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【アプリ】ラストクラウディア(LAST CLOUDIA)|評価 感想 レビューまとめ

【アプリ】ラストクラウディア(LAST CLOUDIA) RPG
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アイディスより2019年4月15日に配信されたスマホアプリ「ラストクラウディア -LAST CLOUDIA-」の評価・感想・レビューをまとめました。

「ラストクラウディア」は、主人公のカイルとレイが旅の中で仲間たちとの絆を深めながら物語を紡いでいくスマホ向けRPGゲームです。

高評価と低評価に分類しているので「ラストクラウディア」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

ラストクラウディア -LAST CLOUDIA-の評価・感想は随時追記していきます!

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基本情報

配信日 2019年4月15日
ジャンル RPG
メーカー アイディス
対応OS iOS ・Android
価格 基本無料(アイテム課金制)
公式ツイッター https://twitter.com/lastcloudia

 

 

 

みんなの評価・感想

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新ゲーム伝説
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高評価(おもしろい・神ゲー)

爽快感あるしめちゃ楽しい 
スキル溜まっても一定数まではストック出来るから敵のブレイクタイミングまで溜めて一気に解放とかスキルの管理が戦略的で良い 
マニュアル操作出来るようになったら移動と回避も出来るようになるけど、現時点でも十分

 

●マニュアル操作解禁で一気にゲーム性変わるな
楽しい

 

●ドットの動きBGMめっさいいわ

 

戦闘へのテンポは良し 
全体的なロードの長さは及第点 
背景やキャラの動きへのこだわりは認める 
メニュー周りのレスポンスは良い 

 

●よく見たらこれ、会話ログ見直し機能付いてるわ
マジ神ゲー

 

●スルメゲー感がすごい
スフィア盤でてきたわ

 

●やればやるほど面白くなってくるなこれ
久々だなこういうゲーム

 

●これ最初なんもできんけど徐々に色んなスキル覚えてマニュアル操作できるようになれば神ゲーなるな
てか既に面白くなってきてるわスルメゲーは正しい

 

ラストクラウディア 
・音楽良し 高品質 
・グラフィックドット絵 最高峰 
・林檎の評価4.3 高評価 
・高速タスキルすれば高速リセマラもできる 
・キャラも可愛い 

これ本当に覇権じゃん、、

 

●ラスクラは中毒性あるな
面白いんじゃなくて楽しい
ドットキャラのエフェクトモーションがイカしてて連打してるだけで爽快感ある
爽快感が楽しいに繋がり、楽しいが面白いに繫がる

夕方まではこれダメだなと思ってたけど今はメインだわ
スマホゲーはこれでいいんだよこれで

 

ぶっ続けでプレイしたみけどシナリオも骨太で面白いね
ソシャゲの紙芝居って読み飛ばしたくなるもの多いけど飽きさせない工夫してる
キャラがなによりかっこいいんだ

 

●スキル発動を潰されたりするから難易度が上がるにつれてノータリンタップだけではちょっとむずくなる
取りあえず強化方法が色々あるから経験値アップぶち込んでレベル上げて並べればいいゲームではない
取りあえず量産型アクション系と比較したらまだ遊べる内容なのは間違いない
ただしストーリースキップなしだったり、一括受け取りがなかったり、スキル演出飛ばしがなかったりとテンポの悪さはヤバイ
やることは適度にあるし、ラングリやキンスレみたいにやることに追われすぎることもないいい塩梅ではある

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低評価(つまらない・クソゲー)

闇鍋 
ムービースキップ不可 
ガチャ演出もスキップ不可 
ドットぼやぼや 
半年コースだな🤔

 

●多分戦闘は面白いと思うけど弓キャラとの追いかけっこで悪いイメージばっかりだな
あの弓キャラも距離とって攻撃するAIだから延々左右に動いてるんだろうけど
チュートリアルぐらいはやろうよ運営さん・・・

 

全てが古くさい 
良くない意味でな

 

●古臭いのは作ってる連中の路線だしまあ良いけどなんかオリジナリティ欲しいな
技の名前とかキャラもどっかに居そうなのばっかりでこのゲーム続けようって思える要素少ない
ロマサガ見ても分かるけどおっさん連中も意外と萌え豚絵とか受け入れてんだぞ

 

●リルベットが帝国行くのあっさりしてる時点でストーリー糞なのを確信した
まぁこのガバガバさ加減はスーファミ時代のRPGっぽいし
懐古好きには良いのかもしれんが

 

ムービースキップ無いのと戦闘が追いかけっこなのがクソ過ぎるな 
この二つが改善されたらギリギリ遊んでも良いかなってレベル

 

●ごめんこれ無理
いつのUIなんって感じ
5年前ならまぁ覇権だった
3年前ならそれなりに通用した
今だとハァ?って感じ

運営は他社のゲームもやって見た方がいいと思う

 

チュートリアルがクソ長い 
その上やたら逃げる遠距離ボスを出す 
更に無駄に長い負けイベをやらせる 
ガチャ演出はカット不可能でテンポ悪い 

これはアカンかもしれんね

 

●だめだこりゃ
泥データ消去でもインストールし直しだし、
強制ムービー、メッセージ送り連打が怠すぎる
何もかもリセマラ徹底的にタテつく姿勢…
テストプレイ一切しないタイプのクソ運営に未来は無いぞ

 

●やたらフリーズする
そんでもってUIがもっさり
バトルは無駄に動き回る必要あったのかこれ
クソゲーと言わざるを得ない

 

●このガチャほんとつまんねえわ
主人公が剣構えてる時青い光漏れてるだけでもう終わりじゃねえか

 

戦闘何回かやったら 
もうええわってなるな 
何か惜しいな 
もうちょっとで面白くなりそう 
な感じなのに

 

●チュートはガチャの後にしろっていつになったら開発は学習すんの?
ストーリー見て欲しいならなおさらな
リセマラしたいんだから先に置かれても無視するに決まってんだろ

 

●UI糞だな
なんで指スッスでアークの詳細を次々見れないの
バカすぎだろ

 

●全体的に暗いわ
見にくい
これは一般受けしない

 

ガチャ演出もうちょっと引くのが楽しくなるような演出にしろや 
当たりBGMもほとんどないし全然盛り上がらんわ

 

●正直最初にできることが少なすぎる
移動もガードもロックされててスキルも一つだけとか正気か?
機体パワーアップできないグラディウスとか何も面白くないだろ

 

コンテンツがなさ過ぎて飽きる 
シナリオが退屈なのも余計に辛い

 

●クソみたいな主人公に薄味の展開にポチポチ連打ゲーとか役満すぎる
まさにジャップソシャゲって感じなんだ
素材が良いだけにもったいない

 

面白いんだが、面白いところまで行くまでが絶望的につまらない
序盤に縛り過ぎて、色々開放される最初のボスを倒した段階で
もういいやってなる奴多発だろこれ

 

●好きな人はめっちゃ好きだしハマるけど、そうじゃない人も多そうだしな。
特に戦闘は最初はマニュアルも出して面倒でも戦ってる感じをだした方がよかったと思うしな。
スキルぽちゲーだと思って切った人多そう。

 

●スキップできない
一括受け取りできない
ガチャ画面飛ばしても30秒かかる
戦闘もっさり
いちいちスローかかる
フリーズ
配信記念で1万円課金煽り

なんやこの糞ゲー

 

結局あれだな
出るたびにガチャ回し続けて強いアークと相性のいいキャラがそろってないといくらプレイしても絶対追いつかない
廃課金しない限りいつまでもついていけないっていうシステムを組んだっていうことだな
そこまでわかって満足だわ UIが糞っていう地点乗り越えた先にどうしようもない糞がそびえてるから救いようがないやつでした

 

●なーんにも面白くないなこれ
オート放置にしたってテンポ悪いし
始めた直後からスタミナ消費が苦行だしアンスコだわ
やっぱ早貸はゴミ

 

●育成自体は楽しいし良いゲームだと思うけど圧倒的に説明と気遣いが足りない
マニュアル操作が解禁制なのも意味分からんし序盤の戦闘が苦行過ぎる
ある程度環境整った戦闘をチュートリアルで遊ばせてくれれば「このクソつまらん戦闘は過程なんだな」と理解させられるのに

 

正直ドット、BGMは結構好き 戦闘もマニュアルに変えれば悪くない 不評のガチャもssrアークにも価値があるから言われているほどではない 
ただストーリーとUIが圧倒的に糞 特にUIはほんと酷いストレスの塊、テストプレイで誰も気づかなかったのか 
ついでに育成がマゾすぎてトドメ 
流行らないなこれは

 

●とりあえずの不満点
一度みたストーリーはミッション選択画面でシナリオありなしの選択
自分のサポートユニットと編成でスキルセット分けさせて欲しい(自分リーナが全体攻撃魔法セットしてるからフレンドさんに迷惑な気がする)
オーバーキルで超必ゲージ貯まるようにしてほしい(なんかミリの相手に全体魔法使われること多い気がするから)

 

●キャラ引けなさすぎてだるい
絶対確率通りじゃない
しれっとドッカン仕込んでそう
あと戦闘出るたびになんか消費するの気持ち悪い
これならAP行動力制の方がマシじゃない

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