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『ライザのアトリエ』 PS4/スイッチ|評価 感想 レビューまとめ

4.0
『ライザのアトリエ』 PS4/スイッチ ゲーム評価
この記事は約19分で読めます。

コーエーテクモゲームスより2019年9月26日発売のPS4/Nintendo Switch用ソフト「ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家」の評価・感想・レビューをまとめました。

「ライザのアトリエ」は、アトリエシリーズ最新作となる錬金術RPGゲームです。

高評価と低評価に分類しているので「ライザのアトリエ」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

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高評価(おもしろい・神ゲー)

GOOD

ライザ4時間ほど触った感想としてはまあ普通にアトリエやなあと…

 


 

とりあえずライザのアトリエ最初の方触った感じの感想としては良いね!夢だね!浪漫だね!!って感想がどハマりするぐらいプレイしてる自分もワクワクした

 


 

さっそくプレイしました!
まだまだ冒険はこれからだけど、とにかくライザちゃんが可愛い!フィールドもバトルも遂に自分でライザちゃん達を動かせて感動ですーー!!

 


 

ライザのアトリエをちょっとやってみた感想。
ちなみにソフィー以来。
・ムッチムチでゆっさゆさの美少女が悪気もなくあの格好してて間違いが起こらない…ファンタジー。
・調合も戦闘もシステムが刷新され、新しいアトリエって触れ込みは伊達じゃない。
・時限クエは無さそうで安心。
・ムチムチ

 


 

ライザ可愛い! 街とかキャラが凄く良いので歩いてるだけで楽しいです。戦闘とか調合は要素が多くてまだ全然把握できてないんですが、覚えたら楽しそう!

 


 

とりあえず1時間の間で調合はいけない感じだった、多分後もうちょいで調合出来そうな空気の話だった。
戦闘は事前広告通り序盤だけど多分シリーズ最速、個人的にはこの戦闘システム慣れは必要だけど面白い。
グラフィックは本当に綺麗、多分PS4のProとかでやったらすごそう

 


 

ライザのアトリエ、普通のコマンドバトル式RPGだと思ってたけど、アクティブバトル式のリアルタイムコマンドバトルだから、操作性も演出も良くてえちえちを除いてもとても良いクオリティに仕上がってると思う

 


 

戦闘は今までとスタイルが違うから慣れは必要だけど面白い
アクティブとネガティブの使い分けで戦闘が目まぐるしく変わっていくし、なかなか考える暇がないからある程度のパターン化はしたいなあなんて🤔
今週末やり込むぞー!

 


 

まず神田沙也加さんのOPが素晴らしい…そして過去作と比べると今回はテキストが明らかに良い方向に改善されているしシナリオも割と力入っていそう。戦闘は忙しいがスピード感があって雑魚戦でも退屈しない。TV・携帯モード共に過去最高に綺麗。こんなところかな…

 


 

まだ初めたばかりだけど錬金の楽しさは相変わらずでわくわくしっぱなしですw
ライザちゃんがどんな冒険を繰り広げるか今から楽しみで仕方がありません。

 


 

ライザのアトリエのここが面白い
① 20年以上続く老舗シリーズだよ
② キャラがかわいいよ
③ 錬金術が中毒になるほど奥が深いよ
④ 灼眼のシャナの高橋弥七郎がシナリオライターだよ
⑤ライザが大きいよ
⑥ 時々致命的なバグが発生するよ

 


 

ライザのアトリエ面白い。
やっぱ俺には、マイクラやアトリエシリーズみたいな、のんびりやるのが合ってるわー……時折戦いたいと思っても、両方ともそれを満たせるし……(安らぎの時)

 


 

ライザは中和剤に色っていうか属性があんのが面白いな
組み合わせ多過ぎて覚えられるか不安だったけど、スキルツリーみたいになってるから思ったよりも簡単で楽しいわ

 


 

ライザのアトリエ、グラフィックは十分、女の子どちゃくそかわいい、戦闘システムテンポよくてそこそこ歯ごたえある、調合システム救済措置あるしレシピ開発は面白い、時限要素ないのは有り難い、全体マップがファストトラベルと噛み合ってなくてほぼ使い物にならんから何とかしてほしい

 


 

ライザのアトリエ楽しい
戦闘システムと調合システムはアトリエシリーズで今作が一番好きかも

 


 

ホントにライザが面白くて
この戦闘システムが黄昏シリーズと似てるらしいけど私よくわかんないから新鮮な気持ち
ほかのキャラの技とかアイテム使用とか考えてやろうとするとむっちゃ忙しくて楽しいね

 


 

ライザ タイミングよくボタン押したら連撃したり、味方が勝手に戦ってくれたり、リアルタイム進行でまだ慣れんけど戦闘システムは今までのアトリエには無いものだらけで楽しい

 


 

ライザのアトリエずっとやってしまった……
ライザちゃんが可愛いのはもちろん、ゲームシステムがストレス少なくて良い。
戦闘も錬成もサクサクできて時間消費しまくるなこれ。

 


 

これまで意図して入れてなかったのかは開発にしか分からないけれど、今作からは影と陰の落とす強さが顕著に強くなっているおかげでグラフィック面ではとても見応えあっていいと思う

 


 

戦闘が従来と比べてめちゃくちゃ忙しないので慣れに時間が掛かると思うけどやっぱアトリエって最高だわ

 


 

ストーリー:ワクワク感がたまらないです♪
グラフィック:丁寧に作られてて文句無し
BGM:こちらも丁寧かつ場面にマッチしてて文句無し
バトル:従来と比べてスピーディーになったが慣れが必要
調合:こちらも慣れが必要ですがお任せにも出来るので特に問題なし

評価:大満足ですね♪

 


 

グラフィックが上がって、トークも全部3DCGで動く!すげぇ!
調合、、なんだこれ!アイテムステの見方がわから、、そういうことか!むずい!楽しい!ワクワクする!

 


 

ここまでライザのアトリエを10時間プレイした感想。
新システムは不便が多いが、慣れてくる頃に不便を解消してくれるシステムが出て来るので、ちょっと複雑な心境になる。ストーリーはだんだんと面白くなってるので、唯一文句なしの高評価

 


 

女の子以外の最序盤の感想として
・新システムの調合楽しい。オート調合がめっちゃ便利
・戦闘がすごくテンポ良い、けど慣れるまで忙しく感じそう
・話しかけられる人が決まっているのであんま無駄に走り回らなくていい

 


 

ライザのアトリエ、めちゃくちゃ楽しかったです!
他にプレイしたアトリエシリーズはアーシャのアトリエのみだからかもしれませんが、調合がかなり分かりやすかったですし、戦闘もスピード感あってとにかく楽しかった!

 


 

プレイ始めたばっかりだけど、とにかくグラフィックが良い
背景は夏の空気感あるし、キャラからはイラストの質感感じられる
戦闘もARPGっぽくて慣れれば色々工夫できて楽しそう
UIも今までよりは見やすくなった気がする

 


 

アトリエシリーズ初です!爽やかな世界観と可愛いキャラデザ、初心者でも楽しめそうなシステムに惹かれてプレミアムを買いました!ゲーム内容も特典内容も非常に満足しています!購入して既に10時間も遊んでしまう程の楽しさで本当に買ってよかったです…

 


 

途中に一枚絵が出てくるのテンション上がる!

クラウディアやっとパーティに加入したー!

だんだん周りに認められつつ世界の謎的な伏線も少しずつ出てきてめっちゃ進めたい。けどシステム覚えて戦闘して錬金してたら時間が溶ける。

神ゲーだ。

 


 

アトリエシリーズやったことないひとでもライザとっつきやすい印象
戦闘スピーディーだし全体的なロードもはやめ
アニメーションもぬるさくだし

何よりライザとクラウディアがひたすら可愛い
やめどきを見失ってる(現在進行形

 


 

今のところライザの感想は
ソフィーとフィリスを混ぜたような感じかなぁ・・・

細かいテキストをバッサリ切って
グラフィックの描写に全振りしてるように感じる

調合システムはこりすぎてる感はあるものの最初からオートで調合も可能だからライト~ミドル向けにもいい采配

 


 

 

低評価(つまらない・クソゲー)

BAD

どうにかしてローアングルからライザちゃんの太ももの隙間を覗こうとしたけれどカメラは寄れない透過するは公式の鉄壁ガードを思い知った…。

 


 

ライザのアトリエ開始直後から嫌な予感しかしないストーリーが展開されてて笑う

 


 

ライザは戦闘画面がクソで、なぜかメガネがライザとの視線上に立つ状態がデフォで、左に謎の空白があるんだよね。スゴイ疎外感。

 


 

悲報ライザのアトリエカメラ寄せられず。はー(クソでか溜息

 


 

ライザちゃんの造詣はすばらしいの一言なんだけど、ちょっとした段差を迂回しないといけなかったり、木の間通り抜け出来なかったりするの、ちょっと残念だな。

 


 

ライザ システム周りとか不満しか出てこねえ

 


 

ライザのアトリエの戦闘システム微妙だなぁ
テンポいいけど考える時間が無いからなんかやりにくい

 


 

ぶっちゃけ、今回のアトリエは微妙だな。戦闘システムも調合システムもクエストシステムも。悪い出来じゃあないけど、良くはなってないね。ライザのキャラ性だけだね今のところ。ストーリーもまだ全然序盤だし

 


 

ライザ戦闘めちゃくちゃ難しいな、テンポがエグいぐらい早くて情報処理出来ない

 


 

ライザのアトリエ。戦闘もかなり今までにない感じ。リアルタイムで進んでいき仲間が勝手に行動するからテンポはいいけど、アクション要素が入ってちょっとわちゃわちゃしてる。先行入力がないを&ターン蓄積されないので割と急いで入力しないとターンが無駄になりそう。

 


 

戦闘装備をしないとバトル中にアイテムを使えないのか…。RPG的な感覚で臨むとわからないことだらけ。文字や地図が見にくく、調合(変化)も難しい。アトリエ初心者だけでなくゲーム初心者は相当難しいんじゃないだろうか。3~4時間ほどプレイしての感想。

 


 

割と行動できる範囲が少ないというか、行ける場所限られてるのでわかりやすいといえばわかりやすい。
ちょっとした岩の段差が降りれなかったりするのが不便かも。
ついついジャンプしてしまう…w

 


 

ライザやった感想だけど文字がちっちゃい!!後はOPが描き下ろしじゃなくなってるのがちょっと驚き

 


 

話しかけられるモブが少なかったり掲示板使わないとワープ出来なかったりイベントにボイス付いてなかったり。なんで過去作で不評だったとこ残すかなぁ。やっぱリディスーが良すぎてハードル上がってんのかなぁ

 


 

戦闘中アイテム使い方分かりにくい
戦闘やりづらい
色んな事がわかりにくい

 


 

戦闘が大変面倒になってる。あとパーティクエストの連携カウント、連携で敵を倒せてしまうと正常にカウントされない気がする。何度も合わせてるけどカウント増えない

 


 

 

クリア後の評価・感想まとめ

評価・感想まとめ

ライザのアトリエクリア感想
戦闘はサポーターメイン操作であと勝手にやってもらった方が楽
自動調合くっそ楽だけどレア素材平気で使うのであまりおすすめしない
調合素材を作るときは出来るだけ高品質の方が色々特
一回で良いものを作るより適当に作ってからアイテムリビルドで再調合の方が楽

 


 

ライザのアトリエ、クリアした感想としては

・調合滅茶苦茶楽しかった
・久しぶりにクリアを惜しむほどには世界観好きだった
・クラウのライザライザ♪感が可愛い

 


 

ライザのアトリエ、レントストーリークリア。
感想
難易度設定は無しだが、ちょうどいいくらい。
一切レベル上げしなくてもクリア可能、道中に落ちてる装備等は拾っておくと良いですね。

ネタバレですが、クリアしたらボスが本編データでも出現します。
難易度CHでHP270000。呪いと猛毒がだるい

 


 

ライザのアトリエ、クリアしたし感想でも言っておこう
めちゃくちゃ楽しんだ、もしこれを全力で作りこんでたらテイルズや今のFFと並ぶレベル(個人的感想)
キャラよし、システムよし、戦闘よし、BGMもよし、ストーリーや掘り下げ、クリア後要素は少し物足りないけど、アプデや残りの2部がある

 


 

ライザのアトリエをやっとクリアしたよ。今回はマルチエンドじゃないけど、とてもスッキリした終わり方でよかった。感想としては、リラさんが一番素敵だった。
クリアしても、品質999装備と爆弾、裏ボスとまだまだやることがあるのはうれしいね。

 


 

ライザのアトリエ クリア後感想

 このゲームを買ったきっかけは照井春佳さんだったのだが、プレイしていく内にアトリエシリーズの楽しさ面白さが分かってきて、最後には一日中やるくらいハマっていた。初のアトリエシリーズだったのだが非常に面白く、これは以前照井さんが出演していた黄昏シリーズ

 


 

クリアした感想ですが、とっても面白かったです。
錬金は時間を忘れて没頭したし、RPGで1番重要だと思ってる戦闘BGMは最高に良かった…。
時間によって曲が変わるのも素敵だったなぁ🥺

 


 

ライザのアトリエクリアしたので感想(個人の所感)

ストーリー★★★★⭐︎
キャラクター★★⭐︎⭐︎⭐︎
戦闘★★★★⭐︎
採取★★★⭐︎⭐︎
調合★★★★⭐︎

ストーリーは夏休みの大冒険って印象。地元の隠された歴史を知り大切な今を守る戦い。そしてひと回り成長した仲間達の巣立ち、みたいな

 


 

アトリエ【プレイ】するのは初めての俺の、ライザのアトリエストーリークリアした感想
シナリオ:ルルア、トトリ程の熱い展開はなかった
難易度:Normalはぬるい。アイテム装備そんな強化しなくてもスラスラ進める。ただ、ラスボスとラスボス手前の雑魚は強い。舐めてかかってしにかけた

 


 

ライザのアトリエ、クリアしての感想
戦闘システムとか調合とか色々変わってて新鮮だった
アイテムが簡単に強化できるのでhardでもサクサク進める
ボリューム不足感が気になったのでDLCに期待
シリーズ経験者からしたら物足りなさは感じるけど、初めてやる人にはかなりオススメなゲームだと思う

 


 

 

参照:twitter
参照:2ch.sc

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満足度調査アンケート

『ライザのアトリエ』の満足度を教えてください
  • コメントがある場合は追加

 

 

同日発売された作品の評価・感想

 

コメント

  1. ゆー より:

    まぁ普通に面白い。
    買って損はないかな。

  2. ななな より:

    ライザちゃん可愛すぎ!
    戦闘システム・ストーリーも文句なし!
    最高!

  3. より:

    まだ1つ目のボス倒した辺りですが
    もうやめどきが分からないくらい楽しいです。

  4. 匿名 より:

    アトリエシリーズ初めてやったけど、戦闘も爽快感あるし、調合も自分で考える事も、おまかせもどちらも出来て、それぞれ良さがあって、キャラも見た目はそんなにだけど、知っていくうちに愛着もてるキャラばかりで買ってよかった!

  5. 匿名 より:

    ライザのアトリエはキャラだけで過去作と比べたら、他はあまり進められない。
    やり込無ことに関してはありそう。
    (キャラの性格、ストーリー、音楽、その他以前のアトリエシリーズの良さがない。
    昔のアトリエシリーズが好きな人ほど、おすすめ出来ない。

  6. 匿名 より:

    正当進化で面白い。一つ殻を破った感じ

  7. 匿名 より:

    デザイナー趣味が入ってしまってるアトリエシリーズなので、好きな人は好き、嫌いな人は嫌いではっきり二極化する。

  8. 匿名 より:

    音楽はいつも通り素晴らしい。
    グラフィックもかなり進化している。
    戦闘の変化に戸惑うが、これも慣れてくると面白いのでまぁ○。

  9. 匿名 より:

    アトリエシリーズとしてかなり進化しており、満足度も高い。またアトリエ入門にもおすすめできる。

  10. 匿名 より:

    途中までは楽しかったですがクリアしてみて振り返るとイマイチな感じです。
    過去作と比べてすごくボリューム少ない気がします。
    やりこみもキャラごとのエンディングもなさそうだし難易度上げてボス倒す以外のやりこみが無いのでは…?
    それからメインのストーリーを表示するキーとか戦闘から離脱するキーとかわかりにくかった。

    仲間になるキャラとのイベントも少しだけだしそれ以外のNPCとのイベントなんかほぼ無いに等しいし(辛うじて依頼って形ですこーしだけある)物足りないっていうか薄ッ!!って印象です。

  11. 匿名 より:

    完成度が高く内容も面白くオススメ出来る作品
    一つ欠点を上げるならカメラワーク
    特に操作をしていないにもかかわらずフワフワとカメラが動くせいで3D酔いしやすい人は注意が必要

  12. 匿名 より:

    今作初アトリエシリーズかつ、ストーリー終盤までやっての評価です。
    核心には触れませんがややネタバレかも知れません。

    マップでのジャンプ面での操作性やファストトラベルの融通の利かなさに難があります。
    錬金術メインだからかもしれませんが、敵の個性のない色変え故にあまりに変わり映えしないです。
    バトル面がやや複雑な上スピーディなので、理解はしても苦手な人はやや慣れまで時間を要しそうな事。
    ストーリーの伏線張りなどはよく作られてはいるが、登場人物が少ない故に後半の一部のキャラクターが空気になるのが気になり、さらに唐突に過去が明かされたりして人間模様の面が浅い事。
    オートセーブがなく、現状稀に唐突にゲームが落ちる致命的なバグがある為下手をすれば萎え落ちがあり得ること。
    ライザちゃんがマップ上でドアップできない不具合。

    やっていて気になったのはこの辺りです。

    逆に、錬金術を面に押し出している作品故に、コツコツと素材を集めて新しいアイテムを生み出す作業的なゲームが好きな方はお勧めします。
    戦闘面も、慣れが必要とはいえ魅力的かつ戦略的。また、錬金術とは切っても切り離せない関係にあるため中々上手く作られていると感じました。
    メインキャラクター達も魅力的で、特に女性陣は可愛いです。ライザちゃんの戦闘中やなんてことない仕草中の太ももとおっぱい強調が素晴らしい。現在はライザちゃんでとどめを刺してライザちゃんの勝利画面を9割の確率で見れるプロです。
    故に、ストーリーの肩透かし感が残念でなりません。

    総評すると、定価で買う価値があるかは結構意見が分かれそうなイメージ。
    現状ストーリー終盤までではまだ定価には届かないのが個人的意見です。
    やり込み要素もありそうなので、確実な評価ではありませんがとりあえずは以上です

  13. 匿名 より:

    文句なしの作品
    これをつまらないというのなら、その人はRPGを卒業すべき

  14. あああああ より:

    バグが酷いな 隠し広場で突然強制終了させられる
    だいたいイベント進行時なので進めなくなり詰む

  15. 匿名 より:

    ボリューム少なすぎて週末2日で終わった
    過去作の半分ぐらいしか無いんじゃないのこれ

  16. 匿名 より:

    主人公の性格に難あり。
    胸や尻が気持ち悪いぐらい揺れる。
    シナリオがB級の売れないRPGで、あるイベントで突然歌い出していみふ

    錬金術、がはじっこに追いやられたアトリエとかなんだろう…
    ストーリー通りに進ませたいRPG作るなら、ちがう名前でだしてほしい

    調合はやりこんでいいものを作って楽しんだが、使う場所皆無

    クソゲーなんで買うの迷ってる人にはオススメしない
    特に女性ユーザーには楽しめる要素皆無かな

  17. 匿名 より:

    ストーリークリア後の評価です。
    ※若干ネタバレになるかもしれません。
     ストーリーには触れません。

    アトリエは、アーランドシリーズ、不思議シリーズをプレイ済です。

    過去作に比べてボリュームが少ない印象。
    ストーリー自体短かったように感じます。
    今作がシリーズ1作目という位置づけならば、ロロナ、ソフィーの方が長かった。

    サブイベントもないに等しい。
    メインキャラのイベントがほとんどありません。(モブキャラの方が多いのでは……?)
    モブキャラは依頼という形で多少ありますがあまり印象に残りませんでした。
    ボイスも全然ありません。

    所々、過去作で出来たのに何故今作では出来ないの?というようなこともあります。

    毎回異なる錬金システムや戦闘システムを作ってくれるのは面白く良いと思いますが
    キャラ同士の絡みがもっと欲しいところです。
    一部のキャラは完全に空気でした。

    今のところ定価で購入するのはおすすめできません。

  18. 匿名 より:

    アトリエ新シリーズの第1作としてはかなり良い出来だと思う。いつもに比べたらバグもかなり少ないし、退屈だったこれまでの戦闘がスピーディーなものになっていて新鮮で面白かった。
    けどストーリーについては賛否両論あるのはわかる。良くも悪くも今までのアトリエとは毛食が違ったからね。ただ黄昏シリーズみたく、伏線回収せず無理矢理終わらせた感は無かったのでそこは心配しなくても大丈夫。
    一方アトリエお決まりの不便な点(段差をジャンプで飛び越えられないなど)は有ったのでここらへんはいい加減解消してほしい。次回作に期待。
    総評としては普通に良作。特にこれからアトリエ入門する人には最適じゃないかな。アトリエ常連の人はシステムやグラフィックの一新で新鮮さをかなり感じる一方、ボリューム面で若干物足りなさを感じるかも知れない。まあ新シリーズ1作目で手探り感あったし、そこら辺は次回作では解消されるのではと思います。

  19. 匿名 より:

    ふとももが話題になってたしSteamに出てたからPC版購入
    アトリエシリーズ初めてです。
    4時間位しかしてない。っていうかなかなかのめり込めないので
    すぐやめて違うゲームに移ってしまう

    今は正直つまらない
    今後面白くなるのかわからないので5
    操作性は段差とか動きづらい
    音楽は落ち着いててすごく良いと思う
    グラフィックが良いと聞いていたけど
    洋ゲーばかりしてた身としては画質良いとは思えない
    NPCの表情も変わらないし動きも良くはない

    やりこみ度はこれからだけど正直まだやる気が残っているのか…
    これからどうなるのかわからないけど
    正直買う前に戻れるなら買わないだろうというのが今の感想

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