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PS4『真・三國無双8』

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PS4『真・三國無双8』|評価・感想・レビューまとめ

コーエーテクモゲームスより2018年2月8日発売のPS4用ソフト「真・三國無双8」の評価・感想・レビューをまとめました。

「真・三國無双8」は、三國無双シリーズ初のオープンワールドで三国志の世界を楽しむことができるアクションゲームです。

高評価と低評価に分類しているので「真・三國無双8」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

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みんなの評価・感想

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平均評価:  
 24 評価
by Res

三国無双は全ナンバリングプレイ済み
オープンワールドの悪い部分を寄せ集めたようなゲームただただ広く景色もそこまで変わらないし、街並みも同じようなところばっか。
オープンワールドだから色々なところに入れるけど宮殿にズカズカとなんのお咎めもなしに入れちゃうのはちょっと違うだろと思った、せめて旗上げ当初の劉備軍が宮殿などに入ろうとしたら「お前らなのような雑兵が入っていいところではない!」みたいなのがあっても良かったんじゃないかと思う。
あと服装について今作のキャラの衣装は劉備にヒゲが戻ってきたり孫堅に兜が戻ってきたりと全キャラ非常にいい出来なんだけどその場面に応じた服装ではないことに違和感がある。せっかく平服を作ったんなら挙兵前の劉備は平服で良かったんじゃないのか?あんなきらびやかな衣装を着たむしろ売りは変。
戦闘も良くない敵雑兵はこちらを見向きすらせずぼっ立ち、味方も付いてくるだけで攻撃は滅多にしない
無双ゲームは自分がてきをぶっとばし一騎当千の働きをするのが楽しいけどこうも味方敵両方とも何もしないとただの作業ゲー、スマホの画面をぽちぽちするのとなんら変わらなくなってしまう。AIもバカで普通に壁に向かって走り続けたりする。何年まえのゲームだこれは。
グラフィックも良くない。孫堅の墓の低グラフィックは初めて見たとき本当にびっくりした。
会話の口パクも合ってないしキャラの動きもぎごちないPS後期のポリゴンの方がいい味出してたくらいの出来だと思う。
悪い点が多すぎて書きなぐったので文章はめちゃくちゃですすみません。
唯一今回のいい点は従来の操作を一新したこと。
これも今までの方がいいって人もいると思うけどマンネリ化を防ぐ手段としてはなかなかいいと思った
この新アクションをもっとワラワラ敵のいるところで試せたらもっと爽快だろうなぁと思った。
とりあえず今買おうと思っている人はもう少し待って中古で買った方がいいと思います。

by ee

2日でGEO行きです!

by ピナウス

2から全てプレイ済み
ノーマルPS4でプレイ中
バグり、かくつきは出るが自分は正直全然気にならずプレイできる
(たまにものすごいバグバグするんだけど逆に笑っちゃうw
僕の場合鈴の兄貴が宙に浮いて背景がパーリナイでした)
オートセーブがこまめにされてるからパーリナイしたらグッとこらえて再起動すれば解決

proや他の作品に比べたら当然あれかもだけど正直全然綺麗
ストーリーちゃんとしてて会話盛りだくさん
(立ちっぱの会話は寂しいけどリアクションがちゃんとしてる。けどちょっとワンパターン
たまに席ついたりしてて多少変化あって嬉しい)
うおー!これはちゃんとイベントなのねと普通に感動
ってかイベントのチョイスが当然だろうがより細かいとこ抜粋してて感動
一番の感動はフィールドの作り込みと種類の豊富さ!
マジすげ!!
あ!アクションもスゴいかっこよくて全然というかさらに爽快あります!
断然今アクション派!
属性あって取り外しあって中二心爆走

僕にとってはこれエンパ出たらどちゃくそ神ゲーになる
どちゃくそなる
エンパ発売を心から願います

by OW好き男

無双シリーズ初めてプレイ!4KTV、PS4proでやってるが恩恵感じられない。味方、敵が目の前にいるのに動かないのも変。地球防衛軍5くらい動いてくれれば楽しくなるかも。キャラのグラフィック、PS2レベルでしょ。開発陣の手抜きが伺えますね。はっきり言ってこの頃の和ゲーは海外のゲームに何もかも負けてる気がします。OWの作り込みや全体的なグラフィック、操作感など。SONY製品は頑張ってるけど他のメーカーはPS2か3初期レベル。話逸れたけど無双8、風景は綺麗で宮殿とかも迫力はある。漫画や映画で見たまんまなので雰囲気はそこそこ。しかし兵士や住人立ってるだけ。違和感しかない!無双シリーズ=爽快感らしいが、レベル70(劉備)まで上げてもザコ敵(レベル25)が固すぎる。難度は難しいでやってる。△ボタンでのトドメが強要されてる感があり流れが悪く感じる。カッコは良いけれど。まぁとにかくキャラグラ、動きが最新ハードの領域じゃない。作り込みが雑ですね。昔の中国に行った気分になれるのと三國志好きな事で評価2です。

by axis

期待していたのに、なんだこれはというガッカリ感。オープンワールドにするにしても、方向性がおかしい。無双シリーズは新しくなるにつれ、迷路の中でのおつかいミッション感が強くなり、シュミレーション要素が薄れ、一方通行のベルトアクションっぽくなってきていた。総大将の前まで来て、イベントで「本陣奇襲!」とかね。肝心の味方は役に立たないから、プレイヤーが全部いったりきたり。とにかく、シナリオ通りにしか進めなくて、面倒でイライラしていた。味方が弱く、敵も棒立ち。ほぼ動かない的相手に、プレイヤーが一方的に大暴れするだけ。なので、オープンワールドということで、理不尽な迷路マップではなく、崖上からの奇襲とか、地形に紛れて伏兵とか、そういうのを期待していた。あと、砂煙を立てて、大軍勢どうしの激しい白兵戦とか。ところが、ふたを開けてみれば、やっぱり棒立ちの敵兵、ほとんど動かない味方。マップは広いけど、やたら閑散としているうえに、城攻めもプレイヤーが単独で(しかも総大将が)城壁を乗り越えて突入するKYっぷり。味方部隊いらんのでは?奇襲っていっても、単独で飛び込むのは奇襲じゃなくて、ただのKYです。大軍勢が、予想しない崖上とかから現れてこそだと思いますがね。ステルス動作も、丸見えっぷりと敵のポンコツ具合で台無し。味方の拠点が、敵部隊に奇襲されているから、間に合うかどうかわからんが、ハラハラしながら向かうとか、陥落寸前の城で、必死の味方部隊が奮戦中とか、もうAIが棒立ちだから全然ない。つねにプレイヤーがKYっぷりを発揮して、単独で暴れまくるだけ。「出過ぎです!自重してください!」と諭す護衛兵すらいない。単独プレイヤーが大暴れするのを、オープンワールドというなら、三国志というジャンルには向いていないんじゃないかと思う。というか、黄巾平定の時点で、全く関係ない地域にまで行ける意味はあるのか?無理に中国全土にしなくても、関係する地域だけでよかったのでは?どうせ章シナリオで分割されていることだし。次回作に期待ってことで、★2つ。

by 期待ハズレ

なんだこの『ウィッチャー3』と『シャドウオブウォー』を足して割ったみたいなアクションは!?ただ□と△連打だけで倒せるしキャラ毎の特集性もない!こんなクソゲーのためにずっと待ってた訳じゃねーんだよ!!7のエンパイヤでもやるかな

by もーとく

真・三國無双は1~4をプレイ済みで、無双8はハードが変わってからは初の無双です。新作の無双8と一緒に無双7も中古で買いました。先に無双8をプレイ。何となくそこまで大きな期待もしていなかったけど、一応は楽しみにしてたつもりです。呉で始めて黄巾の乱の平定までやり終えましたが、続けてやる気が起きずにディスクを抜きましたw自分はグラフィックとかムービーにあまり不満はないですが、とにかく無双じゃない感が凄かったです。何か…何をどうすれば良いのかとか、今自分が何をやってんだかよく分かんないまま進んでました。そうしている内にすぐに3D酔いに疲れて怠くなります。ゲーム音痴と画面酔いに弱い人はしんどいかも。オープンワールドは他の方のレビューの通りで、ただただ広いだけですね。一人で馬駆って移動してても殺風景で淋しかったです。集落みたいな所があっても誰もいない場所が多い。景色を見てわぁー綺麗って思えたらまだ良いです。戦況の進行も辛気臭い気がしてならなかったし、敵の表示も見辛すぎてしんどい。目的地に向かう為に馬に乗って川に突っ込んで延々と向こう岸まで進みましたがこれで本当に合ってるのか?分からなかったです。何だろう…とにかく疲れて続けてやろうと思えなかった。次の日に無双7をプレイ。めっちゃ楽しいwwいつもの無双の安心感と面白さに安堵して、自分には無双8は合わなかったのと、そもそも無双にオープンワールドは合わないのでは?という感想を持ちました。開発がマンネリを気にしてるのはファンも周知のことだと思います。だから試行錯誤することに関しては何も批判なんてしないし特に不満はないです。今作が駄作だったからって今後発売される無双シリーズはもう買わないなんてことはないです。これからも色々な要素に挑戦して行く無双を見守りたいです。無双8のキャラデザは好きです。だから星2つにしました。ただ、序盤しかプレイ出来ていないのではっきりした評価はし難いのですが、ゲーム音痴でも誰でも爽快にサクサク楽しめる従来の無双とは違い、人を選ぶゲームになっていると思います。今のところ自分は無双8よりも無双7の方が楽しくプレイ出来ています。無双7を新品で買って、無双8を中古で買いたかった。そんな気持ちです。もしかしたら頑張ってプレイし続けて行くと面白くなって来るかもしれないです。だからまた気が向いたらプレイしてみようかなとは思います。

by 生え際

初めて買って3日で売ったゲームでした。散々期待させておいて中身がスカスカ。ps4proを使ってもガクガクでバグが多い。声優のヘッポコ具合に怒りすら覚えました。もっと出来たんじゃないか?と思います。今ならまだ通常版が5000円で売れますので考えた方が良いですよ。コレを買うなら三国志13の方が面白いです。

by にゃー

無双シリーズは1と5以外はやりまくった者です。
良かった点
・より詳しく三国志世界観が知れる
・女性キャラが可愛い
悪い点
・コロリンからのガード、振りの遅い武器だとこれをループする
・無双感がない、敵が少ない
・味方、敵の棒立ち
・マップの作りが雑
・鉤縄のせいで城攻めが破綻してる
・大戦がめちゃくちゃショボい、赤壁とはなんだったんだ・・
総合して戦略性がないし、ただただ作業をしてる感が凄いです。無双大好きで、予約して買ってこれだったので本当にショックです・・

by

最初の印象は最悪
もっさもさで爽快感がなくナニコレという感じだった
ただ、アップデートが来てからはプレイしやすくなった
そしてアクションがわかるとじわじわ面白くなる
今までの無双は□と△連打してたらクリアできるストレス解消ゲームだったから
このゲームを買う層にはまあ受け入れられないだろうなあと

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高評価(おもしろい・神ゲー)

サブクエ淡々とこなすのが楽しいな 
意外とOWと無双の相性いいかも

 

●ノーマルps4やってみたけど
画質とFPS以外は不満は無いな
ファストトラベル楽だけど
馬で進軍するのクソ楽しいwwwwwww

 

フロートやらステートやらの新システム楽しすぎない?戦闘がクッソ楽しい

 

●拠点制圧して仲間と並んで戦線押し上げてくの楽しい

 

カッコいいコンボ決めると脳内麻薬ドバドバよ 
アクション楽しいね

 

●アクション最高に楽しいな
慣れれば色々繋げられてもっと楽しそう

 

●フレームレートは慣れてくるわ
アクションは動かして楽しい
結構夢中になってやっちゃう

 

魏11章、呉8章までクリアしたから中間感想 
アクションはトリガーコンボ起点に色々繋げられて面白い 
リアクト攻撃する瞬間スローになって個人的に操作しててすごく楽しい 
マップは今のところ普通 
綺麗な所と手抜いてる場所結構分かりやすいのは欠点やな.. 
fpsは慣れればそうでもないけど慣れない内は違和感あるね 
あと難易度難しいで剛盗賊ってやつ倒したら覚醒の宝珠手に入れて装備したら覚醒乱舞使えるようになったとだけ 
まず魏全クリしてくるわ

 

●一章クリアした
最初は微妙に感じたけど、任務こなしていく内に楽しくなってきた
ファストトラベル快適だな

 

戦闘が簡単なのに爽快感あっていいな 
ダクソみたいなのが好きな人には合わないと思うけど 
手軽に気持ちよくなりたい人には最高のゲームだわ

 

●既に相当楽しんでるけど、この路線で作品重ねてけばとんでもない神ゲーになりそう

 

神ゲー 
もう無双は次回作からもこの路線で

 

●広さは思った以上で楽しいわ。素材集めとか依頼とかネトゲみたいだけど
味方の軍勢がもうちょい多くて戦ってくれてたらもっとよかった

 

無双はキャラゲーだなと再認識させられた。好きなキャラで遊んでると面白さが違うわ 
序盤で寄り道してる人はさっさと好きなキャラ開放するまで進めたほうがいい

 

●従来の無双マンネリだったから、すげぇ新鮮に楽しめてるわ

 

なんかネガキャンされまくってたけど自分でやったら面白いやん 
気になる点はあるが、それだけでクソゲー連呼するような出来じゃない

 

●Proで4khdrのブラビアでやってるがペラペラ感は出ちゃうなw
でも、それ以上に超絶楽しいし、これは名作の匂い
時間食いすぎる
4以来の呂布の打たれ強さに痺れた所で、やっとこさ洛陽をどう攻めるか
周りから削って董卓を美味しく調理してやろう!

 

三国志世界で自由に遊べるゲームとしては唯一無二感あるな 
思ったよりイベント多いし

 

●コエテクの今後のアップデート次第で評価はもう少し良くなると期待

 

事前評価が低かったせいで思ったより楽しめる。期待が高かったらこれじゃないってなってた。ただ目的地に直線でどこまでも行けるところが良い。一度拠点制圧したら一瞬で飛べるところが良い。R1との連携でコンボ繋げチェイン数を上げるの最高。

 

●壁とか登れるのは必要無かったけど、概ね面白いです。※あと赤兎はやり過ぎ

 

いろいろ問題はあるけど三國志が本当に好きな人ならこれは神ゲーでしょう。

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低評価(つまらない・クソゲー)

棒立ちの会話シーンがひどい・・・ 
静止画の方がマシ

 

●武将切り替えレベル共有ないとやばい辛い
楽しいけど一人一人このボリュームはちょっと…

 

このカックカクなぁ 
最近の高フレームレートのアクションゲーに慣れちゃってるからめちゃくちゃなストレスだわ 
果たしてパッチでどうにかなるんですかね・・・

 

●オープンワールドで力使い果たした感が凄い
特にグラに関してはキレイなんだけど
設定悪いのかproでもカクカクしてるな
あと任務やってると三国志の物語全然進まなそう…

 

●というかフレームレート以前にやたらグラがチラつくのが気になる
特に木々などのオブジェクトがチカチカチカチカしてカクカク感を増長してるわ

 

個人的にだが、やばいぞコレ 
一昔前のオープンワールド 
戦闘も敵が攻撃してこず突っ立ってるだけ 
愛着ないキャラは使う気が起きない 
エディット機能ついた猛将伝かエンパの発売急いで!

 

●武器とかは前の方が良かったなただ広いマップ探索させられてる感じが半端ない
クリア後に腕試し系のサブイベあれば遊べると思うけど基本全クリしたら売るのが賢いかもなやり込み要素がやらされてる感じ凄い

 

敵の落としたアイテムは自動採取してほしかった 
結構遠くまで吹っ飛んでいくから取りに行くのだるいw 
あと戦闘BGMと通常BGMの切り替えが雑 

 

●敵が棒立ちなのはどうにかならんのかこれ武将とかも乱舞使わないしただ回避するだけとか戦っててつまらんぞ

 

●なあ壁とか障害物にnpc走り続けてるよ
敵の感知範囲バカ広いし気付かれず進もうとか
意味がわからんレベル
ソフト買う人はプレイ動画上がってるから
見て買うべき文句なし糞ゲー

 

アクション一通り触った印象として、フィニッシュ攻撃がなんか邪魔だなぁってのはある 
文字通りフィニッシュできちゃうから使わない理由がないんだが 
このせいで武将が妙に硬いような気がする。 
フィニッシュが使えるところまで持っていく→フィニッシュでフィニッシュみたいな 
最後のシメが単調になるしそこまでモーションがイカしてるわけでもねぇし 
まだまだやり込んでないからわからんけども 
基本的なアクションの作りは悪くないと思うんだが、もっと良く出来るという印象を早くも持ってしまうなぁ…

 

期待してたけど糞だわ 
一番やばいと思ったのは敵の棒立ちな敵陣単騎で突っ込んでるのにちょっとしか寄ってこないのが意味不明 
わざわざ自分から寄ってちまちま削るってのがテンポ悪すぎだし爽快感がイマイチ

 

●従来のワラワラ感の中を駆け巡っての
無双期待しているなら肩透かし。
基本クエスト受けて~進行していく感じ。
お使いゲー感が強い。
これ速攻あきるやつや。

 

なんつーか惜しいなー。アプデで改善してほしい部分はたくさんある 
7で兵長が見にくいとか寄ってこないって言われてたのがそのままなのがつらい 
あとバグも多いな。オープンワールドのゲームでは付き物かもしれんが。走るだけで変な音鳴ったりとか

 

各国当主とは言え無双ではそんなに人気でもない3人しか最初に使えないのはアカンわ 
インストール中のチュートリアル含め掴みが悪すぎる 
試みはいいけど生かしきれてないなあ。真田丸でまた無双にハマったんだが、何とも惜しいゲーム

 

●マジでオープンワールドは失敗だな
今までのステージ制が不評だったわけでもないのになんで血迷ったことしたのか

 

●いまんとこドクソゲーだわ
アクションに爽快感がない・・・どうしてこうなった
不自然に置いてある岩とか草には笑うしかねえ

 

レベル10になってから単純作業の繰り返し。体力とかはアイテム買ってコマンドで使って回復とかはやめて欲しい。そのせいで敵はガードの上からガシガシ叩いて一発入ったらハメコンボで終了ゲーム。もう

 

●オープンワールドで操作武将がファストトラベルを駆使して戦場を引っ掻き回す作業本体はproを使ってもカクカクして草木がチカチカ見にくいこれが大規模の企業が作ってるんだから笑えない

 

カクカクすぎて、まともにプレイできない。スマホゲームの方がまだマシ。キャラがまばたき一つしないのも気持ち悪い。

 

●歴代最悪のレベルでつまらない。爽快感もないし武器も全然追加されない。

 

●画質悪いただダルいこんなの無双じゃない

 

無双シリーズ大好きで期待してたから事前情報見ずに買ったらこれじゃない感…爽快感もまったくない…昔の無双に戻って欲しい。個人的に晋がでたあたりから無双シリーズおかしくなった気がする。

 

●三国世界を旅するのは楽しいけど、なんか無双らしくない

 

●7猛将伝まで大人のゲームだったのに、8になっていきなりつまらないゲームになった。企画や製作者が変わったのか、、、なんじゃこりゃ〜って感じ。全然面白味もない。

 

オープンワールドってのはいいと思うけど移動が時間かかりすぎるかと言ってトラベル使うのは三国無双として違う感が否めないあと正直今まで通りのチャージ攻撃が良かった今作は爽快感が一切感じられん

 

●オープンワールドにするならキャラ育成を楽にすること考えてくれ全キャラマックスにするの死ぬまでにできるかこんなの

 

●2人プレイもないし、オープンワールドで覚えることが多すぎて辞めた。

 

●無双感はないな、あと初期選択のキャラクターが少ないのもダメなところ、よくあるおつかいゲーム感が強いので、好きに進められないのが辛い、マップはもう少し小さくてよかったから、戦闘や自由度を高めて欲しかった

 

●マップ、文字、ゲージ全部表示が小さくて見にくい

 

無双シリーズは2からやってるけど、これは酷い。戦闘はとてつもなく短い上に、次の戦闘までにかかる時間は半端ない。トラベルを使えばある程度短縮出来るが、戦場を駆けるという無双シリーズならではの感じがない。とにかく無双ゲームとしてのテンポが酷い。

 

●すぐに売りました。

 

●やればわかるけどやらないことをおすすめするレベルの糞

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