スポンサーリンク

『ドラクエビルダーズ2(DQB2)』|評価 感想 レビューまとめ

『ドラクエビルダーズ2(DQB2)』 Nintendo Switch
この記事は約2分で読めます。

スクウェア・エニックスより2018年12月20日発売のPS4/Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島(DQB2)」の評価・感想・レビューまとめです。

「ドラクエビルダーズ2」は、ブロックで出来たドラゴンクエストの世界を舞台に、モノづくりの力で物語を紡いでいくブロックメイクRPGゲームです。

「ドラクエビルダーズ2」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

実際にプレイされた皆様の評価感想を募集していますので是非コメントください!!

---------スポンサードリンク---------


 

基本情報

発売日 2018年12月20日
価格 7,800円+税
メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル ブロックメイクRPG
ハード PS4/Nintendo Switch
レーティング CERO A(全年齢対象)
プレイ人数 1人
公式 http://www.dragonquest.jp/builders2/

 

 

みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

新ゲーム伝説
レビューの平均:  
 29 レビュー
by ゾーマ君 on 新ゲーム伝説

前作プレイ済みで先ほどエンディングを迎えたのでザックリレビュー



まず前作との違いは圧倒的な快適さ、1では章が終わるごとに一からやり直しさせられるのでそこがストレスでしたが今作は次の島に行っても、前回の島でフリービルドがいつでもできるのでゆっくり進めたい方などにとっては最適です。

ストーリーもザックリですけど主人公とシドー君の友情という点に重きを置いた内容で子供っぽいですが正に"ドラクエ"といった感じで良かったです。

キャラクターも個性があり見てても飽きないですし些細な動きでもとても可愛らしく表現されてます。また今作では住人達が設計図通りにブロックを配置してくれる為大幅な作業が短縮されるのでそこもいいと思いました。

この辺に関しては人によっては全て一から作りたい方もいらっしゃると思いますので賛否両論ありますが、ビルダーの鐘を鳴らし住人達の心の中に"モノづくりの心が芽生えた"という設定ですので、仕方ないところはあります。

ロード画面にオンラインで他のプレイヤーが作った作品達を見れる機能があったのも良かったですね。その他悪い点や気になった点を箇条書きで書きます。

致命的な進行不能バグが存在する(現在は修正パッチが配布されたみたいです)

はじめの島からエンディングまで一貫して作業感が強い

戦闘の難易度が低すぎる(逆を言えば初心者や子供でも全クリ可能)

アイテムの切り替えが○ボタンの為不用意に他キャラに話しかけてしまう事が多々あった

住人が意図せぬ所に乗っかったり歩いたりしている(ゲームの仕様上仕方ない?)

カメラワークを中距離程度で常に保てる等カメラオプションを追加してほしい。



などなどです。全体的な評価で見ると個人的には神ゲーレベルのゲームでした。

前作ほど暗いストーリーでもないですが少し暗い部分はありました、どちらかというと考えさせられるような作品。そして2をプレイ済みの方は是非ともやって欲しい作品ですね。

by 名無し on 新ゲーム伝説

ゲーム評価しないで不評してる人を評価してるオツム困ったちゃん沸いてるけど。

マジで今回はバグが酷い。

それまで正常に機能してても、施設や建物を複雑にして行くと、必ずNPCが機能停止したり部屋の入り口が認識出来なくなる等の理由から棒立ちになり動かなくなつたり、目的の部屋の外壁からわざわざ入ろうとして入れず固まり1日中寝ないNPCになっていく。

ゴーストや死神は、住人に対しての攻撃優勢順位が高く、夜中牧場や寝ないで散歩してる住人や家畜等は最優先で殺される等、前作以上に悪態が過ぎる程に進化してる。

しかも、この2体までが再ポップが異常に早く手が付けられない。

明かりを敷き詰めても、正常に機能している内はまぶしいを連呼して逃げるが、住人がバグり出すと明かりを無視して普通に敷地に近寄ってくる。

先に挙げた理由から生じるバグの影響で、料理を作るが器に運ばなかったり、あり得ない所で料理を持ったまま棒立ちしてて、レストランのテーブルが空になっても放置される状態になる。

そればかりか、キッチンにある箱に食材や料理を納めずに、あちらこちらの箱に片っ端から入れて歩く行動を取り出す。

宝箱を離れた位置にすると、作物の収集箱などに大量に料理を入れて、取れた食材は設計図の素材箱にいれてたり、デタラメな行動をし出す。

なぜか、通路を歩かずに手すりの上を歩いたり、建物の地形を無視して最短ルートを取り次の行動に移る習性がある様だ。

既にロックされた物は全て開放してるからハートは適当で良いが、せめてストーリークリア後くらい、ゆっくり建物作りをしたい。

夜の襲撃や食事管理はで、まともに機能しない仕様なら止めて欲しい。

マジでストレスしか溜まらないクソゲー。

by とろろ on 新ゲーム伝説

最近のスクエニさん、頭オカシイの?ffも酷かった、ゲームで金でアイテム買えない、レベルも止まる、ネットを意識し過ぎもうスクエニの終わったな。

by 改善と改悪と on 新ゲーム伝説

1既プレイです。

いい所

・高低レベルの改善

・ワープやマントでの移動が楽

・水の仕様や透過ブロックの追加

・住人が生活してる感

悪い所

・いちいち指示されるせいでチュートリアル感が抜けない

・モンゾーラ終わってからっぽ島で自由に動けると思ったらまたチュートリアル

・勝手に違うところや進行をするとキャラクターが会話してくれない

・住民が飯を食うせいでその辺に食べられるものを入れておくと食われる



マイクラみたいな完全自由を求めてるなら微妙。

ある程度指針というか進めるものがあったほうがいい、と思ってるならいいのかもしれない。

by ぶー on 新ゲーム伝説

1からの期待に胸ふくらませて、それを知った旦那が

買ってくれたのだけど



進めていくうちに自由度の無さにビックリ

住民有能過ぎる



種集めよりビルドしたい、耕したい



そしてずっと破壊してる気分



その後が気になるのはさて置いて状態だし

次回作の伏線かもしれないけど、、、

その部分はキチンとして欲しかった



今は容量と上限で挫折

何でもコンプして残しておきたい方には向いてません



カクカク地獄と、上限から泣く泣く破壊の連発です

by 今後に期待 on 新ゲーム伝説

ストーリー上、NPCと建築する場面が多く、

自由な街作りが出来ずにフラストレーションが溜まりました。

建築も戦闘も殆どの物が自動化されていて、

物作りの楽しさや戦闘の高揚感が減ってしまったと感じました。

by D1 on 新ゲーム伝説

ルル嫌われ役にしてシドーその他の人気底上げ狙ってるのが見え見え。前作はみんないいキャラだったのに酷い。

by のんぴー on 新ゲーム伝説

1の悪い所ほとんど改善されているし、さらなるシステムやアイディア盛りだくさんでめちゃおもろい夢のあるゲームになってるよ〜

by とさっち on 新ゲーム伝説

ビルダーズ2 購入予定だったけど体験版プレイして買う気無くなった。

言われた事をするだけ。次に行く場所も表示され自由度が無い。

ビルダーズ1は上手くマイクラの面白さも取り入れ自由度もあり面白かったが

初心者でも進められるように低年齢化し過ぎでは?

by みみぞん on 新ゲーム伝説

大人のやるゲームじゃなかった

マイクラ挫折した小学生には良いかも

by 笑笑 on 新ゲーム伝説

面白い

低評価のやつただのバカや

下手くそ物しか作れないから本当の楽しみ方を知らないんやな

可哀想に

by seven on 新ゲーム伝説

神ゲー

2分割プレイが出来たら文句無し

家族で一緒に出来るようなアップデート望む

by  ハンドネーム on 新ゲーム伝説

全年齢のユーザーを獲得するためにこんなにストーリー運びやバトルが簡単になり、説明が多すぎる仕様になったのだろうか?

でも新たな機能が増え過ぎて説明不足も多くあると感じた。



一番面倒だったのは料理。ひとつずつ生産するために料理道具の前で出来上がりを待たなければ量産はできない。

NPCも料理してくれる仕様になったが、何を消費して何を作るかほぼ分からない。

誰が料理人になるのか、二人姉妹以外は分からない。



でもキッチン以外の作業部屋、機能部屋の意義が無くなったように思う。



前作では作った部屋によって住民のステータスや所持武器がグレードアップしていったりして楽しかったのだけど、今回は色んな部屋を作っても、プレイヤーの部屋作りの自己満足になるだけで、NPCに対する意味は持たされない。空腹でも死なずに働いて戦うし。

まあビルダーハート?システムはあるけど。



他の感想で、住民のいま持ってる武器が分からないと不満があったけど、個室壁掛けを関係ないところに置いて、書くコマンド選択すると全住人の情報や装備武器が何か見られますよ。

ゲーム内で説明は無かったけど。

途中から出てきた名簿でも見られたっけ?



タワーディフェンス要素はモンゾーラの時点では、どの魔物ならどの建材で対処出来るという話ではなくて、結局つちかべにして、町を守る壁ではなく地形として認識させるのが一番強い仕様になってるのかと感じた。つちかべも壊されるけど。



便利すぎるくらい前作から改善されたけど、なんだか疑問は残る。

ビルダーズは好きだから買うし遊ぶけど。

by ありあはん on 新ゲーム伝説

面白いと面白えるけど、とにかく食事に時間取られる。

章が進むにつれて度合いが半端ない。農民は後半かなりNPCが手伝いしてくれたが、2章辺りからストレスゲームになっていく。

荒くれ共、仕事もしないでプールで泳いで喰って寝るだけの馬鹿がうじゃうじゃ増えるだけで、腹減ったを連呼するしか脳がない。

ハート集めに影響するだけだけど、拠点に変えると今にも死にそうな行動するから罪悪感すら感じる始末。

今後もこれを繰り返すかと思うとストレスしか貯まらんわ…

by 匿名センス皆無ビルダー on 新ゲーム伝説

まず評価する奴クリアしてからにしろや

進行不可バグ最初に報告されたのがあったのとモンスター仲間にするのが確率低すぎて星-1

全体的にキャラ口調がうざいのがいたけどストーリーはよかった

家とかの作り他人のコピれるのがいいね センス無い人でもある程度理想の街作れる

Page 1 of 2:
«
 
 
1
2
 
»
 
この作品を評価する
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

Create your own review


 

---------スポンサードリンク---------

コメント

おすすめ記事

タイトルとURLをコピーしました