スポンサーリンク

『バイオハザードRE2(バイオ2 リメイク)』|評価 感想 レビューまとめ

『バイオハザード RE:2(バイオ2 リメイク)』 PS4
この記事は約2分で読めます。

カプコンより2019年1月25日発売のPS4/XboxOne/PC用ソフト「バイオハザード RE:2(バイオ2 リメイク)」の評価・感想・レビューまとめです。

「バイオハザード RE:2」は、バイオシリーズの人気作『バイオ2』のリメイク版となるアクションADVゲームです。

「バイオハザード RE:2」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

実際にプレイされた皆様の評価感想を募集していますので是非コメントください!!

---------スポンサードリンク---------


 

【関連】

『バイオハザードRE2』DLC「ゴーストサバイバーズ」|評価 感想 レビューまとめ
カプコンより2019年2月15日配信のバイオハザードRE:2の無料DLC「ゴーストサバイバーズ(The GHOST SURVIVORS)」の評価・感想・レビューまとめです。 「ゴーストサバイバーズ」は、バイオハザード2では存在しないオリジナルの新規モードで、新規要素として本編では登場しない専用の敵が登場します。

 

基本情報

発売日 2019年1月25日
価格 7,800円+税
メーカー カプコン
ジャンル アクションADV
ハード PS4/XboxOne/PC
レーティング CERO Z(18才以上対象)
プレイ人数 1人
公式 http://www.capcom.co.jp/biohazard2/Z/

 

 

みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

新ゲーム伝説
レビューの平均:  
 68 レビュー
by 黄卵 on 新ゲーム伝説

最高レベルにクオリティの高いグラフィック、リアルな恐怖感、そしてカッコいい演出にデザインの良いキャラクター達。

映像としての完成度は高いゲームだと思います。しかしゲーム性はストレスのオンパレードでやたらしぶといゾンビを筆頭に、

・プレイヤーの選択肢が極端に少ない(基本的に攻撃する、移動するの二つしかやることがない)

・ゾンビの掴みが吸い込んでくる(五体満足の場合横を通るのが難しい)

・延々と追ってくるタイラント(初見時の一番のストレス要素)

・操作キャラの動作がもっさりしている(走る速度がジョギングレベル)

・そのくせ敵の動き(特にボス)だけはやたらと早い

・ボス戦のフィールドが狭い上前二つの事もあって攻撃が避けづらい

・やってる事がずっと同じ。(リメイクとはいえ裏ストーリーではボスを変えたり通るステージを変えたりしても良かったのでは)

・先の通り計4編あるとは言え内容はほとんど同じの上、Exコンテンツもストーリーと1mmも関係ない短いステージをタイムアタックするだけで、ゲームとしてのボリューム感が過去最低レベル(とりあえずレベルデザイナーとシナリオライター、ゲームデザインした責任者をぶん殴りたいレベル)

など多く感じられます。

そしてゲームデザインの面で正直「手抜き」と感じる部分がありました。

先の通りリメイクに甘えたボリューム感のなさに、Exコンテンツはタイムアタックにタイムアタックを重ねて最後に100人組手。有料とはいえまだ7の方が長く遊べると思いました

またゾンビの耐久性もそうですが、ちゃんと初プレイの人の事を考えてテストプレイをしたのか?という疑問が残ります。

「クロスヘアは収縮しないと銃の威力が落ちる」とか「足を破壊するとほぼ無力化出来る」などといった「開発者は知っている要素」でレベルデザインされた部分(弾薬の数、敵の配置等)があると感じました。



ストレス要素の部分でも触れましたが、今作はプレイヤーに対する「縛り」が多いと感じました。

この頃のレオン達は一般人である以上「体術攻撃」の廃止はまだ良いとして、ボスの攻撃が避けられない足の遅さならリベレーションズ2のような「回避行動」が出来るとか、そうでなくても6のように地面に倒れる事が出来るなどプレイヤーの技術によって攻撃が避けられる行動選択肢があっても良かったように思います。

またゾンビに対しても、体術とまで行かなくても、「ヘッドショットでよろけさせた敵にタックル等をして後ろに倒れさせる事ができる(ダメージなし)」とか「ナイフが刺さっている敵を怯ませたら、近付いてナイフを引っこ抜きもう一回突き刺す(大ダメージ)アクションが出来る」といった「銃で撃つ/ナイフで切りつける」以外の選択肢があっても良いように思いました。

以上のようなことから「理不尽」と感じるゲームオーバーが多く感じると思います。クリアしても達成感ではなくモヤモヤが残り、敵を倒しても特に爽快感がないため、正直なところゲーム性では「クソゲー」という他ないかと思います。このゲームを本当に楽しいと思える人はドMか社員かゲームをプレイしていない人だけだと思います。それほどにゲーム性が酷いと感じました。



総評としてはシリーズ通して遊び続けてきて、今回何よりも期待していた分はかなり残念な出来だなと思う作品でした。バイオハザードじゃなかったら即日売却してました。

映像作品としては本当に出来は良いので星2です。オススメは出来ない作品です。

by ゴリラレッドフィールド on 新ゲーム伝説

バイオシリーズは1.2.4.5.6.ds.リベ2やりましたが、特別難しいとは思いませんでした。弾薬の量などはサイコブレイク1に近い感じですね。

今作はオリジナルの再現度は高いですし、ゾンビの怖さは過去最高で緊張感も味わえます。ハンクや豆腐のファンサービスも嬉しい。



でも、なんというか…



今時、ステルス要素も無い、近接はナイフだけ、敵の周りをぐるぐる回って回避、はダサいです。クロスヘアはリアルで良いと思いましたが、そのくせスタミナ無尽蔵で走り回れるのはどうなの?とも思ってしまいました。

確かに2のリメイクとしては完璧でしたが、革新的なものは何一つ無いと言っても過言ではありません。ラストオブアスの様なストーリーも皆無。

よく出来たソフトですが、語り継がれる様なものではないと思いました…所詮リメイクだから、仕方ないかもですが。

by ななし on 新ゲーム伝説

たまにゲームするだけの暇潰しに買ったけど、ゲキムズ。他の人が言うように売ります。

by KURENAI on 新ゲーム伝説

慣れればめちゃめちゃ楽しくなる。文句言ってる奴は自分が苦労してない証拠。何でもゲームのせいにするくらいなら最初からしなければいい( ;`Д´)

by ティラミス on 新ゲーム伝説

レオン表ハードコア攻略一切見ずノーセーブ無限ナイフ無しで1時間7分21秒出た。もう少しいけそう。

このゲームTA向きだね。アイテムの配置もそれ用。

最初の頃はゲームバランスどうなのって思ったけど、TAやるとリスクのある行動をしなくなるので凄く安定する。

でもこのゲーム理不尽な部分が多過ぎるんですよ。

2匹のゾンビに同時に襲われるとナイフ使えないとか。

回避不可能なボスの攻撃とか。こっちが先に銃撃ってるのに敵の攻撃が優先されるとか。

他にも細かいこと言えば沢山ある。

難しいと言うよりそういう部分が仕様なのか問いたくなる。

by よかったよ on 新ゲーム伝説

イージーモードでプレイ。

前の2プレイ済み。

最高だった。

by on 新ゲーム伝説

バイオの中で一番難しくてとても面白いです

いらない声とか聞かないでこの感じでre3

作ってほしいです

クリア出来なくて評価下げてるなら

さっさと売ればいいヌルゲー

やってろ

by on 新ゲーム伝説

今作が自分にとっての初バイオだったが、非常に楽しめた。

初めの頃はイージーでもビクビクしていたが問題なくクリアすることが出来た。今ではHARDCOREもクリア出来るまでになった。

タイラントに追われながらの謎解きもスリルがあって良かった。

この作品にクソゲーとか言ってる人正直意味が分からない。

ゾンビ起き上がるって言ってる人はちゃんと殺したのか?倒れた後ナイフ1回刺すかハンドガン1発撃ち込めば死亡確認は出来るし、弾薬の数もしっかりとクリア出来るように設定されているはず。

クレア編なんかマシンガン取らずともクリア出来る。

確かに難易度は高いかもしれないが初見でクリアする必要はあるのか?難しいとかクリア出来ないとか思ったらやり直して何処が悪かったのか見直して再度挑戦する。そういうことが出来るのがゲームの良いところなのではないかと自分は思う。

システムが糞とか批評してる奴らは自分が下手なのを開発側のせいにしているだけ。

何故開発陣でもないのに偉そうに文句を言っているんだ。そんな奴らにこのゲームをやる資格も批判する資格も無い。

by ティラミス on 新ゲーム伝説

本編は少し不満点あったけど、TAの方でストレス解消。

レオン表ハードコア一切攻略見ず今1時間20分。

最終的に1時間10分切りたいね。

by Y on 新ゲーム伝説

高評価な意見、クソゲー認定される意見

どっちもわかる。



初心者には難し過ぎだと思う。

俺はアシストで覚えてスタンダードをやったが壮絶な弾切れ。

これ初見でスタンダードってクリア不可なんじゃ。。

ただ、慣れたらスタンダードで結構弾余るし

Sプラスは余裕になった。

しかし犬は最強の殺し屋でいつやってもストレスゲー。

by Bee on 新ゲーム伝説

レオン2ndがキツイ。

敵が怖いというよりうざい。

ゲームあんまやれないおっさんには厳しいわ。

by CAPCOMのステマに対抗 on 新ゲーム伝説

初心者はイージーですらクリアできない。せっかく探索しようにもタイラントというキャラに追い回されて何もできない。

このキャラいる?内容は面白いだけにガッカリ。

高評価はCAPCOMのステマ臭いんだよなぁ

by on 新ゲーム伝説

他のゲームやりながら少しづつ進めてレオン編クリアした

植物を枯らすとか中々昔のバイオ思い出させてくれる

ゾンビも完全に倒したかどうかも最初不安だった

絶対起き上がるだろ死んだふりしやがってと

念のため一発おまけで頭に撃ってみたり

ゾンビの場合、多分判別の一つは床に這いつくばってる

時に最後うぅ~て苦しがる動き

基本的に銃声が軽く感じられた

特にショットガンの音が物足りない

もっとズドォン!と重みがあった方が良かったかな

PS版だとカスタマイズしたショットガンで

レオンの腕が上まで反動負けしてたような

無限ロケランはコードベロニカで疲れたので

強い奴とならいくらでも戦うから時間はやめてくれよって

願いながらサイト見たら案の定タイムアタックだった

取っても達成感は出るものの、試し打ちだけして

結局そんなに使わない

もう時間系は面倒なんで300円位で配信もしてください

引き継ぎ要素も弾数とまでは言わないけど武器強化や

カスタマイズなどして楽しみたかった

てっきりあるもんだと思ってたエイダ編もぶっ通しで

できるモードも追加よろしくお願いします

その他最速を極めるのではなくがっつりやり込める

モードもほしいところ

バイオとしてはいい作品だった

今後の展開次第では星5行くかもしれない

by カプコン悪手 on 新ゲーム伝説

星マイナス2

人は急に止まれないとか曲がれないとか、そういうリアルさを出したかったんでしょうね。

それがだめです。

止まろうと思ったら止まらず突っこみゾンビ、避けようと思ったら操作からワンテンポ遅れて曲がり、突っこみゾンビ。



照準のクロスヘアシステムも悪手。

クロスヘアが収束するまで時間かかりすぎ。

クロスヘア収束してないとゾンビから掴まる一歩手前の距離でも外れます。



謎解きは面白いかも知れません。でもシステムがだめです。

システムがだめなゲームはだめです。

ストーリーいまいちでもシステムがいいゲームが名作と言われることが多いはずです。

逆にストーリーよくてもシステムがだめなゲームは…



このゲームはストーリーよくてシステムがだめなゲームの典型ですね



カプコンは何を目指したかったのでしょう。

作る作ると言って何年もかかって出てきたのがこれ、カプコン得意の迷走ですね。

グラフィックがいい、音がいい、怖い。それだけでゲームは楽しいのでしょうか。

ゲームをしたいんであって、グラフィック鑑賞をしたいわけではありません。



本当にカプコンは何を目指したのでしょうか。

とにかくリアルなグラフィック、音、動き。

それを目指して、ゲームを目指したのではなさそうです。



映像と音良ければ売れるだろう、そんな安直な考えも読み取れてしまって星はやはりマイナスです。

by on 新ゲーム伝説

本当にクソゲ。

レオン表裏クレア表裏四編とも全く同じギミックとステージと全く同じムービーの使い回しなのが、いちばん失望したし腹たちました。

とにかく飽きる。

動きはもっさり爽快感なし。

Page 1 of 5:
«
 
 
1
2
3
4
5
 
»
 
この作品を評価する
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

Create your own review


 

---------スポンサードリンク---------

コメント

おすすめ記事

タイトルとURLをコピーしました