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『ウイニングポスト9(ウイポ9)』|評価 感想 レビューまとめ

『ウイニングポスト9(ウイポ9)』 Nintendo Switch
この記事は約2分で読めます。

コーエーテクモゲームスより2019年3月28日発売のPS4/Nintendo Switch/PC用ソフト「Winning Post 9(ウイニングポスト9|ウイポ9)」の評価・感想・レビューまとめです。

「ウイニングポスト9」は、競走馬育成シミュレーション『ウイニングポスト』シリーズの最新作で、本作では2019年度の競馬データに対応しています。

「ウイニングポスト9」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

実際にプレイされた皆様の評価感想を募集していますので是非コメントください!!

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基本情報

発売日 2019年3月28日
価格 8,800円+税
メーカー コーエーテクモゲームス
ジャンル 競走馬育成シミュレーション
ハード PS4/Nintendo Switch/PC
レーティング CERO A(全年齢対象)
プレイ人数 1人
公式 https://www.gamecity.ne.jp/
winningpost9/

 

 

みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

新ゲーム伝説
レビューの平均:  
 14 レビュー
by パソコンで1からやってるジジイ on 新ゲーム伝説

レースに善戦すると貰える絆コマンド。このイベント発生を見るのがめんどくさい。今走り終えた馬を次どうしようかなと思っててもこの絆コマンドのイベント発生でやろうとしてた事を忘れちまう事があんだよ。それにさ、三冠とろうが凱旋門賞三連覇しようが出会うことすらないジョッキーや、調教師や牧場主にあんた誰だよ的な扱い受けるのおかしくね?作ったやつバカじゃねえの

by タケタケオ on 新ゲーム伝説

とにかく重い。画面遷移が重い、重い、重い。サクサク感が全く無し。イライラしっぱなし。これ試作品ですよね??売ってはいけないレベル。内容以前の問題。頑張って3日やったけど、もう無理。このシリーズ好きだったのに、金返せー。

by ひつまぶし on 新ゲーム伝説

レースは色々と改善されたと感じる。

また、ライバルシステムで繁殖能力が向上するということで、ヒシアマゾンなどは8のときよりも繁殖面で活躍しやすくなり、自家生産の自由さは増した。UIは全体的に進化したが、ブラッシュアップが足りず使用感が悪化した面があり、±0かマイナスである。



絆コマンドについては、プレイが多様になり、かつ、幼駒等の強化、調子・疲労の調整がやりやすくなった。

しかし、いちいち絆コマンドを操作し続ける必要がある点は、UIが洗練されていないこともあり、きわめて面倒くさく作業感を感じる。

個人的には、なかなか騎手に出会えなかったり、プレイを進めるまで自由に幼駒を購入できない点は耐えられる。ただ、前作よりもやりたいことができなく感じるのは確かであり、これは本作での変化が感じにくい、もしくは変化が少ないことの証左である。クラブなどがない分、不満を覚えるのはシミュレーションゲームとして当たり前である。



8を買ってない人なら気兼ねなく楽しめるだろうし、8より楽しくはなってるけど、毎年でなく3年に1回ウイポを出すくらいが、コーエイの開発力の限界なんかな、と思う程度に粗が目立つ

by SSD on 新ゲーム伝説

絆システムが糞過ぎる!

これに尽きる。



何をするにしても絆コマンド絆コマンド。



偶然知り合う可能背もない?

G1で勝っても、周りは「誰それ?」って感じで誰も寄ってこないのは不自然では?



騎手とも知り合えないから、結局ずっと同じ騎手。逆にそれだけ空いてるってこと?ライバルは頻繁に乗り替わりしてるのに。



結局史実馬にはなかなか勝てない。

自家生産馬で介入するのがここ何作かのウイポの魅力だったのに、史実馬を再現しないとなかなか勝てない。

by おっさん on 新ゲーム伝説

自家生産プレイが好きな人なら、十分アリだと思う。



酷評が多かったのでEasyモードで始めたが、史実馬がそれほど強くは感じない。

ちょっとした工夫で、スピードAでも牡馬三冠が狙える。



但し多くの酷評にある通り、操作周りが悪すぎる。

セリで自家生産馬売る時に、メモくらい見させろや。



絆システムとか謳っているが、絆では無くあり得ないほどの閉鎖的な村社会にありがちな『しがらみシステム』

ここまで訳わからんシステムにするのなら、いっそ人間関係にグループとか派閥とか作っちまえ。



遊べるがストレスも溜まるので、星3つ。

by センスが。 on 新ゲーム伝説

本格的な競馬ゲームから段々と離れていく。

ライバル、ライバルってらだらけで全然ライバル感がない。絆❓どうゆーセンスしたらこのシステム思いつくんだ❓何をするにも絆、回数制限があるし。

本格的に競馬ゲームを楽しみたい大人には不用なゲーム。

by on 新ゲーム伝説

現在1998年までプレイしての感想。自分は本作結構好きですが、気になる点をまとめておきます。



・騎手と調教師について

 絆コマンドによる出会いの制約は確かに不便さがある。調教師の所属騎手くらいはセットで出会えてもよいのではと思うし、人から人への紹介みたいなイベントは欲しいところ。しかし前ほど能力に結果が左右されないのと、能力成長も早いので、人材を選り好みする必要もあまり感じない。むしろ不満は旧作通りに年が変わると若干友好度が下がること(馬主・牧場・知人は下がらない)。本作のシステムなら、維持のほうが良かったと思う。



・絆コマンド

 能力成長や調子の変更に関するものはボーナス的なのであって良いと思うが、種付株まで含める必要はなかったのではと思う。史実馬ロストの引き金になるし、種付株のセリが無くなったことで、自己所有馬のシンジケートを組む意味が非常に希薄に(株売却によるこづかい稼ぎができない)。あと絆コマンド取得時の会話と演出を2度目以降は割愛できるようにする機能は、今後ぜひとも欲しいところ。それだけで倍は良くなると思う。



・レース

 史実馬補正というよりもサブパラの影響と連勝補正、馬場適性の影響が強い感じ。とくに芝適性が合っていれば多少弱い馬でも強豪に通用するケースが多いし、豪州G1を連勝して軌道に乗り出したりするとこれまでかなわなかった相手にアッサリ勝てるようになったりする。弱馬を勝たせるという点では旧作よりやりやすいと感じた。あと大逃げが旧作までと違ってほんとのハイペースになり、むしろ差し馬有利の展開になるのは良かった。

by 大失敗 on 新ゲーム伝説

ダウンロード版で購入して大失敗!

パッケージやったら即売り!

何もかもが糞すぎる!

コーエー金返せや!

もう二度とコーエーのゲームは買わん!

by クソ過ぎて草 on 新ゲーム伝説

シリーズ進むほどにクソになる

やっててストレスしかない、なんでも絆絆絆・・・

そして試しに絆使ってセーブして闘志あげてもレース結果変わらない

何のために絆なんてあるの?

8が史上最高にクソだと思ったが、それを超えてくるとはまさか思わなかった

こんなクソゲ作るくらいなら蒼き女鹿作れよクソ会社

by 買って損した人 on 新ゲーム伝説

エディットの馬出来ないしイージーでも勝つ可能性2割ぐらい期待して損した。

by さんた on 新ゲーム伝説

8のが面白かったと個人的には思う。

結婚制度の廃止→子孫イベントへのやり込み感が無くなった。

史実馬への補正が高すぎて、自家製産馬では勝てない。

お守りを持っていても、牧場や馬主と知り合っていない(且つ、友好度一定以上)でないと幼駒を譲ってもらえない。←これに関しては糞だと思う。

絆コマンド→人物に関してはガチャゲーみたいなもん。レース後に知り合うとかは無し、絆コマンドでの紹介のみ。正直この要素は要らなかった。

ライバル制度→史実でも強かった馬には勝てない。そういう馬とライバル関係を結んでしまうと育たない。=GI勝てない=お守りない=馬買えない=生産=でも良い繁殖牝馬譲ってもらえない=つまらない

初めてUIやるなら8オススメします。

by 多田行綱 on 新ゲーム伝説

絆コマンド

馬の能力をあげたい→絆コマンドを使って下さい

馬の調子をあげたい→絆コマンドを使って下さい

馬の疲労を取りたい→絆コマンドを使って下さい

新しい調教師と知り合いたい→絆コマンドを使って下さい(ただし5回に1回しか優秀な人と出会えません)

新しい騎手と知り合いたい→絆コマンドを使って下さい(ただし5回に1回しか優秀な人と出会えません)

新しい馬主と知り合いたい→絆コマンドを使って下さい

新しい牧場と知り合いたい→絆コマンドを使って下さい

知り合っただけだと有効度低くて馬預かったり乗ったり売ったりしてくれないんだけど→絆コマンドを使って下さい



何をするにも必要になってくる絆コマンドの圧倒的な存在感。

馬主ランクがあがるまでは毎月1回しか使えないから足枷感がハンパない。



それに比べてもうひとつの売りであるライバル対決の方は

決戦図の種類が「一強」「二強」「三強」「混戦(四強以上)」の4種類くらいしかない。

ライバル馬が登録しているレースに登録したら「うちの馬がいるのわかってて登録してくるのか」とライバル馬の調教師が言うだけで陣営間で挑発しあうようなイベントはない。

ライバル馬同士が出走していても実況やパドックで触れられることはない。

コースポですらライバル対決に触れない。



と空気感がハンパないことになってる。



「絆を~」という割には騎手と調教師は勝ったときしかレース後に喋らないし半年くらい発売延期して色々と調整した方が良かったんじゃないかなあって感じのゲームです。

by ユーザー on 新ゲーム伝説

友好度が無ければ騎手に依頼できないのはおかしい

例え空いていても乗らないのは現実でもあり得ないと思う

かといって初めから誰でも依頼できるのは不自然だから

そこは調教師の主戦リストから選択で良かったと思う

主戦以外を乗せたい場合は名声を上げる 調教師騎手の

友好度を高くする

by on 新ゲーム伝説

史実馬補正が強すぎ

自家生産馬はG2のどさ回りくらいにしか使えない

世代最強馬を自家生産でなんてのは諦めた方がいい



史実馬の有名な奴を金で買う以外の攻略法はほぼ思い付かない

普通にクソゲー。競馬ゲームがほしいなら8を中古で買うことをおすすめします

(8も中古で充分)

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