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【アプリ】アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)

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評価・感想

アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)|評価・感想・レビューまとめ

BXDより2018年4月24日に配信された「アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)」の評価・感想・レビューをまとめました。

「アイドルマスター シャイニーカラーズ」は、アイドルの育成と全国のプロデューサーとのライブ対戦を楽しめるアイドルマスター新作ゲームです。

高評価と低評価に分類しているので「アイドルマスター シャイニーカラーズ」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

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基本情報

配信日 2018年4月24日
ジャンル アイドル育成&ライブ対戦
メーカー BXD
対応OS iOS ・Android
価格 無料(サービス内課金あり)
公式 https://idolmaster-shinycolors.bxd.co.jp

 

 


 

みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

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平均評価:  
 総評価数:37
by みずは

キャラクターは可愛い!プロデュース中のイベントも良い!キャラもモーション2Dで動いていて良い!

...が!アイテム頼りの、確率運頼みのプロデュースが、とてもつらい。課金すれば強さに直結というわけでもないし、なんというか、とにかく確率と戦い、耐え忍ぶゲーム、かな??

by んわ

キャラクターは良いが、プレイヤーがカバーできる部分がステ振りとオーディションでパフェ出す位しかない。他は祈るだけなので戦略性もクソもなく、失敗しても改善のしようがなく周回が苦痛

by コジコジ

運の要素が多すぎるかなあ。どうにかなる部分もあるけれど、最終的にはやはり運否天賦。いくらやっても勝てない時もあるし、あっさり勝てることもある。
くじ引きみたいな感覚になってきてもうやってない。

by ギリ

リリース当初から毎日ログインしてやってきたけど、かなり飽きてきた。
キャラクターとシナリオに助けられているだけのゲーム。
肝心のゲームシステムはお粗末の一言。
ゲームをあまりしない人たちが作ってるのかな?って思うほど酷い。
大型アップデートのグレードフェスも開始時の良テンションと対戦相手とその行動をお祈りするだけ。火力一辺倒でperfectとることだけに専念するゲームで面白みがない。
先人たちのいろいろやってきてダメだった点・廃れてしまった点をこのゲームに搭載している気がしてならない。
運営さんよ、自分たちもユーザーと同じ環境でゲームをプレイしてみた方がいいよ。

by Dolphin

ゲームシステムがスカスカ。初代アケマスやXbox360のアイマスを彷彿とさせるコミュ要素は評価できるが、現状は火力を上げて祈るのが最適解で、プレイヤーの工夫の余地が少ない。今後に期待したいが、アップデートで良くなるかは正直微妙なところ。

by シャニマスファン

皆さん書かれているように、ストレスが半端ないゲームです。
その上、フェス中にいきなり仕様変更が入ったり、既存SR,SSRの性能がある日突然変更されていたり、その他サイレント修正も当たり前という、なんでもありのシステムです。
これだけの有名IPを無茶苦茶にいじりたおす事が出来るのはある意味すごいと思います。
ここまで来ると最後まで見届けたくなりますね

by 白猫

非常に面白くない!
イライラ、ストレスを感じました
最悪です

by ミリP

課金して限凸極めたユニットを揃えても運ゲー(ミス率n%×8週×4シーズンを回避し続ける+ライブでの手札事故を回避し続ける)に勝ち続けなければクリアできないクソゲー
運営は現状をユーザーのストレステストと言い切るクソ運営

キャラだけミリシタで受け入れてあげるのが一番マシかと

by ファンタオニオン

無課金微課金で遊ぶつもりならやらない方がいい
どうやっても運が絡むので
全て完凸作るくらいの気持ちで課金できる人にはいいかも
でも殆ど繰り返しで同じもの見せられるのでウンザリでツマラナイ

by KUSO-UNEI

数少ない戦略性要素をアップデートで無くしたため、火力を上げて殴るだけのクソゲーに成り下がりました。
ただし火力を出すためには課金は当然、加えて育成パートで良い結果を引き続ける運が必須です。

恵まれた素材からクソゲーしか作れない無能運営はキャラデザ担当に土下座しましょう。

by 運ゲー

どんなに調子良く育成できていてもレッスンを失敗するとおしまい
LIVEでは攻撃が集中する乱数を引くとメンタル500あってもおしまい

結論、人力TASを要求するクソゲーです

by マスP

お祈りを繰り返せば突破できる良ゲーです。
①育成では思い出Pが上がるイベントが起こることを祈り、成長イベントが起こることを祈り、アクシデントが起こらないように祈りましょう。
②LIVEでは得意の属性が流行になることを祈り、手札事故が起こらないこと、必要なカードが引けることを祈ってください。
③イベントではイベント用のガチャ産SSRカードが居れば楽にポイントを稼げるので、引けることを祈ってください。

1000回ぐらいお祈りを繰り返して頑張れば誰でも簡単に優勝できると思います。

by こがねちゃんのふぁん

良いところ、こがねちゃんが可愛い。

悪いところ、既にたくさんの方が仰る通りでただの作業&運ゲーです。
プロデュースがほぼ運要素しかないので100回やって一番マシなアイドルを編成する作業の繰り返しです。
シーズン4から先は特化ステータスが流行になり、なおかつオーディション中にLinkスキルなどが都合よく来続けてくれた場合のみWING優勝ができるのではないでしょうか。
選択肢も全て正解を覚えれば本当に倍速でひたすらぽちぽち作業するだけです。
オーディション自体もタイミングを合わせてタップするだけで、ターンが進めばゲージの白が1ミリすら満たない無理ゲー仕様。
一切課金せずたまにこがねちゃんを眺めに来るだけになりました。。。

by むんっ!

かわいくて、よく動いて、とても期待して、始めました!
運命ガチャもあって、SSRも当たって、最初はとても楽しめました!
でも、、、やりこむにつれて、作業になって、愛がなくなり、アカウントを消しました。

皆さん仰られているように、運の要素と、あとは結局SSRのサポートキャラを4凸、
そしてプロデュースアイドルを4凸、そして、ユニットも増え、
凸るのさえ難しくなりました、、、結局、札束ゲーでした。。。とても残念でした。

今でも、画像や映像を見ると、やりたくなりました。
しかーし、フェスやSSRアイドル追加のお知らせを見ると、
恐怖がよみがえって、再び始める気は、消えてしまいました。。。

by モバマスP

キャラは魅力あるが、高すぎる運要素とサポートアイドル育成が進まないのでフェスアイドル育成もなかなか進まない。テンポ悪くストレスたまるのでデイリーミッションでもういいや状態。
化石ソシャゲのモバゲー版デレマスのほうがずっと楽しくポチポチできている。

ガシャもデレマス・デレステのときのそれより回していてもわくわく感がないのは何故だろう。

by 頭ドリコム

・ マスタリーレベルを上げても全くそのレッスンをしていない。
・ オーディションに勝っても倍上がるステータスがランダムなので特化ステが作りづらい。
・ レッスンレベルがランダムで上がるので、AランSラン優勝を目指す場合まずアイドルを厳選しなければならない。
・ 思い出レベルが上がるイベントがランダムなので、パフェコミュを選び、約束もすべて守ってもほとんどレベルMAXにできない。
・ プロデュースするアイドルのスキルがvi&da特化なのにvoレッスンをしたいと言い出す。
  酷い時は体力がほぼMAXなのに休みたいと言い出す。
・ シーズン4から難易度の上がり方がおかしい。ステ600の2.5倍スキル程度では余裕で競り負ける。勝つためにはユーザーが編み出した論文を熟読して初めて安定する。
・ 【熱血指導!】有栖川夏葉はレベルを上げるとdaスキルが特化して伸びるアイドルなのに、ライブスキルは何故かボーカルアピールⅣなど開発の簡悔精神が随所に見られる。
・ 苦労して優勝しても見返りがランダムで、運が悪いとブロンズチケット×3など報酬が渋すぎる
・ アイドルのトレーニングに課金要素がないため、毎日地道にデイリーを消化してもレベルMAXにするには莫大な時間がかかる。

総評として、とにかくランダム要素が強すぎるのに課金してもそれが解消されない。
キャラクターの魅力以外のすべてがクソ。スキップすら実装できない開発の技術力の無さには呆れます。

by 通りすがりのP

スマホでは遊べない程に重い!!
重いってレベルじゃないくらいに重い!!!

で、育成は進めば進む程に長くなり…通信だけでイライラ募る!!
何故ブラウザーゲームにしたのか理解に苦しむ!!
やるなら高スペックなスマホかPCで!

なんせ!短期な人はやったらアカンゲーム!!
自分は配信2日で見限りました。

キャラデザが良いだけに、ほんと勿体無い!!

by クソゲー

審査員の攻撃が10連続で飛んできた、どうしろと?

by a

運要素が強すぎます
試行錯誤しても運がかなり重要になってきます。
また一周の所要時間が多い割に見返りがほぼないです。
連休中だからプレイできてますが平日はログイン
で終わりそうです。
据え置きで出した方が良かったのでは?
キャラクターのコミュは可愛いだけに残念です

by 1

課金しなくてもWING優勝出来たけど、本当に運ゲー
安定して優勝したり、トゥルー見たりするなら廃課金必須

今やってるイベントで優勝3回別キャラでしないとイベサポートSSRを限凸出来ない仕様は本当にクソ
気軽にやれるものでは無い、優勝狙いでプレイする際はストレス半端ないのでイライラしたくない人にはオススメしない

by PPP

課金しないとCランク付近で止まるクソゲー
課金すると同じ作業を繰り返すだけのゲー無

キャラだけは良いからさっさとデレマスに出張させるのが正解

by グラはいい。それだけ

何度も何度も同じことをさせられるのですが、育成ゲームとしての達成感を感じる量よりストレスのほうが大きい。
何がストレスって、毎回毎回お気に入りで一生懸命プロデュースしてるアイドルがオーディションでボコボコにされて落とされ、審査通過できずに凹まされ、挫折を積み重ねるにしてもその匙加減が悪すぎる。
中間搾取を嫌ってブラウザゲーにしてる部分も課金石が全く安くないのでユーザーのメリットは皆無で、むしろブラウザベースならではのもっさり感と、Safari特有かもしれないけど途中で読み込んだ際に上のステータスバーが出て画面が縮小されて音も途切れる。テストプレイしてますかと問いたい。
これを頑張るくらいならデレステで頑張るよ。

by

運ゲーでもっさりしてるのも仕様なんだろうとは思うけどヒドいねw
そうじゃないと課金要素なくなっちゃうもんな
結構ジュエルばら撒くのも後にアイドル強化アイテム(服やアクセ)で搾りとるため
そういうゲームだもんな・・・アイマスって

by P

現状サポート等の育成が行き渡っていないこともそうですが、満遍なく育てたらまず優勝は無理
にも関わらず流行はランダムで変わるため特化させた属性が3位、はい無駄な作業お疲れ様でしたとなります。
レッスン等のレベルが上がるのもバラツキが多く、サポートアイドルのスキルも1周してて1度も発動しないこともザラで実感できない。
チュートリアルガシャで目当てのアイドル引ける(引くまでやり直せる)のは良いのですが、プロデュースアイドルのSSRが顔役3人しかいない、サポートアイドルのSSRも全員はいない…とやや不親切で
とにもかくにもランダム要素が大きく、某艦隊なんとかに近いゲームです。

by にょろ

育成も運なら大会も運。要するにただの運ゲー。
育成はミニイベントの発生率、大会はライバルのアピールがばらけるかどうかに全てが掛かっている。準決勝までいかにステがいいキャラを育てるか?を繰り返すだけ。しかもクソ長い。
全部スピード×3でも1回15~20分とかマジで勘弁しろ。しかもスピード固定不可で毎回×3を連打。ついでに重い。
しかし、育てたところで楽曲すら選べない無味乾燥なフェスをただプレイするだけ。デイリー消化だけなら育てなくてもいい(デイリーの条件は「参加」のみ、勝たなくていい)。ソシャゲRPGでいうと必死でレベル上げて戦える相手が練習台しかいないとかそんな感じ。
マニー集めるためにやろうにも、SSRチケット10万とか気が遠くなるからほぼどうでもいい。
キャラだけゲームだけどゲームですらないからLive2D眺めるフォトツール。でも毎回同じ演出を繰り返すだけだからLive2Dすらだんだん吐き気がしてくるレベル。スキップさせろ。
これはさすがに苦行。

by P

キャラはいい
ライブや細かいシステムがつまらない
ただの作業ゲー

by P

キャラデザは良く、ゲームシステムは過去のアイマスを思い出させてくれる出来。

しかし育成パートが短く、プレイすればするほど作業になってゆく&ガチャ以外の運要素も非常に高いです。特に現在のイベントではキャラクターが指定されているため、ストーリーが変わらずますます単調になりやすい。

キャラ愛で全てを乗り越えられる人か、繰り返しプレイする時間がありストレス耐性が高い人にしかオススメできません。わたしはストレスが溜まりすぎてダメでした。

by アイマス

キャラデザ以外最低の出来栄え。
特に初めてやる人はやめておいた方がいい。つまらないパートを延々と繰り返してストレスがたまるだけ。時間を返せ

by 匿名

キャラデザはかなり好み(めぐるは特に可愛いと思う)なのだが、簡略化したパワプロのサクセスをやっている気分。
W.I.N.G.までは割りと行けるものの極端に相手は強くなり、育成のレッスンレベルの上昇条件が分かりにくいし事故ると運要素がさらに強化される。(ライブは相手の行動にパターンがあるとも聞くのでそこら辺で対処させようとしているのだろうか)
ライトな層にはおそらく総じて向いていない、手軽さというよりはトライ&エラーを繰り返し詰めていくタイプのゲーム。
思い出アピールの演出はいいけど、肝心のライブが地味なのがなんだかなぁと感じた。

by 7

負荷が高くスマホで気軽にプレイは向かない。ミドルスペック以上のPCではプレイ可能と思われる。
1プロデュースの所要時間が長い。途中で保存は出来る。最初は楽しめるが、同じことの繰り返しになる。
育成機会が少ないため課金で押すか、運に掛けるか、疑問が付く方法でしかWING優勝はできない。数日もすれば飽きてしまう。イベント調整が雑。

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高評価(おもしろい・神ゲー)

なんか初代アイマスを思い出すな 
ちゃんとゲームやってる感あるわ

 

●やっとアイマスらしいゲームできたな

 

重さは置いといてブラウザでもアプリっぽく遊べるの割りと感動

 

●モバマス好きな人は
長続きすると思う

 

キャラはマジで可愛い

 

●これコミュ選択の時間制限無いのいいな
昔は5秒しか無かったし

 

もしかしてこれ神ゲーじゃない? 
動作軽いしコミュあるし前評判悪かったから余計楽しいわ

 

●連打楽しくなってきた

 

シリーズで一番プロデュース感出てるかもな。 
惜しいのは重さとフルボイスではないところ、あとは好みがけっこう分かれそうだ

 

●どちらかと言えばこれは無印とかSPとかやってた層をターゲットにしてる気がする
色々思い出して楽しいわ

 

●パワプロ好きだからこのプロデュース好き

 

●PCでやってるけどブラウザでこんなスムーズでダイナミックに動くの作れるとか時代の流れにびっくりだわ
某お船とかカクカクしてたし

 

●Cランクから一気にきつくなるなー。一番左のオーディションでもまるで歯が立たない
でも無印アイマス好きだったから割と楽しいな…

 

●すぐ飽きて作業になりそうだけど今の所は楽しい
テンカ可愛い。ブラゲーでこんなにボイスあるとは思わんかったわ

 

●SPまでのアイマス思い出して懐かしくなった
面白い

 

キャラデザは過去シリーズの中で一番研ぎ澄まされてる 
芋っぽさがない

 

●今のところ思った以上に面白い。ただSSR揃えないとどうにもならんのがな。
石はばんばん配っていくみたいだし、今後も期待できそうだな。

 

昔懐かしい緊張感あるアイマス仕様は気に入ったけど、面白かどうかはやってみないとわかんね 
って思ってたけど 
やってみてもアイマスだし今のところかなり面白いわ 
レッスンのミニゲームというめんどい要素は廃止して、いい感じにまとめてる 
アイドルとのふれあい、二人三脚感もいい感じだし 
誰か知らないけどディレクターグッジョブ。コンシューマーのアイマスもこの方向性で頼んます

 

●課金せずとも楽しめるのは評価したい
特に週1で10連回せる石が溜まるのは素直に凄い
ほっといても重課金する奴いるだろうし俺は完全無課金で楽しませてもらうわ

 

●限られた期間内にランク上げないと終わる仕様のおかげで
緊張感のあるいいオーディションを楽しめてるわ
最近のアイマスに足りなかったのは、駄目なら終わる緊張感だと思ってる
PS4のアイマスは春香とやよいのモデリング気に食わなくてやってないけど

 

●キャラが可愛いからそれだけでいい気はする。ゲーム性がクソなのは確かです。あとアプリ版出してください

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低評価(つまらない・クソゲー)

システムは良さそうだけどアイドル達があまりにも特徴が無い

 

ブラゲーって正気かよ・・・今時PCで遊びたい奴なんて勝手に自分でエミュ使うんだからアプリで出してくれよ 
スマホで手軽にやりたいのに通信重すぎやしスマホの回転ロックはずして横にしないといけないしめんどくさすぎる

 

●出るまで回すガチャに演出スキップが無いのほんと理解できない
作った奴は何を考えてるんだ?

 

●PCでやってももっさりしてる
スペックギリギリのスマホでやるとつらいだろうな

 

●手軽にやりたいから縦画面モード欲しかったわ

 

キャラはいいけどゲーム的には初代の劣化版だな

 

●チュートリアルの時点で俺には合わないと確信した。絵だけ良くても肝心のゲーム部分が食玩についてくるラムネ菓子くらいの存在価値しかないとやる気せんわ

 

●アプリで舌が肥えて久しぶりにブラウザゲーやると糞だなw

 

ガチャのテンポの悪さどうにかしろ

 

●なんか微妙だな
結局ポチポチゲーに回帰したと思ったのに
肝心のゲーム部分が糞である

 

●完全に糞ゲーだわ
デレステに慣れた後にこれは無理

 

●流石にシステムが前世代すぎるな
目新しさが何もない

 

●リセマラあるのはいいけどR以外演出飛ばせないのだるすぎ
ゲームシステムもあまり魅力を感じない
あと重い

 

絵はすっごいかわいいし見てるだけで癒される 
けど肝心のゲーム自体がオワやん 
重いしガチャは何でスキップさせてくれんの1回1回ロードしてるし 
面白いとかつまらない以前

 

これフルボイスじゃなきにしろもうちょっとボイス追加してほしいな 
2分くらいのコミュでボイス0ってのはちょっとキツい 
誰が喋ってるのかもわかりにくいし

 

●試合の無いパワプロじゃね?
フェスとかクソつまらんのだけどこれ死産確定ぽい
育成→フェスしか無いのにこのつまらなさは異常だわ

 

●オーディション成功のご褒美ライブがしょぼいな

 

●ブラウザの上下がクッソ邪魔でストレスフル

 

●ゲーム性クソ
キャラかわいい
ストーリーあってないようなもん
システム周りもっさり過ぎてゲームにならん
これは過疎る

 

育成要素無いから飽きてきた 
プロデュース終わったらステ初期からとかやってられんわ

 

●とりあえず作り直そ
フェスがショボすぎ
3Dライブくらい用意しようよ

 

別にブラゲーだからクオリティはそこまで期待してなかったけど 
これでこの強気の価格設定はちょっと

 

●周回させまくるんだから自動で既読はスキップぐらい付けろよっていう
他にもイライラポイント多いし期待してたけど基本的な部分が稚拙だわ

 

●アイマス興味ないけどスグ出来るからSSR引いてセンター?にしても
ホーム画面に出てくるキャラがイラストの拡大ってクソか
2Dイラストが動くのを楽しみたかったんだけど。なんやこれ

 

●何でサポとプロデュースでカテゴリー分けたかなぁ・・・
以前みたいに、プロデュースした面子で編成組みたいじゃんよ
ガチャ的な理由なんだろうけど・・・実質ソロなのは凄く根本的にズレた気がする

 

●このゲームシステムで本家じゃなくてパワプロって感想が出るくらい本家が廃れたのかと思うと涙が出ますよ
それだけアイマス=デレステの印象が強いんじゃろうか

 

●絵は好きだけどゲーム性が合わなすぎてやめたわ
8週でファンのノルマとオーディション勝つための能力貯めるの割としんどいし会話イベントにあんま魅力がない、寧ろうざいくらい
肝心のライブもただコマンド選んでタイミングよくタップするだけ
もうちょい何とかできなかったのかなと思う

 

音ゲーじゃないアイマスって違和感があるわ 
何を愉しめばいいのかわからん

 

●無駄になるカードが多すぎるな
今後のガチャで限定が出て育て直す未来が見える

 

演出がウザすぎやろ、こんな所でストレスためさすのはやめて欲しいわ

 

●しかしこれ
スキマ時間で出来るようなタイプのゲームじゃなさそうだな
家ゲーくらい腰据えてやる覚悟がないと無理そうだ

 

通信量多い 
スキップなし 
1スキーム長い 
電池消費激しい 

これでスマホ推奨なのどうなのよ 
スマホで原点復帰したかったのは理解できなくはないが…

 

●正直飽きてきたw
あまりアケマスにこだわらなくていいから飽きない方向に舵取りしてほしい
ミニゲームとかあってもいいのよ?

 

20~30点ってところ。 
パワプロのサクセスを簡易化して毒を抜いた感じで物足りない。 
それと、パワプロはイベントパートが運、ゲームパートが実力だけど、 
こっちはイベントパートが実力、ゲームパートが運な感じで、 
まだちょっと慣れないな。

 

●繰り返しプレイするゲームなのにリトライ性を考えられてないUI
オーディション終わった後に無駄にクリックさせるし、いちいちスキップオフになるし
そこらへん治ったらまたやろうかな

 

●馬鹿みたいに課金させて後は運任せの劣化本家、劣化パワプロって感じだな
デレステのような高いゲーム性もなけりゃ綺麗な3Dモデルも無い
今時こんな糞ゲーで商売仕様としてんのは笑うわ

 

●キャラはみんな可愛くて魅力的なのでエピいっぱい見たい
でもゲーム本体が壊滅的につまらなく苦行感に溢れてる
おいドリコム

 

●ゲームバランスの悪さとゲーム性の悪さは天下一品。でもキャラは可愛い。それだけ。

 

●それなりにファン増やしても8周で目標値に達してなかったらポイって……使い捨てかよアイドルは……育てても虚しいだけだし、設定値は高いし、イベントは同じの何度も見せられるしそもそもゲームが楽しくない…

 

デレステから入った新参者なので、この方式に馴染めない。

 

●ゲー無

 

●本当にひどいリザルト画面ではフリーズブラウザでオペラを使用するとゲイボイスアイドルなのにダンスしないステータスあげるだけ面白い要素が何一つないキャラのデザインはいいけどね

 

●劣化版のパワプロキャラ可愛くてもゲーム性クソ運要素が酷すぎてアイテムである程度のリカバリーの出来るパワプロがマシに見えるレベルアイマスなのにライブと曲の要素が薄すぎアイマスの面汚し

 

●取り敢えずいちいち重いスマホ向けにアプリ出してくれた方がええわ

 

●時代に逆行したゲーム難易度アケマスじゃないんだからこんなのセーブロード前提レベル

 

キャラは魅力的なんだけど、なんだか思ってたのと違うというか…。これはこれで面白いけど、プロデュース期間はもっと長くてもいい、失敗したら終わりじゃなくて何度でもチャレンジしたい、振り出しに戻りたくない。

 

●PCでないと快適に遊べないのにサポート対象外。無料10連引き直しは「こんなに出ないのか」を実感させる。プロデュースはスタミナ10消費で1シーズンやり直しがあれば良かった。

 

●最初の3人くらいまではそこそこ楽しい。あとは、ただただめんどくさい。アケマスの面白いところは、流行に合わせてプレイするタイミング決めたり、審査員が帰ってその審査員分の点が0になることだけどな。

 

●ガチャはいいけど、システムがダメ。

 

●ライバルアイドルのメンタル(HP的なの)必要なのか?メンタル無くなって脱落したところ見た事ないんだけど?

 

●キャラはよくできてるけどガチャありきの古い拝金主義のゲームガチャもキャラを二種類にしてかさ増ししてるし肝心のプロデュース要素も簡素で運ゲ要素が高すぎる古き良きアイマスを踏襲してるがその全てが劣化でおざなり

 

●キャラはいいのにシステムが苦行過ぎる。改善がないならミリやデレに並べもせずに終わっていきそう。

 

●条件を満たせなかったらそこでドロップアウト、せっかく引けたssrがフェスアイドルというゴミになるのはいただけない。3時間で引退した。

 

●良くも悪くも、最近のソシャゲに一石を投じる難易度調整慣れないと運ゲーとしか思えないので初代アイマスやってない人は長続きしないクソUIは新しい会社ってことで大目に見よう今後に期待

 

●折角トレーニングしたアイドルも新しいイベントがくるたびに、別のグループのサポートアイドル育て直しがしんどすぎる。トレーニングチケットの供給もまるで足りてない。もう無理私アイドルやめるレベル。

 

●スマホでは楽しめないと言っても過言じゃないぐらいに重くて、電池の減りがヤバい何故ブラウザーゲームにしたのか理解に苦しむ…アプリにして運要素を見直せば、キャラデザも良いしやり直そうかとも思うけど、現状ではイライラしかたまらないクソゲー

 

何をするにもテンポが悪い。ロードで停止→再起動、不安定にもほどがある。ゲーム性って何?運要素で論理的に育成してもすべて台無し。アイドルマスターの名前が無ければ話題にも上がらず爆死してたレベル

 

●運要素のせいでプロデュース結果が安定せず、時間がかかるくせに報われない感がひどい。またいちいちロード時間が長くプレイしていてイライラする。諸々が改善されるまでログボを貰うだけで良いと感じた。

 

●ユーザー耐久テストってする必要ありますか?

 

●アイマス好きだから始めたけど、正直微妙。重いし、運要素絡み過ぎだし…。おまけに途中から明らかに難易度上がりすぎ。

 

「アイマス」が好きな人なら皆さん感じると思いますが、このスタイルが今後のトレンドとか絶対ならないでもらいたいです。中間マージンをケチってユーザーに苦行を強いるのはあんまりです。またゲーム性も学生が作った卒研レベルです。プロの仕事じゃない。

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