*
ソニックフォース

Nintendo Switch PS4 Xbox One アクション セガゲームス 評価・感想

『ソニックフォース』PS4・Nintendo Switch|評価・感想・レビューまとめ

2017/11/15

セガゲームスより2017年11月09日発売のPS4/Nintendo Switch/Xbox One用ソフト「ソニックフォース」の評価・感想・レビューをまとめました。

ソニックシリーズ完全新作「ソニックフォース」は、シリーズならではのハイスピードアクションを楽しむことができる3Dハイスピードアクションゲームとなっています。

高評価と低評価に分類しているので「ソニックフォース」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

---------スポンサードリンク---------


 

みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

このゲームを評価する
1
2
3
4
5
評価を送信
     
キャンセル

Create your own review

平均評価:  
 2 評価
by ソニックふおーす

正直カオスエメラルド集めてスーパーソニックになれないのはひどいと思った
しかもPVであれだけ過去作ライバル四人出しといて出てきたのはザボックとメタルだけ
ステージが短いのは初心者もTAに取っつきやすくなって良かったかもね()
四年間でたったこれだけのボリュームなの?って驚くぐらい薄くて少ないストーリー
ソニックファンの人はもう買ってると思うけどソニックマニアのほうが面白いですよ

by 初心者

初めてのソニックですが面白いです!
大満足!!


 

高評価(おもしろい・神ゲー)

●ステージ22までやったがなかなか面白いぞ
ボリュームは駄目そうだがそのへんはMODの力添えで

 

レベルデザインスカスカとか色々気になる点はあったけど 
それなりに面白かったし遊べないって程でもない 
ラスボス戦のアレは良かったけどスーパー化ないのは何考えてるんだこれ

 

●やたらとアバターの種類が豊富でワロタ

 

●まだ途中だが悪くはない
だがそろそろ新しいことしてくれないと飽きてくるだろう

 

●とりあえずクリアしたけどヌルスペースが本当に良かった

 

PS4とSwitchを所有する一ゲーマーの感想 
PS4版は60fps/1080pで本物のソニックフォースが遊べる。 
Switch版は30fps/720pでPS4版に顕著に劣る。 
スピード感が重要なゲームでfpsが小さいのは致命的だ。 
見た目だけの問題ではなく大きくゲーム性そのものが違って感じられた。 
久々のソニック新作で、マリオオデッセーを途中で飽きた俺ですらPS4版は最後まで楽しく遊べた。 
ソニックフォースを存分に遊びたいならPS4版が間違いなくおすすめだ。 
PS4版: 95/100 
Switch版: 50/100

 

●今回ソニックは相変わらずのケンポンソニックだったけどシャドウのキャラだけはブレてなくて良かった
幻想シャドウやメタルソニックなんかへのお家芸のフェイク認定は良い意味で笑えた

 

●フォースは楽しいよ!
ただ問題点も多いから最高傑作にはなりえない・・・

 

●一通りクリアしてみた
キャラに関しては安定のケンポンソニックだったけど、シナリオはカラーズやロスワ程やっつけでは無かったなというくらいでちゃんと大団円エンドはしてたから細かくは言わないな
ただ懸念してた通りストーリー上のゲームボリュームは本当に少ないし、2D3D以前にステージもギミックや構成があまりにも単調過ぎなものが多々あって残念
シリーズ恒例のイライラギミックも然程ないのは幸いだったが
ただ、上記にもあるけどヌルスペースは最高

 

●久しぶりにソニックシリーズやったんだけど(ヒーローズぶり)
そういえばエッグマンの声優かわったんだっけ?
違和感無くてスゲーなあと思った
あとシャドウが操作できるだけでも神ゲーやな
スーパー化はアバターがいるから無しになったんかな

 

爽快感が出てシナリオがケンポンじゃなくてショートステージがおまけ扱いになって本編はずっと面白いステージが続く理想的なカラーズ進化系じゃん!

 

●ボリューム不足だけが気になるけどやっぱ60fpsのブーストソニックは爽快だわ

 

もちろん60FPSで本体機能で動画も撮れる環境がゲーム体験としてベストなのは否定しないが、 
switch版も問題なく遊べたので購入迷ってる人は一切心配ないということを書き残しておく 

・処理落ちは炎やリングが大量にある場面でゆっくりになる感じで発生する(本編通して3,4回感じた) 

・ただしPS3版ソニワドのアダバタやDLCステージのようなゲームプレイが困難になる程の大きな問題ではない 
 STGで弾が多く出た時にゆっくりになるイメージ 

※全編携帯モードでプレイ

 

●BGMはめちゃくちゃ良いと思ったけど
特にクラソニステージ

 

●ステージ長くて敵が硬いことが不評だったヒロズと真逆で
ステージ短くて敵もウィスポンで一撃で薙ぎ払えるゲームになったけど
それでも賛否両論になるとこ見ると難しいなって思う
ただクリア後のステージリトライ、後半ステもステージ短いから苦痛ではないね、リトライ性は高そう

 

ゴールした時に止まってゴールインじゃなくてそのまま走り抜けゴールは気持ちいいわ 
あれでムービーに繋がってたらもっと良かった

 

●ゴール周りは絵本シリーズの良さを引き継げてる感じして良かった

 

まぁ面白いか面白く無いかで言えば面白いのは確かだと思う >フォース
元となったワド昼やマニアが面白かったんだしその延長で新しいステージを遊べるのは素直に喜びたい
ただボリュームだけで言うならジェネから1年そこらで出せたレベルじゃねこれ?というか
ロスワから散々待たされた分の期待値には見合わなかったって感じ
もっと言えば最後のマトモな3D作品だったジェネからどんだけ待ったよってのもある
売りの部分も従来の長所は残ってるけどフォース独自の長所が少ない印象
なんつーか、俺含めて過去5年位の不満を全て吹っ飛ばす逆転ホームラン的な作品を求めてたんだと思うわ
長い開発期間や期待値の高かった予告がそれを更に助長してしまったとも言える
他ゲームのスコアは知らんがこれが50点強って点数は実によくわかる
評価点だって主に過去作の縮小再生産に近いし
実際には70点くらいだと思うけど100点じゃなきゃ満足できなかったんだと思う
クソ長文な上に日本語わかりにくくて失礼
エッグゲートは結構好きだぞ
ファイナルラッシュ思い出すのとSW風な演出が楽しい

 

●やってみたら案外面白かった
ただどうしてもソニックとかテイルスの性格がケンポン気味なのが気になるなぁ

 

●台詞に過去作意識したようなのが多かったのは何か良かったな

 

結構神ゲーだと思ってしまった

 

●ソニックはほぼ真面目にやったことないけど暇だから買ってしまった
結構いいじゃん
何が駄目なのか全くわからん
こういうゲームじゃないの?

 

●マニアはいまいちハマれなかったけどフォースはやり込めそうだな

 

●普通に良い所もあるのでとりあえずやってみるのがいいと思う
というかストーリーの前半部分はかなり楽しんだ

 

クリア後アバター作り放題なの捗るな

 

●ぶっちゃけ終盤のクッソ雑な展開以外は許容範囲
エンディング曲すき

 

●ストーリー思ってた以上に浅かったなあ
ステージ演出とラストバトルは良かった。サントラ買おうかな

 

●基本的には面白い
だからこそ色々な粗が気になっちゃうんだ
なんつーか惜しいんだよなぁ

 

●とりあえずクリアはしたけど、なんか3D部分があまりなかったような気がするな
演出も序盤のモダンソニックの宇宙面でおっと思ったけど
それ以降は印象に残らなかった
でも、ナックルズのビックウェーブが小波になっちまっただけなんか面白かった

---------スポンサードリンク---------


 

低評価(つまらない・クソゲー)

ムービーの音ぷつぷつだったり 
ゲーム自体スローモーションだったり 
いきなりクラッシュしたりで最悪だった 

 

●クラッシュはネット接続切れば問題ないけど
ラスボス戦終わった後確定で凍るからエンディングが見れないわ

 

●ステージ10くらいまで遊んだけど現状だと新ソニの方がマシって感じ
特にモダンのステージの出来が悪すぎる
クラシックの方がまだマシ。とはいえこちらもManiaと比べると月とスッポンだけどな

 

クリアしたけどしんソニ以下だぞこれ
ストーリーもソニックカラー図のほうがマシだ
つーか良い悪い以前に意味がわからない

 

ソニックマニアは遊んでるとソニックに対する愛を感じたけど
フォースは「これソニックやったことない人が作ったの?」とさえ思ってしまった
なんでクラソニアクアバリアついてんのに溺死するんだよおかしいだろ

 

●クリアしたけどこりゃあソニチが作ったソニックの中で文句なしに最低のデキだわ
夜ソニだけ取り出して単体で遊んだ方がいくらかマシと言っていいくらい

 

●モダンは何だこれ
ステージのギミックを入れるのに横視点に頼りすぎ
3d視点の時は道なりに走ってるかレールに乗ってるのがほとんどじゃねぇかよ
3dのステージがつくれないなら最初からモダンなんていれるないさぎよくクラシックだけにしろや
というかマニアでいいフォースいらない

 

3時間プレイしてまだ未クリアだけど、 
モダンは単なる一般道になっちゃってるのが爽快感はあるけどゲームとしてつまらないね 

 

●最後のデスエッグロボvsアバターも酷い
何の予兆もなく床をドカンとなぐって足場崩してくんのはないわ
普通床崩す前に床に手をふりかざして影が出たり、床が光ったりするだろ
完全なる覚えゲーで初見殺しだろあれ

 

●デスエッグロボの2段階目は
「腕の長さは伸びないのでとにかく距離を取っておけば絶対に喰らわない」
という事に気づけばなんて事はない単調な作業と化すんだが、
最適解が分かったところで逆にゲームとしての底の浅さが見えて悲しくなった

 

●スウィートマウンテンの2Dイライラ熱線地帯とかもキツかったな
各エリアのact1が良いだけに適当にかさ増しした感があるステージも多かったし
ラスボス戦の盛り上がりは良かったけど全体的にはぶっちゃけカラーズとどっこいくらいだねフォースは

 

せっかく世界を舞台にしてるのにロビーステージも無ければ、移動してる感を出すためのムービーもない 
ただセレクトメニューから選ぶだけ 
サウンドエフェクトが軽すぎて爽快感がない 
アバターステージがつまらなくてほんと辛い 
個人的にSA、SWから劣化しまくり

 

●クリアしたぞー
モダンは適当にブーストしてるだけでクリアできるただの散歩道
アバターの川下りステージだけ理不尽難易度で草生えたわ

 

3時間半でストーリークリアして、後の30分でシャドウストーリークリアしたけど 
「何だこれ」としか言いようがない。 
ストーリは意味不明の急展開→カオスエメラルドすら出てこない&当然スパソニもない 
ボリュームも少なすぎる。と、いうか1ステージが短すぎるのが問題。 
ソニックステージは坂の上からエアブーストすればステージの大半をすっ飛ばせれるし、 
アバターステージはスピード感がない。 
あと、慣性が強すぎ&ドリフトなし&ブーストゲージなくなるの早すぎで全く爽快感がなかった 
唯一の良ステはヌルスペースだけど、それも大半はレールに乗ってるだけだからソニックやってる感がない 
ラスボス戦も糞ザコでスパソニじゃないから盛り上がりに欠ける 
よって、フォースは新ソニを超える駄作 
7000円返せ

 

●ラスボスはいい加減何回同じ倒し方させるんだ

 

●レベルデザイン流石にひどすぎないか

 

●やべーあんま面白くねー
ソニックってこんなだっけ…
発売前からわかってはいたが2Dとアバターがマジでいらん

 

●ホーミングの感度悪すぎ問題なんとかしろ
「接地してる時はホーミングのマーカー出てたのに、同じ位置で真上にジャンプしたらマーカーが消える」
とかいう意味不明な挙動はテストしてて気付かなかったのか?
そもそも空中じゃないと発動できないアクション用のマーカーが何で接地中にも表示されるんだよその時点でおかしいだろ

 

事前情報なしでクリアー 
これは賛否両論だろうな 
ステージ構成以外は完璧 
ステージ構成は…長すぎるよりはいいけど好み分かれそう 
短いのにステージ密度なさすぎなのが 
敵もギミックも少なすぎない?レベルデザイナー新人さんかな…

 

●ストーリーはわりと好きだけど
ラスボス戦まわりはエッグマン喋ってくれないし
スーパー化もないしインフィニット救済もないしで消化不良感
っていうかカオスはホントに出てきただけだったな

 

●ジャンプセレクターとかポールとかギミックが無くなったから2Dが単調で、
ドリフトとかライトダッシュとかアクションが無くなったから3Dが単調になった
ワドジェネから下手に変えた部分が全て裏目に出たな

 

●なんでシナリオこんなんになったんだ……
BGM酷えし
つらいな…

 

BGMはなんかメカメカしいって言うのか?? 
まあイメージが違うのはいいよ 
でもぜんっぜん耳に残らねえ、頭に浮かばないんだよ 
ロスワもそうだったけど 

シナリオは流れは多分悪くない(カラーズ、ロスワに比べて) 
でもなんかやっぱり軽いよな、テンポが速すぎるのか 
台詞回しなのか、ムービーの作り方なのか 
カラーズからの壮大感に欠ける雰囲気が改善されねえ 

ワドもシナリオ自体は薄味なのかもしれんが、雰囲気作りはとても良かっただろ 
最終決戦からエンディングとか神だったと思うぞ 

まあスーパー化がないのがデカイのかね 
やっぱり微妙という印象は拭いきれん、もう良作は出なそうだな……

 

●モダンステージのこの形式多分これ以上続けるのは無理だろ
いい加減新システムかアドベンチャー形式に戻さないとマンネリだよ

 

●2Dにアクション固めてる割にはマニアやディンプス製に遠く及ばない操作性だし動かしていて本当につまらん

 

●横スクロールに変わると一瞬思考停止して足止まるわ
それでテンポ悪くなる

 

看板が背景にしか見えなかったり、ステージによって赤いライトに変わってて統一感無かったり、作りが悪い

 

●ちょっと出遅れたがクリアしたわ
面白かったのか??なんか良く分からんかったなストーリーもゲーム自体も
てかボリューム少なすぎだろこれ

 

●やっぱり今回も全編通してソニックがカッコよくねえんだよな、ただのお調子者でイマイチ閉まらないっていうか
カラーズからか?
アドから始まったモダンソニックだけど
やっぱりソニックのキャラ付けはひみりんと暗黒の騎士が神ってたよなぁ
ワドは別のかっこよさって爽やかさがでて良かったし
辛い…次何年後だ…

 

ほんとどうしてこんなになっちまったんだソニック
セガの看板キャラだろ??
トゥーンはいいよ、根っからの別物と捉えられるから大して問題ない
でもこれモダンだろ??まさかずっとこの路線で行くのか??ライターが悪いのかもっと別の元凶がいるのか知らんが
そいつはワドまでを5000回やり直してこい

 

●特殊リング集めだるいよー
レッドスターの時点で糞だったのにさらに2種類あるし前の終わらせないと解放されないし

 

●そんな言うほど悪くはないと思うけど、妙に簡単な印象
アバターは制限かかったソニックみたいな感じだし、ステージに2D混じってるから
オンリーのクラシックはいらんのではと思ってしまう

 

ハイクオリティなクソゲーってのはまさにその通り 
今回光る物が何もなかったわけじゃなくて演出とか、ステージのグラフィックは良かったし 
メトロポリタンでインフィニットがファントムルビーの力でステージぐちゃぐちゃにするのとか面白かった 
素材が良くて出来上がる物の質が悪いってのは岸本Dとか中村Pとか指示出す監督の責任だと思う 
レベルデザインがまともじゃない時点でどんだけ演出かっこよくしても綺麗なグラフィック貼り付けてもクソゲーにしかならないからな

 

●それにしてもなんでこんなに演出がコミカルチックなんだろ
全然燃えねえし

 

●ゲーム自体はいいが、ボリュームは過去最悪じゃあな。

 

●あー終わりそうだなー、と思ってたら終わった
スカスカ過ぎて辛い
ソニアド2時代の3Dアクションはどこ…ここ…?

 

●モダンはただ走ってるだけじゃ単調だから横視点入れて足場ジャンプでもさせたろwみたいな浅はかな考えが透けて見えるのがマジでクソ
おまけに横視点の時のステージ構成も糞で3d視点の時と上手くマッチしてなくただただゲームのテンポ悪くしてるだけだし
ワドの昼ステージは最高に面白かったのにどうしてこうなった

 

アバターこれ新ソニ思い出す操作性の悪さだな

 

●終盤の雑すぎる展開でめっちゃ萎えた
こんなんじゃ燃えれない

 

●だめだ
最終決戦でもないのに
ソニックでこの戦争みたいな雰囲気がどうにも受け入れられねえ
冒険感がないよ今回は

 

カオス戦なし 
スパソニなし 
終盤のストーリー駆け足感 
ブレイズ、クリームついでにビッグも消滅 

ここら辺はほんまがっかり 
上二つは予想すら出来なかった

 

●ホーミングアタック判定クソ過ぎだろ
あとレッドスターだけでも面倒なのに余計なもん2つも足すな

 

●なにこの手抜きゲーム
おい、すぐに次の作品出すんだよな??そうだよな??
ソニックチームも落ちたもんだな…

 


ソニックフォース 【Amazon.co.jp限定】『ソニックフォース』ミニサウンドトラック(楽曲データ) 配信 -PS4


ソニックフォース 【Amazon.co.jp限定】『ソニックフォース』ミニサウンドトラック(楽曲データ) 配信 -Switch 【オリジナルマリオグッズが抽選で当たるシリアルコード配信(2018/1/8注文分まで)】

 

---------スポンサードリンク---------