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『信長の野望 大志』PS4・Nintendo Switch

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Nintendo Switch PC PS4 コーエーテクモゲームス シューティング 評価・感想

『信長の野望 大志』|評価・感想・レビューまとめ

2018/03/30

コーエーテクモゲームスより2017年11月30日発売のPS4/Nintendo Switch用ソフト「信長の野望・大志」の評価・感想・レビューをまとめました。

信長の野望シリーズの最新作「信長の野望・大志」は、戦国時代を舞台とした歴史シミュレーションゲームで、今作では『志』という新要素に加え、登場武将数もシリーズ最多となっています。

高評価と低評価に分類しているので「信長の野望・大志」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

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みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

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平均評価:  
 総評価数:59
by ヤネキ

決戦がくそ設定すぎる
天下創世の超劣化版
敵が撤退中に奇襲挟撃が入るのがうざい
まともに戦う前に勝敗が決まる
勝手に敵勢力が兵糧不足になってて簡単すぎる
操作性悪い、誤作動多い
単純ゲーム好きな人はおすすめ
これは普通に返金レベル
購入者に謝罪するべきむしろしろ
平成最大のクソゲーです。

by うめ

あまりにぼろ糞評価すぎてわろたw
初代カセットテープ版からプレイしてますが、もう革新のスタッフ全員首にしたんすか?っつうレベルっすね。
今は実況動画などのおかげで中身すぐに晒されるのに人を(しかも常連客のコアファン層まで)バカにして平気なんだ?w
悪いけど革新までしか買ってねっす。無理に駄作連発しなくていいからソシャゲでも作ってればいんじゃね?もう愛想尽きたわ。

by ちろ

此れ作った人、本当にマジで共産主義が絡んでる無い?楽市楽座を経済圏?自由主義の象徴資本主義経済の象徴、楽市楽座を経済圏?管理主義より投資によって発展させる管理経済の象徴、経済圏を楽市楽座にしている。

by ちろ

弁護士だよりだよ~あ~こわい、こわい~こーえーさん~こわい~
みんなも、きよつけようね~ほんとの事書いたら、訴えられちゃうよ
2ちゃんねるか、匿名で行こうね、訴えられちゃうよ~

by ちろ

ゲロゲーだよ、とろろサン、最初のうちだけ。直ぐに、叩き割りたくナルよ、スーパーに超を付けて2乗したババゲー、クソゲー、操作性の悪さ、スピードの無さ、が解るし、自分はコーエーのソフト、2度と触れない、触らない、調べ無い、観ない、考えない、道に落ちてる犬のウンコの方が良しとする事にした。直ぐに売りたくなるよ、コーエーの事は倒産の時だけ一般ニュースで大喜びする、一般メディア取り上げてくれればですが。絶対に警告して揚げる割らないうちに売ろう。
スーパーに超を付けて2乗したババゲー、クソゲー道に落ちてる犬のウンコより、少しでも売れたら幾らかにはなるから。

by とろろ

最初は、内政も無いクソゲーと思っていました。事実売りに行こと思っていました。
売るまえに考え方を変え、もう一度プレーしょうと思い、再プレーを始めました。
自分は信長でプレーする事が多く、内政も無い経済はどうするの?と思っていると市場と言うのが在るのを発見し此処に投資を始めました。始めは小さい市場が投資と共に大きくなり、尾張国内の市場では、投資先が無くなり、道三と通商条約を結ぶ事で美濃市場も解放され利益を挙げ始め、評定でも経済の得意な、部下の意見を積極的に採用し現在は完全に黒字です。
相手の進行先や志が見えるので、外交が得意で今川と相性の良い部下を何度も送り関係を改善し、
国内では、経済優先でダメージが起きない程度の徴兵を行いながら、伊勢進行準備中です。

by のぶやぼファン

まず期待外れもいいとこ。アップデートしても普通以下。スマホでもできる発想はいいが内容が最低レベル。アップデートの内政で開発しても集落や町が目立たず萎える。昔の信長の野望の雰囲気0でデジタル化なのかなんなのか知らないが戦国時代がなんなのかもう一度勉強してください。

関係ないが三國無双8のオープンワールド、、、

これも駄作。

by 合戦クソ

ハンネの通り合戦がクソ
倒しても次々と現れる敵兵
神出鬼没や森林強襲を選んでも
逆に奇襲されるクソ仕様
ゲーム進行がダラダラ
これらが改善されない限り星1つも付けたくない

by もこもこ

創造は結局何が「創造」ってなんだと思ったが、大志もまた「大志」の意味が分からなくなる。
糞要素を上げていくと、
①そもそも大志の目的・用途がわからない。ただの大名家の固有能力(+α)にすぎない。
②内政は肥料や進出などの回数制限がひどく、ちまちまとした作業が続く。
創意工夫できる余地がなく、何をやっているのかわからない。兵糧不足しすぎる。
評定はさらにひどく、ただの運ゲー。評定衆等選定でき、柴田勝家なら軍事、秀吉なら論議にウェイトを置いた施策力が獲得できるなどの工夫が欲しい。
③外交は同盟など基本的に以前の作品と変わらないが、相変わらず援軍要請がだるい。
新しいできた和睦も侵攻しだすと城1つの和睦や無条件の停戦案を出してくるが、それを断ると侵攻しつくまで基本的に和睦はない。宣戦布告すると内政や他国の侵略を警戒する必要があるため、結果、侵略しつくせるだけの兵糧・兵力が必要となり、他国を滅ぼすかそもそも侵攻しないかの0か1かの判断になる。
④合戦は総じて意味が分からん。少数でも勝てる要素が増えたのは良いが、操作性が悪く、シフト押すのがつらく、挟撃の判定もいまいちわかりにくい。また、潰走させても逃げ足は速く、ランダムな動きで狙い撃ちしにくい。そして、陣の役割がだるく、長期戦になるとひたすら潰走・撤退させても結局負ける。砦のような迎撃設備を建設してって話なら分かるが、ただ戦場に先着しただけなので意味がわからない。
⑤その他、家宝の役割などがなくなり面白さ減。調略等の楽しさもなく、ただただ苦行が続く、
鬼畜作業ゲーと化してしまっている。
クリア2回で投げ捨てた。

by たつ

一通りクリアしましたが、単なる作業ゲーですね。ここまで酷いとは思いませんでした。強国が暴れ周り弱小国家プレイもいまいち。毛利北条長宗我部あたり強くなりすぎです。内政や調略の楽しみも皆無で戦術も何もない。武将の個性もない、志なんて大して意味もない。買わなければよかったです...。

by スワロビッチ

立志伝も酷かったが、今回はそれ以上に酷い

夕焼けパッチでもまだ実装された立志伝の方がマシなレベルでもうPK商法も終わりですね

by timtam

駄目だ。
近年稀に見る駄作中の駄作ソフト。

by 信長の信者

うそみたいだ…。別の会社が作ったんじゃないか?

by nobuyabo

くそ。エンディングに制作に関わった人のラインナップが出てきて、怒りで震えた。

by 『』

糞、本当に糞!
覇王伝からのユザーだけど今回のは我慢出来るレベルを越えての糞ゲー!コーエは馬鹿なの?それともユーザーを馬鹿にしてるの?ってレベルです。今までの信長の野望の信頼を地に落とした作品。コレはパワーアップキット待てんぞ、さっさとアップグレードしろよユザーを馬鹿にするな!あと城と国のグラなんなの?詐欺だよね!いい加減にしろよ

by

残念。最低作品。スマホゲーム以下。買う価値無し。
これ、もちろんテストして発売したよね。ここまでの改悪はギャグレベルです。

by ななし

嵐世紀から全部買ってるユーザーです
ゴミ以下のクソゲーです
創造天道革新無印がつまらないと思わなかったにも関わらずこれだけは完全に3分で辞めました
コーエーはふざけすぎですね
大型アップデートでパワーアップキットと同じレベルにでもしてもらわないとパワーアップキットも買いません
ウイポもふざけてるしコーエーつぶれてしまえ

by 戦以外やることがない

革新PKで初めて信長の野望シリーズやり始め、とても面白かったので大志買いましたが・・・。
本当に戦以外やることがないです。内政も外交も育成もほぼ無いも等しい状態。
その戦も育成要素がないからとりあえず部隊を整えて囲って勝ちっていうパターンばかりでワンパターン。
しかも城攻めはボタンポチですぐ終わるというむなしさ、もう少しなかったのか。
PKでどれだけ盛り返せれるかは期待しますが、現状のままではこのゲームをやりたいんだとは思わないです。

by 買うだけ無駄

客を馬鹿にしているとしか言えない内容・・・・・

by 信長の野望を愛してた人

私は30代です。毎回買ってた。無印でたらすぐに。だがもう買う価値が無くなったと思いました。
発売から4日で飽きて売ったのは初めてです。
もうつまらないですよ。なんでこんなに酷いのか。
信長の野望。卒業。センスが無さ過ぎる。 なにこれ?
【考えて遊ぶ】これが無い。もー。悲しくなる。
内政→やる必要ある?
決戦→囲んで倒せばok。これだけ。
外交→やるともうそれだけで勝てる。つまらん
志→生きない。生かす必要もない。
人材→そこそこ数人いればよし。強いの要らない。
成長→する必要なし。
評定→ただの穴埋め。
城→どーでもいい。
兵→足軽?農兵?どっちでもいい。

書いてて悲しくなりました。お金返して。ほんとに

by 信長の野望愛好者

このシリーズは全て買っているけど、今回の大志は史上最悪のクオリティーです。

内政は簡略化され過ぎていて、城下町を発展させている感覚がゼロ。ここまでなにも出来ないのであれば、いっそのこと内政を無くしても良いんじゃないかと思います。武将の能力が発揮される機会といえば、方策を決めるときだけで、武将が何人居ようと、一部の武将の提案だけで終わってしまうので、序盤の配下武将が少ない時の内政と、終盤の配下武将が潤沢に揃っている時の内政にほとんど差がないので、終盤は完全に飽きます。

戦闘も敵軍がどんなに多くても、狭小地で決戦すればほぼ100パーセント勝てる、さらに決戦に勝利すると敵軍に残存兵力が数万あったとしても、壊滅してしまうので全くもってつまらない、終盤の決戦はスキップも退却も出来ないので、苦痛でしか無いです。

信長の野望は毎回楽しくプレイしていたので、今回のシリーズは本当に残念です。PKもゲームシステムを相当な勢いで作り直さないと、このつまらなさは解決できないと思われます。戦国立志伝をパワーアップした方が絶対面白いゲームになると思いました。

任天堂スイッチ版の戦国立志伝出てくれないかな〜

by コン

歴史上最悪のバカゲームに遭遇した。絶対買わないこと!!

by 革新がおもしろいよね

フルプライスのごみ。まさにそびえ立つクソ。

良い点:
 志システムという試み。
 農業&募兵システムの着眼点。
 技術ツリー。
 のぶやぼ史に残るレベルのクソゲー。
悪い点:
 まったく意味をなしていない志システム。
 意味のない内政。
 調整不足な技術ツリー。

プレイ感:
大体この手のゲームの柱は、内政、外交、軍事、人事の4本柱。
さて、ではそれぞれの感想です。

内政:
委任項目を全部ONにします。あとは何もしなくて良いです。

外交:
何もしなくて良いです。たまに他家から使者が来るので、適当に相手をしましょう。
朝廷工作とかもないです。金持ってると公家が来ていつもの無心をされるので、官位を買いましょう。

軍事:
ひたすら宣戦して決戦です。
わたくしこれまで、『決戦』という言葉は、乾坤一擲存亡をかけた戦いを指す言葉だと思っておりました。
まさか軽く城攻めしただけで幾度となくするものだとは思っておりませなんだ。
城を攻めたら決戦。次の城を攻めたらまた決戦。下手したら一つの城を攻め落とすのに決戦二回。
ただひたすら決戦をするゲーム。もうこれゲームタイトル「決戦」で良いんじゃね。
中盤~終盤にかけて、大勢力を相手にして複数部隊を展開していたりすると、毎ターンごとに何回も決戦。
しかもこの決戦が全然面白くない。というかAIがアホすぎて100%勝てる。
決戦場に先着して2ターン待機。しかる後に全部隊を敵総大将に向けて突っ込ませてフルボッコ。
つまんねー。何がつまらないって、スキップもなければオートもない。時間の無駄。

人事:
他家を滅ぼしたら全員登用できます。調略や引き抜きもないので、忠誠は気にしなくて良いです。
決戦とかに負けたら登用されてしまうのかもしれませんが、負けないのでどうでも良いです。
志?意味ないから気にすんな。

by ああああ

あかん。駄作。

by

買うだけ金の無駄。蒼天録からやってるが歴代最低。

内政 やる意味あるの?ないなら消せや。商圏やってて楽しいが内政武将活躍しないなら内政から消そう?商圏コマンドで良くない?

合戦 森に隠れて奇襲、場所によっての兵数制限はまだマシ。が劣化創造だし天下創世をみらなって作れ。あと攻城戦なぜ消した?野戦でも大軍蹴散らせるが攻城戦も必要では?

志 内政が意味をなしてないから必要ないのでは?北条贔屓が兎に角苦痛

知略 謀略及び謀反、寝返りコマンドが一切無い。知略の意味は?

という感じで無印はただの燃えないゴミ以下産廃にも劣るクソゲーPKにも期待出来ない。いっそタイトル変えて新しいの販売しろレベル

by せりか

前評判・広告とは程遠い。アップデートで大幅な修正を期待。
音楽やグラフィックも大事だけど、ゲームの中身が一番大事
志のシステムはなかなか良いとは思う。
決戦は着眼点は良いが、戦場狭いし、退却もできない、攻城戦もない
農業・商圏も発想は面白いけど、内政型の武将の存在価値は?
調略もなく、戦略とは程遠い。知略武将の存在価値は?
戦い重視なのでタイトルは、信長の野望 決戦のが良いと思う。
内政・戦争・外交・調略ともっともっと戦略的なゲームにしてください。

by 織田家初級でクリア

ひとしきりやりました。

まず内政がかなり簡略化されたので、箱庭内政が好きな方には物足りないでしょう。
商業コマンドの商圏ですが、鉄砲鍛冶や馬産地のイラスト表記が無いので
非常にわかりづらいです。
右上のコマンド表記で確認するしかありません。

戦闘面ですが、決戦になります。
今回は鉄砲が使いづらい。一部の戦法を持つ武将を除いては、発砲を許可するまで
射程内の敵に一切発砲しません。大砲もありません。
大砲を砲撃して敵部隊を砲撃したり城攻めで城に砲撃したりなんて楽しみもありません。

敵部隊を大砲で砲撃して混乱させてワハハもできません。

雨が降り続けると鉄砲隊は殴り合いをすることしかできません。
雨でも鉄砲を撃てる方策が欲しかったですね。

城攻めもかなり簡略されたので、籠城して大軍を追い払うなどというプレイは
基本できません。サクサク終わってしまいます。
城内のやぐらから鉄砲射撃したり大砲を撃つなどはできません。

戦場ごとに騎馬、鉄砲の有利、不利があるのはいいかと思いました。

基本シリーズをやってきた人間ですが、夜中までハマッてプレイしてました。
大名ごとに設定された志はいいですね。

敵は兵糧がかすかすでも余裕で攻めてきて、ずるいなぁと思うところは
ありました。

三国志とは違い所領を半分とるとクリアとなるのはいいかと思います。

by 2回目は楽しんでる

今回はそこそこマイナーな大名で始めると楽しいです。
メジャーな大名は作業ゲーになってつまんない。特に合戦がスキップできないので・・。

信長の鉄甲船と徳川の四天王、本田の蜻蛉切りはチート過ぎて爽快。笑えた。
各武将、戦においては特徴が鮮明になってて面白いです。

by つまらなかった

あまりのつまらない内容で、買って5日後には売りました。戦国立志伝の方がはるかに面白いです。

by はいち

糞みたいな内政だけど、戦闘面はわりと面白い

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高評価(おもしろい・神ゲー)

スイッチでやってるけどおもしれええええ

 

●やっと長野で武田押し返したわ
きついけどたぶん里見よりはだいぶましか
なんだかんだ楽しいな

 

ゲームとしてよくなってる感じはある 
残念ながら硬派な歴史史実派は滅んでくださいって感じ 
もちろん全国統一は時間かかりそうだけど 
サクサクやって決戦楽しんでくださいねー的な感じだわ 
信長はもうこの路線でいいんじゃね

 

●すぐに飽きてしまいそうだけど
PKで大化けしそうな気配があるな
面白くなりそうな雰囲気はすごくある

 

●革新以前の戦場マップ合戦や創造の決戦はテキトーに突っ込むだけでも結構勝てたりしたけど、今回は真面目にやらないと勝てないな
ゲームとしては良いことだけど、長々と遊ぶと考えるとマップ半分制圧したり同盟でクリアなのはそこそこ良い判断に感じる

 

正直思ったほど悪くない 
PKで化けそうな雰囲気はある 
無印としては遊べる部類だと思う

 

●なんか、無印にしては
面白いな
戦闘のフェーズの間を伸ばしてくれれば
今は十分遊べる

 

switch勢だが全然遊べるよ 
思ってた以上に良作(は言い過ぎかな) 
北条が関東狙ってる途中で上杉が援軍に来たのは感動した、んで上杉が圧倒しててさらに感動

 

●今回作戦のおかげで武将能力以外のとこでも部隊の強さが変化するから、強武将が弱体してる時に強化された弱武将当てて勝てるのがいい

 

●自分は本当は内政好きだから
方向性違うんだけれどもシビリゼーションみたいな
方向性のこれは楽しいかもと思えた

 

●創造PK以降の会戦は思い通りになりすぎて
兵数だけで結果見えて緊張感なかったから
こっちの方が好み

 

●神ゲーではないが
信長の野望にしては安定したデキなんじゃね

 

7時間やって特にバグはない 
ゲームとしてはまぁまぁいい感じに出来てるけど無印特有の機能不足感はある調略無いとか敵視解けないとか 
でも進行も理不尽に早く無いし決戦は手応えなかなかあるしでいいんじゃ無いかな 
敵視解けないのもまぁリアルといえばリアルだし 
築城ガンガンできるのは個人的に嬉しい

 

●商圏は面白いと思った。これだけで他家と交流ある感じになるから妄想が膨らむし資源狙いに攻めたりするくらいには価値がある

 

●今のところ期待してたよりは面白い
気になるのは評定落差ぐらいかな

 

switchはマップで多少カクつくのとカーソルがもっさり気味だけど、個人的には許容範囲。 
携帯モードでできるだけで価値ある。 

 

●それにしても決戦システムでここまでちゃんとした戦場の地面に近いカメラ視点で
戦術を遊べる合戦ゲームが今のコーエーに再び作れるとは思ってなかったので嬉しい

 

●方策ツリー埋めていくの結構楽しいじゃない
コレがノブヤボと言われれば違うかもしれないが
ゲームとしてはなんか面白いぞ

 

●城が降ると城主は確定で登用可能みたいだね
これは嬉しい改善

 

●2時間くらいやったけど
まあ面白そうには感じた
志とか方策ツリーとか商圏とか決戦とか

 

合戦は面白い 
少数でも勝てる要素は良い 
内政淡泊すぎ、街並み変化位ほしい

 

●技術ツリー導入したのは評価する
つまりさ、革新の学舎要素の代わりに
今回の技術ツリーを入れたらかなり神ゲーになると思う
後、土地ごとの使える兵力を変える要素も
革新にミックスすると最高になるかも

 

●剣豪さんで遊び始めて飛び地攻略して
志の効果で外交プレイ、同盟結びまくって
志の効果で援軍で強武将借りて敵領土を落とす
飛び地先の有力大名また外交、同盟しての繰り返し
飛び地ばかりだけど楽しいな

 

最初っから顔グラツールがついてるとこだけは100点 
あとは個人の趣味。まあでかいバグがまだないだけマシか

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低評価(つまらない・クソゲー)

●登録武将は自由に作れると思ってたら、これ個性二つしか付けられへんやん
一部武将は初期の時点で三つ付いてるんだから新武将も三つまで設定させろ
三つ付けるかはともかく、史実武将と同じ条件で作れないの萎えるんだよ

 

登録武将用に過去作の顔グラ入れてほしいよな 

 

PS4だけどマップの拡大ってデモ版と同じなの?今回はマップしか興味なかったからすげぇ萎えてるんだけど

 

●とりあえず僻地の南部で
やり方覚えてる途中だが
商圏は利益の高いとこと低いとこの差が激しすぎね?
内政は確かに簡単になってるけど

 

●ABCが何かと思ったら強さかよw
真っ青画面といいUIひでえなw

 

●志が超有名所以外は家名、領地、所領、所により天下くらいしかないのは寂しいな。

 

まぁ、一日目は楽しいと思う。二日目は決戦だるくなってきたと思う。三日目は買って失敗したと思う。 
今作は微妙・・・ 
でもPKは楽しくなりそう。っていうか内政はしょりすぎなんだってこれ

 

●ずっと決戦が続くと疲れるな
決戦飽きたら終わりかも
もう俺は終わりが近いかも

 

●合戦がつまんなすぎて草はえる
嵐世紀よりつまらんぞ

 

内政出来ること少なくてほんとつまらん。 
武将の能力が全然生きてこない。

 

●内政簡略化されすぎて糞
合戦も糞って
何が楽しいんだよ・・・

 

●これ戦闘が好きな人以外にはキツいな内政してるときは面白いかと思ったけど戦闘微妙な気がする創造PKの部隊ぶつけ合うほうが戦略も武将の個性も爽快感もまだあった気がするやっぱり創造PK以上のものはもう出ないんかね

 

●6時間で早くも糞ゲー

 

●正直言ってつまらん。内政がつまらんしゲームボーイ版を思い出すw

 

武将データは顔だけいじれる。 
登録武将は基本能力と志と戦法なんかね。 
PKみたいにはいじれない、特技モリモリキャラなんかは作れない。 
内政は数字だけ。見栄えも何も変わらない。 
スマホゲーそのものな感じです。今日売り行こう。 
戦国立志伝の方がまだ楽しかった。残念

 

●CS版の操作性の悪さどうにかしてくれ
結局侵攻は何も変わらないぞ
北条は里見は諦めたけど北関東を食いあらしてる
ただそれだけだわ

 

シミュレーションじゃないなこれ 
なんかアクションとかRPGを含んだゲーム 
純粋なシミュレーションが良かったわ

 

●ps4グラ汚ねえ。城とかゴミみてえ

 

switch版画面タッチ出来ないし序盤からカクカクするんだけど

 

スイッチ版 
信長で桶狭間、美濃統一、伊勢侵攻あたりまで。 
操作性は悪いというか、明らかにスマホ操作意識しすぎ。 
てか、選択肢のマルバツで、キャンセルボタンが使えないのがストレス。いちいちバツを選択しないと前の画面に戻れない。 
戦闘はまあまあ楽しいけど、天下統一まであとどんだけやるんって気はする。 
まだ適当にしかプレイしてないけど、説明文が長ったらしくて読むの飽きて飛ばす。

 

●久々に戦場が細かく表現される決戦はありがたいんだけど
城が大して増えてなくて武将プレイもできないのは正直残念だ
地形のクオリティーが秀逸なだけに非常に惜しい

 

●決戦は飽きそうな気配がプンプン。創造よりマップ見にくいのは辛い

 

●会戦のグラフィックもうちょっと何とかならんのか。
地形とか状況が分かりにくすぎ。色使いとか工夫しろよな。色抜けしたような目が疲れる

 

発売前からさんざん言われてたことだが 
いざやってみるとやっぱり 
創造無印並の破綻はしてないけどゲームとして何が面白いかと言われると何もないなコレ

 

●良いところを探すのが難しいな
ノブヤボの良いところを削ってしまったとしか言いようがない

 

●やること無さすぎだし、戦闘は悪くないけどめんどくさくなる。ただただターンを進めるゲームとなる。序盤の楽しみである内政の簡略化は大失敗。

 

とにかくUIが最悪。 
文字じゃなくアイコンしかないのでぱっと見でわからない、色(背景とのコントラスト)が悪い、何もかもすべてが全体の画面に対して小さい。 
労役などの数字がどこにあるのかわかりづらい、見づらい。 
会話の進行が『〇』だったり、賛成反対が〇×だったり、決定がチェックマーク(✔)だったり『決』だったりよくわからない。 
かと思ったら顔アイコンで助言みたいなやつはクリックで会話が進む。 
なんと言うか全体的にガチャガチャしてる。画面の切り替わり・カメラワークなどがもっさりしてる。 

 

●なんか顔グラ劣化したな
全身とか要らなくね?
将星録あたりの顔グラが好きだったんだけど

 

●なんなんこの糞UI・・・
弱小の滅亡ラッシュも早すぎて萎えるし
マジで戦争しないならやることない
そして合戦画面が見辛いわ!

 

【大志】 
マップ→創造よりかなり劣化している気がする 
演出→このゲームの本体。うざいくらい過剰(この絵で戦国夢幻とかやりたい) 
内政→無双エンパイア 
戦国→決戦シリーズや戦国無双の超超超超超超超超超超超劣化版 
戦略性→創造が100だとしたら10くらい 
良い点→三国志13や革新、創造がいかに良作であったかよく分かる。

 

●スイッチ版マジでひでえな
領土広がるとカーソル重すぎてまともに動かねえ

 

攻城戦がないから城攻めが全く面白くない。 
CPUが簡単に城を落としすぎ 
内政、簡略化し過ぎて、もはや無意味 
謀略が全くなくて、超平和な日本誕生 
対馬が海に沈んでる。引いた画面だとあるのに、不思議だね! 
とりあえず、進行スピードもっと落とせよ… 
創造の時に相当叩かれてただろ

 

●戦争そこまでいいか?
戦国なんちゃらと、進行以外ほとんど変わってないきがするんだけど

 

●バランスがちょっとないかなぁ
開始時に強い国がより強くなっていって手に負えなくなるシステム
北条毛利は異常に強い
上級が一番つまらないかも
織田は今回微妙

 

最初プレイしたときは個人的に当たりだと思った 
そして喜んで恒例の新武将編集に目を通すと信じがたい光景が 
個性は二つまで?しかも戦闘と内政一つづつ? 
あと戦法の種類少ない? 
なんでこう片手落ちにするかね 
勿体無いなあ

 

●新作出すたびに、新機能が批判される
かといって、前作のままだとナンバリング商法と批判される
そしてゲームはおかしな方向に進化する
それが大志だ

 

●言行録の状態確認がめちゃくちゃしにくいな
いつのまにか意識してなかった人が達成条件に加わってるの
横スクロールさせた後で時系列で縦スクロールとかなんなのこのUI

 

●本当大勢力の侵攻が早いのはクソだわ
後強武将が強すぎて雑魚武将がゴミ過ぎる
創造の時は雑魚武将もそれなりに活躍出来たのに残念だわ

 

一日やってアップデートで望みたいこと 
個人的なところだけど。そのうちフェイスブックにも上げるかな。 

早期改善 
・家紋押して出てくるUIのサイズがタブレット仕様なのかやたらデカイのを小さくしてほしい。 
・全国津々浦々の兵力が見えないようにして、諜報コマンドを導入する。 
諜報関連の方策ツリーの導入。 
・農兵は城に紐付きでいいけれど足軽まで城に紐付きにされているので解放する。 
・三好家の下克上シナリオくれ(小声) 

そのうち改善してほしい点 
・馬も金も銀も鉱山も商圏ってぜったい変だろ…。 
・商圏とは別に馬、金山、銀山、鉄鉱山などを戦略資源として扱う。 
・戦略資源として木材とか追加。 
・戦略資源確保のために城とは別に砦や要塞を建築できるようにしてほしい。(城を取られても戦略資源は保持できる) 
・ストラテジーとしてリソース管理やリソースの奪い合いの楽しさを… 
・城を取ったらその地域が一瞬で塗り替えられるのをそろそろやめてほしいかなぁ。 
拠点周辺からじわじわと支配領域が広がっていく感じにしてほしい(civとかのイメージ) 
・城をどんどん取って拡大していくことのデメリットもそろそろ導入してほしい。要は維持費がかかってくるシステム。 

他にも色々あるけどとりあえずこんなもんかなあ。

 

●これは完成品なの?内政はやることないし調略もなけりゃ攻城戦はただ城を囲ってるだけ、期待してたグラフィックもHPで見たものと全く別物。DL版で購入したから売ることも出来ない。PKまで待てばよかった。。

 

過去最低の内政システム!お金を返して欲しいレベル

 

●劣化しすぎ、スマホアプリで2000千円くらいで良かったんじゃない?スカスカ、武将も個性がなくて、クソゲー。

 

●マップが動画で流れていたのと違う気がする城のグラフィックがチープで萎えた

 

●前作の方がまだまし....糞ゲー

 

4時間で飽きる めちゃくちゃ楽しみにしてて、発売したらこれかよ…詐欺です ネット対戦ゲームにして失敗した三国志12の教訓を忘れて今度はスマホゲームとは…スマホ縛りがあるのにこれ以上満足できる作品にこれから仕上がるなんておもえません

 

●完成度低すぎる。創造無印に比べてより一層低い。半分以下の完成度です。延期したらよかったのに。。。

 

●内政決戦つまらん

 

今までずっと信長の野望買ってたけど、今後もこれが続くならもう買わんわ

 

●所詮は無印、未完成品。加えてスマホ仕様。基本無料ゲーレベルのゴミを高額で販売、更にPKで二度儲けようという魂胆がミエミエ。比類なき恥知らずメーカー。それにお布施する馬鹿にも責任あり。

 

●雑誌の記事で見たけどお城って拡大出来ないの?PS4だけど見た目小さい(# ̄З ̄)戦闘は良いけど編成画面でのどこから部隊が出るのか見辛い。とにかく騙された感がある

 

●ほんとに怒りを覚えるレベルのクソゲー。内政はすることない、戦闘はいやでもしなくちゃいけん、PS4でやってみたが、操作性は悪いし。買おうと思っている人はやめてほうがええよ。

 

●今作はマップに期待してたのにps4版買ってびっくり、マップが宣伝と全く違う

 

●みんな発見したぞ!システム、クソゲーだがmap画面でL1R2を同時押ししてみてくれ!城が高精細に( ≧∀≦)ノ

 

●ずっと楽しみにしてたのに。携帯ゲームのレベル。本当に反省して欲しい。私は40才過ぎて信長の野望しかゲームはしないので本当に反省して欲しいです。これなら買わない。アップデートマジで期待。大幅に変えて。

 

●マジ金返せレベル。時間の無駄ゲームどこに面白さがあるのかわからない。作ったやつ、レベル感性が低い。スーファミの頃のゲームを綺麗して出した方がやりたい。無駄な開発はするな。ファンを裏切るな‼️

 

●本当につまらなくてショック。

 

箱庭内政的な要素が残って、追加で商圏システムと思って買ったが…本当に残念な結果。PKで改善しそうな感じはあるが、正直PK自体買うのにも勇気がいる。

 

●信長の野望歴代最低のゲーム内容、グラフィックでした。買わなきゃよかった。買おうとしている方はやめた方がいいです。

 

●みんな言ってるから内政とかはもうこれ以上言わないが大国と大国が戦わなさすぎ!いつまで戦国時代続くんだよっ!て感じ。思いっきりPK買ってね!(^^)!っての見え見え。いい加減ファンなめんなよ

 

●スマホと同じにするなよ!長島城三万でせめたら2600で何回も決戦っておかしおやろ!!

 

●金返せ!自動でやったら?200の軍勢が?00足らずの軍勢に負けるって馬鹿なの?

 

なんで創造より劣化すんねん、関ヶ原も調略も武将プレイもないし城の改修もイマイチ、PKで二回儲けるための魂胆が丸見えで怒りを覚えるわ

 

●とにかくつまらない

 

●合戦くそつまらん。不必要レベル。全てにおいてクソゲー

 

●カスとしか言いようが無い。前作?の戦国立志伝が神ゲーだと思った。買って損した

 

●PKでよくなるとか言ってるやつ業者か新参の知ったか

 

●内政も合戦もいまいちつまらない。

 

●全てにおいて最悪最低、初代から信長プレイしてるけど、あまりにひどい!よくあんなゲームを世に出したもんだ!新手の詐欺なのか?と思うくらい怒りしかない

 

●新規ユーザー獲得の為の為の「スマホ用ライト版」としてなら一定の評価はできる。ただ、既存ユーザーの大半が創造シリーズの進化系を望んでいるのところにぶつける商品ではない。販売戦略の失敗。

 

●これを作った人は信長の野望のファンなのか・・・・内政なんとかならんのか

 

●最悪です。ホント買って損した。初代以来全部やってますが、間違いなく最低です。

 

●信長の野望全て楽しんでこれたがこれはただでもいらないレベル!マジクソゲー

 

●大志封印して創造2作ろう!今ならまだ間に合う

 

●残念でなりません。信長の野望は大好きだったのに。ほんとにタダでもいらない。

 

●人生の浪費だから今回もやめたほうがいい。

 

●内政はボタン押すだけで数値が上がるだけ。発展してゆく様子を見る楽しみが全くないです。

 

●内政要素ゼロで最悪決戦うざいやることなさすぎ

 

●グラが、、しょぼいし、PVとちがうよ

 

内容の薄い駄作

 

●コーエーも、落ちる所まで落ちたね?

 

内政に深み無し。グラフィックもイマイチでは。開戦は選択で充分。群雄割拠から継続しているが、ガッカリ度No1。天道よりひどい。自作は創造をベースに開発をお願いしたい。

 

●正直、糞ゲーすぎる。30年以上ノブヤボ楽しんできたが、これでGOを出したコーエーに心底我慢ならない。消費者を馬鹿にするな。発売前のプロモーション画像とあまりに違うのは普通に詐欺なので、訴えませんか?

 

●内政がつまらなすぎ。合戦はワンパターン。さっさと封印してPK出るまで旧作やります。

 

農民ばかりになった城を取っても足軽部隊を編成できなくて困る。・延々と合戦をさせられて萎える。・武将の内政・知略がほぼ無意味。・内政では画面の視点が毎回本拠に移動して疲れる。

 

●決戦に時間がかかる上に、ムービーをスキップできない。おまけに、どれだけ大勝しても、すぐに兵力回復させて再び攻めてこられるから、城を一つ落とすだけで何度も戦わなければならない。

 

●最悪につまらない??創造PKの方が数億倍おもしろい??

 

創造pkのDLCをセールで購入しといてよかった…って感じです。オリジナルファイルとかも戦国立志伝からは作りづらくなってますので、モッディングの良し悪しは別とするなら総合点で旧作の方がいい。

 

●俺が下手なだけかもしれんが士気が減るのが異常に早いのなんとかして特に山での決戦 あと決戦飛ばせるようにしてください戦国立志伝やろう

 

秀吉が姫路から三木城攻めるのに何故か八上を経由しなければいけない。史実通りの動きもしてくれないのはクソすぎ。ユーザー馬鹿にしすぎ

 

内政が大好きな自分にとっては今作は史上最低

 

●信長の野望シリーズは全て購入してますが…。光栄は「信長の野望」に愛情を持って製作したのか疑問。ファンの要望をしっかり受け止め、ファンの望む形にした方が良いゲームができると思います。

 

●すまほばかり重視してると、いつか痛い目みるぞ

 

●創造pkのDLCをセールで購入しといてよかった…って感じです。オリジナルファイルとかも戦国立志伝からは作りづらくなってますので、モッディングの良し悪しは別とするなら総合点で旧作の方がいい。

 

●このシリーズやり続けてきましたが、あまりのつまらなさに途中でやめてしまいました。

 

●革新か天道あたりくらいまでがやってて楽しかったですねあんまり新しい試みより従来のシュミレーション要素重視のゲーム作りのがユーザーは納得されると思います自作からまた方向性戻してくださーい

 

●史上最悪のクソゲー。家臣2000人いる意味全くなし。MISIAコラボとか無駄な金使うくらいなら、発売前にテストプレイぐらいしろ。コーエー潰れるよマジで。

 

●クソ、クソ、クソ、クソゲー中のクソゲー!

 

●内政がスカスカで序盤の楽しみがない。他の人も言ってるけど今作は今までの良かったところをほぼ削除したって感じ。

 

●能力値が成長してほしくないです。経験値で、特殊能力を覚えることにより成長するようにしてほしい。せめて、能力値の成長の有無を選べるようにさてほしい。能力値を120まで設定できるようにしたい

 

●2018/3/8アップデート。また騙された。施設郡に1個だけて・・・。これが限界なんだネ・・・。30分もたずにやめた・・・これじゃPKも一切期待できない!!もうムリ

 

こんなにやることのない信長の野望って誰も望まないですよね。天下創世みたいな町作りと城攻めがあった方が良いです。

 

●大勢力の進攻速度が本当にクソほぼ史実通りの勢力図なぞれや兵士の回復速度も酷すぎゾンビかよとにかく今までのシステムを中途半端に全部取り入れたようなクソ天下創世みたいな箱庭好きには地獄

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