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PS4『レフトアライブ(LEFT ALIVE)』
 

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PS4『レフトアライブ(LEFT ALIVE)』|評価 感想 レビューまとめ

スクウェア・エニックスより2019年2月28日発売のPS4用ソフト「LEFT ALIVE(レフトアライブ)」の評価・感想・レビューをまとめました。

「レフトアライブ」は、フロントミッションシリーズの世界観を受け継いだ新作サバイバルアクションゲームです。

高評価と低評価に分類しているので「レフトアライブ」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

LEFT ALIVE(レフトアライブ)の評価・感想は随時追記していきます!

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基本情報

発売日 2019年2月28日
価格 8,300円+税
メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル サバイバルアクション
ハード PS4
レーティング CERO D(17歳以上対象)
プレイ人数 1人
公式 https://www.jp.square-enix.com/
leftalive/index.html

 

 

みんなの評価・感想

皆様のプレイした評価や感想のコメントください!!

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平均評価:  
 総評価数:30
by 大草原不可避

中古で買って後悔した唯一無二のゲーム。

by やばすぎぃ

プレイヤーの挙動が良くない
UIの表示が遅い
UI見にくい
チュートリアル画面を閉じるときの丸ボタン長押しがマジで長い
鉄パイプですぐ倒せるのにヘッドショット一発じゃしなない
ヴァンツァーの挙動もかっこ悪い
助けたいと思った味方がすぐしぬ
プレイヤーが別にやりたいと思ってない要素をとことん盛り込んだゲーム。
劣化版メタルギア。
ムービーはめっちゃ良かった。ムービーは。

by ゆうちん

セーブポイントの少なさなどは仕様として理解できるが、敵兵士の謎行動など、スライディング金的が最強な点、セーブポイントの少なさなど粗が目立つのは確かだ。途中からストーリーは何を問題として扱っているのかわからなかった。しかし、ここまで酷評するほどのものではないと思う。自分でルートを探して攻略するのは楽しかったし、ヴァンツァー戦も沢山の敵を地形を考えながら倒していくのは楽しかった。サバイバル要素は途中からだいぶ薄くなって、チャプター1~5は敵に見つかったら即死みたいな物だが、それ以降は武器や弾薬、クラフト素材が豊富になり見つかってもうまく応戦しながら逃げれば、なんとかなる場合も増えてくる。フロントミッションを期待して買った人は、ヴァンツァーは基本的に主人公たちの最大の恐怖という扱いなので、おそらく大損ぶっこいたという感じであろうが、フロントミッションという大きな器を抜けて独立したゲームであると考えれば、ゲームプレイは面白いが、ストーリーは謎というありがちなゲームとして、捉えられはしないだろうか。

by プレミアム被害者

ノーマルの難易度でクリアしましたが本物のクソゲーですよ。
本当に面白さがまったくない中途半端もいかない底辺のクオリティ。
ドM、ヤバい人にはオススメ。
自分ならこのゲームに300円以上の値段はつけない。

by マッキー3号

所謂死に覚えゲーなので買うなら鬼畜難易度だという事を理解してから買うべき

後まあグラや敵の挙動はもう少しなんとかならんかったのか…


けどまあそこらのヌルゲーよりは好きかな

by ロイド

我慢してチャプター4で限界になり、即消して売った。
アサルトライフルやマシンガンやハンドカン、敵をおびき寄せる位しか使えんかった。
少しは爽快感とか、楽しいってのが。。。あれば良かったけど、チャプター4まで全てストレス。
失敗したメタルギアをやっているような気がする。
後悔なくチャプター4で悔いなく売れるゲームも初めてかもしれない。

by はん

買っても残念売っても残念
全てにおいて残念しかないゲーム
500円で買うか悩むかもしれないくらい

つ、ま、ら、な、い、ね...

by

シリーズ物に自分のマスかきを取り入れた馬鹿Pの糞
高難易度ゲームは好きだけど、それは操作性が良好で選択肢が豊富な上でという前提が必要
この糞は高難易度にするために操作性を劣化させ、今時のゲームができるようなことをできなくし、選択肢を狭め、挙句ゲームジャンルがこのシリーズのユーザーが期待していることと全然関係ないことをやっている
所詮、鍋島はフロムの一パーツとしてでなければ輝けない男ということを証明しただけのゲーム

by あんへる

自キャラの挙動が所々変、敵AIが最新機でやるゲームにしては極めて無能、大して楽しくもないヴァンツァー戦など、悪いところが非常に目立つ。
逆に何かいい所あるか?と言われてパッと出てこないくらいパッとしない出来。

正直な感想として、悪い意味であらゆる面で「古臭い」
PS3で出たら神ゲーだと喝采されていたと思うが、PS4も稼動して結構な時間が経ち、そのスペックをフルに活かした名作がいくつも出ている中でこれでは、比較にもならない。
ひとに余りお勧めできる作品とは言えない

by ベルト

もースクエニ潰れたらいいのにレベルの酷さ

by レオン

どこを評価したらいいのか正直悩む、グラフィックもショボいしスニークゲームが好きなら素直にメタギアやった方がいいです。値段はさておきでこのクオリティで今時ps4でゲーム出すとか日本の恥レベルですよ。星1もつけたくないです。

by ヴァンツァーに乗りたいんJAR

過去作は面白く妙にハマって次作、次作とやったくらいだ。
オルタナティブすらやって指示だけゲーでもたまたまハマって
攻略を楽しみクリアした。で、今作はキャラデザインがMGSに
似てんな?って思いながら詳しく調べずサバイバルを追加され
MGSみたくな感じでVANに乗って戦場に行けるんでしょ?的な
意味合いで信用して買った。

は?

何これ?死にゲーですやん。あ、まだ不慣れでして慣れたら
ダクソ(やった事無いけどw)みたいな感じですかね?
チャプター3…違うんじゃー!リアルになりVANに乗って
ズバババーって撃ちたいんじゃ!ようつべイヤーの人の動画
漁ってチャプター13だかVANでブッパしてたヤツああいうので
パーツ購入して行き過去作のリアル版をやりたかったんじゃー!

つかこんなのドSで作ってもマスターベーション作を世に出した
所で売れなきゃ経常利益に繋がらなくなり自分らも懐たんまり
ならねーんじゃね?MHWの嫌がらせ運営に嫌気刺して息抜きに
新作ゲー買ったのにしくったわ。

ワールドのラスト玉ネギ配信されたら戻ってまた狩りに行くかぁ。
でも秋までまた冬眠するしなぁ。変わりに…ちょい休憩して映画
三昧でもすっかな。

マジもう少し楽しませてくれてもいいのに。ディビジョンくらいの
立ち回りでVANは搭乗はいいとしてもコックピットの中だけやなく
斜め上からのカメラだったりさぁ。設定できるようにして欲しかった。

買いたい人は買えばいいのでは?俺は調べて買わなかったの悪いが
調べてたら買ってなかったなあ。初めてここまでのクソゲーを摑ま
された事なかったわ。

by ワロタ

何が面白いのか分からない
マジ買って後悔してます

by しお

色々古いタイプのゲーム。操作性が悪く敵のAIが未熟。進行しないルートにリモコン爆弾で適当に爆発させとけば取り敢えず敵陣中央突破も問題なかった。
フロントミッションは全て(エボルヴも)やったけど、これは……。
申し訳程度のフロントミッションの世界観に、メタギアのシステム、ディビジョンのガワを被せたようなゲーム。フロントミッション好きならアーカイブ集めて眺めてる方が楽しいと思う。
慣れれば割りと楽しめるけど、スーファミとかの古いゲーム特有の理不尽さを覚悟しといた方がいい。
ヴァンツァーから降りたら、何もないところから敵が湧き出てきてビビったわ。乗り直したら消えるし。勿論降りたら湧きます。

by サイタマ

FMシリーズ全部やってるけど、FMを汚すなよ。

まずOPの段階からまさかなぁと思ってた事が的中。
吹き替えが無い上に字幕が小さいから、字を追ってグラが入ってこない。
FM5の時みたくPS2なら分かるけど今のBDの時代にコレは無い。

ゲーム性は簡単に言うとアンチャ、トゥームレイダーやったことある人には動きがなんかもっさりし過ぎ。敵に見つかったら死を覚悟しないといけないし、アラームも消えない。姿見えないのにずっと撃ってくるって何なんだよ。
日本のゲームってここまでレベル落ちてるの?って感じでチャプター2はやらずに本日売却しました。

平成最期の糞ゲー認定。

by 仙人

ヴァンツァーのFPSにすればよかったんだよ馬鹿が!!!

by 仙人

平成最後の糞ゲー。

by 廃人

平成最後のクソゲー
買うだけ無駄

by SS

チャプター7まで進みました。
正直、最初はあまりの理不尽さになんだこのクソゲーはと思いましたが、
段々楽しくなってきました。
おそらく途中から難易度が下がります。
攻略に慣れてきたのもありますが、武器が豊富になってくるのと、
コースの選択に自由度が増えてくる(戦闘を回避しやすくなる)からだと思います。
まだ最後までプレイしていませんが、最初のチャプター1~3がもっとも苦戦すると思います。
つまり、楽しくなるまで我慢が必要。。。

とはいえ、FMシリーズファンとしては、
やはりアクションではなく、シミュレーションゲームがしたいと思わずにいられません。

by マカ

フロントミッションシリーズのファンで、待望の新作だと喜んで購入しました。実際にプレイしてみてフロントミッションというよりはメタルギア感が強く、ステルスといっても見つかれば即袋叩きにあいます。ステルスキルも無いので爽快感も無いです。最近プレイしてきたゲームの中では一番と言える程の駄作だと思いました。

by なにこれ

ヴァンパイアレインの再来
銃がほとんど役に立たないのに持つことができる、期待させないで欲しい
海外ゲームと比べるとテクスチャが荒く、動きが硬く見える
敵に丸見えのカバーアクションは要らなかった

by 後悔先に立たず

とりあえずノーマルでプレイした感じご立派なクソバカ死にゲーかな。
確かにPS3か悪く言われてPS2だと悪口言われても仕方ないレベルの作品です。
ストーリーがあれなのでまず戦闘は敵が強化外骨格?みたいなので強く数も多いそしてプレイヤーは弱く最悪な操作性とサバイバルと言う物資不足なのに物質に重量があり制限されて持ち物を選別しなければならないセーブもアイテムボックスも難所にあって戦はなければ進めない必然性にオートセーブのロードしまくりの苦労しても最初からです、ステルスはまず操作性がと隠れていても何故か見つかる?事が多くそして見つかったら死。ステルスキルはないですが確実に敵が1人時に背後から鉄パイプやスコップで乱打してダウンしたらトドメの一撃で倒す、ただしそいつは倒せても周りに敵がいたら襲っている音で見つかりトドメの一撃をいれている時間はないので死にます。あと鉄パイプやスコップは壊れます操作性が悪いので死にまくりまくります(ドMは歓喜)
ダメなところが
山ほどありすぎて面倒です。とにかく買うなゴミはゴミ

by Ash

神ではないが、クソでもない。
低評価なのは、フロントミッション系だと思ってた人。メタルギア系だと思った人。FPS(TPS)のガンシューティング系と思ってた人。
パケ買ならともかく、事前に情報仕入れた人なら、インタビューで言ってた通りの物。死んで覚えてストイックに色々試して、クリアしたら勝ち。その勝ち方が気に入らなければ、チャプターをやり直せば良いだけ。
爽快感を求めるゲームではなく、ぐぬぬ…と思いながら、クリアの方法を色々探るのが楽しいと思える人向けだとは思います。
ヘッドショットでごり押し、爆弾で一掃、ステルスキルで全滅、に飽きた人にはオススメします。但し、敵AIだけは、もうひと工夫が欲しかった。

by あうち

これは、ひどい

by 1st

死ぬほどつまらん。リトライで巻き戻され過ぎ。

by 新ちゃん好き

FMシリーズは触ったこともなく、今作はキャラデザの新川さん、ディレクターの鍋島さんの名前に釣られて、いくつかのPVを見ただけで事前情報を入れずに購入してプレイしてみた。
しかし蓋を開けてみればこちらの期待を大きく裏切るクソゲーっぷり。
まず目につくグラフィックだが、ぱっと見綺麗には見えるのだが、時代を考えてみてほしい。
今は2019年だ。昨今のゲームのグラフィックの向上は目を見張るものだ。
現実世界を舞台にしたようなゲームであれば、実写と遜色のないものもある。
同じく現実世界準拠の世界観の今作だが、はっきり言ってクオリティはPS3レベルだ。下手したらPS3に対して失礼なのだが。
まぁグラフィックに関しては、あまりゲームの面白さに直結するものではないのでこれまでにするが、操作性に至るまでもPS3レベルである。
きびきびとキャラクターが動く訳でもなく、どこかもたついた動きをする。
戦場という生死が隣り合わせな状況であるにも関わらず、操作キャラクターは少し全力疾走をしただけで息切れを起こし、動きが緩慢に。
カバーアクションもあるにはあるのだが、使い勝手が悪すぎる。
身を隠す物から出るにも、他の遮蔽物に移るのも、やってみればわかるのだが直感的に動いてくれない。
このカバーアクションのやりづらさを説明するのは、私の表現力が足りないが故にうまく伝えられないのが悔しいのだが、ある程度色々なゲームをやっていればそれらの劣化であることは明白である。
特にTPSというジャンルのゲームはかなり多いと思うのだが、ここまで酷いTPSをやったのは初めてだ。
アクションゲームをプレイをする上で、キャラクターを動かすのがつまらないというのは余りにも致命的すぎる。
システム周りも擁護できるところがなく、戦場を生き抜く事をコンセプトにしたサバイバルゲームであるにも関わらず、拾える物はしょーもないものばかりで、無理やり火炎ビンや爆発物を作らされている感がすごい。
車等がそこら中にあるので窓ガラスを割って刃物にしたりすればいいし、瓦礫等も鈍器にすればいいし、鉄パイプで殴る?笑、自由度が狭すぎる。
戦場だぞ?生き死にがかかってるんだぞ?何でもやれよ。
そもそも敵倒したら銃拾えよ。しょーもない物拾ってがらくたを作るよりその銃の方が遥かに有用だろ。
このがらくたが使い勝手のいいシロモノであればまだ許せるのだが、爆発をくらって死んだと思ったらなんと敵が起き上がって攻撃をしてくるではないか笑
これが高難易度のモードならまだわかるが(個人的に敵をただ硬くしたり、ただ攻撃力を高くする難易度の上げ方は微塵も面白いと思わないが)、他のゲームでいうところのノーマルに値する難易度であっても爆発物で敵は死なない。
強化外骨格を装備している?だから何だ。
せめて傷を負ったような動きをしろ。ゼロ距離爆破されてすくと立ち上がって正確()な射撃をするな。
ステルスするか、戦いを選ぶかを臨機応変に選択するコンセプトとのことだが、片腹痛い。
こちとら少ない物質で相対する中、ヘッドショットを2発キメても死なず、果てはゼロ距離爆破でも死なない敵を相手にするのだから、ステルスをした方がいいに決まっている。こちらが損をするばかりだ。(上述したように敵を倒しても敵の銃は使えず、たまに落とす物も銃弾やガジェット)
選択が売りのゲームで早くも選択肢が実質1つ減っている笑
じゃあステルスをしようと、穏便なプレイをするが、これがまーーーつまらない。
空き缶を投げたら近くにいる兵士が3人とも物音の方に行き、一気に死角が増える。
この死角が一瞬であれば緊張感があったのだが……
これ以上は言うまい。
敵のAIが本当に本当にどうしようもなくバカなのだ。
大分近くまで行っても気づくことはなく、一見して木偶の坊である。
戦場に駆り出されるいち兵士とは思えない無能さ。
火炎ビンを投げつけられて近くの仲間が地獄のような苦しみを味わっているのに、何も気づかず平然とした様を見せる兵士。
ちょっとまて、上にも書いたが2019年のゲームだぞ?
頭がいたい。
たとえ見つかったとしてもジグザグにローリングして逃げれば、敵は撒ける。
他の兵士に無線で知らせたりすればいいものを……
あぁ無能。
ノーマル難易度だからこれなのか、難易度をあげれば優秀な敵になるのか、まだわからないのだが。
恐らく一番最初に選んでプレイする人が多いであろうこのノーマル難易度で、ここまでお粗末な内容を体感したら、プレイヤーの心は掴めないだろう。
最初の方のプレイが苦痛に思うほどつまらなかったらそれ以降進まない。

プレイ後に色々調べたのだが、後悔の一文字だった。
あれら公式のプレイ動画は明らかに「見えてる地雷」だった。
気になるゲームは情報を入れずに新鮮味を持ってプレイする性分の私だが、今回の件を踏まえて今後はある程度の様子見をしてからゲームを購入しようと思った。

ストーリーについてはネタバレを避けるため、触れないでおく。
あ、あとヴァンツァーで評価できるのはデザインくらいです。

発売されて既にいくつかプレイ動画が出ているので、購入を検討している人はとりあえず軽くでいいので、見てほしい。
「見えてる地雷」は踏む必要がないことがわかる。

ぶっちゃけまだまだ愚痴は山ほど書けるが、長くなるのでここら辺にしておこうと思う。

好きな人間が関わっているからと高揚してゲームを購入するのはやめましょう。
それもスク○ニともなればなおのことだ。
値崩れする前に売り払い、新作ゲームの資金繰りにしようと思う。
ここ2,3年で一番がっかりしたゲームであったことは間違いないだろう。

by ゲーマーちゃう

スクエニはもうドラクエだけかな。てゆーか技術的に洋ゲーに勝てない和ゲーばかり。面白いのもあるけど、オタク美少女モノが多くなってきてキモい。このゲームも動き、グラ低レベル。龍が如くも同じ。フロントミッションを洋ゲーみたくオーブンワールドにして欲しい。ロックスターに委託してくれ!

by 騙された

頑張ったけど1時間くらいでギブアップ。
何が面白いのか、どこに面白さを見出していいのかが本気でわかんない。安くなる前に明日売りに行きます。

by ななし

マジでクソゲー

by かにかに

 フロントミッション5の感動を期待し、今作こそはと予約購入したが全く面白くない。
フロントミッションファンならやっぱりシミュレーション形式が一番だと思いませんか?
バイオみたいに5をリメイクした方がよっぽど売れると思います。


 

高評価(おもしろい・神ゲー)

少しやってみた感想を書いてみる。 
敵のモーションは簡素だけど、ゲームデザイン的に敵の状態を示すアイコンと捉えれば納得できる。 
(敵が万歳して飛べば爆発缶が命中、敵が銃を放り投げればトドメを刺した、とか) 
グラに関しても粗はあるが、プレイ中は気にならなかった。 
それより、行動してない時間に次は何しよう?って考えるのが楽しい。 
ヴァンツァーに乗るプレイはメインじゃないけど、ヴァンツァーはストーリーには深く関わるっぽい。 
(まだ序盤だから詳しくは分からない) 
プレイ時間は、慎重かどうかでかなり変わりそう。 
自分はチキンだから、安全地帯を見付ける度にじっくり時間をかけて進めてる。

少しだけプレイ感想の続き。事前情報通り、けっこう死ぬ。 
でも、死ぬ度に次は違う事を試したくなるスルメゲー。 
何回か死んだ後、別の道具やルートで意外と簡単にクリアできたら、達成感という脳汁が出そう。 
一部マニアでタイムアタックプレイを目指す人には、やりがいがあるかも? 
民間人を助けるクエストもあるけど、難易度は高め。 
あえて見殺しにするという鬼の選択肢もあり。 
初回は一番イージーなモードで試してるが、2周目以降はノーマル相当のモードで試したい。 
総評として、万人受けするゲームじゃないと思うけど、自分は楽しんでる。 
銃で特攻する脳筋プレイこそ至高!って思う人には薦めない。(そもそも無理) 
あと、死ぬ度に鬱になるメンヘラちゃんも止めておけ。 
周りの雑音はうるさいが、以前から気になってたしそれなりに遊べてるので、別に後悔してない。

 

●まだ序盤だが、今のところけっこう面白いぞ。
動画だけ見て批判してたい奴らは、勝手に言ってろって感じだ。

 

面白かった所!良かった所!
・ステルス要素有り!
・現地調達(クラフト要素有り)!
・キャラデザ、メカニックデザインカッコいい!

 

●レフトアライブ面白いけどこれ何周もしないとあかんかも

 

●レフトアライブは単純に合う合わないが激しいだけでゲームとしてはおもしろい。これはやった人しかわからない。

 

●レフトアライブ 結構な手応えやな
ネット見ずにやるのが楽しいやつ

 

レフトアライブ、チャプター1をとりあえずクリア。
真面目に話、ドがつくほど緊張感がヤバイ。
圧倒的に不利、絶望的な状況下で少しのミスも出来ない中でプレイヤーを動かすのたまんなく良いわ。
説明不足?ARMORED COREに比べればクラフトの仕方とか教えてくれるから大分親切だぞ。

 

●LEFT ALIVEのオープニング物々しすぎて好き

 

●トロコン率低そうだしトロフィーコレクターにとっては神ゲーかもしれない

 

ほんのさわりだけプレイ。
何だろう...このPS2のゲームをしてる感覚は。
なんて言ったらいいか...
操作やキャラの動き、システムなどリアル寄りのゲームではなく
ゲームらしいゲームというか(笑)
自分は好き。
ただリアル寄りが好きな人には
物足りないかも。

 

●ステルスキルやサイレントキルがないのにステルスゲーとか凄い斬新だし
前転しまくりの絵面が面白いから癖になる可能性はある

 

LEFT ALIVE評判悪すぎるな。出来の悪いメタルギア、PS3並みのグラ、敵の挙動と全てが古臭いのは確かなんだけど、俺はそこが懐かしくもある。最高難易度でやってるけど色々な攻略法があるし変なとこリアルで今の所好きだな。鍋島も言ってるけどロボゲーじゃなく正にサバイバルゲームだよ。

 

●チャプター1終了しましたが、もう何回死んだか😅
難しいけど面白い❗
日本語音声無いのが欠点だけど😨

 

●なんというかLEFT ALIVEのええところ伝えるとエボルヴよりヴァンツァーの優位性がはっきりわかる所か
ヴァンツァーって欠点も割とあるのに一気に普及したのはこういう理由なんだってよくわかる
移動式でなおかつローラーダッシュできる巨大な重火力ターレットだもんなぁ
やばいやばい

 

●LEFT ALIVE今さくっと触った感じ、操作性に違和感を感じる人はカメラ感度を2段階落とし、R1とR3押し込みを逆に入れ替えると、若干いい感じになるかもしれない

 

●無双したい人には合わないが、攻略見ずに試行錯誤するのが好きな人向け。あとオートセーブで、死んでもギリ許容範囲のやり直しが可能。

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低評価(つまらない・クソゲー)

ゲームとして親切にあるいは工夫されてできているかはともかく 
ただ、この死んで死んで死んで上手くいくまでやり直すって作りは昨今の時間のないゲーマーには受けないんじゃないかなぁ 
時間のないゲーマーってどうしてもテクニック向上に時間割けないから上手じゃないし、そういうゲーム慣れしてない人がプレイするには時間も弾も何もかも足りなさすぎるゲーム 
グレネード系も一撃では敵を殺せないから必殺手段にならないし、敵をうまく避けられない人=どうしても戦闘になってしまう人にはどうしても長丁場になりがち、だるい 
その上敵は群れて出てくるからそれに拍車がかかる 
って感じだな 
フロントミッションのファンとして言いたいことは山ほどあるが、そういうのを廃してフラットに見ると

 

●PS3用に作ってたけど開発期間延びすぎてPS4になった
って言われても信じるレベル

 

●しかしなんでこのゲームデザインでステルスキルがないのか意味わからんな
そろ~り近づいてうりゃあああ!って鈍器でタコ殴りしてるの吹くわ

 

●co-op的なオンライン要素はないんだね、勘違いしてたわ
せっかくならなんか欲しかったな

 

スクエニと言えば何を差し置いてもグラだけは良いイメージだったけどそれも昔の事か

 

●一つだけ確かな事はフルプライスで売るゲームではない

 

●グラは許容範囲だけどモーションが酷すぎる
psだろこれ

 

●とりあえず駆け引き失敗して隊長死んじゃったところまでやったけどなんだよこれ戦車の爆発とかps2レベルだぞ
これでいけると思ったのかよ

 

他のゲームと比較するのは何だけど 
メタルギアってよく出来てたな… 
いまいち爽快感がない

 

●チャプター2でなんかもう辛い…
出来の悪いメタルギアって感じやね…

 

追い詰められた環境で色々試しながら遊んでほしいんだろうけど、 
自分がした選択が悪い=死に繋がり過ぎててリカバー難しいのがなんとも…リトライ性も悪いし 
もう少しやればここはこう攻略のセオリーとかわかってくるのかなぁ… 

 

●しゃがみ歩きのヨチヨチとスライディングの不自然さがキモすぎる…基本モーションくらい真面目に作れよ

 

●ワンコインぐらいじゃないと損した感があるゲーム
というか正直時間の無駄
俺は2章でプレイする気失せた

 

1チャプターにクッソ時間がかかる割にストーリーはちょっとずつしか進まないしサブクエもしょうもない市民の尻拭い 
戦闘も照準は狙いにくいし敵は鬼AIM調整のストレスフルな仕様 
金貰ってやっとプレイしてもいいかなってぐらいの出来でしょ

 

●思った以上に操作に慣れが必要で戦闘もさほど面白みがない
ヴァンツァーに乗れたけどもただの砲台で気がついたら死んでた
楽しさが見出だせない

 

●全てにおいて最低水準で具体例を挙げるのも馬鹿馬鹿しいことがわかる
グラ、モーション、ロードの長さ、トライアンドエラーの効率の悪さ、翻訳、SE、UIみたいな各要素は勿論、単純にゲームシステムそのものが端的に言って「面白くない」

 

三時間ほど遊んだ(というより購入した意地でプレイした)感想 

レティクルがブレすぎてTPSとして成り立ってない上にヘッドショットで即死を取れないので射撃戦が苦痛 
それならばと近づくも、スニークキルが出来ない。近接武器はすぐ壊れ、しかも打撃音が周囲に聞こえるのでリスクしかない 
素手で気絶を取ったりも出来ないのでストレスが溜まるばかり 
道端に落ちてる素材ボックスを開くと強制的に足が止まる、しかもウィンドウを開くのが遅く、閉じるのまでも遅い為に更にストレスが溜まる 
そして操作感が悪い。全ての操作において劣悪 
わかりにくいUI、直感的に操作しづらい配置、雑多な画面表示。もろもろの合わせ技がボディブローのように、じわりじわりとやる気を殺いでくる 
拾える弾薬が少ないのはまぁ状況としてわかる。だが話の都合で唐突に敵集団との戦闘を強いられたりするのに救済措置が無いのは非常によろしくない 
チャプター2終了時点ではこんなところか。正直イボルヴのほうがまだマシなレベルではなかろうか

 

●モーションはたしかにチープだな
火炎瓶で燃えてる時の動きも銃でふっ飛ばされた動きもギャグっぽいし
ロボットは発泡スチロールで出来てるかのような軽い動きをしてる
これで9000円は強気すぎるな
そこらのインディーの方が良い動きしてるわ

 

●チャプター3まできて、ヴァンツァーってやつ?乗って動かしたけど、
もうね全然面白くない。一本道あるいて障害物とごり押しの殴りあいするだけw。
newガンブレしたほうがまし。まあこの先乗れる機会ありそうだから決めつけはよくないけど。
あとヴァンツァーに乗るときちゃんとカットインあるのに、降りるときカットインなくて
地上に瞬間移動するの草

 

●・映像 PS3の低予算ゲー並み お得意のムービーで誤魔化すタイプ
・操作性 キーコンフィグあるけど、もう動作がPS2のsimple2000クラスのダサさ
・サバイバル感 敵避けてウロウロするだけなので、さほど無い

フルプライス購入は、オススメしない

 

カバーリングも、する意味がないし(頭出すのですぐバレるし、弾も当りまくる)
もう敵の視界に入って、一人以上に反応されたらほぼ詰み
立ってると、即バレするのでローリング移動ばかりになるダサさ
初回週だからか、銃より鉄パイプ、ダウン攻撃で股間潰し
もうね なにコレって思えるよw

 

●レフトアライヴ発売日に買うんじゃなかった…生存者をシェルターに送り届けるタイミングで必ずヴァンツァーが降下してきて詰む。ステルス必須なのにステルスキル用の鉄パイプが壊れるの何なんだよ…クソゲー過ぎて削除待った無し

 

●レフトアライブ クソゲー過ぎる。どんくらいかっていうとXbox360とかPS3初期タイトルクオリティのなんたらレインっていうクソゲーがったんですがアレだ。
アセットの品質もゲームのクオリティも酷い。

 

●レフトアライブは
敵が近くに居るとずっと警告してくるAIとチャプター2の無限にバクステしてるヴァンツァー(マップ左端)とHGで頭4発
SMGはウージーかってくらい縦ブレひどい
SGが異常に強い
ARは…試し撃ちする前に心がおれた
そんで近接武器が強い

 

●LEFTALIVE初プレイの感想。ひとまず最初のステージはクリアしてみた。世界観としては今までフロントミッションシリーズよろしく、戦争に明け暮れているらしい。そんな中ハンドガン一丁で、戦場に放り出される主人公。操作説明などなく、急に始まる1stステージ。最初からクライマックスだ。

 

マップがほとんど、1本道しかないのも、悲しい。
例の売れなかった昔のFFかよと思うくらい...
あーでも、スクウェアゲーだからかぁ...なんかわかった。

 

●変にムービー入りまくってるのもつらい...
ホント、バイオRE2とかの
見せ方を見習ってほしい...
ムービーとゲーム時のグラの差が酷い...
あと、ボス戦がショボい。
色々とキリがない...
何度もいうけど、これでフルプライスかぁ...そりゃ売れないわなぁ...

 

グラも酷いモーションもモサモサ、グダグダ。
敵npcのAI進撃の巨人の奇行種ばりに意味不明な行動を戦闘中に行う
ヴァンツァーの戦闘がちょっとだけあったがまぁまぁ楽しい
現状の感想をまとめると買わない方がよかったと思っている。お金のない学生さんは絶対に買ってはダメ

 

●思ったより(敵のAIが)面白い
思ったより(未完成っぷりが)面白い
思ったより(ボイスの収録数が少なくて)面白い

 

●通常歩行速度が遅すぎるしフロントミッションのヴァンツァーの動きじゃなくてダサい
自機のローラーダッシュは早すぎる上に直線的にしか動けない
肝心のヴォルクもほんの少ししか触れない
すごいなぁマジでヘボルヴの方がマシ説あるぞ
これは正史じゃなくてパラレルだろこんなヴァンツァー誰も乗らねえよ

 

●レフトアライヴ、コンセプトや世界観は好きだけど操作性が悪すぎる。難易度も高めでクリアまでやれないかも。
初回特典の武器が無ければチャプター1も怪しかった。

 

レフトアライブ難しすぎ。
チャプター2から先に全然進めない。敵が強すぎるのと武器がすぐ無くなるのとで、クリアできる気がしない。

 

●最初から難し過ぎ〜…。難易度も簡単にしてるのに…(´・ω・`)
自分には無理なので積み…。
今までやったゲームの中で1番難しいかも?スルーしときゃ良かった💧

 

●LEFT ALIVE 敵硬すぎ…
グラフィックも今時のゲームに比べたらちょっと雑じゃない…?
スマホゲーばっか作ってるからそういう所で海外に遅れをとるんだよ

 

leftalive ストーリーは気になるけどPS4とは思えないクォリティでグラフィックがしょっぱいのは我慢できるとしてゲームとして面白くないのはちょっとやる気しない

 

●これはヒドイもうホントにヒドイ。なにこのゲーム。

 

●とんでもない糞さ。どこをとっても糞。頑張っておもしろいところを探したけど、レフトアライブだけでしか味わえず尚且つおもしろいところが1つもない。あらゆるゲームの劣化作品。新ちゃんのデザインだけ良

 

●買って後悔したわ

 

これからは事前に情報をある程度仕入れようと決心させてくれたゲーム

 

●平成最後のクソゲー、もしかしたらクソゲオブザイヤーに登録されるんじゃね流石クズ◯ニ、フロムのロボットゲーを視てからゲーム作れよ何が五年も製作しただ!ただの時間と金の無駄もうクズ◯ニも終わりかな

 

●シンプル2000サバイバル

 

●ぼったくりゲー ヴァンツァーのFPSにすればよかったんだ!

 

●どーしてもやりたい人は中古買った方がいいですよ。中古でも後悔しそうだけど

 

●ノーマルクリアでの感想、PS初期のクオリティで死にゲーなゲームバランス、面白味の無いストーリー、試行錯誤と言う内容はペラペラ、設定上の現実的な戦場のサバイバルとゲームらしゲームが融合したクソバカゲー

 

●このゲームは MG、FMではありません、別のゲームです。操作も難しく主人公も非力。敵も圧倒的な強力。気が早い人ではおススメません。このゲームは冷静で次の行動を判断するゲームと安全を最優先ゲームです

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参照:twitter
参照:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1551137448/0-

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