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『メタルマックス ゼノ(METAL MAX Xeno)』 PS4・Vita

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『メタルマックス ゼノ(METAL MAX Xeno)』 PS4・Vita|評価・感想・レビューまとめ

角川ゲームスより2018年4月19日発売のPS4/PSVita用ソフト「METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)-滅ぼされざる者たち-」の評価・感想・レビューをまとめました。

「メタルマックス ゼノ」は、近未来を舞台に絶滅に瀕した人類が戦車をパートナーにしてモンスターと対峙するRPGゲームです。

高評価と低評価に分類しているので「メタルマックス ゼノ」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

メタルマックス ゼノの評価・感想は随時追記していきます!

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基本情報

発売日 2018年4月19日
価格 パッケージ版:6,980円+税
DL版:6,480円
メーカー 角川ゲームス
ジャンル 戦車と人間の真・世紀末RPG
ハード PS4/PSVita
レーティング CERO C(15才以上対象)
プレイ人数 1人
公式 http://metalmaxxeno.com

 


 


 

みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

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平均評価:  
 総評価数:20
by ヌメヌメ細胞

今までのメタルMAXシリーズの中でも最も酷い。
今までの良いところが全部無くなってて(特に自由度が無くなってた!
)ファンからしたらこれは悲しすぎる。
ゲームとしても下の中くらいのレベルかな、ドラ○エとかのテーマ変えて劣化させたケータイゲーム並のクオリティでしたよ。

ちゃんと作る気無いなら、作るべきでわ無かったと思いますよ。
思うのは、本当に大人が作ったの?と疑問しか出てこなかったんですけど?
ど新人にでも作らせたんですか?

誉める所が無くて、もう悪いとこしか出てこないですよ(笑)

by 銀色スプレー

初代からMMをプレーしてたけど
何というか作業ゲーですね

あらかじめ分かっている木箱を目指す
ひたすら同じような砂漠を移動
ひたすら同じマップのようなダンジョン
使い回しの歴代の賞金首
メニューもスマホゲー

ゲームの自由度が皆無という事が良くないですよね
後は日本名はやめて欲しかった
メタルマックスの世界観が微妙になってる気がする

せんしゃづくりはそれまでオアズケ! 
オアズケ!
ボケナスにピッタリのいいことばだよね!
 

by 通りすがり

今作でMM初めてプレイ。PS4版です。
不便なところは多々ありますが、そこそこ面白かったです。

●費用対効果
やってみた感じ、価値は半額の3000円相当。6000円の価値は無い。

●シナリオ
ツッコミどころは多い。けど何も考えないでやる分には
テンションのおいてけぼりが起きなかっただけ昨今の大作シナリオ駄ゲーより
マシかもしれない。
一部の発禁用語自体には別に聖書や教科書じゃないんだからもっと使え派だったが
使い方がかっ飛ばそうとしてるのにまだ躊躇してる感はあって。生かしきれてなかった。
そこは頑張ってほしかった。
最初の主人公のノリだけは大人の考えた厨二病ではなく子供レベルの厨二病だったので
見てるのが痛くてつらかった。進撃の巨人のエレンを目指して失敗した感じ。
あと予算削減のために色々潰すためだったんだろうけど人類滅亡しすぎでは(笑)

●バトル
・大筋
流れやシステムは分かりやすかったかも。
とくに深く理解しようとする意欲も無かったせいかもしれないが
何も考えないでやるには少なくとも進める分には問題無かったし適度に楽しめた。
ストレスを感じない工夫があった場所ってのは経緯が分からないと
見つけるのが難しいので分からない。

・やり込み
戦車をカスタマイズしたりパーツを集めたりする収集要素は中毒性があって
それを効率よく回す手段を考えてそれのためにまた収集っていうのは楽しかった。
ただ周回要素を作るならリロード作業を効率化してほしいし
または集めたら強化できる仕組みを作って
たくさん周回すれば解決できる問題とかにしてほしかった。

・バランス
大体は問題無い。
ただトンネルムカデだけが過剰に強くておかしくねーか?と思った
リメインズ中のたまに出るNPCが場所によっては酷く強かったり
天王洲のダイコンは正直ウザいだけだった。
※繰り返す。大体は問題無かった。

●操作性
射撃画面はストレスを軽減する要因をかってたかもしれない。
〇と×で操作できる場所はもっと考えて欲しかった。
ただでさえ汎用UIを使って確認をするシーケンスが多いので連打をしたいのに
それが押し間違え要因になって時間を無駄にすると酷く使い勝手が悪かった。
戦車をいじくるところはこのゲームの肝だったのでコストを割いてほしかった。

●グラフィック
・モデリング
Vitaゲームとしても水準はかなり低い。やるとこがやればPSPで同FPSで再現できる。
シャドウマップもどうにかならなかったのか。影描画適用範囲が見え見えで見苦しい。
背景の影はデザイナーが頂点カラーで仕込んでキャラや戦車だけに影用ローポリ作って
それだけにかければFPSの節約にもなったのでは。
FPSを下げる要因になってるならトゥーンもいらない。

・モーション
個数がかなり少ない。
バトルでは使い回しが激しく、キャラを空間座標的に動かす事はほとんど無い。
その上、形状の質や複数モデルの位置の重なり方もかなり悪い。
ここは予算に左右されるので一概に責める事は出来ないし、自分は気にしないが。

・カメラ
バトル中はもの凄く悪い。
戦車に潜ったりアクション中のキャラや対象の敵が写らなかったり
これは完全に労力ではなく能力とセンスの問題。
フィールドワークは原則キャラの後ろ追従だったので良くも悪くも無いという感じ。
システム全体の設計を知らないと評価できない。

・UI
仕組み的に特筆して悪いとは言わないがやはり快適に扱うためには「足りない」
戦車カスタマイズは選択肢機能を使いまわしまくってテンポが物凄く悪い。
また、対象の戦車を選ぶためにスタメンで選んで無いと選べないのも凄く面倒。
ベースに入らずとも入る前にショートカットメニューみたいな場所を作ったのはGOOD。

・キャラデザ
泥臭さが感じない一部のキャラに違和感を感じて嫌な人はいるみたいだが
自分は魅力を感じるキャラが多かった。
ただし主人公。テメーだけは造形や人体バランスから始まってセンス含めて全てダメだ。

・マップ
リメインズは完全にただの使いまわし。
外のフィールドは一本道と言う人が多いが、ナビマップが無ければ昔からこんなものでは。
散策に時間かけたくない派だったので宝箱の表示があったのはありがたかった。

・戦車関連
うん、低予算作成の内訳で見る分には物凄く頑張ろうとしてた感はある。
…うんそれ以上は言いようが無い。もっと凄いゲームを知ってしまってるだけに。

●フレームレート
この質でPS4なのに基地が60fps以下の場面があるのに驚嘆した。
描画システムの構築水準はかなり低いと言わざるをえない。
これVitaでまともに遊べたのか??

●総評
決して苦労しなかったワケじゃないんだろうけれど
成果物の中身だけではプログラマーとデザイナー
にスペシャリストとしてもジェネラリストとしてもセンスやテクニカルな
凄さを感じる場所が無かった。(自分が未熟で分からないだけかもだが)
しかしおかしい。プレイしてる時はそれなりに楽しんでたハズなのに
評価を書くと批難ばかりになってしまった。ナヅェだ。
費用対効果でも書いたが、6000円はファンのお布施値段だと思う。
フリープレイとかなら遊んでみる価値はそれなりにあると思う。

by ドラゴン退治とクソゲーはあきた

クソげーである。歴代メタルマックスに謝れ

ds版サーガと並んで、ユーザーをなめてるとしか思えない


そんなゲームである。仮に声優が無しのゲームだとしたら
即日、ディスクを叩き割っているレベルのクソゲー

by ナマリ茸

私もゼノに対しては皆さんと同じ部分に落胆した口で、概ね否定派ですが、
かなり良い部分もあります。
以下、次回作に残してほしいゼノの良い所を集めてみました。

①フィールドマップでの先制攻撃
 (これは特に良システム。ストレス軽減にかなり貢献している。
  ダンジョン内の非導入は回避スペースが足りないので致し方なしか)
②アイアンベースに帰れば、戦車も人間も全回復
 (戦車大破や仲間死亡からも復帰できるのは非常に楽。戦車回収もなしで更に時短)
③どこでもセーブ可
 (ダンジョン内でも、進めたところからきちんと再開される)
④戦車設計が強化された
 (従来と違って数台生成できる点や、設計図の概念は今後も是非残してほしい)
⑤Cユニットのチップ化
 (シャシーそれぞれに、任意の組み合わせで特性をセットできるのはうれしい。
  従来の特性はCユニット依存で、選択肢が少なかった)
⑥どこでもドッグシステム
 (古参プレイヤーならまず驚く部分。
  白兵状態のダンジョン内でも、トラベルを用いれば入口へのエスケープが簡単にできる)
⑦オート駆動の金属探知機
 (いちいちプレイヤーが手動で発動させなくても、
  埋蔵アイテム付近に行けば自動で探知してくれる)
⑧マップにアイテムの位置を示してくれる
 (見つける楽しみこそ減るが、2周目があるゲームに関しては大変便利)
⑨2周目以降はストーリーなし
 (これこそMetalMaxらしさを思わせる自由度の象徴。
  メインイベントが極端に少ないのはこのためか)

総じて思うのは、
『開発者はきっと新設設計を第一に考えて製作したんだろうなあ』というところ。
それなら、個人的に今作で最もストレスとなっている移動速度の対策もしてほしかった。
戦車単位、キャラもしくは職業単位で、移動速度が異なるように設定してほしかった。
だだっ広い荒野を颯爽と走るのは退廃的な世界観を堪能できていいんだけど、
周回プレイ前提の作品では単なるストレスに他ならない。

あと会話が、ハッカーインターナショナル㈱製のボディコンクエスト並みに下品。

by ドラムカンミスミ

何故こうなった…3、2リロ、4と凄く進化してきてたのに。
そもそも3DSの方が2画面でマップを埋めたり出来るので良かったです。
あと前作迄の様な密度の高いサブイベントも無いし残念過ぎる。
一本道でサブクエも無いので、レベル上げが嫌いで敵を避ける様な人は
強いモンスターで詰みますね。
ビルの探索とかも出来ないし、ボリュームは1以下です。
 
でも戦車の走る音が良い、お馴染みの賞金首戦車が作れる
ポチのポスターや過去作の効果音等
随所に嬉しい要素もあったので評価は2とします。

by 残念の一言

シリーズ通してプレイしたが今作は別のゲームと成り果てた。
スマホゲームより薄いストーリー
作業感抜群のパーツ集め
フィールド、ダンジョンのマップ使い回し
一枚絵を使って頑張ってイベント演出
拠点のみ人が存在できる世紀末、街など無し
サブイベント等も無し
ポチはいない
さようならメタルマックス

by 名無し

自由度が皆無、ストーリーは糞
ファンだから買ったのにファンを裏切るとはこれいかにって作品
まず周回ゲーってのが嫌
面白いって言ってる人は今作が初めてが多い。
新作買うぐらいならDS買って2と3のリローデット買った方がまし。

by とりのふん

1からMetalMaxをプレイしてきた私からすると、瀕死だったネームバリューにトドメをさしたとしか思えない作品でした。

開発リーダーが、「無駄な部分を可能な限り削いだのがゼノです。ゼノは僕の大好きなMM1をベースに作りましたので、犬は居ません。サーセン」みたいなことを
発売前に言っていた時点で、ちょっと嫌な予感はしていました。

MetalMax最大の魅力は無駄要素であることを、クリエイターのくせに1をプレイしていて気付かなかったのでしょうか。

ドクターミンチや当たり付き自販機、
ジュークボックスのディスク差し替え演出やハンターオフィスでの賞金受け取り、
メモリーセンターでのちょっぴりドキッとする会話、
どの場面でも全く活躍しない毛づやという謎のステータスを高めるだけのわんわんグルメ、
蚊に刺される宿屋とアイテム図鑑を埋めるだけの松のシリーズ、
戦車でバンバン、ナマリ茸、インテリア、即エンディング、悪のブロマイドetc.

どれもこれも、MetalMaxには必須でした。
しいて削る部分を挙げるとしたら、私は迷わずキャラクターボイス機能をクビにします。

無駄というものは、現実世界に溢れています。だからこそゲームには無駄が必要なのです。
無駄こそがバーチャルでのリアリティーを感じさせる風穴であり、
作業感を著しく軽減させる魔法の手法なのです。
それなのに、それなのにゼノは……。

例えば、工業機械のシーケンスには、バグはあっても無駄はありません。
ゼノはまるで、車部品の成型工場で一つのラインに一日中ついて作業をしている感覚なのです。

バリ取り≒ゼノ

低予算の中、よくここまで作ってくれたと賛美している方もいますが、
低予算を盾に取るくらいならナンバリングの開発費に回してほしかったと正直思います。
UIもなんとなくスマホアプリっぽくなっていて寂しい気持ちになりました。

また、退廃的な美という世界観ばかりに酔っていて、
ロマンも面白味も何も感じないただ広いだけの砂漠を超低速で走るストレスは凄まじい。
FF13を思い出す自由度の欠片もない一本道な進行感覚と、小綺麗なキャラクター達からは全く感じられない人類滅亡というストーリーディテール。
まるで凡才な高校生がいっぱしのクリエイターぶってカッコつけながら制作したRPGツクール作品みたいな痛いノリです。
お笑い業界や映像業界でいうところの「外し」という技法がどこにも見られず、過去作品から何を学んできたのか、もう怒りしかありません。

ナンバリングタイトルじゃなければ何しても良いとか思わないでほしい。
ファンはMetalMaxと銘打つものにはMetalMaxらしさを期待しますよ当然。
(マックスですらないサーガにもしっかりMetalMaxらしさは残っていました)
誰にも求められていないゲームを作っていて一番悲しいのは開発陣でしょうが。
開発指揮者はもっとしっかりしてください。

ゼノとかいう汚点を乗り越えて5がもしも作られるとしたら、4を製作したチームを起用してほしい。
4はシステム面では個人的に過去最高の出来でした。
愛を感じられるMetalMaxを期待しています。

by bob

基本的には皆さんの評価、感想と同じです。
とりあえず作業感だけがハンパない。

全体マップは一本道。途中のダンジョンも入ったことないのに
最初からMAPがオープンなので効率的な周り方しか考えることがなく、
変に親切設計にしてしまった分、冒険してる感が無くなってしまっている。

あと、ツッコミたいのはUI周り。
仲間や戦車はいちいちパーティ入れ替えしないと装備などの付け替えもできない。
このせいでいろいろなキャラや戦車を使ってみようという気がまったく起きなかった。

25周年ということで期待した分、その反動もかなり大きい人も多いのでは。

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高評価(おもしろい・神ゲー)

砂漠を戦車でキュラキュラと移動してるだけで楽しい

 

●思ったより悪くないよな
まだ始まったばかりだけど、いい感じだわ

 

●ロードがめちゃくちゃ早いのはいいところだな

 

ただひたすら狩りとクルマの強化に没頭できるよう徹底的に快適に作られてるな、どう少なく見積もっても良ゲー以上だわ

 

●不満点はあれど面白いな
パワプロまでの繋ぎのつもりがこっちが優先になりそう

 

●今のところまだ序盤だがぶっちゃけ結構面白い
けどこれがメタルマックス新作って言われると微妙な気持ちになる

 

●ところどころ低予算感が垣間見えるけど
ロードが恐ろしくサクサク、面白いな今のとこ

 

中毒性やべえ面白いわ 
予想を裏切ってくれた

 

●マップは砂漠と瓦礫、ダンジョンも同じ様な感じ
だけど……、ひょっとして面白くね?
其処さえ気にならなかったら良い感じのスメルがした

 

結構面白い 
ロードがサクサクだし 
外伝としてこれはこれでありかもしれない

 

いや面白いわこれ。確かにこう少し物足りないって点も見受けられるけど 
それだけ予算が少なかったんだろうな。でもその分重要な所だけに 
リソースをぶち込んだって感じがよく伝わる。2周目が楽しみだわ

 

●前情報ほとんど調べずに買ったから
いろいろ戸惑ってるけど案外楽しいかも?
このシステムでメタルマックス2遊んでみたい感

 

●まぁ従来のMMだと思い込んでやると不満だが
新しいMMだと割り切れる人なら普通に遊べるという評価かな

 

今の所面白いな 
やってる事はシンプルなのに面白いのが、職人芸を感じるぜ

 

●低予算部分なとこはたまにあるけど
店とか射撃モードのシステム面の使いやすさとロード爆速は恐ろしく良い
思った以上に面白いわ

 

中毒性あるな今回 
マップに宝表示とかフィールドで先制攻撃とか思った以上に快適でいいわ

 

キャラやストーリーは人それぞれの好みなので何とも言えないがゲームそのものはスルメゲーで中毒性がある 
最近のRPGとは違う昔ながらの地味なRPGだからグラに拘りが無いファミコン世代としては良ゲーだがCGムービーてんこ盛り世代には地味すぎてクソゲーに見えるんだろうな

 

●普通に面白いと思う
ボスも割りと強いし、ドロップ厳選も楽しい
ドロップ率上げる方法にシールド破壊があるけど、シールド破壊するには、属性武器揃えたりとか下準備をしないといけない
属性武器作るには、雑魚狩って素材集め
こういう作業とか好きな人には合うと思う

 

●今のところ普通に面白いな、デスエンドもしてたけどグラ差はかなりあると思う
ただ、そこまで気にならないのとロード時間がほぼないのでそのあたりのストレスはない
図書館の通常敵トラップはやめてほしいと思ったくらいだな、改造もちょっと遅いし制限が多い
これから先改造レシピとかもあるみたいだし期待してる
あとボスドロップはいいもの多いので狙った方がいい

 

マジでロード早いのと、シンボルエンカウントと射撃モードのサクッとした組み合わせ、 
アイテムもシンボル化して無意味な探索時間も金属探知機いちいち起動とかも減ったし、 
拠点での店巡りしなくてすむ楽さ 
って良いとこは結構あるんだよ 
絵もシャイニングフォースでの売上げ目的でTony起用もあるから織田nonも仕方ないって思うし 
(というか絵に関しては少なくともサーガ以降では一番マシ) 
で、ダンジョンの見た目とか気になる部分はほとんど単純に製作費用足りなさすぎだわってことだわ 
俺としてはダンジョン探索特化のゼノの路線はアリだと思うんだよ。

 

●テンポ良いとは思う
確かにこれ謎の中毒性あるわ

 

●・戦闘のテンポがいい
・地上では戦闘を回避できる
・改造に使うアイテムがよく手に入る

いいところもあるのよ。

 

欠点無いどころかハッキリ言えちゃうくらいあるが面白い部分がちゃんと面白いし
中毒性が高いのが何より大きい

 

●まだ最初の賞金首倒しただけだけど、戦闘も楽しいしマップを埋めていくのにワクワクするね!
自分はシリーズ初めてだけど、楽しめてる!

 

●ネガティヴな意見も嘘ではない。でも実際プレイしてみるとサクサクで楽しいよ!
もし次回があれば戦闘は今作系で従来のメタルマックスがやりたいねー。
続編で今作の舞台が発展し少し緑が溢れてたり、人口が増えたりしたら嬉しいかもな。タリスとトニの子孫がいたり。

 

●今、プレイ時間2時間でトニ救出したところだけどサクサク進めて楽しいねこれ。批判的な声が多かったからちょっと不安だったんだけど、購入して正解だったよ。

 

●今回ラッシュ系が割りとチップですぐ出てくるからラッシュしまくりで楽しい。
何かどっかで(発売前のネガキャン?)車体改造戻せないとか言ってた人いたけど普通に戻せて安心。

 

●自分でカスタムした戦車で戦う古臭いコマンドバトル部分を楽しいと感じてるから腐るほどある不満点は多少我慢できる

 

不満点は多々有るけど、チマチマ成長していくのがやっぱり楽しいな
リメインズ入って囮寄せでネームドからレア装備とるのが楽しい
ただ他の人も書いてる通りロードを追加して下さいマジめんどい

 

●賛否あるが俺は楽しめてるな
戦闘や戦車弄りが好きなら買い
雰囲気や設定など凝り固まったMM病を患ってるならスルー
てかリミテッド分厚い説明書
途中からデータブックなのな
エンジンデータとかのっててありがたい

 

●冗談抜きで一周目がチュートリアルだったわ
同じ事の繰り返しだが、ちょっとずつ強くしてくのが好きな俺にとっては神ゲーだわ

 

不満点は多いけどなんだかクセになるスルメゲーなのかもしれん
正直最初糞つまらなかったが仲間集まったあたりから楽しくなってきたぞ

 

●従来のメタルマックスから複雑な要素をそぎ落として初心者にも分かりやすくしたハクスラ風メタルマックス外伝従来品を求めていた場合は酷くガッカリするが新たな方向性としてはアリだと感じる

 

●目が肥えちゃっててもう満足出来なくなっちゃったのかもねプレイしてて感じるのは鋼の季節に近いかタッチペン操作のみのあの作品を、楽しくプレイ出来る俺にはそこまで不満はないかな

 

●イベントボスの強制戦闘がうざいのと改造のテック縛りが不要だったけど、その代わりキャラグラと戦車が素晴らしく、戦闘がサクサクなのが良かったわ。過去作みたいに賞金首探さなくて良いのも利点だわ。

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低評価(つまらない・クソゲー)

●キャラがまばたきしなくて怖いんだが

 

ナレーションに声付けてほしかったが 
予算が足りなかったんだろうな

 

●デフォルメされてないぶん戦車のスケール感の違和感すげえな

 

カメラの左右移動が遅い 
UIデカスギ 
戦車移動でバック出来ない←じみにイライラする

 

●セーブとロードがやりにくいな

 

グラは諦めてたけどさすがにキャラがまばたきと口パクすらしないイベントシーンは萎えるな 
これくらいちゃんと作り込めよ・・・ 
2018年に出すクオリティじゃねーぞ 
この前のリメイク版の聖剣伝説2思い出してテンションさがるわ

 

うーむBGMとかいつものメタルで安心するけど、やっぱ細かいところあんまり作る暇なかったのか 
フォトリアルなCGなんかは要らないけど、戦車で走ってんだから地面に轍くらい残ってもいいんじゃないか 
旋回するときに回転方向に合わせてキャタピラの回転が反転してもいいんじゃないのか

 

●ロード早いのはいいけど戦闘がしょぼすぎるw

 

●ソフリセ無いから滅茶苦茶ドロップ厳選だるいんだが
特にイベント挟んでるボス

 

戦闘終了後にカメラ視点を正面に戻すのが面倒だな 
乗り降り上書きして追従カメラをR1に登録したが 
どうせなら使ってないボタンに設定させて欲しいわ 

 

●セーブするたびに続けるかタイトルに戻るか聞いてくるのが邪魔だな

 

●マップ狭いし戦車遅い

 

●12時間プレイしたけどひたすら1本道だな
もっと自由さが欲しいけどこれから先自由になるのかな

 

・ダンジョンがすべて同じマップパーツの組み合わせ。フィリスのアトリエの洞窟歩いてる気分になる 
・現在街(拠点)は1つだけ。マップはすべて砂漠。一つしかない初期拠点もぶっちゃけ狭い箱。 
・マップが一本道、ランドマークの先に賞金首、倒して先に進む繰り返し。 
・戦闘バランス自体は悪くない。が、敵の耐性が極端なせいでボス戦で耐性に合わない装備してると負ける可能性が高い。 
・人間が少ないのでFF13のグランパルスやってる気分になる。 

 

●PS4版はヴィータ版の画面寸借を調整しないでそのまま移植した感じみたい
だから見切れるのかもしれない
ここら辺は調整してほしかったかも…

 

●こんなもん売れるわけないし、これが最後メタルマックスかと思うと悲しくてやりきれない。

 

●固定武器見ると、ラスプーチンとかディヒノウスやエレファントは入ってないな。
dlcになるのかしらないけど。
エンジンボーナスも少なくなってるし、賞金首もかなり減ってるなぁ。
4のがボリュームあったな

 

アセット使いまわしのクソダンジョン 
砂漠しかない一本道 
初めから明示された宝箱 
特に4台以上所有してからの絶望的UI 

 

●なんか戦車で入るトンネルどこもかしこも敵の耐久火力のスケールがおかしいだろ
強さに対しての実入りが少なすぎる。
地上はある程度ストレスフリーで進めるのに。

 

●個人的には2R路線でストーリーあってないようなもの+キャラクリ可にしてくれたほうが嬉しかったなー
あと属性縛りでシールド割るのとイベントボスの相乗効果が地味に面倒くさい

 

旅をして色々な町やキャンプに訪れて 
やっぱり個性豊かなモブキャラに出会えないのはやっぱり残念ではあるな 
次があるなら、ゼノの良い所もしっかり受け継ぎつつ 
人類がまだそこそこ生き残ってる作品をまたプレイしたい

 

●オートランの挙動もいまいちだなー
スティック曲げると強制的に90度曲がるから使いにくすぎ
ショートカットもL2R2使えないしマップの全体かはメニューからみなきゃいけないからいちいちめんどくさいね
戦車に乗れること自体はああ久しぶりのメタルマックスだわって感じだからいいけどシステム面の粗が目立つ

 

●色々削ぎ落とした結果
優秀だったUIその他も消えたのが地味に痛い

 

●個人的には一本道ってのがなー
オープンワールドとまでは言わないけど
自由に動き回って賞金首狩りたいわ

 

色んな所が雑すぎてテストバージョンって言われたら納得するレベル 
キャラの絵は良いのに勿体ないゲームだなこれ

 

●別に超美麗なグラフィックとかCGなんざ要らないけど
肝心のゲーム性の部分が単調過ぎて流石にちょっとキツい物があるぞ(特にリメインズ)

 

●VITA版やって30分
カックカクで気持ち悪くなってきた

 

●地下がつまんねーなこれ
敵も全体攻撃基本だし
メタルマックスである必要性も感じない
なんだかなぁ…

 

●なんかちょっと味気ないというか寂しいな
補給も勝手にやってくれるし賞金も勝手に入るから楽なことは楽なんだが……
それとも戦車のバック機能はよ

 

びっくりするくらいしょぼい作りだから覚悟できてる人向け 
数年前に出た携帯機ゲーをHDリマスターしましたみたいな感じ 
特にモーションの酷さがヤバイ

 

●これは個人的に大きな不満なんだがイベントボスを倒した時
閃光があちこちに散ってグラグラして爆散するのはいいけど
間髪入れずにファンファーレ入れてくれよ
あれが脳にキマるんだよ

 

10時間やったけど色々と酷いな 
地下ダンジョンはすべて同じモデリングで変化というと長かったり入り組んでいたりするだけ 
職業変更時も装備全部外されて付け直しが面倒 
あとメンバーと戦車のステータスだったり装備確認する為にその都度変更しないと確認出来ないのが致命的 
これ後半ボスに合わせてメンバー職業戦車と切り替える必要あるなら相当辛いぞ

 

●俺は新規だけどマジでこのゲームのいいところひとつも挙げられんわ
信者なら過去作のエッセンス感じ取れて少しはいいとこが見えるかもしれんが
IFゲー以下の低予算ゲーなんて人生で初めて見たわ

 

過去作プレイしてるからこそ今作の糞っぷりが際立って不愉快になる。

 

●なんだろう
4の方がおもろかった気がする…
あと東京砂漠もええが
セブンスドラゴン2020の方が崩壊感があったな…
ゼノのはとりあえず戦車改造して爆速戦闘に面白さを感じられる人しか向いてないんちゃうかな
シコシコレベル上げしてアイテム集めるのが好きな奴な
他の煩わし要素は無くてその部分だけに特化されている
後、クオリティは携帯ゲームレベルなので昨今の高品質RPGに慣れてる奴は物足りなさがハンパないやろな
これがオレの感想やわ…

 

買ってきて今やり出したけど正直悪い意味でヤバいな 
続編期待したいけどこの出来だとファンも離れるかもしれん…言ってもアトリエシリーズぐらいの出来だろうと思ってたが想定外だアトリエシリーズが神ゲーに思えるぐらいと言っておく。PS2のサーガの方がまだ面白いと思うぞ…

 

●走れない、バックできない、ボタン割り振りがまともにできない
ここら辺は予算を言い訳にできねえぞさっさと直せ
周回ゲーとか言っておきながら操作が不便なのはやめろ

 

●欠点はあるよ
カメラ回転速度糞遅くてイライラするし
戦車はバック走できないし
PS4版なのにボタンカスタマイズでLRトリガー設定出来ないし
ここらへんのUIはマジで糞

 

●これダンジョン担当マジで切腹物だろ…
いくらなんでもクソ過ぎる…

 

コピペダンジョン、色ちがいの敵ばかりなのは仕方ないとして
低予算を言い訳にできない部分のゲームシステム、レベルデザインが酷すぎないか?
それまで問題なくいけるのに、転職して運転レベル上げまくらないとラスボス勝てないのはくそすぎるでしょ
職も運転レベル上がるハンター以外は死んでるし
これ、徒歩の職の存在いる?いらんよね?
細かいところではPS4でやってるのにfpsガックガク
vitaの仕様のままキーアサインR2L2使えないとか、手抜きもいいとこ
PSPの中古300円くらいのRPG買った方がまだ満足できるレベルだったわ

 

●トンネルマップのクソゲー感がすごい
異常な高エンカ率は避けられる外フィールドと同じにしたままの手抜きだし、戦闘中にはオブジェクトが邪魔で敵が見えなくなる始末
低予算なのは死ぬほど理解したからこういうところだけはしっかりしてくれよ
やる気のなさも露骨すぎる

 

●期待が高かっただけに残念なゲーム…。グラフィックしょぼい、ストーリー単調で飽きが来る…惹きつけられる魅力も無し。キャラデザは綺麗で女性キャラは文句無しだったが、3Dの作りこみがお粗末で問題外だった。

 

●ストーリーとキャラは最低レベル、戦車での戦闘のみ良ゲー。正直二週目以降のハンターモードなけりゃ糞ゲー確定間違いなし。

 

●2週目ロンメル相手に「シールドブレイク+スゴ腕PドロップUP3人フル取得」で厳選作業4時間経過してもアイテム揃わず、ふざけてんのか時間返せ!

 

●メタルマックスはシリーズでやったが周回がやり込みとか冗談だろ w内容が薄すぎんだよメタルマックスは無駄!が、面白い作品なんだよ!後、2倍くらいの話の容量なら神ゲーだった

 

●サクサクと何も考えずに進み、アッというまにラスボスバトル・・・アッサリし過ぎでは?ところが・・・最後だけバランスおかしくない?2周目以降で、戦車設計図が大量に入手できるが、マイナーチェンジの手抜き

 

●こんなのがメタルマックスとか絶対に認めない。ファンを裏切るような真似しやがって・・・

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