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『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ』

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Nintendo Switch RPG 任天堂 評価・感想

『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ』|評価・感想・レビューまとめ

任天堂より2018年9月14日配信開始のNintendo Switch用ソフト「ゼノブレイド2 黄金の国イーラ」の評価・感想・レビューをまとめました。

本作は、黄金の国イーラを舞台に展開される『ゼノブレイド2』本編の500年前を描いた新たな物語です。

高評価と低評価に分類しているので「ゼノブレイド2 黄金の国イーラ」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

ゼノブレイド2 黄金の国イーラの評価・感想は随時追記していきます!

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基本情報

発売日 2018年9月14日
価格 エキスパンションパス:2,778円+税
パッケージ版:3,980円+税
メーカー 任天堂
ジャンル RPG
ハード Nintendo Switch
レーティング CERO C(15才以上対象)
プレイ人数 1人
公式 https://www.nintendo.co.jp/
switch/xeno2newstory/pc/index.html

 


 

みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

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平均評価:  
 総評価数:4
by サインコサインタンジェント

いろんな意味で、本編クリア後にやったほうが楽しめると思います。
戦闘は本編とはまた違った面白さがあるものの、相当に難しく、ライトユーザーにはキツいと思います。
ボリュームはまぁ値段相応だと思いますが、メインストーリーを進めるのに多量のサブクエストを半強制的にさせられるのが、ちょっとイマイチ。

by ザイン

位置づけとしてはFateにおけるFateZEROのような内容。
コメディなども存在はするが抑え目で落ち着いたキャラが多く、プレイヤーキャラ固定の為に密な関係が描けている。本編では間接的に言及される程度だった人間の暗い部分も割と露骨に描かれており、これでこそゼノシリーズと思う人もいるだろう。
当然ながらメインシナリオ自体は比較的短く本編の1.5章程度の分量。
代わりにサブクエストのクオリティは非常に高く余裕で本編を超えている、というか本編そのものと密接に関わっている仕様。グラフィックエンジンの更新や音楽の追加、戦闘システム、UI周りの再調整により、コンパクトながら実質的には新作と言っていいレベル。
本編が気に入ったなら絶対にやるべきだし、雰囲気が合わなそうと思って敬遠した人もきっと楽しめることだろう

by 創作料理 光

500年後を知ってるとクエストやるのも楽しい。
本編もう一度やりたくなった。
フィールドはダナ砂漠の出来が抜群。
ラストバトルの演出は圧巻。
実はおまけ要素も盛りだくさん。
本編未プレイの人は、これやると先が気になって本編も買わざるを得なくなるだろう

キャラクターのステータスをワンボタンで見たかったけど残念

ラスボス倒すまで20時間弱

by アン

本編よりすべての面において魅力的で面白いです。
クリアしたくないくらいです。
ラウラとシンの日常の何気ない会話をずっと見ていたい。


 


 

高評価(おもしろい・神ゲー)

イーラ最初から索敵オフあるやん 
モノリス is 神

 

●イーラでもオートバトルが選べたですも!
嬉しすぎる!

 

●戦闘BGM良過ぎて泣くわ

 

映像ガチで綺麗になってるうううううううううう

 

●描画エンジン変わったんだね
凄い綺麗に見えるな

 

●グラフィック格段に上がってるな
別ゲーみたいな勢い

 

チュートリアルがめちゃ親切。なぜ本編に無かったのか。 
とりあえず今の所、最高だわ。

 

●本編より面白くて綺麗
ラウラかわいいし最高

 

面白すぎるしグラ良すぎる 
さあ、今すぐ本編をこの仕様でリメイクするんだ

 

●UIがすごく良くなってる。最初からしてろよと

 

●チュートリアルがtipsで確認できるのは、大幅な良化ポイントじゃない?
最初から出来て当然だったわけだけど。

 

●キャンプの話すいいね
こういうのはキャラの関係とストーリーの補完になるんだけどこれをムービーに組み込むとテンポが悪くなるんだよ
任意でできたほうがいい

 

これ本当にDLCでいいのか...?3000円じゃ安すぎるだろ

 

●ちゃんと本編の使いにくかった部分を改善していってるの好き

 

●音楽グラフィックキャラ戦闘
どれも最高だなあ
DLCのクオリティとは思えない

 

●BGMよしキャラよしシステムよし戦闘よしだよ本当に
前衛と後衛の切り替わりも便利

 

本編より完成度高い予感。 
マジでこれで3000円は安すぎや。 
モノリス最高。

 

●・ラウラちゃんかわいい
・tipsが後から観れるようになった
・新描画エンジンにより綺麗になった
・新戦闘BGM良き
・ラウラちゃんかわいい

 

●本編発売からわずか9ヶ月後にこのグラフィックってモノリス凄いな
こっちのバトルシステムにこそスイッチ短縮VIが欲しくなる

 

●エキスパ持ってて
パケ版も買う人いそうだね
そのくらい完成度高いゲーム

 

●楽しすぎて無駄に採集と戦闘しまくってるから全く進まない

 

●すげぇ面白いわ
ブレイクとってからスイッチしてシンでダウン気持ちよくないっすか?

 

●採集時にブレイド切り替えなくても全ブレイドのフィールドスキルが適用されるの便利

 

ここまで手放しで褒められる出来だとは思わなかったわ 
これクリアしたら本編もう一周する予定なのに、元のグラとシステムには戻れんぞ...

 

●やべー。始めて3時間だけど何回も泣きそうだわ。

 

通常戦闘曲の1ループ長すぎ最高かよ
これサントラ欲しい

 

●やっぱゼノブレ2面白いな
ズンパスでこれとか神レベルだろ

 

●なんかストーリー進めるのがもったいなく思えてきて
風景眺めたりキャラの掛け合いみて笑ったりしてグーラ行かずに5時間経過

 

配信前は不安だったけどいざ始めると本編より楽しんでる自分がいる
DLCとは思えない

 

クロスのリメイクや2のブラッシュアップを下手に願ってモノリスに負担をかけるよりも
今後の3や完全新作に力を注いでほしいって意見をよくみかけたし俺もそう思ってたけど
イーラを遊んでモノリスの底知れない力を味わってしまってからは
今のモノリスの技術や企画力を総動員した2本編やクロスを遊んでみたい!と思ってしまった
それぐらい洗練されてるっつーかDLCの域を超えてる…もはやゼノブレ2.5って感じ

 

●本編やってると話の内容が頭に入りやすくていいね
カスミ操作して歩き回れるだけで感動してしまう

 

●成長システムとかめんどくさいところも残ってるけど本編やってるからすんなりできるな
キズナリング埋めでなかなか進まないけど楽しい

 

●戦闘は間違いなくイーラの方が面白いな
やっぱ武器持ち替えじゃなくて各キャラに個性有る感じがええわ

 

イーラの戦闘は全員で戦ってる感じが凄く良いと思います
後はアーツ付け替えできたら文句無かった

 

●イーラ編完成度高すぎるわw
雰囲気も初代に近い感じがするしシステムもグラも超好きだわ
これがパックに付いてるとか意味分からん
単品でFF超えてる

 

まじで不評だった部分ほとんど改善されてるな、やっぱ開発側も分かってたのかなぁ
戦闘システムがぬるくなった分爽快感あるし、敵の強さも絶妙に回復が必要なレベルで楽しい
この戦闘は一つの完成形では

 

●スイッチシステムがかなり気持ち良い
SAOごっこみたいで楽しい
チェインアタックが相変わらずバランス壊してる気がするけどやっぱ戦闘は楽しいわ

 

●黄金の国イーラ編ちょこっとやったんですが
やっぱりモノリスソフト最高
音楽マップ新戦闘システム
DLCの常識を覆す出来ですねこれは...
あとスターライトニーに感動した

 

●「黄金の国イーラ」クリアー(^O^)/
約17時間かかっちゃったぜ。戦闘システムが本編と違って面白かったです。

 

●黄金の国イーラ フルバーストやりやすいよなー ユーゴとカグツチの不知火めっちゃかっこよくて感動した メレフ様は身長高めだったけど ユーゴはネフェルと同じくらいだから カグツチとの身長差とか とにかく色々萌えた

 

黄金の国イーラ、クリアしました!最後の展開には震えが止まらなかったです・・・!

 

●黄金の国イーラってバトルシステムが本編と全く異なるからこれDLCじゃなくて実質ゼノブレイドの新作だわマジで

 

●いやー、ゼノブレイド2黄金の国イーラ プレイしてますが面白いですわ。
というかこの本気の作り込みはヤバいでしょ。
ただ単に本編のシステム使い回しじゃなくて新しいシステム組み込んで来てますからね。
そんでそのシステム組み込みがちゃんとシナリオ的意味あるのがすごいよ。

 

●黄金の国イーラやっと終わった!
全てが神ってた(*_*)
ゼノブレイド3作ってほしいのう

 

黄金の国イーラの個人的に評価点高いところはサブクエストがサクッと終わるところ。本編のサブクエストはほぼ全て二段構え以上でとにかくだるかったから楽で好き。

 

●ゼノブレイド2 黄金の国イーラ
クリアできた。
ストーリーは覚悟してたけど、辛かった…
結末知ってるからこそ、心に刺さるムービーあるし、エンディングでグサグサ刺してきたけど、全てにおいて良かったと思う。

 

●グーラに着いたんだけど、音楽カッコイイ。2のグーラの曲のアレンジなんだな。ジャズっぽいアレンジで素晴らしい。戦闘の曲も無茶苦茶良いし、ゲーム音楽ファンにもたまらんぜこれ。ただのDLCの内容じゃねーよ。

 

●ゼノブレイド2 イーラ編終わった。とてもいいバッドエンドだった。辛い。

 

●ストーリークリアしました。もうストーリーに感動、哀しすぎて二周目したくなくなるほどでした。たぶんイーラ→本編でプレイするとシン目線でも楽しめる。でも心を傷める。
とりあえずしばらくしてこっちの心の整理がついたらヒトノワコンプします。二周目はしたくない。

 

●ストーリー終了。
これで完全にゼノブレイド2が完成したって気がしたよ。

 

●めっちゃ良かった。これのボリュームで3000円とかお得すぎるんやけど。
戦闘システムとか本編とガラッと変わってて力の入れ方凄いなと思った。キャラをスイッチして戦うの楽しい。

 

本編の通常クエストではテンプレの台詞しかなかったが、黄金の国イーラではクエスト毎にキャラたちの台詞が用意されている。 普通は当然のことだが、味気なかった本編の後だとこれだけで数段面白く感じた。

 

●ボリューム少なすぎって・・・。DLCのほんの一部として配信されているってこと理解してないの?3000円としてみても、充分なボリュームなのに文句言えるってすごいな。

 

●システム面が強化されてて良かったのですが、500年前の出来事という事なので仕方ないのですが、本編主人公パーティーが絡むアナザーストーリー、別エンディング等があったらなおのこと良かったです

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低評価(つまらない・クソゲー)

キャラクター画面の名前表記が邪魔でラウラの絶対領域が見えないという不満点が早速出てきた

 

アイテム回収距離は最初から広くしといて欲しかったな 
ただイライラするだけだわ本編あとだとなおさら 
あと少し話が進むたびキャンプで話すしたくなってストーリー進まないバグがツラいです

 

●肌色が輪郭の外にはみ出てるのが気になる
エンジン変わって描画が変わったせいかな

 

●ちょっとやりすぎな部分もあるよな
今後も同レベル求められる様になるし
、他社も比較されてズンパスやりづらくなる

 

●技出してる時動けないのは結構辛いな

 

●なんかイベントとかでキャラの肌色が線からはみ出てるんだけどこれってこういうもんなん?
本編のときはこんなことなかったんだけど

 

キャラの顔の輪郭が二重にぼんやりしてるのはなんなんだ

 

UI周りは未だにゴミだな
アニメーション要らないからサクサクにして欲しかった

 

●敵が柔らかすぎる
もっと殴らせろ

 

●とりあえずアデルヒカリが仲間になるところまでやってみたけど特になんの説明もなく気づいたらヒカリが天の聖杯って言われてたりラウラがそれに特に驚く描写なかったりなんか演出に違和感ある
単品パケ売りしてるとはいえやはり本編やってること前提な感じなのかなこれ

 

サブ要素強制にする意図はよくわからんな
せっかく用意したんだから遊んでねってことかとおもうがエキパス買う層なんか強制せんでもやるでしょ
やるんだけどそれをメインに入れられるとやらされ感半端なくなるのよね

 

●まだ序盤だからか、本編と同じく、モブのセリフが固いね。
殆ど攻略情報やチュートリアルな豆情報ばかり。
もっとさ、気候とか食べ物とか社会とか文化とか、そういうのモブキャラのセリフ担当にも共有させて、セリフに反映して欲しかった。
攻略情報にしても、あそこにいるユニークモンスターは獰猛で街に被害が、旅人が襲われて、○○と呼ばれているとかもっと工夫をこらせるはず。
MOTHERほどじゃなくても、もっとユーモアみたいな息遣いを感じるセンスってほしい。
その土地を訪ねている感みたいな。
ヒトノワで街の住人にスポットを当てたのは大賛成だけど、基本のセリフが「ドライバーは〇〇すると効果的」は、ほんと味気ない。
知りたいのはそういうんじゃないんだ。
そこに力を込めるとこのスパンで出すのはムリポなのはわかってるけど、気になるな。

 

本編の半分あるんじゃなかったのかよ
期待させたわりにはボリューム少なすぎだろ…

 

相変わらず戦闘システムがオッサンには厳しい。イージーモードでオート戦闘、必殺技絶対成功モードにできるんだけどこれだと温すぎるし何やってんだか分かんなくてつまらない。
結局、全部デフォに戻した。

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