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『ゼノブレイド2』 Nintendo Switch

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Nintendo Switch RPG 任天堂 評価・感想

『ゼノブレイド2』 Nintendo Switch|評価・感想・レビューまとめ

任天堂より2017年12月01日発売のNintendo Switch用ソフト「ゼノブレイド2」の評価・感想・レビューをまとめました。

「ゼノブレイド2」は、ゼノサーガなどを手がけた高橋哲哉氏によるゼノブレイドシリーズ最新作で、オープンワールド型のフィールドを探索しながら進めるRPGゲームです。

高評価と低評価に分類しているので「ゼノブレイド2」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

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みんなの評価・感想

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平均評価:  
 11 評価
by 任天堂ファン

クロスでユーザー要望により追加されたエネミー図鑑などは撤廃し、唯一あるブレイド図鑑では声優とイラストレーターの紹介
どういうゲームか察してください(^_^;)

by まあまあな人

前半のストーリーは普通にやっていて楽しかった。しかし、後半になるにつれてどんどんつまらないものになっていく。ブレイドの特殊能力がみんなチート過ぎて笑えてくるw
やり過ぎてしまったジャンプ漫画みたいな展開になっていきます。グダグダ感がある。
新しいワードがぽんぽん出てきて訳が分からなくなっていく。Gのレコン○スタ的な感じ。
戦闘システムは最初に説明された所で分からないし結局今の今まで完全には把握していない。やればわかります。
キャラは可愛いです。ホムラとか、ニアとか。しかし、何故ハイレグがあんなに多いのか分からないw
全体通して平凡なゲームという感じでした。僕にはクソゲーの少し手前と言った感じでした。つまらなくない。ただスゲー面白くもない。特に後半ストーリーが。

by サマー

初代は、ストーリー重視の読み物型でとても優秀に作られていた。自分が主人公になり、いきなり絶望のどん底に落とされ、親友とともにコロニーから旅立ち色々な人と出会い、別れ、世界の心理に触れ成長していく王道物語を素晴らしいBGMと素晴らしい演出でキチンと見せてくれた。
クロスでは、構築された広大なオープンワールドで起こる物語を、一人のブレート隊員の視点で楽しみ、ドールに乗り、走り、飛び、ネットで知らない人と一緒にワールドエネミーを狩るオンラインプレイも出来た。
特出すると、ドールの出来が素晴らしく、変形も直立不動の状態と移動中の状態での変形の仕方が違ったり、パーツの細かなカラーリングが出来たり、軽量級・中量級・重量級のドールウエポンセッティングやスロット関係の(ry
まぁ「僕の考えた最強ドール」が作れたおかげでロボットスキーとSFスキーから凄い高評価を得ている。
して、今回はどうか?初代と同じ主人公になり、物語を楽しむ読み物型のRPGである。では、その中で最も大切なものは何か?物語(ストーリー)である。その物語が破綻してたら・・・?
前の投稿者の人も書いているが、演出のムービーでね。いきなりかわいこちゃんに「好きだよ!レックス!!」とか言われてもね。そこに至るまでの道程をキチントと書かないとね。「あっはい」程度になるのよ。バーンが自爆してね。皇帝陛下がワダツミの張ったバリアーからわざわざ出て何で死ぬのよ?そこで、ニア覚醒のためにおかしな演出入れるなら、ヘタレたレックスがパンチとビンタですぐ立ち直るシーンをもう少し使ってどうにかしようよ。とかダメ出しいっぱいである。まぁさすがにFF15よりはひどくないけど残念な出来であった。
スイッチで初代のリニューアル版とクロス完全版出してくれないかな~。どうせクロスの続き作ってないだろうし・・・。

by たら

本当に面白くない
なんだこれ
戦闘は複雑で覚えにくく、不親切なチュートリアル
のくせして途中から戦闘はパターン化してやることが決まってくるので深みは全くない
不味い水に色んな国の美味しい空気を沢山詰め込みましたって言われ、散々説明されて、理解するまで説明されて
いざ飲んだら、不味いままやんけ‥みたいな
そりゃそうだろ、空気入れたって味変わるわけない
複雑な戦闘システムの殆どが空気
そして最悪なのがストーリー
こここうすれば盛り上がるでしょう?
この展開続ききになるでしょう?
取り敢えず主人公がずっと不利な感じ、燃え上がるでしょう?
そういうシーンを最初に沢山作り、適当に繋げて構成したストーリー
したがって作品から伝わってくるメッセージ性もなければ、ご都合主義が溜まりに溜まった胸糞悪いだけの臭いストーリーが仕上がっている
別にキャラデザやマップの見難さはまぁ我慢できる
上記の戦闘が快適で、ストーリーが良かったらの話だけども

by おかし

ストーリーはなろう小説 熱い展開だろう?を切って繋げてる感 バックボーンや道程がバッサリカットされてる
戦闘はocgゲーが玉割りゲーになっただけ ブレイド1の頃が一番スッキリして幅があったんじゃない?
探索は楽しかったけど、ブレイド1がワクワク感最高、クロスが自由度最高だったので相対的にがっかり
許せないのはリファレンスの不足 コレクトなし読み物なしチュートリアルは読み返せない なんなのこれ?
敵の索敵方法表示が消えてる じみに不便
Tigertiger 寄り道要素じゃ済まないレベルで絡ませられてる 楽しくない
総じて任天堂ゼノ3作で最低に不便不親切不自由
クロス2出して

by 水鳥拳のレイ

シナリオやシステムはとても好きでした。
しかし残念なことに、スキップトラベルでエラーして落ちることがしばしば…数時間分の作業が無駄になったりと
PS2時代くらいまでならまだしも今時はこまめなセーブなんてしないからショックが大きかった
それもクリアまでに5回は繰り返した

by ちか

糞ゲー。ホントに糞。買わないでみんな。
同じ悪役が倒しても倒しても復活する。
戦闘で勝利しても、ストーリーの展開で不利になったり出し抜かれたり負けたり。常に腹が立つ。
パパスが死ぬあの絶対負け展開がいつまでも続く感じ。
ストレスがすごい。
キャラも全員鈍くさくて糞ムカつく。
戦闘中煩くてガチウザイ。
開発者死ね。

by トール

まず取得したアイテムが散らばって拾う必要があるのが理解不能。ボス戦後は自動で取得されるのでやろうと思えば通常の戦闘でも自動取得ができると考えるとストレスがたまる。
あとtigertigerとかいうつまらないミニゲームは存在自体が謎。これをしないとパーティーメンバーの一人が強化できないので仕方なくするしかないのでストレスがたまる。
これ以外にも、ブレイドガチャ、フィールドスキル、煩雑で使いづらいUI、チュートリアルの再確認不可、ポーチの自動補充、戦闘中のQTE、等々とにかくストレスがたまる仕様が多すぎる。
ストーリーについては感じ方は個人で違うと思うが、頭を空っぽにして眺めればまあ面白いと思う。

by (゚∀゚)

マップが見にくいとか戦闘がとかゆうのも分からんでもないけど、取り敢えずストーリーを最後までしてほしい。個人的には超面白かった。
色んな人も言ってるように好き嫌いが分かれそうだけどRPGの中で最高だと思った。途中まではそうでもなかったけどね

by

クソゲー。RPGでクリアを断念しそうなのは初めてです。
バランスも悪いし戦闘も駆け引きが薄いわりに単調で長くゲームとして楽しめるところがない。
グラフィックやマップは作り込んであるけどゲーム自体面白くないので探索するのが馬鹿らしくなる。ストーリーは途中までしかやっていないのでまだ期待はできるが5話までやった段階では苦痛でしかなかった・・・。あとキャラが過剰に性的なのが気持ち悪い。好きな人は好きなんだろうけどあざとく狙いすぎ感。
スイッチのゲームで唯一買って後悔しています。買わない方がいいと思う。

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高評価(おもしろい・神ゲー)

オープニングの音楽…アーイイ…タマラナイ

 

●音響監督 千葉繁
やっぱりな

 

2話まで来たけど神ゲーです
本当にありがとうございました

天候も変えられるイベントシアターありがてぇ

 

●チュートリアルは過保護レベルで丁寧
戦闘はこれまでに比べたら複雑だけど理解するとクソ楽しい

 

いきなり戦闘チュートリアルとは分かってるなw
1の序盤オートアタックよりだいぶテンポ良くて楽しい

 

●触りだけで下野さんボイス最高やな!
既にハマってる気がする

 

ちょっと昔のジブリに通じる雰囲気好きだわ
冒険活劇感いいなあ

 

ゼノクロの失敗がいかされてるな

 

戦闘は3人で戦えるようになるととっちらかって楽しくなる。もうぐちゃぐちゃ

 

●久々に興奮が止まらないゲームだわ、純粋におもしろい

 

たぶん2話の半分くらいまで来たと思うけど、面白いとかいうレベルじゃない
ブレイドコンボとキャンセル楽しい
BGMと演出神
ストーリーは常に先が気になって止まらない
これは間違いなく神ゲーゼノブレ1の続編だわ
ファミ通8点入れた無能ほんとクビにしてくれ

 

●平原曲がやばいね
ガウル平原並みっていうのは伊達ではなかった
鳥肌立ったわ

 

●キャラのモデリング本当に凄い
SS撮りまくっちゃうな

 

控え目に言っても死ぬほど面白い 
雑魚戦でも最適解は何だろうかと考えながらやってると楽しすぎる 
連続キャンセルで必殺技まで繋げるとめちゃくちゃ気持ちいい

 

●やべぇ…一話最後のムービーでこんなに鳥肌立つとは思わなかった…

 

●ムービーひとつひとつがかなり作り込まれてるしほんとアニメ見てるみたい

 

今年1のJRPG決まったな

 

●3人になってからの戦闘クソ楽しいわ
過去2作よりスピード感あっていいな

 

●一章が最高潮とは思わないな
進めるとどんどん面白くなりそうな雰囲気あるし実際面白い
音楽の使い方が神だわ

 

完全に前作越えたな期待してたけど予想を上回る神ゲーだわ 
作り込み凄すぎて思わず笑っちゃうわ

 

●序章なのに展開熱すぎて泣きそうになるくらい感動した
ホムラに会った後からヤバイわ、神ゲーだった

 

●ストーリーは少年誌風で嫌味がない
ムービーは多いし長いけど要所要所でよく動く
戦闘は難易度高いけどハマると脳汁ドバドバ
総合して神ゲー

 

●携帯モードでしか遊んでないけど不満はないぞよ
携帯機でこんなグラのゲーム遊べるのはすげーって思ったけど

 

●キャラデザも好みがわかれるし深夜アニメ乗りも好き好きなので神ゲーではない
ただ音楽とフィールドはRPG最高クラス

 

●割と序盤からできること多すぎて大変だけど、好きな人にはたまらんね
ライトユーザには辛いのかもしれないけど、その辺は割り切ってるんだろう

 

●5時間やって凡ゲーかと思ったけどtigertiger慣れたらめっちゃ楽しいわ

 

●サルベージくっそおもしれー
でもむずい

 

今んとこ感想 
点数は95/100 

平原に出るまでの2時間くらい(早い人は1時間)は一本道多めだがそこを抜けると自由度が一気に高まる 
戦闘は慣れが必要で、ストーリーだが俺はこのアニメ特有のノリが好きなので満点 
好き嫌いはあっても仕方ないかな、合わない人がいても否定しない 
現時点では初代ゼノブレイドは余裕で超えた出来 
てか上位互換

 

●主観視点にして視点上下できるのすごくいいね
他ゲーだと壁に引っかけたりしないとここまで簡単にローアングルに出来ない
スクショが捗る

 

●ホムラちゃんと出会ってからクッソ楽しくなってきたわ
ブレイドコンボの時点で既に楽しいんだけど
これにフュージョンコンボとかチェインアタックとか出てきたらどんだけ忙しくなるんだ

 

いや完璧だな 
ゼノブレ1を彷彿とさせつつ1の欠点をほとんど抑えてる 
ストーリーめちゃ熱いしヤバい 
個人的にゼルダ越える出来だわ 
方向性が全然違うとはいえ

 

●いやーハードルはあんまり上げないようにしてたけど
まさかゼノブレイドより楽しい体験を今出来るとは思わなんだ
なんていうのかな?
アニメで言う日常回みたいなエピソードも挟まれて良い意味で緩急がすごい

 

町の中だというのに
音楽が良くてワクワクしてる
サルベージも楽しい

 

●キャラがいいね特に主人公は嫌味のない性格で好感持てる最近ゼルダとかマリオデとかキャラクター性の薄いゲームばっかりだったから余計にそう感じる万人受けするゲームじゃないけど好きな人には突き刺さると思

 

●良くも悪くも出来のいいJRPG。冒険というよりも観光。

 

●クリアまで70時間プレイしたストーリーは深夜アニメノリが合わないし感情移入できないけど後半のシリアスな部分とか設定は好きだキズナトークとフィールドとBGMがめっちゃよかった

 

●最高

 

●ストーリー最後までやってみたが本当にいいゲームだった。マップ関連云々言われてるがすでに修正パッチ出てる。まだ発売から1ヶ月経ってないのに慌ててやろうとしてる人は多分ボリュームありすぎて向かないよ。

 

●ストーリーは大筋だけちょっと練って後適当な感じだった。場面場面での会話が違和感だらけ。ただ終盤に向けてのキャラクター達の救い方はよかったよ。構成はよい。だが脚本は10点中2,3点て感じ

 

久々に、それこそゼノブレイド以来でゲームの世界観に没入した。無印クロスと劣化を続けるUIには大いに不満があるが、マップやキャラクターの作り込みはシリーズ最高だと思う。ハマれば良作、自分はハマった。

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低評価(つまらない・クソゲー)

●携帯モード思ったより画質悪い

 

●大平原は流石に表示キツイな

 

●走ってるときにジャンプすると着地の時に引っかかるのなんなの?
残した奴馬鹿だろ

 

●無印に比べると微妙に滑らかでクロスに比べると微妙にぎこちない操作感覚が慣れねー

 

●Xボタンが設定にしてほしかったな
何か間違えてよく押しちまう

 

●必殺技とサルベージのボタン押し成功逆なのか?必殺技は外円でサルベージが内円で成功だからややこしい
あとLスティック押し込みのマップ拡大でかすぎて現在地把握しずらい
拡大時に自由に動かせるかトラベルの全体マップより少し大きめな拡大にして欲しいな

 

戦闘がめちゃくちゃ複雑w 
1経験者かつダイレクトで予習してたからこそ、いまんとこ結構慣れてきたが 
ドラクエみたいなポチポチコマンドゲーしかやらないライトゲーマーはキツいと思う

 

●戦闘でスタンドみたいなのがいると画面カオスじゃね
第 1章の評価は、マイナス70点だ
第2入ってもムービーで膝枕してるし
この先どうなることやら

 

マジで第一話の最後が最高潮で後は尻すぼみだわ 
とにかく戦闘、探索何をするにも苦痛を伴う 
一番アホだなと思ったのが見にマップの拡大 
こいつらゲーム作るセンスねーわ、まじで

 

●今日日シナリオが少し淡白で自由度の高いオープンワールドゲーに慣れた人には
このコテコテなJRPGのシナリオや複雑な戦闘システムに拒否反応示す人も
いるだろうなと思った
操作不可のイベントシーンもめちゃくちゃ多いしね

 

●マップが糞っていうのだけは同意
お店がどこにあるのか全然分からん。これ前作もこんなんだっけか?
その割には町が広くて多重構造だから迷う迷う

 

戦闘で割と感じたのは一人だとキツイけど三人もいるとちょっとヌルい気がする
今後難易度も上がってくんだろうけど
というか一人だと同レベルにも無駄に苦戦するわ

 

まじで戦闘が面白くないし探索もいけるところ思ったより少ない 
携帯モードの画質微妙だしtigertigerがクソゲー 
マップが死ぬほどみにくい 
今のところの感想はストーリーだけの凡ゲー

 

●個人的に気になるのは
・対等なレベルの敵と戦ってると偶然数十上のレベルの敵が乱入してきて瞬殺される
・自由度が高いのでシナリオの整合性に違和感がある
って感じかな

 

このシリーズ初だから戦闘システムがよくわかんねー。側面や背面のアーツあるから動きまわった方がいいのかと思ったら 
オートは3段目まで殴れとか、1段目はキャンセルしろとか、ブレイドコンボは属性見ろとか色々要素が多すぎんよ

 

●やってるけど
微妙じゃね?いま最初のエビみたいの倒したところだけど。
戦闘がほぼオートだし。主人公が説明ゼリフ使いまくりだし。
固有名詞多すぎだし。
なんかアニメチックすぎてな。
滅びかけてるのに服装が立派すぎんだよね。

 

●モデルはいいけどモーションがps2レベルだな
同レベルのfalcomよりモーションだめだわ
モノリスは苦手なんかな

 

攻撃モーションはもっと早くしてほしい 
あと効果音とかも斬るときに爽快感ある感じにできなかったんかなぁ

 

●期待度高かったせいか
う~んと思う所だらけだな
ゼノクロのがよかったわ

 

●だめだチュートリアルが長すぎ。
装備買い揃えるとかって話になってるけど。
そもそもまだ戦闘も一回しかしてないのに装備とかいいよ。

 

これボリュームってより
移動
戦闘にかかる時間
ムービー
これが8割だな
オープンしたてのMMOみたい

 

●なんやこのゲームずっとお使い&会話だらけやんけ
何年まえのゲームだよ

 

●マップみにくすぎにもほどがあんだろ
どこ探索してないかさっぱりわからなくなるわ
これ考えたゴミカス頭おかしいんじゃねーの

 

●すまないが戦闘モッサリしてるの俺だけ?DL失敗したってことないよね……なんかスローに見えるんだが

 

マップはゼノブレイド1のままでよかったのにな
あれ全く文句なかったし楽しかった
秘境もランドマークもあるんだから
到達すると周りが記入されるあの方式でいいと思うんだけど

 

3時間プレイしたが戦闘が複雑すぎてイマイチわからん。
フィールドも人だらけだし、正直つまらん。
ムービーばかりで神ゲーか?

 

●マップ糞すぎじゃないかこれ、来光の岩屋にまったく辿り着ける気がしない

 

●アプデでミニマップ改善とカメラ中心点を上下にもずらせるようにしてくれりゃそれでいいわ

 

なんかちょいちょい不便だなこのゲーム

 

●今のとこ道なりにしか進めない一本糞なんだけど、まさかこのまま最後までいくってことないよな?
ゼノブレイドはフィールドの冒険が醍醐味のひとつじゃないのか

 

これ発売前に公開されてたシステム出揃うまでが余りにも長すぎるな
ストーリーが引き込まれるから苦痛じゃ無く楽しめるんだが
逆に言えばこのクサい王道ストーリーダメな人はとんでもないクソゲーに感じてリタイアしちゃう気がする

 

●あんまグラがグラが言いたくないけどちょっとなぁ
シンの髪とか酷いわ

 

●なんだろう会話がわざとくさくて見てられない。
くそげーだわこれ。

 

●クエ埋めしようと携帯モードでやりだしたがマジで画質悪くてワロタ
まあ据え置き携帯半々くらいでやったのはゼルダくらいだからいいんだけどなんでこんな画質悪いんだろ

 

●戦闘奥深くて複雑なのも一向に構わんのだけどならチュートリアル見返せるぐらいの配慮はほしいわ
1は細かく復習できたけんだけどな

 

やっぱボス敗戦後の棒立ち待機は笑うわ
ゼノクロはなぜかそういうもんって割り切れたが
今回シナリオが濃いからどうしても違和感が勝るw

 

●別になんとも面白くなく二章通過本ストーリーはベタps2並みモチベの上がらないサブクエ街が複雑すぎマップが糞ターゲットカーソルが糞ジャンプに違和感戦闘がマジたるい…

 

媚びが鼻につく、世界観壊しのソシャゲ臭。アニメにしてもコメディ色が強すぎてがっかり。

 

●ストレス要素が多すぎる街も広いのにマップに店がどこにあるかも表示されないし戦闘は言うほど複雑じゃないと思うけど雑魚敵が硬すぎてしんどい大ボリュームと言われても、まだまだ続くのか…って感じゼルダやドラクエは楽しかったけどこれは人を選ぶと思った

 

ムービーが長すぎるしストーリーが…なんで出会ったばかりのホムラにあんなに思い入れがあるのかも意味不明。戦闘もかったるいだけ。マップも滅茶苦茶。JRPGの悪いとこだけ集めたみたいなゲームだわ。

 

●画質がめちゃくちゃ悪い

 

●現在第四話。もうとにかく何をするにもダルい。とにかくこの一言に尽きる。遊びを詰め込んだつもりなんだろうけど、センスが悪くてすべてが苦痛に変わる。本気なのはわかるから期待を込めて続けるが不安が大きい

 

●人を選ぶゲーム個人的には不便な所が目についてやってて楽しめない場面が多い広大なマップも走らされてる感が強いサブクエもお使いを何度も繰り返しでやる気になれない

 

●アニメに寄せすぎて入り込めない。豚のノリが楽しめない人間は本当に苦痛になる。でもマップと音楽はとてもいいですよ。1作目が良すぎたんだなと割り切ります。

 

●ブレイドの管理システムが不便というか不親切すぎる。オートセーブ機能はなく稀に起こるシステムエラーのせいで巻き戻しもしばしば。世界観は好きだけどストーリーは萌えに振り切っていて正直苦手。うーん微妙。

 

●操作性どうしてこうなったターゲットのキャンセルがメニュー開かないと出来ないメニューがXではない なのでよく間違える抜刀してからは戦闘終わるまで戻せないクロス作ったメンバを戻した方が良い

 

●これ面白いって言ってる人達、感性は人それぞれだから悪く言いたくはないけど、世界がどんな風に見えてるか気になる。最初の30分プレイした感想とかならわかるけどw後は詐欺レベル。買ってこんなに怒りがわいたゲームは初めて。

 

ついていける人のみ楽しめるゲーム。戦闘システム、UIは糞の極み。後半は何故かメタルギアのようなスニーキングアクションゲームに早変わり。あとこんなんでエ○が下品とかピュアボーイですか?ってレベル

 

正直、期待していた程ではなかったです。まず、キャラ(特に味方側)に好感が持てなかったです。主人公にもそんなに好感がもてない。戦闘も癖が有り攻略見ないと辛いです。運に左右される所は最悪です。

 

160時間ほどプレイしたが戦闘に関しては時間を忘れて楽しめた。ストーリーも、細かいところを気にしなければ並み以上だと思う。ただあらゆる要素において手順が多くてテンポが最悪。名曲を音痴が歌ってるよう

 

●前半のクソ寒いストーリー展開とコメディ要素、後半の敵配置マップの嫌らしさ、必要スキルの習得、段差で仲間がまともに戦ってくれずすぐに死んで全滅といったストレス要素は多い。後半のストーリーはよかった。バトルシステムもハマればまぁ面白い。

 

●最悪です。スイッチのソフトなので、期待したのですが‥なんかイライラします。

 

●前作・前々作が面白かったからと言って、必ずしも今作が面白いとは限らない。

 

●アクションゲームが苦手でRPGやってんのにtigertigerとか言う2Dアクションさせられて、全然クリア出来なくて詰んだ。それは別ゲーとして勝手に売っとけ。こっちはロールプレイング買ったんだよ!

 

●ストーリーは凡以下。何処かで見た熱い展開を切り貼りしただけ。フィールドは始めだけちょっと作り込まれててあとは尻すぼみ。戦闘は慣れると気持ちいいけどワンパターンで飽きる。クソUIなどストレスは満載。

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