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PS4『メタルギア サヴァイブ(METAL GEAR SURVIVE)』
 

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PS4 Xbox One アクション コナミ 評価・感想

PS4『メタルギア サヴァイブ(METAL GEAR SURVIVE)』|評価・感想・レビューまとめ

2018/04/04

コナミより2018年02月21日発売のPS4/Xbox One用ソフト「METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイブ」の評価・感想・レビューをまとめました。

「メタルギア サヴァイブ」は、メタルギソリッドVの世界観とアクション性をそのままに、ステルスアクションにサバイバル要素を追加したMGSシリーズ最新作です。

高評価と低評価に分類しているので「メタルギア サヴァイブ」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

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みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

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平均評価:  
 総評価数:99
by 名無し

メタルギアの名前を使って稼ごうとしやがって

by ボン

メタルギアと思わなければ遊べるかな、しかしクソゲーだけどねw

by 匿名希望

メタルギアじゃない

by 名無し

メタルギアがゾンビって時点でクソゲー

by

死にゲーあんまりおもんない

by

システムはとっても良い。
けれどストーリーや演出は全然

今までのメタルギアをプレイ動画に惹かれて買ってきたあればオススメ
でもトレーラー映像とか演出とかBGMに惹かれて買ったきたのであれば買わない方がいい

by ザイソン

・利点
個人的に程よい難易度
ベースキャンプの発展が楽しい

・欠点
メタルギアの名前を継いでしまった
ストーリーがやや薄い
塵の海での視界がやや悪い

・評価
『メタルギア』の名前を継いでしまったことが低評価の
要因の一つであることは確かだと思う。
買うか迷ったが最後までやってみたところ、
意外と楽しかったので良し。
細かいところの不満は多少はあるが、
別にそこまで気にするほどでもなく、
『よくあるゲームの不条理な点である』として
受け入れることができるし、
今後のアップデートで改善される可能性が
あるのでとりあえず保留。
好き嫌いが分かれる作品であると言える。

by こぬ

なんでダイアモンドドッグスの物が既にディーテにあるの??

メタルギアとかあんまやり込んでないけど、プレイヤーを置いてけぼりにしてませんか?

そして、操作性が悪いとしか言えません。なぜ近接武器を振るのにエイムが必要なのですか。
そしてパンチ(CQCなのか?)は何の意味があるの?殴るだけで、ダメージないし、オブジェクト壊せるわけでもないし…
そして銃撃戦とかなら分かるけど、ゾンビの近接攻撃に対して緊急回避が飛び込み匍匐なのが意味わからない。避けて直ぐに反撃できないんですけど…

そしてお腹空きすぎ、喉乾きすぎ。もう少し我慢しろよ。
数百メートル歩くだけで腹減る人間にサバイバルやらせんな

あと、毎回AIみたいな案内してくれるやつうるさい。おなか空くたびに「空腹には気をつけてください」それしか言えんのかこのさるぅ

同じ動作で毎回ムービーが入るのもストレス。スキップは出来るものの、スキップを選ぶのにも毎回「スキップしますか?はいorいいえ」スキップしたいから押してんだろ。

総評
残念ゲーム
プレイヤーのことなんも考えてないっすね

by とんたけつ

メタルギアは大嫌いですけどこのゲームはおもしろかったです!

by 山本

最高です。文句なし!

by はいだらー

メタルギアである必要がないとか言う人は居ますが、RISINGもOPSもACIDも好きな自分からしたらちょうど良い感じのスピンオフ作品です。
ゾンビ入りのサバイバル物としてはそこそこまとまってます。
序盤の食料資源のカツカツさでゲームが苦手な人は挫けてしまうかも知れませんが、自分は楽しめる難易度でした。
ただ現在はストーリークリア後やCOOP系のコンテンツが少ない、というか今後アップデートで追加される感じです。一気にプレイしてクリアしたい人が今プレイすると苦痛に感じるかも。

by 放浪したい者

※微ネタバレあり

まだ序盤~中盤程です。
面白いことは面白いのですが非常に惜しい印象を感じています。

良い点
・動物を狩ったり水を探すのがサバイバルしている感がして面白い。(ゲームで槍を持って山羊を追い回したのは初めてでした)
・最初は槍だけだが弓矢や銃など段々と遠距離武器が手に入るため攻略の幅が広がっていくのを感じる。
・ワームホール装置の起動、防衛では大量の敵が襲ってきて某ゾンビ映画みたい。
・拠点を自由に改修出来るため自分の好きなようにレイアウト出来る。

悪い、不満に感じた点
・ストーリーが薄い
・空腹、水分ゲージの概念があり減りも早いためどうしても素早く行動しなければならずのんびり探索を行えない。
・霧の中を探索することが多く上記のゲージに加えて酸素ゲージも管理しなくてはならないためやはりじっくりとした探索が難しい。
・操作がMGSVから変わったため若干やりづらさを感じる。
・コンテナを開ける際わざわざ音がなるのが鬱陶しい。音を感知して敵が寄ってくるためステルスしてコンテナに近寄っても結局敵に気付かれる。
・新しいキャラを作るのに課金が必要。運営からログインボーナスでゲーム内通貨が配られることもありますがキャラ作成には足りない程度のものです。
・プレイにネット接続が必須。

まだプレイ中のため良い、悪い点に関しては今後も出てくると思いますが現段階ではそこそこ面白いが半面、かなり多く雑な箇所が見られます。ゲームそのものが難しいというよりはゲームシステムを不便にすることで難易度を上げている印象を受けました。

小島監督が去ってから初めてのメタルギアであるため私自身はあまり期待はしていませんでしたが、少し気になるという方は安くなってからならば買っても損はないと思います。

by なんじゃこれえええ!?

20分かけてミッションやったんだけど セッションの構築ができませんってきて これが なんかいもくる

by なんだこれ

買って来て、ゲームを始めて
真っ先に感じたのが
操作性悪っ!動きが、カタっ!
プレステ2かと思ったら、プレステ4だったわ…
何このクソゲー感…
武器を装備したら
背中から、武器を外し構えて→攻撃
の流れなんだけど

敵を攻撃しても怯まねぇわ
こっちは、敵からの攻撃一発で
身動き出来なくなるわ

敵から攻撃されると、構えていた武器は
何故か背中に戻っていて
もう一度、背中から外して
武器を構えて攻撃

戦闘中、攻撃されたら
わざわざ、背中に武器を戻しちゃうんだぜ?
で、背中から武器をまた構えて攻撃とかさ
こんな馬鹿な奴いるぅ?(笑)

これ作ったチーム、色々と大丈夫かよ(笑)

by クソザコナメクジ

序盤は少ない素材や食料をかき集め、飢えを凌ぐだけでも精一杯のギリギリのサバイバルを体験できますし、見つからないようにコンテナからアイテムを回収する楽しみもあります。

中盤からは装備もある程度充実し戦闘も可能になってきますが、やはり修理に資材が必要ですのでドンパチプレイはできないです。
それと中盤あたりからは酸素の回復作業がとても面倒に感じてくるかもしれません。

終盤からは物資に余裕が出てくるものの銃弾は貴重で乱発できません。採掘が安定すればそれなりに撃つ事は可能ですが、撃ちまくりたいだけなら修理が容易な低レアがいいでしょう。

メタルギアっぽさは薄いもののゲーム自体は面白いですのでオススメします。
ストーリーもマップもややボリューム不足ですが、収集要素が結構ありますので好きな人なら中々長持ちすると思います。

by 33ki

まだ設置機関銃を手に入れた程度だがかなり面白く、値段考えればば満足度はかなり高い
塵の中の緊張感はまさにステルスゲーと言う他なく、廃墟を回って素材を集めそして戦うのは楽しい。空腹度や渇き、酸素はFOサバイバルモード程ではない適度なバランス調整されていてプレイの楽しさに貢献している
またCOOPモードが面白くて正直これだけをずっとやっていたいが、装備等を整えるためにはシングルをすすめる必要があるため渋々やってる感がある…まぁ楽しいからいいんだけど

by 印象操作信者乙

企業を叩く為の材料にされているゲームで
正直な所過少評価されているゲーム
サバイブ関連の動画には購入もしていない
大量のエアプがこじつけによるクソゲー認定を
している為、具体的でない低評価は信憑性が無い

本題に入るが
メタルギアという亡霊に囚われた信者が
ギャーギャー騒いでるが、ゲームとしては面白い
ゲーム性自体好みによって賛否両論なので
神ゲーと言えない、だが難易度が程良く高く
難しいゲームに飢えた人にはオススメ出来る

ただ武器種や強いガジェットが少なく戦闘は
少々単調になりがち、塵に入った時に消費される
酸素量が多く、補給の為一々戻らなければならず
行動時間が短いのは踏破の仕様上結構ストレス
長く時間を掛けて一つのゲームに専念するのが
苦手な人にはあまり楽しめないかもしれない

以下、信者に対してこの場を借りて言うが
ゾンビはメタルギアじゃないと言う輩がいるが
ヴォルギンやサイコマンティス等の異能キャラ
コブラ部隊や燃える男等の人外に等しいキャラは
素直に受け入れる癖にパラレル世界のゾンビは
絶対に受け入れないという感性が意味不明

買った上で批判が出るのは分かるが
単体作品として客観的な評価が出来なかったり
便乗して叩くエアプは少し黙ってて貰いたい

by くそ

ただのクソゲー。
金無駄にしたわ

by レイ

メタルギアソリッドではない。
敵にも戦わなければならない理由があって、出来れば戦いたくない、それでも有事は戦わざるをえない、そういうのがメタルギアソリッドのはず。
システムを利用しただけの異なるゲーム。
サバイバルの要素は評価するが、スネークイーターのような食べたら不味かったとか無いし、会話もただのリファレンス。
時間をもて余した人のためのゲームであって、ゲームのために時間を割くものではないね。

by 田所

ファミコンからメタルギアをやり続けてきた者ですがとても楽しめました。
巷ではメタルギア感が無理矢理取ってつけたなどと言われていますが、ステルス要素も他作品より強いですし、ストーリーもメタルギアでやる意味があってとても良いと思います。

by 野良

普通に面白いと思うけどなぁ_(:3」z)_
フルプライスでもないから手は出し易いし
ステ消耗早いのは確かにそうだけど
だからこそウロついて なんかねぇかー!?
ってマップ埋めてくのも楽しい
戦闘もそれなりに緊張感あって良
十人十色の攻め方守り方が楽しい

まぁ、過去作あんましやってないから
楽しめているのかも知らんが
あくまでこのゲームへの評価だし?
名前ガーメタルギアガーだけ喚くのは無いわ
とりあえず糞ゲー認定とかワロス

単体としてのゲーム評価出来てないのが多くて
非常に残念である_:(´ཀ`」 ∠):

by 通りすがり

久々にハマった(笑)
バイオハザードは苦手なので、どうなのかと思ったけど。
これはこれで メタルギア でもいいと思うし。
メタルギア愛が 深い人ほど
ネガキャンやめて
メタルギアを支えるためにも買いましょう(笑)
楽しいですよ

by マグマム

メタルギアなのかどうかはさておき、サバイバルゲームとしてはそこそこ面白いと感じる。だが、PWのようにマザーベースに連れて帰った人を編成して探索に行かせるチームがあるのだが、課金しない人は1部隊しか編成できないのはマイナスポイント。そして塵の中での酸素や食料、水の減り方がシビアすぎるが、まぁサバイバルだしこのぐらいがちょうど良いのではないのだろうか

by ねこやま

サバイバルゲームと考えれば良ゲ―、今までの作品ほとんどプレイしてるけどシステムやマップなどはほとんどTPP。でも、独自のシステムやストーリーなども多くあり良い感じ。
ただストーリーはありきたりって感じかな。メタルギア要素も取ってつけた感じだし。
確かにメタルギアって名前である必要ないかな?
サヴァイブって名前だけあって死にやすい。食料や水分も序盤はかつかつで如何にうまく消費するかが肝。クリーチャーも手ごたえがあり上手く戦わないと簡単に命が尽きる。

序盤がきつくて困っている人は、これよりも前に書いているいるが序盤を乗り越えれば食料や飲料には困らなくなるためストーリーを進めるとよい。あと、難しいから糞ゲーもうやんねーって言ってる人は「僕、プレイスキルの無い糞ゲーマーなんです」って言ってるも同然だということを自覚したほうが良いと思う。

by おしんこ

今でのメタルギアは体験版でプレイして買おうとも思わなかった
今回のサバイブを買ってやってみてこれは面白いと思うDLCも出して欲しい
ストーリーのフィールドでもオンラインプレイ出来たなら星5にしたのになぁ

by サク

やはりかなりのクソゲーと化した(悲しい)

by ナポリ

ゲーム性は面白いが、ストーリーは面白くない!
無理にメタルギアの物語を詰め込んだ内容
題名にメタルギアをいれるんなら、メタルギアを倒すゲームにしてほしかった。
サヘラントロプスをだすじてんで使い回しが酷い作品だ
やることがマンネリして過疎化するのも、時間の問題。

by SSS

俺がやりたいのは「メタルギア」であって、「サバイバルゲー」でも「怪物相手の正面戦闘」でもないんだよなぁ・・・
サバイバルゲーとしては面白いって言って高評価してる人もいるし俺も悪くないとは思うけど、ぶっちゃけFallOut4とかFarCry4と何が違うの?大筋は一緒、むしろ初めからサバイバルゲーとして作られているFallOut4の方が楽しめた。
メタルギア要素も、味噌汁を沸騰させてから水を入れた位の薄さ。ゲーム的にも、ストーリー的にも。
スニーキング要素は無いわけじゃないけど・・・そもそもの相手が人じゃないというのもあるし、それを差し引いてもやっぱり楽しめない。見つかったら即終了でもなければ、銃撃戦が始まるわけでもなく、ゾンビゲー。まあライジングの例もあるし、外伝だからコレ位別にいいんだけどさ
ストーリーはもうね・・・外伝と呼ぶにしたって、本編にそれなりに絡んでるキャラがいるとか、同じ世界の後日談、前日談みたいな要素がないと最早別の話になる。MGSとサヴァイブ、ほとんど繋がり無いよね?世界は別世界、敵は兵器どころか人ですら無し、武器は鉄パイプ、主人公はスネークの所にいた兵士だけど、MGSVでは名前付きでストーリーに出てたわけでもないし、なし崩し的に他の組織の一員になってるし、そもそもMGSVのスネークはスネーク(?)だし・・・
「スニーキングゲームがしたい」「スネークの話を聞きたい」そんな理由で「メタルギア最新作」に期待してた人達なら怒って当然だし、「サバイバルゲー」として期待するにしても期待を満たす事は無い、UIも使い辛いし星2が妥当と思うわ。

by 洋ゲー好き

ゾンビゲーとしては三年前に発売されたダイイングライトの方が面白い
サバイバルという視点ではアークの方が面白い
あと無駄な動画が多すぎ、プレイを楽しみたいのであって、動画見たいのではない

by ボケコナミ

糞ゲー中の糞ゲーが、残念ながら大好きだったメタルギア最新作となって登場…
よくも、まぁこんなクソゲーを世に出したな…
さらに名作の名を冠するとは…
クソカンパニーですな

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高評価(おもしろい・神ゲー)

ムービーは結構まともに演出しててワロタ
小島監督のねちっこい演出と比べると淡白だがこっちはこって良いわw

 

●まだ最序盤だけど小島のMGSとは雰囲気違うけど割りと面白い
パートナーとなるXOFのリーヴとドラム缶のヴァージルちゃんと一緒に開拓していく感じだな
羊狩り始めたけど羊すぐ逃げてつらい

 

●Fallout4で素材集めて拠点でクラフトする流れが好きだから結構はまりそうだなこれ

 

●COOPは完全にオマケだったなw
ストーリーが面白いわw

 

●マップのスタンプ機能は自分で探索してる感あって良いな

 

すまん買う前はどうしようもないクソゲーだと思っててたんだけど、普通に面白くてわろた

 

この序盤のギリギリ感サバイバルしてる気分が味わえて良いな

 

3時間プレイした限りでは良ゲーだな
話も気になるしサバイバルもギリギリ感あるし、一応セーブをロードすれば食料と水がなくて詰む事もないようにはなってる
0から少しずつ強化していくのは楽しいなやっぱ

 

●面白いけど何がなんでも叩きたい層がいるし正当には評価されないだろうな
楽しめれば正直誰が作ろうが何だっていいわ

 

いやマジで神ゲー叩きたい層も買えばいいのにやらないのはもったいないと思う

 

おー、加速が改善されてる! 
30秒ごとに加速しなくてもよくなってるよ・・・ 
一回加速したら、攻撃されて止められるまで加速しっぱなしだわ

 

これはMGS3の正統進化系だな 
MGS3好きは絶対やった方がいい

 

●今のところ 普通に面白い。重火器もっと使えるようなるともっと面白くなると思う。
安いし 買いだと思う

 

●超は付かないちょっと面白い程度かな 事前にあんな体験版配ったから余計に評価が上がる
値段相応には楽しめる 従来のメタルギアファンにはウケなそうだけど

 

加速もそうだがユーザーの声聞いて修正してくれたんならこの先も期待して良いよな

 

●迷った末に買ったけど楽しい作業ゲーだな
サバイバル感あっていい
興味ある奴は買ってもいいと思うわ

 

●塵の中は位置分からなくてめんどいと思いきや
所々電波回復したり鉄塔の明かりを頼りに方向を把握できたり
結構考えられてますね... 目印にフラッグなんか使うのも雰囲気出ていいね

 

ベータやってクソゲーだと思ったけど、実況みてたら楽しそうで買ってしまった 
全然期待してなかったのにガチなサバイバル感が良いし夢中になるな 
序盤水は汚い水でもなんとかなるけど食料がとにかく無くてネズミ見つけただけでありがとうありがとうってなる 
尼レビュー酷いけど全然アテにならないもんだね

 

●サバイバル感やクリーチャーセンスが良いからホラーサバイバル好きには買って損はないと思う
メタルギアやと思って買うと糞ゲーってなるかなw
これの残念な点はもう少しマップが欲しい所やなVやってたから見飽きてることあって新鮮味が薄い
ゲーム性は良いから今後のアプデで化けると思うわ

 

●メタルギアだと思わなければ普通に面白い

 

メタルギアの名前じゃなくてもいいかもしれんがパラレルだと考えれば良ゲーかと…飢えと渇きシステムは初めて体験したから減り具合はよく分からないが結構減りは早い。サバイバルしてて楽しんでます。

 

餓えと乾きが早いのは同意。ただこれのおかげで、アイテムの有り難みが増しサバイバル感が半端なく楽しい。ワームホール解放の敵の理不尽な多さも、色々なアイテムを駆使して素早い判断力が求められ気が抜けずに楽しい。自分的には神ゲー。

 

●普通に面白い皆、メタルギアとちょっと違うからってβやPVに拒否反応起こしすぎ、普通にゲームすれば面白い、ダクソバリに難易度ゲーだから自分は結構好き

 

●これ面白いな。最初のトレーラーからずっと期待して待ってたけどこれで4000円はいいんじゃないかい。

 

ゲームとしての面白さだけならTTPにも並ぶと思う。ストーリー自体の長さは及ばないかもしれないが、オンラインはこっちのほうが面白いのでプレイ時間はこっちの方が長くなりそう

 

ストーリーも王道だしガッチガチの高難度ゲー面白いな

 

●少なくともクソゲーでは無い。おもしろいよ。

 

●メタルギアの名前を継いだのが一番まずかった。ただし個人的には楽しめた。ただし飽きやすい人やめんどくさい事が苦手な人はオススメしない。好き嫌いが分かれるゲーム。

 

●一応、ストーリークリアまでやりました。序盤は食料、水のきつさ、強化しないともっさりな自キャラ等でクソゲー扱いする人が一定以上いることも理解できる。結論としては普通には面白い。

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低評価(つまらない・クソゲー)

何度も何度も言われてるだろうけど言いたい
これメタルギアの必要性あるか?w

 

●食料と水がキツすぎてマップ見たりスタンプ押したりする暇ないし、ワンダラーの波が頭ヤバすぎるレベルでいつも瀕死

 

アイテム取るの早くなるスキル取得しても敵の死体からエナジーとるの遅すぎない?
というかいろんなモーションがもっさりしすぎでストレス溜まりまくりなんだが

 

●キャラメイク細かい設定全然出来なくね…特に髪……

 

●食料と水がほんとストレス
特に水
mgs3の食事システムでよかったろ

 

●mgs5の時のようなワクワク感は全くないな
値段が安いからこんなもんなのかもしれないけど

 

●マルチのボリュームの無さに驚いてる

 

やればやるほどつまんなくなってきた 
面倒くさすぎる

 

最初楽しかったけど徐々にストレスクソゲーになってきた… 
塵の中で視界不良、位置不明、マーキングなし、スタミナ3秒も持たず 
フェンス必須の近接糞状態でどんだけイライラさせにくるんだよ

 

●面白くないことはないがストレス貯まる要素が多すぎる
ナース時間経過で死亡ならその後に規定時間耐えなきゃいけない強制ミッションを用意するな
剥ぎ取りもいちいち4秒くらい掛かるし塵の中はすぐスタミナ切れるし、ゲームオーバーになったらベースキャンプからだしすっげえ萎える

 

メタルギアと思って買うな、良くも悪くも悪くも悪くも別ゲーだ。

 

何より飢えと渇きが気になって、探索が楽しめない。序盤からストレスが溜まり過ぎて、まったく面白みが感じられなかった。メタルギアである必要性云々ではなく、普通にクソゲーだわ。

 

●普通に面白いけど苦手な人は苦手かも。MGS5をベースにいろんなゲームの要素を詰め込んだ感があるので、よくあるサバイバル洋ゲー嫌いやお年寄り()は拒絶反応起こすかもしれない。

 

●今からでも遅くないから、タイトルからメタルギアの文字を外そう。そうすれば糞ゲーに入れてる人の半分は(俺も含めて)並ゲー以上に移動するはず。それでも神ゲーと呼ぶほどじゃないけど・・・一般的なサバイバル系とそこまで大差ない

 

●海外のレビュースコアが散々なのも納得ストーリー:サヘラントロプスのレールガンでバケモン撃って雑に終わる ゲーム性:色々と残念 サバゲーしたいなら他にもいくらでもある

 

●このがっかり感はライジングに相当する。良いか悪いかではなく、メタルギアだと思ってプレイするとがっかりする。

 

ゲームスタート→ムービー&設定話なげぇ動き→プレステ2並みにカクカク戦闘中、攻撃を受けて反撃へ…という事は出来ず、何故か背中へ武器を収納…また背中から取り出し攻撃…馬鹿なの?(笑)

 

●今まで作品が出るごとにストーリーの出来に感動していましたが、今回は子ども騙しにもならないなぁと...ありがちなストーリーで正直がっかり...ただ、近接武器、弓による戦闘は爽快感がありました。

 

有料ソフトなのに課金制度が取り入れられてる。セーブスロットに1000円ておかしいだろ。銭ゲバかよ。

 

●PS4ぶっ壊すとこやったわ

 

メタルギアとして見るとゴミ。メタルギアではないゲームと見ると悪くはないと思う。でもやっぱりメタルギアをやりたいわけでゾンビサバイバルがやりたいわけではないんだな〜

 

●ゲームとしてはほかのサバイバルゲームと一緒な感じがする。だけどもやはりMGSではないんだよなぁ。

 

●あまりこういうゲームをしたことが無い人には、大変厳しいゲームだと思います。腹減り水分酸素が減る割合が早すぎてゆっくり探索しようにも食料物資がどんどん減っていき、急ぎ物語を進めてしまうしかないのは残念

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