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『ザンキゼロ』 PS4・PS Vita

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PS4 PSVita RPG スパイク・チュンソフト 評価・感想

『ザンキゼロ』 PS4・PS Vita|評価・感想・レビューまとめ

スパイク・チュンソフトより2018年07月05日発売のPS4/PSVita用ソフト「ザンキゼロ」の評価・感想・レビューをまとめました。

「ザンキゼロ」は、寿命が13日で尽きるクローン人間8人が島でサバイバルしていくRPGゲームです。

高評価と低評価に分類しているので「ザンキゼロ」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

ザンキゼロの評価・感想は随時追記していきます!

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基本情報

発売日 2018年07月05日
価格 PS4版:7,200円+税
PSVita版:6,800円+税
メーカー スパイク・チュンソフト
ジャンル ノンストップ残機サバイバルRPG
ハード PS4/PSVita
レーティング CERO D(17歳以上対象)
プレイ人数 1人
公式 http://www.spike-chunsoft.co.jp/zaz/

 

 

みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

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平均評価:  
 総評価数:5
by 通りすがりのRPG好き

ネタバレなし。
現在は体験版が配信されているので、そちらをやって判断してみるという手もあります。

ストーリーは1章クリアする毎に何かしらあり、続きが気になる感じでとても良い。キャラクター同士のやり取りも面白い物や微笑ましい物など様々。
ただ、ダンジョンは全体的に薄暗く(真っ暗なダンジョンもあり)、中には人間のうめき声を上げる敵もいるため、ホラーが極端に苦手な人にはオススメできない。そしてグロや下ネタに過剰反応して受け付けない人も上記と同様にオススメしない。
またシステム周りにも不便な点が多い。アイテム整理中や地図を見てる時にも敵襲される・キャラ死ぬことがメリットのゲームなのに、死ぬとその場で全てのアイテムをばらまく(場合によってはロスト)・全員生存していないと開かない扉がボス前に設置されている・階段上り下りで1日経過とカウントされて老ける(階段登ったら老衰することも)・所持重量の制限・キーコンフィグでスティックの操作と十字キーの操作を入れ替えられない等がある。
戦闘について単調と言われているが、個人的にはそこはあまり気にならなかった。
戦闘よりも周りが薄暗くて不気味で辺りを見回せないことが許容できなかった。ストーリーを楽しみにしていたのだが、この1点のみの為にゲームを断念せざるおえないのはとても残念。

あとダンガンロンパスタッフが作ったことを売りにしていたが、それに期待してやるとガッカリする可能性がある。

by たか

ストーリーは全クリしました
ダンガンロンパが大好きなのでワクワクしながら進めました!
感想は、うーんて感じですね、勝手に期待しすぎましたね、自分的にはもっと
登場人物のやりとりとかあってもいいと思いました
戦闘はマジで作業です、敵の前でただ手を振り下ろすだけ
あと謎解きに必要なアイテムをあらかじめ別の場所で入手もしくは、
一度撤退してアイテムを取りに行かなければならない
これがマジでめんどい、謎解きに必要なアイテムは同じステージに
あるものだと思っていたのでかなり苦労しました
ですがストーリー自体は良かったです
星−2の理由はダンジョン8やりとり2って感じだったからです
自分はあまりこうゆうゲームしないのでこうゆうものだと言われれば
仕方ないですけどね

by 正直言って…

作り手がやりたいことを詰め込んだゲームだと思いました。
プレイヤーの快適性は無視、ついていけるゲーマーの方だけしか楽しめない出来ですね。
コンシューマのゲームを買う人口は減っているのだから、もう少し間口を広げても良かったのでは。
ストーリーも人を選ぶ、システムも人を選ぶ、では、ちょっと…会社として立ち行かないのでは。

by クソゲとかいうやつ

お前あれだろ何から何までクソゲー呼ばわりするタイプのバカだろ有名なゲームとかやってやっぱこのゲームは神ゲーとか視野の狭いレビューしかできない単細胞生物っぽいなお前、そんなお前にウィザードリィと俺の屍を超えて行けをオススメするわ、ザンキゼロなんて超簡単探索楽勝ゲーに見えてくるぞ、ってこんな事言ってもウィザードリィと俺屍もクソゲー呼ばわりしそうだなwwwここまで来たらゲーム合わないわお前動画でも見てゲラゲラ笑って一日過ぎる生活でも送っときな後ゲーム内容的には、クソゲとかいうタコにも言ったように、ウィザードリィに近く、ウィザードリィじゃないゲーム、マップを探索し、13日と言う短い期間の中でなぜ俺たちだけ生き残ったのか?と言う謎を追求していく探索アドベンチャー、いろいろなレビューの中でも最近低レビューが多い件に関して、ゲーム自体には何ら不満が無い、こういう感じのゲームでは一番は長くプレイしてほしいというコンセプトなので、諦めずに楽しんでプレイすることが大事

by クソゲ

ゴミゲーすぎて何が楽しいのか?というレベル。ストーリーの内容もとりあえず悲惨な話入れとけばいいや的なノリのもの。買うかどうか迷ってるなら買わないことをすすめる。


 


 

高評価(おもしろい・神ゲー)

少しやってみた 
ショウとミライのやり取りが色んなネタ使ってて面白い 
操作が十字キーで移動、Lスティックでポインター、Rスティック視点だから慣れるまで違和感 
まだオプション設定出来ないから変更出来るかどうか 
ストーリーは良さそう

 

●プレイ中
クッソ面白いw

 

●シガバネ楽しいわ
スキルも考えるの楽しい
サチカカワイイ

 

●ゼンの過去…アカンでこれは…
取り敢えず止め時が分からん程面白いわ

 

戦闘もストーリーも面白い 
DRPGだけどリアルタイム戦闘だからサクサクだし 
サバイバルやシカバネ要素もいいね 
たまには変わったゲームやりたいと思うならオススメかな 
PS4 だけどグラは悪くないかな

 

●普通に面白くて安心した

 

話がうまいな 
攻撃はやりにくいけど冒険してる感はすき

 

●こういう系のゲームあんま経験ないけど粗は目立つよね
根幹のゲームシステムやストーリーはいい感じ

 

●ロードクソ速いな

 

俺はわりと好きだよ 
こまけー不満くっそほどあるけど

 

個人的にはかなり楽しい 
ノンストップでステージ4までやっちまった 
ただ、今時の至れり尽くせりのゲームに慣れてると 
色々不親切な部分や理不尽なとこあるからキツイと思う

 

いまやってるけど面白い 
ダンガンロンパのRPG版って感じだね 
お医者さんが好きだな

 

●1作目でこれなら上出来じゃないか?
2に期待

 

●まだステージ1だけど面白い
シガバネ取ろうと便意も腹減りも放置してたら全滅しかけて危うかった

 

スーダン2のアイランドモードとかマイクラ好きな人はハマりそう 
個人的にはサバイバルゲームの不便さの塩梅を弁えてると思う 
こういうジャンルで何もかもプログラムが判断してくれて快適操作で爽快にサクサク進んで~ってのは違うと思う 
コツコツ操作を覚えて手と頭使って強くなるタイトルが自分に向いていると思う人にはハマると感じた

 

●今のところ面白いんだがUIの悪さが致命的で細かい所でストレスが溜まるな
倉庫の出し入れや同じアイテムまとめぐらいはボタン1つで出来るようになって欲しいわ

 

●俺は楽しんでやってるよ
UIも別に不便とは思わない
オートパイロットがないのが少々不満であるが

 

これ面白いなー、とりあえず難易度3でも1回目の突入時にそのままストレートでクリアは出来た 
ヒットアンドアウェイが地味だけど心地いいし楽しい 
ただストレスのないゲームがしたい人には合わないと思う、ドラクエで言えば薬草を買い込んでレベル上げるみたいな事を期待してる人 
ゲーム性としてはローグライクに近い、取捨選択もそうだけど手持ちでどうやりくりするかを考えるのがメイン 
リソース管理と整理整頓に手間を惜しまないマメな奴ならかなり楽しめる 
あとは明確にクソな点って言うと操作性が微妙なぐらい パーティ編成ももっとスムーズにしたかった

 

●3章終わったが中々シナリオ良いんじゃないの
フーンフフンフン

 

●これアクティブメンバーによって探索時のセリフ変わるのな
マシロヤギ人形に対する反応がそれぞれ「他にマックロヤギもいる」とか「可愛い」とか「肉をつけて出直してきなさい」とかw
こういう細かいところ好き

 

●章ごとに操作キャラ変わるのはいいね
内心何考えてるのかが見れて良い

 

システムが斬新でいいわ 
アドベンチャーでありながらダンジョンゲーだしここ最近のゲームにしては挑戦的

 

●やめ時がわからなくなるくらい面白い

 

ステージ3は本当に許しがたい作り 
暗闇から迫ってくるイノシシと細い道とホラー要素でキレそうになる(難易度4) 
でも面白いんだよなぁ・・・ 
ロード時間がとんでもなく短いのはかなり嬉しいな、オートセーブもマメにやってくれるし 
ただまぁ散々出てるが死んだときのばら撒きはかなりキツい 
ステ3は道狭いから装備ロストしまくりで尚更

 

●操作性とかシステム的には不満が残るがコンセプトは良いし何より面白いので
パッチで改善してくれないかな
先が気になるストーリーだけどちまちま探索したりクラフトするのが楽しくてゆっくりやりたい仕様

 

●神懸かりゲー 面白すぎ おすすめダヨ〜

 

恐らく最初はクソゲーって感じるかもしれません。移動とカメラの操作がやりづらく、敵の攻撃をうまくかわせず死にまくりイライラするからです。でもやっている内にそんな理不尽さも楽しめるようになりました

 

●ステージ6辺りまではストーリーは面白かったが後はなんか王道内容で少し拍子抜けスパチュンにしては捻りが少なかった戦闘は単調でぬるいもうちょい凝った物にして欲しかったクリア後やり込み要素も欲しい

 

●まだステージ3終盤だけど操作に慣れたら不満はほぼ消えた死亡→アイテムぶちまけ は設定を考えると理にかなってる(ペケジキーだけになるしね)逆にそうならないなら理不尽

 

シナリオもキャラデザもそこそこ好み。だけど、後半に進むにつれてのアイテム圧迫感は多少ストレス。仕方ないのかもですが

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低評価(つまらない・クソゲー)

●ポインターと視点操作逆にしたいわこれ
もしくは移動を左スティックでポインター右スティック

 

DRPGはいいんだけどもダンジョン移動形式をレトロ風カクカク式とスムーズ移動式と2種類選べるようにして欲しかった 
アイテム表記もまとめてレトロゲー風を狙ってなのかVITA版開発の足の引っ張りなのかはわからんけど 
PS4だけでもスムーズ移動で探索や戦闘したかったぞ・・・

 

●とりあえずステージ1までクリアしたけど8人生きてないと開かない扉を開けるために戻るのがだるい
ワープに必要なポイントもバカにならないし

 

●バックログとスティック移動と
テキストスピード変えたい

 

●LRと左右の操作は逆の方が良かったような
慣れないだけかもしれんが避けようと思ったら横向いて喰らうことが多いわ

 

●移動操作はコンフィグで弄りたかったちょっと好きじゃない

 

死んだらアイテムばらまくしエクステンドする度に装備し直すのだるすぐる 
倉庫の出し入れも不便、ワープとかないから最下層で一旦戻るとまた最初からで3、4日どうやってもかかるのもキツい 
色々とストレスたまる仕様だわ 

 

●死んでアイテムバラまくのだるいよね
死んで強くなるゲーム性と噛み合ってない感
そこだけがとりあえず明確な不満かな

 

●サバイバル生活と施設やキャラクターを育てていくのは楽しいけど廃墟探索のシステムが糞すぎる
無駄に長いし荷物は持てない上整理は面倒すぎるし途中で死んでアイテムばら撒くとかアホかと

 

アイテム整理が時間止まらないからひやひやする 
これも醍醐味なのかもしれんがアイテム整理くらいは落ち着いてやらせてほしい

 

●魅力のあるキャラがデブとゴリラしかいない

 

この操作性で体験版出してたらスルーしてたな 
オプション最初からいじらせろ、バックログ無いとかアホなの 
漫才のテンポ悪い、同じ階に何個テレビあんだよ 
階段上がった直後の直線廊下にトカゲ二体とか無理やん

 

●これ体験版出さなかったのわざとだろ。この操作性じゃ
絶対買わなかったわ

 

全体的に雑すぎる。いいとこ70点か65点だわ

 

●いいとこ30点だな
トロコンまでやるけど
倉庫とアイテムのUI改善されたら60まで上がる
それぐらい致命的に操作がストレス

 

●操作に慣れないと微妙にストレス溜まるかもね
特にアイテム拾いと左右移動

 

●ステージ3終わったとこだけどだいぶ飽きてきた

 

さすがに生存、死亡も加味した全パターン入れとけとは言わんが 
死亡キャラが喋るのはなんらかの理由付けが必要だっただろ

 

●その場で復活できるようにしたらよかったのに
ポイントなかったらめっちゃ弱くなるとかで

 

●戦ってるだけで、すぐ全員が
空腹・ストレスMAX・便意MAXでウ〇コ漏らしになってワロタ
こっちのストレスがMAXなんだが?

 

これ面白いって言ってる奴凄いわ。こんなユーザーをイライラさせる仕様で

 

●なんでバックログねーんだよ
ダンガロンパも限定的なところでしかバックログ効かねえし
シナリオ重視のゲームはバックログいれろ

 

●行き止まりばっかりなのに
いちいち痛がるの何とかしてくれ

 

これダンガンロンパ好きな人には逆に合わないんじゃないか?? 
ストーリーじゃなくてシステム的に

 

●装備に付与されてる特殊効果の情報見る事できねえの?
チャージ系なんかの名称で分かりやすいのはまだいいけど
安心・安全とか意味不明なんだけど

 

●操作性が残念だな
UI周りもアプデでどうにかしてほしい

 

●移動だけでもイライラする…この操作でgo出したのは誰だよ
Vitaのせいなのかもしれんが

 

死んでアイテムばら撒くのは良いけど、装備品だけはキープさせといてほしいわ 
死ぬ前提のゲームでこれが凄く面倒

 

●低難易度でもアイテムばら撒いて死ぬの辛い。
砂になる設定だからかもしれんけどだったら死んだ仲間が喋ったり、ステージクリア年齢と次のステージ開始時の年齢違うのどうにかしてってなる

 

●ボタン一発でベースに戻れるのはいいけどボタン一発でセーブポイントまでジャンプできないのは何故だ。
全員生きてなきゃいけないドアのせいで途中で死んだらやり直し、ボスが強くてやり直し、やり直し、やり直し・・・スパチュン本当にコレプレイしたのか

 

バトルが果てしなく絶望的につまらない。バトルがオマケならいいんだけどクローン作るためスコア稼ぐ、シガバネで強くなるとか大分ウェイト占めるのにただただボタン押すだけのバトルを延々やらされ飽きる

 

●重さがね…

 

●めんどくさい要素が多い

 

●バックログが無いのには驚いた。あと何故かスクショが撮れない・・何だよこれ!?

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