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『ソウルキャリバー6』
 

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『ソウルキャリバー6(SC6)』|評価・感想・レビューまとめ

バンダイナムコエンターテインメントより2018年10月18日発売のPS4/Xbox One/PC用ソフト「SOULCALIBUR VI (ソウルキャリバー 6)」の評価・感想・レビューをまとめました。

「ソウルキャリバー6」は、人気の武器格闘アクション『ソウルキャリバー』シリーズの正式ナンバリングタイトルで、新要素としてリバーサルエッジと呼ばれる剣豪気分が味わえるシステムを搭載。

高評価と低評価に分類しているので「ソウルキャリバー6」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

SOULCALIBUR VI (ソウルキャリバー 6)の評価・感想は随時追記していきます!

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基本情報

発売日 2018年10月18日
価格 7,600円+税
メーカー バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル 武器格闘アクション
ハード PS4/Xbox One/PC
レーティング CERO D(17才以上対象)
プレイ人数 1人~2人
(オンライン時 1人~8人)
公式 https://sc6.soularchive.jp

 

 

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みんなの評価・感想

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平均評価:  
 総評価数:10
by ホーマー

面白いけどどいつもこいつもナイトメアしか使ってない
つかナイトメアの攻撃力ヤバすぎ 勝てるかあんなもん

by ゲーム好きだけど

オフライン派にはキツすぎる

ソウルキャリバー諦めました😢

by なんちゃってエッジマスター

以下のレビューはあくまで私個人の感想なのでご了承ください。購入を検討している方の参考になればと思います。

良かった点:
ソウルエッジからプレイしています。なので新作が出たことが喜ばしいのは間違いなかったです。綺麗なグラフィックや新しいシステムの導入など、意欲的な部分が多々見受けられ本シリーズのさらなる進化を予感させてくれます。ソウルキャリバー3に存在したクロニクルモードのように自分のキャラクターを作成し物語を進めるLibra of Soulとシリーズおなじみのキャラクター達の戦いを描いたSoul Chronicleはどちらも結構なボリュームがあります(といっても格闘ゲームである以上、そこまで期待してはいけません)。この辺りは個人的に満足です。

悪かった点:
まずキャラクター間のバランスが酷いです。基本的に小型の武器か棒状の武器を扱うキャラクターが非常に強力です。その点でキリクは一部を除いて技の発生が早い上にリーチが長く、有利な状況に持ち込みやすいと感じています。またシャンファやソフィーティアのように片手剣のような武器を扱うキャラクターは発生のみならず攻撃終了後の隙もほぼありません。反対にジークフリート、ナイトメア、アスタロスのような巨大な武器を操るキャラクターはもちろん攻撃範囲が広かったり攻撃の威力が高かったりとメリットもありますが格闘ゲームに於いて攻撃スピードが遅く攻撃後の隙が大きいというデメリットは何よりも致命的です。
またバトルシステム面でも不満が非常に残ります。まずリバースエッジ(以後、RE)についてです。この攻撃は構えを取り、敵の攻撃を捌いてカウンターを当てる、といった感じの攻撃です。これの攻撃がヒットすると一定時間内に横攻撃、縦攻撃、蹴り、ガード、回避のいずれかを選択して攻撃を仕掛けるならば三竦みによる判定が行われるといったものです。システム自体は面白いと感じたのですが問題はこの「構え」中です。この「構え」中は殆どの攻撃を無力化することができ、キャラクター別に存在する必殺技「クリティカルエッジ(CE)」すら捌くことができます。これでは必殺技の意味がありません。ゲージを消費してまで発動させたのに受け流されてカウンターを受けるというなんとも言えない事になります。そもそもCE自体、個人的には存在価値があまり無いです。ゲージを一本消費して大した火力もなく演出が長いだけの攻撃に価値を見出すほうが難しいのではないでしょうか(演出だけ見ればカッコいいんですがね)。
ソウルチャージの改悪についても不満があります。過去シリーズでソウルチャージはいつでも発動できたソウルキャリバー独自のシステムでした。今回はどういう訳かゲージを消費しなければ使用できないようにされています。これは何故でしょうか?正直過去のシステムのままでもよかったのでは?と思います。ただ今作のソウルチャージは無敵時間+衝撃波というギルティギアなどにおける「バースト」の役割を持つので一概に「悪い」とは言えませんが、個人的には不満です。

次に二種類のストーリーモードについてです。まずSoul Chronicleですが、これに関してはそこまで不満点はありません。イヴィルスパームの残した爪痕や各キャラクターの心情などが語られています。強いて悪い点を言うならば過去作の焼き直しでしかないということだけです。
問題は「Libra of Soul」です。先述した通り、このモードは自分のキャラクターを作成し進めるSoul Chronicleの外伝のようなモードです。各地を巡り、キャラクターを強化したり武器を集めたりできます。このモードでの不満点はキャラクタークリエイションに繋がります。本作は公式HPなどでキャラクタークリエイションでのパーツの豊富さなどを宣伝しています。しかしながら本作のクリエイションパーツの初期収録数は恐らく過去最少です。また3~5までは各モードで貯めたゲーム内通貨で衣装や武器を購入できたのですが本作はそれのショップにあたる物が存在しません。つまりDLCに収録されているということです。個人的にこれは詐欺の一種だと考えています。DLCとはそれが無くても構わないが、購入するとゲームがより楽しくなるよ!というメーカーの所謂「粋な計らい」の一種だと思っています。それなのに本作はキャラクターもDLC、衣装パーツもDLCと未完成のゲームをフルプライスで売りに出しているではありませんか。これを詐欺と言わずなんというのか是非バンダイナムコさんにはお聞きしたいですね。
それで「Libra of Soul」本編についてですが、まず武器の種類が非常に少ない。3の時点で相当な数の武器が存在していたのに本作の収録数にはただただガッカリしました。バトルについてもプレイヤーに対して一方的に不利な状況が多く、敵CPUもこちらの押したボタンに対してありえない速度で反応してきます(これは一度検証を行っているので間違いないです)。CPUは的確にCEを狙ってくるため先述したように長々とした演出を無理矢理見せられます。トドメに使われた時なんかは最悪な気分です(長々しい演出→ユニークキャラクターの場合なにか決め台詞)。

総評:
待ちわびた新作。新システムやパワーアップした要素を引っ提げての登場でしたが、中身はまるで未完成。インディーズの格闘ゲームの方がまだマトモに感じるレベルです。今後のアップデートなどで改善される可能性はありますが、個人的にこのレベルで開発を続けるなら二度と新作が出ないほうがマシだと感じました。購入を検討されている方はDLCの配信が全て終わって値段が落ち着いた頃に中古で買うのがいいと思いますよ。少なくともフルプライスで買う内容じゃないです。

by 初心者

なにこの大味なゲームこれが人気作なの?
プレイヤーのレベルも低く駆け引き無視で暴れる奴ばかり
このゲーム初心者でRP6000まで来たが未だに強技ブンブン適当に振る奴が居なくならない
こんなのと対戦してたらそれ用の対策ばかりで変な癖が付いて到底上級者とは闘えないだろう
キャラクリが売りとか聞くが雑な悪ふざけみたいなクリエイトキャラしか見ないが・・・

by \(*`д´)/ プンプン!!

第6作目ともなる有名シリーズゲームとしては
前作を超えるほどとは言えない内容で、色々と不満だらけ。
シリーズとしてのゲームソフトなので前作と比べられる事が前提で、
さらにゲーム内容も前作のシステムを流用したものがほとんどなので
前作以上のクオリティーを期待されていたが、期待はずれ。
DLCにしても元のゲーム内容が前作の70%ほどしかなくて
すべてダウンロードしたら100%になるというような金策事情の汚い仕様。
根本的にDLCとは元のゲームが100%でそれを100%以上楽しめる追加要素。
なのに元を減らして追加してはじめて100%のゲームとか駄目すぎる。
また前作人気だった重要システム部分なども所々出来なく変えられていたりと
本当に同じ会社がつくったゲームなのか?と思わせるぐらい酷い仕様。
作品としては面白いというのは間違い無いが、それは前作の恩恵部分であって
前作をプレイしていた人からすれば残念な作品と言わざるを得ない。

by アスファルト

ゲームとしてはかなり面白いものとなっている。
シリーズを通してゲームシステムは最高に近いものだと思う。
キャラクリについては物足りない所は正直あるが、これは
これでとても面白い。今後のアップデートやDLCによって
素晴らしいものになると感じられる作品である。

by

とんだクソゲーだった。
DLで買っちゃ絶対ダメな一品

by カルマ

SC5の劣化版に感じた。

キャラクリの種族のパーツ変更などはほとんどできず浅いし、
名前は英語表記だけの12文字までとか、かなり不満。
漢字とかカタカナだからこそイイっていうのもあるのに・・・。

致命的なのがオンライン対戦でのフリーチャットが出来ない事。
定型文だけの会話とか海外の人に話せる用なんだろうけど、
チャットがそれだけしか出来ない仕様になったのは何故なんだろうか?
SC5でも互いのキャラクリを公開し、
「おお!!そのキャラ再現度高い!!」とか
「ア○ナ(アニメなどのキャラ)!?キター!!!」とか
チャットで盛り上がって会話できる事が楽しくて評価されていたのに・・・。
それを出来なくするなんてゲームとしての価値を半分下げてる。

今後のアップデートやDLCなどで改善されるならいいけど、
今のままだとまだSC5の方が楽しめる劣化ゲームとしか思えない。
期待していた分ガッカリなのもあるけど、
折角のPS4での新しいSCなので是非とも改善して欲しい。

by (´・ω・`)

久々にやってみましたが面白かったです
ただし、事前の情報では縦切りはスライド移動でよけてなどの映像が流れていたにもかかわらず大剣の縦斬りはよけることができないや、シャンファの打ち上げるだけでダメージが100以上減るコンボがある、モーション後が長すぎて反撃確定の死に技があるなど、一部修正がきそうな感じではあります。

by CH

サックサク!サックサクなんすよ!!4のときも5のときも感じてた、モッサリビリビリなストレスがないんですよ!超必殺コマンドがパッドでだせないとかゲンナリした気分にならないんすよ!いまのご時勢エロは自粛かとおもったら全然そんなことないんですよ!!!
もうキャリバー6、最高!さいこう~!サイコーーーーー!!!!


 

高評価(おもしろい・神ゲー)

●人外ボイスが凄い豊富で嬉しい

 

ストーリーまぁまぁ良いな

 

●薙刀使いが復活してくれてよかった
5はストーリーがうんぬんより
使いたい武器持ちがいなかった

 

タキが美形すぎてムラムラしっぱなし 
最高作だ

 

●モーション鑑賞モード・・・神ゲーかよ

 

●モーションが超スローで鑑賞できる…
買ってよかった…

 

初心者だが、オンやったけど、めっちゃ面白かった。ラグも全く無し(戸建光) 
昔のサムスピやブシドーブレードやってる気分。

 

●何というかキャラクリのカメラポーズの奴がいろいろヤバいw
これ考えた奴凄いわ。

 

対戦はほんとにパないシリーズで一番面白いんじゃないかと思えるぐらいには 
RE良いシステムじゃないか

 

●対戦はクソ楽しいな
アズにゃんが結構いる

 

●神ゲーだなこれ。技表あるだけでクッソ面白いわ

 

●キャラクリに関しては残念だけど
バトルは普通に楽しいわ

 

●対戦はザラメで勝てるようになってるから
それだけで歴代で一番面白いです(ザラ目

 

●バトルは過去作より爽快と思うで
バトルのテンポがいいからロードが遅く感じるレベル
実際ロードも速い方なんだろうけどな

 

対戦の1試合1試合のロードとかテンポはかなり良いな 
作り的に始めやすいのもポイントは高い

 

●鉄拳7よりはるかに面白いんだが
簡単なコマンドでいい技出るし

 

●ソフィーとジークの「あなたを救いたい」「もう引き返せないんだよ」って初代ネタをさらりと会話に挟んできて心憎い
ストーリーはボリュームは無いけど、20年間テキストだけだった設定がイラストとボイスつきで見られるだけでも感慨深い

 

新規だからキャラクリだけで半年遊べるわ
パーツ増えたらどうなることやら

 

●トレモでずっとアイヴィー練習してるが
左スティック3回転でどっちのコマ投げもできるんだな
親指釣りそうだが確実に出せるようにがんばるわ
今回はシリーズ最高のデキだね

 

●普通に面白いんだが、キャラクリ専は確かに不満持つ内容だろうが対戦楽しむプレイヤーにはかなり良ゲー

 

くっそむずいけど楽しい
技がまだ頭にはいってないけど長いコンボ覚えなくて良いから多少ゲームになるわ

 

●友達がキャリバー完全新規で初めたが
鉄拳みたいな山ステ等ほぼ必須テクが必要ないのと、コンボが簡単なのが良いとか言ってたな
操作にストレスを感じないらしい

 

●新作で久しぶりって事もあり今は楽しい
ただキャラクリがイマイチで劇的な変化も無く寂しい
バトルに関しては今まで以上にやり易いし入りやすい仕様となってる
だがオンラインがショボくて不親切が目立つ
まぁオンラインに関してはシンプルをイメージして【繋がれば良くね?】って考え何だろう
総合的にバトルシステムには力が入ってるがその他は妥協して作ってる感が大いに伝わる
更なる事に期待はしてるが売り上げに寄ってはDLCも追加システム兼ねてアップグレードも無いと予想される
俺的に初週は25000本って感じかな(´・ω・`)
海外の売り上げに期待したいところ

 

●対戦は面白いけどフリーチャットがほしい。
定期文だとどちらのキャラにコメントしてるかわからないw

 

●全然技知らんでもなんとなく接戦に持ち込めるのがいいね
面白いわ
もちろん上級者どうしの対戦は違うんだろうけど

 

いやあ楽しいなあ 
邪道かもしれないが見た目が気に入らないキャラを自分好みのルックス性別に自由に変更できるって 
すばらしいな。格ゲーってそういう外見が好みでないきゃらは殆ど触らずにフェードアウト、ってこと 
よくあるじゃない?今作は全部のキャラ弄れそうだわ。

 

●いやー一人用やり込めて楽しいな
武器もっといっぱい増やして欲しいわ
武器ミュージアム一つ一つ解説読んでいて由来とか楽しいわ

 

新参者だからキャラメ的にはガッカリしたけど 
既存キャラを着せ替えれるだけで驚くほどモチベ上がるな 
自分に似せた男キャラ作る気だったからスク水スルーしたけど 
こーゆー遊び方があるなら欲しかったわw

 

●対戦システムとオンラインの仕様は良い方向に改善されたと思う。キャラクリパーツのボリュームが前作から減ってるので一人用モード進行等で増えていくかどうかが心配なくらい。

 

●初キャリバーですが、取っ付き易くて良いのでは?ただ、キャラクリで細かく作れない、ストーリーモードのキャラクリと互換がなく、2回同じ物を作らないといけないのが残念。今後のアップデートに期待する。

 

マッチングは確かに遅いが、それ以外なら完璧だと思う。日本人はちょっとしたことで文句言う奴多いな〜。悲しくなってきたわ。

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低評価(つまらない・クソゲー)

●8回に一回くらい通信エラー起こす
テストは何もなかったのになんなんこれ

 

コントローラー上下左右変更できんじゃん 
マジで糞

 

●マッチングゴミだわ・・・
ベータテストで文句言ってた人達ってこんな感じだったのかな

 

特殊効果が多すぎて何で勝ったのか分からん… 
一応全シリーズやってるんだが

 

●キャラクリは自由パーツのリボンとか消えてるのが地味に辛いな…

 

●もう飽きて来たわ
ファミ通の評価通りじゃん

 

ジャンケン連発でなんとかなるわw 
大丈夫かこのゲーム

 

●コマンド決定してからワンテンポ遅れるのは何なんだ?
バトル間のロード時間糞長すぎてまじでやばい
フリーズしたのかと思ったわ

 

キャラクリパーツでフォが少ないけどこれで全部なのか? 
いくつかロックかかってるのはあるけどこれをポイントで購入したとしても全体的に少ないな 
これじゃキャラクリみんな似たようなのしかできないじゃん

 

●キャラクリ大して進化してない上にグラコロで交流できないから
キャラクリ勢は5の方が良かったってなりそうだな

 

いろいろ劣化しすぎだな…

 

●対戦は面白いがその他が劣化気味だな
シンプルな技表のせいか技も減ってるように感じる
予算無かったんだな…

 

●ロードクソ長い
キャラクリ出来ること少な過ぎる
ファミ通の評価通りクソゲーですな

 

死ぬほど浅いゲームだなこれ…

 

●キャラクリはマジで全く進化がない上にパーツが減ってる感じだな
キャリバーの売りだけにちょっと残念だな
そんなところに金かける余裕なくて流用で済ませた感ある

 

キャラクリ劣化 
ストーリーモードはいつも通りでいい 
ミッションのストーリーがすごくつまらない 
オン対戦は面白いが部屋のシステムがダメ、気軽さがない 

感想 
おおさかさん神格ゲーありがとう、他の開発何やってんだよクソッタレ、対戦以外ダメだろ

 

●ゲーム自体は触ってて小難しいことがないから初心者の俺でも面白いけど
トレモで指南書開いたらそのキャラの指南ページを最初に開くようにしとけとか、対戦ゲーの根幹部分意外のところに不満があるなぁ…

 

●CEスカ確強すぎてゲージ貯まるとお互い消極的になるの怠いな
ゲージもう少し溜まりにくくていい

 

一番ショックなのがキャラクリでキャラを揺らせなくなったこと

 

●容量がスト5の4分の1の時点でちょっと嫌な予感はしてた
ラファエルとかイラスト超イケメンなのにモデリングが古くさくて誰だお前状態
対戦自体は今のところいつものキャリバーで面白いだけに残念

 

●決定ボタン〇で固定かよ
地味につらい

 

予想通り、いや予想より少し下のゲームだったわ 
覚悟して買ったからいいけど、なんでこう手抜き感満載なのかね 
このパーツ数ではキャラクリなんて売りに出来るわけがないな

 

●キャラクリに婆の声無いのかよ
種類あるのはいいけどもっと年齢別で作ってほしかったな

 

●UI周りがもっさりだな
地味にストレス

 

キャラ数に対してステージが少な過ぎない?
これじゃあすぐ飽きるわ
ガンダムバーサスを思い出したw

 

●新作なんだけど、あんまり新しさを感じないのは確か

 

●ステージもそうだけど、デフォコスもね。今回コス1種類しかないからね。
いつものシリーズだと、2~3種類くらいあるのに。
予算不足はこういうところに現れていると思う。
まあ衣装はクリエイトで好きにやってくれというスタンスだと思うけど。

 

なんか技は全体的に簡単になった気がすんな
コマンド入力自信ある奴は恩恵少ないしつまらないかもしれない

 

●なんかモード毎の移行がスムーズに行かなくてイライラするな
今は、どんな状態の時でもポーズ→メニューへ飛ばせるのが普通なのに
あと既にレスされてるけど、クリエーションで作ったキャラと
オリキャラストーリーで互換できないの最悪だ
同じの二度作れってのかよ?

 

●今のとこ不満点三つ
トレモ微妙
文字小さい
ランクマ終わって元のモード戻るのに毎回カーソル下げるの面倒

 

●パーツによっては衣服が重なった部分はみ出して表示されるとかクソすぎる
ワイのようにそうゆうのが気になるやつは組み合わせもかなり限定されてくるな

 

ストーリーモードが鬼ツマランのと、抜けかたがわからなくて毎回ゲームごと終了させないといけないのが苦痛。 
たまにちょこっとだけ進めたいのにガッツリやるのを強制されるのは辛い。

 

●前作、前々作がクソ過ぎたから良く見えるけど並ゲーです。PSのソウルエッジやDSのソウルキャリバー 1のが作り手側の情熱を感じる事が出来ました。

 

何よりもオンライン対戦でのフリーチャットが出来なくなったのが不満。これが出来る出来ないでゲームの価値がかなり変ると思うんだが、なぜに定型文だけの仕様にしたんだろうか?残念で仕方がない。

 

●ストーリーモード自体に不満は無いんだけどその他の部分!もうDLCで金取る気マンマンの仕様ですよねw流石にクリエイトがこんなズサンな仕様で出てくるとは予想してなかったw

 

●プロやガチ格ゲーマーが見向きもしないのがやってみて良くわかりました

 

全モード通してCPU超反応すぎ。Libra of soulのメインミッションくらいは流石に超反応やめーや・キャラクリが売り?あのパーツ数、顔グラ12パターンとかで?人外作れるのは評価する

 

●読み合い拒否が強すぎて意味わからん

 

●キャラバランスが悪いミッションは敵の攻撃が理不尽ストレス貯める前に辞めた方がいい

 

●特定のキャラを使った理不尽なハメがやる気を奪う

 

●超反応で対応してくるくせに敵だけ糞強化のゴミゲーダメージレース勝ち目ないことばっかでワンミスで糞食らうことが多いキャラクリも少ないし大して自由度もない買うだけ金の無駄過ぎて後悔してる

 

アイヴィー、ラファエル、ジークが強すぎ。あの〜みつるぎはどうやって戦えばいいんすかね?鉄拳よりキャラ格差がひどいんすけど。何をどう調整して作ったんですかね。

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