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PS4『グランクレスト戦記』

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PS4 シミュレーションRPG バンダイナムコエンターテイメント 評価・感想

PS4『グランクレスト戦記』|評価・感想・レビューまとめ

バンダイナムコエンターテインメントより2018年6月14日発売のPS4用ソフト「グランクレスト戦記」の評価・感想・レビューをまとめました。

「グランクレスト戦記」は、プレイヤーが戦略家となって大軍を指揮しながら大陸の統一を目指していくシミュレーションRPGゲームです。

高評価と低評価に分類しているので「グランクレスト戦記」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

グランクレスト戦記の評価・感想は随時追記していきます!

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基本情報

発売日 2018年6月14日
価格 通常版/DL版:8,200円+税
限定版:11,100円+税
メーカー バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル 戦術級RPG
ハード PS4
レーティング CERO C(15歳以上対象)
プレイ人数 1人
公式 https://grancrest.bn-ent.net

 

 

みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

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平均評価:  
 総評価数:4
by ゲーム好き

ボス級に全然ダメージ入らんしボスに10分くらいかかるからおもろくない
まぁシステムを理解してないのかもしれんから敢えてクソゲーとは言わんでおく

by シミュレーション大好き

イメージできる要素がいっぱい詰め込まれていてやることが沢山あり少しとっつきにくいが楽しい。
けれどシステムを覚えても「やりくり上手にしたら強くなる」、「戦略を考えて上手い事やってやった」みたいなことを期待するゲームではなさそうです。
良いところも悪いところもアクリアのゲームだなってものすごく感じます。

by おにぃやん

システムを完璧に把握したら凄く面白くなるんだと思う。
とっつきにくい感じがよくないんやろね。

by 山ちゃん

よく出来てると思う。
面白いです!


 


 

高評価(おもしろい・神ゲー)

思ってたより内政とかの要素があって割と嬉しい

 

●イベントシーンの口パクが早過ぎてちょっと違和感あるけど
ゲーム自体はすごく良さそう

 

ちゃんとグランクレストRPGの要素入れてきてるのいいな 
信念やライフパスまでちゃんとキャラごとに用意されてるわ

 

ラシック戦までやったけどこれ神ゲーかも 
戦闘部分も内政もしっかりしてるしハクスラ要素もある 
Pro非対応がほんと勿体無い 

 

●まだチュートリアルだけど、多人数戦闘時はやっぱりフレームレート落ちてるな
ただ敵味方入り乱れてのワラワラ感は良い

 

毎月3本はゲームを買うゲーマーのおれの評価としてはまだ3時間程しかやってないけど神ってる

 

●3章までやった感想
想像してたこれらのタイトルとは大分違うけど楽しい
半熟英雄
オウガバトル
ドラゴンフォース
クォヴァディス2
フロントミッションオルタナティブ

 

●結構ストーリー濃い
やる事はホント多いから楽しい

 

●用語集は地味にありがたい
アニメちょろっと見た程度の俺にとっては

 

訓練まで進めたけど結構面白い、ガードのタイミングがよくわからん 
キャラゲーだけど無双除いて、コーエーのゲームが好きな人ならハマルかも 

 

●ラシックが攻めてくるところがこのゲームの面白さがわかりやすいな
2方向に部隊を分けて戦術モードで操作キャラを変えつつコンボを繋げていく

 

●とりあえずキャラゲーのわりにはよくできてる

 

BGMがやたら良いのに驚き 
ゲームは浅いがこういうの好きな人結構いるんじゃないの

 

戦闘システムが結構複雑だけど理解すればおんもしれーな 
ハマる奴にはハマるLove or Hateなこの尖った感じ 
カリギュラ無印に続いてアクリアゲーやったのこれで二作目だけど好きだわこの会社

 

●個人的にはすごく楽しいけど敵味方ごちゃごちゃで人型だと目的の敵見失ったりするのが気になったわ
ゲームシステム的にはしょうがないと思うけどモブ半透明化とかボスエフェクト追加とか任意設定でみやすく出来るようにして欲しいな

 

●まだ途中だけど、なかなかいい感じだな
電撃プレステも買って正解だわ 仲間になるならないとか書いてある、原作知らんからこういうの助かる
まあぼちぼちやるか

 

●戦争はキャラ多すぎてわけわからんけど
格上のNM戦とかめっちゃ楽しいなこれ

 

アクションてか、やっぱりこれシミュレーションだな 内政とか、懐かしい感じw 
丁寧に作られてていいんじゃないかな

 

●これは凄い神ゲーだなw
無双エンパの陣取りと内政
大規模戦闘と様々な兵種のブレイドストーム
時間停止指示の決戦3
モンハンのアクション戦闘
カリギュラの空中コンボ
全ての神ゲーがこの一本で遊べちまうんだw

 

やっぱりストーリーがアニメを基準に作ってる部分があるから残念だな 
参考にするのはイラストだけで原作基準にすれば最高だったんだが 
ゲームとしては面白い 
わらわらで見難いという批評もあるけど 
俺は逆にその密集してる戦闘が激しさを感じて好き 
アクションと戦術要素の組み合わせたシステムもPVで思ってた通りで良い

 

●雑で分かりずらいが 理解できれば 楽しい
が ゲームが初見だと用語が頭に入ってこないw
原作よりアニメで予習したほうがいいかねぇ

 

●アクションやらシミュレーションやら、融合してて楽しいと見るか中途半端と見るかで大きく評価は別れそう
全体的に丁寧に作ってる感は伝わってくるから俺は好きだけど
つか好きな君主でまったり武器堀とかしたい クリアしないとあかんのかな‥

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低評価(つまらない・クソゲー)

●買ってきた
やっぱり懸念してた処理落ちあるかぁ
PRO対応しといてくれよ…

 

話を進めたら戦闘に英雄を何人出撃させられるかわからないけど、装備画面で最強装備をワンボタンで装備させられるようにして欲しかったな 
武器防具を一々選択するの面倒やねん 
後、魔法の詠唱時間が長過ぎやねん

 

●戦争パート思ってたのと違うかも
もっと広い戦場を好きに駆け回るのかと思ってたけど
1場面毎にいちいち仕切り直しさせられるのか

 

●原作知らないけど一国の領主同士が争ってるのに小規模な戦場ばかりで戦争って感じがあまりしないなー
しかし表示人数増やして処理落ちがひどくなるのも勘弁

 

アクションRTSRPGみたいな感じ想像してたけどどうもしっくりこないなこれ 
あと魔法使いの子が紙装甲すぎてNM相手だとワンパンされるわ

 

●すげえやることいっぱいあるけど無双やるしかないというジレンマ

 

チュート終わったけどいまいちシステム理解できないな

 

●コンボとかこういうの苦手でつらい
ジャストガードしようとしてガード狙いつつ攻撃してたら光盾使ってMPなくなってる

 

これ体験版やったほがいいわ 
人選ぶよこれ 
集団戦がゴチャゴチャしすぎてて意味わからない 
あとアクション要素もかなりある 
ディアブロの数倍ゴチャゴチャキラキラしてて目が異常に疲れる

 

●こういう戦闘システムに惹かれたゲームって期待値が上がり過ぎて、いざやってみると、微妙だなー ってなりやすい
実際序盤は戦術視モード使わなくてもゴリ押し余裕だから、体験版の範囲では魅力を感じにくいと思う

 

新鮮味のあるシステムでとっかかりは面白いんだけど、ガバガバ調整で後半は結局ゴリ押し草刈りゲー化しそうな香り

 

●昨今のゲーム全般と同じく文字が小さくて見づらい、海外でも文句出てるのに
デバッカー大型モニターから2メートル離れてチェックするくらいしろよ
こればっかりは文字が見やすかったブラウン管時代の方が良かったわ

 

●やたらもっさりしてんな
30fps出てるかこれ
粗めのグラとワラワラするゲーム性もあってやたら目が疲れる

 

●せめてダンジョンには兵士達ついてくるなよゴチャゴチャしてて見づらいんだよ

 

●カメラをもっと自由に動かしたいな
洞窟内でも真上からMAP全体を見渡せるようにしたい

 

ストーリーがようわからん 
主人公の目的はわかるんだけど王やら各地域の君主やらの関係性やら力関係とかがいまいちわからん・・ 
領地欲しいだけの腐った連中ばっかりだからそいつらぶったおして俺が世界を救ってやるぜでええんか?

 

●読み上げオートで流してると
全くウェイト置かれてない部分があって
そこ一拍あけろよって部分も一気読みするから
せっかちかよってなる事が多々あるな

 

●うん、システムがよくわからん
結局操作キャラで前線行って□連打、コンボチャンスで△、しばらくするとMP不足
無双ならこれでいいがこれは何か違うな

 

●通常の本体でプレイしてるけど処理落ち酷すぎワロタ

 

MP把握しにくいわ、必然的に□連打になりやすい 
狼ウザい、突進嫌らしすぎ 
拠点引っ越ししまくりで、序盤は余り手を加えない方がいいのかね 
今のところ楽しいけど、戦略をレベルで蹂躙してる感じ 
つーかレベル差4もあるとすぐ死ぬね

 

もうちょいスピード感欲しいわ 
弓とか回復部隊狙うと鬼ごっこが始まる 
ロックオンも修正しよ?

 

●カメラが糞なのはなんとかしてほしい
壁際とか視界が悪いから任意で視点変えられるようになんないだろうか

 

なんかいろいろ勿体ないなあ 
戦術モードつかって兵分けようとすると進路の設定が地味に手間で 
めんどくさいから全員で突撃した方が早くね?って感じになる

 

●パッチで改善しそうではあるけど
操作もシステムも煩雑で手間な割に恩恵が薄いっていう
戦略眼なんかもっと俯瞰でチェスボードでも見る様に視野を大きくして
ポイント指定で手軽に設定させて欲しかったな

 

あれもこれもやってみたい!と全部入れたらぐちゃぐちゃになって完成したような感 
カメラも近いし味方兵士と敵が入り乱れて視認性が最悪だ 
無双がキャラが埋まらないように雑兵は小さめにしてる理由がよく分かる

 

●金が、金が足りねぇよ。拠点でいろいろ出来るようになっているのはいいけど、
肝心の金が無さすぎて満足に出来ねぇ。しかも失敗するし

 

●いちいち矢印引いて連れてくるの面倒やなあ
まとめて何部隊か動かせないものか…

 

●追従は何種類かパターン作って保存させてほしいわ
探索の旅に設定するの面倒だわ

 

●こりゃあかんわ
中途半端なアクションはいらなかった

 

戦術視モードがただ指示出すだけじゃないのがなんだかなぁ 
眺めてるだけとかのモードが欲しかった 
□連打辛い 
あとマップってないのこれ

 

●8章のミッションすげーな
終始処理落ち、モブ多すぎて前に進めない
狭い通路に敵味方すし詰めでワケわからん
味方地形に引っ掛かりまくる、敵は後衛一直線
適当にごり押ししたら勝てるけど

 

●シルーカ操作クソつまんないw
棒立ちで詠唱してるだけw
連コン放置ブレイ用かw

 

●部隊の矢印みたいなのわけ分からんな
味方に指示して敵と接触させた後、自操作に切り替えて隊長だけ遠くに逃げても矢印は元の位置のまま残ってる
他キャラに切り替えて帰還指示すると矢印が隊長の所までスーッと滑ってく
肩代わりする部隊がいないと敵から離れられないっていうなら、自操作でも離れられないようにするべきだと思うし、
敵から単騎離脱を認めるなら認めるで離れるのにいちいちこんな面倒な手順踏まなきゃならんのかっていう
他にも矢印と操作キャラ切り替え関連で妙な挙動が多い

 

rtsで細かい部隊操作させたいならcohパクれば神ゲーだったのに意味不明な無双アクションなんかいれるから処理落ちかつ戦術不要な糞ゲーになってる

 

●うーん、もう少しなんとかならなかったものか・・・もったいないなー、アプデに期待

 

●通常の動きがややスロー、全体的にチラつきが酷く、キャラが密集するとわけが分からなくなる。領主との戦闘がナレだけってのがちょいちょいあって、拍子抜けする

 

とってつけたようなアクションが全てを台無しにしてる。部隊動かしてのシミュレーションでバトルはコマンドとかじゃダメ?そっちの方が戦争シミュレーションぽく遊べて合ってると思うけど

 

1週目クリアしたけどやっぱりクソゲー。敵がかたすぎて爽快感皆無。

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