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『ロストスフィア』 PS4・Nintendo Switch

Nintendo Switch PS4 RPG スクウェア エニックス 評価・感想

『ロストスフィア』 PS4・Nintendo Switch|評価・感想・レビューまとめ

スクウェア・エニックスより2017年10月12日発売のPS4/Nintendo Switch用ソフト「LOST SPHEAR(ロストスフィア)」の評価・感想・レビューをまとめました。

「ロストスフィア」は、いけにえと雪のセツナに続く、Tokyo RPG Factoryとスクウェア・エニックスが手掛けるProject SETSUNAタイトルで、伝統的なRPGのスタイルをベースに、現代のプレイ感を融合した作品。

高評価と低評価に分類しているので「ロストスフィア」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

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みんなの評価・感想

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平均評価:  
 2 評価
by クロム

・音楽、雰囲気、やり込み要素があるのは良い
・マップが広い、可愛い
・戦闘もただのターン制ではないのが面白い
が、色々な部分でストレスが溜まる
・かなり難易度の高いボスが序盤から居る
・↑のボスへの対策がほぼ無い、もしくは後から出てくる
・戦闘時移動のみは選択不可
・一部体力が0になると高ダメージの自爆をする敵が居る(ボスは全範囲)
・セーブ時カーソルが"新しく作る"に置かれている
・一部会話のテンポが悪い
・文字が小さい、キャラのステータス画面が小さい
・説明、チュートリアルがほぼ無い
悪くは無いが何度も遊びたいとは思わない

by ああああ

尻上がりに面白くなってきた。
なんだかんだ買ってよかった


 

高評価(おもしろい・神ゲー)

セツナトロコンしてやり込んだ身だからそれなりに楽しめてる 
まぁ贔屓目みたいなもんだと思うから宛にはしないで 
戦闘は追加攻撃発動時のテンポの悪さは変わらず 

法石周りは属性攻撃アップとかダウンとか見えてるけど作れるの少なかったりで 
スキル周りのセツナや昇華はまだわからん 
思えば昇華一度も起きてないから相変わらずの発生確率っぽい 

 

●古きよきJRPGを再現てコンセプトならいいんじゃない

 

●雰囲気は割りと良い。
惜しい所は確かに結構あるけど。
記が早いが3作目は地味だけど快適プレイでじっくり"読める"ゲームを目指して欲しい。

 

とりあえず帝国まで進めたが音楽は相変わらずいいな 
戦闘はまだ機装にも乗れないしスキルも少ないからこれからって感じ 

まぁ普通に遊べるRPGにはなってるかな

 

●内容は地味だけどまあまあいける
でも戦闘の声がどいつもこいつもうるせえ
全員オフにしたい

 

●まだ帝都付いたとこだけど割と面白い

 

●色々出来るようになってきたら割と面白くなってきたかも

 

期待値がゼロだったからか普通に面白く遊べてるわ 
裏切られるほど期待してなかったから逆に良かった 
トロコンまでやったるわ

 

●?な所も多少あるが、気負わずに、秋の夜長にマターリやるにはいいゲームかもね。

 

●ロボのデザインだけはダサカッコよくて好き

 

クソゲーなりに消化できればいいやって思ってたら普通にハマってきてる

 

●期待値低かっただけに悪くない出来で満足度高い

 

懐かしい気分でプレイできていいなこれ 
安心感があるというかこれはこれでいいと思ったわ

 

●前作はクソゲー認定したけど、これはRPGしててイケる

 

●ある程度進めたらできることが増えて面白くなってきた
シナリオも謎をどんどん投げかけてきて気になる感じ
これ序盤で相当損してると思うわ
カスタマイズ性やたら制限してくるし帝国のお使いばかりだしで

 

シナリオが面白いわ 

主人公の正体がアレ 
ヒロインの正体がアレ 
公式のキャラ紹介でロックに機装ないやん(あ、察し)・・・からのアレ 
それ以外のキャラも正体はアレとか 

伏線がある程度あって、キッチリ回収して「なるほどなー」思う 

序盤ガンガン説明も無く仲間増えて「なにこの糞RPG」思ったけど評価変わったわ

 

今クリアしてきたけど個人的にはとても面白かった 
本当セツナからの前評判とか体験版の残念さとか諸々合わせて非常に勿体ない 
粗が見えるなりに伏線回収とかも丁寧にされていて 
ストーリーもキャラもどんどん後半になるにつれて魅力的になっていって良かったのに 
体験版がその3%も良さを伝えられてなくて気の毒過ぎる 
次作では更に進化することを期待している

 

●RPGって割と途中でダレるんだけど
このゲームは尻上がりにどんどん面白くなっていって良かった
ストーリーもシステムも育成も後半になるほど面白くなっていった
序盤がクソゲーすぎるから初見さんバイバイ感はある

 

●なかなか面白い!!久々にRPG楽しめてるわ!!

 

●一部ボスはやりすぎだと思ったけど基本的にボス戦の難易度絶妙で面白かったわ
なのになんで雑魚はこんな味気なくしたんだろ
上手く調整すればもっと法石やらこだわる楽しさが増しだろうに

 

●ペルソナみたいに挑んで全滅して対策して突破が面白い

 

●面白いしテンポいいけど
キャラの絵や文字をもうちょっとデカくして欲しかった

 

●シナリオだけなら完全にクロノなんだよな。良い意味での裏切りをきっちりやってくれてる。手堅い。序盤しかやらずにクソゲー認定してる人多いが、このゲームの良さは中盤以降から段々とのめり込む感じ。

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低評価(つまらない・クソゲー)

セーブが常に新しいセーブデータを作成するにカーソルあってるの地味にストレス

 

●序盤はおつかいばっかりでマップの端まで移動させられたりが結構あるので割と面倒臭いとは思う

セーブの新規作成固定はぶっちゃけクソ

 

●敵が強すぎねーか?
帝国に着くどころか猪に勝てねえよ
HP底上げしても足りねえ

 

●位置指定の時に影飛ばして決定後もう一回同じ動きするのがありえない。

 

色んな面で前作からもう少しよくなってると思ったんだけどなぁ 
つまんなくないのにもったいない。 
操作性やシステムは見直す時間なかったのかな? 
あともっと大人の観賞に耐えるテキストをお願いしたいw

 

●数時間した感想
ストーリーは気になるけど 他がな
セツナよりは戦闘ましになった程度だし

 

●テキストがつまらんのは
セツナと一緒か
一番手を抜けるからかな

 

セツナは楽しかった 
でもここのゲームはもういいかな、って感じ笑

 

●カナタ君だけステータス低すぎない
体力以外他全部負けてるんだけど

 

●クリアした
まさか最初の町の町長パエラが黒幕とは思わんかった
何の伏線もなく終盤に急に出て来られてもぽっと出すぎて逆に面食らったわ
もう少し丁寧に描いてほしかった

 

●ロックの声不快すぎる
キャラ毎にオフしてほしいぐらい

 

●ムービーもないようなこの作りのゲームでクリアまで40時間って逆にツラい気がする
20時間くらいでサクッとプレイできる方が嬉しいなあ

 

●フィールドが無駄に広いな

 

事前情報なしでなんとなくで買ってみたけどテキストが凄い稚拙で苦痛

 

システムとかの発想は悪くないんだけどなんつーかあらゆる面で下手くそ過ぎる…もったいない

 

●PS初期の時代に出てたらもっともてはやされてたかも

 

●セツナで懲りてた筈なのに買ってしまった
もうこのシリーズは買わん、買取3600円

 

●法石の開放がゆっくり過ぎる
レベルで個数は縛ってるんだからその範囲内でのカスタマイズくらいもっと自由にさせてくれたらいいのに
ただでさえベースが普通の戦闘なのに工夫のしがいがない状態がずっと続いてる

 

DL版予約して12時間ほどプレイした 
東の大陸に上陸したとこだけどなんか盛り上がりに欠けるね 
個人的にはセツナの方が良かった気がする

 

●右下のクイックセーブとかの文字を消したい

 

●OPTION押し過ぎて指痛い
何でこんなクソ仕様にした

 

釣りがテンポ悪いな。いちいち一回ごとに止まらずに連続で釣れるようになればいいのに。 
ゲームとしては予想より楽しめてるけど全体的なテンポの悪さは少しきになるかなぁ

 

セツナより良くなってるのは間違いないけど、記憶集めってつまり単なる素材集めで 
しかもその採集方法も何のひねりもなくふわっとしているし 
やたら種類が多くとっちらかってるのが気持ち良く遊ぶのを妨げててもったいない

 

●遠い過去に失われた夜を現代に蘇らせても住人が無反応なのはちょっと雑だな・・・
そういうとこ丁寧に描いてこそだと思うんだが

 

●敵が雑魚すぎて先制エンカせんとセツナ発動出来る前に倒してしまうんがいかんな
とりあえず昇華させる機会が中々ない

 

セツナの時はまだJRPG少なかったのもあってか個人的にはウケたんだけど 
こっちは値段の割にとにかく安っぽいというか、三流感みたいなのが否めない 
海外だとインディーDLゲーで十分作れるレベルに感じる

 

●クソゲーでは絶対にない
でも手放しで面白い!と言えるかというと微妙
システムにしろシナリオにしろ面白くなりそうな要素や設定は随所に盛り込まれてるんだけど
調理の仕方が下手くそで何とも言えない出来になってる感じ

 

●セツナから思ってたけどやっぱ昇華が面倒だな

 

●料理、連携、機装、昇華、刹那、バフ強化、ビットなどいろいろあるんだけど
うまく機能していない感がすごい

 

●ロードが気になる・・・イベント前だとより長い
画面切り替わるたびにロードロードで黒画面中は音も頻繁に途切れる
ただでさえお使いであっち行けこっち行けで移動するのにロードの多さに疲れた

一応道中合う敵はみんな倒してるけど記憶が全然足りない
今裏の世界っぽい所から戻ってきた終盤だけど、手持ちの法石が少なくて控えメンバーほど空欄のまま
アーティファクトでも使うから下手に消費できないし
前のダンジョンに記憶取りに行くのも面倒でさっさと進めてるけど、まだ作れてないシャイニングをストーリー上で使うなよ

 

●クソゲーすぎる
主人公が弱いとやってて面白ない

 

●何でこれ据え置きでだしたの?キャラが小さすぎ。

 

●昔のJRPGの良いところは、全て注ぎ込んで欲しかった。例えばテキスト時メインキャラの表情イラストが出てきたりとか、BGMはピアノ以外も使うとか。キャラクターは3Dよりも擬似3Dの方がいい。

 

●なんだこのクソゲー。そこらの学生が作ったのかこれ?何ひとつ良い所がない。カネと時間を損した。

 

●即死攻撃が回避できない。自爆攻撃がうざすぎる。イベント間の回避できないボス戦をするな。

 

●クリアしました。思ってたよりずっと遊べました。防具が全キャラ共有の身体防具ひと枠しかないというとこだけは駄目駄目。状態異常攻撃が軒並み凶悪なのに任意で耐性つけられないのはどうなのって。

 


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