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『プロ野球スピリッツ2019(プロスピ新作)』|評価 感想 レビューまとめ

『プロ野球スピリッツ2019(プロスピ新作)』 PS4
この記事は約11分で読めます。

コナミより2019年7月18日発売のPS4/PSVita用ソフト「プロ野球スピリッツ2019」の評価・感想・レビューをまとめました。

「プロスピ2019」は、リアルなグラフィックで対戦や選手育成が楽しめる野球ゲーム『プロスピ』シリーズの最新作です。

高評価と低評価に分類しているので「プロ野球スピリッツ2019」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

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基本情報

発売日 2019年7月18日
価格 通常版PS4:8,800円(税抜)/PSVita:7,500円(税抜)
デジタルデラックス版 PS4:11,800円(税抜)/ PSVita:10,500円(税抜)
メーカー コナミ
ジャンル 野球
ハード PS4/PSVita
レーティング CERO A
プレイ人数 PS4:1~2人(オンライン時1~2人)
PSVita:1人(アドホックモード時2人、オンライン時1~2人)
公式ツイッター https://twitter.com/pawapuro_pro?lang=ja

 

 

「プロ野球スピリッツ2019」プロモーションムービー

 

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高評価(おもしろい・神ゲー)

GOOD

プロスピ2019の2時間での感想です。ペナント2試合(De対中日・De対ヤク)ですが、CPUスピリッツ・リアルスピードでプレイ。グラフィックは満足で、守備動作も改善されてる気がします、特に内野は。打撃もまずまずの出来です。投球は、2度押しのタイミングがかなり難しいです。

 


 

プロスピ2019の選手データ見てるだけで楽しい

そして選手たちがすげー似てる

 


 

プロスピ2019の曲好き

 


 

守備・走塁時のライブカメラモードが野球中継を見てるようで好き

 


 

理想の一軍の編成が出来るってだけでワイにとってプロスピ2019はすでに神ゲー

 


 

動きがリアルな分変なエラーとか気になるが
ペナントを色んなモードでダラダラ始めると抜けられない中毒性はある

 


 

シリーズ初なもんでめちゃくちゃ楽しいわ
守備がムズイ

 


 

何やかんや言いながらほぼ徹夜で遊ぶぐらいには楽しめた
ただ4年も間が空いていたのになーって感じる部分多々もある
良くも悪くもいつものプロスピ

 


 

賛否あるだろうけど、パワプロみたいな多くて3球種ほとんど2球種Pは面白くないからリアルな投球できるのは楽しめてる

 


 

プロスピの感想
割とリアルで面白い。顔もかなりリアル
でも木浪の顔が似てなさすぎて草生えた

 


 

PS4版プロスピ2019が到着。

初めてこのシリーズをプレイしました、初代から名前は知ってましたが手に触る機会がなく・・・。

操作になれるために入門モードで練習後にペナントレースへ。

開幕戦とは思えぬ乱打戦w

感想は画面の完成度凄いし面白いです。日々練習します🙇⤵️

 


 

プロスピ2019のペナントを1年プレイしてみた感想としてはパワプロよりも若手を育成するシステムが優秀
パワプロは既所属の高卒大卒の発展途上の選手の能力がドラフトで取れる選手に比べて弱くて、しかも成長期に入るまでは基礎能力がほぼ伸びないしかなりの年数使い物にならない
育成する喜びを感じる

 


 

プロスピ初見プレー2時間程度ですが感想としては、初心者にも優しく、プレーできて楽しめそうです!
少々2度押しが苦手ですがなんとか慣れるよう練習あるのみ(๑و•̀ω•́)و✨いろいろなコンテンツがあるので練習を組込みながら、さらなる良いプレーを目指したいですね🤗

 


 

プロスピ2019普通に楽しいし、動きとか土の付き方や球場がめっちゃリアルで面白いぞ!
批判ばっかり聞いてたけど普通に楽しめるぞ!嬉しい!

 


 

プロスピ初代の頃からずっとやってて毎年色んなところリアルになってて面白いけど2019は過去作より断然面白い!固有フォーム多いし!
あとは覚醒チャレンジ追加してくれたら完璧!

 


 

プロスピ2019、色々なモードを遊んでみたけど、ペナントモードは試合スキップの仕方が色々と選べるので、ストレスフリーな感じがして良い。

 


 

やっぱプロスピ2019最高
プロスピAとは比べ物にならん

 


 

プロスピ2019。
最高だけど、2015をやり過ぎて、久しぶりの変化に対応できていない自分がいます。
変化って言っても、ほんのすこしのタイミングとかの違いなんですけど、それが大きな違いで、、、
スポーツ選手の気持ちがわかる気がします(笑)
よしっ!19に慣れるまでやり込むぞ〜!

 


 

まじでプロスピ2019神ゲー
プロ野球好きな人にはおすすめです

 


 

 

低評価(つまらない・クソゲー)

BAD

ウイイレはモーション滑らかなのにプロスピはカクカクだよなぁ
モーションくらい一新しろよ

 


 

今回覚醒ないのか。育てるの好きだったのに微妙だな。

 


 

パワプロのほうが画質良くて、球場の臨場感もあるってゆーのはどーなのよ?w

 


 

ちょっとクソゲすぎない
2015から覚醒奪っただけのゲームだよこれ

 


 

ビジターチームのヒーローインタビュー
15人ぐらいの記者に囲まれてたが
内4人が服装もすべて同じの同一人物・・・

露骨な手抜きは萎える

 


 

申し分なくクソゲーだと思う
いろいろやびぃわ
流し打ち強すぎだろ、完全調整不足

コナミに近い筋の人から開発が足りないいう話は聞いてた
それでもプロスピを出す心意気に予約開始即日デラックス版買った

発売するまでがゲームだったようだ

 


 

まぁなんかプロスピって感じだな
前作楽しかった人は楽しいだろうし1ヶ月で飽きた人はまた1ヶ月で飽きる
PS4でプロスピ、って所以外に進化を感じない
応援歌パワプロ流用で目新しさ激減だわ

 


 

もっと球場の演出を取り入れるとか解説がそれっぽいこと言うとかプロ野球感がリアルになるのを期待してんだけど
サヨナラの演出も優勝の演出もパワプロと全く一緒でガワだけプロスピにしたパワプロなんだよな

 


 

ファミスタ→パワプロ→サクセス→プロスピ
の様な新しい野球ゲームの感動はもう生きてる間に味わえない気がしてきた
ゲームって進化していくものだと思ってたけどまさか権利とかいう進化の妨げが出てくるとは思わなかった

 


 

バッティングはそこそこ楽しいけどピッチングが全然楽しくない
4年経ってもキャッチャーの捕球モーションは昔のまま

 


 

プロスピ2019やって思ったのはグラフィックは正直前作と変わってないっていう印象
単に良いグラフィックに慣れてしまっただけかもしれないけど、すごく綺麗とかリアルっていう感覚はなかった
選手の顔は似てる人は写真なんじゃないかっていうくらいめっちゃ似てて似てない人とのクオリティ差が激しい

 


 

フライとかゴロの捕球がだいたいグローブのある場所で取ってるようにみえん
捕球モーションがパターン少なすぎ。打球パターンも少ない
送球するときの体の動きが人間に見えない
ユニフォームの質感がきもい

 


 

無限ペナントがない、覚醒ない、グランプリない、バザーない、ストレスレスのカードチャレンジがない、今まで出来ていたことができない、要望にも答えない

 


 

・前回好評だったモードを全て削除
・オンラインモードがゴミ
・高校の名前すら変えれない
・対戦は進化なし
・ペナントがパワプロのペナントを3Dにしただけ
・監督モードの打球がほとんど毎回同じ

 


 

プロスピのグラフィックは4、5年前のPS4初期の頃って感じ
FIFAでいえばFIFA15、FIFA16レベル
球場はとても綺麗
打球音良い感じ
フォームは固有意外と多い
内角の見逃し方が不自然
体型がおかしい(ロッテ石川と井上が同じ体型に見える)

 


 

プロスピ2019、覚醒自体が廃止されて今まであったカードチャレンジがオリキャラの覚醒モードと同じような仕様になってて、他のモードもパワプロのサクセスみたいにクソ長いモードになってて草も生えない

コナミさんお得意の無駄な所だけリニューアルして肝心の部分を劣化するやーつ

 


 

とりあえず1日プロスピをプレイした感想
・各カウント毎のストレートを投げる割合など、AIが凄かった
・オフラインだとやれることがペナント、スタープレイヤー、甲子園スピリッツ、ホームランダービー。。2週間あれば飽きそう
・顔グラが酷い
・里崎だけ解説から浮いてる

 


 

初代プロスピからやってきて今回が1番面白くない。好きな選手、育成選手を使って「野球」がしたいだけ。なんで覚醒消したんだろ。プロスピA要素?に力入れて据え置きでも課金させよーってやつか。楽しみ方はそれぞれだけど、私は育成選手作ってペナントしたい勢だから今回本当にがっかり。

 


 

参照:twitter
参照:2ch.sc

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満足度調査アンケート

『プロ野球スピリッツ2019』の満足度を教えてください
  • コメントがある場合は追加

 

 

同日発売されたゲームの評価・感想

『プロ野球スピリッツ2019』の評価コメントお願いします!!

2.2

面白さ

1.4/10

操作性

2.9/10

音楽・BGM

2.6/10

グラフィック

3.2/10

やり込み度

1.1/10

コメント

  1. ラミレス より:

    面白さ

    3

    操作性

    5

    音楽・BGM

    3

    グラフィック

    3

    やり込み度

    4.5

    最近ずっとウイイレばかりしていたので、顔の似てる具合や動きのリアルさはクソゲーとしか思えない。球場はリアル。同じ会社が作ってるとは思えない。ウイイレレベルになるにはあと数年かかるのではないでしょうか?

  2. 匿名 より:

    面白さ

    0

    操作性

    2.5

    音楽・BGM

    2

    グラフィック

    2.5

    やり込み度

    0

    覚醒がなくなった時点でほとんどの選手をオリジナルでペナントしてた俺にとってはクソ中のクソ 

  3. より:

    面白さ

    1

    操作性

    2

    音楽・BGM

    3

    グラフィック

    2.5

    やり込み度

    2

    期待してたからほんとにがっかり…。
    流石にこの出来は酷いでしょ

  4. 2980円 より:

    面白さ

    0

    操作性

    0.5

    音楽・BGM

    2

    グラフィック

    1

    やり込み度

    1.5

    ユーザーと開発との間の感覚のズレを感じた。

  5. 匿名 より:

    面白さ

    10

    操作性

    0

    音楽・BGM

    0

    グラフィック

    0

    やり込み度

    0

    本当に楽しみにしていたのですが、1試合して悲しくなります。

    • 匿名 より:

      覚醒とカードチャレンジがなくなった時点で個人的にはやる意味が無くなってしまいました

  6. 気になる名無しさん より:

    コナミ、amazonに糞評価大量投下されまくってまさかの圧力規制(失笑)

  7. 匿名 より:

    面白さ

    1

    操作性

    2

    音楽・BGM

    1

    グラフィック

    5

    やり込み度

    0

    ソシャゲの変わらん。4年間何してたのか

  8. Nico より:

    面白さ

    2

    操作性

    3.5

    音楽・BGM

    0.5

    グラフィック

    2

    やり込み度

    4

    発売日に購入、数試合やってみました、が…1試合目ですでに違和感の連続。
    PS4後期のこの時期に発売するゲームなのか…全てにおいてクオリティが低い。
    モーションはおかしいし、臨場感もなぜかパワプロ2018よりかなり劣る。
    野球ファンであればあるほどに細かい作り込みに不足を感じてしまう。
    この作品にプロ野球への愛が特に感じられないのは本当に悲しい。
    プロスピ2019に集中するためにパワプロ2018を売ってしまったことを後悔してます。
    しばらくしたらプロスピを売って、パワプロを買い戻す予定…。

  9. まざー より:

    協力プレイ無くなりましたか?
    いくら探しても見当たらない。
    それはありえない。

  10. 匿名 より:

    持っていませんが、がっかりしました。

  11. ショウ より:

    面白さ

    3

    操作性

    5

    音楽・BGM

    4

    グラフィック

    3

    やり込み度

    3

    基本ペナントレース派です
    皆さんが言うように数試合しましたが、
    2015とあまり変わっていません

    覚醒無くなったのはかなりショック
    自分で全選手の能力微調整出来るのが良かったのに、、、
    成長有りにすると衰退する選手使えないし、、、
    2015の時は成長なしで覚醒で能力調整して数年やってました

    投手とか威力E以下の球種ははっきり言って使えない、、、
    有望な若手が使えない、、、

    期待値高かったので、、、
    覚醒だけでも復活させてください、、、
    ペナントのVPでは不満です

  12. 最速で売りました より:

    面白さ

    0

    操作性

    3

    音楽・BGM

    2

    グラフィック

    5.5

    やり込み度

    0

    控えめに言ってゴミ
    金の無駄
    ほんと覚醒させた選手で無双するのが楽しかったのに。
    開発は頭がおかしい。
    ユーザーにどう楽しんでもらいたかったのか、全くわからない。
    ドリームモードで沢山課金してもらおうという意図はわかった。

  13. 匿名 より:

    覚醒ない時点で終わりやな。
    なのになぜかホームラン競争は残すという無能っぷりを披露。
    しかもソシャゲ要素が強すぎ。7000円払ってソシャゲ買ったようなもん。
    1日でおさらばですわ。
    プロスピはもう2度と買いません。ウイイレもくそだしKONAMIマジでゲーム作るのやめてソシャゲ全振りにしたら?パワプロも過去作のほうが断然上。

  14. 匿名 より:

    結局KONAMIはEAに何一つ勝てんのやな…

  15. すっぽん太郎 より:

    面白さ

    0

    操作性

    0.5

    音楽・BGM

    0.5

    グラフィック

    0.5

    やり込み度

    0

    発売延期はただのおサボりだったんだと確信しました。

  16. 匿名 より:

    クソゲー

  17. 匿名 より:

    面白さ

    0

    操作性

    3.5

    音楽・BGM

    2

    グラフィック

    3

    やり込み度

    0

    クソ中のクソ 覚醒なし オリ選手も作れねえ

  18. 匿名 より:

    面白さ

    0.5

    操作性

    1

    音楽・BGM

    4

    グラフィック

    3

    やり込み度

    0.5

    なんでパワプロに寄せるの?
    ポーカー消す理由が分かんない
    マイナス能力付けれるからリアルな選手
    作れたのに。

  19. ファンだったもの より:

    面白さ

    1.5

    操作性

    6

    音楽・BGM

    3.5

    グラフィック

    10

    やり込み度

    0.5

    2015と比べてスタープレイヤーもスピリッツも含め全てが低レベルになった。
    投手の操作性も前作より悪くなった。
    全体的にやりこみ要素も減り長く遊べる以前のプロスピとはなったく違う”なにか”になってしまった。

  20. 匿名 より:

    面白さ

    0

    操作性

    3.5

    音楽・BGM

    2

    グラフィック

    1

    やり込み度

    0

    何が進化したのか全くわからないどころか改悪ばかりが目につくクソゲー。

  21. 匿名 より:

    面白さ

    0

    操作性

    4.5

    音楽・BGM

    5

    グラフィック

    6

    やり込み度

    0

    プロスピという名前が付いただけの産業廃棄物。自由度の低いオリジナル選手作成モードや覚醒の削除等で遊びたかったことの3分の1もできない。
    本シリーズを2019で初めて遊ぶプレーヤーにとっては面白いゲームかもしれないが、過去作を楽しんできた人ほど失望感が大きいのではないだろうか。
    プロスピは好きなソフトだっただけに、ただただ残念でしかない。

  22. 匿名 より:

    面白さ

    1

    操作性

    3

    音楽・BGM

    4

    グラフィック

    3

    やり込み度

    0.5

    皆が言うように守備の動きもおかしいし、打球の速度感もカメラワークも変。
    だけどそれ以上に、
    覚醒はプロ野球スピリッツの肝の部分だと思うが、そこがないというのは…
    覚醒の仕方でチームバランスとったり、リアルで活躍した選手を強くしたり遊び方の幅が広がってた。
    LIVE能力というのもあるがどこら辺がライブなのかもイマイチという能力の変動の仕方。

    遊び方の幅を狭めたという事で言えばスピリッツ。
    覚醒もないし、ポーカーのスピリッツもない。
    そして覚醒がないから覚醒チャレンジもない。
    これでは思ったような選手が作れない。
    選手査定ノートというサイトを参考にOB選手を作って遊んでいたがそれも難しくなった。

    せめてパワプロのように選手のアップロード、ダウンロード出来ればいいが、それも出来ない。

    これでは選手枠が100から500に増えてもなあという感じ。

    あと画面サイズの設定という基本的な設定も出来ない所からも作りの雑さを感じる。

  23. いっき より:

    面白さ

    0

    操作性

    7

    音楽・BGM

    7

    グラフィック

    0

    やり込み度

    0

    ペナントレースで1番強いレベルでやりどんなけでも打てて前半の回はアウトを取れるが後半になると追いつこうとしてきてピッチャーの投げミスが多くなり打たれまくり追いつかれるなどしてつまんない
    逆にわざと打たないようにして9回の裏4-4でコンピューターが裏の回バッターで投げるとピッチャーの投げミスでど真ん中に飛んでいき打たれてさよなら負けするというつまらない現象がある
    ピッチャーの投げ方は2回押しではなくて1回押したら綺麗に飛んでいく方にしている

  24. 匿名 より:

    面白さ

    2

    操作性

    2.5

    音楽・BGM

    2

    グラフィック

    5

    やり込み度

    2

    細かいことを云うと2015年で実装されていた雨天試合での観客のポンチョ姿や傘
    リリーフカーなどが削除されてるし、未だにカメラマン席のカメラマンが背景だし
    進化どころか退化しか目に入らない。
    一部ユーザーの出してくれるだけ嬉しい等と言う言葉に甘えてる感じがして
    正直やる気のない開発陣に怒りを感じました。
    「魂」と名乗るなら位置からフォーマットを開発するくらいのやる気を見せて欲しかった
    失望しか感じない作品です

  25. 匿名 より:

    面白さ

    1

    操作性

    0

    音楽・BGM

    2.5

    グラフィック

    5

    やり込み度

    2.5

    どれだけ真芯でうってもフライやゴロにされる

    ミートアシストつけてもホームランは殆ど打てない

    かといってボールの少し下を打つと確実にフライ

    打撃に関しては苛つくだけで面白くない

    総合的に見ればグラフィックが良くなったぐらいで特に良い変化はなし

  26. とくめいさん より:

    プロスピ2015のがマシ
    打撃は芯に当たって外野真っ正面が多く、打撃音と飛距離があってない。
    投球はサークルの判定がおかしく、重なって少し遅れてボタンを押すとナイスピッチングになる。
    試合のテンポも悪く、COMが6回連続で牽制した時にはコントローラーを投げた。変なタイミングでリプレイを流すため、非常にイライラする。
    買わないほうがよかった。

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