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PS4『クライスタ (CRYSTAR)』

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PS4 RPG アクション フリュー 評価・感想

PS4『クライスタ (CRYSTAR)』|評価・感想・レビューまとめ

フリューより2018年10月18日発売のPS4用ソフト「CRYSTAR -クライスタ-」の評価・感想・レビューをまとめました。

「クライスタ」は、『泣いて戦う』をコンセプトに敵を倒して涙することで主人公を成長させていくアクションRPGゲームです。

高評価と低評価に分類しているので「クライスタ」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

CRYSTAR -クライスタ-の評価・感想は随時追記していきます!

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基本情報

発売日 2018年10月18日
価格 7,980円+税
メーカー フリュー
ジャンル 泣いて戦うアクションRPG
ハード PS4
レーティング CERO C (15才以上対象)
プレイ人数 1人
公式 http://www.gungravevr.jp

 

 

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みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

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平均評価:  
 総評価数:8
by SS

はじめのうちは戦闘の遅さやグラフィックでストレス極まりなかったけど
そのうち慣れる。ストーリーも序盤ありきたりだが後半にいくにつれ
引き込まれていく感じ。アクションよりストーリーを楽しみたい人向け。
買って前半で萎えた人はとりあえず最後までやってみるのを進める。

by ngm

アクション2~3、話5、演出5って感じ
フリューは家庭用ゲームじゃあんまり実績ないし据え置きは数えるほどだから
アクションだけ求めるより初めてPS4に進出するのに練られた演出面を楽しんでほしい

by

クソゲー。なぜジャンルがアクションRPGに分類されているのか分からないほどのもっさりとした操作感。百合を意識しているのであろう臭すぎるキャラ同士の会話。泣いて強くなるとは言っているが実際は獲得した思想を家に帰ってきてから泣いて手に入れるだけという他のゲームのアイテム獲得と何ら変わらないシステム。他にも上げればキリがない。キャラに魅力を感じない。「現実世界も行き来できるよ」→行けるのは自宅だけ。キツすぎて2章で止めて売りました。

by ジェームス小牧

3章まで遊んだ程度だけどアクションゲームとして見た場合、各モーションの硬直が大きく敵の耐久も少し高めな印象があるため爽快感はあんまりない。
ガードは確率発生のため意図的にガードできないので基本的に回避か攻撃による怯み狙いを強いられるが、モーション硬直のため回避もやや厳し目な印象。
序盤から物理にやや強く全く怯まない敵が出てきたりとアクションゲーム慣れしてる人ほど忍耐が必要かもしれない。

ストーリー・キャラ・音楽・アートを中心に楽しみたい人なら評価はまた良い方向に違ってくると思う

by 小鳥遊

キャラ、BGM、ストーリー、アクション、どれを取っても私は大好き

細かい所までこだわって作っているんだなってわかるいい作品。

by J

まだ序盤だが
爽快感のある戦闘ではないが可もなく不可もなく
イベント含め動きが若干歪か

ストーリーは引き込まれる
この先の展開が楽しみ

by

アクション手触りよし
物語は周回要素があるが、俺が全編泣いた
ダーク系の世界観が好きなら推せる
収集物が面白くて槍混みもはかどる

by

PCの同人ゲームと同等かそれ以下。
攻撃する度にくっさいセリフを聞かされてうんざり。
移動も面倒、敵のドロップ拾うのも面倒、とにかく面倒。
プレイ動画を見てから判断することをオススメします。


 

高評価(おもしろい・神ゲー)

今2章終わり 
キャラは切り替え式でスカートキャラはパ〇ツはずっと見えてる 
曲とストーリーがいい 
ゲーム部分がストレスになないから楽しめてる

 

●小衣面白いな
幽鬼倒して断末魔聞こえても「知らん!」って言い放ったり攻撃食らったら「許さん(低音)」と呟いたり
戦闘は残念なうえモーション数少ないけど黙々とやっちゃうタイプのアクションだな

 

BGMはいいからアクションに目を瞑れば何とか 
ストーリーは2章のこころとか先が読めるけどまぁまぁ 
アクションとマップが単調で無駄に長いからそこ耐えられるかどうか

 

●楽しんで遊んでるけど完全にストーリーゲーだな
アクションRPGといえばそうだけど、アドベンチャーアクションRPGって感じ

 

●5章途中でぼろぼろ泣いてしまった
おっさんになって涙もろくなったからかな

 

●走るの早くて探索サクサクなんは助かる

 

アクションはそれ程悪いってわけでもないね 斬ってる感覚はちゃんとあるし 
スキルはイース8みたいだし、これなら普通に楽しめそう

 

●尖ったところもないけど特にストレスもなく遊びやすい感じ

 

ゲーム内容以外に力入れてるだけあってモデリングも頑張ってる感じだしキャラ買いした俺は概ね満足な出来だよ

 

●アクションは所々ガバいけど、落書きみたいな語りシーンは好き

 

●導入がいまいちだったけどその後は悪くないな
なによりポテトイーターがかわいい

 

●シャフトだけあってOPと化物語ED風の挿絵はいいな
あとBGM

 

●アクション云々であれこれ言ってる人はとりあえず難しいでやることを薦めるよ。まだ二章だけど多少歯応えある感じにはなる。

 

遊んで思ったけど、これは良いとか悪いとかを超越して好きになるゲームだ

 

シナリオまじでいいから最後まで遊べ まじで

 

シナリオだけでいったら間違いなく神ゲー 
もしくは刺さる人間にはカルトゲーとして吐くほど刺さる 

 

●敵の図鑑あつめて過去のエピソードみたり武器防具強くするハクスラ要素は面白かった
シナリオに惚れた俺的にはアクション部分は、悪くはないけど・・・って感じ
終盤になると派手なスキルが増えるから、そっからはましになった

 

●まだ1時間半しかやってないけど
クオリティーにかかわらず思わず愛してしまいそうなゲームだな
何よりポテトの声がよい

 

●戦闘は単調ですがそれ以外は特に問題ないので良ゲーです。

 

アクションはサクサクストレスなく遊べて気持ちがいい倒した敵のエピソード集めや設定用語集、ハクスラ要素がゲーム的にも世界観楽しむ上でも◎ストーリーはプレイすればわかるけど最高

 

●ストーリーと曲とキャラと…いい所は沢山あるけどもアクションRPGではない気がする…戦闘をもうちょいサクサク?ヌルヌルさせて欲しい…連続攻撃なのにカクカクし過ぎ…、攻撃の範囲が分かりにくい、あとマップ長い…

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低評価(つまらない・クソゲー)

●プレイ中だがやたら選択肢多いな
しかも選ばせる気が無いw
周回で選択肢増えるのかな?

 

まだ1章終わった段階だけど四角連打しかしてない 
今の所アクションで楽しむ作品とは言い難い

 

今5章だけどアクション目当てで買う人は中古で安くなってから買うのおすすめする 
なんかこう爽快感が全然来ない 
キャラは好きなんだが

 

●キャラクターの動きはかわいらしいけどアクションがもっさり調というかスピード感があまりない感じだな
フィールドの背景も単調っぽいしキャラゲーと割り切った方が良さそうだな

 

●序盤から会話が失笑モノできついっすわ

 

●全員仲間なったけどキャラ性能の格差ひでぇなこれ
ゴリ押しで行くなら基本小衣
物理効きにくい時は零のホーミング3発のやつ使えば良い
777は一人だけシューティング始めて別ゲー
千は色々ひどい

 

ダッシュ攻撃無いのと空中スキル使えないのは大分テンポ悪くしてる 
ガードもオート発動だしアクションゲームとして見ると足りないものが多すぎる

 

●事前情報なしで買ったが
これクソゲーだよな?歩行モーション、戦闘モーションがあまりにもひどい

 

●せめてパリィくらいできるようにしてほしいな
今のところ2~3000円のクオリティ
オンゲーじゃないしフルプライスで買う必然性皆無ですわ

 

●アクションでキャンセル効かないゲームってほんまキツイ
あえてアクションなら気持ち良く動かせる努力くらいしよう

 

価格高すぎ…

 

●主人公に魅力ないしメフィストフェレスうぜーしで序盤本当つまらんなこれw

 

●アクションゲームとして見た場合は同人ゲーレベル
ボスもギミックとかあるわけでもなく基本ゴリ押しでいける
千が加入するところのボスは流石にゴリ押しすると秒で乙るけど

 

●カリギュラもそうだったがこの意味わからん長さのマップなんなんだよほんと…
正解ルートほぼ一本だけだから全部回ろうと思ったら長い距離を行ったり来たりするはめになる

 

このダンジョン部分マジでいらんわな 
ホラーゲームにしときゃ良かったんじゃねこれ

 

●二章まで終わった時点でトロフィー20%獲得。
犬を何回も撫でるだけでトロフィーが2つ取れたw
アクションが単調なのは発売前から覚悟したけど、敵キャラが色違いが多くて飽きるかも…。でも好みのキャラがいるから何とか今は耐えられる…

 

●ゲージ貯めて守護者呼び出すと画面暗転と守護者邪魔で画面見えないのは酷い
まだ無敵とかなら分かるけど普通にダメージ受けるから邪魔で攻撃見えなくて下手に呼ぶと逆に不利になる
自分が変身する777が一番マシ

 

ダンジヨンパートはもう少しひねりが欲しかったな 
マップ一つか二つくらいにしてその分立体的な構造にしてアクション要素増やすとか

 

●2章でギブしそう、戦闘がつまらないしあの嫌がらせみたいな花の雑魚クッソうざい
まずミニマップ見て壁際に敵がいたらほぼ花だから目の前の雑魚をスルーして潰しにいかなきゃならんのがいちいち面倒臭い
敵が数種類しかいないから半分くらいの確率でいるし

 

シナリオや音楽や世界観はいいんだけどな 
肝心のゲーム部分がダメなのがな

 

シナリオ、会話が最悪に面白くない。楽しめるストーリーにはなってない。ダンジョンや敵は色ちがいの繰返しで飽きる。アクションは単純で爽快感もコンボの達成感もない。全ての面でニーアオートマタに劣る

 

●BGMも戦闘も単調でキャラがうざい

 

●アクションとは名ばかりなキャラゲーで会話も寒いし、設定も現実的に考えると微妙で、RPGとしてはなんちゃってな選択肢があるだけです。いいのはキャラデザと音楽のみです。作業型のノベルゲームみたいな物でした。

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