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PS4『英雄伝説 閃の軌跡4』|評価・感想・レビューまとめ

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PS4『英雄伝説 閃の軌跡4』 PS4

日本ファルコムより2018年9月27日発売のPS4用ソフト「英雄伝説 閃の軌跡 Ⅳ -THE END OF SAGA-」の評価・感想・レビューをまとめました。

「閃の軌跡4」は、大人気シリーズ『閃の軌跡』の最新作で、今作で最終章となるストーリーRPGゲームです。

高評価と低評価に分類しているので「閃の軌跡4」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

英雄伝説 閃の軌跡 Ⅳ -THE END OF SAGA-の評価・感想は随時追記していきます!

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基本情報

発売日 2018年9月27日
価格 通常版:7,800円+税
永久保存版:11,800円+税
DL通常版:7,200円+税
デジタルデラックス版:10,800円+税
メーカー 日本ファルコム
ジャンル ストーリーRPG
ハード PS4
レーティング CERO C(15歳以上対象)
プレイ人数 1人
公式 https://www.falcom.co.jp/sen4/

 

 

みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

新ゲーム伝説
レビューの平均:  
 33 レビュー
by らら on 新ゲーム伝説

ストーリーが最悪

結局なんでもかんでも呪いのせいにして興ざめ

その呪いも、結局自力で解けるゆるい仕様

寒い厨ニ病二つ名とセリフ多い

by てぬ on 新ゲーム伝説

「〜というか」が目立ってちょっと辛かったですが、

ラストバトルのキャラ選択画面で泣きそうになりました。

by バンバン on 新ゲーム伝説

ネタバレ注意



良かった点

・ぶった切りエンディングではなく、きちんと完結する。

・お涙頂戴的にクロウやミリアムが死なない。

・妨害1~3、七剣珠、なんちゃらのケルンを装備して遅延を盛りまくるとディレイ連発で楽しい。

・クイックキャリバーV、魔王珠、などの駆動系クオーツを盛りまくるとアーツ無双できて楽しい。

・家庭用ゲームらしい、工夫すれば無双できるほど良いゲームバランス。

・ガイウスのSクラフト(絶対遅延)が強すぎる。

・マスタークオーツの育成が面倒だけど楽しい。

・マスタークオーツの組み合わせ、クオーツの組み合わせ、各キャラのクラフトの性能などを考えてビルドを組むのが楽しい。

・リベール組・特務支援課が操作できる。

・割とクロスベルに入り浸れる。

・イベントシーンスキップができる。

・強制監察を開始する。

・ぜんぶだ。



悪かった点

・全体として質の悪いラノベを読んでいる様なシナリオだった。

・鬱陶しい設定や大仰な固有名詞がたくさん出てくるが、どれもポッとわいて出て馴染み難く、薄っぺらく感じる。

・NPCの性格や口調が安定しない(例:クロスベルのモモの語尾が時々「なの」になっている)ことに違和感を覚える。

・クロスベルのサニータ、その飼い猫のマリー、中央広場のミミ東通りメイリンetc.が零の軌跡の時点の七陽暦1204年から、閃の軌跡4の1206年までの2年間での成長が感じられない。人間の成長には個人差があるかもしれないが、未だに子猫だったマリーが成体になっていないのには違和感があった。

・アルカンシエルでの舞台のモーション。これPS4かよってクオリティ。好きだけど。

・素早く敵一団を制圧するシーンなどにて。主人公たちにモタモタ走ってんじゃねえって言いたくなるような走りモーション。

・一部の胸が大きいとされるキャラのモデル。特にエリィが酷すぎる。

・衣装のデザイン。デュバリイのスカートやラウラのスカート。お前それ普通のロング丈でいいだろ!って思う。

・リィンのハーレム状態。また、異性からの好意に対しての鈍さに茶々を入れられる様。絆システム。閃1からずっと続いてるけど、廃止してほしい。

・胸を揉む、「エロい」などの直接的な表現。胸に関しては碧の軌跡、「エロい」に関しては閃3からであるが、興が醒めるので止めていただきたい。軌跡シリーズを楽しみたいのであって、安いラノベみたいなゲームがやりたいのではない。

・BGM 閃の軌跡1のBeliefが流れた時はものすごく痺れた。と同時に、閃4ではこれほどパワーのある曲はないなと感じた。

・色々と説明しすぎ、語りすぎ。プレイヤーが想像する余韻が欲しい。(終章でのハーメルでレーヴェが話しかけてくるなど。せっかく空の軌跡the3rdで綺麗に消えていったのに安っぽく話しかけないでもらいたい。)

・誰もが言っている通り、キャラの口調。薫陶やら忸怩たるに始まり「~させていただく」「~というか」「~かと」「~していただければ」などを色んなキャラに連発されるのはさすがに辛すぎるっていうか。なるべく控えるようにしていただければより良くなるかと提案させていただくとの意見を届かせてもらう。

・NPCとの会話、更新が多すぎる。オマケのはずのNPC会話に力を入れすぎていて、本筋まで手が回っていないのではないかと思う。だから主要キャラの口調が似通って描き分けられていないのではないか。そうでないならアレは帝国の方言か何かなのか。



総評

大好きな大好きな軌跡シリーズ。自分でつけた評価も2で、もっさいモーションに呆れ、ダッサイ衣装に憤り、勿体付けた口調に歯軋りし、ギャルゲーみたいな展開に泡を吹き、レンはこんなこと言わねえ!と叫び、これはクソゲーだなって思いながらプレイしたけれど、何だかんだ言って楽しかった。150時間ほどじっくり遊べた。やはり自分は信者なんだと改めて知ることができた。思い入れが強いからこそ、悪いところが気になったけれど。これからも変わらずに大好きなシリーズです。

by 新兵 on 新ゲーム伝説

閃の軌跡シリーズのみプレイの人間です

シリーズファンや真面目にレビューしている方には申し訳ない

このゲームにそんなに酷い、悪い点はありません

ただ、面白いところがほとんどありません

バトルシステムくらいでしょうか?

それも同じようなシステムを何作も作っているとは思えない完成度ですが

一つ言えるとしたら、出版社の編集でも雇って脚本を推敲して貰った方がいいです

by 白き竜 on 新ゲーム伝説

結構好きでしたよ。

キャラが多すぎて誰を主メンバーにするか迷いましたが・・・。



フィーの団長との決着とかちょっと泣けましたし、アルカンシェルとかは結構興奮しました。

ただ、今回「友情エンド(男性キャラを選ぶ)」が無かったのでそこが残念。

個人的には「利子分働いてくれクロウ」とエンディングを迎えたかった

by 紅蓮 on 新ゲーム伝説

すごい楽しいです!



クソゲーだのゴミだの言ってる奴は小学生以下

人それぞれ評価が違うのは当然です

いい過ぎてる奴は人として最低……もしくは頭が弱い



自分が思ったのは

アリサがやっぱり可愛いww

のと

閃2みたいに無限回廊が欲しかったww

by 魚さん on 新ゲーム伝説

同窓会ゲーor打ち切りゲー。

by gm on 新ゲーム伝説

ギャルゲーに振り切って作れば面白かったかも

リィン何もしてない。解決の糸口見つけてたの周りの人

リィン周辺以外で話進んでいる感がどうもね💧

多方面からの視点で話を作って欲しかった

特にⅣは

by A on 新ゲーム伝説

信者にはこの程度で良いだろうという手抜き全開の水増し素材使い回しクソゲーがコレ!

キャラ・音楽・シナリオ・セリフ・演出・モーション・グラフィック等の様々な要素が低水準

声豚・萌え豚・腐女子・盲信者が面白さを全く説明出来ていない時点でお察し

by 大団円! on 新ゲーム伝説

え、良かったことないですか、普通に?

敵も「黒」に支配されてたけど最後の方は「巨イナル一」になるための相克に力を使い始めて洗脳が薄くなった的な説明ちゃんとあったじゃん?敵が本気じゃないのはリインという存在が「黒」を滅する保険であったことと、闘争本能だけでは人の心を黒く染めきれないという1つのテーマの象徴にもなってることから十分に説明がつくと思います。敵として立ち塞がりつつも真実を知り始めた息子に対し道を譲った父親といった解釈も可能でしょう。今回の作品を敵味方の二元論で語るような人は作品をちゃんと理解しようという気が初めからないのかな?と思ってしまいます。

どちらかというと愛(隣人愛なども含む)と闘争本能、そして宗教と理性といった対比構造が伺えたと思います。

同じ言葉、語尾が多いのも、結構普通にあることだと思うし気にならなかったなぁ。

こんな拗らせた言い方しなくても、感動の一作だったと思います!みんな笑顔で終われてよかった!オリビエも支援課もヨシュエスもみんな最高や!

by As on 新ゲーム伝説

マキアスは最後まで一般人だった

by てぃお on 新ゲーム伝説

なんかストーリー叩いている人って大体何か間違った解釈しちゃってる方が多くてガッカリ。

理解力ない人ばっかりレビューしてるのはなんでなんだろう?承認欲求が抑えられない人は低脳って受け取り方でいいのかね?

by 星1すらつけたくない on 新ゲーム伝説

台詞が「ああ」「ふふ」「へえ」とかの連発で辛い。

ボイスがマジで所々しかないのがもう辛い。

「ボイスなし」ポポポポ

「ボイスなし」ポポポポ

「いきなりボイスあり」

「ボイスなし」ポポポポ

「ボイスなし」ポポポポ

「ボイスなし」ポポポポ

こんなんばっか。



ダンジョンほぼ使いまわし。

ラスダンで仲間になるゲストキャラがメインキャラの上位互換だから、

ラスボスで戦でメインキャラがベンチに行く。

ラスボスのBGMが固有じゃなくて使いまわし。ファルコムゲーでそれやる?

空から大悪人として書かれてたのが実際のところ「洗脳されてましたーーーwwwww」



ぱっと出てくるのはこんなところ。

いやほんと、これ作ってる人って軌跡シリーズやったことないんじゃないですかね。

by burn on 新ゲーム伝説

評価点はグラフィックとキャラデザ。悪い点はそれ以外全部。

歩くモーションから戦うモーションまで全てがノロクサしてるのと、肝心の戦闘のクラフトがダサい。

閃Ⅲは閃Ⅰの焼き回しだったように、閃Ⅳは閃Ⅱの焼き回し部分が多くなっています。

序盤のダンジョンや道筋は使い回しの使い古し(はいはいダクトダクト)、戦争だってのに緊迫感の欠片も無い悠長な進行、敵も味方も舐めプと見逃しの繰り返し、ラスト付近になるまでの物語の起伏の無さ。

中身に関して言えば出来の悪いなろう系小説と近しいものを感じます。最後の展開と軌跡シリーズを卒業させてくれた事に免じて二つ星です。不安な人は中古品の値段とamazonレビューで察するといいでしょう。

by pp on 新ゲーム伝説

■テキスト(届かせてもらう、抜かせてもらう、久闊を叙する、オカルト、寿ぐ 等々)

まぁ確かに気にはなる。でもそこまでではない。現実でも当然口癖はあるし、その人間と一緒に居れば少なからず周りにも影響は出てくる。常に一緒に居るのであれば尚更。

というか4作目にしてこれに突っ込む人間が居る事に驚き。



■モーション・グラ

今更。勿論改善してほしいとは思うが。

というか個人的には「男性陣の走り方」とリィンの「無月一刀の鞘に納める際」のモーション以外はそこまで気になる所は無い。(と思う)



■「ギャルゲーか」「主人公ヨイショしすぎ」

逆にあれだけ魅力的な男(リィン)が居てモテない方が不自然。

厨二を求めていくとハーレム要素は避けて通れない。

閃シリーズが厨二全開ストーリーなのは1作目から明らか。未だにこの辺についてガタガタ言うのは...お疲れ様。



他のキャラクターの活躍ももっと見たかった。というのであれば同意できる。



■ワンパターンな展開

これに関しては擁護が難しい。

ただ、1作目からやっているファンであればそこまで気にならない。

それにいくらワンパターンとはいえ、目頭が熱くなる展開はやはり少なくない。

ご都合主義も良いとこだが、クロウの復帰やオリヴァルト達の生還はやはり泣けた。



■個人的残念だった点

・後半のロード多+長

・リィンの攻撃ボイスとそれらのトーン「やぁ」とか「たぁ」とか諸々。

 ダサい。ダサすぎる。見た目や中身は大きく成長しているのにこれらが一切変わらないのは

 不自然。

・「来い!灰の騎神ヴァリマァ↑↑↑ルッ!」

 いい加減にしてほしい。IIまでは許される。でも流石にIII以降これはダメだろう。

 上の攻撃ボイスと同じだが、掛け声の内容やトーンは成長に合わせて変えていくべき。

 というかヴァリマールはIIIではちょっと改善気味だったのに...。

 こんだけ厨二なキャラ作っといて何故掛け声はダサいのか??狙っている??

・シリーズ最終作なのだから、IIの無限回廊の様なダンジョンが形だけでもいいから欲しかった

 ちょっと寂しい。



駄長文失礼

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高評価(おもしろい・神ゲー)

戦闘かっこよすぎだろこれ 
最高だわ

 

●最終章だけあって楽しい

 

今回音楽かなりよくなってるぞ

 

●結婚式でシリーズキャラ全員集合はほんと良かったわ あのEDと写真だけで閃5年やった価値がある

 

ほんと3のあの最後の続きやわ 
面白すぎる

 

●軌跡シリーズの初っぱなから新規を置いていく展開が安心する

 

●ナイトメアローゼリア戦
1回目はクリアと見せかけてのSクラフトでアルティナが死亡
2回目はノワールクレスト張って閾値超えたが貫通されアルティナが死亡
3回目は全員HP全開でアーツのクレスト使った状態で閾値超えるようにノワールクレストでターン調整してクリア

なかなかナイトメアっぽくて面白かった

 

いやぁ序章のヨシュエス&ロイドたちのとこだけ終わったけど楽しいなこれ 
空から入ってあの雰囲気がすごい好きだから、閃1の肩すかしっぷりは心配になったけど 
これだけ続くと思い入れもあるしラストまで楽しみだわ

 

●ナイトメアの難易度いい感じだわ
手帳埋め分だけ雑魚狩るぐらいでボスや大型魔獣とギリギリのバトルになる
ノワールクレストがなかったらレベリングしないと俺にはキツそう

 

●今回はマップのBGMが戦闘以上にいい

 

ボス戦はナイトメアだと確かな手応えあるよなw 
まともな回復アイテム殆どなくなってキャラ瀕死で倒せた時の達成感は半端ないw

 

●公式超フラゲは批判したがゲームはよくできてるんじゃない
序盤だけど戦闘バランス、BGM、ファンタジーな雰囲気、キャラデザと良い感じ
ゲームなんてこの程度で良いんじゃないの

 

やっぱり軌跡は偶数作品が当たりだな 
奇数は舞台を把握するためのチュートリアルだわ

 

●間違いなく神ゲー

 

空FCから今の閃4までプレイしていますが、ゲームなんてこんな感じでちょうど良いんじゃないかと。ストーリーの粗さは目立ちますが、サブ含めそれなりに楽しめれば良いと思います。

 

●今日、ようやく大団円を迎えました。今までの軌跡シリーズの集大成。最高の一言です。

 

●良ゲーとかなり迷いましたが、空の軌跡からの大団円が見られたこともあり、こちらにしました

 

●エンディングがホントに良かった。。。シリーズの区切り作品としては、良い終わり方をしたのでは? 次回作以降への伏線もチビチビおり混ぜているところが憎い(笑)。

 

●最後にリィンが笑顔で終わった。それが何より嬉しい

 

軌跡シリーズをほとんどやってますが、懐かしいメンバーが出てくるのは楽しませて頂いてます。ただし、登場人物が多過ぎで、ストーリも複雑で、もう誰がどういう関係かついて行けません。

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低評価(つまらない・クソゲー)

割とマジでラッシュの改悪具合ヤバいな

 

●まだ序盤だけど今回は街道とかのフィールドをかなり広くしてプレイ時間水増ししてる感

 

なーんかやっぱopのアニメちょいちょい作画崩壊してるよな
クルトとかやばいだろあれ
OPくらいもっと丁寧にできんかったんかな・・・

 

●あんだけキャラいるのに、自由にパーティー組めるダンジョンなさそうで残念すぎる

 

●しかしラスト近辺とかのうっぜえ連戦これはあかんな
キャラ多過ぎの弊害だわ

 

●クリアした良くも悪くもいつもの軌跡って感じ

 

●始めたが操作できるまでの前置きなげえーな
モブの会話が長い

 

毎度ながらOP長いなあー疲れるわ

 

クルトの声が3と違って違和感を感じるわ

 

●オープニングのクオリティやべーな、悪い意味で

 

このゲームのオートセーブの信頼の出来なさは異常

 

ちっちゃい敵が見にくい 
全部倒したと思ったら遠くに一匹残ってたりする

 

●ハードだからかもしれないが今回序盤の雑魚から
睡眠混乱連発してくるな。ややうざいわ

 

●なんか今回、追撃の時にやたら遅くなる時あるな。
修正案件かな。

 

●何もかもがワンパターンですシナリオライターは超級無能

 

シナリオが酷いみんなリィンリィンウザイあと敵も味方も無能で馬鹿 どんだけ見逃すんだよ

 

●シナリオが酷い結局ギャルゲー敵に信念がなさすぎる

 

●一言、空の軌跡から見直せ?閃シリーズの酷さが分かるから。

 

●リィンを持ち上げすぎた 皆の個性が消えつつある リィンのためにだけ存在する人形になりつつある 性格が似ているキャラが多いせいで相殺

 

●RPGの皮を被ったギャルゲーだと思う。女の子胸大きすぎだし、立ち姿がみんな同じなのが笑える。温泉は男女で同じ姿勢で入っていて驚いた。

 

●状態異常ハメ多すぎてクソいくらなんでも状態異常かかる確率高すぎるし異常持ち多すぎ

 

空からの積み上げをすべて食いつくし、しょうもない宿題を残したシリーズ。理解力解釈出来てないいうやつらは、なろう系、ギャルゲーに自分を投影してしか、現実の憂さを晴らせない可哀想なガキ達

 

●買いたいと興味持ってる人は評価をいろいろ見た上で判断したほうが良い。ただ、フワフワした感想しか書いていない高評価は見る価値無しだから無視しよう。まともな目線で判断出来ていない信者なので。

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