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『オクトパストラベラー』Nintendo Switch

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『オクトパストラベラー』Nintendo Switch|評価・感想・レビューまとめ

スクウェア・エニックスより2018年7月13日発売予定のNintendo Switch用ソフト「Project OCTOPATH TRAVELER(プロジェクト オクトパストラベラー)」の評価・感想・レビューをまとめました。

「オクトパストラベラー」は、8人の主人公から1人の主人公を選び、「HD-2D」と名づけた3DCGの世界を旅する完全新作RPGゲームです。

高評価と低評価に分類しているので「オクトパストラベラー」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

オクトパストラベラーの評価・感想は随時追記していきます!

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基本情報

発売日 2018年7月13日
価格 6,800円 +税
メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル RPG
ハード Nintendo Switch
レーティング CERO C(15歳以上対象)
プレイ人数 1人
公式 http://www.jp.square-enix.com/
octopathtraveler/

 

 

みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

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平均評価:  
 総評価数:2
by low

RPGはあまりやらないけど、試しに買ってみました
なんだか懐かしい反面なんか斬新な感じです
音楽も良いし
遊びやすく楽しめてますね🎵

by

防御してブースト溜めるゲームなのかな、これは


 


 

高評価(おもしろい・神ゲー)

まだ5時間くらいだけど今のとこ不満点がないわけじゃないけど 
普通に面白いよこれ

 

●4人1章終わった時点ではスゲー楽しい

 

●これ地味にいちいち武器屋ドア開けて入らなくていいのいいな

 

ネタバレ ストーリーメチャクチャ熱い

 

やばい今まで遊んだどのロープレよりも面白い

 

●トレサちゃん「いい風吹いてるゥ!」が可愛すぎ

 

●ひっさびさにゲームやってるって気分になったわ

 

戦闘のテンポいい 
町でのお使いもストレスなく出来るな 
95店

 

●なんか初代セブンスドラゴン以来だわ…「これがRPG」ってスーファミ世代が感じるど真ん中

 

●ボスとの戦闘は歯ごたえあって楽しい
雑魚はめんどくさい
あとフィールド綺麗だけど見にくい

 

体験版やらずに始めたけどトレサが武器チャンジしながら戦えて面白い 
よくある調合とアイテム投げで戦うと思ってた

 

●やっぱドット絵いいわ

 

●トレサで始めたけどワンピースっぽいロマンがあって好き

 

おもしれえわマジで 
トレサで始めてオルベリクの一章クリアして今日は終わる 
音楽の力ってすげー 
戦闘編成考えるの楽しー

 

●久しぶりに買って良かったゲームだ

 

三時間ほど遊んだが、スーファミの頃から3Dにならずに2DのままRPGが正当進化したらこうなってたかもってゲームだな
もしそのままならこのゲームは10年以上前には出てただろうが 
90年代にRPG遊んでた人にはたまらない作品だわ 
その頃の人達ならこういう拙い表現の向こうに自分の妄想で補間するのが当たり前だから余計楽しいだろうし

 

●なんかホンっっっト久しぶりにRPGしてる感じがする
何で日本のメーカーはこれが作れないんだ

 

やっぱボスが強いといいな…音楽もいちいち燃える 
というか3人になると1章なのになかなか手こずるんだが4人だともっと強いのか 
操作はサクサクで視認性もいいし無駄な演出ムービーないしテンポがいい

 

●久々にスクエニの面白さが出てるなぁ
ただ一つだけ不満があるとすればフィールドアクションでの成功率はいらんかったと思う

 

●ゼルダとかゼノブレもそうだったけど
モブが魅力的なので神ゲー

 

はあああおもしれー 
25年ぶりくらいにいいゲーム出してくれたなスクエニ

 

●正直そこまで期待しないで買ったけど今世紀最高の出来

 

●ハンイットで始めたけど超楽しい
一年前の体験版でオルベリクやったけど個人的に微妙だったのに
けしかけるとか被ってるとこあるのにこんなに違うとは思ってなかった

 

トレサちゃんはいちいちボイスがかわいい

 

●期待しすぎるとガッカリすると思ってたけど
SFC時代のスクウェア黄金期思い出す面白さだな
アクワイアやるやん

 

●トレサの1章終わって仲間1人追加してそいつの個めのクエ終わった時点で2時間ちょいか
ボリュームありそうだなやること多いいは
やってる感覚としては昔のFF+サガが正当進化した感じ

 

音楽いいね 
どの街もいいけどオルベリクのストーリーの曲カッコいい 
サントラ欲しくなった

 

●やっぱRPGってこういうの面白いな
まだ一章終わったくらいだが今後更新で海賊の外伝とかあったりせんかなあ

 

●もちろん好き嫌いはあるだろうけど個人的にはすごい面白い
落ち着いたら挙がってくるであろう不満点は次作に活かしてほしいわ

 

ほんっとうに「よくできた普通のRPG」だな

 

●普通って素晴らしい事だよな、年とると感じるわ
普通の良さを

 

●やめどきがわからねえ
サブジョブとサポアビで幅聞くからエンカ半減目的に学者固定とかいらないの素敵

 

サブクエがよくある「~を何個集めてこい!」じゃなくて、自分で聞き出すとか盗むとか駆使して、ちゃんと村人の情報を把握してあたりをつけながら進める必要があるから面白いわ 
消化作業にならないからいいね 
自然とストーリーが頭に入ってくる

 

●環境音とBGMが心地いい…

 

雰囲気もゲーム性も最高すぎる

 

●神ゲーだったな
戦闘ゲーでサガといい勝負してるわ

 

強い武器手に入ったすげーー!みたいな快感はあるけどそれでバランス崩壊するほどでもないし、コツコツ地道にレベル金貯めても楽しめるし、ほんとすげーいいバランス

 

●このゲーム思ったより丁寧な作りでびっくりしたわ
NPCそれぞれに持ち物やバックグラウンドがあるし、連れ回すことも出来る
こういうところにずっと金を掛けてほしかったんだよGJスクエニ!

 

ボリュームはぶっちゃけ少ないね
本気だせば休日1日で終わるわ
まあゲームとしては面白いから何周かは遊べそう

 

●さっき衝動買いして来たけど良くも悪くも普通に面白いな
仲間揃って中盤に差し掛かったらもっと面白くなることを期待する

 

最近の3Dとかやたら細かいシステムとかよりもRPGは2Dでこれくらいなのがいいわ
グラがリアル=面白いってわけじゃないのをFFもわかってほしい

 

●ゲームそのものは
今まで遊んだSwitchソフトの中でも上位で楽しいと思うでもお話は眠くなるね

 

これジョブとサポートアビリティが充実してくるとめちゃ楽しいな
体験版はココいじれなかったからなんか地味な感じだったけど

 

●体験版ではこの先は進めませんのとこが製品版はどこでも行けるのがほんと楽しいわ
章縛りみたいなのがないのはマジでいい

 

●とりあえずやってて思い出すゲームは
グラフィック→ルドラの秘宝
戦闘→FF5のジョブシステム
フィールドスキル→SO2のビッグポケットとか
良くも悪くも期待通りの出来であるとは思うわ体験版やって楽しめるなら買っとき

 

●イベントがほんの少しテンポ悪いけどゆっくりと楽しめていいゲームだな
寝転がってやるからもっと小型なSwitchが欲しくなる

 

おっさんだけど小学生のときにFFやってた頃を思い出してるよ。序盤から掴みバッチリで世界観もBGMもシステムも最高過ぎる

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低評価(つまらない・クソゲー)

叩かれるの覚悟でいうけど、スーファミ時代のスクエニ作品と比べると大分見劣りするな
2Dキャラの動きや台詞全般にセンスが欠片も感じられない
2Dキャラは基本ぼっ立ちだし、必要の無い台詞やテキストが多すぎて間延びしてるように感じる
比べるべきではないけどFF6なんかは必要最小限のテキストで伝わる様、練りこまれてたんじゃないかな
ガワだけなぞって昔のRPGを真似てるんだろうけど、大切な物が抜け落ちてないかな
あくまで個人的な感想ですが

 

●とりあえず今思ってる事
ランダムエンカウントよりシンボルエンカウントの方が良かったんじゃなかろうか
エンカウントや戦闘でテンポ悪い部分が結構ある
セーブロードで低確率を突破できるのは原始的で作業的すぎるのじゃなかろうか
古き良き時代のRPGのダメなとこは切り捨ててよかったと思うのよね

 

●単なるオムニバスだとしたらストーリーは期待はずれかもなぁ
LALみたいにしろとは言わないが、何かしら主人公が8人居る意味とかギミックが欲しい
そういうシナリオ書けるライターってほとんど居ないんだろうけど

 

●戦闘を重視してるのはいいんだが、テンポ悪いし長引くな

 

やっぱりこれチャプターの展開の仕方が全員同じだな 
街→イベント→ダンジョン→ボス 
ただでさえ8人いて繰り返しになるんだからバリエーション持たせても良かったと思う

 

●やっぱエンカウント率頭おかしいわ
クソだるい

 

つまんねー…体験版のときはまあそれなりに新鮮味あって懐かしくもありよかったが 
なんか今実際やるとあかんなこれ

 

●フィールドコマンドは改善の余地あるよな
続編に期待だわ

 

●ゲームとしては面白いけど、シナリオは悪い意味で昔のRPGっぽいとは感じるかなぁ…
なんというか皆が想像するJRPGのシナリオの域に収まり過ぎてるというか

 

●なんでセーブもバトルもかわるのに、フィールドだけそのまんまなんだよ
わかってるよドット絵イベント分作れなかったんだろ
変えさせろよおおおお

 

会話が全般的にクドいな 
余計な言い回しとか無駄なセリフが気になる 
なんか最近の若年層向け漫画みたい 
表現力が足りないのか...とか間の表現多いし 
スーファミ時代の感じでやって欲しかった

 

●全般的にテンポ悪いのよね
戦闘高速化とかもないし

 

●スマホでだせるだろこんなん

 

●祠の位置がどの辺にあるかレーダー以外でヒントが欲しかったわ
町の人の噂でも全体マップにざっくりな位置が表示されるでも何でも良かったんだが

 

他のキャラのストーリー追っていけるんだったら 
最初に選んだキャラは外せない縛りも無くせば良かったのにな

 

●めっちゃ目が疲れるなこのゲーム

 

●パーティチャット他人行儀すぎだろ
こんなんなら無理にいれなくてもいいのに

 

●メニュー開いたときにカーソルが一番上じゃないのが気持ち悪いな

 

戦闘とかシステムは面白いが、肝心のストーリークソも面白くないな。

 

●これってぶっちゃけスマホゲーを豪華にした感じだよな
HUD制御が最もスマホ技術って感じがする
スマホで出してほしかった

 

会話がAボタンでしか進行しないのがクソポイントだな
それ以外はいい
あと体験版は走りと歩きがボタン1回押すたびに切り替わってた気がするんだが押してる間しか走らんのも設定で弄らせてほしいわ

 

●携帯モードだとちょいボヤケて見えるな

 

オプションいじってて何気ないところでこのゲームの不満点見つけたわ
英語の声優クソすぎない?

 

●ジョブ変えてもフィールドのグラは変わらんのか
ちょっと残念

 

●もうちょっとスキルとか個性が欲しいよね

 

●ドットが粗くて目が疲れる

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