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【アプリ】グラナディアサーガ(グラサガ)

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【アプリ】グラナディアサーガ(グラサガ)|評価・感想・レビューまとめ

ブシロードより2017年12月01日に配信されたスマホアプリ「グラナディアサーガ(グラサガ)」の評価・感想・レビューをまとめました。

「グラナディアサーガ(グラサガ)」は、敵味方が入り乱れて進行する本格シミュレーションバトルと、2つの国の争いから始まる重厚かつ壮大なストーリーが魅力のシミュレーションRPGです。

高評価と低評価に分類しているので「グラナディアサーガ(グラサガ)」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

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みんなの評価・感想

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平均評価:  
 2 評価
by ななし

・何かにつけロードあり
・戦闘パートにX倍速なし、スキップ機能はあるけどチケットが必要(高い)
・オート戦闘の頭が悪すぎる
(弓兵が射程にいる近接にさらに近づいて弓撃つなんてかわいい方
 近接が近寄って何もしないで待機するなんてざら)
・キャラレベルアップという名の同キャラ重ね覚醒(戦闘では経験なんてもらえません)
・近接キャラは3すくみあるのに遠距離2種はなしという意味不明な仕様
(そのためメインシナリオをある程度進めると敵が弓兵のみというステージがあり
 そこでほとんどの人がつまる)
・メインシナリオ進めないと隊長のレベルは上がらない
(隊長レベル上がると隊列コストが上がって補佐などつけてステアップできる)
 無論前述の弓兵ステージで足止めされてコストアップできないお約束
・強化やレベルアップという名の同キャラ覚醒にゲーム内通貨(ゴールド)がかかりすぎる
 (通常のステージだと10~30、一攫千金と名のついたクエで100ちょいしかもらえない)
・主人公がPTから外せないためレベルアップが必須、メインクエストでもらえるため
 レベルアップはしやすいものの、レベルアップに5000とか8000とかゴールドがかかる
 ゴールドの入手量は前述参照
・戦闘報酬は2段表示されるがもらえるのは上段だけ、下段は課金石が必要(戦闘毎に)
 もらえる内容も量も下段のほうが遥かに豪華という糞仕様
・キャラ重ねないとレベルアップできない仕様なのにキャラ入手に制限が多い
 課金石は6時間毎の宝箱から30程度でガチャ一回300かかる
 ショップで課金石かゴールドでキャラやキャラのかけらを購入できるが
 欠片は☆10、☆☆25、☆☆☆50でキャラ化可能となっている
 レア度最低のキャラでも400ゴールド、欠片も一回で25個くらいまでしか買えず、
 買うごとにその欠片の単価が上がっていく(ショップ更新でリセットか)

書くことが尽きないくらいダメなところばかり
ゲーム作るセンスがないとしか言いようがない

by しゃちおた

リセマラ20回やって未だ星3なし
糞やな


 

高評価(おもしろい・神ゲー)

これストーリーは漫画から続いてるのね
てか普通に楽しい

 

●やべーな覇権ゲーだなこれ

 

●ほ~ん。複数キャラ操作した後に一斉に動くからこのタイプとしてはテンポ悪くないな

 

ベルたそ~

 

●結構ちゃんとSRPGしてる感があって楽しい

 

●若干もっさいけど及第点だわ
雰囲気は今んとこ好き

 

●今んとこ嫌いじゃないわ
戦闘グラはPSPクラスだけどまぁスマホのSRPGにそれは求めてない

 

●リセマラは簡単仕様なんだね

 

SFCっぽいの好きだからこれいいわドットもうちょっと頑張れとは思うけどな
ガチャも3%なら全然ありFEHみたいなもどきは勘弁
欲を言えば倍速くれ

 

●とりま久々に本気でリセマラする気になったゲームだわ
とりあえず2体目指すわ

 

●音楽はなかなかいい、それっぽく似せてる

 

かなり好きかもしれん スマホゲーでやっとSRPG出来るわ  
テンポだけ改善してくれ

 

●まだガチャ引いたところだけどストーリーの雰囲気と拠点のグラフィック戦闘mapのドットくっそ好み

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低評価(つまらない・クソゲー)

●やだ、テキストがなんか好みじゃない
どうせほぼ読まないから良いんだけど

 

テンポ悪くて草
ウォォォォォォーッ!

 

●テンポ悪い
あとボタン押す時に効果音ないんだな なんか寂しいぜ

 

これちょっともっさりしすぎ
ベルたそが可愛いだけのゲームの可能性も出てきたぞ

 

●ロード多すぎだろ
あとモーション長ったらしいから3倍速実装してくれ

 

●トロすぎるわ
撤退
sp10
とか一気にだせよ

 

●撤退とSPのはたしかにもっさり原因になってるね
クラ自体はかなり軽いのにもったいない

 

アニメーションがいちいち遅い
アイコンが見辛い、キャラが小さすぎてタップし辛い
移動のみの行動がやり辛い(いちいち待機を選ぶ必要)
ベルたそ
今んところこんな感じだわ

 

●この複数体同時行動の戦闘って絶対マルチのせいで作られたシステムだよな まじ余計なことしやがる

 

スーファミのゲームみたい
それにいちいちロード挟むのやめろや

 

●俺はどっちかというとゲーム性を重視するほうなんだけど、グラが奇麗じゃないって言うレベルじゃなくて、
グラが見辛いまで行くときついなって思った
テンポも悪いしいくらゲームが面白くてもこれは撤退するわ
本当にゲームが面白いのならもったいねーなこの運営とは思う

 

●キャラデザも音楽も背景もいいんだが
バトルキャラはどうしてこうなった…

 

●狙ってやってるのは分かるが地味すぎるな戦闘ボイスくらいつけろよ

 

●ロード挟みすぎ無駄に重いテンポ悪すぎこれは流行らん
ガチャのスキップが大したスキップにならなくて笑うわ

 

●ウインドウ閉じさせるのにいちいち小さいバツ推させるなよ
どっこタップしても閉じるようにしろよ
uiも素人設計だな

 

戦闘画面はちっさいし荒いしカクカク剣降るし
スーファミの方がもっとマシにだったろコレ
別に3Dでやれとは言わんが酷すぎるわ
こんなゲームに少なくとも課金は出来んな

 

●面白い面白くない以前にストレスフルすぎてヤバイわこれ

 

●もっさりな上にバトルの操作が思ってたのと違う
期待はずれだわ

 

●テンポ悪いわガチャの演出が酷いわ。。。はあ。。

 

●イベント、オートでいきなり負けたぞ?w
これは過疎確定の予感

 

●ボイスないのがつまらなさに拍車をかけるな

 

やばい
このゲーム
遊ぶ時間の8割ロードしてるわ

 

●糞テンポ
糞ロード
糞操作性
う~ん、期待してただけに…

 

●画面切り替わるタイルの描写センスが古臭すぎて笑った
狙ってやってるなら大したもんだ

 

●売りにしてるドット絵のレベルは低いし 凸ゲーすぎるし もっさりしすぎてるし
TOなりFFTなりをやり直して遊んだほうがマシなレベル 何のために開発したのかわかんねぇな…

 

●もっさりしすぎだし戦闘が一番つまらないのはやばい。
BGMとストーリーは良さげだがタクティクスオウガやFFTには断然劣る

 

●とりあえずガチャ周りの担当者はクビにしたほうがいいぞセンスなさすぎてビビる

 

限界突破要素は別にあってもいいけどそれを全面的に押し付けるのはダメだろう
普通にレベル上げて武器強化して…ってゲームがしたかったわ

 

●背景とキャラの作り込みが違って違和感めっちゃあるな
背景は解像度落とし過ぎでボケボケ
キャラはちょいボケくらい
あとキャラはドット風じゃなくてちゃんとドット打てよ

 

シミュレーションRPGなので戦闘はテンポが悪いのは仕方がない
しかしそれに加えて他の読み込みも全体的に遅く感じるので二重苦
サクサクしてるソシャゲが当たり前なユーザーにとってはすべてが苦痛
ガチャのレアリティが☆1から☆3なので10連ガチャをすると☆1ばかりになり悲惨さが際立つ
ガチャの演出が地味 というかキャラが表示されるだけ
ガチャまでやって確信した
迷わずアンインストしていいやつだと
イラストは日野さんで雰囲気はよかったからかなり期待していたけど予想以上にひどかった

 

●うわぁ、期待してたのに地獄突ゲーかよ
全体のアートクォリティそんな悪くないのにこりゃあかんわ

 

●こんなババゲー見たことあらへんで。もっさりとかもそうだけど、アリシアルートだとまず12章のアチャ集団でライト(微課金含)がクリアできず全滅。そこを突破しても15章は数万課金した程度じゃ突破できな

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