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【アプリ】ロマンシング サガ リユニバース(ロマサガRS)|評価 感想 レビューまとめ

【アプリ】ロマンシング サガ リユニバース(ロマサガRS) RPG
この記事は約2分で読めます。

スクウェア・エニックスより2018年12月6日に配信されたスマホアプリ「ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)」の評価・感想・レビューまとめです。

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」は、『ロマンシング サガ3』から300年後の世界が舞台で、歴代のキャラクター達も集結し、オリジナルストーリーで描かれるシリーズ初の基本プレイ無料スマホ向けRPGゲームです。

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

実際にプレイされた皆様の評価感想を募集していますので是非コメントください!!

 

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基本情報

配信日 2018年12月6日
ジャンル RPG
メーカー スクウェア・エニックス
対応OS iOS ・Android
価格 基本プレイ無料(アイテム課金制)
公式 https://www.jp.square-enix.com/saga_reuniverse/

 

 

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みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

新ゲーム伝説
レビューの平均:  
 81 レビュー
by 糞ゲーレビュー on 新ゲーム伝説

鬼周回ゲームのくせに快適性0

倍速機能なし。

敵の耐久が高いため一度の戦闘にやたら時間ががかかる。

敵の通常攻撃を祈るゲーム。

スーパー糞オブ糞キングオブゴミゲー。

マメにアンケートを取ってるのに全く改善されない。

スーパーゴミ運営。

インペリアルエクリプスサガだかリリースするらしいですが、ソシャゲーのサガには悪いイメージしかないのでプレイしません。

アウトオブ眼中

by ロマンナッシング on 新ゲーム伝説

半年ちょっとやりましたがロマサガの皮被ったただの集金アプリです

ドッカンで前科アリのアカツキが関わってる時点でお察し

SSを引けてもピックアップのすり抜け率が尋常じゃない

ゴミキャラのSSばかりやたら被って出る

辞め時が分からなくなる可能性があるので課金はしない方がいい



これがサガシリーズ公式の続編扱いと言うのが救えないですね

中学生にでも書かせたようなクソみたいなシナリオです

by サービス終了皇帝 on 新ゲーム伝説

ハーフアニバーサリーでセルラン1位を二度取ってから調子に乗ったのか一気に糞みたいなゲームとなり、もうこのゲームは終わりだなと感じたが最近は少し持ち直した。

しかし周回を続けていると頻繁に起こるフリーズや強制終了の問題は全く直す気がないようで未だにこの問題が解決されておらず呆れる。

グーグルアプリの低評価レビューを見てもフリーズに対しての書き込みが多数あり、Androidはフリーズしまくるのでダメです等の書き込みをいくつか見ましたが、完全にアプリ側の問題です。

私はAndroidスマホ端末、タブレット端末、iOSスマホ端末、iPadと試してみましたが全て1時間程の周回でアプリが落ちるかフリーズします。

最新機種だとフリーズが多く、少し古い機種だと落ちることが多い感じでした。

完全に欠陥アプリですね。

今までに30種程のスマホゲームをやって来ましたが1時間前後でフリーズするか強制終了するゲームなんてロマサガRSくらいです。

フリーズ問題を問い合わせた方によるとお客様の環境がどうこう言われたらしいですが運営開発者達は誰もこのゲームを周回プレイしていないのだろうかと疑問に思う。

何百回と周回するようなゲームなのに定期的に再起動しなければならない欠陥ゲーム。

オプションで低解像度モードなんてものも実装されたが全く意味無し、高解像度モード時と変わらず一時間程度でフリーズor強制終了(笑)

by これはゲームではない on 新ゲーム伝説

周回を猿よりも心を無にしてやる必要のある修行者向けの何か。

古参サガが好きならこれを好きと言ってはいけない。別物にもほどがあるから。



ダメなところは多すぎて挙げきれないが、特にダメなのは以下の辺り。



・ストーリーが「無」

 ゴミ以下という言葉すら当てはまらない。ロマサガという素材をもらっておきながらキャラの一番浅いところをそっと撫でる程度のストーリー。ロマサガである必要がないレベル。キャラだけ借りるんならもっと面白いお祭りゲー作った方がいい。



・幼稚すぎる難易度調整

 幼稚園児にゲーム難しくしてって言ったらこんな感じになるというレベル。プレイヤー側はBPというポイントで強力な技の使用に制限があり回復回数にも極端に制限かけられている。敵側は何の制限もなく最強技、全体技を連発してくる。こんなもん対処法もシステム的にろくに用意されない調整の仕方だから難しくなるに決まってる。お祈りゲーになるのは当たり前。



・芸のない周回ばかりのクソイベント

 ミッションで200回クリアとかいう目を疑うものもあるし、それだけ回数やっても超暇人だけが達するレベルに鍛えたレベルのクエストをクリアできないと実質報酬がもらえないようなクソイベントもある。作ってる奴が馬鹿なんだなーと言わざるを得ない。



・ファミコン以下のAI

 頭のおかしい周回数が求められるので、当然全部画面を見てクリアなんて普通の生活をしている人間には無理。

 なのでAUTOバトルの機能が用意されているよやったね!と言いたいところだが通常AUTOと全力AUTOとかいう機能があるが、ファミコン版のDQ4のAIより貧弱で通常AUTO=「じゅもんつかうな」、全力AUTO=「ガンガンいこうぜ」の超劣化版、の2通りしかない。

 全力AUTOが特にひどく、例えばHP200がMAXのキャラが回復が必要な状況になったとする。回復が使えるキャラが3人いたとして、更にその回復量が300あるとする。この状況で全力AUTOを使うとHP200のキャラを3人で回復するというとても素敵な行動をする。

 コマンドを選んだ瞬間にそのターンの結果まで確定させているのにこれしかできないというのは開発力がPG初心者レベルでないのであれば、プレイヤーをどれだけ不自由にするかしか考えていない、楽しませる気など皆無の運営でしかないからでしょうね。





とにかく酷い。褒められるのはイトケンの曲くらいでしょう。キャラ絵すら原作ゲームから持ってきた小林智美のもの以外は三流の同人絵師みたいなのしかいない。

サガのリメイクや新作の資金になるんだとしても、ここまで酷いとブランドイメージが壊れるんで河津氏には止めてもらいたいものなのだが。。。

by 名無し on 新ゲーム伝説

流石 詐欺エニ!と言わんばかりの確率操作

加えて鬼のように周回するのが前提なのにオート周回もなければオート機能もゴミみたいな性能 キャラはやたら多いくせにスキルレベルや能力アップのサービスは渋りに渋ってる感じ

とにかくやってもやっても不満しか募らない

by 敵が強すぎ on 新ゲーム伝説

変な蛙の地震攻撃2回でほぼ死にます。

雑魚敵がボス級に強くてやる気がうせます。

by ギュスターヴ334世 on 新ゲーム伝説

そびえ立つクソ

ロマサガブランド、およびサガブランドの名声を地に落としてしまった

by on 新ゲーム伝説

味方は強い技を使い続けられないシステムですが、

敵は確率次第でこちらを壊滅させる攻撃を1ターンに連続で使えます。

敵を倒すまでマヒさせ続けないとすぐに全滅する運勝負をひたすら繰り返すことになるので、

当たりが出るまで引く作業みたいなものです。



敵はどうでもいい技でも即死級の威力があるので

強い技を使って来たとか、そういう感覚はありません。

強打でも明王拳でもどちらでも即死です。

原作には最強打がありますが、出ても意味ないでしょう。



またストーリーでちらほらと、

原作知らないで作ってそうな話が出てくるのもマイナスです。

by クソツキ on 新ゲーム伝説

正真正銘のクソゲー

ロマサガ自体はとても面白くよく考えられている素晴らしいRPGなのですがRSはクソ中のクソ。クソにすら失礼なレベル。

当方リリース初日からプレイしている者ですが最近のクソ運営の理不尽ムーブにより引退を決意したものです。

まず難易度調整の荒さ



ロマサガ自体は高難易度で有名なゲームですがきちんとパーティを揃えたり、武器や防具、アイテムや技などで幾らでもやりようがあり絶妙な戦闘バランスだったと感じでいますがRSの場合、敵のHPおよび攻撃力、高BP技連発 味方のアクセや装備の補正値の異常なまでの低さなど本当にテストプレイしているのか謎なくらい雑な調整で実装しています。

基本的にこちら側のメンバーは5人に対し敵側は多くて9体 少ない場合でもHPが〜万から〜十万など桁外れな者も多くしっかり育成しているプレイヤーでも攻略ができないケースが多いです。加えて高威力全体技の連発や単体確定殺し技なども連発してくる為いくら鍛えてようがその技を使われたらリタイアするかやり直すしかありません。

ですので多くの方はパーティにパリィを持ったキャラを編成しヘイトを稼がせて促すやり方が主流になってきますがいかんせん毎回同じ戦い方故にすぐに飽きがきます。

そして、パリィ自体も無限に打てるわけでもないですし全体高威力技などには対応はできないためジリ貧になって全滅するのがオチですね。なのでドMの方で幾らでも時間がある方ならばこのどうしようもなく荒れに狂った難易度を楽しめるかもしれません。一般的な健常者の方にはオススメしません、家で映画でも見ていた方がよほど有意義で時間の無駄にもなりません。



そして最近のクソ運営の方針について。



ハーフアニバーサリーで新規が大量に増えセルランおよびGooglePlayでも両者1位を抑えノリに乗っていましたがバーニィのイベで引退者続出。

軽く説明すると、SSランクキャラのバーニィが獲得できるイベントで新規が大量に増え初心者から玄人まで遊べるようなイベントのはずが、まさかの超絶暇人マクロ廃仕様に。

この手のイベントはドロップ率も緩く誰でも参加しやすく楽しみやすいイベントなのだが何故か今回に限りクソの塊のようなアホ仕様に。特定の難易度から上でなければバーニィ交換用のアイテムがドロップしないという理不尽極まりない初心者お断り仕様にしたため各地で大炎上。5ちゃんねるの本スレでは荒れに荒れ新規および古参の人達らも引退するという始末。公式ツイッターの方でも非難轟々阿鼻叫喚の地獄で一時期トレンド入りしたとか。その後2日放置して弁明するかと思いきや期間延長しますだけの報告で終わり、ドロップ率の上昇や難易度の緩和など具体的な救済は一切行わずにただ期間延長したからいいでしょと他人行儀なクソ運営。

難易度も歴代最高に近しいくらいのもので最終層付近では限られた一部の廃人やマクロニート以外はほぼほぼオートが出来ないような難易度。

しかも効率で言えば1番上をひたすら周回するのが良いため手動で鬼のような難易度をひたすら周回しなければならない、よってそれより下の難易度をオートで回れたとしても途方も無いくらいの時間を有する。

これがきっかけ某有名男性声優はロマサガを引退したとかしないとか、、(賢明な判断)



つづき



そして大炎上からわずか数日R杯と呼ばれるクソのオリンピックが開催。

難易度で言えば過去最高難易度で今までの悪名高きクエストが可愛く思えるほどに。



仕様はパーティ人数が3人の計3パーティで

先鋒 中堅 大将といった具合に順々に戦っていくトーナメント形式である。

先鋒が勝ち越せればそのまま敵の中堅とといった具合に初の試みでなかなか盛り上がりそうな内容だが、、

あまりにも理不尽な難易度でバーニィの時よりも引退者が続出した模様。

難易度は3〜5まであり3から順にクリアしなければならない為いきなり5は不可。

そのためわざわざ下の難易度から編成し直して挑むため余計に時間がかかる、そして開催期間も週末の土日開催のため一般的な社会人にとっては休みを使って胸糞クソ理不尽クエをやらなければならなくなる。

このイベもパリィ必須でお祈りするだけの簡単なゲーム、持ち物検査のようなものである特定のキャラクターを揃えつつ一定のステータスまで育てていなければ挑戦権すらない。

敵側も3体かと思いきや徐々に敵が増えていき終いには高火力単体技で先制で必ず一体殺してくるというもの。パリィ必須でパリィ対象から外れた場合リタマラし再挑戦するという頭の悪い仕様。

こんな高難易度と理不尽を履き違えたゲームバランスで成り立ってると考えるとなんともおぞましい、自分は最高難易度の5でリタマラを繰り返しているうちに目が覚めてアンインストールしてきました。無課金でやっていたわけではないので課金した分はもちろんドブに捨てたようなものですが後悔はしていません。日々のストレスから解放されて課金する必要もなくなりました、バーニィのイベあたりから恐らくディレクターあたりが変わったのでしょう、明らかに前の運営とやり方が変わってきました。それまではそこまで鬼畜なものはなかった為文句を言いながらもウダウダ続けてこれましたがこれを機に見切りをつけました。

今はロマサガに対してあまりいいイメージがないのが悲しいです。なのでクズエニさんは一刻も早くリメイクを作ってください、ソシャゲはやめてコンシューマーだけ力入れてろよこのタコ。

by アンインストール・サガ on 新ゲーム伝説

周回ゲーなのに快適さゼロ



敵攻撃の理不尽、コスト無視の即死技連発、こちらの戦闘オートは【呪文使うな】【ガンガン行こうぜ】の二択なのでマニュアルでないとバランス良く勝てないから面倒臭い



イベントも糞内容で難易度も報酬を得る為のアイテムドロップ率も激低でドン引き



折角貯めた石でガチャしても排出率操作されてるからSSキャラが全く出なくなった(Sすら渋い上に新キャラすら出ないAキャラ被りが安定)為、ガチャもやる気失せた



兎に角ゲームバランスが最悪でガチャも糞



多分このままだと引退者続出でしょう



タイトルを【アンインストール・サガ】に改名すれば…

by えすかのーる on 新ゲーム伝説

☆1つもおこがましい



音楽は最高

ドット絵も至高

だがロマサガ系では無い



いつかコンシューマで従来のスタイルのリユニが出たらやってもいい



おこがましい

by 白薔薇天井 on 新ゲーム伝説

対人要素皆無の自己満足周回ゲー

オート周回しないといけないのにAIが馬鹿すぎてイライラする

技は覚醒させるとオートの挙動がプレイヤーに不利になるものがあったりストレスだらけ

白薔薇引けば多少はマシになります

後やたらスマホが熱くなる

by 久しぶりの大作クソゲー on 新ゲーム伝説

キャラに個性はないし

全く楽しく無い……

原作は楽しいのにこれは何が楽しいのか…キャラだけ評価で★1で

by ロマンシング・サギ on 新ゲーム伝説

クソゲー

敵が普通の攻撃をしてくるのは稀でほとんど必殺技か状態異常攻撃のみ

育成ほとんど意味が無くイベントキャラが死にまくりのノスタルジーすら無いゴミアプリ

スクエニはもうゲーム作るなよ

評価ゼロも出来るようにしとけや

by アカツキって会社は糞w on 新ゲーム伝説

何故かやたらに強いザコ敵と三連戦をやるといった謎の仕組み。

おまけに回復キャラ前提のPT構成じゃないと3連戦とか無理ゲー。

状態異常の回復手段もないうえに対抗策もなくザコ敵が2回連続全体毒など使ってくる。毒のダメージも異常なぐらいHP削られる。

戦略性など皆無。ストレスたまりまくる類をみない糞ゲー。

さすが過去にDBのガチャ確率不正操作してた会社はちがうな。

金金としかなってないからゲームの中身はスカスカの同人ゲー以下になるといった仕様ww

作業ゲーでもここまで酷いのは見たことないwww

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コメント

  1. ロマンナシング・ゾソ より:

    これはひどい。。。
    名前借りのサギ。ロマンナシング・サギ。
    蛙さんのキックで即死。
    サクション大魔王で即死。
    吹雪で凍死の即死。
    雑魚キャラの攻撃力をあげて難易度と称するカスゲー。
    皆さん、騙されないようにしましょう。完全に課金の亡者。。
    昔の哀愁と愛でスタートすると騙されます。完全に冒険の旅に出ません。
    ゾゾタウン並みに怪しい作品です。

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