スポンサーリンク

絶対に見たいシリアス・ダークファンタジーおすすめアニメ一覧

Re:ゼロから始まる異世界生活 アニメコラム

---------スポンサードリンク---------

アニメを観て、どよんとした気分に浸りたい、感動物のアニメも良いけどたまにはショッキングな展開となるある意味刺激のあるアニメを観たい。

個人的におすすめしたいシリアス・ダークファンタジー物のアニメをまとめてご紹介していきます。

当ページの後半では、各タイトルの投票を行っておりますので是非ご参加下さい!

 

絶対に見たいシリアス・ダークファンタジーおすすめアニメ一覧

魔法少女まどか☆マギカ

原作 Magica Quartet
放送期間 2011年1月7日~4月22日
話数 全12話
アニメーション制作 シャフト
公式 https://www.madoka-magica.com/tv/

 

あらすじ

願いを叶えた代償として「魔法少女」となり、人類の敵と戦うことになった少女たちに降りかかる過酷な運命を、優れた魔法少女となれる可能性を持ちながらも傍観者として関わることになった中学生・鹿目まどかを中心に描く。本作はすでに類型が確立している魔法少女ものというジャンルに新たな切り口を導入することを意図した作品であり、題名に魔法少女を冠してはいるが、いわゆる魔法少女ものというよりも魔法少女をモチーフにしたダーク・ファンタジーとしての作風が色濃い。「マギカ (Magica)」は、「魔法の」を意味する形容詞「magicus」の女性形。

引用元:wikipedia

 

見た人の感想

●これはアニメの皮を被った極上のSFだ

●監督ヤバすぎだろ?ララランドのデイミアンチャゼルぐらい闇がありそう

●監督と言うより、脚本家がヤバいんですわ…

●タイトル詐欺 三大作品ですからw

●見終わったあとはちょい鬱になるけど感動している不思議な作品でした

●いやーまどマギ最高すぎやしませんか

 

 



Re:ゼロから始まる異世界生活

Re:ゼロから始まる異世界生活

原作 長月達平
放送期間 第1期:2016年4月4日 – 9月19日
第2期:未定
話数 第1期:全25話
アニメーション制作 WHITE FOX
公式 http://re-zero-anime.jp/tv/

 

あらすじ

コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年、菜月昴。頼れるものなど何一つない異世界で、無力な少年が手にした唯一の力……それは死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だった。大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は絶望に抗い、過酷な運命に立ち向かっていく。​

 

見た人の感想

●25話まで見て心にポッカリと穴が空いた感覚になる

●まぁこのアニメを一言でまとめるなら
神ですね!
リゼロ好きすぎてやばい

●マジでリゼロは神アニメ過ぎるー!(。ò ∀ ó。)

●リゼロを初めて見た時は死に戻りっていうテーマが全然分からなくてかなり衝撃を受けた

●まぁ見終わった後の喪失感半端無いけどねw

 



---------スポンサードリンク---------

コードギアス 反逆のルルーシュ

原作 大河内一楼、谷口悟朗 (ストーリー原案)
放送期間 第1期:2006年10月5日 – 2007年7月28日
第2期:2008年4月6日 – 9月28日
話数 第1期:全25話 + 総集編2話
第2期:全25話
アニメーション制作 サンライズ
公式 http://www.geass.jp/

 

あらすじ

超大国ブリタニア帝国に占領された日本=エリア11。そこに生きる二人の少年、ルルーシュとスザク。
「ギアス」の力を手に入れ、世界を壊そうとするルルーシュ。
ナイトメアフレーム「ランスロット」を操り、世界に理想と真実を求めるスザク。
二人の対照的な生き方は、やがて帝国を揺るがす大きなうねりとなっていく。
21世紀の新たな伝説が今、始まろうとしている。

スタッフには、現在もっとも注目を集めるメンバーが集結。
『無限のリヴァイアス』『プラネテス』の谷口悟朗監督の下、シリーズ構成に『OVERMANキングゲイナー』『プラネテス』の大河内一楼が参加、緻密なドラマを組み上げる。

ルルーシュ以下の華麗なキャラクターは、キャラクター原案であるCLAMP(『X』『カードキャプターさくら』)と、キャラクターデザインの木村貴宏(『勇者王ガオガイガー』『GUN×SWORD』)の手によるもの。
一方、ナイトメアフレームのデザインは『OVAERMANキングゲイナー』の安田朗、『交響詩篇エウレカセブン』の中田栄治、『機動戦士ガンダムSEED』の阿久津潤一(ビークラフト)が手がけている。

 

見た人の感想

●ルルの「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」で鳥肌

●関係なくすごい感動したし心打たれるいいアニメでした

●確かに名作だった…

●誰が見ても高水準で面白いと思うアニメはコードギアスくらいだと思う

 

 



進撃の巨人

原作 諫山創
放送期間 第1期:2013年4月6日 – 9月28日
第2期:2017年4月1日 – 6月17日
第3期 Part.1:2018年7月23日 – 10月15日
第3期 Part.2:2019年4月28日 –
話数 第1期:全25話 + OAD5話
第2期:全12話
アニメーション制作 WIT STUDIO
公式 http://shingeki.tv/season1/

 

あらすじ

巨人がすべてを支配する世界。
巨人の餌と化した人類は高さ50メートルの巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた…。

まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガー。
エレンは仮初めの平和に満足し外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。
彼らを「家畜」と呼ぶエレン。エレンを「異物」と感じる人々。

だが、壁をも越える超大型巨人の出現により、エレンの「夢」も人々の「平和」も突如として崩れ去ってしまう…。

 

見た人の感想

●毎回何かしら作画がすごいと思うアニメってマジですごいと思う。

●声優さんがみんなじょうずで絵がキレイでおもしろい☺️✨

●数年前の進撃ブームが終わってから見なくなったなって人、今の進撃の巨人もめっちゃ面白いから見て。

●戦闘シーンの迫力や絶望感、先の読めない展開など、アニメが大ヒットを記録し、社会現象を巻き起こした作品です。

●とりあえず迫力が凄かった。

 

ギルティクラウン

ギルティクラウン

原作 オリジナルアニメ
放送期間 2011年10月13日 – 2012年3月22日
話数 全22話
アニメーション制作 プロダクションI.G 6課
公式 https://guilty-crown.jp/

 

あらすじ

西暦2029年。宇宙から飛来した未知のウイルス、通称〈アポカリプスウイルス〉の蔓延によって引き起こされた大事件「ロスト・クリスマス」から10年後の日本が物語の舞台である。荒廃し、無政府状態となった日本はアメリカ軍を中心とする超国家組織GHQの隔離統治下に置かれていた。

桜満 集(おうま しゅう)は世間やクラスメイトに対してどこか冷めた視線を向ける男子高校生で、神秘的な歌声を持つ謎の歌手楪いのりの熱心なファン。周囲との微妙な距離を保ちつつ平穏な日々を過ごしていた集はある日、お気に入りの場所である廃校舎でいのりと出会う。傷を負った彼女はレジスタンス組織「葬儀社」のメンバーというもう一つの顔も持っていた。集は、GHQから最高機密「ヴォイドゲノム」を盗み出した楪いのり、葬儀社のリーダー恙神 涯らと関わる中で「ヴォイドゲノム」に触れ、〈王の能力〉を宿してしまう。

引用元:wikipedia

 

 

見た人の感想

●ギルクラは本当に名作です‼️
あれだけ感動できるアニメは滅多に巡り会えないです。

●ギルティクラウンの「シナリオ以外すべてが素晴らしいアニメ」というあの評価枠だから……

●最初見たときは凄いアニメだなと思ってずっと見てました
見る人によっては評価が分かれるらしいけども自分は好きでしたね

 



ひぐらしのなく頃に

原作 竜騎士07 / 07th Expansion
放送期間 1期:2006年4月4日 – 9月26日
2期:2007年7月5日 – 12月17日
3期:2009年2月25日 – 9月18日
4期:2011年7月21日 – 2012年1月25日
話数 1期:全26話
2期:全24話
3期:全5話(全5巻)
4期:全4巻
アニメーション制作 スタジオディーン
公式 http://www.oyashirosama.com/web/top/

 

あらすじ

物語の舞台となる雛見沢村は村人の連帯が強固で一見平和な村に見えるが、ダム建設をめぐる村人間の対立は建設中止後もしこりを残している。また、6月に行われる夏祭り「綿流し」の日に毎年発生している、一人死んで一人消える奇怪な事件が起きていた。事件は村で祀る神、オヤシロさまの祟りとして村人に畏れられていた。事件が始まって5年目の昭和58年。少年前原圭一が雛見沢村に引っ越してくる。彼は持ち前の明るい性格で、新たな学校や友人に打ち解けていく。物語は平穏でゆったりとした日常のシーンから始まるが、進行していくにつれて違った趣きを見せてくる。そして、綿流しの日に5年目の事件が起き、不気味な出来事が発生するようになる。
引用元:wikipedia

 

 

見た人の感想

●主人公、ヒロイン達がぶっ壊れる鬱アニメ

●ひぐらしは好き嫌い分かれるけど神アニメよなぁ。

●無印だけ見た人は「グロい」とか言うが解を見たら泣けるであろう。

●ひぐらしは面白かったし好き 記憶を消して見直したい作品

 



東京喰種トーキョーグール

原作 石田スイ
放送期間 第1期:2014年7月 – 9月
第2期:2015年1月 – 3月
第3期:2018年4月 – 6月
最終章:2018年10月 – 12月
話数 第1期:全12話
第2期:全12話
第3期:全12話
第4期:全12話
アニメーション制作 studioぴえろ
公式 https://www.marv.jp/special/tokyoghoul/

 

あらすじ

「この世界は間違っている――」
東京に潜む『絶望』。
それは、人々に『死』以上の恐怖を与える怪人――“喰種”(グール)。

彼らはヒトに紛れ、ヒトを狩り、その死肉を喰らう。食物連鎖の頂点に君臨する“喰種”に怯えながら、人間たちはこの『間違った世界』を生きていた。
読書好きの大学生・カネキは、行きつけの喫茶店「あんていく」にて、リゼという少女に出会う。年齢や境遇、読書の趣味も同じという事で、急接近する二人だが……

僕は小説の主人公でも何でもない… だけど…もし仮に僕を主役にひとつ作品を書くとすれば ――それはきっと、“悲劇”だ
『赫子』と呼ばれる捕食器官を用いて人間を襲い、その殺傷能力の高さから「化け物」と恐れられる“喰種”だが、彼らが生きる方法は、ヒトを喰う以外に存在しない。
カネキは、この歪んだ世界に疑問と葛藤を抱きながら、逃れようのない負の連鎖に巻き込まれていく。

 

 

見た人の感想

●綺麗にアレンジされてる部分も楽しめたし最高でした。

●もう、opから引き込まれすぎてやばい。

●間と喰種の狭間で生きる金木を中心にその在り方や心境を上手くみせている。

●キャラクターやカメラワークの動き、声優陣が良い。

 


Fate/Zero(フェイト・ゼロ)

フェイト・ゼロ

原作 虚淵玄 / TYPE-MOON
放送期間 第1期:2011年10月 – 12月
第2期:2012年4月 – 6月
話数 全25話
アニメーション制作 ufotable
公式 https://www.fate-zero.jp/

 

あらすじ

これは 始まりゼ ロに至る物語―――

 奇跡を叶える『聖杯』の力を追い求め、七人の 魔術師マスターが七人の 英霊サーヴァントを召喚し、最後の一人になるまで戦いを繰り広げる究極の決闘劇……聖杯戦争。

  三度みたび、決着を先送りにされたその闘争に、今また4度目の火蓋が切って落とされる。
それぞれに勝利への悲願を託し、冬木と呼ばれる戦場へと馳せ参じる魔術師たち。だがその中でただ独り、己の戦いに意味を見出せない男がいた。
彼の名は――言峰綺礼。
 運命の導きを解せぬまま、綺礼は迷い、問い続ける。なぜ令呪がこの自分に授けられたのか、と。だが戦いの運命は、やがて綺礼を一人の宿敵と巡り合わせることになる。
それが――衛宮切嗣。
誰よりも苛烈に、誰よりも容赦なく、奇跡の聖杯を求め欲する男だった。

 大人気ゲーム『Fate/stay night』では断片的に語られるのみだった、10年前に起こった「第四次聖杯戦争」の真実。士郎の養父が、凛の父が、そして若き日の言峰綺礼が繰り広げた戦いの真相が、いま明らかになる!

 

見た人の感想

●少し難しいけど面白い!…って感じですかね。LiSAのOPとエイルのEDも最高です!

●Fate Zero見終わった!!!!感想からいうとめちゃめちゃ面白かったです!

●作画ばりクソ綺麗でBGM、SE(特に大事)もよくとても面白かったです。時間あるときもう一回最初から観たい

●一人一人のストーリー…つまり、その人の歩んできた人生や夢、希望は、考えさせられるようなものが多く有り、子供の私には理解し難い場面もありましたが、マスターとサーヴァントが織り成すこのお話は感動ものですね…

 


投票コーナー

シリアス・ダークファンタジーアニメ
  • コメントがある場合は追加

この中でおすすめのシリアスアニメを是非投票して下さい!

---------スポンサードリンク---------

コメント