スポンサーリンク

アニメ『BANANA FISH(バナナフィッシュ)』|感想 評価 レビューまとめ

アニメ感想
この記事は約3分で読めます。

2018年7月05日よりフジテレビ(他各局)で放送される「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」の感想・評価・レビューをまとめました。

TVアニメ「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」は、吉田秋生氏の人気マンガを原作とした作品で、吉田氏の画業40周年プロジェクトの一環でアニメ化が決定された作品です。

「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」を見てみようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

実際にご覧になった皆様の評価感想を募集していますので是非コメントください!!

---------スポンサードリンク---------

 

あらすじ

ニューヨーク。 並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ。ストリートギャングを束ねる彼は手下に殺された男が死ぬ間際に“バナナフィッシュ”という謎の言葉を発するのを聞く。時を同じくして、カメラマンの助手として取材にやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。二人はともに“バナナフィッシュ”の謎を追い求めることに──。

 

基本情報

放送局 フジテレビ他
初回放送日 2018年7月5日
放送時間 フジテレビ:木曜日24:55~(変更の可能性あり)
キャスト アッシュ・リンクス:内田雄馬
奥村英二:野島健児
マックス・ロボ:平田広明
ディノ・ゴルツィネ:石塚運昇
ショーター・ウォン:古川慎
フレデリック・オーサー:細谷佳正
伊部俊一:川田紳司
ユーシス:福山潤
ブランカ:森川智之
スタッフ 原作:吉田秋生「BANANA FISH」(小学館 フラワーコミックス刊)
監督:内海紘子
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:林明美
総作画監督:山田歩 鎌田晋平
ハードボイルド監修:久木晃嗣
色彩設計:鎌田千賀子
美術監督:水谷利春
撮影監督:淡輪雄介
編集:奥田浩史
音楽:大沢伸一
音響監督:山田陽
アニメーション制作:MAPPA
公式 http://bananafish.tv/

 

 

みんなの評価・感想

BANANA FISH(バナナフィッシュ)を見た皆様の評価や感想のコメントください!!

新ゲーム伝説
レビューの平均:  
 23 レビュー
by TOKU on 新ゲーム伝説

自分の学生時代に連載していた原作を今になってアニメ化って言うのに一抹の不安はあったけど、概ね酷評されるほど酷い出来では無かったように思う。

メジャー作品の原作なだけに展開に驚きは無いものの話数の尺わ考えれば比較的丁寧に作られてるし原作へのリスペクトも感じられた。

多くの人がベトナムからイラクへの変更とスマートフォンに拒絶反応を示してるようだが、作られたのが今なのだからそこに特に問題は感じなかった。

テレビで見ていたイラク戦争のイメージからすればベトナム程のドロドロした戦争のイメージは持ちにくいかと思うが、映画ハートロッカーやグリーンゾーンのイメージで見れば本作の舞台背景としても違和感無く見られた。

そもそもサリンジャーが示すバナナフィッシュの背景は第二次世界対戦なんだから、ベトナムがイラクでも問題なかろう。

スマートフォン持っててLAに着いているのに気付かないとの指摘も見受けたが、運転してたのはロボって事でいいんじゃないかな?

熱烈なファンに支持された作品なだけに、僅かな改編も気に入らない人にとっては許せないもんなのだろうが、作品単体で見ればかなり高品質にまとまっていると思う。

by aokelo on 新ゲーム伝説

見終わってまず一言…すっごく良かった!!です。アニメ化を聞いた時はえ?いま?!って思いましたが、始まってみるとちゃんと今の時代に合わせて変えてあって、違和感なく見ることができました。漫画をリアルタイムで読んでいた世代ですが、漫画ももちろん大好きですけど、アニメもとても素晴らしい作品になっていたと思います。動くアッシュや英二がかっこよかったな…!最後は変わるかなとちょっと期待しましたが、原作通りでしたね…でも、すごくいいラストだったと思います。漫画の時はあんなにひどいケガした時もあったのになんで最後で?!って納得できなかったのを思い出しましたが、アニメを見てストンと胸に落ちました。致命傷…だったんですね。見る側が大人になったのもあるのかな。毎週とても楽しみでした。もう終わりかと思うと寂しいです。終わってみて思うのは、バナナフィッシュは今だから映像化できた作品だったんだなということです。面白かった!!ちなみにサバプロのファンになりました(笑)。

by 桜蘭 on 新ゲーム伝説

ため録りをして観る癖があり、先日やっと全部見ました。★1の人や★4の人もいて、どんなものかとワクワクして見ました。

私は原作を読んでいません。なので、主人公達がスマホで調べていることなどにあまり違和感は覚えませんでした。しかし、銃社会と言われているアメリカですが、今はここまで発砲音が聞こえるところではないのでは…と思いながら見ていました。

率直に言えば、面白かったです。ただ、原作を愛している方々の批判の声も気になりますので、原作の方も読んでみようと思っています。

by 原作者さん 可哀想 on 新ゲーム伝説

監督の頭が悪いとこうなるという良い例



ひたすら原作がもったいない

by on 新ゲーム伝説

現代の米国を描いているのに『米国人が痩せすぎ』、刑務所内の『黒人比率が圧倒的に少ない』等々突っ込みどころ満載。



又、現在では80~90's当時とは街が様変わりしており、ブロンクスよりもイーストNYの方が危険な地域が多いはずだし、それよりも他の州の方がより危険な地域が多い。

故にこれを米国人が視た場合『何言ってんだこれ?」と思うだろうと考える。



わざわざ部隊を現代に置き換えたのだし、劇中でスマートフォンが普及している時代に変更したのだから、時代考証をもっと考えるべきだと思う。



日本では一昔前の米国のイメージで描かれていても疑問に思わないだろうが、輸出を念頭に置いているのであれば2000年代の米国を描いているとは言い難い。

by crml on 新ゲーム伝説

現在20話。

回が進むごとに必要のない、もしくは逆効果な魔改造が増えていく。作画の省エネでも何でもなく言い回しを変えたり、脚本、演出、演技指導等複数の段階での改変が起きており、監督や脚本の解釈違いというよりもはや私物化。



一番問題なのは後になるほど劣化が激しく、原作からの大幅な変更が増えてきているという点。最低限の説明台詞さえもバンバン切り、効果的でないオリジナル台詞を突っ込んだりもするので、意味不明かつバカの集団の話になっている。

残り数話で持ち直すのはもはや望み薄。

by RED on 新ゲーム伝説

まずなによりも大沢伸一さんの音楽がとてもいいと思う。

BANANAFISHに合ってないって人もいるけど、

なんでそう思うのかまるで分からない。

大沢伸一さんだからこそ作り出せた劇伴音楽だ!

そしてストーリー構成。限られた話数の中で

適当な部分をカット出来てると思う。

見やすいし分かりやすい構成になってる!

そしてそして声優がマッチしすぎている!

内田雄馬さんが見事にアッシュにハマってる。

ほんとに毎週のBANANAFISHが楽しみで仕方ない。

ストーリーは全て知ってるけど、アニメでどう表現

されるのか毎週ワクワクている。

そして必ず予想を上回る出来!!!

もともとのストーリーが大好きなのもあるが、

アニメのBANANAFISHもかなり大好き。

私が見てきたアニメの5本の指には入る!

勇気をだして名作をアニメ化してくれたスタッフ

皆さん!!ほんとに感謝しています!

by am on 新ゲーム伝説

13話の作画が本当にくそだった、オーサーとの決着って原作でも2回目くらいの大きな山場なのに、、一番びっくりしたのが、電車内を歩くオーサー1歩進むだけで誰?ってくらい顔が変わるんですよ。そんなことある?!二期前で他にいろいろ作業があるにしてもひどすぎる。

あと、ずっと思っていたけどとにかくアクションが格好悪い。

原作だとすごくかっこいいって見惚れてしまうシーンがあるけど、アニメにそれがない。アッシュをかっこいいと思える瞬間がない。致命的だと思う。

by なつ on 新ゲーム伝説

原作ファンですが…低評価多いですねー。

本日15話まで視聴完了。

皆さん言う通り時代背景を変えた意味が分からない…が、まあそれでも素晴らしい出来だと思う。

演出が良い、声優の演技が良い、たまに入る原作まんまのカットが胸熱。

原作へのリスペクトは充分感じられるけどなあ。個人的に原作内で好きな場面はカットされていないし、きちんと描写されているので今のところほぼ満足です。

ショーターのスキンヘッドが見れなかったのが残念。あと英二の「ずっとだ」がカットされたのは、ん??ってなったな。絵で気持ちが表現されていたから、まあ演出としてアリかなと思ったけど。

一期も良かったけど、二期のEDがまた切なくていい。笑顔の英二とアッシュの表情でもう泣きそうになる。

OVAでもいいから光の庭もやって欲しいな。



今後はゴルツィネの声優がどうなるのかだけが心配。

石塚運昇さんのゴルツィネ…イメージ通りで素晴らしかった。ご冥福をお祈りします。

by タキ on 新ゲーム伝説

ここまで原作に沿うなら、

原作の力を信じて時代は変えない方がよかった。

ベトナム戦争後ってのは要だった。

絵柄を今っぽく変えたとしてもね。

あと、音楽が致命的。

OP,EDは多少合わなくたっていける。

(寧ろEDは今作品でとてもいい部分の一つだけども)

だけど作中の背景音楽は合わないとしんどい。

映像は音楽がいいといいもん見た気になる、

それ位大事だと思うんで。ましてやギャングだよ?

NYだよ?音楽には気を配って欲しかったな。



あと、仕方ないことかもだけど。

ユーリで使った文法でバナナフィッシュを

やらないで欲しかった。何のことかって

あのわざとらしい位明るい予告の事だよ。



総じて変えちゃいけない所変えて

少女漫画らしからぬ存在放ってた最大の魅力の所を

薄めた感じはする。

原作も寧ろバナナフィッシュを巡り、

もうちょいサスペンスして欲しかったので、

真逆にまとめられて好みでなかった、そんな感想です。

by ミナ on 新ゲーム伝説

独特の世界観がある作品。最終回まで読まないと、この物語世界の広がりとアッシュが抱えた哀しみは理解できない。バナナフィッシュのストーリーも、ベトナム戦争という悲惨な戦争を抜きにして語れない。アニメはもうすぐ終わってしまうらしいので、中途半端なお話になったなと残念です。でも、思ったより、動いて話す登場人物たちに違和感はなかった。私は、ゴルツィネの声優さんがキャラクターにピッタリな感じがしています。美少年趣味の気持ち悪いマフィアのジジイな感じが出ているなって、気に入ってます。

by ばなな on 新ゲーム伝説

原作を読んだことが無いのでしょうか?

有るのならナンセンスです。

無いのならバナナフィッシュという名を使わないで欲しい。

サリンジャーさんのバナナフィッシュに関係ないにしても面白くない。



原作作者は自分の作品に手を加えられて、違う伝わり方をするがすごく嫌いです。

一度NYで映画化したさいに激怒しています。

そして精神の衰弱もあり、人に変に自分の思想が伝わるのをまた心の重みにしています。



原作者の許可がないどころか最低です。

関係ないなら構いませんが。



原作に、自分なりに沿ろうとした心がけは批判しませんが。

by はと on 新ゲーム伝説

もともと線の少ない絵で単調になりかねないのに、キャラが話している時に絵があまり動かないから、声の演技は頑張ってても全体が薄っぺらくなってる。



まんがなら頭の中で補完できるけどアニメじゃ棒立ちなのが見えちゃうからこれはだめでしょ。

アニメでしょ?活き活きと動かしてほしい。子どもの学芸会みたいで悲しい。

by BONES on 新ゲーム伝説

愚痴らずに視聴を試みようとするも、回を追う毎に私の「絶望感」が増していくアニメ。その諸悪の根源は、何と言っても、時代背景を変えたこと。現代の設定のまま、原作に忠実なストーリー運びをするなんて、無理をするにもほどがあると思う。6話では、携帯持ってるのにLAに居ることも分からないで驚いているアッシュを見せられて、目の前が真っ暗になった。(時代設定を変えたのなら、その分に相当する原作も適切な手を加えなきゃならんのに……これから先はどうすんだろう?ただの台詞の入れ替えや、小手先だけの小道具変更だけじゃ、約30年分のハイテク進歩の穴埋めは不可能だと思うのだが……監督、演出、脚本他のスタッフの技量で、そこいら辺りは上手く切り抜けてみせてくれるのかしらん???)

by もっち on 新ゲーム伝説

原作知らず、タイトルは有名だったのでいつか読んでみたいとは思ってた

面白かった、これからの話の展開に期待

ヤクが絡んだ話だったのね

色々評価が分かれているみたいだが、声優も良かった

原作とはかなり違うのかな、既読者の評価が厳しいね

未読で良かったかも…

Page 1 of 2:
«
 
 
1
2
 
»
 
この作品を評価する
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

Create your own review

 

---------スポンサードリンク---------

コメント

おすすめ記事

タイトルとURLをコピーしました