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モンハンワールド(MHW)

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モンハンワールド(MHW) 太刀装備の評価・評判・おすすめ・まとめ

2018/03/30

当ページではモンハンワールド(MHW)の太刀を使用したプレイヤーの評価・評判をまとめています。

モンスターハンターワールドで太刀を使ってプレイする際の参考にしてみてください!

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モンハンワールド(MHW) 全武器の評価と特徴一覧まとめ

 

みんなの評価・感想

皆様の太刀でプレイした評価や感想のコメントください!!

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高評価

●練気点滅の補正なくなったのは痛いけど、ポジティブに考えれ縛りが減ったような感覚だわ

 

赤毛兜割り火力高いよね 見切りも突きと切り上げループのおかげで使い勝手良い 太刀楽しすぎる

 

●突き→斬り上げ→突き→斬り上げ のループできるようになってたの今更気付いたわ 斬り上げ→縦斬りしちゃうと見切り間に合わない時あるから地味にありがたい

 

●初心者にオススメ出来る要素
・攻撃範囲が広くて当てやすい
・抜刀時の動きがそこそこ速く動きやすい
・かっこいい

 

見切り大回転、成功すると脳汁ドバドバ

 

●かっこよさだけは一流

 

●兜割、独特の挙動も必殺技感あって好きだけどなぁ メリットとデメリットが極端だから当たるまでドキドキ感あるし ちなみに△押したら真下に速攻で斬りおろしてくれるよ

 

まだまだ分からないことが多いけど、太刀はできることが増えてだいぶ可能性が広がったと思うな

 

●ポテンシャルを引き出すのにそれなりの実力が必要ないい武器になったと思う

 

●全部同じように便利にしたら武器の個性なくなるし太刀はこのままでいいさ かっこよさが不便さをカバーする

 

新アクション良さげじゃん つーか兜割りの気持ちよさは異常

 

●太刀って弱いの? 立ち回りが一番安定してる気がするんだが チャアクはたしかに強いけど 硬直長すぎて糞すぎるし

 

●踏み込み斬りと移動斬りがコンボできるようになったから攻撃止めずに立ち位置変えれて便利

 

見切り斬りってスティック入力と逆方向にステップするのね 練気ゼロでも打てるし点滅なくなったからスカっても意外とに痛くない 上手くなれば張り付いてる時間全部自分のターンにできそう あと前転派生が縦斬りになったのも○

 

●兜割りは乗れたら爽快感の塊になってた

 

3rd以降の太刀って移動斬りとか踏み込み気刃で避けつつ絶えず攻撃できるから元々DPS自体はあんまりだし 今回は見切りで更に避けやすくなった上にチャンス用の大技も貰って普通に強化されてると思う

 

●なんだかんだカッコイイから太刀は好きだよ

 

太刀強いかどうかは知らん 太刀しか使ってないし ただ今作の太刀がかっけーのは確か

 

●強さだけ求めるなら太刀なんか使わないからなそりゃ やっぱり太刀はカッコいい

 

●発売以来ほぼソロでいろんな武器使ってやってるけど、太刀なんだかんだ安定するなぁ

 

テオに張り付いて斬りまくるの超脳汁出るわ 
もうどこでも見切りキャンセルしたいぐらい見切り楽しい

 

●面白いので無問題

 

出も移動も早いし強い弱い云々じゃなくて楽なんだよね 
長押し溜めとかも無く赤維持して気刃ブッパしてれば良いし兜割りカッコいいし 
いろいろ使ったけどソロなら太刀で良いわ

 

●今作だと操作の追加多すぎて太刀が一番安定する感あるな
兜割りも見切りもそこまで必要に感じない

 

●太刀は今回相手にしやすい奴が多いな
ネギも前足切ってたらこけるし

 

やっぱ切った時のseがいいよな 
兜割とか快感

 

●属性解放つけた眩惑刀なかなか優秀だな雷属性360は嬉しい
何よりデザインが素材の味を生かした刀でカッコいい

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低評価

●MHXからの復帰組だけど練気MAXでの斬れ味補正なくなるのけっこうな弱体化な気がするんだがどうなんだろう その分立ち回りがしやすくなって練気色の維持がしやすくなってる印象 気刃突き兜割りはモーション長すぎてダウン時以外うまく使いこなせる気がしない

 

兜割りは火力云々より狙ったとこに入れるのが難しすぎる

 

●兜割りで発動地点のままで向きだけ変えたいのにスティック入力するとその方向に向かって若干移動するのが絶妙に不便

 

マルチでは見切り成功時とモンスターが転倒した時だけ大迷惑斬りしてるけど今度は火力出してないと地雷認定されてしまうんかなw

 

●太刀振ってるやつのほとんどは嫌われ武器とか大迷惑切りとか言われてるの知らないだろう
今となっては関係ないけど

 

●ぶっちゃけかなり弱いというかめちゃくちゃ弱いぞ まともな火力を出すならどう戦ってもゴリ越しを強いられるというモンハンにはあるまじき調整 そして火力を出さないつもりなら全武器中ダントツの最弱火力 高難易度の敵や隙のない敵に対しても同じ まあカッチョいいからキッズが飛び付きやすいってだけだね

 

見切りのバックステップの距離をもう少し縮めてほしい・・・気がする

 

●初心者にオススメできない要素
・仲間を巻き込みやすく嫌われやすい
・見切り斬り、大回転をうまく使わないと弱い
・攻撃範囲が広い分、弱点を狙い辛い
・何かと目の敵にされて叩かれる

 

太刀って兜割り当てないと他の武器並みに火力出せないのキツいよな それ以外のモーション値もうちょい上げてもいいと思う

 

●徹底的に張り付いて色上げてかないとモーション値的に片手剣の2/3くらいの火力しか出ないから間違っても初心者向けじゃないな太刀は

 

兜割りが当てにくすぎるのが良くない もうちょっとどうにかならんものか

 

●カウンターが要な時点で初心者は扱えない 人気武器なのにどうしてピーキーな調整にしたんだろうか ピーキーにした上で強ければいいけど頑張って並なのが何とも言えないなぁ まぁPS4だから修正パッチ出せるだろうしそこ期待してくか

 

大回転して溜まるゲージが時間経過で段階が下がらければ文句ないんだけどな 兜割りでゲージ消費するならチャアクのビンみたいな扱いにしてくれよ

 

●まさか手数でランスに負ける日が来るとはな しかもランスはガード持ち ちゃんと見切り大回転あてて兜割りしないとDPSで負ける 今回の太刀は腕次第だねぇ そこが魅力なんだけど

 

●ぶっちゃけ太刀って周り吹っ飛ばしたりする空気の読めなさが楽しかった それが操作変更 マルチはクソで全然楽しめない やっぱ太刀はマルチで遊んでこそ映える

 

相性良い悪いというか 強敵相手には全体的に満遍なく弱いのが太刀

 

●これでG級来たらと思うと目も当てられないよな 開発はこの事にいつ気付くんだろうか

 

赤兜って ゲージ赤にする→気刃突き→気刃兜割り→ゲージ一段落ちて黄色になる→ゲージためて大回転してゲージ赤に戻す→以下繰り返し のこと? むずかしくない…?

 

●チャアクの超出やら弓の一矢と比べるともっと強くてもいいと思うんだけどな>兜割り 明らかにコストリスクとリターンが釣り合ってないし まあチャアク弓がぶっ壊れなだけって言えばその通りだが

 

●操作が簡単なだけで火力を出すにはある程度PSが必要になってくる! 下位はゴリ押しがぶ飲みで進められるが、上位はゴリ押しだけではキツくなってくる! マルチなら上位でも周りのフォローでゴリ押しで行ける場合があるが、ソロでやれば自分が上手いのか下手なのかがわかる! 正直ある程度PSないと火力出せないから、下手だとお荷物になる!下手だけどどうしても太刀使いたい人は、粉塵、罠、閃光など持っていってサポート役にでもならないと役に立たない!

 

太刀は立ち回り性能が高いから隙みて差し込む戦い方に本来はなる筈なんだけど 大回転切りが練気ゲージのストッパーだから どうしてもゴリ押しで大回転切り使わさられる場面になる事が多い 大回転切りもドヤ顔納刀するならもっとモーション値上げてほしいわ

 

●せめて兜割にはアーマー付けてくれ せっかく赤まで溜めてンギモヂィィィしようとしてんのに ぺちっとはたき落とされんのきついわ

 

ブレ太刀が異様に強かっただけで太刀はいつも弱いしこんなもんだろ と思ったけどオンだと見切りとか兜割りを入れにくくて火力でなさそうなんだけど大丈夫か? 超出力とか龍の一矢はタゲ散るほうが使いやすいだろうしますます差が開きそう

 

●やっぱ赤兜ゲーだわ
赤兜無しだと火力低い

 

ネギ太刀初期はめちゃくちゃ良かったのに強化したらデザイン劣化したのほんま許さん

 

●見切り成功でゲージ回復、現在の斬り部分をすっ飛ばして直接大回転可能でも良いのにな
ついでに兜割りもゲージの強化段階下げるんじゃなくて、ゲージ消費で発動可能とかにならないかな
結局赤維持する為に大回転混ぜなきゃいけないんだから、わざわざ強化段階下げさせる意味がわからん

 

●見切りは楽しいけど兜は作り直してほしいレベル
なんで気刃突きからピョーンになるのか

 

●ラスボス太刀は捨てていい
流石にゴミ

 

●見た目かっこよくて使ってるんだけど白が少なすぎて流石に...

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