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PS4『ハードコアメカ(HARDCORE MECHA)』|評価 感想 レビューまとめ

PS4『ハードコアメカ(HARDCORE MECHA)』 PS4
この記事は約8分で読めます。

アークシステムワークスより2019年6月27日発売のPS4用ソフト「HARDCORE MECHA(ハードコアメカ)」の評価・感想・レビューをまとめました。

「ハードコアメカ」は、超絶クオリティの2Dアニメーションによるロマン溢れるストーリーモードと、鋼鉄の魂が激突するマルチプレイバトルが魅力のハイスピード2Dメカアクションゲームです。

高評価と低評価に分類しているので「ハードコアメカ」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

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基本情報

発売日 2019年6月27日発売
価格 2,000円(税込み)
メーカー アークシステムワークス
ジャンル ハイスピード2Dメカアクション
ハード PS4
レーティング CERO:B(12才以上対象)
プレイ人数 1人~4人
公式ツイッター https://twitter.com/rocketpunchgame

 

 

影山ヒロノブの歌う主題歌公開!『HARDCORE MECHA』SPトレーラー

 

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高評価(おもしろい・神ゲー)

GOOD

個人的にはこれくらいの難易度がやりごたえあってイイ感じ
でも難易度みるとイージーなんだよな・・・
格闘攻撃は隙だらけだしボス戦ではここぞという時ようかな

 


 

かなり歯ごたえあるわ
ブーストでスタイリッシュ機動できてスタートライン
アクション苦手な人はかなり苦戦すると思う

 


 

pvみた感じアクションゲームとしては
そんなに楽しく無さそうとか思ってて
ごめんなさい楽しいぞこれ

 


 

ハードコアメカのチュートリアル急に別ゲーはじまったとおもったらそこから本編への移り変わり方が神だった。

 


 

二千円だからと買ってみたハードコアメカってのが面白い。
レイノスにスパロボ混ぜた感じ

 


 

ハードコアメカ思ったような爽快感は無いんだけど徐々にメカの動きが手に馴染んでくると面白い
マルチプレイヤーはどうなんじゃろう

 


 

ハードコアメカは2Dメカがぬるぬる動いて戦闘できたりアニメ的ドラマを見せてくれたりして気持ちいい。細かなカスタマイズができるのもメカメカしくて楽しい。カスタマイズで難易度を大幅に下げられる(代わりに評価も下がる)のは面白いアイディア。殺伐としたストーリーがハードコア

 


 

ハードコアメカ、ぶっ通して5時間くらい遊んでしまったけど本当に面白い。最初だけちょっと慣れが必要なんだけど、そこを乗り越えると本当にスピーディに動けてザコ戦は俺TUEEEできるようになるのが気持ちいい。2Dスクロール苦手な人向けの救済措置が満載なのもとても親切

 


 

ハードコアメカ2Dロボゲーとなかなか異色な感じだけど凄い面白い。操作も直感的だし難易度もいい感じ!何よりメカ動かしてる感がちゃんとあるのは凄くよき!

 


 

横スクロールアクションをあんまやらないから初見はてこずるけど、操作に慣れてくると楽しいかも。操作系はメタルスラッグに近いかなぁ?

 


 

ハードコアメカめっちゃ楽しい!あとちょくちょく入るがメカのムービーでリアル頭になった時のイケメン具合がやばい鼻血もんやこれは…!

 


 

諸君、HARDCORE MECHAを買うんだ。
男の子が好きなものがいっぱい詰まってるぞ。
女の子が好きな物もいっぱい詰まってる。
ロボとかメカとかマシンとかギッチョンガッチョン動かせるしカッコイイキャラも可愛いキャラもいっぱい出るしネタも満載だ。

 


 

ハードコアメカのモーションとかすごく細かくてよく動いてたまらなく好き。3Dにみえるけど全部描いてるってのもまたすげぇ。

 


 

ハードコアメカ
想像部分のはっちゃけ感とノリと
現実部分の重いリアル系ドラマ感が実に良いと思う。こういうのウチは好き
リアル部分は人によっては賛否あると思うんだけどね

あと小さいものの描写が細かいのメタスラ感あっていいねー

 


 

ハードコアメカすごいベタなロボ作品でいいですね
影山ヒロノブのクソ熱主題歌を聞かされてスーパーロボ操作が始まったかと思ったらそれはチュートリアルで血生臭い世界に放り込まれるのは草だけど
ストーリーラインはいかにも版権作品のいないスパロボである

 


 

やべぇ対戦くそ楽しい
ガイヤー使うことにした
んだが本当に火力がない
一度も死なないプレイは簡単だけど、中央で殴り合って死にまくってるプレイヤーにポイント負けしたりする
1対1で射撃戦は効率悪すぎ
狙われたらすぐ逃げて、乱戦になってるところにそっと接近して全弾撃ち込むしかない
格闘はかっこいいけど押し負けるし当てにくい
もうちょっと決めの火力欲しいな

機動力生かして縦横無尽に飛び回るのは最高に楽しい
少しでも隙があれば一気に離脱して逃げ帰れる
スナイパーにもすぐ接近できるし、この素早さを狙撃は無理でしょ

ブーストも多いし飛行形態になると薄い床を貫通できるから本当に動きやすい

 


 

『ハードコアメカ』…スパロボ、ガンハザード、ヴァルケン、メタスラ、魂怒羅…辺りが好きなユーザーにやって欲しい。ロボ好きは結構刺さるw

 


 

昨日ハードコアメカ買ってプロローグと一面やったけど楽しかった。フルボイスなのが凄い。テキスト送りとかUIも良好。メカの挙動もそれなりに重量感があって、かつダッシュなんかは素早くて良い。ステージで拾った武器の判別がしにくい気がするが、馴れれば平気そう。文字が小さすぎる気がする。

 


 

ハードコアメカ、シューティング寄りの難易度だけど、所々に入るネタとか、デモシーンのメカの挙動とか、ゲーム中の挙動の重さとか、シチュとか、何から何までカッコよくてやばい

 


 

【ハードコアメカのここがすごい!】
・スパロボを操っているような感覚
・ロボがとにかく性癖に刺さる
・操作性が少し難しい
・あっさり死ねる難しさ
・とにかくかっこいい
・低価格

 


 

ハードコアメカ、潜入ミッション失敗続きでムキーとなるも、なんとかリトライ重ねて先に進む。サブミッションも色々あって、結構達成感ある。アクションゲーム苦手だけど、その先にロボがあるなら頑張れるまさにスパロボ脳w

 


 

100点満点のゲームじゃあ決して無いけど
ファンを納得させることが出来るゲームって意味ではハードコアメカは
大成功だと思いますね…
まともなロボゲーに飢えてるロボゲー沼の人たちには一種の清涼剤に感じるだろう

 


 

 

低評価(つまらない・クソゲー)

BAD

難易度かなり高いな
気軽に俺ツエーするゲームじゃないなこれ

 


 

ブースター消費が厳しい、敵の攻撃強すぎ、動きが重い、射撃武器が弱い、格闘しても一々止まるしやってて今のところ面白くないな
ちょっと前に別の横アクションしてたから尚更
進めれば印象変わるかね

 


 

思った以上に地味なゲームだな
PVみたいにギュンギュン動くのは強化されまくった後か
何かガッカリ

 


 

ガードするまでにちょっとタイムラグがあるから普通に攻撃食らっちゃう
なんか求めてたのと違うな。。

 


 

バランスとUIが糞すぎんだろ
同人ゲーじゃねえんだからさー

 


 

ストーリー終わったけどまあ値段にしてはって感じだったな
最後はもうひとつ熱いのが欲しかった
ちょっと不完全燃焼

2周目はデモスキップするのがだるくてあんまりやる気が起きない

 


 

クソ当たり判定のステルスミッションとか
誰が面白いと思って入れたんだ?クソつまんねー

 


 

【ハードコアメカのここがダメ】
・プラモ情報が流れてこない
・ロボット魂系の情報も流れてこない

 


 

ハードコアメカ、コスパ的には大満足の部類だが細かい不満は出てきた
1人用モードでも他の機体を使いたい
移動と照準を左右スティックに分離して欲しい
細かくキーコンフィグさせて
coopできるモード欲しい

 


 

参照:twitter
参照:2ch.sc

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満足度調査アンケート

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  • コメントがある場合は追加

 

同日発売された作品の評価・感想

 

ハードコアメカの評価コメントお願いします!!

6.4

面白さ

7.3/10

操作性

5.9/10

音楽・BGM

6.1/10

グラフィック

8.8/10

やり込み度

4.0/10

コメント

  1. 匿名 より:

    面白さ

    9

    操作性

    5

    音楽・BGM

    8

    グラフィック

    10

    やり込み度

    8

    CF参加してたのにやっとこさクリア。

    結論から言うとメカゲー好きなら買っとけ、と言いたい。

    操作感はメカの重みが感じられる点を受け入れられるかで評価が変わりそう。
    ブーストキャンセルの体得やカスタマイズ次第で操っている感が増していく。
    レイノスとかで育ってきた世代には高評価。そうでない世代には違和感があるかも。

    操作性を5としたのはキーコンフィグで大幅減点したせい。
    カスタマイズがプリセット4種しかなく、移動しながら照準コントロールできるのが
    試作1,2のみで、アイテムボタンが誤爆しまくる位置にあるのが困りもの。
    細かく入れ替え、無効化できる様になっていれば良かったのに。

    声優の演技力に関しては確かにもう一声感は否めないが、我慢できない程ではない。

    グラフィックはイメージイラスト見てピンときた人ならプレイ中ニマニマできるのではないだろうか。

    まだマルチは手を付けていないのだが、サブ目標等もあるしオールランクSクリアとか相当歯ごたえはありそう。
    ただ、シングルプレイのカットインパートはボタン一つでスキップできるようにして欲しい。
    一つ一つ丁寧に作られているのだが、ボスパートは死に覚えな部分も多く一々カットイン挟まれてイライラした。

    これからのアップデートに期待したい。

  2. 匿名 より:

    面白さ

    5

    操作性

    3

    音楽・BGM

    5

    グラフィック

    9

    やり込み度

    0.5

    期待値がかなり上がってたのが裏目に出た印象。
    しばらくは様子を見ようとは思うけどもまたやりたい、と思える状態ではない。

  3. スパロボ脳 より:

    面白さ

    10

    操作性

    8.5

    音楽・BGM

    5

    グラフィック

    10

    やり込み度

    3

    ファミコンのロックマン(難易度)と、ガンハザード(システム)と、スパロボ(ヴィジュアル)を足して3で割ったような作品。
    控えめに言って凄く面白いが、最近のヌルいゲームに慣れてる人には難易度が高すぎるかも。所謂覚えゲーに近く、初見でノーミスクリアはまず不可能。操作もアーマード・コア並みに複雑で、思い通りの機動が出来ないと雑魚にすらやられる。だがそれがイイ。
    少しずつ操作に慣れて思いどおりに動かせるようになっていく感覚に達成感がある。特にブーストと精密射撃を使いこなせれば劇的にスタイリッシュに戦える。
    リトライを繰り返すゲームなのに毎回長いロードと長い寸劇が入るなど、まだまだシステム的に粗があると言わざるを得ないが、これインディーズのゲーム(販売はアークだけど)なんだよなぁ、、、なんつークオリティだろうか。2000円でこれ買えちゃうんだから文句が言えない。

    しかしこれだけは最後に言わせて欲しい。
    ラスボス強すぎないかw
    何十回リトライしたかww

  4. 匿名 より:

    面白さ

    5

    操作性

    7

    音楽・BGM

    6.5

    グラフィック

    6

    やり込み度

    4.5

    最初は期待していたが、予想通りイマイチというか、詰め切れていない。
    やはり、予算と開発力の低さが問題かもしれない。
    バグもちょくちょく起きる。
    アクションで言えばロックマンゼロの面白さをものすごく間引いた様な半端な感じがした。頑張りは伝わってくるし、全くダメではないが、もう少し作り込めば素晴らしいゲームになったはず。

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