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PS4『モンスターハンターワールド(モンハンワールド・MHW)』

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PS4『モンスターハンターワールド(モンハンワールド・MHW)』|ベータテスト・評価・感想・レビューまとめ

2018/01/15

カプコンより2018年1月26日発売のPS4用ソフト「モンスターハンター:ワールド」の評価・感想・レビューをまとめました。

大人気ハンティングアクションゲームであるモンスターハンターのシリーズ最新作「モンスターハンター:ワールド」が新要素などを搭載し登場!

高評価と低評価に分類しているので「モンスターハンター:ワールド」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

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みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

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平均評価:  
 16 評価
by マンネリゲー

他の人も言ってるが、結局いつものモンハン。
ps4のスペックでナンバリングじゃないから期待してたけど微妙だわな。進化がほとんどない。
こんなのが海外で売れる訳ないわ草

by クソゲー

もっさり。アイテム拾うのにも武器解除したり面倒。クエストでタイムあるのも無理。操作難しい。

by やま

モンハンはほぼ未経験だが、戦闘中に眠たくなる
テンポが遅く、作業のような感じ
誰もが感じるように、世に言うオープンワールドではない
まだニーアの方がオープンワールドしていた
戦闘も、ゲームデザインも、2017年のゲームとはとても思えないほど古臭い
購入前にお試しさせてくれるとはカプコン有難う

by フンター

今までのモンハンと同じ
初めてモンハンやる人はいいかもしれないが流石に飽きた

by 期待しすぎ注意

オープンワールドとは確かに公式は言ってないけど、ワールドって名前であのpv見たらみんな思うでしょ。若干詐欺のレベル。
オープンワールドなら、すごくワクワク感あって絶対買おうって思ってたけど、実際は昔よりは広くなった程度。
これ製品版出る前にオープンワールドではありませんって表記ないと、間違えて買うやつ多出しそう。言っちゃ悪いけど、それ狙ってるの??って思っちゃうわ。
なんか最近日本のゲーム、海外と比べてレベル低くてなんか、悲しい。技術者いないか、いても海外にとられてるんだろうなって思っちゃう。

by セコー

確かに、PC、据え置き、携帯機、スマホとグラフィックを比較すると平均、またはそれ以下って感じはする。が、過去のモンハン(Fと中華版は除く)と比較するとギザギザからなめらかにジャギーは減っているのは確かだ(テレビやモニターの違いは出る)
テレビから10センチも目の前でプレイすることは、多分、無いと思うので特に画質は気にならないと思う。
まだ、オープンワールドといってる奴がまだ居るのかと驚きだ
いい加減オープンワールドから離れればいいのに(笑)
1時間も同じ部屋で知らない人と狩るのが嫌なら一人ポツーンとソロで永遠と狩り続ければいいのでは?別にマルチで狩ってくださいとは誰も言ってないのだから。
画質はそこらへんのゲームよりは平均的ぐらいでしょうか?
モンハンシリーズの中では綺麗になったといった感じでしょうか。
キャンプについたらロードが一切ない1枚マップで探索や狩りが楽しめる。

中身がスッカスカで、ただただ乗り物に乗ってゲーム時間半分は移動時間だけのオープンワールドより、中身がぎっしり詰まったゲームで楽しめればそれでいいのでは?

by pag

グラ比較が以前までのモンハンと比べてる奴ばかりで全く当てにならんね
これくらいのグラは今のソフトならあって当然
なくて売れるのは任天堂ブランドと懐古好きにハマった物好きにだけ
なんだかんだでモンハン5って位置付けだって公言したしな
オープンワールドに関してもまさか今の時代にこのスタイルでシームレスしか導入しないとは思わなかったんだろ
所詮はライト層向けのチープなハンティングなんやろ 笑
どこまでいってもCAPCOMを擁護出来るものではない
バイオといいモンハンといいもう創る能力がないんだろ

by REG

下の方にオープンワールドと書いてあるが、公式は一切オープンワールドとは言ってない
まとめサイトが勝手にオープンワールドとか言ってるだけ
情報弱者にも程がある
ベータ版は捕獲はできません、捕獲アイテムが無いので。製品版は出来るでしょうけど。
画面が白っぽいのは輝度調整がちゃんと出来てません。オプションで調整しましょう。

・グラフィックは今までのモンハンよりかなりキレイになっている。
・ロードを全く挟まないのでスムーズに移動と探索などが出来て快適。
・導虫がいないと道に迷ってしまうことも。
・高低差のマップで、狩ってる途中に敵に落とされて上に登る道が分からず迷ってしまうことも。
・若干カクつきが出るが気になるほどでもない。かなりの乱戦にならなければ問題ない。
・操作に慣れが必要かと。L2R2R3をよく使うので、最初は慣れないかと。
・R3のショートカットで使用するアイテムを誤爆してしまうので、ここは気を付けないといけない。(ショートカットを使用しない場合L1を離すとアイテムを使わない)
触って感じたことはこれぐらいかなと。オプションは特にいじってないので初期状態のままです。
とにかく、道に迷ってしまうので☆-1

by 蔓延

今時マップ移動するのに乗り物ないとか古いわ
ケルビでも何でも乗れる要素を作っとけ
移動が怠いゲームは昨今流行らんて
XXの時みたいな本体を持ち運べるお手軽感がない上に、モンハン従来のクエ受注してロードが入って狩るゲームスタイルじゃ何の目新しさもないし、それこそvitaでよくね?ってなる
グラが綺麗とか言ってるけど普通だ
最近出たps4のソフトと比較したらグラは中の下くらいが関の山
期待のオープンワールドもただのシームレスじゃ良いとこ無いわ
これを神とか期待を込めて星5とか言ってる奴はソシャゲしかやったことない脳死層だろ
据え置きで変わり映えしない同じ相手と50分も同じ空間に縛られるとか時代錯誤も甚だしい、所詮はカプンコ

by シリーズ経験者

圧倒的なグラフィックに感動しました。
モンスターは体験版という事もあってダメージが低かったり攻撃力が高かったりと調整されてイージーモードになってるようですが、従来のダメージ量でこのアクションならかなりスリルある戦いが楽しめるんじゃないかと期待してしまいます。

またモンスターを狩るだけでなく風景を楽しんだり小動物をキャプチャーしたり、従来のモンハンには無かった要素が増えていて楽しいです。
ピンクのウサギなどのレア小動物とかもいました!

スリンガーは使い所がわからないという人が見られますが、弱点や属性を合わせればそれなりのダメージはでますし、飛行中にはじけクルミや泥まとい状態で水玉などを使用すれば特殊な状況を覆せます。
それに楔虫を使って移動する事だけでもスリンガーとしては充分な役割を果たしてると思います。

星を一つ減らしたのはカメラの距離とボタン変更ができず、モンスター発見時のズームアップOFFができない為です。

これを製品版では直っている事を願います。。

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高評価(おもしろい・神ゲー)

準備中

 

低評価(つまらない・クソゲー)

準備中

 

第2回ベータテストの評価・感想

●まじでプケプケとクルルヤックいるじゃん
やるなカプコン

 

2回目でモンスター増やすとか有能じゃん

 

●プケプケとクルル倒して来たけど探してたのがバカらしくなる程弱いな

 

モンスター殴るだけならいつも通りなんだが痕跡やらスリングやら慣れるまで大変だな
マップ覚えんと辛いわ

 

●マップ複雑だけど雰囲気いいわー

 

はーほんと全てにおいて最高のモンハンだなこれ
やめどきが見つからんわ

 

●β双剣は鉱石系武器じゃないのと属性が水属性なせいであんまバシバシ斬ってる感出ないな

 

●クルルヤックのモーション
引っ掻きはドスマッカォ
飛びかかりはドスランポス
疲労時含め嘴はイャンクックと似てるね
でも全部いっぺんにやって来るから新鮮で楽しい

 

やっぱキーコンフィグ欲しいなあ
本体側で変えると戦闘以外がこんがらがる

 

●まあ製品版ならもっと世界観に入れると思うし、血も出るし良くなってるといいな
ボリューム辻本期待してるぞ

 

●マップ熟知するのにめちゃくちゃ時間かかりそう

 

●笛使ったら楽しすぎワロタ

 

●見切りのエフェクトもっと大きくてもいい
なんとなくさみしい

 

●やっぱチャアクおもしれぇわ
これでGPもマスター出来たらもっと面白くなるんだけど難しい

 

今回どの武器も中毒性あって止めどき分からんくなる

 

打撃感や文字の大きさ位が不満点で簡単に修正出来そうだから製品版、期待はしている。
面白い素材は揃ってるんだから頼むよ、カプコンさん。

 

●ちょっと洋ゲーな感じがした
面白かったけどむずかしかった

 

●プケプケの見た目良いなこれwww
きもかわいいわ

 

●ランス初めて使ったがいいな
走って移動よりも突進で早く長距離移動できる
攻撃は地味だがこの疾走感は他の武器で味わえないのでは

 

●チャアクかっこいいし強い
万能感もやばい

 

文句があるのは文字が小さいこととモンスター発見時の注視カメラくらいだな
とくに文字が小さいのはあらゆるゲームで言われて後から修正するのに一向に初めから対応しないよな
開発者はPCモニタにかじりついて開発してるからテレビで遊んだ場合どうなるかわからないのかね

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ベータテスト版の評価・感想

チャアクの操作が盾突き高出力など復活してて嬉しい
その他武器毎のモーションも増えてる
採取も一回で終わるのも良い
ダメ表記も良い

 

●グラは3DSしか遊んだ事ないからクッソ綺麗に感じたわ

 

正直今までのモンハンと比べて大して変化ないからそこまで感動はない
逆に言えば今までのモンハンのように楽しめる
まあUIと操作性が少し悪いな

 

●遠距離武器がかなり使いやすいな
クリティカル距離もレティクル見れば一発でわかるしダメージ表示あるからね

 

●段差がそこまで気にならなかったな
移動がスムーズでストレスが無い

 

●採取とか楽だけど、基本的に既存のモンハンと変わらん
大剣はちょっともっさり感改善されたけど、それでも動き遅いから多分外人はイライラするだろうな
あとは毎度糞だるい回復Gのハチミツ集めや秘薬の素材集め強要がなくなってればいいんだが
これは無理だろうな

 

ダメージ表示いいね
この大剣の溜め切りは片手件の6発分なのかーとかわかるのが面白い

 

●シングルは全クリした
マルチが神ゲーすぎる

 

欠点らしい欠点が何もない
普通にモンハンしてる

 

●ベータでここまで面白いのは草

 

●超楽しい
フィールドギミック上手く当てると脳汁出るわ

 

グラフィックは素晴らしい。それだけでも感動。
UI、新要素は慣れればいいのかもしれんが、スリンガーと導虫の掴みは悪い。
攻撃の手応え、重厚感がなく爽快さはないな。
ノーマルps4 WiMAX糞回線でも普通にマルチ遊べた。周りは知らんがね。
とにもかくにも慣れれば、いつものモンハンがps4で楽しめそうだ

 

●今までのモンハンとは全然違う神ゲー

 

●グラは綺麗けどほんとそれだけ。
クエが始まると対象モンスターに集中するし、何が変わったのかもよく分からんw
ただ据え置き機でじっくりプレイは俺にはもう無理だと確信した。

 

●普通にモンハンで安心した

 

グラフィックは進化したけどゲームシステムが全然進化してないんだよな
制限時間も無くしてマップを自由に探索できるようにした方が確実に面白い
ただ虫追いかけて討伐対象だけ狩りにいくとか馬鹿げてる

 

●ほぼ初モンハンなんだけどキャラの動きが重い(見た目通り忠実に作ってあるけど)
そこを変えて欲しいなあ

 

●環境利用はいいけど素材とごっちゃになって見にくいし
導虫はいちいち痕跡探すのがめんどくさい
後ハンターの挙動が多少スムーズになったとか今時の新作で売りにするには恥ずかしいレベルだよな本来は

 

グラフィックあまりよろしくないのにフレームレート低い、カメラ近すぎ、悪い意味で地形が作用してる
特にカメラがキャラに近いのは致命的だわ、モンスターの挙動が読み取れない

 

●上級までクリアしたけど買いたいとまでは思わなかった
細かい点は確かに改良されている
しかし結局いつものモンハンでしかなく新しい体験があったとは言い難かった

 

●シームレスはいいけど従来より広いフィールドが面白さに直結してない
導蟲があるけどわざわざ痕跡を見つけるのがタルいのと、モンスターが以前より逃げまくるのでフィールドの広さも相まってかなりのストレスになる

 

●双剣モーションかっこよすぎてニヤっとするわ
本編でもメインになりそう

 

俺達がやりたかった真のモンハンがきたって感じ
大満足だわ絶対に買う

 

とりあえず一通りクリアした正直な感想

アクション面は良好、と言うより元に戻ったから当然っちゃ当然の出来
ただ一部ショートカット誤爆が慣れるまで頻発する予感
予想に反して段差や傾斜がストレスに感じる事は無かった
弱ったあと雑魚にボコボコにされる大型や大型VS大型はやっぱり燃える
今までストレス要素でしかなかった二体同時がちゃんと活かされてる
雑魚モンスペット化で乗り回すアイルーかわいい

ここから糞な部分
導虫が邪魔でしかない
せっかくマップ作り込んでもガイドに従うだけになるのはゲームとしてどうかと思う
自分の足と目で探させた方が絶対良いし薄味に感じた

結論 とりあえず買う

 

●今までのモンハンはなんだったの?ってくらい楽しい
まさに待ち望んでいた理想のモンハン進化系だけど、もっと早く作れたのになんで今頃って疑問もある

 

●とりあえず攻撃ヒットのエフェクトは今から作り直してほしい
いくらなんでも爽快感なさすぎる

 

今のところガッカリゲー。

・ガッツポーズないだけで同じくらいの硬直はしっかりとあるクソ仕様
・逃げると意地でも拓けた所まで移動するモンスター、シームレスの意味ない
・追いかけてくる、逃げるシチュエーションが発生しない。追いかけるばっか
・誰も隠れたりはしない
・急に発生するモンスター同士の戦いはテンポが悪くなるだけ
・視認性が悪いだけのフィールド
・採取物がわかりづらい、基本ダッシュだからブラーでさらにわかりにくくなる
・基本的にダッシュしながら採取ボタンポチポチ連打
・フィールドと同系色で同化してしまって導蟲も見づらい、色変えたい
・文字小さい
・キーコンなし

 

●ほんとにいい出来 ぜったい売れるよこれ
攻撃したとき入ったダメージが数字ででるのがうれしい
最適武器、最適攻撃箇所が一目でわかる 攻略はかどるよ

 

●最近のモンハンの中では一番面白いかな。

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体験会の評価・感想まとめ

 

 

いやー、にしても、狩猟笛の新モーションと繋ぎ、とても良かったです
演奏がその場、前後左右の合計5種から適宜選択できて、
再演奏も同じく5種から選択可能でした

そしてなんと、空中演奏が可能になってました
納刀時でも抜刀時でもできました
マジで感動しました

 

●体験会あんまり期待してなかったけどかなりガッツリプレイ出来て満足だった
リアル受付嬢も現れるとは思ってなかったし
チャレンジクエスト参加できるとも思わなかった

 

マップ開いて即キャンプに帰られるのはとてもよかったけど
古代樹の森迷路過ぎてもう何が何だかわからなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

●今日札幌の体験会行って来たから長文になるけど感想書くわ。
慣れてないからだと思うけど、モンスターを見つけるまで導虫がなかなか見つからず時間が掛かる。
あと双剣でやったんだけどモンスターを切る感触がボコボコ殴っている感じだったからそこがマイナスだった。
ザクザクと切る感じやエフェクトが少ない、あと出血をして欲しい。
L3スティック押し込みダッシュはやりずらい..
双剣での攻撃ダメージ数値が4とかなのに、アンジャナフが寝ているときに大タル爆弾7個起爆させたら800ダメージ出てそれで倒したww
主にマイナス面を書いたけど、やっぱモンハン面白いわ!

 

●オプションで変更出来るだろうけどカメラ位置がハンターに近すぎ
マップが複雑なうえ草とかのオブジェクト?が多くて上にどこから登れるのか分からなかった。
皆も思ってると思うけど、画質が白っぽいからもっとクリアになって欲しい。
あと、L3押し込みダッシュについては、俺が体験した時はずっと押し込んでないとダッシュ止まったんだよな。なんかやり方違ったのかな?

 

 

 

 

 


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