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PS4『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』|評価・感想・レビューまとめ

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PS4『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』 PS4

バンダイナムコエンターテインメントより2018年7月26日配信のPS4用ソフト「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」の評価・感想・レビューをまとめました。

「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」は、機動戦士ガンダムシリーズの機体を操作し最大6vs6で戦うチームバトルアクションゲームです。

高評価と低評価に分類しているので「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2の評価・感想は随時追記していきます!

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基本情報

発売日 2018年7月26日
価格 基本プレイ無料(一部有料コンテンツあり)
メーカー バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル チームバトルアクション
ハード PS4
レーティング CERO B(12才以上対象)
プレイ人数 1~12人
公式 https://bo2.ggame.jp/jp/

 

 

みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

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新ゲーム伝説
平均評価:  
 総評価数:200
by 通りすがり

いかにして群れて多数で少数をボコるかというゲーム

ただそれだけ

by MS

当時、バンダイではなく別の玩具屋にガンダムが渡ってたら、ゲームももっと違ったガンダムが体験出来たんだろうか?

もうバンナムのGシリーズは、三等身のシュミレーションとこの手の【見た目だけ違うだけで何を使っても同じ】バランスしか取れないシューティング【ドングリの背比べ】なゲームしか作れない会社なんだな~。

こんなクソゲー作ってないで、ボイスとか活かせる内にギレンの野望の次世代版くらい作れよ。

そもそも主役メカ大量量産叩き売りで、ガンダムがガンダムである必要性が無い様なガンダムに、何の価値がある。

機動戦士ガンダムと言うアニメから抜け出た人気は、連邦とジオン、その独特なデザインやバリエーションが魅力的で、プラモジオラマ時代を確立させた。

その煽りからMSVやリアルデザインをテーマにする等のバリエーションが増えた時代。

その絶頂期をバンダイは逃してダラダラとガンダムと言う宝石を磨く事もせず、利益目的の見せ物にした結果がコレw

階級上げないと色々な機体に乗れない。

苦労して新しい機体を手にしてもドングリの背比べでしかない。

当然、極端に強い機体にすれば、明らかにバランスは更に崩壊するから【どの機体を使っても横一線の強さ】にしか出来ないゲームになる。

登場する機体もバンナムの好みに片寄ってる。

アッガイ出すならゴックをリストラすんなよ。

ゾックだって立派にジャブローデビューしてるだろ。

MSVをもっと活かしたゲームを作れよ。

ザクやジムのバリエーションはまだまだ沢山あるだろ。

予算をけちるなら、一番の魅力を阻害するだけだから、もうガンダムゲームなんぞ作らないで止めてしまえ。

by 普通に長時間プレイしました!

いやぁ、私も長らくこの糞ゲーを遊んできました、今回は感想を含め色々と書きたいと思いこちらに来ました!無課金で遊ばせていただいてます!いい時間の暇つぶしになってます!

それにしても酷いゲームですよね。

レーティングはA-

合計で840回ほど出撃しています!

いやぁ、糞このゲームは糞…何が糞かだって?分かるだろ?無線ゴミ虫にはやさしくないゲームで有線のそれなりのWi-Fiを使っている人間ですら戦闘中のラグはしょっちゅう。

見えるはずの敵の弾頭がステルス化、攻撃して時間差で倒れる敵、いやぁ、糞

課金してまで遊ぶゲームではないですね。

糞でもプレイ時間を重ねていけばそれなりのモビルスーツで遊ぶことはできます。

単発でガチャ回すのに300円 10連ガチャ回すのに3000円

そう、目当てのモビルスーツは運がないとてにはいりません!

有名なオ…さんなどのこのゲームの実況者さんは1機のモビルスーツを出すのに

場合によっては何万もつぎ込みます!(4~5万くらいかな…?)

いやぁ、課金ゲーですねぇ~凄いです。

画質は昔のガンダムのゲームと比べたら確かに向上はしています。

ただし、正直なところ画質はこのゲームはどうでもいいですね。

現行で出している他社のゲームと比較してたいして綺麗じゃない。

画質はどうでもいいからラグやサーバの性能向上を目指していただきたいですね。

ガチャ系の方は私は正直なところどうでもいいです。

このゲームはながらく廃課金ゲーマーの手によって守られることでしょう。

私はこのゲームは他のゲームが飽きてやることがなくなったらプレイしていくという

スタイルで遊んでいるのでこのゲームは長い目で見ています。

そして、ペナルティは私の嫁です。←ペナルティは24歳女性だからな?

※適当に書いているので日本語的におかしいところがあるかもひれましぇん。

by 元少将10

出撃迄時間が掛かる

人が集まってもクソ機体で部屋崩壊

まともな機体でも単騎凸する人のせいで戦線崩壊



時間の無駄、まさに



ゲー無



ガンダムってコンテンツに頼り過ぎなゲーム

by chooopu

ただの糞ゲー

by アフロ

レーティングバトルで勝ったあとの貰えるレーティングポイントより負けた時に減るレーティングポイントの方が量多いの何故?貰えるポイントより減るポイントの方が多いレーティングバトルとか聞いたことないんだけど

by 無印はよかった

とにかくストレスだけがたまるクソゲー

新規はおすすめしない

by ガンダム好き

バズーカ担いでたら戦い方がハメやからホンマクソ



だだのハメゲー

by うんこ

ゲームのシステムが全て変更された。

今までやってた意味がなくなる。

クイックマッチも1種類になり、過疎が加速した。

by ほむほ

ゲームバランスが悪すぎる。

課金でも無課金でも良い機体が出なければ、ただただ狩られるだけのカモになるだけ。

by 時間の無駄

途中離脱していないのにペナルティが付いたんですけど

by つまらん

他のゲームとは違い、良くも悪くも「味方」に依存しているゲーム。

なので、味方がネタMSやコスト不足のMSに乗って出完を押した途端、結果が見えてしまう。

個人の力でできる事は他のゲーム以上に少ないので、味方がダメならその時点で負け確定になる。



不利な側が更に不利になる脚部損壊、怯み、強怯み、転倒のシステム。これらも合わさってただの「ハメゲー」にしかなってない。

そんなんじゃ対戦ゲームとして面白いわけがない。

対戦ゲームを本格的に作りたいのなら、せめて脚部損壊とか言う糞システムは無くせ。「足撃たれたので走れなくなります!腕撃たれたので武器を構えられなくなります!」とか他の対戦ゲーにあるか?少なくとも有名どころにはそんなシステム、ないだろ?そういうことなんだよ

by カイザード

前作と言うか元々のGオペから見ると、かなり進化はしているが、ただ、MSのバリエーションも出撃回数こなせだの階級上げろだのしないと増やせない。

しかし、それらをクリアしても資金やトークンが貯まらないと何も出来ない。

かと言って、より強い機体が全てに勝る訳でもなく。

完全オンライン制にした為か、マッチング待ちが異常に長い時等、ただダルいだけの時もあるなど、色々問題も多いゲームではある。

今時、オンラインでみんな仲良くワイワイでもないだろうにw

所詮は、ゲーム内容で釣って餌を撒き、追い付かない資金バランスで儲けましょw

みたいなゲームになってる。

前作の様に出撃エネルギーを売るよりはマシだが、やっぱりバンナムのゲームなんやな~としか思えない内容。

by コメントが載らない。

ラグがひどすぎ。

勝敗はラグがひどい人数できまる。



マッチングも悪い残り2枠で数十分待たされる。

部屋を変えても同様になる。

by 回線悪すぎ

表示上回線MAXでもゲームシステムを壊すほどのラグがある。

勝敗はラグがひどい人数で決まる。



マッチングの際残り2枠の時から全然マッチングしない。

他の部屋に行っても同様な状態になる。

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高評価(おもしろい・神ゲー)

面白いな
やはりジムザクでスタートに限る

 

●負けたけど楽しいなやっぱ

 

●ベータのときの、爆煙で何も見えないのが改善されて良かったわ
正式サービスではブースト中の武器チェンジもできるようになっていてなによりです

 

●なんとかレーティングマッチ出来たが戦闘はやっぱ面白い

 

マッチングがはるかに手軽になったことと武装切替が快適になってるのだけは評価したい
変なフレが溜めとか勘ぐりせずに気楽に遊べるバトオペ最高や

 

●面白いけどやっぱ味方ゲーだな
レート落ち着くまでは差が出まくる

 

まぁやってる事は前作と変わらんけど出撃回数ストレスフリーで面白いわ

 

●ps3からやってたけど変わらぬ面白さで感動してる

 

●やべえ勝ったらたのしいwwww
線ゲルL2様が無双してくれたからだ

 

●コスト無制限楽しいな相手ガンダム2 ガンダム2 ドムトロ1 パワジム2
に旧ザク2で入る迷惑行為やめられねええw

 

このモッサリがバトオペの醍醐味
好きだわぁ

 

●3戦してみたけど、やっぱりこのゲーム最高やねー

 

レーティングのソロオンリーはナイスだわ
個々の能力を測るのにもってこい
カスタムマッチでフレンドとも遊べる最高だな

 

●まあ前作からすればマッチングはよくはなってる
前作は部屋建て方式だったがフレ固め警戒と味方厳選マンでなかなか部屋が埋まらなかった
1時間に2戦できたらいい方だった
そのせいでエネルギー消化するだけのためのハロ部屋なんていう談合部屋のほうが盛況だったし

 

初心者なんだけどこのゲーム射撃だけでも結構やれるんだね 格闘がよくわからんから味方が格闘食らってる時とかBRで援護してるけど楽しい 役に立てててるのかはわからん

 

●ジムスナ楽しいな
コンボで汎用機のジムザク2程度ならコンボで一気に倒せる

 

●コスト200以下が一番楽しいなあ
各種豆鉄砲も大活躍出来る

 

●歩兵で容赦無く踏み潰されて草
シリーズ初めてだけど楽しいわ

 

やっぱ、このゲーム最高!
明日仕事なのに寝られねーじゃないか!

 

●回線がいい
野良でやってる
少し課金してもいい

こういう人には面白い

 

楽しいけど今はまだバトオペやってたなら発狂するレベルのカオス 
ただすぐにマッチングするし戦闘自体に大きな変化は無いからオススメ 
出撃無制限だから止め時が見つからない 
バトオペ好きだったならゲーム自体は必ず楽しめる 

機体や装備等すべてがポイント制なのだがこれが激マズ鬼マゾ 
各レベル1機体に安くて4000とか必要なんだけど1試合に100ちょっとしか貰えない 
なので前作みたいに連戦のモチベーションは上がりにくい 
やってて変化が無いから 
基本的にログインボーナスや日毎に出される任務ってので数千ポイント貰えるから貯めるならそっちがメインになりそう 

止め時が見つからないがやり続けても得する事は特に無い 
逆に言えば時間無くても置いていかれない 
廃人にとっては辛いが社会人には美味い仕様

 

●やっぱり宇宙より地上の方が面白いわ
ただ無印やってない新規にはマップ広いな
山岳みたいなマップもあって良かった

 

●エースマッチ面白いな逆転要素ある

 

●歩兵の使い方とか全然わからんが新鮮で楽しいわ
でもほぼ同じゲームを5年やってる人たちがいるんだよなぁ
最初の1~2ヶ月くらいは初心者らしいプレイを楽しませてくれや

 

連邦ジオン混成は色々難しいがプレイヤー達は傭兵的な存在って設定は結構好き 
機体や武装を自分で購入するシステムも相まってエリア88みたいで燃えるわ

 

●新規で下手くそでガンダムよく知らないけどわりと楽しんでる私は少数派なのか、もう少し機体特性とか欲しいけど

 

●まあゲーム自体は楽しめてるからマッチングだけなんとか安定させて欲しいな

 

散々やって大分ドムの感と、新しい操作性に慣れてきた 
たまに前作でやりこんだっぽい人と戦場で会うと楽しいな

 

●無料で200もぐりまくれるとかまじ神ゲー

 

●宇宙はGPシリーズが出てから面白そう
今はスピードが遅いね
けど、宇宙はあった方が良い

 

宇宙面白いな 
地上みたいにダンゴになったりFFすることもなくてガンダムらしい戦闘が遊べる 
とオールドタイプを煽っていくスタイル

 

●はー、仕事終わりのバトオペ面白い
懐かしいなーこの感覚

 

●面白いかと言われれば、久しぶりなので新鮮で楽しい
PS3と何が変わったと言われればグラが少しキレイ程度
6人対6人でPS4の性能を生かしてないない寂しい人数
いい所は無制限に出撃出来るところ
微妙なのは最初からガンダム対ゲルでMSの種類が死んで個性がない
最初から高機体をばら撒きすぎ
課金しないとダメなようで課金してもゴミしか出ないw
さてさてどんな感じでこれから存続するのか

 

ドムが楽しすぎて脳汁出まくる 
敵を翻弄できると楽しいわぁ

 

●バトオペ2無料でここまで楽しめるのは最高だな(しかも今回は出撃回数制限ないし)
有料でゴミだった乳ガンブレとは何だったのか・・・

 

●演習だと画質ヌルヌルで凄いな
練習がすごく楽しい
一度フリー演習やってみこれは良いわ
ソロでオフラインならこんなに綺麗にできるのか

 

正直宇宙戦くっそ楽しい 
上下運動交えたレレレで大体避けれる 
気付いたら味方死んでてレーダー外から包囲されて嬲られるけど

 

●宇宙戦慣れてくるとだいぶ楽しいな
上下軸の概念もあってオートロックがないぶんだいぶガンダムっぽくてすき

 

●宇宙戦は今までのガンダムゲーの中で一番おもろいわ

 

●バーサス系ばっかやってないくせに批評していく奴らは去れ

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低評価(つまらない・クソゲー)

3000くらい差が開いたら強制敗北でいいわ
一方的にボコられても面白くない

 

●えげつねぇなガチャシステムやっぱクソだわ

 

●これ出撃担当との会話打ち切ったら「お疲れ様でした」言われて○押さないと移動できないの地味にクソだなw

 

●デイリーボーナス終わった後の取得DPがハナクソ過ぎて何度もやる気でないわなこれ

 

つーかやっぱUI糞のままだったな
スキル確認するのにわざわざ階層分ける必要あったか・・・?
これストレス溜まるわ

 

●マップが糞すぎるわ
もうちょい開けててもええやろ

 

初期投資かかってなくて、ガチャゲー
これ売り逃げのリーチかかってるし、、
バトオペ自体は好きなんだけど、、バンナム、、

 

●正直、前作の設計図集める仕様でも良かったなぁ・・
戦闘終了後のご褒美がどーも味気ない

 

●敗戦するとランク下がるのな・・・
これ無課金クソ雑魚ナメクジだと一生DPの獲得量が雀の涙なのね

 

レーティングクソすぎない?
出来るだけ勝てるように立ち回って実際そこそこ勝ってるのに
ハイエナや中継点だけ考えてるライバルに負けた事になってどんどん下がるわ

 

●何度もやりたいけどフレンドとプレイしようにもカスタムマッチの仕様がクソすぎて相手側集まらないし、
ソロでレートやクイックやろうにもエラー吐いて始まらない、やっと揃ったと思っても出入りばかりで始まらない。
ようやく始まったら開幕3人ロストでボコボコにされて終わり
これじゃあ続かんよ…前作の末期と進歩してねーじゃん…

 

●宇宙のつまんなさヤバイだろ

 

●チュートでつまんなくて課金周り見て萎えた、いつものバンナムやな

 

なんつーか前作の設計図クソとか思ってたけど 
割りとい按配でモチベに繋がってたんだと今更実感した 
2は途方も無いDP集めか課金しかないから、目標がふわっとしてんだよな・・

 

●基本的に楽しんでるがマッチングとかMAPのセレクトとか
βから改善されてない所とか多くて見切り発車感凄い
前作も治してよくなったけどそれまでプレイヤー残ってくれるかな

 

●これガンダムとゲルググだけ楽しんでるゲームじゃん
萎えた

 

●βの時のヌルっとケツだしスクワットのモーション修正されてて悲しいわ
あの気持ち悪い感じ好きだったのに

 

ベースキャンプはやっぱり要らないね 
マンネリを防ぐとか、世界観を盛り上げようと作ったんだろうけどどっちも逆効果 
報酬やMS手に入れる為にいちいち動かしてオタアニメっぽいキャラと会話するのが余計な手間でストレスの元 

不評多すぎるベースキャンプなくして(orおもいっきり簡略化して) 
ユーザを満足させられるよう戦闘改善に力入れてほしい

 

●フレンドはカスマのホストしか招待できないのがクソ仕様過ぎる
カスマやりたい奴なんてフレンドとやりたい奴ばっかりなんだから人も集まらんし流石にクソ

 

●連邦とジオン混成対戦ってMS調整めんどくせーが透けてみえるし
愚策中の愚だと思うわ
心底つまらない

 

●ゲーム自体は面白いのに
マッチングどうにか
他にも改善点山ほどあるけど。まだβ感ある

 

たぶん前作経験者しか残らんよなこれ…最初くらい色々解放させてあげて楽しさを感じる作りにして欲しかった

 

●1が神ゲーに思えてくるほど酷いな

 

●拠点爆弾とか拠点破壊とか糞要素だろこれ
なんでロボットゲーはこういうシステムばっかりなんだ

 

●少しやって見たが操作性が微妙すぎるわモッサリなのはいいけど視点とかがクソすぎるし宇宙なのに上下あって機体をロールしながら移動とか宙返りできないし色々微妙すぎる

 

●キャンプはなくていいな
特にガンダムっぽさがある訳でもないし不細工なキャラ動かしても楽しくない

 

これさマッチング運ゲーだな 
作戦も糞もなく固まって打ち合いのワンパターン 
速攻で過疎りそうだな

 

●それにしてもこれだけマッチングが糞仕様なのに運営が沈黙したままとか完全にやる気ないだろこれ

 

このゲーム開幕切断多すぎ 
試合時間クソ長いのに序盤からそんな不利背負ってやるのが時間の無駄に感じるわ

 

●宇宙は誰もが認めるクソだな

 

初めて宇宙プレイしたけど想像以上にクソゲーだな 
200部屋だとジム改一強でバランス悪いし歩兵小さすぎて一度爆弾設置されたら防ぎようがない 
出撃BGM以外褒めるところがない

 

●せめて汎用、強襲、支援の機体が各2つずつ欲しかったわ・・・
オンも汎用ばっかりでつまんね

 

●只でさえ新規にも評判悪い、つまらないと思われてるのに
新規プレイヤーへの配慮か嫌がらせのように前作の技術使えなくして
武器位置まで変えていやらしい。前作プレイヤーにこんな態度取るなら
せめてちゃんと新規定着させてくれ

 

●マッチング失敗しすぎでつまらん
無線多いんだから無線でもokの環境にしとけよ
フォートナイトやスプラトゥーンが無線okの環境組み立ててるんだから出来ないのは甘えだわ

 

機体が思うように増えていかないとつまらんね 
前の設計図方式は徐々に完成品に近付いていく高揚感みたいなものもあった 
今回のガチャはかなりの悪手かも。

 

やっと戦闘いけて、戦闘終了して同期失敗で何も獲得できないのはもう勘弁してほしい

 

●前作のまんまで十分残り数秒でルーム崩壊して戻ったら、お疲れ様でしたとか煽りもいいとこ出直して欲しい。

 

●やっぱりバズゲードムにバズ食らって下格タックルで死ぬあと三すくみは方式いらない

 

●マッチングゴミチームバランスゴミそもそものゲーム自体がみんなワラワラ集まって撃ち合うだけ。β版の反省全然生かされてない。よっぽどガンダム好きでない限りストレスしか溜まらない。

 

前作をプレイしてたほうがまだ楽しかった。ペイル系は論外だったけど。まず、強襲がβの時より弱いし、LV1の時点で格闘が三連撃できない。課金してる人としてない人の差がひどいすぎて一方的な試合が多い。

 

●いまさら20年前のゲームをやらされているような感じ。手抜きなのか技術が無いのか知らんがガンダムじゃなかったら大半が1戦してアンインストールで初日に過疎るレベル。

 

●もっさりなのにコンボ?もっさりだからコンボなのか?何にしろ「ボーダーブレイク」が来る前に急いで出して少しでも開発費を回収したいという自信の無さが一番気になったわw

 

●レーティングをフレと出来ないのはまぁ固定対策だからわかるがカスタムマッチで同じ部屋見つけられないってクソゲーのレベルじゃねー

 

●新規だから200コストレーディングに入ったのに前作経験者が相手にいたのか一方的にやられた。4対1でも勝てないってどういう事なの…ニュータイプなのかしら

 

●声出して笑うぐらいバンナムらしい内容だったわwバンナムはこれぐらいクソじゃなきゃな!P2で切断厨対策出来ないのにガチャゲーとかさすがバンナム!前作より終了早そう

 

格闘機不遇過ぎてつまらない。遠距離クソゲー味方ガチャ、クソ回線は参加させないでくれ

 

●評価に値しない。ソシャゲーのほうがまだよく出来てると思える。逆に開発者と話してみたい。

 

●宇宙の当たり判定どうなってるの?後は地上、宇宙どちらも拠点によって有利になって差が出る宇宙はC地点が近い方が有利じゃね?

 

●ガチャ產廃システム

 

●マッチング遅い、エラー落ちするコスト 400以上は重課金者無双前作経験者は楽しめる?

 

●ガンダムって名前だけのクソゲー

 

●史上最強のクソゲーでしょ、初代で学んだ事こうすればもっとユーザーから金を取れる、こんな事を考えてるから、ゲームが進化せずこんなゴミの様な出来栄えに。重課金者誰と戦闘するんだい?

 

ピックアップキャラが出なすぎて萎えるわ

 

●ガチャで乱暴に儲けようとする意図があからさますぎる。因みにこう言う乱暴な儲け方はヨーロッパでは『違法ギャンブル』として禁止されている。(日本では違法になってない)それでも国内の規定にかかってるレベル。

 

ガチャ渋すぎ

 

●高評価のほとんどは一緒にゲームをやるフレンドのいない方ばかりです。フレンドと一緒に楽しみたいかたにはおすすめできません。一人でプレイするぶんには楽しめると思います。(運のない人は課金必須ですが)

 

●こんな重課金ゲームを許してはいけない。数千円払っても好きな期待で遊べない。マップを3倍にして機体を全収録で6800円で出たなら星3のゲームだな。10年前のゲームみたい。開発者は流行ってる洋ゲー研究

 

あれだけ親切だった設計図ドロップ制とMSの上位レベル解放という微課金でも長く楽しめた施策を棄て、完全ガチャ制と化した産業廃棄物がこちらです。

 

●レーティング機能要らない…フラストレーションだけ溜まるわあれ…

 

●味方が弱すぎて話しにならないマッチしたらしたで回線切り難しい試合を勝ったのに負けたとたんに一気にランクダウンマジでストレスたまる現状飽きて来てる

 

●今日は銀箱ミサイルランチャーまた使うモビルスーツ持ってない課金しないと嫌がらせみたいにこの一週間モビルスーツでなくて武器ばかりほんまに糞

 

●武器とmsが一緒のガチャて頭おかしい 100億くらい使ってms,歩兵,車両,戦闘機入り乱れる50vs50のゲームつくれカス

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