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PS4『ハコニワカンパニワークス』|評価・感想・レビューまとめ

PS4『ハコニワカンパニワークス』|評価・感想・レビューまとめ PS4

日本一ソフトウェアから2017年7月13日発売のPS4用シミュレーションRPGソフト「ハコニワカンパニワークス」の評価・感想・レビューをまとめました。

高評価と低評価に分類しているので「ハコニワカンパニワークス」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

「ハコニワカンパニワークス」の価格はパッケージ版・ダウンロード版ともに6,980円+税となっております!

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高評価(おもしろい・神ゲー)

●キャラクリが一番ストレスなく出来るので楽しく感じる。

 

●キャラクリは楽しい

 

●普通に面白いと思うぞ
序盤だから面倒な所もあるがゲームってそういう所も楽しむものだろ
後半になったらたぶん素材あつめもサクサクよ

 

●おもすれー
朝からずっとやってるけどやめ時が見つからねえ

 
●SRPG操作が最初分かりづらいけど慣れればいけるな
敵ターンが一体一体動いて時間掛かるからディスガイアみたいにスピーディーになるといいな
dlcグラを魔改造するのたのしい

 
やめ時わからんな 
ここ最近で一番はまってる

 

●親方の爆弾で掘ってキャリーで一気に回収するのだけは快感

 

●お絵かきは楽しい

 

操作がまだ全然慣れなくて、戦闘も手間取って厳しいけど、面白すぎて止まらない 
やべええええ

 

●キャラメイク楽しいな

 

●家の屋根とか自作の塔とか作れるようになってきたり
戦闘中もブロック上手く使えるようになって楽しくなってきた

 

低評価(つまらない・クソゲー)

●普通にアクションにしてほしかったわ
戦闘、素材あつめがつまらなすぎる

 

とにかく疲れるゲームなのは判った、今日は寝るわ 
腰を据えてやり込めば面白さが判るタイプかも、まだ良し悪しは保留 
手っ取り早くお手軽に遊びたいって向きにコレは合わないかもな

 

まったり進めて2つ目の島まではいった。 
マイクラのパクリって言われまくってたけど雰囲気が似てるせいだけな気がしなくもない。マイクラが好きな人はハコニワも好きになれるかって聞かれると微妙…。 
なんかもうマイクラとコラボでよかったのではって思ってしまう…。キャラメイクはハコニワのが自由度が高いしかわいい。 
素材を集めにわざわざSRPG形式で戦闘だからマイクラほどサクサクいかないかな。SRPGをどうしてもっていうのなら戦闘はストーリーに関わる部分だけでよかった…。 
ディスガイアは好きだしSRPGが嫌いってわけじゃないんだけど、もっとスムーズに素材を集めたいかな。

 

●SRPG要素まじでいらんな
キャラやキャラクリが良い分ほんと糞

 

●しかし棒立ちはつまらんなぁ

 

●アプデ効果は気持ち何かが変わったかも、でもよくわからない。
操作性はイマイチ、カメラもフィールドを広く見たいのに急に落ちてアップになったり引っ掛かったり。木の葉が透けないのでその下が見えにくい。敵味方が密集すると、誰が誰なんだかさっぱり。
実入りのあまりよくない時間泥棒ゲーム。

 

素材集めて何か作りたいって遊び方は完全に不向き 
戦闘いらないイライラするだけ 
SRPGとしても楽しくない 

 

●敵ターンの処理をディスガイアみたいに一斉にやるアプデしてほしい
ユーザビリティ向上のノウハウ持ってるのに平凡なレベルに退化してるのはもったいない

 

●発表時は期待してたんだけどな・・・

 

●トロフィー出てるけど
収集エリアでブロックを合計10,000個破壊する
収集エリアでモンスターを100体倒す
収集エリアで人間を100体倒す
この辺がめんどくさそうってくらいか
逆に言うとやり込み要素もなさそう

 

●シミュレーション部分のテンポの悪さが凄い
人数を増やさないと素材を持ち帰れないのに増やせば増やすほど時間がかかるという

 
●今のところエネミーターンをすっ飛ばしたいのと脱出地点まで行くのが面倒だから帰還でそのまま持ち帰り終了したいってくらいだな

 
●うーん面白いとか面白くないとかよりも面倒くさいっていう印象がどうしても先行するゲーム性になっちゃてる気がするな

 

●確かに面倒くさいな
ディスガイアみたいに戦闘速度を超高速化できればいくらかマシかな
あと画面が見づらい
他には特に不満が無いがこの2点がどうしてもキツい

ただ、日本一はわりとパッチ入れてくるほうだからカメラと高速化パッチはくる可能性はあるかも

 

良いところ探ししようと頑張ってるけど中々難しい

 

●動物のターンなんとかしてぇ

 

動物ターン、カメラワーク、撤退、戦闘はこの3つが改善されればと本気で思うね

 

●戦闘がすべて台無しにしちゃってる

 

●シミュレーションパートが超絶つまらんのがきつい
マップ破壊の部分が肝ではあるんだろうけど。マップ破壊抜いたら平凡以下の戦闘
権利書による土地の最大サイズいくつかわからんけど、どっちにしろ拠点における仲間の数が5人だからすげー閑散としてる
20人ぐらい雇えて全員拠点で生活させれるなら賑やかで楽しそうなんだけどなぁ

 

●操作がむちゃくちゃ分かりにくい。
初戦闘でウンザリしてしまったw

 

●木を切りに行くときに近くに行くと視点が寄ってどうなってるかわからなくなるのつらい
透過使えなかったんかな

 

ファミ通の点数通りだった

 

●クラフトだけど、足元にブロック置けないのがめんどい。
マイクラ的な足場の拡張ができん。
しかも、拠点のサイズがかなり狭いし。

 

●無理にシミュレーションにする必要あったかこれ
拠点と同じ操作感でアクションゲーでよかったのでは

 

●クソゲーすぎてやばすぎるだろこれw
テラリア、ビルダーズ、ポータルナイツどれも楽しかったがこいつはダメだ
素材ちょっと足りないってときにまたあの戦闘やって
カメラワークの悪さと操作性の悪さに加え、動物の意味のないターンを待つあれがあるとおもうともうね

 

●カメラワークが糞すぎる
これだけは擁護できないだろ

 

●カメラワークのバグがうざすぎて切れていいレベル
縦軸と横軸が完全に逆転してまともに動かせなくなる、なんで地面が垂直になるんだよwww
まぁターンチェンジで治ったりするがイライラがヤバイ

 

やっぱテンポ悪いのが一番きついな 
他はまだ許容範囲内 
なんかもったいないゲームだなあ

 

フラゲ報告

●動きが固い
最初の作業台を作るのに何の反応もないから連打して7つも出来てしまった

 

●戦闘中キャラに声ないの寂しいな

 

●とりま最初の収集場所は30ターン、制限ターン以内に脱出しないと敗北

 

●まだ2つの回収場所にしか行ってないけど今のところ、最初に悪者と戦って勝ったら回収場所解放。次からもなぜか30ターン以内という条件が。

 

●戦闘中のよくわかんない掛け声がないのは何とも残念だな

 

●いきなり主人公制作で詰まった
後で変更出来るのか出来ないのか・・・

参照:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1493631089/0-

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