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【FF EXF】ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース
 

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【FF EXF】ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース|評価・感想・レビューまとめ

2018/03/30

配信日 2018年3月15日
ジャンル マルチプレイアクションRPG
メーカー スクウェア・エニックス
対応OS iOS ・Android
価格 基本プレイ無料(アイテム課金制)
公式 http://www.ffexforce.jp

 

スクウェア・エニックスより2018年3月15日に配信されたスマホアプリ「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース(FF EXF)」の評価・感想・レビューをまとめました。

「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース」は、FFシリーズでおなじみのジョブでパーティーを編成し、召喚獣を討つマルチプレイアクションRPGゲームです。

高評価と低評価に分類しているので「FFエクスプローラーズ フォース」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

※評価・感想は随時追記していきます

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みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

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高評価(おもしろい・神ゲー)

●グラ映像で見てたよりいいわ
無いとかっこいいわ

 

チュートリアルきたけど操作性はいいな

 

●覇権取りますぜ、これは...

 

意外と操作性が良い
今までのスマホMMOでは無かったタイプだな

 

●バーチャルパッド使いやすいな
流石スクエニだわ
最高のUI開発するね

 

●攻防のタイミングも合わせやすいし、オートもあって、俺的にかなり神なんですけど

 

はげおも!
重要なことなのでもう一度言います
はげしく面白い!

 

●おもしろいじゃねーか
装備もたくさんできるし早く色々装備集めたい
楽しいわ

 

この日を待っていたぞ!
正直期待してなかったけどかなり面白い!
ってかこんなに石配って運営大丈夫なのかwってぐらい無課金余裕っぽい

 

●今始めたけどスマホのアクションゲーとしてはかなり面白い
こういうゲームを待ってたんだよー!!

 

●これ普通に面白い!
ファイナルファンタジーの世界観も素晴らしいし何より操作が快適だ

 

これはスマホゲー史上最高のゲームかもしれない!!

 

●やりこみ要素がかなりありそうだよな
覇権だわ

 

●ソロでイフリートとかやったらわかるが戦闘自体は結構おもろいけどな
アクセ掘りもやりごたえありそうだし
色々不満はあるが覇権の可能性はあると思うわ

 

もう40のおっさんだが、スマホでここまでのゲーム出来るとは正直感動しているわ。 

感動した点 
・iPhone Xだが、遠くまでの敵が見える。 
→クエスト効率化 
・解像度高い 
・フレームレート良い 
・オンゲでサクッと仲間と戦える 
・洗練された武器システム 

ほんまこのクオリティのゲームを寝ながら出来るのは時代に感謝だわ 
まだ8万程課金だが、まだまだ底が見えない。

 

●クソゲーだがなんとなく続けてたら楽しくなって来た。
ガチャこそ正義なのは認めるが掘る要素が意外にも面白くて夢中

 

●イフリートガチャ楽しい
一回回すのに五分ぐらいかかるけどw

 

なんかこのスルメゲーちょっと楽しくなってきたわ。 
今素材掘ってクラフトレベルあげてる。 
アクセをまず一つドロップ取ったら、HQアクセ狙いでまた素材掘り。 
ハクスラとはお世辞にも言える出来じゃないが、レア掘り好きだからオート放置やめられん。

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低評価(つまらない・クソゲー)

●うーん移動がなんか微妙だな

 

キャラクリの顔ひどすぎだろこれ

 

●操作性は良いがキャラクリがゴミ

 

●視点リセットが欲しい

 

●分かってたけどアバターブスとブサメンにしかできんくて萎えるw

 

なんかゴチャゴチャしてよく解らんゲームだな

 

●ちょっと触った感想
SOAみたいなアクションゲーというより昔のMMOゲーみたいな動きに近い
あの操作じゃアクション出来ないからガチガチの装備スキルゲーになるね

 

●βで受付嬢のくそムカつく声にクレーム入れたのに変わってないやんけ

 

●んー思った以上に課金ゲー臭がすごい
☆5武器とアビ1個ずつ出たけど続かなさそう

 

●スクエニ
キモい3D
横画面
アクション
武器ガチャ
もうこの時点でアクティブ1万人切るわ

 

ガチャ渋すぎだし
システムごちゃごちゃしすぎだし
流行らない
これは無理です

 

●iphoneSEでやったら文字小さすぎて
アビリティセットの切り替えもスムーズにできないし
プレイは無理だなと思った

 

●グラも操作感もモーションもすげーもっさり
RPGの醍醐味の旅もできないしこれが神ゲとかまじ?

 

●クエストは致命的につまらんな・・・

 

手抜き感えぐない?
クエストも歯応えまったくないしマップも狭くてつまらんし作業感はんぱないんやが

 

●ガチャ渋すぎて無課金微課金でやっていける気がせんな
これでさらに新しいの追加されていくとか恐ろしい

 

●クエスト受注してオートで達成するだけのゆとり仕様と激絞りガチャが糞の元凶やな(´・ω・`)
序盤からベヒーモスとかうろうろしててオートで放置したら死ぬ危険があるぐらいで丁度いい(´・ω・`)
ガチャはあってもいいがクラフトで☆5作れるようにしないと無課金がいなくなる=課金する意味がないから課金もいなくなる(´・ω・`)

 

キャラメイクの幅クソ狭いなあってないようなもんか
ガチャゲーにしたのも失敗だろうし動きも悪いし何これは諸費用削減げーですか?

 

●ガチャが渋いとか関係ない
ここまでプレイが苦痛なゲームはソシャゲでも初めてだわ
DSのやつにスタミナ付けて移植した方がマシだったレベル

 

星5装備してるのにメニュー開いて自キャラ見た時のガッカリ感が酷い
女なのにガニ股とか、オブリかよ
しかもフルフェイスで上下のシリーズが違うから仮装大賞みたいになっとる

 

●歴代キャラになれるのはいいんだけど必殺技以外元々のジョブ行動しかできないとかさ
スコールが盾持ってたりパンチしてるとこ見て制作者は何も思わないのかよ

 

●やった感想からいうと古いPSOに近いかな
クエスト中の足跡がうるさいのと遠隔の射程距離がイマイチわからん

 

10年前の作りなんだよなぁ
開発費の問題と技術的な問題と両方ありそうだわ
アソビモのゲームにFF要素を足しただけって感じ

 

●必要なものが全部ガチャで
クエストがつまらない
ストーリー→ソシャゲのストーリーは終わらない
強くなりたい→ガチャ以外なし
他なんかある?

 

●召喚獣をメインにするならそれのモチーフ装備ドロップさせたり素材集めて作るなり出きればおもろかっただろうになんでアクセサリだけなのか意味わからん
横画面のモンハンみたいにすれば確実に流行ったのにやっぱクソエニセンスねーわ

 

オートにしたらゲーム性が「無」になるゲームなんて初めて

普通はバトルオートでも
育成や強化が楽しかったり
パーティを低コスト編成したり
なにか制限に対して工夫したりして
それ以外にもたくさん喜びが用意されているんだけど

これは「無」

なにもない
ガチャしかない

こんなにも喜びがまったくないゲーム初めてだ

 

●廃課金が気持ち良くなる典型的なゲー厶だな
無課金、微課金は素直に辞めとけ
時間の無駄

 

●みんなガチャに飽き飽きしてるのにこの仕様とは高濃度スクエニ
アビだの武器だのが天井無しのガチャ産では先が見えてるし、序盤のばら撒きが少なすぎて続かんね

 

スタミナないから素材のドロもマゾくしてるんだろうけど 
そのマゾさが尋常じゃないわ 
しかもレベル上がって強くなったら効率上がるどころかドロ率下がるとか完全に嫌がらせ

 

●MMOもどきにするとLV差でドロップ渋くなる
ソシャゲガチャとMMOの悪い所どりだw

 

●武器はドロップしねぇ
レベル上がってもアビリティ強化もできねぇ
何が楽しいのこれ?

 

召喚獣がスクエニぽく無い 
下請け会社がクオリティ低くて失敗した感じかしら? 
偽物のff14やってる感じ

 

●ほんとソシャゲらしくて
ソシャゲの王道って感じでRPGしてる気分にならない
10秒もおもしろいと思えなかった

 

●えっ! 期待してたのがいけなかったのかな‥ガッカリ

 

●ひとつのジョブだけ極めても強くならず、全ジョブのレベルを上げていかないと強くならないレベル上げという作業が苦手なので私には向いていなかった

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