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『ドラクエビルダーズ2(DQB2)』

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Nintendo Switch PS4 RPG スクウェア エニックス 評価・感想

『ドラクエビルダーズ2(DQB2)』|評価 感想 レビューまとめ

スクウェア・エニックスより2018年12月20日発売のPS4/Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島(DQB2)」の評価・感想・レビューをまとめました。

「ドラクエビルダーズ2」は、ブロックで出来たドラゴンクエストの世界を舞台に、モノづくりの力で物語を紡いでいくブロックメイクRPGゲームです。

高評価と低評価に分類しているので「ドラクエビルダーズ2」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島(DQB2)の評価・感想は随時追記していきます!

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基本情報

発売日 2018年12月20日
価格 7,800円+税
メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル ブロックメイクRPG
ハード PS4/Nintendo Switch
レーティング CERO A(全年齢対象)
プレイ人数 1人
公式 http://www.dragonquest.jp/builders2/

 

 

みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

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平均評価:  
 総評価数:28
by 名無し

ゲーム評価しないで不評してる人を評価してるオツム困ったちゃん沸いてるけど。
マジで今回はバグが酷い。
それまで正常に機能してても、施設や建物を複雑にして行くと、必ずNPCが機能停止したり部屋の入り口が認識出来なくなる等の理由から棒立ちになり動かなくなつたり、目的の部屋の外壁からわざわざ入ろうとして入れず固まり1日中寝ないNPCになっていく。
ゴーストや死神は、住人に対しての攻撃優勢順位が高く、夜中牧場や寝ないで散歩してる住人や家畜等は最優先で殺される等、前作以上に悪態が過ぎる程に進化してる。
しかも、この2体までが再ポップが異常に早く手が付けられない。
明かりを敷き詰めても、正常に機能している内はまぶしいを連呼して逃げるが、住人がバグり出すと明かりを無視して普通に敷地に近寄ってくる。
先に挙げた理由から生じるバグの影響で、料理を作るが器に運ばなかったり、あり得ない所で料理を持ったまま棒立ちしてて、レストランのテーブルが空になっても放置される状態になる。
そればかりか、キッチンにある箱に食材や料理を納めずに、あちらこちらの箱に片っ端から入れて歩く行動を取り出す。
宝箱を離れた位置にすると、作物の収集箱などに大量に料理を入れて、取れた食材は設計図の素材箱にいれてたり、デタラメな行動をし出す。
なぜか、通路を歩かずに手すりの上を歩いたり、建物の地形を無視して最短ルートを取り次の行動に移る習性がある様だ。
既にロックされた物は全て開放してるからハートは適当で良いが、せめてストーリークリア後くらい、ゆっくり建物作りをしたい。
夜の襲撃や食事管理はで、まともに機能しない仕様なら止めて欲しい。
マジでストレスしか溜まらないクソゲー。

by とろろ

最近のスクエニさん、頭オカシイの?ffも酷かった、ゲームで金でアイテム買えない、レベルも止まる、ネットを意識し過ぎもうスクエニの終わったな。

by 改善と改悪と

1既プレイです。
いい所
・高低レベルの改善
・ワープやマントでの移動が楽
・水の仕様や透過ブロックの追加
・住人が生活してる感
悪い所
・いちいち指示されるせいでチュートリアル感が抜けない
・モンゾーラ終わってからっぽ島で自由に動けると思ったらまたチュートリアル
・勝手に違うところや進行をするとキャラクターが会話してくれない
・住民が飯を食うせいでその辺に食べられるものを入れておくと食われる

マイクラみたいな完全自由を求めてるなら微妙。
ある程度指針というか進めるものがあったほうがいい、と思ってるならいいのかもしれない。

by ぶー

1からの期待に胸ふくらませて、それを知った旦那が
買ってくれたのだけど

進めていくうちに自由度の無さにビックリ
住民有能過ぎる

種集めよりビルドしたい、耕したい

そしてずっと破壊してる気分

その後が気になるのはさて置いて状態だし
次回作の伏線かもしれないけど、、、
その部分はキチンとして欲しかった

今は容量と上限で挫折
何でもコンプして残しておきたい方には向いてません

カクカク地獄と、上限から泣く泣く破壊の連発です

by 今後に期待

ストーリー上、NPCと建築する場面が多く、
自由な街作りが出来ずにフラストレーションが溜まりました。
建築も戦闘も殆どの物が自動化されていて、
物作りの楽しさや戦闘の高揚感が減ってしまったと感じました。

by D1

ルル嫌われ役にしてシドーその他の人気底上げ狙ってるのが見え見え。前作はみんないいキャラだったのに酷い。

by のんぴー

1の悪い所ほとんど改善されているし、さらなるシステムやアイディア盛りだくさんでめちゃおもろい夢のあるゲームになってるよ〜

by とさっち

ビルダーズ2 購入予定だったけど体験版プレイして買う気無くなった。
言われた事をするだけ。次に行く場所も表示され自由度が無い。
ビルダーズ1は上手くマイクラの面白さも取り入れ自由度もあり面白かったが
初心者でも進められるように低年齢化し過ぎでは?

by みみぞん

大人のやるゲームじゃなかった
マイクラ挫折した小学生には良いかも

by 笑笑

面白い
低評価のやつただのバカや
下手くそ物しか作れないから本当の楽しみ方を知らないんやな
可哀想に

by seven

神ゲー
2分割プレイが出来たら文句無し
家族で一緒に出来るようなアップデート望む

by  ハンドネーム

全年齢のユーザーを獲得するためにこんなにストーリー運びやバトルが簡単になり、説明が多すぎる仕様になったのだろうか?
でも新たな機能が増え過ぎて説明不足も多くあると感じた。

一番面倒だったのは料理。ひとつずつ生産するために料理道具の前で出来上がりを待たなければ量産はできない。
NPCも料理してくれる仕様になったが、何を消費して何を作るかほぼ分からない。
誰が料理人になるのか、二人姉妹以外は分からない。

でもキッチン以外の作業部屋、機能部屋の意義が無くなったように思う。

前作では作った部屋によって住民のステータスや所持武器がグレードアップしていったりして楽しかったのだけど、今回は色んな部屋を作っても、プレイヤーの部屋作りの自己満足になるだけで、NPCに対する意味は持たされない。空腹でも死なずに働いて戦うし。
まあビルダーハート?システムはあるけど。

他の感想で、住民のいま持ってる武器が分からないと不満があったけど、個室壁掛けを関係ないところに置いて、書くコマンド選択すると全住人の情報や装備武器が何か見られますよ。
ゲーム内で説明は無かったけど。
途中から出てきた名簿でも見られたっけ?

タワーディフェンス要素はモンゾーラの時点では、どの魔物ならどの建材で対処出来るという話ではなくて、結局つちかべにして、町を守る壁ではなく地形として認識させるのが一番強い仕様になってるのかと感じた。つちかべも壊されるけど。

便利すぎるくらい前作から改善されたけど、なんだか疑問は残る。
ビルダーズは好きだから買うし遊ぶけど。

by ありあはん

面白いと面白えるけど、とにかく食事に時間取られる。
章が進むにつれて度合いが半端ない。農民は後半かなりNPCが手伝いしてくれたが、2章辺りからストレスゲームになっていく。
荒くれ共、仕事もしないでプールで泳いで喰って寝るだけの馬鹿がうじゃうじゃ増えるだけで、腹減ったを連呼するしか脳がない。
ハート集めに影響するだけだけど、拠点に変えると今にも死にそうな行動するから罪悪感すら感じる始末。
今後もこれを繰り返すかと思うとストレスしか貯まらんわ…

by 匿名センス皆無ビルダー

まず評価する奴クリアしてからにしろや
進行不可バグ最初に報告されたのがあったのとモンスター仲間にするのが確率低すぎて星-1
全体的にキャラ口調がうざいのがいたけどストーリーはよかった
家とかの作り他人のコピれるのがいいね センス無い人でもある程度理想の街作れる

by 無し

ストーリーが作り込まれている。長い間相棒だったシドーと仲間割れした時は、
死ぬほど胸が締め付けられた。最後の島辺りで様子がおかしいと思ったら…。でも面白かった!

by どらくえ

先回りして壁を破壊していたりすると、NPCが動かなくなったりさんざんだった
からっぽ島はとにかく敵が多く ゆうれいなんかはワープするので本当に面倒くさい
操作周りの改善点は多いが、システムの改悪が多すぎる

by

スイッチ版やとある程度建物建てたらカクカクして重いんやけど

by ななし

戦闘:接触ダメージがなくなったのは嬉しい、しかしNPCと敵が多くて無双ゲームみたいになった
NPCが「うー!」とか「きゃはは」とか言葉を発するのに違和感、前作より子供っぽくなった
親切設計すぎる
3の話をすでにしている人がいるが、3を出すよりパッチで改善か、DLCでどんどん追加していってほしい(すでにDLC2弾まで決まっているけどね)

by Appo

前作の敵との戦いで壊れた建物を直すストレスがなくなり、持ち物の管理や操作性もかなりup!ストーリーも面白く、ずっと楽しかった ラストの方は感動して泣けた
ゴールのある子供でも楽しめるゲームだけど、作り込む自由度が大人でもハマる醍醐味
唯一の不満はセーブが1つしか出来ない事
クリアしたけど最初からやろうか、このまま空っぽ島を開拓していくかで迷い中
いや〜 楽しかった!

by 匿名

料理が皿の上に浮かんでるのなんとかならなかったのかな。
カメラワークが最悪。
屋根は中に入ったら見えないようにするとかしないと
部屋の中に入った時非常に見づらい
ストーリーがちょっと子供っぽすぎる。ルルの性格最悪。
目新しさがあまりなかったかな…他のゲームの真似ばかりに
見えた。ドラクエは大好きだけど。

by リンク

ハッキリ言ってガッカリです。
1はあんなに面白かったのにレールの上をずーっと進んでる感じで1日で飽きて来た。
前作はある程度目的があってその上で自由度もあり、
それに加えてタワーディフェンス的な要素もあったからワクワクドキドキを感じられていたし、それがこのゲームの醍醐味だった訳です。
今回はそれが殆どない。
ずーっとチュートリアルで自由度無し。
スクエニって度々余計な事盛り込んで
駄作にしてしまうよね。ほんと作る人選んで欲しいわ。

by ついっふぃ

めちゃめちゃ面白い
仕事中も頭ん中ビルダーズでいっぱい
はよ、帰りたい

by ぽんきち

テンポが悪い、カメラアングル悪い、お使いだらけ
一生懸命拠点を作ってる最中にシナリオ進めると全くビルドできない章に強制連行。しかもダラーっ無駄に長いのでストレスマッハ。
もっと自由に楽しませてくれよ…

by 匿名

ドラクエのタイトルじゃなかったら星1
(オススメする層)
・小学生
・ゼルダの謎ときやアクションを難しく感じた人
・マイクラで家一軒建てるのにもレシピ本見ないと作れない…と言う人

by 分かってる

バグは特に無かったがフラグ管理で怪しい部分あってバグも多そうだなぁと
不満点無いことも無いし不評な人の意見も分かる

例えそれでも大好きと言えるゲーム

by マジェロ

ドラクエ史上最高のストーリーだった。
プレイして泣けてきたのは年のせいじゃない。
こんなにも全てが繋がっていて、モンスターとも分かり合えて、ビルダーである意味がしっかりしている作品は今までなかった。
NPCとの会話もしっかりしていくと、他の島との関連性が出てくるのも最高にGOODだった

by やぁやぁ

面白すぎて時間が足りないので
精神と時の部屋も作ってください

by シドー

非常に面白いです。前作の不満点がほぼ解消されている。敵の拠点攻撃で応戦すると作った物も自分の攻撃で破壊していたのがなくなった。設計図を貰って作るときの素材の種類、個数等の表示がわかりやすくなった。敵との攻撃で合間を詰めていると当たりダメージがあったが、無くなり攻撃の操作性が上がった。


 

高評価(おもしろい・神ゲー)

体験版より視点速度早くなったような気もする。

 

●小気味よい操作性になってるな
これも修正したんだな

 

●なかなか面白いな
仕事あるからピリンの最初の依頼までしかできなかったけど…
前作はプラチナトロフィーまではやり込んだし今作も狙うかな
でもやっぱり自由に作りたいよね

 

前作よりはるかに楽しいわw

 

●キャベツ作っただけなのにくっそ楽しい

 

●楽しいが相変わらず時間泥棒でヤバイ

 

●1より生活感あって面白い

 

●モンゾーラでキャベツ作ってるとこだけど このお使いさせられつつ物作りしていく感じ やっぱり大好き
豆腐脳だから好きなものをどうぞ作ってより ストーリー進行させるために色々作ってる方が性に合う

 

やることいっぱいだなぁ 
なんでもかんでもじぶんでやるのかとおもいきや、 
収納箱に素材を入れれば作ってくれたり植えてくれたりと村人が成長していく 
やめどきがみつかんねーw

 

●接触ダメージないから戦闘楽しい
オークキング倒すの燃えたわ

 

やめ時が難しいなこれはいいゲームの特徴

 

●前作は畑無かったし仲間も機械的にしか動かないけど、今回序盤から畑耕しててお腹すいたらメシ食べて暮らしてる感あってめっちゃ楽しいぞ

 

●まだ2つ目の島のキャベツ15個作ったあたりなんだけど
やばいなこれ、やめ時が見つからんくらい面白い
牧場物語してるだけでも楽しい

 

●ハートを集めるのが思いの外楽しい
個人にものをあげるとかじゃなく作業と直結してるからだろうな…

 

前作よりおもろい、神ゲー 
NPCと共存だけでも楽しすぎる 
注文つけるなら食べ物はまとめて食べさせて欲しい

 

●スイッチだけどよほどのFPS神経症でない限り快適、グラもパッと見PS4と変わらない
ながらプレイにはスイッチ最高

 

めちゃくちゃおもろくない? 
ビルダーズ1は回避したけど 
これはかなり良作ゲーになってるね 
マイクラ入門編としてもいいし、それ以上に楽しめる要素があるね 
そもそもマイクラよりグラが良いのが嬉しい

 

●映像表現ひとつひとつに
ちゃんとゲーム的な意味があるのが面白い

 

●体験版ちょっとやった時は微妙かなと思ったけど製品版やったらめっちゃ面白いんだがなんでや
今ジバコちゃん仲間に入れたところ

 

●今回仲間の行動が頭いいね
敵が溜め攻撃しようとすると近づかないし
ギヅモの雷攻撃も食らわないように逃げたりする
突っ込むシドー君が一番死んでる

 

●前作と操作違ってイライラしてたけど慣れてきたらクソ面白い(^^)

 

これドラクエ本編より面白いな 
そしてマイクラよりグラフィックもいいし 
何よりストーリーがあって面白い 
NPCも感情あるし

 

●なんつーかドラクエに求めてるのはコレ
音楽最高だしもうたまらん

 

●前作章ごとに作れるもの限られてて建築で作りたいもの作れないとかが多すぎて
途中で辞めたが
2は面白いわ

 

マジでおもろいよ 
最近のいろいろ期待されるような作品多くてそれらはことごとく駄作続きだったけどこれは自信を持ってオススメ出来る

 

●やばい
もうちょいで24時間ぶっ続けだわ
ビルダーズと朝昼晩ご飯食べた以外何もしてない
つか今作ボリュームめっちゃあるな
前作だと24時間あれば半分過ぎてたと思うが

 

●神ゲーとしか言いようがないと思います

 

●確かにお使いだらけでテンポ悪いがあまり自由だとなにやっていいかわからなくて飽きるって人には最高に面白い。マイクラみたいなの求めるなら素直にマイクラやったほうがいい

 

●やることいっぱいで楽しい!バグがあるらしいけどのんびり改善されるのをまってます!

 

●最後の最期に透過バグでかっこいいシーンが見られなかったこと以外は満足

 

前作より更に面白い。これからの続編の広がりに期待したい。

 

●もうちょっと時間かけてブラッシュアップしてほしかった 物凄く良いゲームなのに残念 3に超期待大 どっかのガンブレみたいにはしてくれるな

 

●今までプレイしたなかで一番の神ゲー

 

バグは多いけど、いつの間にか時間が経ってる時間泥棒な神ゲー

 

●ストーリーがめちゃくちゃ良かった!!前作もプレイ済だけど同じくらいハマって速攻クリアしたw仲間と一緒に冒険して仲間と建築は評価分かれるだろうけど自分的にはとても楽しかった。

 

●ストーリーは微妙。部屋の上限が100部屋までなのがつらい。ただ自由に作りたいモノを色々作れるのでかなり熱中するし楽しめる。全体的に良い作品。物づくりが好きな人なら買うべき。

 

●色々な要素があってとても楽しいでも住人の島に連れてこれる人数をもっと増やして欲しい

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低評価(つまらない・クソゲー)

体験版の時も思ったけどL1L2の操作がなかなか慣れない 
L1R1の視点移動がいちばんしっくり来るけどそれだとダッシュがしっくりこないジレンマ 
L3ダッシュ出来れば最高なんだけどなあ

 

主人公は畑耕せません 水くめません 
どんな劣化だよ 
俺は一人でものづくりしたいんだよ

 

●結局島ごとに持ち物リセットされるんじゃ前作とあまり変わりないな…

 

●前作から劣化しすぎやろ

 

●料理の仕様なぜこんなめんどくさいのにしたんだ
ここだけ不満だわ

 

いやしかしこのゲームのストーリーは壮大なチュートリアルであることは理解してるけど自由度無さ過ぎて辛いな 
A→B→Cの間に寄り道は出来るけどB→A→Cとは決して進めない窮屈さが辛い 
さっさストーリークリアして好き勝手やりたい

 

●1みたいなストーリー期待してる奴はそんなんじゃないから諦めて買わない方がいいと思うよ

 

●Switchさあ、移動のときたまに右半押しした後全押ししても歩いたままになるのなんで?ジョイコンスティックまったくの正常なのに
これひどい

 

●この仕様なら従来通り十字キーで武器とビルダー道具に切り替えでよかった気がするんだが
なんで十字キーをステータス確認に割り振ってしまったん…?

 

・進行不能バグだらけ 
・一人でもの作るゲームじゃない 
・ストーリーは小学生向け 
・仲間に食料与えたりしたいといけない 
・野菜を250個集めさせられる関係で町が畑で埋め尽くされるので自由なものっくりは無理 
・前作よりお使い酷い 
・カメラゴミ 
・仲間に装備させるのやりにくい

 

●たいした不満はないが一番不満なのは今仲間が何装備してるか分からんところ

 

●確実にビルダーズ1の最初のステージはこんなに面倒じゃなかったわ
夜には種集めへの不満に溢れてると思う

 

●可変30fps、処理重くなるとカクツキあり、ロード長い、遠景オブジェクト削除
ウーン、スイッチ版はなしやな

 

●ps4専用で作られてたらもっと綺麗なグラで遊べたんだろーな
そこだけが不満だわ

 

ジバゴ仲間入りまで進んだが正直面白くねぇな 
作業感が強い、アレやれ、コレやれ命令されてばっか 
普通にクラフト楽しみたいんだけどここから楽しくなるかなぁ

 

●いっちゃ悪いけど突貫工事のクソゲーだわな
バグとバランス調整ゴミ

 

●ミミズまで来たけど今回拠点の範囲の説明がないし、わかりづらくね?
音楽変わるラインがあるので前作やってたからこの辺かなって位の目安はあるけど

 

色んな要素詰め込んだはいいが詰め込み方が雑&ストーリーに無理やり組み込んでるせいで 
別の島に行っても延々チュートリアルさせられてる気分になるな 
あれしろこれしろ命令されて作業感が強いし、堀井からの入れ知恵かどうかしらんが 
わかりやすすぎ&丁寧すぎるヒントも作業感が増す理由になってる 
あと、前作から反省したのかバトルが簡単すぎるのも微妙 
ストーリーもキャラ数が多すぎて一人あたりの描き方がおざなりになってる点がよくない 
前作好きだったやつほどなんかこれ違う感ありそう

 

●まだ序盤だけど
正直もうちょっと進化してても良かった気がする
なんかビルダーズ1を周回してるような気分だわマップも代り映えせんしなぁ

 

●戦闘の不満点はHPバーの色を敵と味方で変えてくれ
というか味方のHP表示なんてシドーくんぐらいで良かった
拠点バトルの時にHPバーだらけで画面がぐちゃぐちゃしすぎだわ

 

●なぜ前作から改悪したのか分からん

 

●種集め考えた奴〇んでくれ

 

川を作れってとこで我慢の限界に達した

 

●1はあんなに面白かったのに2はレールの上をずーっと進んでる感じで1日で飽きて来た。前作はある程度目的があってその上で自由度もあり、それに加えてタワーディフェンス的な要素もあったのに。

 

●カメラワーク最悪皿の上に食べ物が浮かんでるのは変食べ物はまとめて作れるようにしてほしい

 

●畑耕すとか、NPCができることは主人公にもさせてほしい。主人公が全部できるうえでNPCもするっていうほうが良かった子供っぽすぎる

 

ブロックの配置位置調整が前作と違い扱い難い。せっかく作った街をぶっ壊される日々のストーリーは苦痛度MAXやねw

 

●NPCの食事の消費量が半端ない。これこそ、究極の介護お使いと言う糞ゲー、なぜこうなった…鉱山で怒りすら湧いたわ…その筋肉は飯食って寝る為かよ!頼んますよゆうていさん…

 

●性格悪いゴミNPC(ルル?)のせいで開始から2時間経たずに速攻売ったレビュー見てても売って正解だったわ種集めとか、その単語見ただけでやる気無くす大体想像つく

 

●そもそも作り方の問題云々でマトモに動かなくなるNPCに問題がある。条件満たして動かない事があるのも事実。結局はその程度って事だな。出来もしない物を無理に作るからそうなる。内容を複雑にするとNPCはマトモに機能しなくなるゲーム。

 

『今はまだ話しかけられないようだ』ってなんだよ!オレは自由に動きたいんだよ!

 

●NPCの行動がおかしくなったり一部のモンスターの行動【死神やゴーストの明かりを無視して襲撃する】バグ。ハンマーや爆弾で建物や罠を破壊して回収すると半分以上無くなるバグとか。しっかり作った側でデバッグして商品化しろよ。と言いたい。

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