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『モンハンワールド アイスボーン(MHWI)』|評価 感想 レビューまとめ

4.5
『モンハンワールド アイスボーン(MHWI)』 ゲーム評価
この記事は約14分で読めます。

カプコンより2019年9月6日発売のPS4/Steam用ソフト「モンスターハンターワールド:アイスボーン(MHWI)」の評価・感想・レビューをまとめました。

モンハンワールド超大型拡張コンテンツ「モンハンワールド アイスボーン」では、、新たなクエストランク・アクション・フィールド・モンスター・武器防具が追加されます。

高評価と低評価に分類しているので「モンスターハンターワールド:アイスボーン」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

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基本情報

発売日 2019年9月6日(金)
価格 8,200+税
メーカー カプコン
ジャンル ハンティングアクション
ハード PS4/Steam
レーティング CERO:C(15才以上対象)
プレイ人数 1人(オンライン:1~4人)
公式ツイッター https://twitter.com/MH_official_JP?lang=ja

 

 

『モンスターハンターワールド:アイスボーン』プロモーション映像②


 

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高評価(おもしろい・神ゲー)

GOOD

とりあえずアイスボーン6時間やった感想

神ゲー

 


 

アイスボーンの自分なりの感想。
想像と同じか、それ以上によく出来てる。
信じられない程凄い。
アイスボーンだけで、別のパッケージソフトとして成立する。
ネタバレなしだとこんな感じ。

 


 

とりあえずアイスボーンやった感想としてはマムタロトの武器ガチャが全部ゴミになってマスター装備はやく作らなきゃってなったので最高です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
やっぱりモンスター狩って武器作ってなんぼだよなぁ。。

 


 

モンハン アイスボーン
初回感想

・クラッチクロー ムズいけど楽しい
・オトモかわいい
・バフバロの木で死
・オトモかわいい
・ギンセンザルかわいい
・オトモかわいい
・楽しい

 


 

アイスボーンの感想
よい意味で想像以上。これはリリースに時間かかるのも納得。
そして拠点内のアイルー、おばあにゃんぎゃんかわ。

 


 

楽しすぎてやばい。
新鮮味が素晴らしい。
やっぱりモンハン面白いわ

 


 

アイスボーンが予想以上になってて楽しい。
武器も防具も上位互換が出てるから凄い面白いし、またmhwから離れなくなりそうだ

 


 

武器弱体化とかいろいろあってふーんって感じだったけど、実際プレイしてみたらいつも通りに強いし何よりそんなの忘れるくらい楽しい
だからみんなアイスボーン買おうᐠ( ᐛ )ᐟ

 


 

いやね、アイスボーンまじでMHw完全版。ここ残念だなって所全部直してくれてる

 


 

MHW:IBを3時間程やっての感想だけども

ビューシステムが神すぎた
ようやくついてくれたかと
3時間のうち30分強はリアルにずっと写真撮ってたりしてた
んで、オトモを愛でられる機会が増えたのがいいね!
いやー、ほんと癒されるわぁ

猫しか書いてない感想だけども

アクション?慣れてねぇよまだ!

 


 

アイスボーンレビュー✨💫✨
難易度★★★★★
かなり難しい、ワールドの武器防具ともにすぐ通用しなくなる

ボリューム★★★★★
思ってた3倍くらいモンスターが出てくる、武器の派生先めっちゃ多い、追加アクション等がおもろい

アイスボーン感でてるか★★★★★
かなりアイスボーンっぽい

 


 

アイスボーン初日の感想…
う~~神過ぎる~~~!!!😆😆😆
最初からやる事多過ぎて嬉しい悲鳴♪😂
装備に関してはまだ暫くは作らなくて良さそうだな(;´∀`)

 


 

アイスボーンの感想

ストーリーは全て新モンスター
っていうのが新鮮で良かったです。
ラスボスに関しては
見た目も目的もよく分からないけど
新しい感じで良かったです。

「特殊個体」が大好きなので
焦点を当ててくれて嬉しかったです。

 


 

アイスボーン楽しすぎ 追加されたモンスターが全部面白いし、MHWでは雑魚だったプケプケとかの亜種がびっくりするぐらい強くなってて超楽しい ここまでプケプエを魔改造してきたかって感じ

 


 

アイスボーンのストーリー進みません。探索が楽しすぎて出て行ったっきりになります。
特に新しい防具や武器は要らないです。時間かけて狩るのが今は楽しいです。あと蒸気スロットヤバイ。なんだあれ。廃人になるぞw

 


 

やっぱりg級感あってアイスボーン楽しいですな
モンスターの動きが多種多様
そして早くて画面が追い付かない(笑)

 


 

アイスボーンのストーリー、物凄く緊迫感がある……ワールドの時に体験した緊迫感が味わえて楽しい。ヴァルハザクさん…………。そしてジンオウガさんは?

 


 

アイスボーン雪がね、凄いの。ほんとに楽しい。採取も狩りもやっぱ楽しい。環境生物に金冠・銀冠制度ついちゃったからガンガン捕獲したい。あとペンギンの可愛さが世界を救いそうなレベルでヤバい。いや、ペンギン争奪戦争起こりそう。

 


 

MHW
やはりモンハンは楽しいな
アイスボーンから2人用の難易度が追加されたみたい
2人でもクエスト行きやすくなったのイイよね
しょうもない事だけど、バフバロがどうしてもパブロフに見えてしまう
よだれ出ちゃう

 


 

アイスボーンのここがよい
・きれい
・きれい
・クラッチ楽しい
・モンスターがイイ見た目してる
・受付嬢を見ない時間がある
アイスボーンここがダメ
・致命的に俺が下手くそ

 


 

アイスボーンの拠点で良いところ。
・コンパクトになって利便性向上。
・食堂のおばちゃんが可愛い。
・足湯でのオトモが可愛い。
・ファー付き冬装備のウケツケジョー(でも)可愛い

 


 

アイスボーン、とりあえずM2まで軽く進めた感想。これ、追加コンテンツなんてレベルじゃねーぞ。まあフルプライスだしって意見もあろうが、やればわかる。モンスターの強さのバランスとか、すごく気持ちいいプレイ感。とにかく楽しい!

 


 

とりあえず今のアイスボーンの感想としてはかなり満足、マスターランクの敵は体力がかなり高くてダルいけど理不尽さはあまり感じないかなぁ。
ただ状態異常をかなり多用してくるんでその都度アイテム弄るのが少々面倒…。
マスターランク装備はやはりスキル面やスロット加味すると強いねぇ。

 


 

一応アイスボーンEDまで到達~(=゚ω゚)ノ
感想はもちろんめっちゃ面白かったです( *´艸`)

ラスボス?は見た目がアレでしたが
ノーデスでクリアできてよかったです(*^-^*)

何やらこの後に新たな土地で探索をしないといけないみたい(; ・`д・´)

 


 

 

低評価(つまらない・クソゲー)

BAD

アイスボーンくん乱入モンスターがヤケクソじみてて嫌い

 


 

アイスボーンしんどい!

もうクラッチクローなんか嫌いだー(´;Д;`)

わかってたけどソロ慣れしてないのが行けないのど
長丁場になってしまって
乗りも何回するのってくらいしてる(´・ω・`)

 


 

アイスボーン追加モンスタークソ多すぎん?トビカガチ亜種とパオウルムー亜種クソすぎ。
強いとか弱いとかじゃないけどストレス溜まる

 


 

MHW、どのキャラも目がデカすぎて気持ち悪いのは耐えれた。でも受付嬢だけ許せない。勝手な行動して危険を招くし、食べ物のことばっかり話してて何も考えてない感じがするし相棒相棒うるさいし。アイスボーンって受付嬢の話なの…?😫ネロミェールまでは絶対やりたいのに無理みがすぎる…😫😫😫

 


 

こんなにモンハンが嫌いになったのいつぶりだろう…HR49のキリン以来かな…
なんで敵がヒットアンドウェイしてくるんですかね
しかも連続で当たるような攻撃、近寄ると必ず氷やられ
それに火力も高すぎる
もう二度とやりたくないとまで思えてきたよ
※あくまで個人の意見です

 


 

なぁんかモンハンさぁクラッチクローしないと肉質硬いとか弱特通らないとか謎の閃光効かない時間あったりクソ要素もあってそこまで楽しめてねぇw
今んところはクラッチクロー消せって思ってしまった

 


 

今までカガチのことなんも思ってなかったけどMHW史上最上級レベルで嫌いになりそう

 


 

なんかアイテムの並びがぐちゃぐちゃになってて超使いづらいんですけど!?
デフォルトも大概ひどいけどMHWの時と違う!

 


 

アイスボーン感想
※ネタバレを含みます。ご注意下さい。

ベリオまでやったけど、ウルムー亜種が個人的には嫌いでしたw

ガイラクレスト惨爪使ってるけど、クルルヤックの強化ランスがすでに惨爪超えてて、ちょっとショックでした🤯

装飾品集めは大変そうに感じました。

 


 

無印のモンハンワールドの受付嬢クソうざかったけどアイスボーンの受付嬢うざさ増してる

 


 

アイスボーンの復活モンスター、過去作にあった大技の後隙を徹底的に潰すという難易度調整してるのがクソだと思う
あんなんずっと相手のターンじゃねえか

 


 

アイスボーン。氷地域への移動で受付嬢と今までの装備一式を積んだ飛行船が古龍に襲われ墜落。ストーリーがある程度進むまで装備捜索中で1から作り直し。新しい相棒感溢れるステイサムにソックリの頼れる新相棒。 こういう新規スタート組と合わせた難易度調整は無いみたい。ちょっと残念かな。

 


 

アイスボーンで不満な点を言うとしたらソロもマルチもとんでもないくらいにモンスターが強化されてたり隙潰しがめっちゃ目立ってるなぁって感じがする、カプコン微調整が下手くそだからしゃーないけども。

 


 

アイスボーン軽く触ったけどマジで今までの装備ゴミになったな! 被弾しないプロハンターはそりゃ上位装備でいけるでしょうけど、初モンハンがMHWのおっさんはこの被ダメは無理っすわ。クソスキルでもマスター装備に手を出しますよ

 


 

アイスボーン、亜種の連中がもれなくクソモンスターでストレスがマッハ。
まあ嫌いなモンスターの亜種ばっかというのもあるのだが、状態異常がウザすぎる!!

 


 

モンハン中は全然瞬きしなくなるのでひどいと涙垂らしながらやってるんだけど、アイスボーンは雪が眩しいのでますます目玉が痛い。

 


 

アイスボーンのモンス体力糞高いし面倒くさい状態異常ばっかりだしだるるだな

 


 

ていうか俺が一番アイスボーンでがっかりしたこと、これめちゃくちゃ細かい話なんだけどホットドリンクを作る材料である「トウガラシ」が雪原地帯に自生してることなんだけど ありえなくない? トウガラシもともと熱帯でしょ適温20〜30度だよ バカか リアリティもクソもない 雪かぶった土から生えてる

 


 

新機能のビューモードだっけ?

これ覗き見る以外に使い方あるのか?
微妙な移動速度でストレスフルだけども……。
それよりも文字の大きさ調整の方が喜ばれたと思うよ。

 


 

アイスボーン亜種ラッシュがクソオブクソすぎてとりあえずクソっていう感想しか出ないくらいにはクソ

 


 

アイスボーンをプレイして一言

あいかわらず当たり判定はクソ

まぁ…モンハンはそういうものか

 


 

アイスボーンのラスボス見た目めっちゃ微妙だ……好きじゃない……

 


 

アイスボーンさ
あの師匠の気持ち悪いキャラと一緒に戦うって考えたら
気持ちがすんごいゲンナリするの。
これわかってくれる人いないかな。

あのキャラ視界に入ると
イラっとするんだよね。
んで、それをヨシヨシwとか思ってる師匠を想像すると嫌悪感しかないんだけど、これどうしたらいんだろ。

 


 

アイスボーンで特にヒントのない6択当てのミニゲームがあるけど、ちょっとストレスが溜まる
当たらないのも気分悪いし、当たったら当たったで「政宗でやれや」って思うし

 


 

参照:twitter

 

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コメント

  1. パパ より:

    最高!

    • ゆうたの祖先 より:

      遊びはじめてしばらくはとても面白いが、ぶっ飛ばしや傷つけがほぼ必須レベルであるせいで、やることがほぼ限定されるため飽きやすい。ストーリーは相変わらず酷い。他で言われてるようなモンスターの隙潰しは気になるほどではない。モンスターの体力はワールドが低すぎただけで、ワールド以前のシリーズにおける体力に戻っただけだと思われる。最初の方の亜種の状態異常ラッシュは不快である。

    • 匿名 より:

      一言
      めんどくさくて飽きた
      以上

  2. 匿名 より:

    悪いレビュー見てるとただ下手なだけなやつのイライラって感じか
    んじゃ明日買うか

  3. 匿名 より:

    不評が大体弱い人の感想だったからアレだけど実際は戦っててクソ楽しいモンスターが多くて想像してたよりも楽しかった!

  4. ゆうた より:

    ヤバイよヤバイよ!
    アイスボーン楽し過ぎでしょ!
    不満要素が全て解消されてるから文句なし。迷ってる人は買って損ないよ。

  5. 匿名 より:

    結局いつものモンハン、相変わらずモンスターは車庫入れしたりと当初のコンセプトであった生き物らしい表現とかもはやどいこにいったのかと言わざるを得ないコンセプトの崩壊してる。
    挙げ句にモンスターの挙動はプレイヤーに対するスキ潰しを行いまくってきて結局ストレスの貯まる仕様。

    結局カプコンにはコンセプト通りゲームを作れる実力なんてなかった

  6. 匿名 より:

    じょ

  7. 匿名 より:

    おもしろい

  8. あーあ より:

    不評が8割、僕下手だからむかつく!で笑った

    • 匿名 より:

      つまり過半の客のプレイングスキルに応えるゲーム制作ができていないということ

      それを直視せずに、上から目線でヘタを煽り論点を逸らす姿勢は大いに問題

      ライト層にそっぽ向かれれば次回の初動売上にも大いに響く

      ゲーム本編や素材集めは簡単にしつつも、ヘビーユーザー向けには
      高難易度の配信イベントクエストを設ける等、案を探ってもらいたい

  9. 匿名 より:

    導入が不親切。
    それまでの防具が使えないのに最初の防具を手に入れるまでが大変。

    モンスターの動きも、やっぱり生物感がなくなって、プレイヤーの付け入る隙をなくすことしか考えていない感じ。クリアできるけど、昔のでかい生物と駆け引きしながら倒すって感じじゃなくて、単なる作業になっている。

    序盤、毒だの睡眠だの、マニアックな阻害要素に散らして安易なハードルの上げ方をしている。対毒装備とか、対睡眠装備とか、そんなの作っている時間ないしなぁ。結局これも、工夫というより作業的に対処療法で切り抜けることしかできない。

    その忙しさと、楽しむための難しさは別だと思うんだけどな〜。

  10. 匿名 より:

    難しくてもやり込めばなれるよ、だからね、くそくそ言わないで欲しいな!

  11. アイスボーンアンチ より:

    アイスボーンは本当にクソ
    私は初代のモンハンから今までのまで
    全部やってますが、
    これ程酷いと思ったのは
    今作が初めてです。
    酷いと思った点を上げれば
    キリがない程クソです
    特に酷いと感じたのは
    「クラッチクロー」
    です
    あそこまで行くとモンスターが可哀想
    そして、そういうので
    俺サイキョー!
    とか思ってる奴見るとイラってくる
    一変初代(サード)やって雑魚モンに
    ぶちのめされてこい

    • クロスの頃のモンハンに戻して! より:

      それな

    • 匿名 より:

      3GからF含め全部やってきたけど難易度に関してはさほど変わりはないぞ。どこでもいつも言われてるけど狩りの仕方が増えるのが嫌なら過去作をやってればいい。楽しんでいる人が大半なのは理解して欲しい。正直自分も俺サイキョー!って思うことあるけど過去作やったところでボコられるとは思えないなぁ…
      煽り乙

  12. ラギアクルス希少種しゅき より:

    ホントそれな!
    背景とかのグラフィックは綺麗だけど
    それ以外はクソ
    フィールドとかに力入れるのは良いけどそれ以外のもの、武器とか疎か
    武器とかのデザインも凝ってこその
    モンハンだから
    凄い期待してたコッチとしては凄い残念

  13. 匿名 より:

    アイスボーンだけでなく言える事ですが
    モンハンはアクションであるのに操作感、反応がクソレベルです。

    ボタンを押していても反応していない事があるとか、、、
    「えっ今押しただろ?」みたいな、、、

    だから連打するプレイヤーも多いとか^^;;

    なのでストレスMAXゲームなんだそうです。なんだそれ^^;;

    というか、私もプレイしていてあれ回復飲んでない、、って時ありましたけど。
    ゲーム以前に出来損ないってだけなんだろうけど

    マゾな日本人や暇人にはそれもご愛嬌で魅力的なんでしょうか。
    やっていればそこそこ誰でも上手くなれるゲームではありますね。

    それから運営もモンハンに胡坐をかいたような
    人材で成り立っているようだし落ちてきているのは間違いない
    古臭い過去のゲームでしかもうないね。

  14. 匿名 より:

  15. 匿名 より:

    拠点の作り込みは凄い
    ただ操作性の悪さは相変わらず
    バグも多い
    面白いが製品として売り出していいレベルに達していない
    大型アップデート後なのにまだベータ版やってる感じ

  16. 匿名 より:

    加藤純一さんの影響で始めました!ものすごく面白いです!みなさんもぜひやってみてください!

  17. 匿名 より:

    闘技場クエのジンオウガとかナルガクルガで戦ってみりゃわかるけど、攻撃後の隙が少ないのがね…大剣でただの溜め攻撃当てるのも一苦労……不満はこれくらい。状態異常やら攻撃範囲広いとかは解毒薬とかもったりスキル対策すればいいだけの話ですよね?個人的にめっちゃ楽しめてます。

  18. 匿名 より:

    アイスボーンのクエスト自体最高におもしろいけど

    導きの地の他プレーヤーの地に行って、狩りした方が効率がいいのはおかしい
    ソロで地帯レベル4をしこしこ上げても
    他プレーヤーのとこに潜って狩りをしたら一瞬で上がったのはさすがにおかしいだろぉ

    歴戦モンスター3体分の経験値が!レベル1救難のとこに行けば、なんで一瞬で稼げるんだYO!

    てかせっかくあげたレベル7がドンドンさがって、今やレベル5っておま、、流石に時間が、、、
    レベルによって出るモンスが変わるってのは分かるがこんなに下がるなら
    もう少し上げやすくしてくれヨン

    他は文句なしに面白い、次回のアップデートに期待

  19. 匿名 より:

    自分が最新のシステムについていけない老害なだけなのに、または自分の腕前を棚に上げてクソゲー呼ばわりするのは恥知らずすぎて草。動作中に回復薬とか入力しても反映されないところとエンドコンテンツのレベル上げシステムは改修してほしいとは思うかな。

  20. むんむん より:

    受付嬢マジでウザすぎな?
    何回も命の危機を救ってるのに食べ物の話しかしないし学校によく居るぶりっ子みたいな感じ……受付嬢消えれば満点

  21. 匿名 より:

    切断ゲーがクソゲーじゃない方がおかしい

  22. 匿名 より:

    曲とグラフィックは最高!!
    その他はまあうん、やり込めばやり込むほどクソが加速してく
    最初の方だけやってる人はまだゴミに突入してないだけだからゴミにダイブまで頑張れ

  23. 匿名 より:

    ソロだと1戦1戦が長くてとにかく疲れる。勝てないわけじゃないけど楽しくない。傷維持したくても装衣中か疲れ状態じゃないと不可だし。あと、当たり判定が一回り大きいと感じる。(特にベリオロス)
    長く続いてるゲームで、社会人や年齢高めの人も多いと思うんで、さくさく終わってエンドコンテンツが手ごたえあるほうが好まれると思う。ベヒや王ネギみたいにね。

    導きの糞システムのせいで、すでに高レベルの地帯を持っている場合、野良だとLEVEL DOWN…させられるのではという虞。身内でもすでに高レベルの地帯を持っているとレベル上げの手伝いに行けない。MR縛りのせいでMR低い人を連れて行ってあげることも出来ない。
    結局ソロが効率いいのにソロで狩るのは苦痛。導きにしろ戦闘のテンポにしろ、いろいろ噛み合ってないわ。

  24. 匿名 より:

    MR150までやった。
    それと、とりあえず新規モンスターのイヴェルカーナとジンオウガだけTAをやってみた。
    そこそこのYouTuberにも負けない記録が出て満足したが、イヴェルカーナ含む一部敵は立ち位置で制御出来ない糞行動が多い。
    ワールドネルギガンテの正面にたっていてもやってくる突進のような糞行動がかなりある。
    それでいて体力は伸びているから初心者からしたらたまったもんじゃないと思う。

    あとクラッチ含む新要素を使わないと難易度が著しく上がるが、このクラッチ攻撃の武器格差が凄まじい。
    相変わらず強いを通り越して最強のヘビィボウガンがいる一方、近接は調整不足を感じるところがあったりわけがわからない調整。(ヘビィはフリーレベルなら古龍や金銀であっても、怯み値管理により1~2分で何もさせずに倒せる。)

    プレイに支障はないがバグもちらほらあり、調整不足感が凄まじい。

    ストーリーをクリアするまでは大変面白いゲームだった。

  25. 匿名 より:

    ストーリークリアまでは楽しめました。
    ただその後のMR上げと地帯レベル上げがかなりキツかったです。
    正直無印よりも早く飽きそうです。

  26. 匿名 より:

    散々言われてるけどクラッチ前提の肉質と膨大なHP
    攻撃モーションの追加により、大きな動作からの隙が減ったことにより殴る頻度が落ちる→時間が掛かる→20,35分クエストの失敗率が増加

    控えめに行って拡張前のHMWの方がまだマシでした

  27. 匿名 より:

    寝られなくなるぐらい面白い!目がイターーーィ(^^;)やって損はしないと思うよ久々ヒットですね最近はアプリゲームばかり人気が出てきて終わったなーって思ってました、ナイスモンスターハンターワールド

  28. 匿名 より:

    操作性だとかはワールドでブラッシュアップされてるから特に問題はないものの、終盤に入るにつれて悪い部分が目立つようになる
    特にクラッチありきの調整をしているがためにゲームのバランスとしては窮屈の一言
    縛りプレイがしたいならユーザーが各々でやればよろしい。開発がしゃしゃり出てそういうプレイを強要するかのような調整は見当違いも甚だしい
    こうした傾向は4から目についていたが結局は改善せず、そのコンセプトを捨てきれなかった様子
    既に過疎っているオンラインがそれを物語ってる

  29. 名無し より:

    やり込み度はワールドより増えたけど、操作性がクソすぎる。
    ショートカットが使いずらすぎて慣れるまで難しいクエで反応しなくて乙る事が多い。MR200のクエとかで秘薬使うのにショートカットでやってたら反応しなくて乙った。
    ストレスが溜まるゲームです。

  30. 匿名 より:

    導き少しかじった程度まで、ストーリ~クリアするまではそれなりに楽しめる感じ。クラッチシステムはいいが、メリットが壁ドンか一部の武器による攻撃のみで戦術の幅が狭まったと感じるほど調整不足を感じる。あと操作性が悪いのとアイテムの使用速度がすごい遅く感じる体感的にはダクソとかおんなじ感じだが敵の速度が違うので遅く感じるスキル込みの速度なのだろうが。後は受付嬢の目障りレベルが半端ないのとラスボスがダクソ方面のモンスターになってるのが微妙。難易度は装衣のお陰もあって相当優しいただ少しタフなのでお時間かかる程度。やりこみに関しては、タイムアタックする気がなければ無いに等しい。

  31. 匿名 より:

    導きの地がクソってのはまあもう他の人の意見でお腹いっぱいだろう。
    ボタンの反応受付がやたら鈍くなったことやモンスターの隙潰し・クラッチクローありきの肉質と壁ドン前提の体力調整。挙句の果てはエアプのバ開発。
    買って損した。こんなゲームやり込みたくない。時間で積み重なるのは上手くなった実感よりも、仕様に対する怒りくらいだ。
    ストーリーは素人のそれなので論外。まともな脚本家がいないならストーリーなんてつけるな。
    集会所はセリエナに移ったことでバウンティや植生がしやすくなりましたが、こんなもん修正して当たり前です。本編販売前に気づかない無能が漸く自分たちのミスを直しただけです。未だ防具合成も実装せず受付嬢の着せ替えはゴリ推していくスタイル。反吐が出ますね。
    モンスターハンターという恵まれた素材でここまでのゴミを作った開発に敬意を込めて、この点数にさせて頂きます。
    他の会社に調和されてしまえ。

  32. 匿名 より:

    隙潰し、クラッチ前提の調整、モンスターの強化とは相対のハンター側のナーフ、ソロの方が楽な仕様、導きの地の絶望的な仕様と完成度の低さ、腕でどうにかなるレベルではない武器格差、1番の売りである協力プレイの場を潰すオンラインの仕様、ヘビィボウガンの盾強要ともいえる謎の回避、エアプ開発の考えたゲームシステム
    ここまでゲームの売りと調整が絶望的にあってないというのはほんとに問題だと思う。
    アップデートで修正は期待できない
    楽しいではなくダルいが先に来てしまう
    今まで放送があんなにあれたこともなく公式に届くツイートのほとんどが修正案の希望を見ればどれだけのユーザーが不便さを感じ楽しいと思ってやっているかわかる

  33. 匿名 より:

    ストレスゲー
    後々のシステムがクソ
    思い通りにモンスターとバトルできないこと、導きの地で地帯レベ上げとかいう謎仕様が特にひどい
    面白いのは初めだけ

  34. 匿名 より:

    過去最低のモンハンだと思います。全体的に完成度が低すぎます。
    ワールドから何も改善されていない操作性の悪さが、クラッチクローという要素が増えたせいで余計に悪くなっている。相変わらずスキップできない不愉快なムービー、極限まで嫌がらせ要素を詰め込んだ導きの地、プレイヤーをイライラさせるばかりの段差や傾斜など、悪い要素を挙げるとキリがありません。次回もこんなクソゲーにするなら買うことはないでしょう。

  35. 名無し より:

    確かに面白くはあるんですが、如何せん遊びにく過ぎます。
    正直言ってゲームとして未完成です。
    ワールドという長編有料β版が明けてもまだβ版でした。
    あって然るべき機能がなかったり、ワールドで調整出来ていたものが出来ていなかったり…
    今後に期待と言いたいところですがシリーズは2Gからやっているので修正がトンチンカンなものになることは分かりきっています。
    本当に惜しい作品でした。

  36. 587@gmal.com より:

    乱入し過ぎ移動し過ぎバグ多すぎで底辺レベルのクソゲー。開発はこれを良しとしてるわけだから相当な能無しでクズ。友人とやってるからまだ笑えるがソロだと開発殴りに行きたくなる程ストレス溜まる

  37. 匿名 より:

    言いたい事はみんなが言ってる
    クラッチクロー前提での狩りと導きの地が無くなれば面白くなるんじゃないのかな

  38. 匿名 より:

    思ってることを全部書くと読む人もだるいレベルになるので簡潔に。・ロードがくそ遅い一応DLC版での感覚です・ハンターの動きが鈍かったり無駄なモーションが多くてイライラする。・受付嬢がうざい、せめて何人か用意して選べるようにしといてほしいレベル。・乗り入ったときのダラダラ感、武器で直接殴らせろと思う勿論乗りの難易度かなり上げて良いと思ういつまでも張り付いてる光景に違和感しかないしテンポ悪いだけ。・一部装衣が強すぎる、不動、転身、強打は削除して良いレベル。・お供の猫が強すぎるFのプーギーぐらいのポジションで良いよ。・マスターランクになりモンスは当然強化されるが強いというよりもウザいが圧倒的に先行する対策たてるにも装飾品が無ければそこからになるので耐性や補助系スキルは対策前提にするならもうイベント上プレゼントでも良いと思う、もう少し新規の方でも食いつきやすいようにはするべき。・クラッチ関係も今の仕様なら下らないシステムである飛び付いて敵に張り付き攻撃できるとかならまだあり攻撃とは乗りに近いイメージ、クシャや一部飛びっぱモンスに対する対抗手段になる。肉質落とすか壁ブッパしか仕事ない効果は武器ごとに優劣があるなど強化されたモンスに対しハンターは手間を挟ませるという弱体化、そもそも肉質変化は部位破壊とかに仕込んどけよと思う。・重ね着集めるのが以外と手間一部導き素材で作れるようになるが数が少ない既にある防具全部ぐらいできんのかね、ファッション楽しむにはストーリー全部越してからだそうだ。取り合えずモンハンはいくところまでいけば高火力武器でモンス叩いて5分いないに沈めるゲームになるのだからその過程を楽しめる努力をした方がいいと思う作品だった。得て不得手が人にあるようにアクション苦手な人でも戦えるように環境での攻撃手段はもっと豊富にあっても良いと思う。まだまだ不満はあるがもうだるいレベルで書き込んでいると思うのでここまでにしておきます。

  39. 匿名 より:

    完成度高いと思います。
    次回作はリメイクマップとかスタイルの追加も期待します。

    スタイルと言ってもXXのような一部を削って追加というような手抜きじゃないのを希望

  40. ななし より:

    ソロ専なのでその目線からの評価ですが、マスターの歴戦モンスターが正直つまらないです

    古龍及び古龍クラスのモンスターは、基本的に一撃喰らえばほぼ終わりのようなものなので、「攻撃して攻撃食らって回復して…」なシーソーゲームというより、躱すか躱せないかだけのゲームになってしまってます

    高すぎる攻撃力もですが、耐性スキルを貫通する特殊攻撃や、プレイヤーをそもそも近づけさせない理不尽な技など、アクションゲームならではの爽快感を失わせ、イライラをい募らせる相手が多いのも問題かと思います

    イベント配信のクエスト等で、やりたいヒトだけやれる形ならば別にいいのですが、その素材がなければ装備を作れないので、実質強制です

    とりわけマスターランク100以降(導きの地のレベル上限解放後、歴戦古龍が現れてから)は、一般人には極めてシビアな難易度と言えるでしょう

  41. 匿名 より:

    導きの地が酷すぎる。こんなのがエンドコンテンツじゃこのゲームは半年も持たないよ。ストーリークリアまでは楽しめたけど(ウルムー亜種除き)そこからが本当にゴミ。珠ガチャも無印から何も変わんない。ラスボスもゴミ。何で閃光耐性つけた?クラッチがあるからずっと飛んでるモンスターが許されると思ったのか?そんなの戦ってて何も楽しくねーんだよ。閃光で落とせたからレウスとかが許されてたのに。買う価値のないゴミ。ナンバリングにはもう失望しました。XXチームの方の新作に期待します。

  42. 匿名 より:

    モンスターはすごくいい動きをしていて最初のころは苦戦してクソモンス!と思っても慣れてくれば楽しくなるいい調整だと思う。武器とかのグラフィックはもう少し凝って欲しかった。ハンマー使ってるからあんまり違和感ないけど(スイは使いたかった)双剣とかの派生表見ると本当にひどい。ストーリーは正直いらない。脚本家は相当なサイコパス。あとはまあ個人的な感情になっちゃうけどティガレックスがクラッチクローで傷だらけで滅気状態になったの見てすごい虚しくなった。動物愛護団体に訴えられてもおかしくないレベル。

  43. 匿名 より:

    ゲーム下手くそな奴に厳しさ満点!
    上手くなれって?そんな時間もやる意欲もねぇよ!1パン2パンとかやってらんわ

  44. 匿名 より:

    モンスターハンターはもう終わりましょ。コンテンツとして限界。長年楽しませてくれたし十分でしょう。
    正直アイスボーンはやり込めばやり込むほどに様々な違和感がありイライラします。早く倒せるようになっても達成感も何もない。疲労感とストレス感じるだけ。水増しコンテンツで十分集金出来たでしょ。

  45. 匿名 より:

    アイスボーン

  46. 匿名 より:

    ワールドは楽しかった、アイスボーンは舌打ちすることが増えた、HPが多いし、状態異常も連発、現段階で最高ランクの防具を最高強化してもかすっただけでHP半分以上もっていかれる、とにかくイライラするモンスターばかり増やしすぎ

  47. 匿名 より:

    ワールドに比べて全然ワクワクしない

  48. 名無し より:

    ストーリーがひどい。
    追加モンスターも大半が隙を潰しただけで、強いと言うよりウザいだけ。
    戦法が睡眠からのぶっとばしがほとんどで戦略の幅が狭く楽しめない。
    ダブルクロスは楽しめたのに何を考えてここまでひどくしたのか、意味がわからない。
    モンハンシリーズで過去最悪と言えるほどの内容。

  49. 匿名 より:

    やり込んだ人ほど不満になる調整。
    それぐらい調整が雑。
    発売して日が経つにつれ不満レビューばかり増えてる。これって発売当初の軽くやってクソゲー言ってるのと大分違うでしょ。モンハン楽しみたかった人が最後までやって楽しめなかった結果だよ。
    ちゃんとモンハンやりたい人は買わない方がいい。続編は出ても買わない。

  50. 匿名 より:

    普通にアクションゲームとしてつまらなかった。クラッチ固定アクション。しかも不具合大量。運営は不具合を仕様と言う始末。

    これネームバリューなかったら誰もやらないんじゃない?

    アクションで難易度求めるならフロムゲーやった方が楽しい。アイスボーンは調整が雑過ぎる。爽快感や達成感は無いのでオススメしない。

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