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PS4『ボーダーブレイク』

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PS4『ボーダーブレイク』|オープンβテスト・評価・感想・レビューまとめ

2018/04/14

セガ・インタラクティブより2018年8月2日発売のPS4用ソフト「BORDER BREAK(ボーダーブレイク)」の評価・感想・レビューをまとめました。

「ボーダーブレイク」は、アーケードで人気の最大10vs10で対戦できる本格ロボットアクションゲームで、PS4版ではストーリーモードの実装・キャラクターの刷新・新マップなどが追加!

高評価と低評価に分類しているので「ボーダーブレイク」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

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みんなの評価・感想

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平均評価:  
 総評価数:4
by パッド操作の初心者勢

ゲームとしては悪くない内容ですが、確かに初心者の観点からすると機体構成の最適解も分かり辛く、アケ勢との力量差がある為、楽しみ辛い点は否めません。特にチーム単位で腕の差があると、ひたすらコア凸され続けて止めようも無く、会敵しても一瞬で撃破され、何も楽しめない状況になる。ちなみにマッチング関連は2回目のβでかなり改善はされていました。操作性に関しては、アケ未経験なので比較としては何とも言えませんが、よくあるアクションの操作とは比較的異なるボタン配置の為、慣れるまでは若干戸惑います。個人的には操作性よりもブーストゲージが小さく、把握し辛いのでブースト管理が難しい…アケ版の動画を見たら結構大きめに表示されていたので、ディシディアのように切り替えるようになれば個人的には嬉しい。ただ、初心者には時間の無駄というのはあまりにも乱暴で早計な意見かなと。取り敢えず自分は慣れるまで支援型で、引き気味に戦っていますが、1人で突出しなければすぐに撃破される事も無いので割と楽しめてます。支援は何となく戦い辛そうなイメージだったのですが、使ってみると索敵レーダーで壁越しでも相手の位置が分かったり、使い易いボムや自機も回復出来て生存率を上げられるので意外と悪くないのです。

by スクランブル引退勢

キーコンフィグが十分ではなくps4本体のコンフィグをいじらないと完全に自由なコンフィグは出来ないのが難点(アクションを十字キー横か下がやり易かった)。またチャットもコンフィグで弄れば慣れるかもしれないがチャットの並び替えが出来ないのが困る(同行やベース防衛がチャット開いて直ぐのところにない)。しかしながらゲームそのものは十全に動いており(時々敵がワープするが)実装がきたいできそうだった。

ボダブレ初心者さんへ。団子状態になるのは自分や味方の脚回りor脚の速度が遅い ことや、コア突撃またはその防衛 というセオリーがまだ機能してない為と思われますよー。

by 狙撃時代引退勢

グラフィックやエフェクトはややちゃちなものになってる気がするけどバトルスピードなんかはアケと変わらず楽しめる。環境によって変わるだろうけども、ラグも少な目。

オープンβはあくまでテストであって戦闘が初心者お断り状態なのは否めない。回線接続や動作確認のようなものだろうし。
まあ製品版はプレイヤーランクが機能するのでそこはあまり問題ではないと思う。本来ならチュートリアルはチュートリアルではなくストーリーなので、そこでじっくり慣らすもののはずなので。

アケプレイ勢としての感想としてはノーマルコントローラとマウス使用者の間に大きすぎる壁がある、という点がもっとも印象的。
コントローラだと後ろに回られると振り向く間に殺される。もはやマウス必須と言っても過言ではない。

次点にはアケで画面タッチ式だった部分の操作がもどかしいことが挙げられる。
敵ブラストタッチでの発見報告のような無くてもいい(無くなってる)ものから、砲撃地点タッチやマップの拡大など重要なものも難しく、あるいはややこしくなっている。
咄嗟の要請などはほぼ無理。というかボタン配置のせいで移動しながらのチャットは不可能と思われる。

総評として単純に戦闘面だけで言えば(マウスがあれば)アケと同じような感覚で楽しめる。2試合500円だと思えば製品版を買う価値は充分にあると思える出来。
ノマコンとマウスについては基本プレイ無料らしいのでソフトを買うつもりでマウスを買えばいいのかもしれない。
ただ「基本プレイ無料」なのでアケでそうだったように武装を買うためにリアルマネーが必要になる可能性が少し怖い。一気に上位武器が買えない仕様のままなら全兵装用の最上位武器までにいくらかかることになるか…。
タッチ部分の操作感に対してはβテストプレイヤーから意見を募っているようなので、製品版までに改善を期待したい。

by ボダブレ初心者

悪い所で言えば 初心者お断り感が半端ない
チュートリアルもあってないような物で武器や動きの操作も意味不明のまま放り出され
アーケード既存の方に殺されるだけのゲームでした。しかたないかもしれないけど。
マッチングシステムもひどく5分マッチングしなかったり 戦闘中壁に入り込み操作不能や画面が見えなくなるバグもあったりと何かとひどかった。
ゾンビみたいにただ復活してなぐるみたいなサッカーの団子状態みたいな状態ばかりに陥りやすかったりもする。
いい所は、ロボット好きならいいと思うぐらい 
やってみた感想としては、初心者はほぼやらない方がいい時間の無駄
b版だからといってここまでひどいのは少しいただけない。
正式稼働してもこの状態なら1年ももたないだろうなという感想でした。


 

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高評価(おもしろい・神ゲー)

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低評価(つまらない・クソゲー)

準備中

 

オープンβの評価・感想

エイム補正一切無しかこれ、こりゃ難しい!

 

●ボタン設定はタイプ選択じゃなく各ボタン毎に個別設定できるようにしてくれよ・・・

 

●コア上乗せやすくなってるな
途中で引っ掛かる感じがする
ベースの形状変わってるっぽいしベース外やりにくくなった代わりに傘下からの攻撃はやりやすくなってる感

 

コントローラー使った移動やりにくいな

 

●駄目だ操作性が最悪だわ
慣れ云々どころじゃない

 

●なんかすでに上手い人ばっかで草。操作確認すらさせて貰えないレベルで困った。
デザインは面白そうだったけどとっつき辛いなぁ

 

マッチングがうまくいかないのは予想できた。
機体・兵器もこれくらいで十分だと思った(むしろ三段階がなくてよかったとも思った)
けどストーリーの序盤体験やトレーニングすらないとは予想外。
Oβの趣旨は分かるけど、実質体験版みたいなものなんだから新規を呼び込む努力しようや。

 

●これマウス必須だな
最初パッドでやったけどストレスが半端なかった
で、マウスにしてもDPI変更出来る奴じゃないとデフォルトの感度100じゃ遅すぎてダメだわ
欲を言えばキーボード&マウスでやりたいんだが流石にキーボードは無理?

 

ラグは少なめだな
直線的に動く奴多いからXMぶちあてたのしい

 

●これパッドでテストプレイしたのか?ってくらい操作でイラつくな

 

●エフェクトがショボいけどやっぱり楽しい
剣で切ったときの「ガキン!」が皆無だな

 

とりあえず鯖を強化してキーコンフィグを細かくできるようにしてくれればいいかな
10年前のゲームだけどやっぱ面白いわ

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