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モンハンワールド(MHW) 片手剣

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モンハンワールド(MHW) 片手剣装備の評価・評判・おすすめ・まとめ

2018/03/30

当ページではモンハンワールド(MHW)の片手剣を使用したプレイヤーの評価・評判をまとめています。

モンスターハンターワールドで片手剣を使ってプレイする際の参考にしてみてください!

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モンハンワールド(MHW) 全武器の評価と特徴一覧まとめ

 

みんなの評価・感想

皆様の片手剣でプレイした評価や感想のコメントください!!

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抜刀移動速度が高速帯、かつガードできるため生存力が高く、抜刀中にもスリンガーが楔虫以外には撃てること(弾にもよるが大型モンスターを怯ませる能力が非常に高い)とMH2からある抜刀中もアイテム使用可能、および攻撃の速さ・手数の多さを利用した属性・状態異常適正の高さが強み
一応盾攻撃は打撃属性なため理論上はスタンも取れる…があくまで理論上
また、溜め斬りを敵に当てるとそこからジャンプ斬りに派生してさらに空中斬りか落下バッシュ(火力高めの打撃)ができるようになったため、空中戦適正は上がった
反面、今作も獣竜種(尻尾の位置が高く片手剣での尻尾斬りが面倒)の存在感が強い上に過去作よりも片手剣の攻撃は弾かれやすいため前述のジャンプ攻撃でも補えない程に尻尾斬り能力が底辺に落ちた模様(筆者は毎作片手剣ソロでほとんどの敵の部位破壊・尻尾切断を完遂していたが今作では未だできず)
今作では閃光玉や音爆弾・こやし玉もスリンガーにセットして使用するため、スリンガーをフル活用してようやくといったところだろうか

by 片手剣

シンプルイズベスト


 

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高評価

発売前は評判悪かったけどやっぱり片手は使いやすいな 
初撃の切り上げも高い位置に攻撃が届く 
レイアの尻尾なんて片手で切るのいつも四苦八苦してたのに

 

●低空飛行してるモンスターに届くの良いわ切り上げ
バックステップから無理やり乗るのも良い

 

●性能1でもあるとヌルヌル避けられて気持ちいい

 

ダッシュ切り上げいいよね 
盾に派生繋がるのも水平に慣れたらなんてことはなかった 
いつもの盾コンを出さないようにしてるのとあまり変わらない操作感で選択肢が増えた感じがする

 

●βで少し萎えてたけど使ってみると普通に戦えるわ
スリンガーが思ったより使える

 

●基本足元ちょこまか動きつつズバ回転でちくちく
回避のついてにFBやってるだけで大体の相手を安全に倒せるね

 

●壁駆け上がりからの三角飛び攻撃が多段ヒットで気持ちいい

 

いやー片手はやっぱり面白いわ 
モンスターの動きに慣れたら一方的にボコれるのも良い 
そのかわり段差のないエリアは少しつまらん

 

フォールバッシュ頭に決める時脳汁ハンパないな

 

●片手剣に隙が無さすぎてやばいもうワールド片手剣から戻れそうにない

 

今作の片手弱いって聞いたけど 
属性強化すればいつもの片手だし 
スタイリッシュな動きができて楽しいわ 
盾殴りが暴発するのと属性強化装備に手間がかかるのが傷やけど

 

●ショートカット機能のおかげで常に突進爆弾出来るしほんと今作の片手は面白いわ

 

●片手が今作最強って事で一存ないっすかね

 

●今作の片手剣は万能というか器用貧乏というかみたいなイメージ
楽しいからいいけど

 

●片手結局普通に強くて良かった
リアフレに毎度馬鹿にされてソロTA挑むの好き

 

今作片手でもすごい火力出るようになって嬉しい 
乗れるしスタン取れるし状態異常もつけやすいしで活躍出来てる気がしてすごく楽しい 
けど腕が追い付かないので結局生命硬化鬼人の粉塵とか広域化でウチケシとか解毒とかばら撒いて出来るだけダメージとれる人に頑張ってもらうことにしたよ・・・

 

●スリンガー使いまくりの立ち回りも楽しい
怯ませて一気に接近戦に持ち込めるから苦手な間合いがない感じする

 

●移動が早く立ち回りで優位になれること多いし、もしものガードがあり
技の硬直も少ない
脳死で狩るならこれ以上の武器はない

 

●盾攻撃が強いからスタン狙いも楽しい
今回のKO術は1.3倍という従来の倍の性能だし追い風だ

 

今回の片手は相手の肉質とか、ソロかマルチか、武器は何か、ひとつとってもコンボが変わりそうだな 
こういった忙しさは嫌いじゃない

 

●片手剣言うほど悪くないじゃんね。
クエ中採取する機会ちらほらあるから、納刀が早くて良い。

 

●片手楽しいなぁ
ハンターナイフから派生する水片手もカガチとアンジャの弱点らしいから作ったけど、属性値低いしまだ毒の方が有効かなぁ

 

●片手剣の旋回切りの永久た~のしいけど速攻切れ味落ちるなw
旋回突きバッシュ旋回が一番いいんかな 旋回突き旋回突き旋回突きなのか
とりあえずクルクルまわってきりまくれて楽しい がSAついてないw

 

●なんだかんだ片手剣めちゃくちゃ楽しい

 

属性乗った片手が弱いわけ無いんだよなぁ 地形やギミック活用しながら戦うのは過去作では味わえない面白さがある

 

●半日片手剣触ってたけど特に不満ないな
タゲカメをDS仕様にしただけで結構違うわ

 

●ブルームナイフ強すぎる。
最終的にはプリンセスレイピア鍛えて行くべきかもしれないが、ストーリー進める上ではこいつだけで十分だな。
下位序盤で安定して強い、上位序盤で即上位武器化できる。

 

●2G以来だけど片手剣楽しいな
地味ゲーのときからスタイリッシュさと利便性がいいかんじの割合の分気になってる

 

なんと言うか今作の片手、言われてるほど弱くはないと思うというかむしろそこそこ強いと思うけど若干他武器に浮気したくなる 
前まで刃薬で強かったしFに至ってはぶっ飛んで強かった 
今作はそれが無いからな。落ち着いた武器になってる。片手のイメージには合ってるけど

 

●テオ剣と毒束の形状は芸術品レベル
今作だとギエナとジャナフ片手がかっこええな

 

●ギエナ剣がかっこよくて片手始めた俺みたいなのもいる

 

●手斧タイプが新鮮でしかもウルムー以外はかっこいい
ネル斧は最初プロモ画像で見たのと違って動揺したけど強化したら武骨な骨斧に化けて安心したわ

 

●スティックで位置調整しながら三角連打するの楽しすぎワロタ

 

●スキル滅茶苦茶だけど、ハイメタ一式着て機敏なデブするのが楽しい

 

●火力盛り盛りネギ片手剣便利だなぁ
めんどいからキリン以外にはこれ担いでる

 

今のとこ今回の片手は概ね不満はないな俺は 
強い弱い以前に何か別のものにされたヘビィとかに比べたらね

 

今まで大剣一筋だったけど片手剣は絶え間なく攻撃出来て面白いね 
突進斬りが地形次第で変化するのも面白い

 

●地味にカメラ改善の恩恵一番受けてるのが片手な気がする

 

●剣士の中でも一番ストレスたまらない武器だと思う
片手使い込んでから他の武器触ると一つ一つのモーションがトロすぎてイライラしてくる

 

●従来のおもちゃの剣みたいなの結構好きだったわ

 

●なんやかんや、一番使いやすい。確かに火力は今ひとつかもしれんが、安定した狩りが出来るから自分は好き。乗り易いのも良いな。今作の目玉とも言えるFBが位置調整難しくてそれだけが不満。

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低評価

小回りがきくのが利点なのは解るけど 
敵が無防備になってるチャンス時にできることというか、最大DPS狙いが三角ボタン連打しかなくて 
しかも他の武器に比べたらハナクソみたいに低いのは流石にちょっと萎えるわ 
黄色の40を一瞬で大量にばらまいてる武器の横でちまちま一発ずつ殴るしかできないのw

 

●フォールバッシュ使わないと火力でない?
従来の立ち回りが好きなんだがここが気になって片手踏み出せんわ

 

●頭に溜め斬り当てても、駆け上がり斬りでちょっと移動してしまって首とか胴体にFBが吸われちゃう
方向制御が難しい

 

本当に使いこなして万能且つ火力出すにはかなりの腕が要る

 

●ラスボス終わったけど武器はこれ以上増えない感じ?
すぐ全武器作れそうだな

 

●火力がゴミみたいですね

 

うひょーこれが強ええ!ってのがあるわけでもなく 
うひょーこれカッケエ!ってのがあるわけでもなく 
コンボルートやモーションに研究の深さや柔軟性があるわけでもなく 
アイテムやスリンガーは他の武器でも普通に使えるし 
なかなか盛り上がりどころが難しいね現状

 

●突進切りの後の切り上げが無くなったのが辛い
水平斬りしようとしても今までの癖で斬り上げようとしてしょっぱい盾攻撃が出るのは納得いかぬ…

 

●武器のデザインの変化が地味過ぎる

 

●溜め切りももう少し回避でキャンセルできたら最高なんだが

 

●どのモンスター相手でも安定して立ち回れるから好きだけどクリア画面がショボくて他の武器が羨ましく感じる

 

●Xからの新参だがターゲットボタンとR2ボタンに違和感ありすぎてうまく使えない
壁登りもわけわからん

 

強化しても刀身が変化するだけなんだな・・・ 
しかもダサい方に進化しててワロタ・・・ 
骨系が全部このダサい刀身になると思うと涙が出てくる・・・

 

突進切りがダサくなったのだけは許さない

 

●上位上がった時のプケプケはレウス片手使ってあげた
なおそれ以降の出番

 

ほんと今作の片手モーションくそ 
久しぶりのハード違いだから少しでも批判するとゲハ扱いされそうだけど 
この鈍重さとバッタ仕様考えたヤツ頭おかしい

 

●今作キリンきついな片手

 

・回転斬りから正面の相手に旋回斬りができない(定点ループできない) 
・いきなりバックステップがガード斬りに化けやすい(というかほぼ化ける) 
・抜刀アイテム使用だとダッシュできないので逃げながら回復する時は結局納刀してしまう 
このへんの仕様は結構ストレスが溜まるな

 

●初心者が使っても死ににくい堅実な武器ではあると思うけど、
間違っても初心者が使って強い武器ではない

▼モンハンワールド(MHW) 全武器の評価と特徴一覧まとめはこちら▼

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