スポンサーリンク

『エースコンバット7』|評価 感想 レビューまとめ

エースコンバット7 シューティング
この記事は約2分で読めます。

バンダイナムコエンターテインメントより2019年1月17日発売のPS4/Xbox One用ソフト「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」の評価・感想・レビューまとめです。

「エースコンバット7」は、大人気フライトシューティングゲーム『エースコンバット』シリーズのナンバリングタイトル最新作で、今作ではPSVRにも対応しています。

「エースコンバット7」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

実際にプレイされた皆様の評価感想を募集していますので是非コメントください!!

---------スポンサードリンク---------


 

基本情報

発売日 2019年1月17日
価格 7,600円+税
メーカー バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル フライトシューティング
ハード PS4/Xbox One
レーティング CERO A(全年齢対象)
プレイ人数 1~8人
公式 https://ace7.acecombat.jp

 

 

みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

新ゲーム伝説
レビューの平均:  
 69 レビュー
by 自称エースパイロット on 新ゲーム伝説

楽しさよりストレスが溜まる。

正直AHよりもストーリー性は悪いと感じました。

by あーあ on 新ゲーム伝説

典型的な画質だけ頑張っちゃた感じ

過去作と比べるとBGMもストーリーも弱い

ミッションも記憶に残らない



4が好きなら良いかもね

5、zeroが好きな自分には物足りない

やっぱ映画っぽく作って欲しかった



てかキャラが弱い。セリフも弱い

名前覚える必要が無いくらい無個性

残念やなぁ本当

by hirony on 新ゲーム伝説

あっさりクリアできちゃって物足りなかった。

(難易度ノーマル)

(最後のミッション20だけはすごく難しかった)



ストーリーもよく分からなかった。

王女様は可愛いので期待してたのに、特に意味なかったし。飛び降りシーンもなんの意味があったのやら。

空戦中にいろいろセリフでストーリーが進展してたみたいだけど、空戦中は忙しくてセリフなんてまったく追えなかった。



キャンペーンモードでは機体強化の楽しみもない。

キャンペーンでは機体の強化パーツもLv.1しか入手できないし、そのくせスロットには制限あるので強化がそもそも限定的。

あと、最強機体に簡単に到達できちゃうのも楽しみが少ない理由。

マルチプレイならその楽しみがありそうだけど、マルチはPSPlusが必須で、そのためだけに入会する気にもならないし。



空戦自体はスムーズだし楽しかったのだけど…。



総合して、イマイチな感じ。

by アルゴリズム on 新ゲーム伝説

玄人仕様で、素人は手を出さない方が無難。ミッション4以降がバカじゃないのかと思うほど難しくなる。自分はミッション8で詰んで売却。

ストーリーも糞。エースコンバットが出た当初の方がよっぽど、ゲームらしく楽しめた。今のは全然ない、映画でも作ってろって言いたい。

by ななし on 新ゲーム伝説

シナリオ、ミッション進行、ミッションの内容、キャラのセリフ回し、そういったものが全然噛み合っていない。たぶん各素材は標準より上。何かにつけて大馬鹿野郎連呼。もちろん逆の意味合いはわかるが、しつこい。王女のピンチ自ら発煙筒焚いて、言葉だけで緊迫感ない。ラストの王女が飛び降りるシーン。無人機が王女を狙っているわけでもなく、そんなシーンを挿入されても意味がわからない。要はゲームの中に没頭できない。引っ掛かりが多すぎる。

by zkys on 新ゲーム伝説

個人的にシリーズ最高傑作。



ストーリーが5のほうが面白いって言う人は、

おそらく思い出補正だと思われ。

by いやん on 新ゲーム伝説

オンラインは微妙ですかね。

先ず機体が少ない(これから増えるとは思うけど)。んで戦闘がチーデスとバトロワしかないからもう飽きかけてます。共同戦役も艦隊攻略戦もないとかインフィニティと比べると致命的。あと、機体や兵装のレベリング機能が無いのは萎え処ですね。機体への愛着が全く湧かない。

ただ、天候に左右されるのとか、グラフィックは奇麗でいいですね。



キャンペーンは更に酷い。

中でも酷かったのはラスボスが無人機と言う所。ZERO好きな私としては、ラストに何の感慨もありませんでした。あと、何度も別の無人機が現れてテンポが悪い。

あとご都合展開が多すぎ。オーシアが絶対正義でエルジアとベルカが絶対悪みたいなストーリーです。正直もうそういうの飽きました。んで此処迄露骨にオーシア上げするって事は、実はどっかでエルジアへの分岐もあるのかなと思いきや、それも無い。

あと敵味方含め、キャラへの愛着が全く湧かない。正直味方はカウント以外誰が誰だか覚えてない。そのカウントも気が付けば相棒みたいなポジションになってたけど、正直「何でお前?」ってなりました。

囚人編までは割と楽しめましたが、その後の流れがワンパターンすぎてまったくワクワクしませんでした。何かエースコンバットの悪い所だけを抽出した様な内容でした。「巨大な敵をみんなで一緒にやっつけよう」とか「世界が無人機に支配されるー!」とかどんだけ安直なストーリーなんですかね。

唯一の功績は、ストーンヘンジでアーセナルバードを撃ち落とす所でした。あそこだけは良かったです。あとBGMも壮大でかっこ良かったです。



まとめ:オンラインはインフィニティ以下。ストーリーは史上最低。



公式への要望:もっとオンラインを全体的に充実させて欲しい。追加ストーリーみたいなのが欲しい。

by Nn. on 新ゲーム伝説

プレイしていてとにかく作業感しかない

主人公は空気

気象条件がプレイヤーにしか影響してない?雑

by 真の評価 on 新ゲーム伝説

全エースコンバットシリーズを全てプレイしている者です。

一言でいうと、エースコンバット7はインスタ映えはするけれどゲームとしてはいまいち。

そして、マルチがうんこ。途中で力尽きたのならアップデートで改善を期待したいです。





評価できる点:



・死んでいる戦闘機が少ない

・EMLの除くマルチのパワーバランス

・エスコン4からの伝統を受け継いでいる

・雲や雷や乱気流など操作の多様性を取り入れている

・機体の性能をパーツで自由にカスタマイズできる

・ミソゲーなので実用性は別としてクルビットなどを導入



改善点:



・機体カラーが少なすぎる

・機体性能メータがでたらめ

・見方がいつのまにか壊滅している

・最低コストからどのマッチでもEML無双できる

・マルチが最大8人対戦で5分間殺しあうだけの単調な空戦

・あくまでゲームなので味方の耐久値などをHADで表示してほしい





DLCで追加したら、絶対に売れるエスコンマルチ:



・クランを作れるようにする

・HADの表示内容も含めてカスタマイズできるようにする

・デスマッチだけではなく、レースや拠点防衛

by ななし on 新ゲーム伝説

同梱版の5の方がよほど遊べた。

画質は良いがオンラインのことしか考えていないのでシングルプレイだけするつもりなら買わない方が良い。

by ゴミ on 新ゲーム伝説

単純に昔より面白くない。後ミッションの難易度が比例してない。マルチに関しては糞。個人的にエスコンは4が面白かった。高く売れるうちに売ろうと思います。

by AC3好き on 新ゲーム伝説

過去作やりこんだ人間です。

ストーリーはズタズタになった衛星を再構築してエレクトロスフィアを作ってゼネラルが

台頭していくのかとかこの後国家が衰退するんだよなと思えるなら年表が埋まって納得な感じがします。

一方で年表が頭にはいってないと楽しめない気はしますね。

ってことでシリーズファンかつ賛否が割れるAC3が嫌いでないならなら納得な感じではないかと。

ただ、今回主人公はシナリオの外なんですよね。

基本、暗殺の冤罪かぶったの以外は大局に関与しません。

というかいなくても大局でのストーリーは成立するんですよね。

ストーリー上、AC5のベルカの執念を感じさせるようなのもないですしね。

ついでにミハイ、ただの老いた懐古主義の老人です。

執念や信念みたいのもあまり感じさせなくていらない人ですね。

ライバルっぽく演出されても敵機としても強くないですし。

そもそも無人機開発とミハイの掘り下げが浅すぎで不満に思ってる割にはだらだら開発参加してるしなにをしたいんでしょうね。

いっそ、敗北したミハイが世界なんて関係ないとばかりに命を賭して無人機と相対して自分の技術を託して主人公との決戦にみたいなほうが盛り上がったかも。



システム的には大幅進歩。天候楽しいです。

重たい機体の挙動だの爆撃多めだのゲーム性は04に戻りました。

大して強くないのにイベントの都合上しなないミハイなんかも黄13ですね。

黄色は初登場時にあまりの弱さに落とせると勘違いして残弾たたきこんでも落ちなくて

悩んで数回リトライして04のシナリオ白けたって思い出あるので個人的には悪夢再来ですね。

AC5みたいにベイルアウトしたとするとか被弾したところでビジュアルシーンに切り替えて強制イベント展開ちじゃしてくれたほうが個人的にはいいです。



そこまでならいいのですがゲームバランスは過去最悪ですね(論外のAH除く)。

基本、スコアを狙うと事実上出撃機体は制限されます。(高難易度の場合)

機体は少ないってほどでもないかなと思いつつも機体による弾数違いすぎてバランス以前でスコアを狙うには選択肢がせまい。

一応弾切れのために補給線があるマップがありますが

多い機体だと無補給でOKなので補給線いらないし、少ない機体だと低スペックなので戻ってる余裕もないってことで補給線もいりません。

ってことではっきり言うと、総弾数が倍以上違うためスコアを狙うには上手、下手ではどうにもならない壁があり、難易度上げると機銃も弾数制限されるので正直どうにもなりません。

どうせなら高機動だけど弾数少ない機体とか低速だけど弾数多い機体みたいな調整にしてほしいところです。

その割にターゲットの数だけやたらと多いんですよね。

このあたりはAC04にそっくりですがAC04よりはるかにバランス悪くなっています。

そして事実上機体が制限される上に機体の種類が最多クラスのAC5がついてくる(PS4)ので機体は少なく感じるかと思います。



難易度については障害とターゲット数で調整されてるので腕より慣れで解決します。

概ね攻略ルート作るまで時間がかかりますが、作り終わると難易度数分の一に落ちます。

歴代でみると一番手応えがなかったかもしれません。

ミハイと無人機の弱さなんとかしてほしいです。

ってことで上達して最短クリアめざすぜみたいな楽しみ方はあまりないですね。

ただ、障害物競走してるつもりであれこれ攻略ルート探すつもりになれば楽しめます。



スプリントかと思ったら障害だったって感じなので評価が割れるポイントですね。



ゲームのボリュームは少なくないですよ。

でも例えば、AC5の要塞攻略、8492,脱出みたいにシナリオを区切らず連続してるので

ミッション数でみると少なく見えます。



総評するとゲームそのものは概ね満足って感じですね。

ゲームバランスの悪さとシナリオの疎外感で星減点です。

先にも述べたようにスプリントかと思ったら障害走だったってのが

受け入れられかどうかで評価が決まると思います。

でも正直な感想として早期特典のAC5のほうがゲームとしてのトータルな完成度ははるあkに高いかな。

ってことで買うなら早期特典があるうち推奨です。

by スチーム版を購入 on 新ゲーム伝説

シリーズ最低作品

まさかアサルトホライズンよりも低評価をつけたくなる内容だとは思いもしなかった

ストーリーもゲーム内容もマルチプレイもどれも酷い

by 青葉山のエアフォイル on 新ゲーム伝説

ラプターにのると、爽快感は得られました。



スクラップクイーンがストーリーにあんまり関与しないのにうるさかった。



ace6の、ケストレルが沈没する戦いのようなステージが一つくらいほしい。



戦略兵器をもったスペースプレーンを打ち落とすといった、高速の戦闘が恋しい。



総じて満足。6でxboxに身売りするという悪夢から帰ってきてくれて嬉しい。アサルトホライゾンからは脱した気がする。



次回作は仲間との一体感がもう少しでると嬉しい

by オフしかやってないが on 新ゲーム伝説

ミッション終了後にダラダラ喋り過ぎ。

飛ばせないから地味にストレス溜まるし、

放置しとくとコースアウトや天候効果で墜落とか(笑)



機体のツリー化でゲットの順番が固定化。

好きな機体をピンポイントで選べない。



お姫様とかジジイの孫娘とかどーでもいい。

それなら懲罰部隊の連中を掘り下げてくれた方が。

無駄なキャラ多過ぎで1人1人のキャラが薄い。

黄色の13やピクシー知ってると「アンタ誰?」状態。

(個人的に5は演出過剰で好きじゃないけど)



HUDがゴミゴミして見難い。まぁコレは6もだったが。



谷間やトンネルは「いつもの事」だから別にいいけど。

Page 1 of 5:
«
 
 
1
2
3
4
5
 
»
 
この作品を評価する
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

Create your own review


 

---------スポンサードリンク---------

コメント

  1. 匿名 より:

    エースコンバットは、3,4,5,0,6,AHとやってきましたが、今回の7はAHの次に酷い出来だと思います。それなりには楽しめましたので、買ったことを後悔するほどではありません。
    ですが、大好きなシリーズの久しぶりのナンバリングタイトルで期待が大きかっただけに、がっかり感も大きいです。

    下記は不満点を列挙していきます。
    ・過去作より明らかに難しくなっています。特に酷かったのが、Mission7の被雷、Mission8の制限時間、Mission14の渓谷、Mission20の最後の脱出など、クリアまで何度もやり直し苦行でした。
    ・天候表現としての雷は酷いです。被雷すると電子機器が不調、強制的に機首が下がるのですが、流石に無理があります。今どき民間機ですら雷は問題ないように出来ていますし、被雷で物理的に機首が下がるってどういう事でしょうか。。。また、敵機は被雷することはなく、被雷のリスクを負うのはプレイヤーだけというのも理不尽感を増しています。
    ・味方の存在感がかなり薄いです。過去作であった味方との連携など無いので、一人で戦っている感が強いです。また、ストーリー上、プレイヤーの所属部隊が何回か変わり、その度に仲間も変わるので、戦友として記憶に残りません。
    ・ストーリーが微妙です。今作はプレイヤーのストーリーへの関与度が過去作に比べかなり薄いです。また戦局への関与度も過去作に比べ低いので、爽快感も低かったです。
    ・爆撃機やトラックに対しては、ミサイルの誘導性能が不自然なまでに下がります。それに対するカバーストーリー(敵の電波妨害・チャフ等)もなく、ゲームとしての難易度バランス調整を露骨に感じるため冷めます。

    評価できる点は下記の通りです。
    ・グラフィックが綺麗。
    ・イージス艦がミサイル迎撃してくる用になった点。
    ・機体性能をある程度カスタマイズできる用になった点。
    ・ストーンヘンジやベルカが絡むなど、過去作をやった人にはうれしい演出がある点。

おすすめ記事

タイトルとURLをコピーしました