スポンサーリンク

『ソウルキャリバー6(SC6)』|評価・感想・レビューまとめ

『ソウルキャリバー6』 PC
この記事は約2分で読めます。

バンダイナムコエンターテインメントより2018年10月18日発売のPS4/Xbox One/PC用ソフト「SOULCALIBUR VI (ソウルキャリバー 6)」の評価・感想・レビューまとめです。

「ソウルキャリバー6」は、人気の武器格闘アクション『ソウルキャリバー』シリーズの正式ナンバリングタイトルで、新要素としてリバーサルエッジと呼ばれる剣豪気分が味わえるシステムを搭載。

「ソウルキャリバー6」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

実際にプレイされた皆様の評価感想を募集していますので是非コメントください!!

---------スポンサードリンク---------


 

基本情報

発売日 2018年10月18日
価格 7,600円+税
メーカー バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル 武器格闘アクション
ハード PS4/Xbox One/PC
レーティング CERO D(17才以上対象)
プレイ人数 1人~2人
(オンライン時 1人~8人)
公式 https://sc6.soularchive.jp

 

 

ソウルキャリバー6 Q&Aコーナー

この作品の疑問や悩みなどがあれば新ゲーム質問伝説で質問してみてください!!

新ゲーム質問伝説はこちらをクリック

 

みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

新ゲーム伝説
レビューの平均:  
 20 レビュー
by on 新ゲーム伝説

クソゲー。

CPU戦といえども格ゲーにあまりにも不公平な条件。意味わからん。このゲーム作ったやつ頭おかしいんちゃう?

by 押し付けゲー on 新ゲーム伝説

対戦が面白くない

by  う on 新ゲーム伝説

ミッションがクソすぎる

by とまと on 新ゲーム伝説

格闘ゲームは2D、3D問わずやりますが、ソウルキャリバーは今作が初めてです。



REがとにかくテンポ悪すぎます。

ただでさえ演出の長いREにキャラによってはCE(超必殺技)が繋がったりします。

このCEも演出時間が長く、RE→CEで二重に演出が入りクド過ぎます。



また、オンラインのラグも酷く、AABAと入力してるのにAAAとなったりします。

入力が結構シビアというか、先行入力しないと受け付けてくれないもの多いのもストレスです。



クソゲーだと思いました。

by DLC遅くね on 新ゲーム伝説

オフは単調だし

キャラクリ推しのわりにパーツすくねぇわ自由度低いわでいまいち

何よりオンライン対戦の人口が少ないのは格ゲーとして致命的すぎる



ってか、DLCいつ出すんだよ。発表してから一か月以上経ってんぞ

by on 新ゲーム伝説

「Libra of Soul」CPUがストレス。せめてオフラインくらい気持ちよく遊ばせてくれよ

by 謎の通行人 on 新ゲーム伝説

2018年11月25日

発売日にデラックス版を購入

ダウンロードコンテンツの解放がいまだに1つだけ、後日となっているが何年後に解放するつもりだろうか?

大量のバグを内包したままの発売、ネット環境はいまだに戦闘中の接続切れ、対戦前の画面でのフリーズ、対戦者検索からのフリーズ等、商法は詐欺に等しい。

チュートリアル、説明書きは適当なことが書きまくってあり、立ガードが定石とか書いてあるが、実際はまず下段攻撃が飛び交う。

強力な攻撃はミドルとかいう説明も強力な下段攻撃が多く、ライブ放送でも開発側が下段攻撃を褒め、下段の同じ技を何度も見ることになるでしょうねと本人たちが説明書きをライブで否定している。

絶対に買うな!イラつき度がMAXになって、すでにダウンロードコンテンツ分だけでも返金してもらいたいくらいだ。

未完成品を1万円以上のフルプライスで買わされることになるだけ。完成するのは数カ月以上、最悪年単位、その間にガンダムでもスパロボでも出される為、まず捨て銭になる。

by グソ虫 on 新ゲーム伝説

クソゲーすぎてやりようがない

ソウクロはいいが、リーブラは大グソ!

チート!チート!チート!骨の髄までチート!

格ゲーでもないこんな仕様、誰がやる気起こすんだ?

by 次に切り捨てるタイトルはキャリバーかな?w on 新ゲーム伝説

結局はキャラクリしても対戦のみだから、オフライン派には糞詰まらんゲームに変わりはない。

昔の様な色々ミニゲームやクロニクルの様な遊びが全く皆無だからな。

過去からの集大成?w

正直笑ってしまったw

ただのじゃん拳ゲームだし、それでもハメが得意なユーザー相手だとほとんど役に立たない。

攻撃を受けて間が空く部分に罠があったとはなw

気付いてる奴がどれだけ居るかは置いておくとしてw

とにかく、仮にニーアが次に来て問題はその後のDLCパーツの配信ペースの問題もある。

コラボ品なんぞ二の次なのに、肝心なパーツが配信されないのでは、キャラクリもいずれネタ切れになる。

現状、対戦部屋は過疎と言っても良いほど少ない。

この状況でパーツより先にコラボ品出してくる意図が分からんw

スクエニに賄賂でももらってニーア話題ワッショイでもヤル気かね?w

向こうもそろそろ次回作の話題作りしたい時期だからなw

ただ、何故スクエニなのかが不明w

FのDLCは既に終わってるんだがw

それに、アイビーとの絡みを含ませて置いて、ストーリーすら用意してないとか抜かしてたからなw

やっぱクソゲーはクソゲーって事でw

前作を上回る事を期待した自分が馬鹿だった。

by on 新ゲーム伝説

個人的には全体的に過去の作品と変わらない出来でしたが、今後新作が出ても買おうとは思いませんね、ゲームシステムは新・旧ともに相変わらず中途半端でバランス悪いし、飽きました、さいなら

by ホーマー on 新ゲーム伝説

面白いけどどいつもこいつもナイトメアしか使ってない

つかナイトメアの攻撃力ヤバすぎ 勝てるかあんなもん

by ゲーム好きだけど on 新ゲーム伝説

オフライン派にはキツすぎる



ソウルキャリバー諦めました😢

by なんちゃってエッジマスター on 新ゲーム伝説

以下のレビューはあくまで私個人の感想なのでご了承ください。購入を検討している方の参考になればと思います。



良かった点:

ソウルエッジからプレイしています。なので新作が出たことが喜ばしいのは間違いなかったです。綺麗なグラフィックや新しいシステムの導入など、意欲的な部分が多々見受けられ本シリーズのさらなる進化を予感させてくれます。ソウルキャリバー3に存在したクロニクルモードのように自分のキャラクターを作成し物語を進めるLibra of Soulとシリーズおなじみのキャラクター達の戦いを描いたSoul Chronicleはどちらも結構なボリュームがあります(といっても格闘ゲームである以上、そこまで期待してはいけません)。この辺りは個人的に満足です。



悪かった点:

まずキャラクター間のバランスが酷いです。基本的に小型の武器か棒状の武器を扱うキャラクターが非常に強力です。その点でキリクは一部を除いて技の発生が早い上にリーチが長く、有利な状況に持ち込みやすいと感じています。またシャンファやソフィーティアのように片手剣のような武器を扱うキャラクターは発生のみならず攻撃終了後の隙もほぼありません。反対にジークフリート、ナイトメア、アスタロスのような巨大な武器を操るキャラクターはもちろん攻撃範囲が広かったり攻撃の威力が高かったりとメリットもありますが格闘ゲームに於いて攻撃スピードが遅く攻撃後の隙が大きいというデメリットは何よりも致命的です。

またバトルシステム面でも不満が非常に残ります。まずリバースエッジ(以後、RE)についてです。この攻撃は構えを取り、敵の攻撃を捌いてカウンターを当てる、といった感じの攻撃です。これの攻撃がヒットすると一定時間内に横攻撃、縦攻撃、蹴り、ガード、回避のいずれかを選択して攻撃を仕掛けるならば三竦みによる判定が行われるといったものです。システム自体は面白いと感じたのですが問題はこの「構え」中です。この「構え」中は殆どの攻撃を無力化することができ、キャラクター別に存在する必殺技「クリティカルエッジ(CE)」すら捌くことができます。これでは必殺技の意味がありません。ゲージを消費してまで発動させたのに受け流されてカウンターを受けるというなんとも言えない事になります。そもそもCE自体、個人的には存在価値があまり無いです。ゲージを一本消費して大した火力もなく演出が長いだけの攻撃に価値を見出すほうが難しいのではないでしょうか(演出だけ見ればカッコいいんですがね)。

ソウルチャージの改悪についても不満があります。過去シリーズでソウルチャージはいつでも発動できたソウルキャリバー独自のシステムでした。今回はどういう訳かゲージを消費しなければ使用できないようにされています。これは何故でしょうか?正直過去のシステムのままでもよかったのでは?と思います。ただ今作のソウルチャージは無敵時間+衝撃波というギルティギアなどにおける「バースト」の役割を持つので一概に「悪い」とは言えませんが、個人的には不満です。



次に二種類のストーリーモードについてです。まずSoul Chronicleですが、これに関してはそこまで不満点はありません。イヴィルスパームの残した爪痕や各キャラクターの心情などが語られています。強いて悪い点を言うならば過去作の焼き直しでしかないということだけです。

問題は「Libra of Soul」です。先述した通り、このモードは自分のキャラクターを作成し進めるSoul Chronicleの外伝のようなモードです。各地を巡り、キャラクターを強化したり武器を集めたりできます。このモードでの不満点はキャラクタークリエイションに繋がります。本作は公式HPなどでキャラクタークリエイションでのパーツの豊富さなどを宣伝しています。しかしながら本作のクリエイションパーツの初期収録数は恐らく過去最少です。また3~5までは各モードで貯めたゲーム内通貨で衣装や武器を購入できたのですが本作はそれのショップにあたる物が存在しません。つまりDLCに収録されているということです。個人的にこれは詐欺の一種だと考えています。DLCとはそれが無くても構わないが、購入するとゲームがより楽しくなるよ!というメーカーの所謂「粋な計らい」の一種だと思っています。それなのに本作はキャラクターもDLC、衣装パーツもDLCと未完成のゲームをフルプライスで売りに出しているではありませんか。これを詐欺と言わずなんというのか是非バンダイナムコさんにはお聞きしたいですね。

それで「Libra of Soul」本編についてですが、まず武器の種類が非常に少ない。3の時点で相当な数の武器が存在していたのに本作の収録数にはただただガッカリしました。バトルについてもプレイヤーに対して一方的に不利な状況が多く、敵CPUもこちらの押したボタンに対してありえない速度で反応してきます(これは一度検証を行っているので間違いないです)。CPUは的確にCEを狙ってくるため先述したように長々とした演出を無理矢理見せられます。トドメに使われた時なんかは最悪な気分です(長々しい演出→ユニークキャラクターの場合なにか決め台詞)。



総評:

待ちわびた新作。新システムやパワーアップした要素を引っ提げての登場でしたが、中身はまるで未完成。インディーズの格闘ゲームの方がまだマトモに感じるレベルです。今後のアップデートなどで改善される可能性はありますが、個人的にこのレベルで開発を続けるなら二度と新作が出ないほうがマシだと感じました。購入を検討されている方はDLCの配信が全て終わって値段が落ち着いた頃に中古で買うのがいいと思いますよ。少なくともフルプライスで買う内容じゃないです。

by 初心者 on 新ゲーム伝説

なにこの大味なゲームこれが人気作なの?

プレイヤーのレベルも低く駆け引き無視で暴れる奴ばかり

このゲーム初心者でRP6000まで来たが未だに強技ブンブン適当に振る奴が居なくならない

こんなのと対戦してたらそれ用の対策ばかりで変な癖が付いて到底上級者とは闘えないだろう

キャラクリが売りとか聞くが雑な悪ふざけみたいなクリエイトキャラしか見ないが・・・

by \(*`д´)/ プンプン!! on 新ゲーム伝説

第6作目ともなる有名シリーズゲームとしては

前作を超えるほどとは言えない内容で、色々と不満だらけ。

シリーズとしてのゲームソフトなので前作と比べられる事が前提で、

さらにゲーム内容も前作のシステムを流用したものがほとんどなので

前作以上のクオリティーを期待されていたが、期待はずれ。

DLCにしても元のゲーム内容が前作の70%ほどしかなくて

すべてダウンロードしたら100%になるというような金策事情の汚い仕様。

根本的にDLCとは元のゲームが100%でそれを100%以上楽しめる追加要素。

なのに元を減らして追加してはじめて100%のゲームとか駄目すぎる。

また前作人気だった重要システム部分なども所々出来なく変えられていたりと

本当に同じ会社がつくったゲームなのか?と思わせるぐらい酷い仕様。

作品としては面白いというのは間違い無いが、それは前作の恩恵部分であって

前作をプレイしていた人からすれば残念な作品と言わざるを得ない。

Page 1 of 2:
«
 
 
1
2
 
»
 
この作品を評価する
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

Create your own review


 

---------スポンサードリンク---------

コメント

  1. 難波桟橋 より:

    マジでクソゲーになったなw
    そもそも部屋を検索してもほとんどない。
    海外勢の部屋に日本部屋負けてるしなw
    一番売りのキャラクリ部屋がないw
    相変わらず初心者荒らしは絶えないし、BLしてもゲームに反映しないクソゲーw
    最初は緩く適度に戦ってるのに、負けそうになると、上級技を確実に決めてくる初心者いねぇよw
    何かを勘違いして初心者部屋を建ててる馬鹿も相変わらず多い。
    乱戦で確実に切り返し出来る時点で中級に行けw
    こっちは、少しでもキャリバー活気付けする為に初心者鍛えてんだよ。
    負けて悔しいから辞めるのが初心者。
    明らかに負けるような手抜きに見えない様に戦って自信を付けて貰うのが目的なのに、勘違い君が必ず来て荒らすから、初心者さん、すぐ、あっさり負けて退出してしまう。
    あえて負ける事は相手に失礼とか、何かを勘違いしてる奴等は人を残したいなら、ギリギリの勝負を演出出来る程の腕を磨いて魅せろよ。
    負けて悔しいと思う人間で残る奴ってのは簡単にやめない。
    簡単にやめる奴が多いから過疎も早いんだよ。
    ただでさえ今回のキャリバーはつまらないのに、初心者狩りして楽しんでる奴等、頭可笑しいんじゃねぇの?
    中級者以上は、専用の部屋建てるか黙ってランクマしてろやボケw

  2. ボイン大好きしょうた より:

    なんとなく買ってみたけれど、キャラメイクをしている途中で飽きてしまいました。

  3. 神様 より:

    マジでクソゲーだったわ、キャラも少ないしキャラメイクパーツも少ない、おまけに今までメインにいたキャラがDLCとか本当に開発は頭沸いてるとしか思えない。もう2度と再起できないように今作で終わってください。ゴミバンナム

  4.   より:

    下層は雑に暴れるだけ
    上手くなってくると下手に手を出せなくなって膠着する地味ゲーに
    こんなん根底から全く別システムにしないと絶対流行らんわw

  5. 我が子とソウルキャリバーを愛する人 より:

    初心者が雑に暴れるのは【上手い人が初心者を語って開幕ラッシュで畳み掛ける】から。
    結局【このゲームは一時の有余もない】と言う思い込みが【ただの連打馬鹿を生む】
    ソウルキャリバーとは本来【華麗に美しく大技を決めるゲーム】
    結局は【負けず嫌いが烏合で寄せ集められた民度】
    そこに【次に繋ぐ為の戦略性】はなく【とりあえず殴っておけ】と言う連打思考を生むだけの民度と化すから技の出の早いキャラで【負けたくない一心】で、ごり押しするプレイヤーが増える。
    今現在のランクマ上位者にも同じ兆候が見受けられる。
    【上手いユーザー】と【ただの姑息な連打馬鹿】とで二分されるから正直笑ってしまうしかない。
    一昔前に流行ったVFの様な【駆け引き】に全ての勝機を見出だすプレイヤーが少なくなり【手頃で簡単な連打性に頼る】ユーザーが多くなったんだと思う。
    格闘ゲームとは、連打戦になると【ただの泥試合】になるって事を理解してプレイ出来る【すぐ熱くならない、冷静でスマートに勝機を見出だす】紳士淑女が、それだけ減った時代ってのもあるかも知れない。
    VFやエッジ時代からやってる立場で言わせてもらうなら
    【若人よ、すぐ熱く成らずに肩のチカラを抜けw】かなw
    とりあえず2戦までは様子見て【やってて、詰まんない人】は、残りで畳み掛けの【お仕置き】は、たまに気分でしてるけどねw
    心当たりがある人は【冷静になれ】と言葉を贈るよw
    こんなおばちゃんにあっさり負けるランクマ上位者さんもも少し精進して欲しい気はする。
    一応立場があるから誰々とは言わないけどw
    【格闘ゲームも、勝つのも時の運】【駆け引き】があるから面白いんだよ?
    ただ連打するとか、独り芝居に酔いしれる詰まんない人ならジークさんで【寝てろ!】〆お仕置きやっちゃうよ?w
    ※一応、一番得意なキャラスタイルではないけどねw
    最後に【キャリバー大好きだけど、今回は謎ゲー】でしたw
    パーツ増えるまでしばらくやんないかもw

  6. キャリバー より:

    2BがそろそろDLC配信されるけど、公式電撃動画観て【下半身が異常に肉付きの良い2b】で引いたw
    かなりこだわってるみたいな有り体な台詞を並べてニーアスタッフとキャリバーチームが語ってたが、2bストーリーがある様な前振りして、結局はカスタムパーツとステッカー、カイネ衣装とエミールヘッド、ステージのみの内容。
    鞭のお姉ちゃんとの絡みはなんだったんだ?w
    2bの衣装は、特徴強すぎてクリエイションに使える要素は限られる感じがする。
    何かと話題だったカイネ衣装の後ろ姿は再現されているらしいが、キャリバーでは日常茶飯事な光景なので話題もくそもないw
    そんな出来損ないなコラボ物はどうでもいいから、サッサとクリエイションパーツを出せボケ!

おすすめ記事

タイトルとURLをコピーしました