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『リトルドラゴンズカフェ』 PS4・Nintendo Switch

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Nintendo Switch PS4 アクション マーベラス 評価・感想

『リトルドラゴンズカフェ』 PS4・Nintendo Switch|評価・感想・レビューまとめ

マーベラスより2018年8月30日発売のPS4/Nintendo Switch用ソフト「リトルドラゴンズカフェ -ひみつの竜とふしぎな島-」の評価・感想・レビューをまとめました。

「リトルドラゴンズカフェ」は、『牧場物語』生みの親が手がける新作で、ファンタジーの世界を舞台に料理のレシピや食材を探すドラマチック冒険生活ゲームです。

高評価と低評価に分類しているので「リトルドラゴンズカフェ」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

リトルドラゴンズカフェ -ひみつの竜とふしぎな島-の評価・感想は随時追記していきます!

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基本情報

発売日 2018年8月30日
価格 5,800円+税
メーカー マーベラス
ジャンル ドラマチック冒険生活ゲーム
ハード PS4/Nintendo Switch
レーティング CERO A(全年齢対象)
プレイ人数 1人
公式 https://www.marv.jp/special/game/ldc/

 

 

みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

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平均評価:  
 総評価数:8
by パオーン

・操作性が最悪
ジャンプに突っかかる、ボタン押してるのに反応が2テンポ位遅い、ドラゴンがズッキドン倒してくれるのに反応かかりすぎ。
・CP頭悪すぎ問題
このゲームの最大の問題、スタッフが本当にポンコツ、ポンコツ通り越して無能、キャラにガンガン押されて料理の配膳が出来ない、キャラに押されて行きたいところに辿り着くのに時間かかる、
サボるという謎の誰得システム←なお最後まで治らない模様、デブオーク料理一度失敗するとその日一日中失敗しっぱなし
カフェの達成感の無さ
別にその日の評価が高かろうが低かろうがグラフの上りは結局一緒な為頑張る意味がない、ストーリーの都合で一定で評価が止まる
ドラゴンの肥料不足問題
ストーリーが進むと勝手にカフェの評価がどんどん上がっていく為料理のグレードも追いつかねばならないが素材を取りに行くのに手間が異様にかかり過ぎる上に時間が足りずスタッフがサボる通知がバンバン来る。その為に肥料は不可欠なのだが1〜3しか貰えない為メニュー表は常に材料が不足気味な物が多い
バグだらけ
ジャンプで上にあるものが取れない為うっかり飛行系モンスターを壁付近で倒すと2度と取れなくなる、ラグのせいでボタン操作が効かなくなる為話すことは愚か店から出ることが出来なくなるのでリセットするしか方法が無い。なおセーブは1日一回な仕様のためせっかく散らばったメニューのカケラを集めても卵鳥を集めてもやり直し

ストーリーや世界観が言い分なんとも勿体なさ過ぎるゲーム。正規の値段での購入はお勧めできない。

by ケンタッキー

話は面白いけど特にやり込む要素はない。操作性が異常に悪く、イラッとすることが多い。

by ドラゴン

クリアしたらやることなくなる作業ゲー
シナリオ一本筋、好感を上げる要素もない
常連客等の家がないので生活感0
野菜を育てる楽しみもない
ストーリーはいい話なだけ絵本読んで終わりでした
数年かけてこれ???マ???
まだ過去作のが出来てたのに…PS2の時代がゲームとして
良作が多かったのに今のゲームってこれが普通なの?
牧場物語がなぜヒットしたのか考え直して欲しい一作です
肩書きや前作パワーなだけで楽しむ要素はありませんでした
これが新人作なら今後に期待だっただけに手抜きにしか見えません

by

お店が増築されるのは、良いけど…
只、階数が増えただけで前より店内が広くなったとか、
部屋数が増えたとかが無いなら、増築する意味が無い。
増築するなら、店内を広くしてほしかったですね。
配膳する時や注文受ける時に、スタッフに押されて前に進めないのが、
凄いストレスです。

あと、主人公がイベントの時に会話の中心じゃないのが嫌ですね。
主人公なのに、主人公してない。
何故か、スタッフの誰かがイベントの中心にいたりする。
主人公がイベントの中で表に立つのが、最後の決断の所しかない。
これじゃ、主人公じゃなくて脇役だよ?と、思うのは私だけ?

唯一の楽しみが、たまご鳥捕まえるのと、ドラゴンの可愛さと、
ズッキンドン狩る時位しかない。
もっと、今迄の牧場物語みたいな野菜育てたり、家畜育てたりする楽しみを
入れた方が良かったんじゃない?と思う。
せめて、カフェなんだから“このメニューは、○○円”みたいなお金の要素
入れた方が良かった。

今迄の牧場物語みたいなのを加えた新しい感覚のゲームを想像してたのに、
裏切られた。

by 名無し

後半になればマシになると思ったが、ドラゴンの成長を楽しむくらいしかない。
世界観やストーリーに救われてる。
他キャラとの交流がカフェ以外ない。
マップ徘徊も行ける場所が増えた時しか楽しみがない。
全体的に自由度が足りない感じ、それを活かせるマップはあるはず。
客が増えるほど食材調達に追われるのでイベ進むときしか心の休憩ポイントがない。

by 僕です

ドラゴンが可愛い。
ただつまらなすぎるわ

by

やりこみ度ないかな〜。ストーリー終わったらすることなさそう

by ろび

絵は可愛いしつまらなくはないけど、ジャンプも時間差あるしかくかくしてる。カメラ速度を最速にしたらすこしは改善されたけどやっぱりかくかくしてる。


 


 

高評価(おもしろい・神ゲー)

思ったよりswitchの携帯モードかなり綺麗。 
switch持ってるなら携帯性も見込みあるswitchの方が良いわ。 
最初のキャラ選択もポケモンみたいにあなたの性別は?じゃなくつかいたいキャラはってのが印象良いね。 
カメラのかくつきは少し気になるが馴れればいける。

 

●フィールド探索についてはカメラワークの悪くなったアトリエゲーだと思えば良い。
うん、動かすのは楽しいがカメラ操作が大変だわ。

 

●キャラは良いよ。
ただ主人公は選ぶとポケモンの主人公みたいに喋らなくなるからキャラの表情や性格を男の子女の子どっちで見たいか考えて選ばなくちゃいけない。
代わりに外装備を着ながら移動が楽しめるけどね。

 

●キャラは序盤ビリーとイパネマの性格にイラつくけどそのあとは悪くなかった

 

●女の子ではじめてみたけと、男の子でもいいな。外装備かわいい。

 

前評判よりかは全然楽しめる。 
とにかく、カメラ操作のみが気になるかな。 
パケ版にしても良かったかもなってちょっと後悔してる。

 

●キャラクターも個性的だし音楽も良いし料理要素も楽しいし普通に面白いわ。

 

まぁ、今のところ楽しめてるよ。 
進めていけばやれる事も多くなるから評価が悪くなることはなさそう。 
評価悪い印象持つ人は多分はじめのおつかいチュートリアルとか面倒になって1章で見切りつける人なんじゃないかな? 
少なくとも皆がつまらないっていうような作品ではないと思う。

 

店の評判要素が面白いな。 
食べ物の感想とかも見られるし、図鑑とはまた違うけど、料理の更新や作るやりがいはあるし、これからが楽しみだわ。

 

●結果的にストーリーは楽しめる分に楽しめるし、収集要素や店の評価等色々と飽きさせない工夫があって良いと思う。
不安な要素はまぁ、ボリュームとカメラくらいかな。
前評価で持っていた印象よりは決して悪くない作品。
個人的に評価別れる理由に一番あるのはさ、PVでいきなり「牧場物語の~」ってフレーズで牧場物語のようなシステムを期待させちゃって、プレイさせるPV詐欺に問題があるんだと思う。
牧場物語みたいなの期待してる人釣る気満々だもんな。

 

●カメラのカクつき以外は特に悪くないな。
ゲーム的にはそんなに目新しいものでもない。
イベントが気に入るかどうかって感じか。

 

●ストーリーは1章で1人のキャラクターとして1章がスタッフ集め+10人で全11章かな
今3章だけどストーリー自体は悪くないと思う

 

俺は購入して正解だったわ。 
迷うぐらいなら買っても別に後悔する程の中身ではない。 
出入りのロード長いは他のロードより少し長いって意味がほとんどでプレイしてると、ストレスはそんなに感じない。
カメラ操作も慣れが必要なだけで変なところに行くわけでもないし、何よりストーリーには惹かれるものがあるから、悩むぐらいなら買えば良い。 

 

●ストーリーは少なくとも癒される。
特にきょうだいは表情豊かで、じいじも可愛い。
ファンタジーライフってより、本当にアトリエをシンプルにしたってイメージをもってもらった方が近いんだよね。
時間制限なくした最近のアトリエを更にシンプルにした感じ。
ゲーム性としては遊べないことないからストーリーや世界観が気に入った人にならオススメできるタイトルだ

 

ドラゴン成長して行けるとこおおくなったらめっちゃ楽しくなったわ 
探索おもしろい 

 

●地に足がついてなくてふわっふわ移動してる感がちょっと苦手だけど、ドラコ可愛い。撫でて癒される。キャラ可愛いで、今のところ着替えロードもまあ耐えられるわ。ブレワイくらいのロード感かな。カフェ内装とか好き。
なんとなく採取の仕方的にアイルー村って感じする

 

●昼に届いてswitchの充電切れるまで無心で作業してた
ゲーム性はあんまりないな、カメラだけなんとかしてほしい
フィールドは綺麗だから本当にもったいない
ゲーム不得意でも無心で作業したいって人にはまあいいかも

 

●前評判悪くて不安だったけどまあまあ楽しい
ドラゴンかわいい
料理の音ゲー初回以外飛ばせるようにして欲しいなー
あと採集長押しで連続してできるようにとか
アプデで色々改善されたらいいな

 

買わずに文句言ってる人多いけどそれは違うぞ 
ヒット作と比べるとパンチに欠けるから人に勧めづらいってだけで面白いよ 
迷ってるならやってみ

 

●やってると操作性の悪さも慣れて楽しくなってきた

 

このゲームかわいい=楽しいでいいんだと思う 
ドラゴンがかわいい、それが全て 
個人的には牧物で河童にきゅうり運んでる感覚に近い 
万人に受けるとは思わないがあのシュールな時間が好きだった人にはオススメしたい 
目を合わせるように見上げてきたり、ドラゴンのかわいさの作り込みはなかなかだぞ

 

●勇者イベント終わったまでプレイしたけど物凄い楽しい
モデリングが良くて内容可愛いしイベント前ロードも短いしイベント始まるなって嬉しくなる
カフェ出入りのロード画面可愛いし長さも許容範囲、入る方は結構短い
素材集めもボタンぽちぽちするだけだけど楽しい、釣りはわくアニを思い出す
鳥集めて卵産ませるのカワイイ、ドラゴンも仕草可愛いしなでたりぎゅっとしたり出来るのがいい
カフェ経営もメニュー画面に食べた感想言ってくれるの見るの好き
3ジジなんだこいつらって思ったけど餌付けすると可愛く見えてくる不思議
ジャンプの操作感は悪い
自分は発売日に予約して買って良かったけど不評っぽくてびっくりした
単純作業好きじゃないと辛いのはわかるw
名前付きキャラはイベント終わると帰っちゃってもう出てこないってなると寂しいかも
まずはクリアまでプレイしてくる

 

育成ゲームやぶつ森好きな人にいいかもです。やること明確で、イベントの条件も簡単なので、ゲーム初心者さんでも安心して出来ると思います(^^)

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低評価(つまらない・クソゲー)

●不満点はカメラのかくつきで目が疲れてきた。

 

無難な作りで、全体的につまらない。 
はまるような尖ったものはない。 
すぐ飽きそうな予感しかないわ。

 

●うまく食材のやりくりが出来ない人だと、何度も戻ったりを繰り返すからストレス感じるかも。
ドラゴンがうんこするから、それを撒き散らすこと覚えておけばロード削減にはなるかな。
店員があとはさぼらないことを祈るくらいか

 

3D酔いしやすい体質だから仕方ないけど少し酔った 
酔い以外でも他の人も書いてたけど何か疲れるから二時間が限界だった 
今のところあまり面白くない

 

●チュートリアルの時だけ些細な移動でオートセーブ&ロードが入って
すごい読み込み地獄なゲームのように見える。
本編開始後は屋内と屋外の行き来に長めのロードが入るくらい。
まめにカフェの様子を見に戻る人はちょっと気になるかも?

 

●なんか、3つの里まで牧場って結構見下ろし視点だったような気がするんだけど、これはかなりカメラが寄るから少し操作しずらくていらっとする
あと外行くときのロード長杉
ちなswitchばん

 

●敵を倒すときにドラゴンに指示を出して倒させるんだが
指示を出している間に敵が動いて接触されて持っている料理を食われるのがストレス

 

お客さん「困ったよ!料理作って!」 
外に出て塩とか肉とか手に入れて料理作ってプレゼント 
「どうもありがとう!おかげで助かった!」 
これを繰り返す 

面白いかどうかは人による 
万人におすすめできるゲームではない

 

●・移動に妙な慣性がかかってる、スティックを離しても一歩余分に進む
・坂を上がる時だけ移動速度が下がる
・自宅とフィールドを行き来する度にロード挟むのと着替えるのが鬱陶しい

 

FLLも牧場も好きだけどこれは何か中途半端な感じ 
まだ始めたばかりだけどハムハムゲー好きとしては微妙 
戦闘あるなら夜は畑を荒らしに来る熊とか泥棒退治とか欲しかったな 
公式ツイにマップがダウンロードできるってあったけどアプデのDLじゃないんかい 
早速ミニマップ実装されたのかと思ったわ 

とりあえず進めたら楽しくなるといいな

 

●うーん
3DSのエバーオアシスに近いゲーム感かな
ただ、エバーオアシスよりハマれない

 

●まずチュートリアルの時点でダルすぎるからな

 

攻撃的だったり、厄介な性格な奴を料理で性格を直すゲーム 
料理の素材集めたりするのはおまけ 
住人とのふれあいに面白みを感じれないならやめたほうがいい

 

●魔女きたところでカフェの評判あがらなくなった
もう二時間ずっと何するでもなく食材漁ってる
料理も1個1個音ゲーやんなきゃいけないのめんどくて食材だけたまっていく…
これでまだメインゲスト8人もいるとか苦行に近くね?
どうすりゃいいの

 

●牧物とかルンファクみたいな次はお金や物をここまで貯めてあれこれしようみたいな
目標をちょっとずつたてて達成する楽しみみたいなのが感じられないからやりごたえがない
今のとこ適当に日付進めてればストーリーも進むし
スローライフはスローライフなんだけどさ

 

なんつーか、牧場物語からあらゆる楽しむ要素を削ったゲームって感じだな 
住民との交流無し、作物の育成無し、ペットはうんこするだけ 
部屋の模様替え無し、建物は増築されたところでどうでもいい 
スローライフからスローライフを無くしたスローライフだわ

 

●イベント前のロードと家を出るロードがきつすぎる
これならドットで良かったんじゃないなだろうか

 

●雰囲気ゲーを本当に雰囲気だけで作ったって感じだわ
中身は虚無
ドラゴンの色変わるよ。で全部片付くかもしんない

 

経営ゲーなのに金の概念がない時点で論外

 

●やる事無さすぎるわ、スタミナ制のスマホゲーで出した方が良かったんじゃないかこれ

 

●なんかなー
牧場物語の生みの親みたいに牧場物語を前面にだしてるのに
畑を耕すこともできないってなんなん

 

●新しい食材とかレシピ取っても何の喜びも無いんだよな
今んとこマラソン距離が伸びて行ってるだけ

 

時間がなかったのか金がなかったのか知らんけどものすごくアクションがしょぼい 
よく言えばモーションで操作が止まらない分サクサクと素材が集められる 
釣りとか釣りスポットに糸たらしたらすぐにアタリが来るし、引くと何も抵抗なく魚が釣れる 
鳥に体当たりすると鳥肉を落とすと説明されるんだけど、体当たりというか走って鳥に近づくと急に落ちて肉をドロップする 
ぶつかるようなモーションやエフェクトがないので何が起きたのかと思ったよ

 

●イベントシーンはわりと力入れて作ってあるのにフィールド周りがすごい雑だよね

 

●光ってるところひろう
置きすぎだろってくらい狭いエリアでのレシピひろう
うんこひろう
注文と配膳だけする(報酬ないから達成感ない)
なんかへんな客とスタッフが紙芝居してる
微笑ましく見守る
……まだ序盤だが今のところ面白くはない

 

●カフェの中がちょっと動きにくいね
人とぶつかってつっかえるみたいなのがストレス

 

ダメだわこれ 
ロードも音ゲーもカメラも気にならないができることが少なすぎて退屈 
ある日突然ママ元気になって終わらないかなって外国人ジョークがすごく共感できる 
今時ソシャゲだってもっとできることあるぞ

 

●遊びが少ないよな、夜はちょっと凶暴な敵が出るとか違う物が採取出来るとか、天気もあるけど雨だったら何か起きるとか今の所ないし
行ける所増えても採取出来るもも変わらない
料理の評判もいい加減で、前より美味いと前より不味くなったを同時に同じ奴に言われるし
料理作るにしても甘いかしょっぱいか辛いかだけしか変わらないし、材料変えたら新しいレシピを思いつくとかアレンジ料理ぐらいできろよ

勇者っぽい子供が来た所までの感想
せめて服のきせかえや農具とか作れたらまだ楽しめたのに、
もうちょい作りこんで発売して欲しかった

 

●おもろなさすぎ。買うんじゃなかった。明日売りに行く。もう、牧場物語も買わないな…?

 

●出来ることが少なく、探索範囲が広がるまで出来ることがないのでひたすらに寝て時間を進めるだけ。牧場物語を宣伝に使っていたからそのような作品を期待してしまった。

 

●牧場物語の生みの親ブランドに惹かれてワクワクしながら始めてみたけど。全然面白くない、毎日収集ポイントで野菜やら調味料やらGETして、料理はレシピが無いと作れないし。やり込み要素ゼロ。売るわ。

 

クリアしたらわかると思うけどあのED曲への導入はクソだと思ったやること終わったらやり込む要素が無くて新しい土地にも行けないししんどいストーリーは良かったけど一本道で終盤に至っては日数分けた意味がわからない

 

●2018年でこんな操作性の悪い、エンターテイメント性が低い、6000円台のゲームは許してはいけない。相場は1000円位で妥当。無能会社

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