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『フォールアウト76(Fallout 76)』
 

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『フォールアウト76(Fallout 76)』|評価・感想・レビューまとめ

ベセスダ・ソフトワークスより2018年11月14日発売のPS4/Xbox One/PC用ソフト「Fallout 76」の評価・感想・レビューをまとめました。

「フォールアウト76」は、Falloutシリーズの最新作で、今作は終末戦争後のアメリカが舞台のオープンワールドアクションRPGゲームとなっています。

高評価と低評価に分類しているので「フォールアウト76」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

Fallout 76の評価・感想は随時追記していきます!

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基本情報

発売日 2018年11月14日
価格 7,980円+税
メーカー ベセスダ・ソフトワークス
ジャンル アクションRPG
ハード PS4/Xbox One/PC
レーティング CERO Z(18歳以上のみ対象)
プレイ人数 1人
公式 https://fallout.bethesda.net

 

 

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みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

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平均評価:  
 総評価数:19
by とおり

オンライン専用ゲームでこのラグの酷さ+バグ山盛りの完成度はヤバイ…
アイテム消失とかイベント停止とか当たり前で、商品として成立してない。

せめて拠点では水と空腹と病気の進行止めて欲しい、
(アイテム整理とクラフトぐらいゆっくりさせて…リアルでトイレ行かせて…)
ファストトラベルにキャップ消費やめて…
(遠くの場所で発生したイベントとか気楽に参加させて…)

by どうしたらこれを楽しめる?

サンドボックスのRPGとしてみたらオンのせいもあってオフのFalloutには遠く及ばず。
サバイバルゲームとしてみてもARKやConan exilesには遠く及ばず。
FPS/TPS、アクションゲームとしてみてもそれ系のゲームには遠く及ばず。
要するにすべてが中途半端で全てが浅い。
バグが多いとかそういうレベルの話じゃなく、これはクソゲーだ。

by 3、NV、4プレイ済み/BETA未プレイ

これまでのFalloutシリーズと違い、探索とサバイバル特化のオンラインマルチプレイゲームです。

事前に発表されていた仕様には全て納得済みで購入しましたが、悪い意味で予想を裏切られました。
生きている人間NPCがいないのは分かっていましたが、
まさか会話や交流できるNPC自体がほぼいないとは思いませんでした。
ロボットやスーパーミュータント等の非人間NPCは敵と商人しかいません。会話や交流はほぼ無しです。
フレンドと一緒にやらないと、NPCと一切コミュニケーションがない、
ただ探索作業するだけの本当に寂しすぎるゲームとなります。

あとアイテムや装備関係で色々と制限が重なり、自由に遊びたい人にはストレスが大きいですね。
スタッシュという個人保管庫には重量制限があるのですが、探索で手に入るアイテムを
全部持ち帰ると、解体やバルク化など効率よく収めてもすぐ満杯になります。
更にアイテムを売る相手の商人は所持しているキャップ(お金)が少なすぎて(200)、
保管仕切れないアイテムを売ろうとしても、すぐ相手の所持キャップが無くなります。
所持キャップが補充されるのは、恐らくリアルで1日1回特定の時間にだけです。
これまでのシリーズの様にニコイチ修理も出来ないので、
装備品は解体するか売るかしないと容量圧迫の悪因になるだけ。
どれか一つなら特に問題ない制限ですが、これらの仕様が重なる事により、
探索中、常にアイテムの容量制限を気にせねばならず、ストレスが溜まります。
装備品やジャンク(クラフトや修理の材料)は勿論、飲食物や薬、弾薬など、イベントアイテム以外
全てのアイテムに重量が設定されているので、管理がとても面倒です。

スタッシュ容量は増やすそうですが、いくら増やしても上限と他の要因がある限り、
常にプレイ中のストレスになる事には変わりません。
ストーリーも、プレイしたのは途中までですが、順に各地方にある記録された文章や
音声メッセージを探索して追うだけなので、淡々とし過ぎてて面白味を感じませんでした。
たとえ中盤以降盛り上がるとしても、上記のストレス仕様でやってられないと判断しました。

フレンドと一緒にやるか、強制的な制限プレイを楽しめる人以外にはお勧めできません。
もしくは1年後に導入予定のMODを待った方が良いと思います。

by .。

コミュニケーションの取れるプレイヤー達と
falloutの世界を歩けるのは、
機械的に動くNPCと戦うよりも遥かにワクワクします。

が、それはfalloutの楽しさでは無いと思います。
それはあくまでオンラインの楽しさであって、
fallout76に最も求められる楽しさではありません。

・膨大なNPCと豊富なキャラクター性
・そのNPCにまつわるクエストやログ
・オフラインだからこそ味わえる没入感
などの過去のfalloutをfalloutたらしめた要素が今回はありません。

昨今バトルロワイヤルゲームの人気が高まっていますが、
それらの要素が欲しければバトルロワイヤルゲームをやればいいのであって、
falloutである必要はありません。

多様なストーリー性のあるオフラインモード、
他プレイヤーとの協力、闘争の要素のあるオンラインモードなど、
せめてそれぞれしっかり作成して欲しかった、というのが正直なところです。

by 通りすがりのディビジョンエージェント

サバイバル系のゲームの評価は真っ二つ別れやすいけど…これはアークの完全下位互換かな(笑)
暇つぶし程度にするなら、いいと思うけどストーリー重視の人たちは暇つぶしにすらならないと感じた
個人的には残念ゲームだったw

by ss73

買って2日目、売りに行こうかと思ってまうレベル。シリーズ初クリア無理かも。

by

NPCいない
バッツのクソ仕様
面倒な強制サバイバルモード仕様
アイテムが床に落ちない
アイテムを取れるオブジェが少ない

もう致命的すぎる。

ソロプレイのつまらなさが異常。

by ss73

2.3.4は、おもろかったのに買って2日目売りに行こうかと、思ってまうぐらい駄作。

by .

まず、ベセスダのアカウント取らんと始めれないのがすでにクソ。
登録しにいくも秘密の言葉入力中にトップに飛ばされてアカウントすら作れない。
52GBも容量食ってスムーズに始められずイライラしてんのに、これはないわ。
分かりやすくしとけよ、クソが!やってないけど、ベセスダにハブられるんで。
クソゲーっすわ。

by

クソつまんねぇー
よくこんなん発売したな

by ぴっぷぼーい

4の良いところダメにした劣化。オンラインだから制限かけてるのか知らないけど、fallout4のシステムじゃだめだったのかな?肝心のオンラインも微妙な感じ、基本ソロだけどオンラインでやりたいって人は向いてそう。ベセスダお得意のバグは健在。

by イチカワナオキ

レッドデッドリデンプション2よりも面白いと断言したい
ファークライ5とフォールアウト76は今年2018のベストゲームと言いたい
NPC がいなくオンラインの人間とモンスターだけだが
実験的でさすがだ。3やニューベガスのころに比べると毒が抜けたか❗
あと何十時間もやれそうだ

by falloutファン

ファンサイトなどではネガティブなコメントは消されてしまうので。今までのシリーズとは本当に別物です。システム面などfalloutは元々統一性のない作品ですが、豊富なキャラクターや設定の細かさ、奇抜さが魅力だと思っています。このfallout76にはそういった魅力はほとんど残っていないように感じます。死体と音声ログばかりで内容もいたって普通で平凡。ではラグまみれでバグまみれでFPSゲームの出来損ないのような操作性のこのゲームをわざわざ友達とソフトを買って遊ぶでしょうか?ありえないですね。探索は今まで通り楽しいですがそれだけである以上falloutシリーズで最もつまらない作品です。falloutシェルターのほうがまだ良い。

by fallout4大好き

fallout4が好きならマジで買うのをやめた方がいい。
前作からの劣化がハンパ無い。
やってる事にストレスが貯まる。

by メタボ予備軍

マジでクソゲー💢💢💢苦労して伝説級の敵を倒したんだがいくら待っても爆発しないから近づいくら待っても爆発しないから近づいたらいきなり爆発しやがった💢💢💢💢💢しかも、俺屋根の上に居たのに巻き込まれるとか意味分からん。お陰でアイテム取り損なうしもうマジムカつく💢💢💢💢💢💢💢

by .

星1すら付けたくないほどのクソゲー

by 拠点待ち伏せ

pvpしたい人にはクソ仕様に感じるかも。
拠点で棒立ちしてるだけで、殴ってきた人がタレットに反撃されて死んでいく。
理由は 互いに一撃攻撃を当てないと、ダメージ補正がかかりほとんどダメージを受けない仕様なのだが。
プレイヤーが攻撃を受けた時点でタレットは反撃してくれるので、相手が自滅していく。

by こう

フォールアウトからNPCを抜いたら何が残るの?
荒廃した世界で暮らす人々のストーリーが面白かったんだよ。
密かに期待してたけど、失敗でした。
中身を無にしたフォールアウトって感じ。

フォールアウト5には期待してます。

by AQW

ベータ時点で、21:9表示できないことが致命的。


 

高評価(おもしろい・神ゲー)

ゆるーくオンラインできるフォールアウトって感じでいいなこれ 
最近のゲーム忙しいからこれがちょうどいい

 

●ベータちょっとしかやってないから久しぶりだがやっぱクッソおもしれえな
探索してアイテム作って飯食ってまた探索してるだけなのに中毒性やばい

 

主人公喋らないしムービーもないから世界観に浸れるのがいいな 
音声メモでストーリーってのは思いのほかいい

 

●4みたいに勝手に主人公喋らないだけで神ゲーだわ
レジェンド武器とかもあってトレハン要素も問題ないし現実に帰りたくない

 

基本1人プレイだけど、イベントとかたまに野良と交流できるのがいいわ 
マジでまったりプレイできるのが最高、フレンドとやるのも楽しいし 
最近のオンラインゲーはやらなきゃいけないこと多すぎるけど、こっちはやってもやらなくてもいいって感じで自由度高い気がする、今のところは

 

●メインミッション進めるのもいいけど、イベントがちょくちょく発生するからそれに参加するのが楽しい
イベント選ぶとそこまでファーストトラベルしてくれるから楽な時もあるのがいいね
基本VCとか使わなくてもなんとなくのノリで一緒にやれるのがいい

 

●探索は相変わらず面白いしホロテープ多めなのは個人的に嬉しい 
不満な点も多いけどアプデに期待するよ

 

●過去作はもう新しい要素無いが、76はこれから新しい要素が足されまくる。
これだけで76やる意味がある。
面白くないと思うヤツはいつまでも新しい要素の増えない過去作やっとけ。

 

●パーティで遊ぶと本当に面白いぞ
フレがいなけりゃ作ればええ

 

●そんなに凄い面白いってわけじゃないけど、ゆるくできるから中毒性はあるね
イベントとかソロでクリアできないわけじゃないんだけど、回復大量に使うから野良かフレンドと一緒に行った方いいなこれ

 

12時間ぶっ通しでプレイした結論 
これが本当の神ゲーです

 

●メインミッションやサブミッションだけ楽しもうとしてる人ならそもそもフォールアウト合わないんじゃねえかなあ
移動中に面白スポット見つけて探索するのがフォールアウトの楽しみの要素の1つだと俺は思っていて、それをフレンドと共有できるのはかなりいいよ

 

4のクラフトや拠点要素が邪魔だった自分には神ゲーだわ 
フレとビビりながら散策してるだけでも楽しい

 

●やっべクッソ楽しい
ベセスダゲーは序盤の何も揃ってない時の
手探りしてる時が一番楽しい

 

●こういう広い世界の中で重箱の隅をつつくようなゲーム好きだわ。ま、好きになるまで結構時間かかったけどw

 

あー面白かった 
所持アイテムは最小限にして現地調達現地消費を心がけると 
ストレス少なくなるしサバイバル感が増して没入できるな 
ときどき写真撮るのもおすすめ

 

●ベータ合わせて十数時間やった
賛否両論だけど、それも納得した上で面白いと思うわ
面白くない部分もわかるし、面白い部分もわかる
いいゲームになるかってところはこれからのユーザーとベセスダ次第だと思うわ

 

時間泥棒だなこのゲーム 
微妙に楽しい程度だけど気付いたら何時間か経ってる

 

●フォールアウトに限らず、ベセスダのゲームが初めから完成している、もしコントローラーをもった瞬間から興奮の連続!と思い込んでると痛い目を見る。昔から人を選ぶゲームなのだから、肌に合わない奴はやめて良い。

 

●NPC がいなくオンラインの人間と敵ばかり、何かおかしいがレッドデッドリデンプション2よりも楽しいと断言したい今年はファークライ5とフォールアウト76がベストゲームと言いたい

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低評価(つまらない・クソゲー)

キャラクリひでーぞ。 
どこが進化してんだよこれ。調整バーすら出ないとかやり辛すぎるわ。 
髪型も減ってるし明らかに4より劣化してんだろ。

 

●数時間やったが今の所あんまり面白くはない
RDR2やった後だからかサバイバルゲーとして見ると明確に差が出ちまうな
ただ協力してスカベンジャーするのは楽しい
falloutの廃墟探索をオンラインで出来る。今楽しいのはただそこだけ。

 

やばいつまらん 
フォールアウト遊園地で遊んでるみたいや

 

●いまのところFO4以下の糞ゲー

 

●待ってくれ
面白いかこれ?
4のが圧倒的に面白いわ

 

4の方が色々充実してるのは確かだけどフレと探索してある程度建築できるだけでたのしい 
fallout新作として見たら微妙だとは思う 
キチガイNPCも魅力的なNPCもいないからなあ…

 

●とりあえずこれフルプライスで遊ぶゲームではないよなぁ
さすがにアプデちゃんとしろよな

 

オンライン専用だし過疎らなければ楽しい。でも過疎ったら劣化フォールアウトとも言えるかも。NPCいないし後フォールアウト伝統のスローモーションなくなったから戦闘が元々地味なのにさらに地味になったのが残念。ほんとあれ好きだからないのは残念過ぎるわ。

 

●楽しみたかったらフレンドをご用意ください
いなければただの劣化FO4です

 

●期待せず箸休め的に遊ぶ分には並以上のゲームだけど
数年ぶりの大作最新ゲームな感じで手出すと只4に制限掛けただけじゃーんってなる
気使わず誘えるレベルのフレが居るならちゃんと楽しいコミュニケーションツールになるよ

 

●この広さ この漫然としたコンテンツで何故24人なんてあり得ない人数にしたのか本気で分からん
初期地点以外のイベントミッションなんてこれ一週間もしたら全部ソロコンテンツと化すぞ
それともあれか 最終的に上手い狩り場みたいなのが一箇所しかなくて
常に全員がそこでバチバチすることになるからそれでいいか的なデザインなんか?

 

フォールアウトとしては最悪の部類 
じゃあマルチは良いのか?と言われれと何年前のゲームだよと言いたくなる出来 
これはあかん

 

●フリーズ多すぎてくっそイライラする
何回ワークショップ作り直せばいいんだよ

 

●シリーズ初心者の感想言わせてもらうと、過度な期待はするなよ
このシリーズはアプデ毎にマシになってくみたいで、コアなファンは慣れっこかもしれないけど正直クッソ面白いわこれ!!!とは言えない

 

ん~ 
って感じだな 
フレンドいないとやっぱ寂しすぎるわ… 
人間NPCはやっぱ大事なんだなって 
やり込むつもりだけどRDR2オンラインきたらそっち行くかな… 
って感じの面白いゲームとは言えない感じのゲームかな

 

●凄く期待してたんだが、なんだこのゲーム…全然面白くない。
まさかのfalloutで地雷踏むとは思わなかった。

 

ストレスしか溜まらない 
久しぶりの糞ゲー 
もう次は買わないと思う

 

●キャラメイクだけで四時間掛かったんだが……なにこのクソゲー
なんでハゲの髪型だけ大量にあって他の髪型は少ないんだよ……自分に似せたキャラ作れないじゃんか
モヒカンとかシャギーとかも誰が使うんだよ……

 

自信を持ってフォールアウト4よりは面白くないって言えるわ 
今作も面白いし欲しかった要素は色々詰めてきてるけど4の奥深さには全然叶わないと思うのはやっぱNPCのおかげよね

 

●今回バグ多すぎじゃない?
クエスト進まないバグとかもひどいけど
一番酷いのはキャンプ消えるバグ。俺キャンプ消えたの4回目だよ
フォールアウトは大好きだし面白いのに何か嫌になるな・・・。
さすがにもううんざり。

 

●常に面白いかも、いややっぱ面白くないかも....って感じでプレイ続けてるから死んだりサーバーから追い出されただけで結構モチベが...
ギリギリ4までは気にならなかったけど、今だと作りが荒い所が凄く目につく

 

●そこそこ遊んだけど今一つ盛り上がりに欠けるな、レベル上がってくると面白くなってくる?
本当に人間味のあるNPC出てこないのかね、なんだろ4と比べて進歩してる所無くないか…。

 

●これオンライン専用のせいで探索すら面白くなくなってるな自分より先にアイテム取られたら何もないところをフラフラするだけになる
リポップ時間がどれくらいかは分からないけどホント時間の無駄

 

しばらくやっての感想が常に重量と容量に悩まされアイテム整理がほとんどその整理もまた面倒くさい 
だからといってアイテム取らなかったらそれはそれで困るという 
戦闘も敵が申し訳程度に沸くだけクエストも何やってんのかやり終えた先の感動もない 
お前らどうやってこれ楽しんでんの?まじで

 

●重量がきつすぎるわ
そこがマジのマジで不満点
重量無限にしてくれりゃ神ゲーなのに
何も学ばないなこの会社

 

●サバイバル要素と倉庫関連にマジでストレスしか感じないんだけど
緩和なりテンプレ攻略法なり来るまでしばらく別ゲー遊んでていいですかね
ほんとはもっと探索したいんだけど現状サバイバル要素が脳死作業にしかやってなくてストレスやばい

 

とりあえずアプリケーションエラーだけはなんとか減らしてくれよ 
いまの仕様ではソロだとクソゲーすぎる 
拠点占有して守り固めてもエラーで落ちたら全部無駄になるの悲しい

 

●PC版はラグ等はあまり無いけど、聞こえてくる言語は英語ばかりで寂しいソロプレイだわ

 

ラグが酷すぎるのと敵への当たり判定がガッバガバ、ゼロ距離で当たらんてどうなってるんよ?バグでキャンプは消えるわワークショップ無くなるわでストレスげーですやん酷すぎるわ7000円返して欲しい

 

●NPCいなくなるとこんなにもつまらなくなるとはな…。

 

●ARKはプライベートサーバーや各種設定変更が豊富でラグもない分何倍もマシ。こっちは落ちるわラグいわ名作に要らんことするわでありとあらゆる分野で劣化品。まともにプレイ出来ないのがマジで終わってる。修正アプデまで何か月待たされるのやら。

 

フォールアウトシリーズは360時代の3、NVそして箱1時代になってからの4と一通りプレイしてやり込みましたがこれはシリーズ最大の糞ゲーかもしれないですね(爆)発売して2日目にして起動するのすら嫌になったのは76が初めてです。

 

●歴代Falloutシリーズが絶妙なバランスで神ゲーになっていたことに気が付くゲーム。

 

●システムがクソ過ぎてプレイするたびにモチベがさがる。何故、こんなクソゲーを造ったんだよ。

 

●キャラクリの素材がかなり少ない、キャラクリが終わってコンピュータを調べたらいきなりフリーズしてまた一からやり直し。外に出たら人も全然いないし先を目指したらグールの群れに何回もボコられて辞めました。

 

友達やらパートナーと一緒にやるなら楽しいかもだけどfalloutでそれ求めたのは失敗に感じる。しかし、スカスカの何と物足りない世界なんだろ…

 

●クエストの説明が中途半端で分かりづらい。攻略サイトに頼らないと数時間彷徨うなんてザラ重量がキツすぎる。アイテムを拾う度に重量オーバーじゅーりょーオーバー。常に持ち物を整理する必要あり

 

●なんで、こんなの作っちゃったの。新品で買うのはやめたほうがいいです。あと、フレンドいないとつまらないよ

 

●ゲーム内容はソロだとFallout4の劣化、マルチでもあまり褒められたものでは無く、それ以前にバグが多すぎて全て台無しにするほどクソゲー

 

探索とサバイバルだけのゲーム内容と、ベセスダお馴染みの戦闘のつまらなさ、スタッシュ容量や商人所持金の制限が絶妙に絡み合って、結果ストレス溜まるだけのゲームになった

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