スポンサーリンク

アニメ『魔法少女まどかマギカ(まどマギ)』シリーズの評価感想・見る順番・時系列まとめ|劇場版や外伝についても言及

アニメコラム

---------スポンサードリンク---------

『魔法少女まどかマギカ(まどマギ)』はシャフト制作による日本のテレビアニメ作品で、アニメの他にも漫画・ゲーム・小説・映画・パチンコスロットなど現在ではメディアミックス作品になっています。

その魔法少女まどかマギカ(まどマギ)の原点でもあるアニメ作品の種類やオススメする見る順番や時系列などについてまとめていきます。

また、実際に魔法少女まどかマギカを見た人たちの評価・感想もまとめているのでご参考にしてみてください。

 

アニメ 魔法少女まどかマギカ(まどマギ)作品一覧

魔法少女まどか☆マギカ

原作 Magica Quartet
監督 新房昭之
脚本 虚淵玄
アニメーション制作 シャフト
放送 2011年1月7日~4月22日
話数 全12話
公式 https://www.madoka-magica.com/tv/

 

あらすじ

願いを叶えた代償として「魔法少女」となり、人類の敵と戦うことになった少女たちに降りかかる過酷な運命を、優れた魔法少女となれる可能性を持ちながらも傍観者として関わることになった中学生・鹿目まどかを中心に描く。本作はすでに類型が確立している魔法少女ものというジャンルに新たな切り口を導入することを意図した作品であり、題名に魔法少女を冠してはいるが、いわゆる魔法少女ものというよりも魔法少女をモチーフにしたダーク・ファンタジーとしての作風が色濃い。「マギカ (Magica)」は、「魔法の」を意味する形容詞「magicus」の女性形。

引用元:wikipedia

 

魔法少女まどか☆マギカを見た人の評価・感想

評価感想まとめ

設定の作りこみが凄い
普通の魔法少女物じゃないタイトル詐欺
このアニメを気に入った人は映画の方も観ないと勿体ない

 


 

絵柄と話の内容が違いすぎました。
アニメが嫌いではないなら、ぜひ見てほしい。
神話を見ているようでした。

 


 

最初は絵とキャラクターが苦手で1話見て止めようかと思いましたが、人気があるのには理由があるのかもと見続けてみたら、想像していたいわゆる魔法少女の戦い物語とだいぶ違っていて面白かったです。
劇場版も見てみたいなと思いました。

 


 

評判通り、面白かったです。中盤あたりから続きが気になる展開になります。変身する魔法使いといったようなものが苦手な人も楽しめるシナリオだと思います。映像演出の観点からも、特に敵の描写が独特な奇妙さがあり見ごたえがありますよ。

 


 

僕が人生で初めて見たアニメです。
それから有名どころのアニメは結構見たと思いますがこれを超える感動をしたのは他にありません(なんと普通の実写のドラマや映画を入れても)
「アニメだから〜」など、見た目が気に入らなくても脚本が本当に素晴らしく内容で満足できる、
見ないと人生損してるレベルの名作です。

 


 

単刀直入に申しますとスッキリです。
いつまでも愛されていて欲しい日本のアニメーションです。
私のきっかけは声優なのですが
「なぜ、これまで見ていなかったのか!?」と
本気で思うレベルの良アニメです!
ネタバレはしたくないです。
見ていただけるのが1ファンとしての
願いです。

 

 

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語

原作 Magica Quartet
監督 新房昭之(総監督)
宮本幸裕
脚本 虚淵玄
アニメーション制作 シャフト
公開 2012年10月6日
話数 1話
公式 https://www.madoka-magica.com/zenkouhen/

 

概要

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』(げきじょうばん まほうしょうじょまどかマギカ)は、日本のアニメーション映画。テレビアニメ、『魔法少女まどか☆マギカ』の劇場版3部作である。

3作は、テレビシリーズを再編集して前後編とした2作と、その後の物語を描いた完全新作で構成される。総集編の『[前編] 始まりの物語』と『[後編] 永遠の物語』は2012年10月6日(前編)、10月13日(後編)、完全新作の『[新編] 叛逆の物語』は2013年10月26日に公開された。

引用元:wikipedia

 

PV

 

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語を見た人の評価・感想

評価感想まとめ

演出、ストーリーともに最高の作品でした。
TV版から見てますが、十分に楽しめました。
作風にクセがあるので、アニメ慣れしてない人には不向きかもしれませんが、普段からアニメをご覧になる方は見て損はないと思います。

 


 

テレビ版を見て時間の経っているファンの方には、オススメです。

 


 

まどかマギカのあの壮大な物語が前編後編合わせて約四時間に凝縮された、最初から最後まで見所だらけの作品でありました。
所々ショートカットされているので、TV放送版と比べると多少素っ気ないような気もしますが、十分まどマギの魅力が伝わります。
初めて見る方も、TV放送版を見てもう一度まどマギを楽しみたい方にもオススメです!

 

 

---------スポンサードリンク---------

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語

原作 Magica Quartet
監督 新房昭之
脚本 虚淵玄
アニメーション制作 シャフト
公開 2012年10月13日
話数 1話
公式 https://www.madoka-magica.com/zenkouhen/

 

概要

※劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語の概要を参照

 

PV

 

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語を見た人の評価・感想

評価感想まとめ

結構削られてましたが、一気見スルより、効率はいいですね。
また、まどかを知らない方に知ってもらうにはとてもいい内容でした。

 


 

本作を見たのはつい最近のことであるが、初めて見たときはかなりの衝撃と感動を覚えた。
その発想は無かったと思ってしまう奇想天外なラストには度肝を抜かされた。
やっぱすげぇやまどマギ

 


 

前編が流れ作業みたいな感じだったので微妙でしたが、
後編は素晴らしいです
特にアニメで言うと9話のシーンはアニメよりかなり感情こもってて号泣物でした
墓のシーンからほむらのターンに移る所も素晴らしいと思いました

 


 

映画版ということで、演出が省略されていますが、ダイジェスト版というわけでなく、ちゃんと初見の方も楽しめるように作ってあります。
TV版を見られている方も、是非見てもらいたいです。

 

 

あなたの好きなアニメ・漫画・ゲームのコラボグッズがみつかる!AMNIBUS

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語

原作 Magica Quartet
監督 新房昭之
脚本 虚淵玄
アニメーション制作 シャフト
放送 2013年10月26日
話数 1話
公式 https://www.madoka-magica.com/

 

概要

「魔法少女まどか☆マギカ」は第15回文化庁メディア芸術祭でアニメーション部門大賞を受賞したテレビアニメ。昨年にはテレビシリーズ12話を再編集した『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語』『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語』が連続公開された。今秋に公開を控えた『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』は完全新作となる。

引用元:YOUTUBE

 

PV

 

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語を見た人の評価・感想

評価感想まとめ

つい見てしまいます。個人的に杏子ちゃんとさやかちゃんが大好きで2人の幸せを祈りながら劇場に赴き、ほむらちゃんが2人の幸せも願ってくれていた事に感謝しながら散りばめられている杏子ちゃんとさやかちゃんの接点が愛しくて愛しくて購入確定。
カバンの中がりんごだらけとか、お弁当拘ってるとか、一緒に住んでるとか、心残りになる程想いあう気持ちが素晴らしい。
この作品自体愛がテーマだと思っているのですが、みんなのそれぞれの愛がちゃんと丁寧に描写されていて見ていて考えさせられます。個人的なフィルターを通さなくても面白すぎる。最後に感情を抱かないはずのキュウベェが恐怖を抱いているように見てえワクワクが止まりません。もし続編があるなら生きているうちにはよみたい!(笑)

 


 

劇場版前編後編すっ飛ばして観ましたが、
TV版の続きなので大丈夫でした。
しかし、暁美ほむらはあの後どうなるのかが
気になるので早く続編出してほしい(p_-)

 


 

やはり「まどマギ」なだけあり、やはりラストは素晴らしく、心に残ります。
個人的にはラストシーンのほむらが美しすぎてヤバい!

 


 

あのTV版の続編なので蛇足にならないかという不安がありましたが…
TV版を超える衝撃的なお話でした。
何度も見返して楽しめます。

 


 

映画館で見終わった直後はしばらく溜息しかでませんでした。
本編については賛否両論だったろうな、というのが映画を観終わった直後の感想で、
でも私はとても満足する展開でした。
何度見ても後味が強烈で、何より細かくちりばめられている小ネタや演出のせいで何度も見に行きたいとついつい思ってしまうような出来でした。

 


 

想像以上に面白かったです。
アニメからの蛇足になると思っていたらアニメに負けることない魅力的な内容でした。
心躍るアクションシーン、胸熱シーンもあり、2時間ぶっ通しで楽しめました。
アニメ、アニメ総集編劇場版を楽しめた方なら確実に楽しめる内容だと思います!
最高でした!

 

 

まどマギ放送・公開順

放送年 タイトル ボリューム
2011年1月7日 魔法少女まどか☆マギカ 全12話
2012年10月6日 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編] 始まりの物語 劇場作品
2012年10月 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編] 永遠の物語 劇場作品
2013年10月 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編] 叛逆の物語 劇場作品

 

---------スポンサードリンク---------

まどマギを見るオススメの順番

①魔法少女まどか☆マギカ

②劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編] 始まりの物語

③劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編] 永遠の物語

④劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編] 叛逆の物語

まどマギの見る順番ですが、基本的には放送or公開された順に見るのが個人的にはオススメです。

ただし、劇場版の[前編] [後編] はアニメ版のストーリーを元に再構成された総集編にあたる作品になるため、お時間の余裕のある方で結構だと思います。

[新編] 叛逆の物語は完全新作になりますので、アニメ版または劇場版の[前編][後編]後に見ると良いかと思います。

 

また、2019年(予定日未定)に「マギア・レコード~魔法少女まどか☆マギカ外伝~」となる新作アニメも予定されています。こちらも情報が判明次第追記しようと思います。

 



コメント