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【アプリ】きららファンタジア(きらファン)|評価 感想 レビューまとめ

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【アプリ】きららファンタジア(きらファン)評価・感想
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アニプレックスとドリコムより2017年12月11日に配信されたスマホアプリ「きららファンタジア(きらファン)」の評価・感想・レビューまとめです。

「きららファンタジア」は、『まんがタイムきらら』の人気キャラクター達がモンスターと戦うRPGゲームです。

「きららファンタジア」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

実際にプレイされた皆様の評価感想を募集していますので是非コメントください!!

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みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

新ゲーム伝説
レビューの平均: 
 22 レビュー
by 名無し on 新ゲーム伝説

ごちうさ優遇ゲー

by 古参 on 新ゲーム伝説

推しキャラが課金してもでない絶望感、無償石の回収がすべて終わると詰む

by くたびれた on 新ゲーム伝説

こぶしで

by くそ on 新ゲーム伝説

21歳

by 東雲 on 新ゲーム伝説

驚くほどつまらない

今どきありえないほどだるいシステムが満載でダブルショックは必死。こんなにだるいゲームはファンキルぐらいかもしれないけれど、石を配布しまくっているだけファンキルのほうがマシかもしれない

あと1年はもたんだろうね

by ジョジョ大好き青年 on 新ゲーム伝説

きららファンからお金を集金するドリコムの陰謀アプリです。

by お徳用弥勒菩薩 on 新ゲーム伝説

キャラ愛があってもガチャクソだから結局出なくてモチベ下がるんだよなぁ。キャラゲーなのにこの状況とかこれもうわかんねぇな。運営はマジで†悔い改めて†

by くそげ大好きクラブ on 新ゲーム伝説

(評価すべき点が)ないです

強いて言うならクソザコ会社がどんな神IPを持ったとしてもクソゲーにしかならないことを証明した点くらいでしょうか

これを面白いと思える人は才能があると思われます。

キャラがブスでぽちぽちゲーでガチャは同じキャラの使いまわしというごみっぷり

ドリコムはくたばれ

by 孤高のツフル人 on 新ゲーム伝説

最初はメンテだらけで一時期引退してたが復帰してみたところ,毎度同じパターンの戦闘で飽きが来てしまい本当に引退した.本当にきららが好きな人かキャラ愛が保てそうな人向け.

by 赤城うめ on 新ゲーム伝説

キャラ愛だけではモチベーションを保てないし飽きてしまった。

by 匿名希望 on 新ゲーム伝説

全体的に不具合が多い。フリーズしまくりで先に進めない。ボイスが中途半端すぎる。キャラはいいのだがゲームとしてのバランスが悪すぎて話にならない。芳文社の失敗作だと思う。

by 捜査網 on 新ゲーム伝説

初期のバグが目立ち過ぎてたけと、このゲームの一番の問題は面白くないってこと。

面白くないあげく、普通にやってりゃ石は1000単位で余りまくる。

課金してるやつは相当のバカ

by イキリオタク on 新ゲーム伝説

ガチャは渋い、SDの出来は悪い、ゲームも単調、産まれてくるのが3年は遅い。

by 迷子 on 新ゲーム伝説

糞ゲー

大型パッチなどでダウンロードする場合に50%前後で止まる不具合が放置されている。

ゲームも面白くないので引退した。

by キャラだけのゲーム on 新ゲーム伝説

ゲーム性ははっきり言って面白くない。主な戦略は大体4パターンくらいしかないから他のゲームと違ってあまり考えずひたすら同じことを繰り返してるだけ。キャラクターは原作者のイラストだからとても綺麗。

推しキャラがいなければやる価値なし

by anon on 新ゲーム伝説

致命的な欠陥は一つだけだが、それが全てを台無しにしている。



戦闘に出るのは3人・キャラ単位でのフリーアクション無し(全ての行動でターンが経過する)・ダメージの基礎値が大きくリソース交換を繰り返すタイプのゲームではない、とこれらの要素が組み合わさったことで一切の手損が許されないゲームに仕上がっている。

その結果、アクションの影響が大きい魔法使いと魔法使いを守るナイト以外の価値が無くなってしまっている。

魔法使いが負傷したら、回復せずに控えの魔法使いと交換することで手番を減らさずに戦線を再構築するのが定石。

その結果、僧侶タイプに至っては無駄にターンを消費してピンチを招くだけの罠キャラに。



同時戦闘参加人数が4~5人だったら少なくとも戦闘はまともだったはずなのに……。

by サラダ太郎 on 新ゲーム伝説

よくある属性ジャンケンゲームだが調整不足。足の遅いクラスで不利属性だと開幕ワンパンで沈む。

現在の最高レアリティのレベル50と100

でステータスが4%くらいしか上がらない。

武器レベルは現凸すれば2づつ上がるがバグですぐ1にもどる。なかよし度でステータスがあがるが3以上は膨大なスタミナが必要。今のところ上げる方法は戦闘のみ。アイテムはない。

by ツギハギ on 新ゲーム伝説

キャラゲーとしては悪くはない。

キャラ立てのために、ストーリーが大分強引になってるのは仕方ないって割り切るべきか…

初回ガチャ引きなおしがあるので、リセマラの必要がなく、好みのキャラを手に入れた状態ではじめられるのはいい。のだけど。

最高レア2%に加え、強化手段がイベント全力疾走or重ねというシステムなので、そこで結構評価が下がりますね。ガチャ引きなおし回数を数えたところ(もちろん運が絡むとはいえ)10連41回引いてようやく終了でした。これを金額に直すと約12万円。無料で回したとはいえ、これだけ試行してようやく狙いキャラに出会えるキャラゲーってどうなんですか?と思ったり。

この上、重ねるとか無理無理かたつむり。





ゲーム性を見ると多くの問題…というよりは不和というべきものを抱えています。

それぞれの要素を挙げると、速度・属性・物理魔法・ジョブ・装備となるのですが…

壁役となるナイトを例に挙げると、装備が盾オンリー。盾の装備追加スキルは防御系で統一されているほか、ステータスも防御しか上がらないため、始終攻撃力不足・攻撃スキル不足に頭を抱えることになります。加えて属性相性もあるため、相手が弱点属性だと壁になれず、相性がない相手なら有利属性のキャラ入れて素受けして殴ったほうが痛くないし速い、となります。

速度という超重要なパラメーターを調整できないのも辛い。遅いキャラクターをフォローする手段がありません。難易度上がってくると結構ストレスになります。

他、ジョブが5つ、属性が6つあるにもかかわらず、キャラ枠が3つしかないのも問題。役割分担とかできません。というか、役割分担できるほどキャラクター実装されてない。これで敵が単一属性主体ならともかく、当たり前に複合属性で編成されているため尚更面倒くさい。

敵の属性チョイスも戦略的に正しいといえば正しいのだけれど、火>風>土>水>火…という有利関係のなかから「火・土」といった複合属性で編成されてたりするため、もはや編成上の答えがありません。土に対応すれば火でカバーされ、火に対応すれば土にカバーされる。そこに速度やジョブごとの特性などが絡んでくるため、面倒くさいを通り越して真面目に対処するのがばかばかしくなってきます。いっそ相性なしの属性で等倍で殴ったほうが安定したりして。



ゲームとして色々要素はあるのですが、工夫の余地が少ないというか…ユーザーとしてできることがあまりないため「困ったらステ上げてごり押せ」ってなるのがイマイチですね。

敵が強い場合に工夫が全く通用しないというのもその一因でしょう。敵が自分より強い場合、速くて攻撃が痛いためほとんど抵抗できずに死にます。強力なスキル等で一時対抗できても、3Wあるから後半スキルがクール入ってて使えなくて詰みます。

速度や防御力、攻撃力はキャラを育てるしかないので、まあこうなりますよね…





他、フレンド要素なのですが、一時的にフレンドキャラをメンバーとして呼び出すことができます。が、これ本当に一時的なもので、2・3回殴ったらさよならです。戦力として頼るにはかなり心もとない。

また、フレンド選択画面も扱い辛く、全然育ってない☆3キャラがおかれたりしてることもあるのであんまり期待できません。これはフレンド枠の問題で、属性やジョブ基準ではなく「登場作品ごとに1キャラ設定できる」というスタイルがとられているためです。

これ、無理に設定することもないので、育ってない枠は外しておいたほうがいいでしょう。





総合的に見ると、キャラがしっかりしてるからまあまあ、ってところ。

ゲームとして楽しめるかというと、聞かぬが花ってところですね。



良くも悪くもキャラがメインなので、初回引きなおしは妥協せずに頑張りましょう。

by ごちうさ難民 on 新ゲーム伝説

わいはすこ

by クソ on 新ゲーム伝説

今年一のクソゲーだと思う

by くそ on 新ゲーム伝説

アカウントも停止された、国外IPもバンク、日本だけで集金、しかもガチャ渋すぎDMMのほうがマシ!! 1ステージに回収石は5だけ、400石で10連、無課金は無理。 まさにクソゲーの中のクソゲー!!

by メインコンテンツメンテナンス on 新ゲーム伝説

くそげー

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