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『ロックマン11 運命の歯車』 PS4・Nintendo Switch
 

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『ロックマン11 運命の歯車』 PS4・Nintendo Switch|評価・感想・レビューまとめ

カプコンより2018年10月4日発売のPS4/Nintendo Switch/Xbox One/PC用ソフト「ロックマン11 運命の歯車!!」の評価・感想・レビューをまとめました。

「ロックマン11 運命の歯車」は、『ロックマン』シリーズの最新ナンバリングタイトルで、今作でも横スクロールアクションはそのままにグラフィックなどが一新されています。

高評価と低評価に分類しているので「ロックマン11 運命の歯車」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

ロックマン11 運命の歯車!!の評価・感想は随時追記していきます!

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基本情報

発売日 2018年10月4日
価格 パッケージ版:4,990円+税
ダウンロード版:4,620円+税
メーカー カプコン
ジャンル アクション
ハード PS4/Nintendo Switch/Xbox One/PC
レーティング CERO A(全年齢対象)
プレイ人数 1人
公式 http://www.capcom.co.jp/rockman11/

 

 

みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

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平均評価:  
 総評価数:3
by 34歳ゲーム落ち

・ジャンプの感覚おかしいからっ!
(頭にすぐ引っ掛かったり、ボタン押しても反応しなかったり)
・当たり判定もシビア過ぎ
・トゲと穴多過ぎ
・ステージ長すぎ
・中ボス強すぎ
・ストレス解消にならないゲーム構成
・サクサク進まなくてイライラする

by ツンドラ

ラバーマンステージのギミックが異様にストレス溜まったけど
それ以外はそこそこ楽しかった
ただ、ボリュームでいうとやっぱり物足りないかな
後、確かにBGMが印象に残らない。ステージセレクトの時のBGMは残ってるけど

by

即死や被ダメによる即死ポイント、強制スクロールが多すぎで挫折しそう
ギア使用前提ってのも何だか
BGMも印象に残らなかった


 

高評価(おもしろい・神ゲー)

●ロックマン11おもしろい。
しかし、残念なのはボスセレクト画面のセレクト音が変わってしまったのと
パワー回復とってロックマンが回復している間に
画面がストップする演出ない

 

とりあえずクリア
・ラバーマンステージは紛れもない糞、次にトーチマンステージ、その他は良好
・ボスの強さはまぁまぁ、というよりロックマンの火力高すぎてバスターだけでも過去作より明らかに撃破が早い
・ラスボスはシリーズ最弱レベル

ギアシステムは結構面白いと思う

 

●クリアした
予想以上にムズかった、でもやっぱ面白いわ

 

●きついステージもあったけど何だかんだ面白いわ

 

クリアしたけどイエローデビルがクソ強かった 
ギアよりもタイム連打が有効なのは過去作をプレイしているみたいでほっこりした

 

●良作だけど、ステージの長さとギア露骨使わせようとするのがなければ神作なのにな…

 

●今やってるけどかなり難しくて面白いわ
まだヒューズマンステージしかやってないけど

 

まだブロックマンのステージでネジ集めしかしてないけど面白いわ 
値段分の価値があるかは微妙やけど、面白いのは確か。 
今から出るのかどうか知らんがフォルテやブルースは出てきてほしい

 

●俺は今作かなり好きだよ
でもBGMは今の所耳に残るのないかな

 

●スルメゲーの可能性ある

 

やっぱロックマン面白いな 
5000円弱は高いとか言っててごめんなさい

 

●今回面白かったし、値段に対するボリュームの事を考えなければ内容的にはかなり満足
不評なラバーマンステージも個人的には楽しめたし
気になったのは、後ろから追いかけられる系を多用しすぎなところ
ブロックマンステージ、トーチマンステージ、ワイリーステージ2
しかも各ステージに複数回出てくるし、トーチマンステージとワイリーステージに至っては3回もある

 

●今回めっちゃ面白かったわ、ギア使えば快適に進めるようになってるし素直にガンガン使った方がいいな

 

ボリュームが少くなくてワイリーステージのBGMが一曲しかないのは残念だった 
でもそれ以外はいつものロックマンだし普通に楽しめた 
9みたいに初見殺しや理不尽な即死ギミックが大量にあるわけじゃないからストレスを溜めずにプレイできる 
あと難易度エキスパートが歯ごたえがあって面白かったな

 

DL版予約で買って良かったわ。ロックマン11のPS4用テーマ凄すぎる 
BGMは2のワイリーステージの曲で最高だし、今までのPS4テーマでこんな長く動くやつ初めて見た 
いつもホーム画面の操作音を本体設定でOFFってるけど、 
ロックマン仕様の操作音で鳴るみたいだから操作音ONにしたw

 

●とりあえず1周終わった
印象に残るBGMがなかった事以外は概ね良いかなと思う
敵味方とギミックがコミカルで楽しげだったのも評価する
あと研究所の生活感は今までで一番あったな

 

●ようやくクリアした、今回は予想よりも面白かった
てっきりダブルギアは糞ゲー化になるかと不安していたので

 

何気にチャレンジモード選択画面のBGMが良いな 
放置してずっと聴いてても飽きない

 

●ツンドラマンステージのBGMめっちゃかっこいいやん!
中々ボスまでたどり着けないから休暇しながらずっと聴いてるわ

 

●いつもより難しいし道中長い感がある
ロックマンやってる感があって楽しいわ
ただこういうコツコツしたゲームが
若い子にウケるのかというと微妙かな

 

僕はこれだけ面白いものが11として出ただけで30周年の意味はあったと思いますよ 
これすら出なかった可能性も高い中、11の発売に向けて尽力した人たちを貶すような 
物言いはあまりにひどい

 

●いまクリアしたけどめっちゃおもしろかったわ
ギアシステムのスピードは良いシステムだ

 

●やっとクリアできた
トーチ面とワイリー1で残機9だったのにがめおべらになったわ
体験版やった時の感想はイマイチだったけど全面やるとそれぞれの面でギミックが考えられてて思ったより面白かった

 

●今作面白いなぁ
クラシックコレクションで我慢しようと思ってたけど買って良かった
11以降もどんどん出してほしいな

 

●初見で無理ゲーと思わせて、理解すると程よいスリルを感じるゲームバランスはホント見事だと思う。ワイリーステージはまだだが、最高難易度でも理不尽さは感じなくて好き。

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低評価(つまらない・クソゲー)

ステージ無駄に長くてダレるな
トラップの配置も性格悪い
ブロックドロッパーは中ボスにめちゃくちゃ機能するから最初に倒しておいてよかったわ

 

●ステージ短くして値段下げて欲しかった
X並みの長さなのにダッシュや壁蹴り無いからストレス溜まる

 

●やっぱステージ長いの苦手だわ
無印7や8もそんな好きじゃない

 

ジャンプの感覚おかしくね? 
X8とかもだがなんで3Dにすると操作性激悪になるんだ

 

●武器チェンジ後の姿ダセーな
ヘッドパーツいらなかったんじゃ

 

ギアが強すぎる、ステージが長すぎる、ワイリーが弱すぎる、音楽が全然耳に残らない

 

クリアしたけどちょっと期待外れだったわ… 
面白いんだけどステージ長いし難しさよりイライラする場面が多くて死んだ時のストレスが過去最大 
ワイリー城も少なっ!!って思われてもしょうがないなこれ 
全体的に短くしてステージ増やすべきだったな 
ワイリーステージ1はほんとクソだと思う

 

●なんかスッゲェつまらないんだけど
8路線狙ってるのはわかるが構成が冗長な9、10路線だし
8路線の割には声が微妙だしグラじゃなくてデザインそのものが同人レベルだわ
見た目もマイティっぽいしぶっちゃけこれならあっちも捨てたもんじゃないからマイティの再評価来るかもしれんな

 

初見ギア縛りでクリアしたけど完全にギア使う前提で作られてるのが残念でならない… 
特にトーチマンステージの炎が迫って来る所の1箇所頭が引っかかりやすい構成ほんとイライラした

 

●ワイリーステージ2入ったけど曲変わらないんだな
変なところで手抜いてんじゃねえよ

 

●ラバーマンステージの待たされるのも嫌だったな
全体的にテンポ悪くなる作り多すぎ

 

ワイリーステージの曲は大きな楽しみの一つなんだから、一曲はあり得ない思ったね

 

●ギア使用前提全ての難易度設計するなカプゴミ
ギアとか無印ロックマンらしさを失わされている

 

●ユーザー舐めてんのかという位簡単過ぎるから無印ワーストの出来
ワーストの次点は別ジャンルゲー入れ込んだ8

 

●アシッドマンステージめっちゃ難しくない?トゲ即死多すぎてイライラするわw

 

●ステージの長さに差がありすぎる気がするな
個人的にはブロックマン、ラバーマンはクド過ぎる

 

●今の時代横スクロールでフルプライスはなあ

 

●期待してただけにワイリーステージ少ないのは物足りないね・・・
ウェポンアーカイブ入れてほしかった。

 

これだけステージ長くするなら8やX4以降みたいに 
前半、後半で分けてくれたら良かったな 
あと、一部のアイテムの解禁条件はワイリー撃破とかでなく 
各ステージに隠しアイテム配置とかにして欲しかった 
8みたいに探索要素を詰め込まれまくっても不評を買うけど・・・

 

●体験版出さなければもっと売れたかも

 

●ゲオで買いましたが、初心者モードでもクリアさせる気ないのがわかります。5千円も出して損しました。ストレス解消にゲームしているのにストレスが溜まるゲームです。作った人は、頭がおかしいのだと思います。

 

●8やXシリーズみたいに前半、後半で分けてゲームオーバーでも
後半の最初から再スタートって仕様でもよかったと思う

 

5時間半でクリアしてもうた、ボリューム少ない! 
面白いんだけどやっぱり5000円は高いと思っちゃったな

 

●ステージ前半簡単にして後半から殺しにくるスタイル多いな
不自然な程にキビキビ仰け反るノックバックはなんとかしてほしかったわ

 

夢中で進んでるからそんなにステージは長く感じなかったな 
ただ即死箇所多過ぎて、そこは大分ストレス溜まったな

 

●面白いか面白くないかで言うなら面白いけど9と10の方が好印象だったわ
11は1日1クリアもしんどい…

 

●ジャンプのアクションが少しおかしい気がする

 

●ゴム面はマジイラつくな
タイムアタックとかやる気になれん

 

●まじでオリジナルスペック選んで後悔してるわ…
中間すくねーしステージは長すぎるわでクソゲーになるレベル

 

今作売れるかねぇ。Switchのフレンドでやってるの俺だけなのが気になるぞ。 
NEWCOMERモードがあんまり完全な新人を楽しませる作りしてないんだよな。 
特にラバーマンステージはNEWCOMERでもイラつきしか出てこなかったわ

 

●BGMが全部同じ機材しか使ってないのが残念
全部トランスアレンジみたいになってる・・・

 

●BGMは9が完璧に期待に応えたことを思うと残念だな。ちゃんとお金かかってる感じなのに勿体無い

 

●正直歴代最高難易度だと。それでも他のステージはやりごたえあって楽しかったけど、ラバーマンステージはちょっとロックマンとしてはナイわーって感じ。がっかりした。あのクドい難しさはロックマンらしくない。

 

●イナフキンのMighty No.9 で即死ゲ―って酷評されていたが、ロックマン11の方がマイティー以上に即死要素多くて笑えたw (でも「ロックマン」ブランドで辛うじて評価ゆるめで許されてってのがねぇ)

 

●ギアシステムが本当にクソすぎる。これ使う前提で作られてるから今までのロックマンの良さがすべて消えている

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