スポンサーリンク
スポンサーリンク

アニメ『ケムリクサ』|感想 評価 レビューまとめ

スポンサーリンク
アニメ感想

2019年1月9日より放送開始される「ケムリクサ」の感想・評価・レビューをまとめました。

TVアニメ「ケムリクサ」は、irodoriによる自主制作アニメ作品になります。

高評価と低評価に分類しているので「ケムリクサ」を見てみようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

アニメ『ケムリクサ』の評価・感想は随時追記していきます!

---------スポンサードリンク---------

 

あらすじ

赤い霧に包まれた世界を舞台に異形の敵(虫)と戦う少女たちの姿を描き、激しい戦闘や少しグロテスクな描写なども見られるSFアクション。タイトルの「ケムリクサ」はタバコのような外観をしたもので、傷を治癒する効果があるが、虫にとっては毒であるため虫の対抗手段の武器としても使われる。

 

基本情報

放送局 TOKYO MX
サンテレビ
とちぎテレビ
BSフジ
北海道文化放送
チバテレビ
三重テレビ
Amazon Prime Video
放送時間 TOKYO MX:2019年1月9日水曜日22:30~
サンテレビ:2019年1月9日水曜日24:00~
とちぎテレビ:2019年1月9日水曜日24:00~
BSフジ:2019年1月9日水曜日24:30~
北海道文化放送:2019年1月9日水曜日24:55~
チバテレビ:2019年1月9日水曜日25:00~
三重テレビ:2019年1月9日水曜日26:20~
Amazon Prime Video:2019年1月9日水曜日22:15頃~(独占先行配信)
キャスト りん:小松未可子
りつ:清都ありさ
りな:鷲見友美ジェナ
スタッフ 監督:たつき
制作:ヤオヨロズ
作画監督:伊佐佳久
美術監督:白水優子
アニメプロデューサ:福原慶匡
美術デザイン:たつき
キャラクターデザイン・モリグ:irodori
アニメ制作:ヤオヨロズ
製作:ヤオヨロズケムリクサプロジェクト
公式 http://kemurikusa.com/

 

 

みんなの評価・感想

ケムリクサを見た皆様の評価や感想のコメントください!!

新ゲーム伝説
レビューの平均:  
 11 レビュー
by 灰色の熊 on 新ゲーム伝説

最近意を決して貯めていた分を一気見しました。

なぜかというと、一話目を少し見て、消すか悩んでいたから。



最初の数話は世界観が独特で、話が分からず、敷居が高く感じました。

しかし、話数が経つにつれ、伏線が見え隠れし始め(実は最初からかなりある)引き込まれていきました。

キャラも話数が経つにつれ成長していき惹かれていきました。



最終話付近もとても面白く、いい作品だと思います。

by エントランス on 新ゲーム伝説

これ、人に勧めるのが難しいんです。

序盤は話をしっかり聞き、頭の中で整理しながら観ていかなければ、ただでさえ暗い背景を少ない登場人物で進んでいく話なだけに、何も考えずに視聴するとわけがわからなくなります。

11話ショックなんて言われる衝撃的な11話ですが、それも10話までの積み重ねがあるからこそ衝撃を受けるのです。

考えながら観ることが前提条件で、なにも考えずに観て癒されるような作品ではありません。

ちゃんと考えながら視聴し、作品の世界を知ることができれば、ケムリクサを楽しむことができると思います。

by 名無しさん on 新ゲーム伝説

11話で伏線回収したらしいが まだぜんぜんいろんなことが わけワカメ いろんな事柄に 自分なりに考察いれて無理やり納得させながらみてたけど 無理だった

by 蟹江 on 新ゲーム伝説

10話まで見たけど、どんどん面白くなってくる。

セリフの言い回しも慣れてくると可愛い。

by るーしー on 新ゲーム伝説

主人公が成長していく感じがいいね

人間性もどんどん味を出してきてる

op.edにもヒントが置いてあるし面白い。



ただ、贅沢を言えばけもフレ1のedのような何故か涙が出てくるedも見たかったです。

監督がfreedomに携わっていることを最近知って納得しました。そりゃあ面白いわ

by saha485 on 新ゲーム伝説

男キャラが不評ですがとりあえず7話を見ればそんなこと言えなくなります

監督らしい「ストーリー重視」のアニメになっており某アニメの一期に似たものを感じます

(まぁ僕はあのキャラデザは好きなのですが)

「自分の好きなことが役に立つ」世界線はたつき監督のアニメの一番誇れるところだと思います

見てからでないと決められないという人はniconicoで無料生放送している時に見ることをお勧めします

by on 新ゲーム伝説

回を追うごとにおもしろくなってる

好きなタイプのアニメじゃなかったのに

by hen-jin on 新ゲーム伝説

7話まで視聴。

けものフレンズの1期は、キャラクターデザインが気に入らなくて見ていないので、たつき監督作品は、ほぼ初めて視聴しました。けもフレ同様やはりキャラデザは馴染めませんね!

ワザとCG感を残した作画をしているのでしょうか?CGと日本のアニメの手書き感の良さの融合を期待している自分としては、かなり不満が有るのですが、脚本・構成面で『かなり』後を引く作品なので、視聴は継続しています。

着地点と〆方次第および、1期のみで欲張らなければ「傑作・名作」まであり得るのでは?と思ってますが、1つ間違えれば「駄作」の評価まであり得る『博打要素満載』な作品ですね!

良い方向に転がって、久しぶりに「胸を締め付けられる」ような作品になる事を期待しています。

by わかば on 新ゲーム伝説

とにかく神アニメとしか言えない!

by あねあね on 新ゲーム伝説

男の子が発生したばかりなら、まず人に協力する事や助けるって概念があるのはおかしい。



男の子が異世界転移や過去から来たのなら、線路や島や水の使い方を知りつつも親や兄弟や友達が何処に行ったのかも心配しないのがおかしい。



脚本をまともにする事から始めた方が良いです。今期のワースト3位には入りますよ。

by 地下の人 on 新ゲーム伝説

欠点を述べるならやっぱり予算不足?

そのせいで見る前からやめてしまいそう

けど考察の点ストーリー性からはたつき監督らしいSF観が出てて

おもしろい

キャラクターの好き嫌いは結構別れそう

この作品を評価する
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

Create your own review

 

高評価の感想(面白い・神アニメ)

●まあ普通に今期アニメ1話で面白い

 

●普通に3話くらいまで見てからじゃね
面白そうってかんじではあるけど

 

1話つまらなくても俺は信じて視聴を続けるよ!みたいな考えは杞憂だったな 
1話からそれなりに面白かったし

 

●今見た
最初からSF全開でけもふれより面白いかも

 

視聴前は若干不安もあったけど見始めたら安心した 
わかばが簡単に命諦めてたのは違和感あったけど残りは大満足 
やっぱたつきは話の作り方わかってるね。引きもよかったわ~

 

●録画みた よかった
電話ボックスを横倒しにして水瓶にするとか キービジュ時点でも指摘されてたけど小道具の使い方がいいなぁ

 

●けものフレンズよりこっちが面白いな
優しい世界とか言ってかばんちゃんが動物使役するような偽善も見られないし
個々人が個性を出し合って助け合ってるのが良い

 

●すごく面白い

覇 権 確 定

 

●つまらんつまらんなんて意見をちらほら見かけたけどかなり面白かった
けもフレの時に比べて戦闘アニメーションもかなり良くなってない?

 

正直、世界もキャラもよくわからんが 
ただま濃くて濃密・・・って感じで不思議な雰囲気 
先が気になるのはある

 

●今見たけどなかなか面白いやないか
なんで難癖ばっかつけるの?
けもフレを忘れられない層が拒否反応おこしてんの?

 

●続きを見たい、と思わせるだけの物はあり一方で同人版の方が面白いという意見も正直理解できる・・・が、それはコース料理の前菜だけ食べて「ラーメンの方が旨い」というようなものではないか

 

●戦闘シーンにけもフレ1期的な感じもあるが、話はおもしろい。

 

たつきを信じたら2828アニメだった(今のところ)

 

●硬い食感のために最初は「なんですかこれは!」となるのですが、なぜか気になる…と、こうなったらもうやめられなくなる。これがりょうり…じゃなかった、たつき監督のアニメ。じっくり咀嚼して、味を楽しむのが美味しくいただくコツだと思います。

 

ただこの不思議な世界に惹き込まれ、先が知りたくなる

 

●見ていて続きが気になる。登場人物一人一人の動作やしぐさが可愛く、尊い。ただ、わかばの声優の演技は鼻につくところがある。(好みの問題かもしれんが)また、暗く追い詰められた世界観は、面白くても見るのがしんどく感じる時もある。

 

●まあ、見ていて苦痛は感じないしどちらかと言えば面白い

 

4話まで視聴、先が気になる展開でなかなか引き込まれます。ワカバの言葉使いや、テンションにイラっとしました。理由があってそうしているのであれば今後の展開次第では再評価が必要。

 

●先入観ナシにみて普通に面白い。設定とか演出とかよく考えられてるし先が楽しみになる。ニーアみたいな感じのゲームとして作ってもすぐ成立しそう。

 

●続きがきになる

 

●スルメのようなアニメ最初は硬くて何も味がしないが噛めば噛む程味が出てきて辞められなくなる感じ

 

キャラの仕草、セリフひとつひとつが魅力的一本筋の入ったストーリーで、矛盾がなく、先が気になる。「わかば」の演技に賛否あるのはわかる、合う人合わない人はいるだろう。

 

●4話まで視聴、先が気になる展開でなかなか引き込まれます。ワカバの言葉使いや、テンションにイラっとしました。理由があってそうしているのであれば今後の展開次第では再評価が必要。

 

不思議な作品です!ずーっと夜みたいで自分の夢の中で見たような感じがする。第一話はなんとなく見ちゃったけど今第七話まで放送が終わったけど今では今期一番好きな作品になりました!

 

●世界観が大好き

 

●今の所満足して見られている。やはり独特な世界観を作る監督と制作会社さんだなぁと関心。あとどん兵衛のコラボは嬉しかったw

 

たつきブランドではなく、いち深夜アニメヲタクを自称する者として、面白いと思う。けもフレよりも不穏&SF。それでいて、ストーリー性もあり、人間と道具の関係、好奇心など、興味深い主題を扱う、素晴らしい作品

 

●ケモフレ1期よりは面白いです。

 

脚本と設定が緻密に練られている。台詞回しが、しっかりキャラクターによる肉付けがされていて特徴がある(ベタでは無い)。全員がベストを尽くして行動しているので、見ていて違和感が無く説得力がある。

 

●ストーリーが面白いから、作画が気にならなくなる

 

●ひたすら続きが観たくなる

---------スポンサードリンク---------


 

低評価の感想(つまらない・クソアニメ)

普通につまらんかったわ 
まあけもフレみたいに段々面白くなってくるのかな?

 

●男は主人公?
声が気持ち悪い

CGキャラのヒロイン勢が微妙
声は良いな

 

キャラのデザインや雰囲気は悪くないけど 
語尾がクソすぎるだろ・・・ 
なんでわざわざ一昔前のオタク丸出しの空気にしてハードル上げるのかね 
あの不快な語尾は物語に必要ですか?

 

●台詞回しが下手糞で会話にキレがない
正直同人の域を越えてない

 

同人版の方が今の所面白かったと思える 
EDは同人版と同じだといいな

 

●男がキモくてちょっと集中できない

 

●普通につまらにな。脚本も演出もキャラも全部だめ。かろうじて褒めるところがあるとすれば世界設定かね

 

●男が気持ち悪い話が意味不明

 

●つまらない

 

ケムリ草ァ!主人公のビジュアルも考え方もマジで気持ち悪かったです……

 

●見る価値無し

 

●キャラクター描写がいまいち

 

●内容よりも語尾や台詞が気持ち悪すぎて吐き気がする。内容もこのままではマヨイガ(伏線回収できない、展開遅すぎて最後が駆け足)の二の舞。

 

絵の作りが特徴的と言うか、キャラの掛け合いのための紙芝居と状況説明のためのイベントカットシーンを交互に見せられてる感じ。ゲーム表現と相性が良いんじゃないかなって思うけど、映像作品としては低レベル。

 

●自主制作アニメの域でやってるアングラ感の漂う所は個人的には好みではあるけれど・・・・男キャラが大外れ。セリフがウザイのと声が耳障りで、世界観をぶち壊してる。まぁどういう風に収めるのかは気になるので最後まで見ようとは思うけれど・・・・

 

●男の性格、セリフがウザすぎてみてられなくなった

 

●つまらない設定が適当で穴だらけ話の流れも御都合主義の極みCGもしょぼい

 

3話まで視聴、以下感想そそられない、続きが気にならない、考察する気も起きない、登場人物全員がウザイという奇跡。ちなみにこの世界では男を見るだけでどれだけ警戒していたものでも1回いいことされると気を許すどころか恋に落ちるらしい。

皆様のご意見ご感想をお寄せ下さい

感想はこちらをクリック

---------スポンサードリンク---------

コメント