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PS4『地球防衛軍5』

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PS4『地球防衛軍5(EDF5)』|評価・感想・レビューまとめ

ディースリー・パブリッシャーより2017年12月07日発売のPS4用ソフト「地球防衛軍5」の評価・感想・レビューをまとめました。

地球防衛軍シリーズ最新作「地球防衛軍5」は、巨大な地球外生命体と戦うアクションシューティングゲームで、今作でも歴代シリーズならではの大規模な戦闘が楽しめる模様!

高評価と低評価に分類しているので「地球防衛軍5」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

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みんなの評価・感想

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平均評価:  
 8 評価
by

面白いんだけど不満点もある

・レイピア系がチャージ式になった
・飛距離による威力減退(エネルギー残量による威力減退)
・ハードやインフェはいいがノーマルですら処理落ちするステージあり

by 通りすがり

私は文句なしに星5。
ネタバレに近いけど本当に79面からの連作ミッションが熱い。
到達したら間違いなく嬉しい。今回は本当にストーリー部分がしっかりしていて凄いです。
ただの一般人から成り上がって行く展開が素晴らしい。
1回に出てくるボス級モンスターの数からしても前作を遥かに凌駕する苛烈な攻撃で、イージーでも満身創痍だけど、ほんと楽しいです。
久々にダンゴムシ帰ってきたのが個人的に嬉しい。もしかしてムカデも?なんて、まだ1周すら出来ていませんが完全に虜です(笑)

by

決してつまらないゲームではないが、良ゲ―でもない、というより前々作から代わり映え無さすぎ。
改善された点も多々あるが、それと同時に改悪されてる点も多くて萎える。グラフィックはほぼ4.1の使い回し。

by Z

発売前にやばそうって言ってた奴ら誰だよってくらいは神ゲー
アイディアとノリだけで売れたようなシリーズだったのがシステムやロード周りを練っており純粋進化
久しぶりに頭空っぽでやってるだけで楽しいゲームに会った

by ミツバ

変わり映えが無さすぎて買って後悔した。
前作のマイナーチェンジでしかなく、5とナンバリングしておいてこの出来はちょっとお粗末過ぎる。
洗練されたゲームシステムなら同じ操作感でもストーリーを変えるだけで楽しめる物になるが、Simple時代から変わらないモッサリしたチープな操作感とチープなストーリーをずっと続けているのでやっていてシラケてくる。

by バイオウエポンナミコウ

期待外れ
4.8と書いている人がいるが、贔屓目に見て4.6程度。
あまりのガックリに☆1を与えたいところ。☆2は優しさ。
【グラフィック】
・3Dデータの使い回しが多く、場面によっては4.1にしか見えないことも。
新しい敵キャラが増えたとはいうが、既存のポジション(役割)に、別の外見のものを入れ替えさせただけであり、
新たなアイデアのもとで新たな敵キャラクターをデザインしたわけではない。
例: ヘクトル → カエル・コスモノーツ、ディロイ → 新ディロイ(ほぼEDF2のディロイ)、レッドカラー → レッドカラードローン、など
・相変わらずプレイヤーの操作性や視認性といった快適性への配慮がなく、
(1)ダッシュはL3押し込み、(2)敵ダメージ時の外殻破壊エフェクトで画面が見辛い、
(3)武器のエフェクトで画面が激しくチカチカする、などのマイナス点がある。
【武器】
・後述する「インフェルノ制限」と武器グレード制度の導入で、低レベルの武器で戦うことを強いられる。
・一部兵科をのぞいて、同じ武器を2つ以上装備することができない。色々な武器でプレイして欲しいのだろうか、大きなお世話である。
・ビークルに燃料概念が追加されたことで、バイクなどでどこまでも疾走することが不可能になった。
【その他】
・制限を解除しなければならなければ、ハーデスト・インフェルノで遊ぶことはできない、つまり、高レベルの武器も入手できない。未検証だが、オンラインでも未解除プレイヤーはインフェルノの部屋に入室できないようである(少なくとも、インフェルノの部屋を検索できないのは確かか)。なお、地球防衛軍3Pではラストミッション「星船」をクリアすることでウイングダイバーがロック解除され、達成度が70%(75%だったか?)を超えることで完全に無制限となる仕様であった。

by ハヤブサ

非常にやっていて楽しい。
敵がいい感じに気持ち悪くてグッドです!

by たけ

面白いけど、地球防衛軍5と言うよりも4.8って感じ。


 

高評価(おもしろい・神ゲー)

序章からカオスな展開で笑うw 
相変わらずチープなグラやモーションだけど、逆に安心するわ。

 

●これ部位破壊思ってたより気持ちいいな
敵のダメージ状況もわかるしめっちゃいいわ

 

●BGMやべえ
ひょわ~ひょい~みたいなの最高

 

今回面白いじゃん 
心配する必要なかったなこれ

 

●クソゲーばっかやってたからまともにゲームやってるの久々で泣きそう

 

●1時間オフやった感じすげー面白いわ
ストーリーも最初から緊迫してて感情移入できる
待った甲斐のある文句なしの神ゲー

 

クソ面白いな今回 4,1の正統進化って感じ 
グラが少し荒い感じはあるがゲーム性は滅茶面白いしストーリーもいい

 

●本部がアクティブorノンアクティブについて丁重に説明するのなw
チュートリアルもあるし新規勢にめっちゃ親切だな今回

 

●この出来なら延期は正解か
よく吟味して作りこんであるわ
これならこういう部分を告知してくれたらよかったのに

 

●ミッション3で既に激アツの展開じゃねえか…
神ゲー

 

●初っ端からオンでやってるけどおもろすぎ
てか全兵科面白くね?また迷い出して困った

 

●おふぇんはサイドスラスターの仕様変えたおかげで滅茶苦茶武器の選択肢増えたな
素晴らしい

 

今回はマジで処理落ち頑張ったよな。 
チープ感残しながらもちゃんと進化してくれて嬉しいわ。 
操作も細かく変えられるし今回最高過ぎるわ

 

ペリコでノーマル10面まで遊んだ 
過去作はUS版やVita含め全作遊んだ 
期待して無かったけど思った以上に良い! 
気持ちよく飛べる 
雑魚の挙動も今のところ悪くない 
阿保みたいにばらけたり、建物の裏に隠れたりしない 
US版参考にしまくってるなって印象 
武器の☆システムも良さそう 
アップグレードで随分印象変わるから武器集めは楽しくなるかも 
ダッシュも良好 
基本部分でのストレスが軽減してるから印象が良いわ 

●ゲームのひとつの到達点と言っていいほどの神ゲー

 

●とりあえずペリコで入隊までやってきた。
ブースト気持ちいいねこれ。
チャージ式の装備ってのもなかなか新鮮。
ヴォルケニアクラッカー強すぎやばい。

 

くっそ面白いな 
序盤からもうクライマックス感がすごい 
軍曹たちいいやつだし 
主人公はすでに才能を発露させてて戦闘力やべー

 

●めちゃくちゃ面白い
4って2013年7月でPS4がまだ出てなかったもんな
2年前のPS4版4.1は買わなかったから余計面白いわ

 

●4.1の時はダイバーよりフェンサー派だったけど
5のダイバー操作性の向上とブーストで他の兵科と比べて別ゲーになってる
この機動力は癖になるわ

 

●42面までやったが楽しすぎるわ
ネタバレは言わないけど熱い展開多い

 

今までで一番面白いからやったほうがいい

 

●ダバ子部隊の声がめちゃくちゃ可愛い……

 

●ダイバーで6まで進めたけど楽しいなぁ
処理落ちが全くなくて感心

 

神ゲーすぎてヤバいなww 
4の悲劇を体験してるから感動だわ

 

●カエル戦斬新で面白いわ

 

●初日なのにオンでも不満ないしサーバーエラーもないというまさかの神的展開
鍵付き部屋多いけど、それは別に人の楽しみ方だしね
逆に鍵付き多い今なら野良部屋たてたら喜ばれるくらいな雰囲気出てるね
購入前にオン要素不安だったけどこれなら気軽にオン行けそうだし
ガチ部屋なら一言メッセ書けるしね
新しい要素入れてファン離れさせるよりも少しづつ煮詰めていって満足度上げようって姿勢いいね
みんゴル失敗してるから尚更株あがる

 

ぶっ通しでやってるけど、 
円盤落としまくったりしても重くならないし、 
ロード時間も気にならないし、 
宇宙人戦も面白いし、神ゲー確定だわ、 
ファミ痛ちゃんとプレイしてないだろこれ

 

●オンライン楽しすぎるな
他ゲームでは決して味わえない、いい意味で悪ふざけし合える仕様が新鮮だわ

 

セリフがワンパターンだったり、グラがショボかったり普通に見れば色々と粗や劣る部分はある。 
でもそれらも含めて楽しめてるオレはやっぱり地球防衛軍が大好きなんだろうな。 
有給休暇とってコーヒー飲みながら、地球防衛軍の新作を遊んでる事がとても幸せに感じる。

 

●24時から寝ずにハードやって今やっとミッション30
評価は神ゲー

 

なんかちゃんとストーリー有るってやっぱ良いわ 
このまま進んだら最終ミッションとか本気で泣くかもしれん

 

●個人的には処理落ちとロードの改善で快適性が増したいつもの地球防衛軍。
劇的に進化をしたという印象はまだないけどストレスフリーで長く付き合っていけそう。

 

●カエル最初はグロいなーと思ってたけど、レギンレイヴもこんなんやったなって思ったら
途端に平気になったから人間ってようわからんわ、いやしかしおもしれーなー本当。最高。

 

間違いなく過去最高傑作

 

●武器被りがちょっと嬉しいのはいいシステムだね
メインのライフルとかが強化されると気分いい

 

●最初はどうかと思ってたけど、武器強化と他兵科の武器も入手できるシステム中々良いよな
取得画面が大抵UPやNEWで埋まってるからガッカリしなくていいし

 

●今回ほんとストーリー面白いな没入感すごいわ
グレイ強すぎて笑うわ

 

不満点はいくらでもある。過剰な傷や体液表現は不快だしアイテム回収の為に楽しい戦闘が中断されるの相変わらず 
エルギヌスお披露目ミッションも耐久多すぎバランス調整ミスってるだろ 
それでもこのゲームを待っててよかったと思える面白さだぜ

 

面白い 
敵が砕け散るようになったことと音の改良で実弾の発射感が増した気がする。ストーリーもチープさが無くなり感情移入しやすいリアルSF路線寄りになったのも良い。

 

●初参戦だがマルチ楽しいな
定型文が充実してるのが良い
定型文なかったらめんどくさかっただろうなと思う

 

●オンラインプレイがやっぱり楽しいな
EDF叫びまくりだったわ
これなんだよ、EDFは

 

●いきなりINFできないのは不満だったがハードのみってのも結構面白いな
過去には絶対使ってなかったような10連ミサイルでも輝く
今までの俺は楽しみ方を殺していたのかもしれん

 

オン楽し過ぎて寝られねえw 
4人中3人死んで最後の1人もギリギリの体力。そこから粘り勝ちしてEDFの大合唱、熱いですねえ 

 

●あー4時間くらい同じ面子でやってたけど楽しかったなぁ
野良でこんなノリでワイワイやれるのはやっぱりEDFくらいだな

 

●シリーズ初プレイ者からしたら神ゲー

 

●正直モンハンβ版楽しみにしてたけどどうでもよくなるレベルでハマってしまった。。武器強化があるので終了後にワクワク感あるし、思い入れの強い武器が強化できて結構使える。今年一番の神ゲー。

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低評価(つまらない・クソゲー)

●2と3しかやってないが随分汚く死ぬようになったなアリ
あと勇者王の声がめっちゃ気になる

 

proブーストでミッション1、2だけやった感想 
グラは良くなったと言うかギラギラしてて今のところ微妙 
フレーム落ちは4.1と同じか、敵が増えると体感的には4.1より落ちてる感じがする 
ブーストとかダッシュは便利だけどアプデでよかったんじゃないかって感じだわ

 

●チャットの音声減ってて悲しい

 

●母艦の判定が小さくなってキツくなったな
このサイズのままインフ高速母艦とか出たらヤバそう

 

ストーリー仕立てなせいで冗長に待ってる時間長いのは少し辛い 
最初に2,3分会話あるステージが難易度高めで再出撃するとまた同じ話聞かされるのはちょっと正気を疑う

 

●不満点は4.1で声つきだった無線がテキストのみになってることだなあ
逆に声つきになってるのもあるけどさ

 

●ダッシュが糞過ぎて相変わらずコロコロ

 

アプデで操作方法変わることないよな… 
押しっぱダッシュは糞

 

●カエルの部位破壊がグロい

 

●ダッシュ思ったより使いづらい
画面が近くなるのイラネ

 

4.1はやってないけどなんかテキチャ劣化してるような… 
ボイスがつくどころか「できないとはいわないが」とかボイスなくなったし 
わぁぁぁぁぁぁぁ!とかあばよ戦友とか普通に使い勝手がよかったのも削除されてて残念 
あと1回やるよとか退却していい?とかもなんか命令口調に変わってて使いにくい 
あとPS4にも慣れてないせいかタッチパッドのショートカットですげえ誤爆する

 

●まあ悪いとこもそのまま引き継いでるから万歳は出来ないな
グラフィック力入れてるわけでもないのにTPSでありながら糞みたいな操作性はFPSより遥かに劣るし
ダッシュ可能キャラのR3押し込みもデフォ設定で要求されるのもコントローラーの耐久度分かってないし
cod程度のLスティック操作でもかなりいかれるの早いって言われてるのに常時押し込みはない

 

●チュートリアルやってるけどProでもフレームレートガクガクだしテアリングも酷いわ

 

●簡易チャットのボイス4.1で抜けてたのが5では声付きで
逆に4.1でボイスありだったのが5ではなくなってて微妙に残念な感じになってるな
ここは使い回し出来んかったのかアプデでどうにかならんかね

 

厳しい意見言わせてもらうと41とマジで変わんねーなw 
3→4みたいに4兵科とか変化欲しかったわ。 
仮にも41でps4での経験も経てるのに。

 

●カエルは動きがうざくなったヘクトル
武器は気付いたら前より強くなってたって感じでミッションに合わせて自分好みにチューニングとかじゃないからあまり新要素感ないねあくまでダブり対策
補助装備は良い
2丁持ちが出来ないのは妙に窮屈に感じる
変化はあるけどあんま変化してない感じもあって4.9感は正直ある

 

●赤ドローン糞過ぎて、こいつの存在だけで評価-1するレベルだわ
早いし硬いし攻撃痛いし攻撃当てると吹っ飛ぶし
ビルとかで戦うとひたすら出てくるの待つ糞ゲーになる
強いスナイパーライフルないとストレスがやばい

 

●少し大きくして狙いやすくなったとはいえ赤ドローンは固くし過ぎじゃないか
物凄いグダる

 

●いかん酔ってきて吐きそうになってきた
なんか4より酔いやすい気がする

 

個人的にグラフィックの読み込みが遅いのと建物破壊したら処理落ちが激しいのとあと武器取得のリザルトスキップできないのが気になったな。

 

●グロいの苦手な人はいつもよりキツイだろうな
とにかくカエルが気持ち悪すぎる

 

●音量設定がいまいちしっくりこないな
あとダッシュの視点が見づらい

 

今作の敵が砕け散る感じとか爽快感はバツグンなんだけど 
蜘蛛倒した時のグロテスクさが異常すぎてしんどい 
撃つと白くなるからまるで人間の頭蓋骨を叩き割ったみたいな 紫の体液も相まってヤバい 
描写を控えめに出来る設定とかあれば嬉しかったんだが… 
ほんとこの描写以外はマジで楽しいんだけどね

 

●ゲーム内容的にはダイバーの回避中にゲージが回復しちゃうこと以外におかしいだろって思うところないけど縛りが一気にやりにくくなったのが不満ではあるなあ
いきなりinfとか恒例だと思ってたけど開発的には嫌いなプレイングだったのかなあ
全員にアーマーとアイテム配っちゃうとそのデータで他兵科で新鮮な気持ちでできないのもちょっとだけ不満
そのために4つセーブを用意してくれたのかな

 

4とほとんど変わらん 
マンネリ感がすごい 
エルギヌスとか硬すぎてつまらんからもういいよ

 

●初見inf出来なくしたのが唯一にして最大の不満だわ
未知の存在による地球侵略の絶望感を味わいつつワイワイできるのが楽しかったのに

 

●まだ序盤なんだけど今回テンポ悪いステージ多くない?
オンでの最初のステージとか初のキャリアー破壊ステージとかもそうだったんだけど
もう一回やろうって時に戦闘開始前の会話とか移動とかに長い時間使われるのきついわ
4ってもっとスルスル進行してた記憶が

 

●前作のアップデートくらいでしかない。マクドナルドで新しいがバーガー登場したと思ったらチキンタツタバーガーのバンズのフワフワ感が増しただけだったみたいな感じや

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