*
↓ゲーム・アニメのタイトル検索はこちら↓
エースコンバット7

スポンサーリンク

 

質問&回答を投稿してプリペイドカードをGETしよう!

シューティング バンダイナムコエンターテイメント 評価・感想

『エースコンバット7』|評価 感想 レビューまとめ

バンダイナムコエンターテインメントより2019年1月17日発売のPS4/Xbox One用ソフト「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」の評価・感想・レビューをまとめました。

「エースコンバット7」は、大人気フライトシューティングゲーム『エースコンバット』シリーズのナンバリングタイトル最新作で、今作ではPSVRにも対応しています。

高評価と低評価に分類しているので「エースコンバット7」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

エースコンバット7 スカイズ・アンノウンの評価・感想は随時追記していきます!

---------スポンサードリンク---------


 

基本情報

発売日 2019年1月17日
価格 7,600円+税
メーカー バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル フライトシューティング
ハード PS4/Xbox One
レーティング CERO A(全年齢対象)
プレイ人数 1~8人
公式 https://ace7.acecombat.jp

 

 

みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

この作品を評価する
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

評価する

平均評価:  
 総評価数:60
by ななし

同梱版の5の方がよほど遊べた。
画質は良いがオンラインのことしか考えていないのでシングルプレイだけするつもりなら買わない方が良い。

by ゴミ

単純に昔より面白くない。後ミッションの難易度が比例してない。マルチに関しては糞。個人的にエスコンは4が面白かった。高く売れるうちに売ろうと思います。

by AC3好き

過去作やりこんだ人間です。
ストーリーはズタズタになった衛星を再構築してエレクトロスフィアを作ってゼネラルが
台頭していくのかとかこの後国家が衰退するんだよなと思えるなら年表が埋まって納得な感じがします。
一方で年表が頭にはいってないと楽しめない気はしますね。
ってことでシリーズファンかつ賛否が割れるAC3が嫌いでないならなら納得な感じではないかと。
ただ、今回主人公はシナリオの外なんですよね。
基本、暗殺の冤罪かぶったの以外は大局に関与しません。
というかいなくても大局でのストーリーは成立するんですよね。
ストーリー上、AC5のベルカの執念を感じさせるようなのもないですしね。
ついでにミハイ、ただの老いた懐古主義の老人です。
執念や信念みたいのもあまり感じさせなくていらない人ですね。
ライバルっぽく演出されても敵機としても強くないですし。
そもそも無人機開発とミハイの掘り下げが浅すぎで不満に思ってる割にはだらだら開発参加してるしなにをしたいんでしょうね。
いっそ、敗北したミハイが世界なんて関係ないとばかりに命を賭して無人機と相対して自分の技術を託して主人公との決戦にみたいなほうが盛り上がったかも。

システム的には大幅進歩。天候楽しいです。
重たい機体の挙動だの爆撃多めだのゲーム性は04に戻りました。
大して強くないのにイベントの都合上しなないミハイなんかも黄13ですね。
黄色は初登場時にあまりの弱さに落とせると勘違いして残弾たたきこんでも落ちなくて
悩んで数回リトライして04のシナリオ白けたって思い出あるので個人的には悪夢再来ですね。
AC5みたいにベイルアウトしたとするとか被弾したところでビジュアルシーンに切り替えて強制イベント展開ちじゃしてくれたほうが個人的にはいいです。

そこまでならいいのですがゲームバランスは過去最悪ですね(論外のAH除く)。
基本、スコアを狙うと事実上出撃機体は制限されます。(高難易度の場合)
機体は少ないってほどでもないかなと思いつつも機体による弾数違いすぎてバランス以前でスコアを狙うには選択肢がせまい。
一応弾切れのために補給線があるマップがありますが
多い機体だと無補給でOKなので補給線いらないし、少ない機体だと低スペックなので戻ってる余裕もないってことで補給線もいりません。
ってことではっきり言うと、総弾数が倍以上違うためスコアを狙うには上手、下手ではどうにもならない壁があり、難易度上げると機銃も弾数制限されるので正直どうにもなりません。
どうせなら高機動だけど弾数少ない機体とか低速だけど弾数多い機体みたいな調整にしてほしいところです。
その割にターゲットの数だけやたらと多いんですよね。
このあたりはAC04にそっくりですがAC04よりはるかにバランス悪くなっています。
そして事実上機体が制限される上に機体の種類が最多クラスのAC5がついてくる(PS4)ので機体は少なく感じるかと思います。

難易度については障害とターゲット数で調整されてるので腕より慣れで解決します。
概ね攻略ルート作るまで時間がかかりますが、作り終わると難易度数分の一に落ちます。
歴代でみると一番手応えがなかったかもしれません。
ミハイと無人機の弱さなんとかしてほしいです。
ってことで上達して最短クリアめざすぜみたいな楽しみ方はあまりないですね。
ただ、障害物競走してるつもりであれこれ攻略ルート探すつもりになれば楽しめます。

スプリントかと思ったら障害だったって感じなので評価が割れるポイントですね。

ゲームのボリュームは少なくないですよ。
でも例えば、AC5の要塞攻略、8492,脱出みたいにシナリオを区切らず連続してるので
ミッション数でみると少なく見えます。

総評するとゲームそのものは概ね満足って感じですね。
ゲームバランスの悪さとシナリオの疎外感で星減点です。
先にも述べたようにスプリントかと思ったら障害走だったってのが
受け入れられかどうかで評価が決まると思います。
でも正直な感想として早期特典のAC5のほうがゲームとしてのトータルな完成度ははるあkに高いかな。
ってことで買うなら早期特典があるうち推奨です。

by スチーム版を購入

シリーズ最低作品
まさかアサルトホライズンよりも低評価をつけたくなる内容だとは思いもしなかった
ストーリーもゲーム内容もマルチプレイもどれも酷い

by 青葉山のエアフォイル

ラプターにのると、爽快感は得られました。

スクラップクイーンがストーリーにあんまり関与しないのにうるさかった。

ace6の、ケストレルが沈没する戦いのようなステージが一つくらいほしい。

戦略兵器をもったスペースプレーンを打ち落とすといった、高速の戦闘が恋しい。

総じて満足。6でxboxに身売りするという悪夢から帰ってきてくれて嬉しい。アサルトホライゾンからは脱した気がする。

次回作は仲間との一体感がもう少しでると嬉しい

by オフしかやってないが

ミッション終了後にダラダラ喋り過ぎ。
飛ばせないから地味にストレス溜まるし、
放置しとくとコースアウトや天候効果で墜落とか(笑)

機体のツリー化でゲットの順番が固定化。
好きな機体をピンポイントで選べない。

お姫様とかジジイの孫娘とかどーでもいい。
それなら懲罰部隊の連中を掘り下げてくれた方が。
無駄なキャラ多過ぎで1人1人のキャラが薄い。
黄色の13やピクシー知ってると「アンタ誰?」状態。
(個人的に5は演出過剰で好きじゃないけど)

HUDがゴミゴミして見難い。まぁコレは6もだったが。

谷間やトンネルは「いつもの事」だから別にいいけど。

by 10年ぶりの作品でこれか…

過去作知ってないといけない作品って流石に不味いんじゃなか?商業としては
一応AC5がおまけでついて来ているからそれやってね
ということだろうけど、本来作品内で感情に訴えかけれる作品を世に出すべきではないのか。
風呂敷を広げっぱなしなのは意図してやったことだとは思う(プレイヤー自身の考察に任せるという意味もあるのだろう)
ただ、10年ぶりの作品で且つ新規ユーザーを集める必要性があるこの時期にそれをやるのはどうなのだろうか?プレイヤー自身もAC世界の住人としてのめり込めるような作品だと期待していたのだけどな…
次回作を作るならもう少し頑張ってもらいたい。
時系列的にAC3直前あたりだろうからプレイヤーへのパッションも投げかけれるはず。


あ、マルチは糞
まじでつまらん。
お小遣い6万~もらえるから取り敢えずやってるだけ

グラフィックについて
UE4使ってる割には微妙
似たようなのでProjectWingmanというのがあるが
そちらの方が奇麗に感じた。
天下のバンナムが個人で作っているゲームに負けてる点があるって大丈夫か??

by オイモ

シリーズは5以来のプレイだったけど、大分下手になってるなぁ…なんて思ったが
単純にミッションの頭から難しいだけでした
綺麗な見た目だけで大空に居る感じはは皆無、とにかく窮屈なのだ
ゲームとして気持ち良くさせる部分を考えて作ってねーなとすぐに感じると思います
ストーリーも掴みが悪く頭から入り込める感じはありませんでした
おまけの5が付いてきたから星2で済ませました

by マロン

Steam版イージークリア済。
ストーリーは酷いと聞いてたけど渇いた感じで寧ろ好感触。
嫌いな人も居るのは理解出来る。
ロックオンが酷く使い辛い、
1周目はイージーでいかないとシリーズ経験者でも詰む可能性有り。
天候は不評も多かったがそれほどでもない、が、不明機識別は面倒過ぎたし対地のミッションが続くとしんどかった。
ゼロとか5が好きならストーリーにも違和感なく楽しめるのでは?一連のベルカ戦争にもひと段落した印象だから次回作は全く新しい舞台が用意されそう。

by ダメ

初代から楽しんできたが、もう終わりなのかねこのシリーズ。
HUD見にくい、ロックオンが中心の敵に行かない。
ミッションが終わったかと思えば追加ミッション開始と、爽快感がまるで無い。
自分が歳をとってゲームを楽しめなくなったのか。

by 楽しくなかった

VRでできるという触れ込みだったので、PSVRを買ってPS4もProを買いなおしてすごい期待してたのにVRモードはローポリで3ミッションしかない。まずそこが残念。
残念ではあるけどVRモードは確かにすごかった。思わず声が出てしまうくらいすごかった。
VR環境ない人は持ってる友達の家に乗り込んででもやる価値がある。
というかAC7に空を飛ぶ気持ち良さを求めるならVRモードに全て詰まってる。
体験版をやってくれ。本編はゴミだ。

ストーリーはよくよく考えると王女様が必要以上にうざいだけで、王女様が
しゃしゃってこなければこんなにわけのわからない話にはならなかった気がする。
ただやはりスクラップクイーンが主人公で王女様がヒロインで、ワイは誰やねん。
という疎外感はある。
ミッションのポイントや行動で分岐するとか、プレイヤーもストーリーに
参加できるような工夫がほしかった。

肝心のミッションについては射程のクソ短い標準ミサイルで地上目標をひたすら潰していく、
あるいは高度制限下でコソコソ這いまわるようなものばかり。
下ばかり見ることになるので爽快感はほぼない。
じゃあ後半特殊兵装で無双できるかというとそんなことはない。しかも時間制限は結構シビア。
基本的に特殊兵装は足りないから、メインターゲットに集中して黙々とノルマ達成する作業。
難しいという人は多分サブターゲットに手を出しすぎ。
こうなるともうゲームと呼べるかきつい。完全に仕事。

マルチに関してはちょっとしかやってないけど、ステージに制約がなければ
団子になってつまんないのは誰がどう考えたってわかりきってる。
だからそれこそニンバスじゃなくて今作だと名前なんだっけあのミサイル。
あれがステージ機能として邪魔してくるとか、渓谷から出ちゃいけないとか、
あえてそういうステージだけにすればこういう事態は回避できたと思う。
今作の敵NPCがゴミすぎただけに、マルチでドッグファイトに持ち込めると楽しい。
ただその状況を作るのがクソ難しいから数回やったらもういいやという感じ。

by 乾燥肌なおじさん

ターゲット切り替えがとにかく酷い。
僚機は居るだけで役しない。せめて雑魚を引き付ける位はしてほしかった。
ミッション内容は目新しいものが無い。
天候、雑魚の数、時間制限で難易度を高くしただけ。
只々ストレスを感じる。
歴代ACをやってきて、今作ほど残念に思ったものは無い。
バンナムだから仕方ないのかな…。

by 後悔しかない

糞。
それでも何周かしていると難易度が一定でないと解かる。運のようなものが難易度に影響している。
これはテストプレイがしっかりされていないということだと思う。
限定でAC5や6が付いてくるのは、悪評が立つ前に売ってしまおうとバンナムが考えたのではないか?
コレクターズエディションを購入したことが悔やまれる。
こんなもの中古980円で十分。いや、それでも時間の無駄か。

ゲーム? 内容としては…
敵の挙動がおかしい。
適切な位置から発射している通常ミサイルを、フレアも使わずに避けるヘリw ヘリだよ。
不自然な動きのSU-27系の敵。1マッハで飛行中にしたから突っ込んでくるw
ギミックがわずらわしい
砂嵐。落雷。IFF無効時の敵の主導認識。すべて面白くないw 時間の無駄。
味方?の無能さ。
設定
わけのわからん電磁投射兵器。AC3のような糞ゲーにつなげなくてもいい。
スクラップクイーンとかいう、厨二どころか、小学5年生が考えたようなキャラ。

全てが糞。
社会人で、日常的にストレスのある方はやらない方がいい。ストレスがたまるだけ。
ヒマで仕方ない方はぜひどうぞw

by クソゲー神

このシリーズ、マルチは不要っていい加減学んでほしい。
実際に開発者がやらずにイメージだけで作っている。
やりこみ要素もただの作業。
うんこ。

by Pixy

よう相棒、生きてるか?
嵐の中で乱気流に捕まった時の操縦の抵抗感、
実機はこんな感じなのかなぁ、
と思わせる程リアルっぽかったし、
所々に隠されている、憎い演出が高評価かな
バートレット役の声優さんとか

by 名無し

早期購入特典についていた5の方を先にやったせいか分からないが7特有の機体の重量感に違和感が生じた。加速も圧倒的に5の方が速く感じ、特にマルチプレイになるとその遅さが顕著に現れている。5のスピード感を期待して7をプレイしたのにそれが裏切られてショックでした。リアルと言えばリアルかもしれませんがあくまでもゲームなのでもっと爽快感を感じられるような次作を作って欲しいと思います。

by ameria

つまらなかった 過去作の良い部分を改悪し素晴しいグラフィックなのに常に時間に追われまともに空戦を楽しむ余裕がない 狙いたいターゲットをなかなかロックオンできず 敵がやたらと多いのに役に立たない味方 今回の難しいは時間を制限された中での理不尽な難しさである 高評価の人がやたら低評価の人に下手だからだろとか叩くけどそんなに低評価なのが気に入らないのか自分は上手いとか自慢でもしたいのか? どこ見ても低評価の割合の方が高いんだから殆どの人はこの作品に満足してないのが現実だよ

by 裏切られた空の友

何もかも酷すぎる
やはり過去作品を越える激熱展開を今のバンタムじゃ作れないな
鬼神もリボンも黒い悪魔をがっかりだぜ……
PV見して期待させておいてこれだ、スターウォーズか?このゲーム
A級映画がB級に変わっちまった感じです。
どうしてくれんでしょうねこれ

Pixy
《不評する意味はできたか?》

by 期待しましたが…

マルチプレイがクソ。「ゲームを楽しめてない敗北者」とか言ってる人もいるが、そもそものシステム自体がPvPしかないから初心者や普通のプレイヤーがどんだけ頑張っても、「腕」が一番関わるので勝てない人は勝てない。結果、餌になるしかなくて終わるパターンだと思う。
たったこれだけのゲームシステムで12年?ファンは満足しないですね…さようなら

by エースコンバット7のオンラインは残念仕様

マルチが残念仕様。
ミッションで敵味方分かれてエースで登場、空中戦を演じつつ味方NPCからの称賛無線等あれば良かったのにね。

by ボチ

はっきり言ってゴミゲーの部類!フルプライスで買うものではない!今までエスコンやってきたけどアサルトホライズンより酷い。専用マップしかVRが出来ないとか詐欺以外のなにものでもない。
正直オマケについてるほうがストーリーとか良くできてる。

by 糞食い野郎

HUDやら逆光表現やらがクソ程見辛い。
ロック順の悪さにもイライラしてイマイチ楽しめない。

by ロシア製は最高

難易度はACの中では高めだと思う。キャンペーンモードのNORMALで最初プレイしたが僚機がアホすぎて一人で仕事をこなしてる感がひどい。延々と鳴りやまないミサイルアラート(ミサイルに当たるわけではない)がウザい。1番機になってもだれも援護してくれず延々と一人で狩りまくらなきゃいけない作業感。俺たちは雑魚相手にするから、お前は大物殺れというが結局その雑魚すら落とせずプレイヤーに処理させる僚機に苛立つ。敵機はほぼ無人機なので無線会話が少なく、どうせなら懲罰部隊の荒くれものたちと居た方が楽しいのではないかと思うほど寂しい。あとリアルに寄せたんだろうがミッションで地上兵器の破壊がやたらと多く感じる。血の通ったドッグファイトがしたくても相手はほぼ無人機で主人公の凄さが伝わりにくいのもいただけない。別に俺TUEEEしたいわけじゃないが誰が主人公なの?って思うくらい存在感を薄く感じさせるストーリが残念。あと隠し機体が今のところ1機しかないとかもモチベを下げる。2周目からはHARDとか面倒なのでEASYでプレイすれば機体性能と慣れでストレスなく快適に感じる。いろいろ書いたが、なんだかんだでそれなりに楽しめた。8ではさらに進化することを期待してる

by 名無し

戦闘機を操縦して激しいドックファイトを繰り広げたい…
そう思って買ったのに、狭い渓谷を抜けましょー。タンクローリーを戦闘機で破壊しましょー。地上のトラックを壊しましょー。ダルすぎるわ笑
まともな空中戦なんて4分の1くらい。

by 空戦マニア

着陸時、HUDに表示されるアジマスニードル(+の垂直線)が、本物のHUDの仕様と違ってて困惑した。
接地したとたん停止する機動も気持ち悪い。こんな着陸ができるのなら、着艦にフックもアレスティングワイヤーもいらないじゃないか。
比較的優良なAC4の仕様・プログラムがあるにもかかわらず、それを参考にすることもなく、参考書を読むこともなく、ノリだけで好き勝手に作っているとしか思えない。
爽快感はない、疾走感もない、高揚感もない。もはや開いた口がふさがらない。
こんなのは、ナンバリング作品とは言えない。さっさと売ることにする。

by

敵が全部弱すぎる。HardでやったがEasyと間違えたかと思うくらい。
アーセナルバードなんてただの的じゃないか。氷結しようが落雷しようが別に困ることないし。
あと、無人機だから恐怖してくれないってのが物足りないんだな。高揚感なしで終わったよ。
もちろんメダル制覇のようなことは一部の精鋭にしか出来ないと思うけど、もうちょっとInfinityで見せた変態機動をお願いしますよ。
ストーリーの詰め込みすぎによる浅さは言わずもがな。

by あんへる

「空」の表現が今までの作品とは一線を画いて圧倒的。
相変わらずのエスコンの触感でこの新たな空を飛べるのは、それだけでも面白い。

ただし、風や雲といった要素は、ただそこに在るだけで空ではパイロットには重石になるのがよくわかる。正直シリーズ経験者ならそこまででも無いが、シリーズ初の人にはかなり難しい出来。初心者は素直にイージーでプレイして慣れることをお勧めする。

ミッションの内容は、正直好きに飛んで全力で強敵に挑む爽快感に溢れたミッションは少なく、変に制限がかかったモノが多かった。ここは正直もう少し何とかならなかったものかと感じる。

総合すると、空を飛ぶ感触は素晴らしいが、全体を通すと惜しい出来。
このシステムで5やZEROのミッションをやりなおしたいと強く感じた。
リメイクはよ

by やっと発売!やっぱりエースコンバット!!

キャンペーンのシナリオ、物語が面白かった。演出もいい。ただし、マルチプレイは最低!なんじゃこのPvPしかないモードは…バトルしたがってる奴しかいないと思っているようだ…
違うべ?協力プレイも期待してた人、少なからずいるハズ。

by 教育的指導者

ステージ1、最初の滑走路で、突然「ピョコン→ピタッ」と離陸・静止する機体。
今までいろんなフライト系ソフトに触れてきたが、こんな雑なプログラムのソフトは珍しい。
これを見た瞬間、「あ、今作もダメだ。」と感じた。この嫌な予感は当たっていく。

プレイヤーとは関係ないところで進んでいくムービーは、一体、誰徳なのか。
「グラフィックさえ綺麗にしておけば売れる。」とでも勘違いしているんじゃないか?
ゲームはプレイヤーを楽しませるためのメディアであることを忘れてるんじゃないか?

AC5の「操縦桿に全く遊びを持たせていないプログラムによるユレユレ感」と、
同じく「一般車みたいな低速度でも着陸できてしまうフワフワ感」が嫌いだったが、
あれと同じものを今作に感じた。

何年もかけて、一体何をやっていたのか。
こだわりをもって調査・検証し、全力でモノづくりに挑んだと思えるような姿勢は、
あまり感じられなかった。
ゲームデザインはAC4やAC6の方がよかったし、ストーリーはAC3やAC5の方がよかった。
ナンバリング作品を背負う、前作を超えようとする責任感が欠如している。

グラフィック、サウンドのスタッフは、素晴らしい仕事をしてくれた。
自分の中にある賛辞のすべては、これらのスタッフに捧げたい。
彼らの仕事を台無しにしたのは、ゲームデザイン。

往年のユーザーが感じた違和感に、真摯な姿勢で向き合ったか?
初めてAC7に触れるユーザーでも楽めるよう、慎重な設計を施したか?

ゲームをデザインする前に、PCやPS2の他社ソフトにでも触れてみたらどうかね。
一般人ににここまで言わせるんじゃないよ。

by バースト

初心者お断りゲーム。クソだった。ストレスしか溜まらない。改善されない限り二度とやりません。初心者にはオススメ出来ないゲームでした。

Page 1 of 2:
«
 
 
1
2
 
»
 

 

高評価(おもしろい・神ゲー)

VRですれ違う敵機を目視するのに首ごと振り返るのとかめっちゃ楽しいな
軽く一戦交えてきたけど汗吹き出てきたわ
それと慣れないと酔うかもしれないな

 

●ロードも速い

 

VR楽し過ぎる…
何故かGを感じてしまう

 

●VR最高スギィ
異次元の体験できて感動
コックピット視点は滅茶苦茶テンション上がるな
proのおかげか60fps安定で快適だし

 

●VRやってたらタイムスリップする
つまり時間的概念が無くなる
危ないわ

 

無人機動きやばすぎて草生えるわ。
VRはフライトスティック待ちで
ミッション進めてるけど、久々のエスコンって感じ
楽しい、やり込めるこれ。

 

●右の窓から下を覗き込むと地面が見えるとか、すれ違った敵機を振り返って確認するとかほんまVR最高やな
あんまりVRでやりすぎると本編が物足りなくなりそうで怖いわw

 

●マルチクソ面白いやん!ミサイルばらまきまくって初心者でも1機撃破できたわ

 

マルチもやってみたけどしっかり遊べるな  気軽にプレイできるし  人がいる間はちまちまやれそう

 

●これVRすげええええ
今までのゲームのなかで一番グラフィックえんじゃね?
これはあたりだわ
ミッション数少ないのが惜しすぎる

 

●VR凄すぎてコックピットの中の狭さと脆そうな感じで恐怖覚えた。なんかグランツーVRより綺麗に感じるし。
全編VRで出来てたらとんでも無い神ゲーだったのに

 

今作も置きミサイルできるなし
やり込み要素強そう。
ミッション5までクリアしたが、本当に面白いぞ。
購入迷ってるヤツは今すぐ買うんだ。

 

●楽しいけど難しいな
UAV変態すぎる
それが楽しいんだけれども

 

●マルチシンプルだけど高得点者が袋叩きにあうのはいいルールだわ
ぐるぐるで回避し続けようにも角度やタイミング次第でいつかやられるし雲に隠れる必要性が出てくる
ただ初心者お断りすぎるな現状

 

●これVRヤバいわ
メビウス1って時点でそもそも懐かしすぎてジーンとくるのに
この体験はすごすぎる
エスコン7をVRやらないのは半分遊んでないも同然だよ

 

VRモードの臨場感すごい、特に実際に首を振って周囲を確認できるのはたまらん、ごはん3杯いける
…だけどこれ、ストーリーモードやマルチ対戦モードではVRを使えないのね、かなり残念。
イベント演出の切り替えとかで違和感が出るのかもしれんけど、そういうのが少々あってもいいからアップデートで対応入れてほしい
それくらいVRモードは楽しい

 

●ストーリーが面白いな
懲罰部隊がガチで上から下までクズ揃いなのとか新しいw
ゲーム内容的にはXが一番近いんじゃないかな

 

●戦闘機に興味なくても、ストーリー楽しみながら気に入った武装や機体を探したり、単純にシューティングとしても楽しめる

 

●いやー
面白いな
ac初代以来だけど
ジョイスティックもいい感じ

 

VRヤバイ 
VR空間で360度自由に見回せるってのが戦闘機との相性良すぎる 
本編も全てVRでやりたいくらいに臨場感と雰囲気が段違いに向上するな 
こっちを先に体験するとキャンペーンがショボく感じてしまう危険性あるからこれから買ってくる奴は先にVRやらない方がいいと思う 
俺もクリアするまでVRは封印するつもり 
酔いはグルグル回るだろうしかなり覚悟して遊んだけど常にコックピットがあるのと空メインだからか意外と酔わないと感じた(個人差あるだろうけど)

 

●ミッション4だっけな
めっちゃテンションあがったわ
演出と周りの反応でここまで感情を揺さぶられるのエスコンらしい

 

●割とイライラするマップが続くからその後の艦隊と海上基地を潰すマップがすげー楽しい
こういうのでいいんだよこういうので

 

2,3,04,ZERO,5,6プレイ済みだけど 
7はミッション8まで来てすごく「いつものエスコン」て感じてる、めっちゃ楽しい 
てかミッションが過去作と比べてストレスって言ってる人は多分思い出補正かかってるような

 

●今回のストーリー俺は好きだけどな
結構味方が死んだりとか懲罰部隊のノリとかバランスが良い
衛星破壊されてからしばらく続く終末感とかも好き

 

たった今クリアしたけど 
いやぁマジで7のストーリーが一番好きだわ 
5とZEROのストーリーは理解した方が良いな 
最高だったぞ

 

●VRの臨場感まじでやばい迷ってる人は今すぐかったほうがいい

 

通常ミッションの出来も非常に素晴らしくVRに至っては只今圧巻の一言です!!VR専用に50年代から60年代の航空機体達にもチャンスを与えて下さい、もし使用可能日がくれば暫く家から出る事は無いでしょう。

 

●ほんとに良くも悪くも。ただ初心者きついんじゃない?ナンバリング作の中で一番難易度高いと思う

 

●ストーリーが期待ほど盛り上がらない。敵ACEが簡単に落とせる。空戦は普通にエスコンだったので損ではない。

 

●ストーリーは良かった。欲を言えばもう少し5やZEROみたいに敵のエース隊を増やして欲しかった。

 

●キャンペーンをクリアしました。先の読めない展開とファンサービスてんこ盛りのストーリーで控えめに言っ最高でした。特に04、5、が好きな人はたまらないと思います 笑本当に待った甲斐ありました!

 

●初心者お断りの歴代屈指の高難易度描写は言うほど悪くない、雲や霧、砂嵐にリソース割いてこれなら十分かな

 

とにかく”天候”の表現がすばらしい。惚れ惚れする絵作り。戦闘機の戦いに天候の恐怖が加わり、戦闘に新鮮さが追加された。雷雲での戦い怖すぎる・・・。マンネリだったゲーム部分を打破した、素晴らしい要素だと思う。

 

●エスコン7クリア後感想。難易度とフラストレーションの兼ね合いで賛否両論らしいけど、戦闘機ゲーとしては楽しかった!風に煽られて岸壁に突っ込んだりするし初見殺しあり…

 

●たのしかったーーーーーーー!殺陣たのしい、、、あと何様だよっていう感想ですが、演技の上手さが光ってた、、、、!

 

●エスコン7のキャンペーン一周したけど、とても濃厚な内容だった。
個人的な感想だけど、ミハイさんよ、シリーズ史上最強の超絶変態機動やりすぎだぞ。

 

●エースコンバット7、キャンペーンモードクリアです
フルプライスゲームとしてはちょっとボリュームが物足りない感はあるけど、不満点はそれくらいで、遊んで面白いゲームでした。
オススメ。

 

●エースコンバット7クリアしたけど、世間で言われているよりは面白かった。
慣れるとVRモードのほうが面白いけど、ボリュームが少なくて残念。流石に全編VR化は難しいだろうからキャンペーンと分けたのは妥当だと思うけど、もうちょい遊びたかったな。

 

エースコンバット7クリア。
最後までやると最初の印象からだいぶ良くなった感じがある。終盤のストーリーはいつも通りテンションの上がる展開で、面白いミッションもあり楽しめた。エースパイロットはもうちょい強くてもよかったかもしれないw
エンディングでシリーズファンには嬉しい演出があり◎

 

●確かに期待外れなところもあったが、全くつまらんわけじゃないだろ?良いところもあったろ?今までの思い入れがあるのはわかるが、期待外れだったというだけで低評価には値しないと思う。ちゃんとゲームをプレイしたか?俺は5周目だぞ。要は慣れだ。

 

●感触としてはまあまあ良い。特にロールが遅いわけでもないし、ミハイとの対決や最後にみんなまとまるのはテンション上がるところ。それでも5やZEROのようにやってやるぞとなるガチ対決は少ない

 

●普通に楽しめました。ただ、協力プレイが無いのが残念でした。

---------スポンサードリンク---------


 

低評価(つまらない・クソゲー)

マルチつまらん…

 

●マルチ爽快感が無くてイマイチ…

 

●PS2の慣性になれてたからロールとかで傾けた時重力で下に引っ張られないから
操作し辛いな..

 

夜更かしするつもりがVRをプレイして中断出来たわ
…すっげぇ酔う、気持ち悪い

 

●VRではなく普通でやるとなにか物足りない・・・

 

●HUDクソ見づらくてしょっちゅう敵見失うわ
なんとかなんねーのかこれ

 

大統領落とした所まではやったけど操作の反応に少しラグあるのか凄い動かしにくい…
ps2の5やzeroでやった時の感覚をそのまま持ち込めないのは辛い、ちょっとしたヨー操作で間違えてhighGターンやるのはもう慣れるしかないからなんとも言えん…今の所の自分の不満点はこんな所だな、まだまだ慣熟飛行が必要やな…

 

●序盤からレーダー網+護衛とかきつすぎませんかね……?
特にレーダー網が強風+雲の視界不良でストレスがきっつい

 

●BGMはいまいちじゃね?

 

字幕の文字が小さすぎ多すぎで戦闘中に全然読めない
日本語音声にしてしまったが今度は声が小さい
リプレイに字幕付けてくれ
ストーリーが全然頭に入らん

 

●雲はまだいいけど砂嵐のところマジでクソだわ
ストレスでしかない

 

●あーアナログスティックやりづれー
ハードごときに苦戦させられてイライラ半端ないわ

 

防衛系でいつの間にか対象やられてゲームオーバー 
峡谷イライラ棒 
この2つで止めてく奴いっぱい出そうw 
トラックとサイロ壊すのもなかなかエグいけど

 

●視点変更はサクサク変えるんじゃなくオプションで設定して欲しい、フレア使おうと思って勝手に視点変更になるの操作しにくい

 

●1ミッション終えての感想
良くも悪くもACE COMBATと言う感じ
前作ACが、、、だったので無難なのは良いが、新鮮味はない
HDR未対応のため、昨今のゲームとしては
画面映えは今一
1ミッション終えた時点では、6の様な進化、新鮮味、興奮は得られず

 

リプレイ カメラ1の第三者視点 
これ、大分残念 
正直、見栄え悪い

 

●まじで4K対応してないんだな
箱Xだけどボヤけて見えるわ
なんでこんなしょぼい仕様なんだよ

 

●上位機種で最近デフォの
グラ優先、fps優先のオプシュンが無いのは減点
発売延期したのだから有って欲しかった

 

10時間くらいやれば機体揃うな 
マルチ中心でプレイするつもりないのなら20時間くらいでコンプできそう 
やっぱボリュームは相変わらずないな

 

●今一臨場感に欠けるのは
加速減速、被弾時等の画面の揺れが無い 弱い?からかなぁ
その辺の効果追加希望
車ゲーム参考にして欲しい

 

●これグラも含めてエスコン6から大して進化してねーな
4K対応してないって相当手抜きだろ
VRに力入れてこうなったのか?
アホだろ

 

悪くないけど思ったほどグラがよくないのと 
操作が軽すぎて飛行機を飛ばしてる感がない

 

●VRは面白いけど、ゲロ酔いだねw
音声の全体よりボリュームが小さいと思う。もちろん、設定はMAX。
字幕もONにしているけど、位置的に読みづらいときもある。
テレビのボリュームを上げればいいのかもしれないけど、
チャンネルを戻した時のビックリは避けたいw

 

ミッションはたいして面白くないな。作業ゲーだし。 
VRも3ミッションしかないし、体験としては面白いけど1時間ぐらいで終わって2度やろうとは思わない。

 

●ナンバリングタイトルで一番つまらなかったわ、トンネルもクソだった
ミッソン19は面白かったけど0とか4の空戦マップに比べるとやっぱり微妙

 

キャンペーンやった。不満点。いい点ももちろんあるけど。 
・照準の順番がおかしい 
・機体ツリーに架空機のワクワク感がない。機体も特殊兵装も少なめ。 
・キャンペーンのパーツは購入=全て反映 で良かった気がする。めんどい。見辛い。 
・登場人物にあまり感情移入できない。て言うかみんなそんな長く関わってない。 
・ソラノカケラとか混迷の海とかある意味純粋な殲滅ミッションがあまり無く、イロモノが多い 
・5とか6とかの味方の共闘感がない、チームとしての新しい(仕組みというか)武器もない。 
・初心者置いてけぼりしそうなミッションある 
・ゆっくり近く行かないと敵味方判別出来ないって戦闘機としてやばくね? 
・基本みんな不機嫌。楽しく戦争しよ 
・マップは出来れば押し込みで縮小表示にして欲しかった(何回も押すのめんどい) 
・戦闘時のQUIT MISSIONの遷移先が怖い 
・特殊兵装今のところ全部地味 

オンとVRと今後のDLCがメインなんだなって思った。

 

●前評判通り良くも悪くも正統続編って印象
気象と縛り無かったらマジでただストーリーが違うだけだしな
あとは久しぶりにちょっと触ろ、って時にやりたくなる印象に残る楽しいステージがない
起動エレベーターの回りはXくらいレーザーぶん回してくれて良かったのに

 

●ロックオンのクソさとHUDと字幕の見にくさだけはさっさと改善してほしい

 

●今回ターゲットの切り替えがクソ過ぎるんだけどこの仕様をなぜ是としたのか開発スタッフの公式見解を是非とも聞きたい
アーセナルバードのメインプロペラにロックオンできなくて詰むヤツいるだろこれ

 

●対地多過ぎスコアノルマの所とか時間設定もイラつく

 

●砂嵐ステージで投げたもうプレイヤーの腕関係ない只の運ゲー覚えゲーエスコンらしさが欠如してるわバンナムに残った最後の看板タイトルも駄目になった終わったなさよならバンナム

 

●飽きる。ストレスの感じるゲーム。無駄金だったわ。

 

初心者で回りからゴリ押しされて買ってみたもののあんまり楽しさがわからなかった人を選ぶと思う。飛行機ゲーにあんまり関心がないなら普通にやめといた方がいい

 

●シリーズ初期からのファンとしては正直期待ハズレ。ストレス要素ばかり充実してて、ゲームもストーリーも爽快感が無い。

 

●今までの正義と正義の戦争じゃなくフタを開けてみりゃ一方的な、イチャモンの戦争だからくだらないストーリーになる

 

●思っていることはみんな一緒で安心した今8話だけど、砂嵐や雷の運ゲー要素はストレスだわシナリオは今のところ満足してるが、どうなるかで評価変わるかな同程度の映像でいいので5のリメイク欲しいわ

 

●正直ストーリー微妙

 

ストーリーは楽しめたけど、ボリューム少ないし、スカッと空で自由に戦えない。 キャラ印象薄すぎイライラステージ多すぎ。これは、値崩れはやそう。

 

●期待外れ過ぎて泣けてくる。話が駆け足で過ぎていくだけ。前半は障害物競争。後半でやっと空戦。ワクワクよりも怠さを感じる。マルチは機体性能がものを言うので、ポイント貯めてから始めた方が良い。

 

●もう、ね…5をリメイクでVRにした方が100倍マシだった。

 

エスコンは一通りやってます。時間制限がとてもシビアなため、常に最短コースの狭い檻の中を飛んでいる感じ。目標以外に手を出しているとあっという間に残り1分。せめて時間制限に余裕があれば少しは遊べたのに・・

 

●正直今までのエースコンバットの爽快さ、エースらしさを楽しめる要素が一切無い。相手は超機動をかましてくる無人機ばかりでエース対エースの熱い燃える戦闘がない。どうしてこうなったのか本当に悲しい

 

ゲームからどれほど爽快感を奪えば気がすむのか?もうクリアしたけど、これほどストレスが溜まるゲームは他に無い。とんでもない駄作。

 

●平均以上でも以下でもない凡作。

 

●架空、大型、物量、無人機等で押してくるキャンペーンと聞いて…Co-op期待してたのに蓋開けたらINF形式マルチ対戦のみ。あーハイハイ、F-22、T-50最強ですねーINFで学ばなかったのか?

 

自由度と爽快感が無いミスする時は大抵ギミックで操作不能になって激突死かポイント不足で時間切れそしてトンネルミッション今回やたら狭過ぎ、脱出時には高確率で激突する腕関係なく非常にストレスフル

 

●せっかく懲罰部隊でキャラクター設定が薄いならCo-opを入れるべきだった。アンタレス隊、ウォーウルフ3、4の様に…マルチ対戦はゴミ、コレに架空機参戦しても対して現状の酷さが加速するだけ。

 

●UAVとじいちゃんに苦戦すること以外は楽しめました。制限時間と到達スコアが初心者には厳しめの設定と感じました。

 

●敵のエースでもない無人機が超機動でミサイル避けまくる。かといってほっとくとミサイルアラートなりまくる。味方は数だけ多いデコイ以下のゴミ。ミッション終われば上司の日記。

 

PS3、Xbox以外は全てやってきたけど、VRは神なんだけど、本編は、、、他の方も言ってるように、キャンペーンの設計がクソ過ぎる。グラや動きを作った優秀な開発陣が可愛そう。

 

●キャンペーンは全クリするも、もう一度やろうとは思えないミッションだらけ…マルチでは皆グルグルしながらミサイルを撃つだけで、数回やって飽きました…インフィニティのような全員でCPUを倒すマル

 

●同梱されてきた5が本編で7はオマケ…

 

ストレスを感じすぎて、楽しめない爽快感を味わうはずのゲームなのに、クルクル回るだけのゲームになってしまった

 

●4,5,Zeroで遊び込んだおっさんです(^^)皆さん言うように、今作は爽快感が皆無で縛られながら仕事している感が強いです。。。BGMしょぼし。。5,Zeroが神過ぎたのか。

 

●期待しすぎた…。

 

●難易度はeasyにしては高め、hardにしては低め(エースは二週目以降なのでここでは書きません)と若干失敗している感じ マルチの遊び方も少ないので、例えば協力や、あるいは防衛等あっても良かったかな、と

 

対地攻撃多いならもっと増やすべきだろ!レーザーやレールガンを実在機に無理矢理搭載し過ぎ。F-15Cに解せねぇわ。俺はF-15J出ると聞いたから爆撃姿一目見れると思い込んで買ったのに骨折り損な。イライラ

 

●機体少ないし、対地攻撃機の存在感まるでない。ミッションは無駄に制限多いし、敵のエースもアーセナルバードも弱い。もっと後ろを取りに来たりCIWSとかでミサイルをもっと迎撃してくれないいと弱すぎる。

 

エスコン7の1周目終了ー!!
個人的な感想は
音楽とグラフィックは相変わらず神、しかしながら他で

ストーリー 5>6>0>7
爽快感   6>5>0>7

という感じですかね・・・・・・
もっと上手くできたでしょうに勿体ない!!
ぁ、王女様可愛いかったですprpr

 

●ストーリーは、エースコンバット4の人が描いてると知って納得。
7の世界の行き着く先が3なので、ああいう展開なのもしょうがないなーというのが正直な感想。
問題はやっぱり難易度かなぁ…シリーズ経験者でも、おっ?マジかな?と感じてしまうスコアミッションの時間の短さは擁護できないかな…

 

●やっとこさエースコンバット7のノーマルクリア。
難易度やステージ構成は、遊んだ人それぞれの感想があるだろうが、目標選択方法はもうちょいどうにかしてほしい。特にアーセナルバード戦はかなりイラっとする。△長押しで目標方向向くとかいう割と使わない機能より、長押しでTGT優先切替とかどうよ。

 

●エスコン初心者的な感想として、エスコン7の右スティックの使い方酷くね?
右スティックで左右後方の確認とか全く使わないぞ(使っても自機が大写りになるだけで後方確認として使いづらい。Forzaのフォトモードかってのw)
上級者は右スティックで周囲確認してるの??

 

●エースコンバット7、とりあえず1周クリア。
感想を一言でまとめると、味方機弱すぎ仕事しろ、マジで。
エスコン6の時が強すぎたというのもあると思うけど、今回弾除けにすらならないのはホント困るわ…
敵全部自機に寄ってくるし、アラート鳴りっぱなしで状況判断しにくいしなんだかなあ。

 

●ストーリー:少し掘り下げが少なかったかな?鏡の真相は結局正解分からず…5,0しかやってないけどその2つに比べると引き込まれる要素が少なかったような印象(そのふたつがトップクラスに面白いのもあるけど…)

 

●エスコン7のストーリーやった感想としてはある程度のやった感はあったもののやはり04,5,ZEROは超えなかったなって感じ
シリーズやってなくても楽しめるけど知ってた方が所々喜びポイントがある
主人公の部隊がコロコロ変わるのと相棒含めキャラが弱いのが今ひとつって感じだったな

 

●お話は、"軌道エレベータ","AI","懲罰部隊"と面白い設定があるのに、どれも中途半端だった感がある。特に終盤はダイジェスト感がある。恐らく膨大な脚本をゲームテンポを考えて、割愛したのかな。また敵も分からない状態になるため、英雄感は薄いかな

 

正直な感想を言おう
エスコン7、個人的に歴代の中で中の下

 

●エスコン7の最終的な感想としてはゲームそのものは良いものなのにミッションのつまらなさでそれを台無しにしてしまった勿体ない作品。VRは素晴らしい。という感想に落ち着く。
肝心のミッションが地上制圧やらポイント稼ぎやら護衛ばかりで面白くないためリピート性には欠ける。

 

●エスコン7の感想を少しばかり。
序盤を過ぎたあたりから"ゲーム"としては微妙な感じ。
なぜここまでプレイヤーにストレス与える作りにしちゃったのか。お手軽で爽快感ある戦闘機ごっこゲーで全然よかったのに、一部ゲームギミックと制限時間のきつさ

 

●期待外れです…縛り要素が多過ぎて爽快感が無くなってしまった。やはり5が本編で7はオマケ程度にしか感じられないですね。

 

戦闘機を操縦するゲームなのにミッションのほとんどは地上物の破壊。しまいには、タンクローリーを追いかけて破壊せよ!とかある始末。ギャグゲーでした。

 

●純粋にイライラする

 

●対ミハイ戦。ドッグファイトに持ち込まず、遠くから4AAMぶち込むだけで終わるw無人機も遠くからのAAM系特殊兵装を回避するルーチンが弱い。離陸時、稈を下に入れていると、A/B吹かしてても350キロ以上でないし、高度6m以上上がらないw

 

●オマケの5の方が面白い。

 

●1,2,0とやったけど、7は時間に余裕がなく、効率プレイを要求される。自由に飛んでスコアを稼ぎたかった。常にミサイルアラートでうざったい。僚機は置物。VRモードで飛ぶのは非常に楽しい。

 

●全てを裏切られたそんな感じだな。補給のための整備や着艦すらできない。あの頃の興奮と感動を返せ!評価★0・1だ

皆様のプレイした評価・感想をお寄せ下さい

評価・感想のコメントはこちらをクリック

---------スポンサードリンク---------

 

回答受付中の質問