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『Fate/EXTELLA LINK(フェイトエクステラリンク)』 PS4・PS Vita

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『Fate/EXTELLA LINK(フェイトエクステラリンク)』 PS4・PS Vita|評価・感想・レビューまとめ

マーベラスより2018年6月07日発売のPS4/PSVita用ソフト「Fate/EXTELLA LINK(フェイト/エクステラ リンク)」の評価・感想・レビューをまとめました。

「フェイトエクステラリンク」は、アニメやアプリで人気のFateシリーズのキャラクターが登場する『Fate/EXTRA』シリーズ最新作となるアクションゲームです。

高評価と低評価に分類しているので「フェイト/エクステラ リンク」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

Fate/EXTELLA LINK(フェイト/エクステラ リンク)の評価・感想は随時追記していきます!

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基本情報

発売日 2018年6月07日
価格 【PS4】
プレミアム限定版:14,980円+税
デジタルデラックス:9,380円+税
通常版:7,980円+税
【PSVita】
プレミアム限定版:12,980円+税
デジタルデラックス:7,380円+税
通常版:5,980円+税
メーカー マーベラス
ジャンル ハイスピードサーヴァントアクション
ハード PS4/PSVita
レーティング CERO D(17歳以上対象)
プレイ人数 PS4:1人(オンラインプレイ時2~8人)
PSVita:1人
公式 http://fate-extella-link.jp

 

 

みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

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平均評価:  
 総評価数:12
by タマモ好き

☆バトル面
システムが改められ、個人的に前作で不満だったポイントが解消されてました。
・すぐにテレポで追ってくる領域の支配者 → 段階的に移動し、ルートも見えるように。
・アグレッサーに簡単に負ける味方サーヴァント → 頼もしく思える程強くなりました。
・炎天等の技を使う為に時間がかかる。 → R+○等で発動。

☆ストーリー面
・前作のラストから話が全然繋がってない。それどころか前作の前提すら踏んでない所も。前作で続編の予感を漂わせていただけに期待外れ。
・重要な部分に録な説明もなく、理解できない。
・マルチエンドだがほとんど変わらず、ラスボスに至っては単なる悪あがき

☆その他
・前作ではコスチュームが反映されるのが操作するサーヴァントだけだったが、今作では味方にも敵にも反映されるようになり、よりコスチュームの揃え甲斐のある仕様に。しかし立ち絵に反映されない物があるのは残念。
・エクストラバトルは専用のセリフを用意していて、サブシナリオ的な内容が楽しめる。しかし内容のほとんどはストーリーモードをそのまま高難度にしたもので水増し状態。
・拠点で寛ぐサーヴァントの姿を見られ、サーヴァント二騎の会話が始まる組み合わせもある。でも会話しそうなのにないものも…(ジルとジャンヌとか)

長くなりましたが、個人的には買って良かったですね。
各所で製作の遊び心が光り、心中ツッコまずにはいられない所が大好きです。(ストーリー上の英雄王とか、呂布のコスとか)
欲を言えば、前作みたいに戦略以外の選択肢を入れて会話を楽しめるようにして欲しかったかな…

by メロンパン

前作プレイ済
ストーリーがスカスカで前作との誤差が色々とひどい
主人公がシャルルなのは分かってたけど既存キャラとの絡みが無さすぎて面白くなかった
ストーリー期待でやってた分進めてて嫌になった
ほぼ辿るルートは同じでラスボスにも迫力を感じられない
ネロなどのキャラの活躍がもっとほしかった

by あれで?

これを続編として出して恥ずかしくないんだろうか
Fateなのに物語が手抜き
6000円以上出して損したから金返してほしいレベル

by 白桃

ボリュームスカスカで製作側の理性が蒸発してる疑いがあります

by カイ

前作プレイ済み
良かった点
・戦闘が前作の悪かった部分が改善されて無双向けになり、アクション要素が増した。
・前作ではほぼ1度しか使えなかった宝具が何度も使えるようになり爽快感がある。
・サーヴァントの組み合わせで戦闘中の掛け合いが変わる。

悪い点
・シナリオが薄すぎて話が短い。
・前作の設定を中途半端に引き継いでいて話の辻褄が合わないところが多すぎる。
・キャンプでの特殊会話がキャラによっての差が酷い。
・ストーリーの薄さをエクストラバトルで水増しして誤魔化してる(それでも半分はストーリーと同じ)
・主人公にボイスが付いたことで個性が付き、感情移入しづらくなった。(特に女性側は語尾が安定しない)

設定部分や内容が今回の脚本さんが奈須さんの書いた内容を勘違いしているのでは?と思いたくなるほどおかしくなってる部分が多かったように思えます。
主人公たちの目線で話を広げていたはずなのに突然プレイヤーに話を振るような描写が出たり、主人公が知らない情報でもプレイヤーが知っていること前提で話を広げられていたりで困惑する部分もありました。
劇中でのアルテラとシャルル達の関係性が簡単に説明されていてまったく納得できないですし、カール大帝の動機も弱すぎる。
完全な外伝作品とするならともかく、前作の重要な単語を意味深に入れるだけで話を膨らませるわけでもない。
今回の話で何がしたかったのかがさっぱり分かりませんでした。
FGOを意識してFGOに寄せるような話にも見えました。
出来れば1つの作品として扱って他の作品で補完をするようなことはしないでほしいなと思い非常に残念に思えましたね。

by 白黒の魔法使い

前作と比べるとほんとに進化したなと思う。しかしストーリーが薄っぺらいような気がする。前作は割と長めにやれたけれど今作はすぐに終わってしまう。エクストラバトルはいいかもしれないがなんかこうキャラクター別のサブストーリー的なのが欲しかった。
師匠の水着出るまで待つ。

by がっかりさん

マルチはまともにプレイできない、AIの見えない攻撃、通信エラー
これって出来上がってるの?

by 名無し

ストーリーはスカスカ過ぎてホントにこれ発売していいのか?ってレベル
前作はストーリーに力を入れて今回は無双に力を入れたって感じね。
それにしてもアルテラの扱い酷いな。ただのブラコンキャラになってるやんけ。
しかも敵側の。前作のヒロインの取る行動とは思えない。

オンラインは面白くて好きよ。ただエクストラバトルをフレと一緒に遊べるようにして欲しかったわ

by 雑魚マスター

前作プレイ済みでストーリモードを一通りやりました。
前作と比べて、
・システム改善で無双ゲーとして標準以上の仕上がりになった
 特に雑魚がすぐ沸いてくれるので爽快感が増した。
 また、アクティブスキル追加で戦い方はDQH風になって単調さが減った。
 NPCもそこそこ戦ってくれるのがうれしい。
・ストーリーは退化
 外伝というか幕間扱い?っぽいので仕方ないかもしれないが。。。

私はストーリも重視してほしい派なので星3としましたが、
上述の通り無双ゲーとしてはいい出来になっていると感じました。

by

fateなのにシナリオのボリュームが無さすぎる
他は操作性やグラはまともになっててマルチ対戦も遊べるレベルはなってる為 キャラゲーとしてはあり、ストーリー目当てならなし

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高評価(おもしろい・神ゲー)

1周クリアしたけど面白かった 

 

●最初のチュートリアル終わっただけだけど今回は当たりだと思う

 

普通にというか今回かなり出来良いね、カグラより力入ってるわ

 

●ストーリーは序盤じゃ判断できないけど
システムやアクションは正当進化って感じ

 

●一戦目からわりとがちかよw
ストーリーはおいといてアクションとしてはかなりよくなってるは

 

●前作とは一体何だったのか
やるゲーム無かったから買ったけど正解だったわ

 

シナリオはまだ全然わからんがアクションとしては神ゲーになってるな 
迷ってるなら買いだ

 

●地味に拠点でサビ操作出来るの好き
ザビ子に変えて意気揚々とジャンプしたけどホットパンツ?ショートパンツ?履いてて残念
鯖増えて行ったら楽しそう

 

●カグラリニューアルの手抜きが酷くて不安だったがこっちはちゃんとアクションが良くなってるね

 

●アクション進化してて楽しいな宝具もたくさん使えるし
ただ戦場のマスターが置物すぎるな

 

味方のゴリディーン卿有能になってる 
3セクターを制圧せよ!ってミッションで味方二人がバラバラに進軍したから、 
空いた1セクターに進んで制圧し終わった頃に丁度味方もそれぞれのセクター制圧してて感動した 
もう前作までの雑魚に苦戦する無能鯖達じゃない

 

●アクティブスキルとモーション作り直しのおかげでアクション面白くなったし、
カメラは荒ぶらずにしっかりキャラを捉えるし、ドライブと宝具ゲージ導入でバンバカ宝具撃てるし
fateの無双ゲーに求めてたのはこれだわ
前作は一体なんだったのか

 

前作より進化しまくってて笑う 
とりあえず安心した

 

●これ俗に言う神ゲーかもしれんぞ(´・ω・`)

 

●前作知らないからそっちからの変化はわからないけど操作性はかなり良いね、キャラ動かしてて楽しい

 

●ネロ使い続けるか他のサーヴァント摘み食いするか迷うなこれ
最近の無双よりよっぽど無双できて楽しいわ

 

●手軽に爽快感を求めるならいいね。
今のところR1スキルが楽しすぎる。
ただ、□連打の打ち合いとかは飽きそう。

 

●お世辞では無くてアクションの手触りとしては無双系では最高峰かもしれん
NPCも仕事してるのが良いね

 

●期待通りの手触りで草
重厚感あるしゼルダ無双とどっこいの面白さだわ
極端に期待してたわけじゃないけど久々に期待に応えて貰ったわ
後は対戦がどうなるか

 

●無双系は結構やってて
fateはアニメかじった程度の知識しか無いが面白いよ

 

中々面白かった。3Dモデルも出来悪くないし、キャラ愛でるにはいいゲームじゃない?

 

●ゲームとしてはかなり楽しいは
対人は慣れてきてからじゃないかなー、なれる前だとワチャワチャするよかん

 

とりあえず5時間ほどやったがあのエクステラの続編とは思えんな 
スキルや攻撃で広範囲の敵まとめて狩れるし移動も早い 
ロードも短いし、モデリングもまだ荒いが前作よりはだいぶましになった 
戦闘面は完全に本家無双越えてる 
前作はあれな出来だったが今回は大当たりですわ

 

●何か前作よりかなり面白くなってるなぁ
今作はクリア後も投げずにハマってるわ

 

●熱帯が妙に面白いの予想外すぎてなんか笑った
無双としては奇跡的に対戦が成り立ってる感じ
パーティーゲーム的な緩さだしおもろー

 

前作はジャンプ繰り返すと自キャラが画面外に行ったり産廃とぶっ壊れ極端だったり 
申し訳ないけどゲームとしての体すら為してなかったからなあ 
その次にこんなまともに楽しい無双ゲー出てくるとは思わないじゃん普通 
Fateの家庭用アクションゲームでまともに楽しい初めてのゲームだわ

 

●前作はアクションゲームの皮を被ったノベルゲーだったけど、今作は正真正銘アクションゲームって感じだな
アクションゲームとして見ればシナリオも丁度良いと言うか平均的な長さだと思う
だから前作のノベルゲー部分を期待してると肩透かしを食らう

 

●Vitaの生産終了が発表されて買うのがないと嘆いたいたけどこれは良い調整担っている

 

●前作よりすごく楽しかった

 

前作よりかは遥かに進化してて嬉しかった。しかしストーリーがねぇ…たんないわ。あと宿舎何個か埋まってない部屋があるがこれはこの先DLCでストーリー追加orキャラ追加的な流れになるのかな?

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低評価(つまらない・クソゲー)

●ロックオンの仕様が少し不便だな
カメラ正面に捕えないとダメなのか

 

一々イベントはさみすぎだろ 
戦闘のテンポ微妙に悪いな

 

●これフレンド招待できないねカスタムでやるしかないのかなぁ

 

●長髪のアーチャーめっちゃダサイ
これを世間ではダサかっこいいって言うの?

 

●敗走スターズと名高い無双スターズと同じく味方の敗走でゲームオーバーにすぐなる
くそげ

 

ステージの作りが無双ゲーとしてもえらく単純なのは気になる

 

●わかってたけどvita版ひでぇな、相変わらず雑魚もスカスカか

 

●ザビ動かすのにゆっくりスティック倒しても歩くモーションなくてダッシュがスローになるのは手抜きじゃないかなw

 

●PS4だけどキャラクター全体がフリーズしたわ
メニュー開いて拠点戻るしかなくなった

 

●右スティックちょい倒し時に歩きモーションじゃなくてスローな走りモーションになるの一昔のゲーム笑う
歩きモーションに割く時間無かったのかもしれんが移動速度の変化無しにすれば違和感も無かったのに

 

隠しが無いなら全メインシナリオ終了 
内容スカスカ過ぎて笑ったわ 
サブのほうがどうかわからないけどあってないようなシナリオで草

 

●シナリオはもう事前情報通りで良くも悪くもきのこ節。
シナリオは先が読めるし退屈感はすごい。
extella2が出るのは確定してるし、他のfateシリーズにも出るだろうから、
カール大帝やシャルル推しならやった方が良い

 

シナリオ重視にするとゲーム部分が悪くなる 
ゲーム部分重視にするとシナリオが悪くなる 
それがマーベラスクオリティ

 

●無双系苦手だけどなんとかクリア出来るレベルだわ
でも視点切り替えクソ過ぎない?
マップ上の出入口見つからなくてウロウロすること多いんだけど

 

今回シナリオがすっげぇ空回りしてる感ある 
シャルルの熱血漢好青年な所がすっげぇ寒い 
カールも二言目には神がー神がーでつまんねぇし 
そもそもヴェルバー関連どうなった、アルキメデスの企みは? 
てかエクステラ本編とシナリオが繋がってなくないかこれ

 

●ストーリークリアするだけなら10時間あれば余裕だな これ
流石にストーリー短すぎやしないかねぇ・・・

 

●ボイスが小さいのかBGMが大きいのかデフォルトだと
台詞が聞き取りにくいわ、ボイス以外下げた

 

●あっと言う間にコンプしちまった
雑な作りで一枚絵も雑な部分あったし何か拍子抜けした………内容スッカスカやんけ

 

アクション性これ進化してるか? 
前作は大型小型で対処きっちり分かれてたから割と死に技なかったけど、 
今回ほぼアクティブスキルでゴリ押しOKで前作の方がまだ面白かったまであるんだが 
アクティブスキルと通常攻撃の火力差ありすぎて通常攻撃振る意味ほとんどないから、高難度は逃げ回ってアクティブスキル撃つだけのゲームだし 
ついでに最初からアグレッサー出てるから草刈りの意味もゲーム的に全くないし 
シナリオは外注に投げてて薄いし酷いしでストレートに出来が悪い

 

●シナリオはあってないようなもんだな
数百円のスマホゲームの方がまだストーリー長い

 

●ゲーム性が一切変わってないと思う特に陣取り合戦が前作以上にめんどくさい。アクション楽しむ余裕がないあと性能的に似たような技ばっかでやっぱり皆同じ操作感になってしまうストーリーは前作より全然マシ

 

●ロックオンシステムなんとかしてくれ

 

●ストーリーがクソゲー過ぎる、、、これは前作の方が完成度高かった。というか、スッカスカな容量のクセにフルプライスで売るなよ。ウィッチャーやら洋ゲーの作り込み見習え。

 

●1週目終わったとこやけど、内容が薄いそれにラスボスなんなの?マジでなんなの?ラスボスで一気にテンション下がった

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