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PS4『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』

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PS4『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』|評価・感想・レビューまとめ

スクウェア・エニックスより2018年9月14日発売のPS4/XboxOne/PC用ソフト「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」の評価・感想・レビューをまとめました。

「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」は、マヤの古代遺跡を舞台に、女性探検家『ララ・クロフト』を操作して謎を解き明かすアクションアドベンチャーゲームです。

高評価と低評価に分類しているので「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

シャドウ オブ ザ トゥームレイダーの評価・感想は随時追記していきます!

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基本情報

発売日 2018年9月14日
価格 通常版:7,980円+税
デラックスエディション:9,000円+税
クロフトエディション:11,880円+税
シーズンパス:3,500円+税
メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル アクションアドベンチャー
ハード PS4/XboxOne/PC
レーティング CERO Z(18歳以上のみ対象)
プレイ人数 1人
公式 http://www.tombraider.jp/top.html

 

 

みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

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平均評価:  
 総評価数:3
by XL

ただ次に行けるルートを探すだけのゲームで、やらされている感がかなり強いです。
それでも前2作はそれなりに面白かったんですが、今回は話も演出も盛り上がらないのでとても退屈でした。
戦闘シーンが激減したことにより、数ある武器やスキルには存在感がありません。
チャレンジトゥームもやけに簡単に感じ、あっさりクリアできてしまったのは前2作をやっていて慣れがあったからなのかもしれませんが、まったく歯ごたえがありませんでした。
一応これで完結らしいのですが、なにひとつして面白くなかったので、たぶんもう二度と買わないと思います。

by papa

スパイダーマン買っとけばよかったー
ほんと、ベリハでこれ?
死んだらロード長いのは・・・
次出ても買わないか、評価出てから考えるレベル

by ママ

難易度上げても簡単
久々トゥームしたけれど、やっぱこんなもんなのね
グラとフォトはいい感じ!
ステルスは好きだけど、も少し敵増やしてー
って謎解き、パズルメインか
にしても、あっけなかったぁー
次のトゥームに期待したい


 


 

高評価(おもしろい・神ゲー)

このゲームの良い所はクライミングが楽しいところだな 
アンチャ4は、クライミングの多さとだるさでリプレイを止めたけど、ララのクライミングはピッケル刺す感じとか壁の配置の立体感が気持ちいい

 

5時間くらいやったけどライズと違ってステルス重視になってて面白い 
見つかったら即死ぬ 
謎解き多めで戦闘今のところ少ないけど

 

●しかしグラハンパないな
フォトモード最初から搭載されてるし最高や

 

●変わり映えない分、今までのシリーズが好きな人なら楽しめるよ
最初からクライマックスな展開だし

 

ライズとそこまで変わらんけど探索とステルス多めになった感じ 
ストーリーは幼少時代のララパートもあったりしてアンチャみたいに前よりキャラクター掘り下げてる感じはするよ

 

ライズ好きなら買いだぞ 
今回マップが縦にも広くて探索楽しい 

 

●いろいろ遊びやすくなってる あと寒冷地じゃないのがいい
相変わらず翻訳はガバい

 

●ララ美人じゃね?
三部作の中で一番好きな顔だわ

 

●めちゃくちゃ面白いな

 

●動画で少し見て、マヤ遺跡の完成度と
ジャングルのマップの高低差が
探索楽しそうだったから注文した
個人的にはこのグラのマヤ遺跡で遊べるだけでも買いだったわ

 

勘違いしちゃいけねーんだけど 
トゥームレイダーって世界遺産とかそういう神秘を冒険として楽しむもんであって 
戦闘とかそういうのじゃないんだよなあ 
そういう意味じゃ神ゲーっすよ

 

●フォトモードいいな

 

●アンチャーテッドやスパイダーマンやHorizonクラスの美麗な世界への没入感はない
でもこれはこれでそれなりにいいんじゃないかってゲーム

 

●ベリハのストレスから解放されサクサクイージーでやってるが楽しい
初めはイージーお薦め

 

特別凄い面白いとかではないけど普通に面白い 
70から80点くらい

 

●マヤやらインカやr説明聞いてるの面白いしペラペラとは感じないなあ

 

●普通といってもライズよりちょっと面白いよね
ライズと同時に発売してたら俺はシャドウを推してたろうなくらいはある

 

まだジャングルに入ってヒョウを倒したらへんだけど
個人的にはもうライズよりはるかに面白いと思う
マップの作り物感がだいぶ減って
探す楽しさがあるし、
ストーリーの求心力もトゥームとは思えないくらい
なによりホラー感が高いのが最高なんだが
皆どんだけハードル高いんだ

 

●カットシーンのカメラワークと演出の構成は
普通に完成度が上がってる
前作は派手なだけでアホっぽすぎた

 

今回が初トゥームレイダーなんだけど、説明不足がちょくちょくあったり、
掴めると思ったら掴めないといった自由度の低さは少し感じたな
ここ進んでね~はい次ここ進んでね~って感じ
弓はステルス用、敵にバレたら銃が有効(かな?)なのは
俺が弓が好きってのもあって結構楽しい
総じて中の上くらいかな個人的には

 

●ジャングル着いたとこだけど普通に楽しい
ララがクズすぎるけど
そりゃジョナも怒りますわ

 

久しぶりにこのシリーズやったけど、中々面白くて笑う。
まあ久しぶりで懐かしさ補正もあるかもだが。初っぱなから不滅隊とか言ってて笑うわ。やっぱり過去作品やってると小ネタがわかるからいいかもしれんな。

 

●トゥームレイダーめっちゃ面白い~
戦闘少なめで探索冒険メインなのがいいわ~

 

●シャドウ オブ ザ トゥームレイダーをプレイ開始。リブート後のシリーズ、楽しく作ってあってとても好き。前と同じく、序盤でなんか操作に戸惑うけど…。

 

●シャドウオブザトゥームレイダークリアしました!!!
今回も楽しかったです!!

 

●グラフィックはライズ オブ ザ トゥームレイダーよりも良くなっていると思う。4Kテレビは持ってないので高フレームレートモードにしたが十分すごいと思う。

 

SHADOW OF THE TOMB RAIDER、クリアした!!!
終始映画観てる感覚でプレイできた!宝収集やトゥーム攻略とか面白くて終盤のストーリー放置してた (*´ᴗ `*)
シリーズは今作初めてだったけど、過去作もやってみたくなった~

 

●シャドウオブザトゥームレイダーをクリア~😆
95.66%でのクリアだった😅
はじめから+ができるので、もう1回やろうかな?
引き継ぎできるので。
今なら2周目をやる気がある😁
めっちゃ面白いしw
また数年後に復活するのを楽しみにしてます😭

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低評価(つまらない・クソゲー)

●字幕が安っぽすぎる

 

血をなんで黒くしたんだよ 
めっちゃ不自然やな 
赤い血で発売してるのいっぱいあるやんけ!

 

●サギのイントネーションが明らかにおかしいよな
録音作業しててなんで誰もダメ出ししないんだろ

 

●ベリハで掴むとこ分かりにくいとくっそイラつくなこれ
黒曜石でキレた

 

これ翻訳クソ過ぎない? 
大学生の自分見ても表現下手くそなんだが

 

良い意味でも悪い意味でも代わり映えしなさすぎだな 
完結編ならもう少し時間空いてても良かったかも 
前作から2年も経ったっけ?っていうくらい既視感が凄い

 

●これフォトモードの顔変更やばいなw
特にニュートラルはバカっぽいし驚きはラリってる感じだし

 

●ベリハだからか死んだら戻されすぎじゃないか
落下したら毎回30分ぐらい台無しになるのしんどい

 

●移動がだりぃな
FTの移動も読み込みの時間なげぇ

 

パイティティは面白い試みだけど指定の衣装にいちいち着替えないと話しかけられないとか通れないとかあるのはクソじゃね? 
ライズから進化したところはマップの作り込みくらいかな 
あとはそれ以上も以下もないからメタスコの評価別れるのも頷ける

 

●雑魚沸きしないのと水中多いのがチト不満

 

なんか全体的に敵少ない 
敵少ないから武器購入やアプグレや 
スキルの敵を木の枝にぶら下げるのとかがもったいない 
前作にあったサバイバルモードみたいの追加期待する

 

●結構進めたけど探索多めっていうかマップが広くなった分移動がダルくなったって感じ
トゥームも今回簡単でちょっと物足りない

 

●ベリハ、オートセーブされないのがつまらなさすぎる...
難易度の上げ方間違ってるわ

 

正直ライズのがよかった 
装備ださいし 
敵の顔面防具のせいでヘッショ狙えないし

 

●ほんとこのベリハの仕様糞だわなんなんだこれ

 

途中から変な衣装強制されるのやめて欲しいっす

 

●民族のあたりから急激につまんなくなったな
ストーリーに全く魅力感じない
今までのシリーズとは路線がかなり違う

 

●なんかちょいちょい日本語おかしくない?
会話が噛み合ってないっていうか前後してないっていうか安い翻訳ソフト使ったみたいに感じるのは自分だけかな

 

●くっそ普通ゲーでがっくし

 

正直グラフィック期待してたよりだいぶショボイ 
前作から2年もたってるからアンチャ4並を期待してしまってたのもあるが 
かくかくの岩とか変に画像が伸びてるテクスチャとか多くてもうちょっとがんばってほしかった

 

構成バランスとかの変化だけで大幅な変化が無いからマンネリなのが致命的

 

●今回水がきれいだからチャプチャプ水遊びしてるのは楽しい
ストーリーとかはライズのほうがまだよかった
ボリューム増えたっていうけど逆に内容はペラペラになってない?
期待してた分ハードル上がりすぎたのもあるけど残念

 

今作って戦闘にスゲー違和感ていうかストレス感じるわ、特に後半 
強制ステルスで萎えるのと弓の左右スイッチであ゛~~~ってなる 
あとネクロモーフばりに突っ込んでくる彼等もちょっと違うかな~って

 

クリアしたけど正直期待しすぎたかな、リブート版の集大成を期待してたけどちょっと肩透かしを食らった感じ 
面白いんだけどもう少しファンサービス的なの欲しかったわ

 

●なんか戦闘がライズと比べてあっさりしてるというか…
まあ謎解きが好きな人はいいんじゃないかなたぶん

 

●ヘビの目のガチ戦闘きっつい
最速にしても照準遅いし
ステルスゲーじゃねえのかよ

 

●この手のゲームは絶対サバイバル系のモード必要だと思うんだよ。
上達した後、腕試しの場面がない。
パズルも一回解いたらおしまい。
エンジュランモードの進化版頼むよ。

 

●所々面白いが普通だな、三作やってると驚きもないし、パズルはイライラするし戦闘もさほど楽しくない。
千円安かったスパイダーマンにすればよかったわ。
見所はララの尻だけ

 

個人的にトゥームは武器のカスタムとか成長要素が他の冒険ゲーにない売りだと思ってるから戦闘をもっと楽しくしてほしいかな 
敵が基本馬鹿で目の前で仲間が殺されても気づかなかったり草むらに入ってればキルボタン連打してれば楽勝なのはどうなのって思う
あと今作も前作も音立てずにステルスキルできる弓が強すぎて銃を強化しても使う必要性というかメリットがなさすぎる気がする
ライズの時も弓にだけヘッショで獲得経験値の増えるスキルがあったから結局弓しかつかってなかった気がする
銃を使うメリットとか楽しさを増やしてほしい ヘッショの爽快感とか

 

●カメラ感度とデッドゾーンの設定は今作もないのか。。
トゥームレイダー好きだけどここがストレスなんだよね

 

代わり映えは確かにしないな
リブート版トゥームレイダー2.5って感じ

 

●期待してただけに肩透かしくらっちゃった感じもあると思う
3部作のラストとして集大成的なものを望んでいた人も多いだろう

 

●やらされてる感が強いな
スパイダーマンの方が面白いわ

 

●今回埋蔵品の隠された情報の判定シビアすぎないか
ぜんぜん反応しない

 

部族のところが絶望的につまらんな
何回か投げそうになったわ
それとどいつもこいつも話がなげーわ

 

●トゥームレイダーっていつからステルスサバイバルゲーになったん?
遺跡探検がオマケやん

 

●翻訳は責任持ったプロの仕事ってレベルでは絶対ないよな
声優の人達だってこれおかしいって思いながらも、メンドクサイ奴って思われるのを避ける為に言われたことやってりゃいいんだろって感じで
ひたすら脳みそ使わずに吹き込み作業やりましたって光景が目に浮かぶ
そもそも世界観にそぐわないに決まってるんだからキンキンアニメ声の女を使うなよ、特に老婆

 

●マッピングのために町の人にいちいち話しかけないといけない(スキップできない)のはちとイライラするなぁ。微妙に長いし。探索ゲーなんだからそこらへん早送りできてもいいじゃない。

 

●それにしてもトゥームレイダーのベリーハード大変だな、チェックポイント遠いしロード遅いしせめてロード早くしてください

 

トゥームレイダー新作をプレイしていて、探索中に画面ぐりぐり動かしていたら激しく気持ち悪くなって吐きそう。
歳のせいかな。ゲームに体がついていってない感じで凄いショック。
これが老いるということなのか…。

 

●今回のトゥームレイダーちょっと簡単過ぎんか?
(気のせい?)
戦闘をハードにしたら超イライラしたけど、何とか進められてる

 

●スパイダーマンの後だとトゥームレイダーの操作が不自由に感じてしまう。

 

トゥームレイダー、全体的に言えばもうちょいボリュームあってよかったかも

 

今作で新シリーズは幕を閉じるがオチが弱いというか
比較されがちなアンチャーテッドシリーズ、その4作目の様なクライマックスを期待したが・・・決して悪くはないんだけど、うん

 

●シャドウオブザトゥームレイダー遊んでたら所々バグあった。
洞くつ進んだらエンドレスで落ちていく異空間に挟まったり、チャレンジのトーテム全部壊したのにいつまでも未達成の状態だったり...(T_T)
アプデで修正して欲しいなぁ~

 

探索メインなのはわかってるけど、メインシナリオ内でもっと敵兵との遭遇があっても良かったかな、と

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