スポンサーリンク

ピックアップ

ピックアップ

スポンサーリンク

『信長の野望 大志 PK』 PS4/スイッチ|評価 感想 レビューまとめ

スポンサーリンク
『信長の野望 大志 PK』 PS4/スイッチ Nintendo Switch

コーエーテクモゲームスより2019年2月14日発売のPS4/Nintendo Switch/PC用ソフト「信長の野望・大志 with パワーアップキット」の評価・感想・レビューをまとめました。

「信長の野望 大志 PK」は、2017年に発売された歴史シミュレーションゲーム『信長の野望 大志』に新要素が追加された作品です。

高評価と低評価に分類しているので「信長の野望 大志 PK」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

信長の野望・大志 with パワーアップキットの評価・感想は随時追記していきます!

---------スポンサードリンク---------


 

基本情報

発売日 2019年2月14日
価格 9,800円+税
メーカー コーエーテクモゲームス
ジャンル 歴史シミュレーション
ハード PS4/Nintendo Switch/PC
レーティング CERO A(全年齢対象)
プレイ人数 1人
公式 http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/

 

 

みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

この作品を評価する
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

評価する

新ゲーム伝説
平均評価:  
 総評価数:23
by 和徳

評価が低い分、期待していた以上に面白かった。武田信玄で楽に統一出来る。

by 喜平次

言行録追加は小田原征伐、関ヶ原と大阪の陣くらいしかない、合戦は追いかけっこでストレス。大勢力が有利すぎ。関ヶ原シナリオの上杉家が不遇すぎ、領土が史実と違う(佐渡も庄内も上杉領)、伊達より国力が低い、歴史勉強してない人がこういうゲームを作らない方がいいと思います。コーエーテクモはユーザーの意見なんか気にもしないんですね。お金返してください。このクオリティで1万円は高すぎです。もうpk商法やめてください。一つ一つ本気で作ってください。

by たぬき

面白い遊び方を丁寧に探す気のある人には、PK版はすごくいい出来になっていると思う。逆に、さっくり全国統一をめざす従来の遊び方がいい人には、最低最悪のクソゲー。テンポの良さからくる爽快感は消えて、入念な準備と高い戦略性に突出した、一戦一戦が重いゲームになったと言える。



たとえば、戦況勝利がなくなったということは、敵大将を前線にいかに引っ張り込むかが大事になっていて、そのために有用な人材をよく考えて配置しないと厳しい。それに連戦前提の遠征をする場合は、行軍ルートを慎重に見極めたり(兵数上限、地形)、あらかじめ「この部隊だけは絶対に壊滅させてはいけない」という”キー部隊”を意識する必要性が、無印よりも格段に増した。



また、もし本願寺の心証が悪い場合は、遠征でボロボロになった末に本願寺隣接地域まで領地を獲得しちゃうと、一向一揆がもれなく襲い掛かってくる。どこまで進軍し、どこでやめるかをちゃんと計算しておかないといけない。



研究、研究、研究。このゲームは、ひたすら研究をプレーヤーに強いてくる。簡単に攻略できてしまうゲームにはしない、というコーエー側の意図が読み取れる。ただ、その匙加減にけっこう失敗してしまっている。プレーヤーは基本的に、いつだって先に進めたい、先を見たい、と思いながら遊んでいるので、安易に時計の針を進めてしまいがち。でも、そういうときのフォローシステムが足りない。



【直してほしいところ】

①同盟期限切れの1か月前の注意喚起が弱い。単独ダイアログで「同盟延長交渉の使者を派遣しますか?」と聞いてきてほしい。うっかり同盟解消になってしまうことが多し。



②敵勢力に宣戦布告する際、自国と同盟関係にある他家が、こちらとの同盟を解消して敵勢力につくことがある。ノッブで本願寺を攻めたら、婚姻同盟の浅井が敵側についてしまったり。朝倉と本願寺の関係が影響したリアルな現象ではあるんだけど、やっぱり宣戦布告前に、そういう寝返りの可能性について、単独ダイアログでしっかり注意喚起してほしい。



③PK版は、初心者にはかなり敷居の高いシステムになっている。特に決戦の作戦はどれにすればいいのか、判断が難しい。軍議はたしかに自動設定もあるんだけど、狭い平地の合戦ならどれ、広大な山地の合戦ならどれ、この地形なら川を使うといいよ、なんていうアドバイスが分かりやすい形であると嬉しい。

by 猪町北也

もはやPKでも「完成品」にならなくなってしまった。

それどころか更に劣化、改悪された部分まで発生した。

PKといいつつシナリオのばら売り有料アンロックは継続。

もうお仕舞いだよこの会社は。

ぽちぽちやるだけしか能の無いスマホ幼稚園の児童相手に中身の無い表面だけ綺麗にしたゴミで汚く稼いでいく方向でいくのでしょう。

信長の野望は死んだ。

競合他社が現れて歴史ゲーム作ってくれたら既存の古参信者はみんなコーエーを見捨てて去っていくでしょう。前回でもう相当数去った後だったとは思うが残党すらこの大志PKでほぼいなくなるでしょう。

by なK

pkになって寡兵で大軍に勝つのが無理になってる。

だって敵大将倒すまで戦終わんないし。2万出て2万死ぬ戦なんてあるのか?

自分でやるよりオートのほうがキズが小さく済むなんてゲームとしてどうよ。

by IKKO

合戦で戦況勝敗は復活させて欲しい大志で一番個人的に評価してたのが戦況勝敗なのに、PKでは現状ただの削り合い。合戦で逃げる大将部隊追いかけ回すの滑稽でしかない。あと軍団作成システムか欲しい。

by らんまる

無印からpkで挽回を期待しつつpk購入したけど。武将グラフィックは断トツだが、なんせ全てが薄いのでゲームの世界観に入れない。アイコンも簡略しすぎで余計に冷める。私はシリーズ全て購入してきましたが、このシリーズは二度と買いません。

by トワプー

姫武将の統率と武力の強さが謎。数値をいじるとトロフィー習得不可。まー恒例。

言行録の条件がわからない、発生しないから、尾張統一前に今川にボコられる。

敵の進行速度が速すぎ、気がつくと手がつけられない。

決戦の敵の罠の設置場所が理不尽。逆にこっちの罠は見えてるのかってくらい引っかからない。

決戦の敵の動きが理不尽。こっちはフェイズで動いてても、敵は小刻みに動く。

攻城戦もとってつけたようで、見てるだけ。

改修もやる必要性を感じない。拡張性も低い。

開発も大味で見た目も、ドアップにしないと変わらない。

PKに望みをかけたが、大志は絶望だ。

by khj

クソクソクソ

by 佐竹

農地の最大値が増えへんけど、なんなんこれ?

収入もかなり減ってるし

by こんにちは

無印に比べて内政の重要さが増したのは評価したいです。戦争が長引きすぎると一揆が起こり農地や人口が減る、大商圏の成立が難しくなったので領土が大きくなっても積極的に通商関係を結び商いを発展させる必要がある、方策図も最初から全て見えており長期的な国の成長方針を立てやすい等戦国の世を意識し作られていると思います。委任もかなり細かく指示できるのでいらない施設を作らせず、面倒な配属も前線に有能な武将を配置してくれます。



ただ合戦に関しては明らかに無印の方が良いです。リアルタイムで指示できる、作戦を複数用意し任意のタイミングで発動できる部分は初心者の方でも遊びやすくなり評価しますが信長の六天魔や佐竹義重の鬼義重、北条綱成の勝鬨の声といった状況によって自動で発動してくれていた強力な戦法はゲージを大量消費しないと発動できなくなっており彼らの個性が失われたような気がします。伊達家の竜騎兵も騎馬鉄砲の戦法が無くなったので相当弱体化してしまいました。



罠に関しても敵側は高確率で避けてくるので罠を使うより釣り野伏せや双頭の龍といった強力な作戦を使った方がいいです。



戦況ゲージを青一色にする事でも勝てた前作と違い今作は総大将の部隊を壊滅させないと勝てないので寡兵だと最終的には数の差に押されます。天候も前作よりは改善されましたがそれでも雨が多く鉄砲を使える場面が少ないので鈴木重秀プレイは相当厳しいです。



狭い地形で交戦すると参戦できる兵士の数が減り、弱小国でも強国に立ち向かえるのは無印の時から変わりませんが今作は総大将を壊滅させないと勝利できないのでいくつか壊滅部隊が出てしまいますが理不尽なのが部隊が壊滅すると交戦した数以上の兵士を失うことです。例として各部隊1万ずつ、計9万の大軍で参戦上限が5000程度の場所で交戦し3部隊が壊滅すると3万以上の被害を受けます。指揮を取らなかった場合もっとひどいことになるりますが明らかに不自然です。



期待していた攻城戦もほぼ見ているだけ。水攻めや土竜攻めは強力ですが金がかかりすぎるので基本は強攻一択、兵糧攻めは基本的にこちら側も兵糧が不足しがちなのであまり意味を持ちません。火攻めで城の兵糧を焼き払う、秀吉がやったように領民を城の中へと追い込み兵糧の消費を早くさせる等もっと強気に攻められる作戦が欲しいです。一番許せないのが敵側が交渉するのに考えをまとめたいという理由で10日も攻撃を中断しなくてはいけないこと。攻城戦は基本防衛側が有利で10倍以上の兵で攻めても3ヶ月程度かかることが多いのは納得しますが兵糧が手に入りにくい今作で10日も何もせず待機するのはかなりの足枷で相手が確実に開城するかも不確定です。しかもこの10日間援軍が来ると交渉は取り消しなり露骨な時間稼ぎにしか思えません。



大命と方策図の改正で足軽の存在意義がほぼ無かった前作に比べて足軽がかなり強化されたのは評価しますが相変わらず長曾我部は嫌な相手です。四国の狭い地形と大名の志、方策は史実準拠なので仕方ありませんが死んだ農兵の分だけ流民が農地に入り農民なり、かなりの徹底抗戦をしてくるので信長や秀吉といった足軽を重視する大名が四国を征服すると足軽にするための流民がほとんどおらず、流民を別の拠点に移動させることもできないので城の周囲を全て宿場町にして年単位の時間を費やして復興させなくてはいけないのは無印から全く改善されていません。



一番の問題は捕らえた敵方の武将を1人でも処断するとかなりの期間講和ができなくなることと敵視されるとどれだけ心象が良くても一切の交渉ができないことです。(特に北条家でプレイした時の上杉)こちら側に降らない強武将を処断するというのは敵側の力を削ぐ作戦の1つだと思うのですが戦争の長期化を避けるために安易に実行できず、敵視に関しては史実で敵方の領地だった土地の一部を自国のものとした時点で成立してしまうので非常に面倒くさく敵側が連合を組んでくるのを阻止するのが難しくなってます。



PK版は総じて内政と大命、委任の細分化の改善は大いに評価できますが戦争面に関して無印より明らかに劣化しています。

by ma

改善点の少なさにもがっかりしているけど、合戦のバランス崩壊と攻城戦の追加で作業ゲーム感が増大して、プレイするのがつまらなくなった。

最低限、戦況勝利の復活と攻撃力-防御力のバランスを無印に戻してほしい。

それと、長篠シナリオで武田側のイベントが追加されなかったことにかなり落胆している。

シナリオだけ増やして言行録がろくに増えていないのは悲しい。

嵐世紀からほとんど買ってきたけど、アップデートがなかった場合、もう買いません。

by おっさん

2回目の投稿となるので評価は付けたくなかったが、操作方法の謎が解けたので。

どうやら初回プレイでの東北地方プレイが最初からバグってたらしく、評定画面のカーソルが動かせなかっただけっぽいです。

初回だったため気付かず、2時間以上はすべてのボタンを試し画面グルグル。

クソです。

by ポロ

個人戦法が発動しなせん。無印では出来たのにw どのボタン押すのかわからない。操作方法がわからない。ps4です。ダウンロード失敗かな?どなたか教えてください。

by けむ

戦法が発動しなせん。どのボタン押すのかわからない。操作方法がわからないゲームは当方はじめて。スイッチです。どなたか教えてください。

Page 1 of 2:
«
 
 
1
2
 
»
 

 

高評価(おもしろい・神ゲー)

4時間ぐらいやった感じ糞ゲーではないと思う。無印やってないけど

 

●やばい神ゲーになってる
嬉しすぎる誤算

 

各勢力個別に同盟状態などをイジれるの良いな
今こことここが組んでたら面白いって場面あるし

 

●エディタ機能は思ったより良かった

 

従属勢力の転封が可能になったのは大いに評価したい

 

●自動決戦の結果に違和感なくなった感じだな
自力でやった時の被害が大きくなったってのもあるけど

 

●1560年、近畿、地方モードで足利でやってるけど意外と面白い
三好が兵力200の石山御坊に数千で襲い掛かって撃退されてたのは糞ワロタ

 

無印やってないから無印の評価はわからんけど普通におもしろいけどな
三国志13pkよりは長く遊べそうだと感じてる

 

●信長の野望大志PK軽い気持ちで桶狭間やってお隣落としに行ったら返り討ちにされたwww
なかなか難易度高くなってて今のところ楽しい!

 

●信長の野望大志PK やれること増えてるけど、結局委任してるので楽にやれて楽しい。

 

信長の野望 大志 with PK すごく良くなってる。
真田で初めて、同盟国に攻めさせて敵国からは寝返らせて自軍到着したら陥落してるとかめっちゃ表裏比興の者感で素晴らしい。あれよあれよと一国潰したった! (☼ Д ☼) クワッッ!!!

 

●おもろい

 

●ぼちぼち?やっぱり創造PK

 

非常に良い。創造に比べたら劣っているところもあるが、それでもやっぱりやり込もうと思えば幾らでも突き詰めてプレイできるしそして極端に難しくないところが良い。

 

●まだ開始したばかりだけど、少数が多勢に勝つのが難しくなり、それが逆にリアル感増して面白そう。

 

特定のプレイヤーにしかこのゲームに楽しみを見出すことはできない。

---------スポンサードリンク---------


 

低評価(つまらない・クソゲー)

何て言うか…普通に無味無臭、無味乾燥てのがPKの感想だな… 
あくまでも大志の拡張で、土台が腐ってるから無理だって人の意見が正しかった 
妄想で補うにも限度がある三國志13PKとが同じ 
大名単位じゃなく武家単位で、AI(志)ももっと強化すれば化けそう 
そういう意味じゃプレイしてないが大坂の陣は大野とかが大名扱いで別なんで 
上手くプレイ出来る人には面白いかもだが

 

●全然かわってねーくそげー

 

大合戦とか史実合戦みたいなのは大将の首とりでもいいけど 
防衛戦とか小競り合いは無印システム残してよかった気がする 
士気勝ちは大志のいい部分なのに消すのはちょっと惜しい

 

●優勢勝ちがなくなったのは愚の中の愚
決戦のたびに総大将めがけて鬼ごっこってどうなんだし
弱小国はどうしようもない

 

●信長の野望 大志withPK :城郭、大計等の新要素の説明不足が気になる。追加しても所詮資金、兵糧に左右されることは全く変わらないため、勢力ごとのパワーバランスには何ら変化なし。「PKでも大差なし」なには、「いつも通り」。飛びつく理由は見つからない。

 

うーん…なんか薄味 
本当にPKなんこれ?

 

●大坂の陣イベント、かなり端折られてるなぁ…

 

●言行録の追加が少なすぎ

 

●登録武将、無印から引き継げない…
PS4で約300人作り直しか…
絶望しかない…

 

●字が小さすぎて読めなーい!

 

行軍AIがさらに馬鹿になってる 
目標を城から外すと敵の軍勢が即解散する思考になってるから城に到着する前に目標を一瞬でも変えれば敵の援軍を消せる
なんだこれ

 

●いやぁやっぱ創造シリーズと比べちゃうと制作費と時間をかなり抑えてるよね。
なんかウイポ商法に近いね。
少しマシな程度で。
もとの革新や天道のPKレベルに戻った感じ。

 

創造の時みたいなpkで激変はなかったな
今回は正直に残念だわ

 

●武将風雲録以来毎回買ってたんだけどなぁ
今回本当に残念だわ
このシリーズも終わりかな
本当に残念だ

 

●信長の野望・大志をダウンロードでPK版にアップデートしたんですけどね、無印で作成した登録武将とか全く引き継ぎ無しでしてね、公式サイトのどこにも「注意点」とか「引き継げない」とか書いてないんですよね。黙ってたってことかな。創造の時はちゃんと書いてあったんだけどね。とても悲しい。

 

やり込み要素が少ないのは相変わらず
ワンパターンの合戦が続く

 

●信長の野望大志PK 買って20分で返金した。オープニング一緒だし、マップのビジュアルは相変わらずショボい。全体的に魅力なし。プロデューサーの小山さんは真面目な方なんだろうね。作品に出てる。客の楽しませ方が地味。1400年代のシナリオ入れたら、まだ返金しなかった。

 

●もうちょっとスペック要求引き上げてもいいからグラフィックちゃんと作ってほしかったな

 

創造もそうだったけど信長の野望大志もPKもUI がクールぶって手抜きにみえるんだよ。内容にあってない!こっちは戦国感あじわいたいのにさ世界に入り込めない。入りこませてくれよ!技術ツリーもさ文字じゃなくて絵で見せろってんだ!

 

●結局のところゲーム性は微妙だよね
大枠のシステムを作り上げたことで力尽きてる感

 

●大志PK、決戦がなんか難しくなってる気がする。前は倍の兵力くらい蹴散らせてたのに負けてしまった・・・

 

せっかく5000円で信長の野望大志PKダウンロードしたのに前以上に大勢力有利ゲーになってて選ぶ勢力限られてる。
決戦で小勢力が大勢力打ち破るのが楽しいのに罠とか施設やらで大勢力の方がより有利に戦えるようになってる(そのときの状況によるが)。
内政面が良くなったのはいいけどそれも微妙

 

●信長の野望大志PKはバグっぽいのある。急に兵が5桁から3桁になったのが1回。従属国有りで半数満たした場合、征夷大将軍にはなるけどゲームクリアにならない。これ仕様か?
ストレスポイントは武将の移動と内政の発展。武将の移動は使いづらいし内政の発展もリスト先頭から自動割り当てして欲しい。

 

信長の野望大志pkは三国志13pkみたいに新要素を盛りだくさんにした方が良かった。結局pkで追加されたものって大体は無料アップデートレベルの内容だし、無印発売されてから1年は経ってんだから、もっとよくする点はあった。まあ後はこれからのアプデで良ゲーか凡ゲーが決まるな

 

●あまり面白くないな
5000円の価値ねーわ

 

●これが無印で、このあとPKが出るんだと思えば許せる

 

●只高いだけの ぼったくりゲーム!本当にPKなのか?!ショボ過ぎる。

 

相変わらずテンポも悪い。新鮮な感じしない!

 

●三国志に続き信長の野望もダメになったな…コーエーのシュミュレーションゲームはもう死んだ。

 

無印の時に糞だった農業商業システムに何の改善もない攻城戦だけは期待してたけど、結局大戦力ぶち当てるだけのゴリ押しを見せられただけだった調略追加とか評定の改善はいいけど、微修正レベル

 

●士気撤退が無くなって数で勝つしか無くなった。戦法ゲージが陣営共有になり、戦法使う武将が限定されてマイナー武将が息してない。戦略面は無印より微小に向上し、戦術面は無印より大幅に悪化という印象です

 

●金返せ!!

 

●既に皆が書いてるのであえて特筆する部分なし。はっきり言ってワゴンセールで980円になったら価値相当かな

 

●歴史勉強しろよ 1600年の時点で庄内、佐渡は上杉領。最上と堀にそれぞれ取られてるしなんで会津120万石の上杉家が伊達より兵数少ないねん。おかしい。合戦泥沼化しすぎ

 

プロデューサーを変えて5年位かけて信長の野望作り直して

 

●決戦の優勢勝ちが無くなり、さらに面倒くさくなった。 アプリで出てる烈風伝の方が面白かった。 新作出すよりも昔の作品を武将数増やしたリメイク版出した方が良いと思う。

 

●城に到達したら強制的に城アップにするのやめてほしい開発の人は我が強いのかな?もうちょっとユーザーの声を聞きましょうね

 

●小笠原プロに戻して。

皆様のプレイした評価・感想をお寄せ下さい

評価・感想のコメントはこちらをクリック

---------スポンサードリンク---------

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

楽天

スポンサーリンク

楽天

人気記事

オススメ

Nintendo SwitchPCPS4コーエーテクモゲームスシミュレーション評価・感想
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このページの拡散をお願いします。
新ゲーム伝説のフォローお願いします
新ゲーム伝説

コメント