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『ゴーストリコンブレイクポイント』|評価 感想 レビューまとめ

3.0
『ゴーストリコンブレイクポイント』 ゲーム評価
この記事は約15分で読めます。

ユービーアイソフトより2019年10月4日発売のPS4/Xbox One/PC用ソフト「GHOST RECON BREAKPOINT(ゴーストリコンブレイクポイント)」の評価・感想・レビューをまとめました。

「ゴーストリコンブレイクポイント」は、オープンワールドで再現された孤島を舞台に、サバイバルと戦闘を繰り広げていくオープンワールドミリタリーシューターです。

高評価と低評価に分類しているので「ゴーストリコンブレイクポイント」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

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基本情報

発売日 2019年10月4日
価格 8,400円+税
メーカー ユービーアイソフト
ジャンル オープンワールドミリタリーシューター
ハード PS4/Xbox One/PC
レーティング CERO Z
プレイ人数 1~4人
公式ツイッター https://twitter.com/UBISOFT_JAPAN

 

 

『ゴーストリコン ブレイクポイント』アナウンスメントトレーラー

 

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高評価(おもしろい・神ゲー)

GOOD

βは外付けHDDでグラ汚い思ったけど内蔵SSDだとテクスチャ描画追いついて綺麗だな PROだけど

 


 

カメラ調整入った?
オープンβでキツかった3D酔いが全くないわ。
マジで助かった。

 


 

今回はエクストリームも良いけど、探索モードが面白いな

 


 

めっちゃ楽しいじゃん
買って良かったわ

 


 

難易度イージーだと戦略もなく敵陣に突っ込んで殲滅できるし初心者やへたっぴでも特殊部隊の雰囲気感じれて(結果無双するけど)FPSやTPS苦手な人でも楽しめる素敵イージー!

 


 

ゴーストリコンめちゃくちゃ楽しいけど、終わりがないゆえに時間が足りない…(´・ ・`)

ヤバいなコレwww

アイテム収集がめちゃくちゃ大変…

 


 

ゴーストリコンのPvPモード
予想以上に面白い!

 


 

ゴーストリコン、2時間プレイした感想。

・操作感キビキビしてオープンベータよりもっさり感はない。
・バグが不安になるくらいでない(オープンベータは何だったの?)
・乗り物の挙動がかなり安定している。

 


 

敵多いし、ドローン怖いし、ジャングルみたいで視界悪いし、ワイルドランズみたいに仲間いないからボッチで大勢相手にしないといけないし・・・

想像以上に楽しすぎてやばい(。-`ω-)

 


 

ゴーストリコン、たしかにディビジョンぽいね。大自然の中でディビジョン。
面白い。

 


 

Breakpoint ちょこっとだけプレイ、案の定、寄り道しまくり(笑 不満があるとすれば、作れるキャラクターのパーツの少なさとNPC含めキャラクターののっぺり感。プレイ自体はβから変わらず楽しい。

 


 

クローズドβがっつりやってオープンβはエレホン行くまでしかやらななかったんだけど、製品版は動きがかなりキビキビしてていいね

 


 

今回のゴーストリコンは
装備スコア制度…ディビジョンやってるからそんなに気にならない

クラス制度…自分のプレイスタイルでやれる マルチの時の役割分担がしやすい

ヘリとバイクの操縦に違和感がある気がす

面白い

 


 

しかしこれどっから手をつけていいかわからないくらいマップが広い
ゴーストリコン ワイルドランズもマップでかかったけどこっちもやべぇ_(┐「ε:)_

 


 

ゴーストリコン楽しい。Co-opを前提にしつつ、ソロでも攻略出来る難易度調整は流石UBIと言ったところ。特に今回のゴーストリコンは『生き残る』と言う点に主題が置かれていて、ディビジョンで培ったハクスラ要素がサバイバルと上手くマッチしている。『技術』兵士と『技能』兵士との戦いか?

 


 

ゴーストリコン面白いなー。
動きがちょっともっさり感あるけど、人間っぽい動きになってていい。
まだまだ始まったばかりだけど、探索しすぎてミッション疎かになる予感。笑

 


 

ゴーストリコン ブレイクポイントはマジで神ゲーだ…
co-opハクスラシューターだけどPvPもあって試合終わったらハクスラアイテムもらえるからPvPだけやっててもファーミングになるストーリーやりたい人も対戦好きな人も楽しめるようになってる…

 


 

ゴーストリコン:ブレイクポイントは堀内賢雄さん演じる常に冷静な特殊部隊員ノマドの演技も相変わらず良いし、津田健次郎さん演じるナヨっとした工学者ジェイス・スケルも新鮮だし、三木眞一郎さん演じる底の知れない冷徹なPMCのボス、トレイ・ストーンも魅力的。やっぱり吹替パワーは偉大だなー!

 


 

 

低評価(つまらない・クソゲー)

BAD

ベータ以上でも以下でもない

 


 

なんかワイルドランズの頃から色々不便になってない?
NPCの味方はいないし、ヘリとか車呼べないし、マップのアイコン見にくい

 


 

移動がめんどくさいし乗り物乗ってもクソ運転しずらい

 


 

3時間程プレイしてみた感想
ベータ版以上に敵が多く巡回しているので気が抜けない
ベータ版より敵がアイテムをドロップしない気がする
リワードを解除してあるのか分かりにくい
メタルギアやってて1人は慣れてるけどやっぱ仲間とワイワイやった方が楽しめるかも

 


 

ブレイクポイント、標的が少なめなのがショック
標的までのミッションが引き伸ばしに感じそうでヤダなぁ…

 


 

ブレイクポイントもっさり具合が凄いな、今のとこワイルドランズの方が楽しい。

 


 

ブレイクポイント製品版は女の子の顔可愛らしいの多い気がする。ベータ版全部壊滅だったからびっくり。でも髪型は変わらず壊滅してるから結局アウト!!😀

 


 

面白いのは確かだが操作関連のバグと、敵のスタックが顕著
あと階段待ちが強すぎてステルスの意味が…

 


 

流石にこのグラフィックは酷いな
何年前のレベルなんだ

 


 

ムービー酷すぎて草
ワイルドランズで出来た事が何故できないのか…
こういうのはほんと辞めてほしいというか久々に指ゲーで素でツッコミ入れてしまった

 


 

気に入らないのは今のところ、メニュー開くとBGMが止まる(メニューの大人しいBGMになる)ってことくらいだな
戦闘中に別の武器装備しようとすると雰囲気ぶち壊し
せっかく音での緊迫感の出し方とか上手いのに

 


 

ゴーストリコン、ベータの時くらいまで進んだので、ちょこっと感想。
ベータの時のもっさり感は他多少軽減してるかな?ただ、キャラクリが絶望的w特に女性キャラは酷い🤣🤣🤣

 


 

ぶっちゃけ薦めにくいゲームにはなったわ

フレとやる前提というか、ソロで楽しむ派とか世界観に浸ってなりきりプレイには最高なゲームだったのに
今のUBIはわざわざフレと共闘!レイドでフレ活!みたいな流れにしてる
ディビジョン2もレイドで完全に死んだ。喜んでるのは一部の層な証拠にクッッッソ過疎だし

そりゃワイルドランズの頃からマルチはマルチで楽しかったんだけど
それって開発とか提供側で押し付けるものじゃないでしょ?って。

 


 

今回のアイテムホイール使いづらいね
スロット少なすぎるから多くするか、ホイール開いた状態で全アイテム切り替えられたらいいのに
フェンス切るやつとか特殊グレとか使用頻度低いアイテム使うのに毎回インベントリ開くのが手間で結局使わずに進めそう
前作は左ボタンだけで全部使えて楽だったのにな

 


 

マジ今回のゴーストリコンブレイクポイントはソロプレイヤーに酷くないか?

何よりシンクショットに不満だわい!
弾数あんのかよシンクショット!
ふざけんな!
もう突っ込むしかないじゃねぇか!

 


 

ゴーストリコンを18時間程度プレイした感想を
・操作感、挙動
ステルス好きなので多少もっさりとした動きでも平気。codとか見たいなアクティブに動いて倒す人は不満あるかも。個人的にきついと思ったのはカバー状態とか匍匐移動中
・カバー中に視点を反対に向けづらい
・匍匐中に段差で急に立つ

・戦闘面
ドローンやばい。何も考えずにドローン(型式による)がいる軍団と真っ向から戦うと不利に。人型は前作と違ってステルスからのワンパンはヘッショのみ。遺体からの発見もあるから基地制圧とかがスピーディーになってきた(私の場合)。
なんか特別な兵士いるけど、ヘッショで終わるから(略

・武具
ディヴィジョンと同じギアスコア形式。ハクスラ要素あるので好きな武器を厳選。防具関係は一度手に入れれば見た目だけの変更が出来る。おかげでvp向きの見た目に。
プリセットこれ4つの型があるけど、全部解放したら勝手に装備が登録されて全部装備更新しないと解体、売却出来ないのは×

後はグラフィックやバグはUBIクオリティだなーって感じ。鍛えられたUBIゲー好きなら何時もの事って思うものが多数。
そういう感じでリアフレ誘ったら「プレゼン下手くそか」って断られました。
(´・д・`)悲しい

 


 

ゴーストリコン ブレイクポイント PS4版
12時間ほどプレイした感想…

ゲームシステム的には良いけど
グラフィックやらサウンドやら
モーションやらの手抜き感が凄い…
会話シーンはビデオを再生してるようなグリッチがまれに発生したりプレイヤーキャラクターは直立してるし
続く…

日本語音声のローカライズが手抜き感満載…
視覚と聴覚から入ってくる情報の手抜き感がなりよりも凄いです…
まあPC版はこんなことないと思いますが…
ただ、プレイ体験は面白いので
視覚と聴覚からの情報を気にしないのであれば
オススメです。
続く…

グラフィック : 4/10
サウンド : 4/10
ストーリー : 4/10
プレイ体験 : 8/10
リプレイ性 : 8/10
操作性 : 6/10
総評 : 5/10

ソロプレイでの評価なので
マルチでやるとまた違うものになるかと思います。

 


 

数日プレイしてみた感想ですがマップが広く細かくて最初は
わーいたーのしいー!
と思って今したが探索したりアイテム回収したりとやる事多く結構疲れます
拠点の敵の数も多く対処が大変です
コミュ障ぼっち以外はなるべくマルチプレイをお勧めします

 


 

ゴーストリコン ブレイクポイント
駄作も良いところの酷い出来だった
ワイルドランズの頃を返して欲しい

サバイバル要素やRPG要素が邪魔でしか無いし、
大型ドローンとの対決もものすごく単調、
メニュー画面もごちゃごちゃしてて見にくい

それにソロだとNPCがいないからステルスが難しすぎる
もちろんCOOP用に最適化しているのはわかるけど、相手の都合とかあるからそんなに遊べないんだよ

そしてすぐにバグが起きてやる気がみるみるなくなっていく

 


 

 

クリア後の評価・感想まとめ

評価・感想まとめ

ようやくゴーストリコンをクリアした。こんな糞ゲーをみたことがありませんでした。はい。

 


 

クリア!ゲームは面白かったが、残念な部分が多かった。ほんの一部、全クラス装備を手作業で変更必須。ボタン反応が悪かったり演出が遅れる。起動時チュートリアル終了メッセが毎回、等。ゲームはハマッたが。

 


 

ゴーストリコンBPメインクリア!
ストーリーとか色々残念な所はあるけど銃の特徴が分かりやすくて色んな銃を触って比較出来たし何よりウォーカーことジョン・バーンサルが格好良すぎてそれだけで満足(*゚∀゚*)スナイプも楽しかったぁ🎶

 


 

ストーリー一通りクリア。60時間弱。サイドミッションまだまだあるしシーズンパスも含めるといくらでも遊べそう。オープンワールドということでファークライ的なものを想像したけどエリア解放とかないのでずっと緊張感が持続する!

 


 

とりあえずゴーストリコンはクリアしたんだけど
いやぁ…とてつもなくよいゲームだった…探索する楽しさ自分好みにカスタムできる武器…
難易度はエクストリームでやったんだけどもっと上があってもいいと思う(*´ω`*)
あるかわからないけどゴーストモードは無理w1度でも殺られたらキャラデリは鬼畜w

 


 

ゴーストリコンやっとクリアしたわー。戦闘もマップも良いけどシステムは前作の方が良かった。あとバグの多さな。。
ちっこい車乗ってみたかった。
レイドのトロフィーだけ残ってるんだよなぁ。実装はよ。

 


 

ゴーストリコンBPようやくクリア!!☺️✨
特殊部隊感味わいたくて、キャンペーンは一人で進めたけど、程よい難易度で遊べて楽しかった〜!最終決戦は急に難しくて死にまくったよ…💀

ほんとノマド有能。いけめん。全部好き。
ゴーストウォーも良き戦績でもう満足🔫

 


 

ゴーストリコンのメインクリア。
うん、まぁ何というか前作ワイルドランズが奇跡的な出来栄えだったんじゃないかな、過度に期待しすぎて幻滅したってのが大きいかも。

 


 

ゴーストリコン クリアしての感想
良い点から
ボリューム的もありストーリーもしっかりしている
装備集め探索などいいバランスで組み込んでいる
難易度設定もあるため誰でも遊べる
定期的にゲームが拡張されるので今後も期待できる
ステルス要素はほどよくスナイプだけではダメなのもよかった

悪い点
フレームレートが低い事
カメラ位置が近いためにキャラが大きく映り死角ができる
ダッシュや移動や傾斜など動きに慣性がかかるため他のゲームのようなキビキビとした動きが取りにくい
攻撃やダッシュなど行動時にすぐ様キャンセルで特殊行動や装備使用ができないので注意が必要

総評すると
UBIのゲームらしくバグや不具合がプレイ中結構ある
FPSの打ち合いゲーはまったく違うのでいわゆるゲーム的な動きで飛んだり跳ねたり機敏に動かすアクションゲームではなくあくまで人を動かしてるというTPSゲーム
これを納得できる人にはいいゲームだと思う
俺はかなり楽しましたよ

 


 

 

参照:twitter
参照:2ch.sc

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コメント

  1. 匿名 より:

    スタミナシステムという機動性に制限をかけているシステムのおかげで,ハクスラなのにその辺を探検するのがあまりにもめんどくさく,エリアの箱をすべて取りに行くだけでやる気が失せるほど.またカメラが勝手に左右に移動し,その都度キーを押して変更する必要がある.銃の音はとてもしょぼく,エアガンを打っているのかと勘違いするような音であった.そしてSyncドローンを使用すると全く動けないレベルで重くなり,oβではまともに使用することができなかった.やりこみ度は確かにあるのだが,快適性がなくハクスラメインで買うならば他のゲームを買ったほうが良いと思う

  2. 匿名 より:

    操作性が悪い。アイテムの使用方法は良く考え直した方が良いと思う

  3. ぴ! より:

    バグが多すぎてお話になりません

    バグや強すぎるもっさり感
    傾斜や落下に弱すぎる主人公

    これさえなければ神ゲーでした。

    自分はドローンを出せなくなるバグに合い、再起動しても出せずデータを作り直し、
    さらにはしごに登れないバグにも

    ストレスだらけです。

    前作に面白い要素を沢山加えたんでしょうけど
    もうそれどころではないです。

    オープンベータでこの様子なので製品版は買いません

    まともなゲームを作ってくださいUBI

    PS2の初代ゴーストリコンが一番面白かった。

  4. htp より:

    ワイルドランズ好きなら間違いなく買い。

    ロケーションが多くてウィッチャー3の様に目的地に着くまでに色々寄り道してしまい中々辿り着けない。

    シングルだとワンパターンになりがちだが、マルチだとクラス制で戦略に幅が出たのも良い。

    ベータでバグが多いのは仕方ない。大規模なデバッグ作業なんだから。

    ただ一つ確実な欠点は端末の防衛ミッションがクソなことだ。

    • 名無し より:

      ワイルドランズ好きなら買いとか言ってるバカがいるけど、騙されんな。
      前作とは全くの別ゲーと考えないと痛い目を見る。
      ワイルドランズのキャラはキビキビ滑らかに動いてくれたが、今作は真逆。
      とにかく今回UBIはモッサリにこだわっていて、モッサリゲーが嫌いな奴はストレスマックスになるぞ。
      リアリティを求めてるのか知らんが、不便な点(画面切り替えが遅い、銃を構えながら十字キー上を押すと本来ならバースト切り替えが出来るのだが何故かドローンを出してしまう、車両をその場で呼べない、視点操作は初速が遅く操作しづらい、等その他もろもろ)が多い。
      リアリティにこだわってる割には石が空中に浮いてたり、敵がいきなり目の前に出現したり、ダッシュで逃げてるのにスナイパーの命中精度がやたら高かったり
      ストレスを抱える覚悟の上でこのゲームを買うなら問題はないと思う。
      言っとくけどワイルドランズより進化してるだなんて考えるなよ
      銃声がリアルとか良い点もあるが、悪い点が多すぎて前作よりも劣化してる。

  5. 匿名 より:

    よくこんな状態でオープンベータまで持ってきたな…。
    すべてワイルドランズの劣化版と酷評せざるを得ない出来でした。
    スタミナや伏せ状態の回転などはリアルになっているのはよかったですが。
    購入することはないでしょう。ベータ触らせてくれてありがとう。

  6. reload より:

    ps4 版です、グラは前作と変わらないかちょい劣化かと、PC版ならスペック次第でかなりいい感じです。
    操作感は好みが別れる感じで、動きに慣性が働いてる感じでリアル寄りの動きになります。
    ワイルドランズと比べるとモッサリっと感じるかと思いますが私はこちらの方がリアルで好みです。

  7. 匿名 より:

    地図がとにかく見にくい、ワイルドランズの地図に戻してほしい。
    敵が集団行動しているのでまず警戒される。
    ソロでも、出来なくないがパーティー組むこと前提で作られている気がする。
    メニュー画面の切り替えが遅すぎてストレスになる。
    ところどこで地面に埋まるバグが出たり。スキルがセットできなくなる。

  8. 匿名 より:

    楽しいけどオンライン専用なのが嫌だわ!せっかくお金払って買ったのに、常時インターネット接続しないとストーリーも出来ないっておかしいでしょ?買ったけどプレイできなかった,お金返してよ!

    • 匿名 より:

      オンライン専用って書いてあるよね?調べもせずに買って金返せとかガイジすぎないか?あとPS plus代も払えないとか貧乏すぎるだろ

      • 匿名 より:

        オンライン嫌いなの。変なコメントやめて!

        • 匿名 より:

          やばこいつ

          • 匿名 より:

            ちなみに発表したての時、パッケージにはオンライン専用なんて表示は無かったからね?それを踏まえてオンライン専用と言ってるのかな?ググってみろよ!ヤバいのはお前!それに誰がPSプラス代も払えないだと?ただのお前の妄想!そのセリフ全部お前に返してやるよ!

    • 匿名 より:

      調べもしないで おかしいよは草
      おまえがおかしいんだよキッズw
      小便臭いコメント撒き散らすな汚ねぇ

      • 匿名 より:

        Ps plus払えないは一言も言ってないじゃねーかwwww

        • 匿名 より:

          じゃあ払ってプレイすりゃいいだろうがよ
          このゲームは別にオンラインになったからって他のプレイヤーが出現するわけじゃないし,オンラインが嫌いとか馬鹿な事言ってインターネット環境整えないならお前1人だけいつまでも追加コンテンツもパッチも当てられないバグまみれのゲームで遊び続けることになるぞ?ええんか?
          まあ大半のプレイヤーはお前みたいなキッズは1人でオフラインに籠っててくれた方が嬉しいからな。一生オンライン専用タイトル遊ぶなよ

  9. 匿名 より:

    前作を楽しめた方やディビジョンなどのハクスラ要素好きには楽しめると思いましたね。ただ、今作はソロの方には厳しいのかなという印象を受けました。リア友やフレンドさんとやれる人は、私もそうですがワイワイ楽しくやれるのでおすすめです。

    PS4版ですが、グラフィックに関してはゲーム内の設定やモニターの設定次第で綺麗に見えたのでとくに問題はなかったです。操作性は人によりけりだと思いますね(私は「前作より多少よくなったな」と感じましたが、リア友の方は「変わらない」と言ってましたので)。音楽は正直「あれ?なんか流れてる。」程度のもので、頑張ってほしかったと言わざるをえません。

    ゲーム内ではやり込み要素が多々あり、前作のように単純作業になることがないので面白かったですね(ソロの方は単純作業になってしまうかもしれません)。ストーリーは主観ですが前作との関連性もあり非常に楽しませていただきました。

    全体を通してみると私的にはいい作品でした。前述したことでソロプレイヤーの方は躊躇されるでしょうが、後々AIキャラが3人追加されるのが決定されているのでそれまで待てる方は買ってみるのも一考かと。

  10. 匿名 より:

    微妙
    CODが出るまでこれで我慢するしか無い

  11. 匿名 より:

    最高

  12. 匿名 より:

    PvPがかなり劣化してんね
    スナイパー芋&ラグSMGゲー
    姿勢によってはADSすると視点がぶっ飛んであらぬとこにエイムしたりするし、TPSでもキャラクターがクロスヘアと全く違うところを撃ったりする。撃たれた時かしらんが匍匐から立ち上がるのに3秒位かかるときがある。ただでさえ芋しかいないのにバグonバグで撃ち合いが面白くない。攻めたら袋叩きなので、ラウンド開始してから3分間撃ち合いが発生しないこともよくある。まずストーリーやらんと武器がなかなか揃わないのもクソ

    ストーリーにしても古参のゴースト隊員という設定で出てきた新キャラクターが裏切って云々。なんの思い入れもないキャラクターが裏切り者でもエモくもないしなんとも思えん。演出もどことなく手抜きだし、MAPはスカスカで汚い沼沢がひたすら広がっている
    迫撃砲とミニガンを無限に乱射してくる無駄に堅い装甲車ドローンの存在のなにがオモシロイと思ったのか謎

  13. 匿名 より:

    まさかゴーストリコンで金をドブに捨てた気持ちになるとは思いもしなかった。
    無駄なリアルさと自社の別ゲー要素を取り入れる事で面白くしようとしたんだろうけど、ゴーストリコンである意味を無くしてどうしたいんだか・・・
    そして開発者はWRの熱烈アンチなのに何故ゴーストリコンを作ろうとしたのかが理解出来ない

    • 匿名 より:

      ゴーストリコンってのは特殊部隊の雰囲気でステルスするのが味噌
      ハクスラ要素がその雰囲気を壊している

      銃で撃たれればちゃんとダメージを受けてほしいし、
      レベルによって能力に雲泥の差があるのは自分的にはとても興ざめ
      ゴーストリコンなのは雰囲気だけで実質ディビジョンと同じ

  14. 匿名 より:

    バグばっかりじゃ面白さもクソもありません。ボタン反応停止は当たり前、ハード強制終了は二度起こった

  15. 匿名 より:

    基地攻略中に操作不能になるバグが3回起こって失敗し、もう諦めました

    今後、楽しみなレギオンも含め、UBIのゲームを発売日に買うことは絶対にない。
    買わない勇気を持つことも大切。

  16. 匿名 より:

    とにかくバグが多い!
    ストーリーに力を入れているだけあって肝心の演出面ですら発生するのはもはや製品レベル未満だよ
    これなら前作を遊んだ方がまだマシ
    オンライン専用だからアプデで解決すればいいという舐めた性根が見え透いた不愉快なタイトル
    そんなもんベセスダだけでやってろ

  17. エグゼス より:

    ここいら最近ブレイクポイント始めたけどワイルドランズよりかなりやりにくいマップとか戦略とかかなりやりづらい、一番きついのは敵の精鋭部隊がやばいはっきり言って死ぬ、前作の方がかなりやりやすい今回かなり駄目だ。

  18. くす より:

    メーカーの自慰行為に付き合わされるクソゲー

  19. さとぽん より:

    やっぱり発売日からしばらく辛抱して、アップデートを待ってから買うのが安全だな。
    楽しみにしてるけど、発売日当日に買わんでよかったわ。

  20. 匿名 より:

    バグ&ゴミゲー
    前作のワイルドランズがすごく面白かったから発売日に買ったけど、悪い意味で期待を裏切られた。
    もう売った。ある程度アプデした後安くなったら買い直すつもり
    今は絶対に買っちゃダメ

  21. 匿名 より:

    ハクスラ要素で十分にストーリーを楽しめない上にMAPは敵の巡回が多くて前作より景色を楽しめない。前作も景色眺めながらのプレイは大変でしたが今回は更にです。
    乗り物も壊さないように乗るのか好きなんですが地面のデコボコで簡単に壊れるし、なにもしてなくても窓がヒビだらけになるバグもあります。
    おととい評価を調べず衝動買いして後悔してます。

  22. 匿名 より:

    ぼっちは正直きついです。
    ステルスで丁寧に倒していけばそんなに難しくないけど、全部一人でやらなきゃなので一つの拠点潰すまで結構疲れる。頼みのSYNCショットやってくれるドローンは使い切りだし、見つかって臨戦態勢に入っても誰も戦ってくれない蘇生もしてくれない…防衛ミッションきつい。
    前作みたいにオンラインでCOOPやれるトコはやれて普段はソロでもNPC付いてきてくれるって仕様で良かったのに。

  23. 匿名 より:

    ストーリーと世界観とガンスミスのカスタムの幅に惹かれて
    フューチャーソルジャーからファンになった者ですが、
    今作はどうにも納得できない部分がいくつか存在します。
    ①『ハック&スラッシュ』の是非
    ハック&スラッシュで検索すると、
    『ストーリーや世界観より戦闘を重視』
    って書かれているが、
    世界観に浸りたい自分からみれば、はっきり言って苦痛。
    しかも、同じ銃なのにランクが違う設定には一瞬困った。
    現実的に考えて同じ国の同じ会社の同工場で作られた銃で、
    同じ長さのバレルと同じスコープでストックも同じなのに
    レベルが違うなんて現実的に考えにくい。
    リアリティーを追及してるのにいかにもゲーム的な、
    武器のレアリティだのランクだのが有るせいで現実的に考えて
    あり得ない構成になってしまった。
    ②カスタムの幅
    せっかく追加された新しいスコープやグリップなのに、
    「同じグリップだけどこっちには着けられるけどこっちには着けられません」的な制限がかかっている。
    (例ラウンデッドアングルドフォアグリップ)
    同じ規格でほぼ同じ長さのマウントレールなら、よほどの理由が無い限り付けられて当たり前のはずなのに…
    前作ではバレルの長さを変更できたのに今作ではできず、ストックも
    畳んだ状態にできない上に補整ストックもなし。
    カスタムの幅は前作と比べて狭くなっている。

    こんな内容になるぐらいなら前作のシステムを踏襲していればよかったのに!!

  24. 匿名 より:

    相変わらずの謎進化を遂げたな
    このシリーズ
    フィーソルからのワイルドランズへの箱庭化
    これはまだ許す
    ハクスラ?なぜ?
    ゴーストリコンとは特殊部隊が当然複数人で潜入系ミッションをするステルスゲー、またはマルチシューターだろ?
    アホなのか?指は
    RPG要素をなぜ追加したのだよ
    この行為は以前からの岩盤層を完全無視した指お得意の舵の切り方だがもう諦めたわ
    これからは指のソフトは買わない。
    保守的なファークライシリーズこそ最後の頼みだがそれも崩壊している
    とりあえずワイルドランズとは別ゲー
    指に
    指に騙されるな

  25. 匿名 より:

    PC版アルティメットエディション購入ソロプレイヤー。
    ワイルドランズもプレイ済。

    ・操作性
    「もっさりした動き」「バグが多い」という評価が度々見られるが、だいたい間違っていない。
    ワイルドランズをプレイした人なら走り方からして違和感があると感じると思う。
    バグも製品版を購入した私たちがデバッグをさせられているのかと疑うほどバラエティに富んでいる(はしごが昇れない、ドローンが使用できない、選択肢の決定キーが効かない、クロスヘア通りに弾が飛ばない等)。
    しかしこのどれもがゲームをクリアするうえで致命的なものであるわけではないため、一応は楽しむことができる。
    カバーアクションの動作もそこまで不便ではない。
    バグに合わせて計三回の大型パッチをあてることが発表されているが、発売後に調整を続けて良ゲーにしていく運営方針であるにしても、ここまでバグを残して製品化するのはどうかと思う。
    もっさり動作はプレイしていくうちに慣れるので、苦手でないなら問題ではないはず。

    ・音楽、BGM
    音楽は雰囲気を損ねるようなものではないが、雰囲気を盛り上げるものでもない。
    戦闘中にあまりにドラマチックなBGMはリアルじゃないと考えたのだろうか。
    あまり音楽に期待してプレイするものではない。
    銃声は悪くはない。

    ・グラフィック
    自然景観は美しく整っている。しかし人物はのっぺり。
    各地に存在する建物のデザインは近代的でセンスがある。
    武器のグラフィックは精緻で、細部までしっかりモデリングされている。
    キャラ外見のカスタマイズ要素も困らない程度にはある。多くはない。

    ・やり込み度
    まずマップは、ストーリーをクリアしてもマップ発見度が11%とそこらだったほど広い。
    これは決してストーリーが薄かったというわけではなく、マップがそこまで広大であることを意味している。
    武器の設計図を集めたり、バックストーリー要素を含むアイテムを集めたり、宝の地図を頼りに冒険したり、アタッチメントを集めたり。
    マップ内にあるものを回収するだけでもかなり時間をかけられる。
    そのほかにもPvPや勢力ミッションなど多岐に渡ってゲームをプレイすることができ、それでいてさらにロードマップに沿ってコンテンツが充実していくのだからゲーム内容は絶えないだろう。
    しかしやり込み要素の一部の勢力ミッションは作業感が否めなかった。
    いわゆるデイリーミッションで、やり込むためには毎日ゲームを起動せねばならず、同じような内容のミッションを数個こなすのみ。
    ミニゲームというわけでなはくしっかりと目的地でステルスや銃撃戦を挟むため、時間もかかり疲れる。
    マルチプレイならいくらかマシにはなるか?

    ・特筆
    ガンスミスの自由度がワイルドランズから縮小した(今作はアタッチメントの変更可能箇所が最多の武器でもマガジン、マズル、レール、スコープ、アンダーバレルの5か所のみ)。
    しかもレールが外見上存在していてもパーツが装着できなかったりする武器もある。
    ガンスミスを売りにしているはずのゴーストリコンシリーズで、なぜこの要素を軽くしたのか悲しく思う。

    ハクスラ要素の1つである武器ごとのレアリティによる効果は「武器ごとにそういうカスタマイズが施されている」で一応納得できるが(自動マーキング等のものはよくわからない)、武器ごとのレベル設定はなんともしっくりこない。

    ・総評
    グラフィック、豊富なコンテンツ、冒険と銃撃の経験、ストーリーにおいてゲームを楽しむことができる。
    しかし発売直後のバグの多さ、コンテンツの作業感などから気力を削がれてしまう。
    これから良くなっていくのだろうと期待はしてみるものの、今の評価としてはアルティメットエディションは少し後悔したと言わざるを得ない。
    豪華版でなくとも、今すぐフルプライスで買う必要のあるゲームではないように感じた。

  26. 匿名 より:

    装備スコア250到達したので評価
    ワイルドランズ同様に最初の1週間は楽しかった。ドローンとの戦闘もフレンドとワーワー言いながら戦えて良かった。
    だけど段々と内容の薄さが出てきて3週間もすれば飽きの早いフレンド達はポツポツINしなくなって今現在は自分しか遊んでない。
    はっきり言ってワイルドランズから進化してない
    シナリオが全く印象に残らない点に関してはワイルドランズ未満ですらある

    ディビジョン、ワイルドランズ共にゲームを見捨てず年単位でコンテンツを増やしていった経緯があるので手放すのは時期尚早と思うが、現状あまり人にはオススメ出来ないゲーム

  27. 匿名 より:

    金のムダ

  28. 匿名ノマド より:

    ワイルドランズが好きで買うと100%後悔するクソゲー

  29. 匿名 より:

    以前に書き込んでから約1ヶ月、アップデートが何回かあったけど
    あんまり変わった感じがない。

    以前の書き込みで書いてなかった不満点
    ①銃の考証
    対物ライフルなのになぜか口径が.338になってる。素直に.50口径にしろよ!勝手に口径を変えないでくれ。
    何でAK-12が5.56mmになってんの。ロシアの銃なんだから5.45mmでしょ。
    T95に7.62mm仕様なんてあったっけ?中国のQBZ-95(95式自動歩槍)の軽機関銃仕様だけどあれって確か中国軍向けが5.8mmで輸出向けが5.56mmだったんじゃ無かったっけ?
    P90は5.7mmでMP7は4.6mmなのに全然違ってるし。
    ②クラス
    PvPならわかるけどキャンペーンにクラスの要素要らなくね?
    ソロプレイでSMGやスナイパーライフルを使うのにいちいちスキルを
    変えるためにビバークまで戻るのは面倒。
    ③謎の爆発
    敵の拠点に入る直前に原因不明の爆発が起きるせいで敵が警戒してしまう。

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