FF7 リメイク(FF7R)|評価 感想 レビューまとめ

4.0
この記事は約11分で読めます。

スクウェア・エニックスより2020年4月10日発売のPS4用ソフト「FINAL FANTASY VII REMAKE(ファイナルファンタジー7 リメイク)」の評価・感想・レビューをまとめました。

高評価と低評価に分類しているので「FF7 リメイク」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

また、皆様からの評価・感想のコメントも募集していますので実際にプレイした方はコメントください。

 

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基本情報

発売日2020年4月10日
価格8,980円+税
メーカースクウェア・エニックス
ジャンルRPG
ハードPS4
レーティングCERO:C(15才以上対象)
プレイ人数1人
ツイッターhttps://twitter.com/FFVIIR_CLOUD

 

 

高評価(おもしろい・神ゲー)

GOOD

5時間やった感想ですがFF7リメイク、控えめに言って神ゲーです😆
本当めちゃくちゃ面白い☺️
原作をプレイした事ある人もプレイした事ない人もきっと楽しめると思うのでぜひ😊
引き続きプレイ楽しみます👍

 


 

『FF7R』ですが、4時間30分やった分には、非常に良い。
バレットのテンションが面白いし、あんなおなしゃれと言うか、大人な会話が挟まるとは思ってなかった。
何より話の続きが気になる!

あと、ダーツが楽しい。
※FF7自体初見の感想

 


 

とりあえず2時間やった感想として、オリジナル要素が多いから7プレイしたことある人でも絶対楽しめる。アクションだけでなく、ストーリーも含めて。
正直、前作と今作は同じFF7だけど全く別物に感じる。クラウドですら別人に思えてくる。声の力って凄いな
あと、ミッドガル、人口かなり増えたな

 


 

FF7今のところすげえーって感想w
なんだろ初代psの補正があるからなのかなんかめちゃくちゃすげえって感じる。

あと。アクションゲームっぽいw

 


 

FF7 REMAKE とりあえず5時間半程度プレイ。原作なら1時間もあれば余裕で行ける辺りまでしか進んでない。もはやFF7という名の別ゲーになっとる。REMAKEしすぎやろ。面白いけど。

 


 

やべえFF7リメイクめっちゃ面白い
グラフィック綺麗やし、音楽が迫力ある
これはGOTYですわ

 


 

FF7リメイク凄い。昔やった身としてはマジで面白いわコレ。音楽とかずっとオーケストラ流れてる感じだし細かい部分も補足されてて超絶楽しめる。このクオリティならどのシリーズでもリメイクして欲しいレベルに面白い。

 


 

ff7面白い。
最初のオープニングだけで買ってよかったわ。
女性キャラがやばいくらい良い。

 


 

FF7ってこんなんやっけ。最後にやったのがむかしすぎて本当に別物に感じる。て言うか多分完全に別物になってるよなこれ。
めっちゃ面白い。

 


 

FF7リメイク面白い!演出や映像が違い過ぎて、全然印象が違うし、原作になかった描写があって、原作通りに進んでるのか怪しく感じるけど、基本原作通り。ストーリー知ってる筈なのに新鮮な感じ。本当に最早ほとんど映画……
これをじっくり楽しめるって贅沢だと思う。

 


 

ぐほー!FF7リメイクが凄すぎる!リメイクつか何か新しい体験かつ追体験みたいな…
懐かしくもあり新鮮ですわ。戦闘が飽きなくて楽しい。馴染みの音楽の編曲がメチャカッコいい、たまらんですなっ!

 


 

FF7復習しておくか悩んで、時間もないし新鮮な気持ちでやるか!と思ってやってるからまだまだ序盤だけどすごい楽しい……。いや普通に10周以上したゲームなんだけどさ。技術の進化ってすげーよ……

 


 

FF7クソ面白え!!
2時間プレイしての良ポイント
・グラフィックがほんまに綺麗
・クラウドの声が良き
・エアリスとティファが可愛い
・音楽が臨場感増してカッコいい
・エアリスとティファが可愛い
・エアリスとティファが可愛い
・エアリスとティファが可愛い
・エアリスとティファが可愛い
・エアリ

 


 

FF7楽しいやばい
体験版より動きとか微調節されてる…クソほどリアル…BD二枚分なのも解るわ……何で明日仕事なの…

 


 

FF7ちょろっと触ったけど話してる人によって微妙に声のトーン変わったり、表情の変化だったりまじで作り込まれすぎてるなぁ
なによりティファがいちいち可愛いすぎてため息でる

 


 

あのカクカクポリゴンだったFF7がこんなに美しくなったの、時の流れを感じる。
カクカクポリゴンキャラは当時の感覚からしても微妙だったけど背景やムービーは当時最高峰でオープニングから感動した。
そのグラフィックを超えるんだもの。
今回のリメイクも楽しめたらいいな。

 


 

FF7リメイク。2時間近くやった感想は最高の一言。なんだこれ…FF7やってるのに最近流行りの自分が大好きな「プレイする洋画チック半オープンワールドアクション」路線のゲームをやってる感覚だ。演出もシステムもかなり洋ゲー調で本当に和ゲーなのか疑うくらい造り込みが丁寧

 


 

FF7R少しプレイした感想

・手抜き感いっさいなしのガチ作り込み
・クラウドかっけぇ
・アクションとしてもおもしろい
・戦闘サクサク進む&RPGコマンド的要素も良い

最近のスクエニのコンシューマーゲームって少し手抜き感あるんだけど、さすがにFF7はスクエニのブランドの中でも最高峰なんだろな

 


 

8時間プレイした感想
神ゲーです。原作から23年経ってもちゃんとFF7です。
色々な人にやってほしいw

 


 

ファイナルファンタジーⅦRemake7時間プレイしての感想
良かった点
・読み込みが早い
・難易度設定いつでも変更できるから安心
・オリジナルではでなかったシーンが結構ある
・サブクエ含めフルボイス&高画質

悪かった点
興味ないね 

 


 

4章クリアまでの感想は予想通りのムービーゲーだけど戦闘が楽しいのでKH3の衝撃よりは遥かにマシですって感じです
完全に別ゲー感があるわけでもなくFF7らしさがちゃんとあって今んとこ面白いです

 


 

10時間くらい遊んだ感想
 
旧FF7をプレイした方も、そうでない方も楽しめる内容。
新たなストーリーやイベント。

ギミックやアクション要素も増え、新作のFFをやっている感覚。

 


 

11時間プレイした僕のネタバレしないレビュー
・リメイクって言うよりは別ゲー(良い意味で)
・FF15の良いところをブラッシュアップした感じでバトルが普通に楽しい
・FF7+FF15+ハリーポッター
・モブキャラが世界観をぶっ壊してるのが残念

普通に神ゲーです

 


 

 

低評価(つまらない・クソゲー)

BAD

FF7リメイク 爆発後の脱出までプレイしての感想。無駄に長い。
ムービーが多い。恐らくこのムービーの数が多いから容量デカいんだねって感じました。ムービーを見る時間の方が実プレイより長い気もします。

 


 

FF7やってみたけどアクションがやりたいわけじゃないんだよね。グラフィックとか綺麗なのはいいんだけど。操作難しいしターン制戻ってきて…あのごちゃごちゃしたマップで、え、こんな所通るの?っていう感じが好きだった

 


 

FF7リメイク、レッド13を操作出来ない時点でクソゲーだよぅ
エアリス離脱後はなにを楽しみにプレイすればいいのか…

 


 

色々とテンポが悪い
開始数分で操作性にも慣れてないのに回復多様させられるボスとインストール遅くて途中までしかできない

 


 

FF7とりあえずティファに合うとこまでやった
なんかキャラコン思い通りに行かない
キャラの動き変、たまにPS2かな?と思うグラフィック、敵にロックしてるとは思えないカメラワーク

 


 

FF7リメイクとりあえず冗談みたいなカメラ移動とこれまた冗談みたいなグラフィックなんだけども満を持して登場してこれは結構キツイね。何やろ、端から端までダセェ。あってないようなアクション性なら龍が如く7みたいで良かったわ。
オススメはしない!

 


 

FF7リメイク、エアリスの喋り方声優でしゃべってます感出過ぎててなんか残念だわ、凝ってると言えばそれまでやが

 


 

FF7リメイク出たねー!
でも、あんなのFF7じゃない!!

アクションゲームじゃん!!
期待してた分残念やわ!

 


 

しかし○ボタンで片っ端から人に話しかけたい人なので特定のNPC以外に話しかけられないのはちょっと不満。
近づけば会話聞こえるんだけどね。

 


 

FF7リメイク、龍が如くの操作感でニーアオートマタやってる感じがする。ただ龍ほどフィールド上の入れる場所入れない場所がハッキリしてる訳でもなく、ニーアオートマタみたいに自動回避とか入ってくれる訳でもなく、中途半端すぎてクソだな感は大いにあります

 


 

FF7の中ボス戦BGMがオーケストラチックになってるのがほんと残念。
エッジのきいたディストーションサウンドが良かったのに。

 


 

FF7リメイク

1番の感想は   酔う   でしな笑

とにかくカメラワークが酔う 

三半規管

 


 

FF7リメイクをセブンスヘブンまで進めた!そこまでの感想なんだがセフィロスですぎ。とにかくですぎ!まだこの頃のジェノバは神羅ビルで魔晄漬けされてるからでてくるのはおかしい。幻覚だとしてもセフィロス押しすぎでしょ。腐女子狙いかな?笑えた

 


 

FF7という名の別ゲーだ(´;ω;`)
RPGじゃなくてアクション(;^_^A
新サクラ大戦を彷彿させるw
バイオRE3並みのリメイク度を期待していたのに残念・・・

 


 

FF7、ティファが小奇麗すぎて不自然。GGが凄くなると日本のゲームはスラム街の住人だろうと旅の途中だろうと肌ピカピカ過ぎて逆に不自然になる。あとバレットでFPSみたいな銭湯している方が楽しいが敵キャラが基本的に操作キャラ狙ってきてオート仲間結構アホなので戦闘が微妙

 


 

参照:twitter

 

皆様からのレビュー評価コメント募集してます!

以上がFF7 リメイクのネット上のみんなの評価・感想・レビューまとめでした。

少しでもプレイする際の参考になればと思います。

実際にFF7 リメイクをプレイしてみた方の感想などもコメント欄にて募集していますので是非よろしくお願いします!

 

 

FF7 リメイクの評価・レビュー

4.6

操作性

2.9/10

ボリューム

2.7/10

ゲームバランス

3.8/10

グラフィック

7.4/10

音楽/BGM

6.4/10

コメント

  1. キッズ より:

    操作性

    2.5

    ボリューム

    0

    ゲームバランス

    2

    グラフィック

    9

    音楽/BGM

    6

    オリジナル未プレイの感想

    操作性 悪い意味で無双ゲームをやってる感覚に近い
    ボリューム 体験版だから分からない
    ゲームバランス 高難易度でも歯ごたえが無い
    グラフィック 凄い綺麗
    BGM 良いと思う

  2. ああああ より:

    操作性

    0.5

    ボリューム

    0

    ゲームバランス

    0.5

    グラフィック

    10

    音楽/BGM

    7

    戦闘がゴミ

  3. おじさん より:

    操作性

    8

    ボリューム

    9

    ゲームバランス

    10

    グラフィック

    10

    音楽/BGM

    10

    FF7を学生時代にしてた私が
    FF7Rをするとニヤニヤと涙が止まらないです。

    これは当時、プレイしていた人の特権かなと思います^^

  4. 匿名 より:

    操作性

    2

    ボリューム

    1

    ゲームバランス

    3.5

    グラフィック

    7

    音楽/BGM

    6

    ゲームとして見るとまあまあの出来具合かな。
    FF7としてみると低評価になるのは頷ける…。
    肉付けしすぎ、キャラ崩壊、ストーリー改変、というかFF7のキャラを使った同人ゲーム。

    グラフィックはそこそこ。(最新のスカイリムグラフィックMODと比べると少し見劣りする)
    音楽の質はとてもいいが、FF7っぽくはない。

    UIなどはスッキリしているが、操作性が良いかと言えばそういうわけでもない。
    戦闘だけ、本当に戦闘だけはすごく良くできている。(難易度設定が可能で、コマンド時のバレットタイムも)

    総じてFF7でなければそこそこ良いゲームと言えるが、これどうなんだろ。

  5. 匿名 より:

    操作性

    0

    ボリューム

    0

    ゲームバランス

    0

    グラフィック

    4

    音楽/BGM

    0

     

  6. 匿名 より:

    操作性

    1

    ボリューム

    5

    ゲームバランス

    3

    グラフィック

    9

    音楽/BGM

    1

    ボリューム5点にしましたが間延びしててただ長いだけでつまらないです
    クソゲー

  7. ハッサン より:

    クソゲー確定だ!
    発表から5年かけてこの出来なの? 
    次の発売まで何年かかるのか?
    何も期待できるところが一つもない!

  8. 匿名 より:

    操作性

    0

    ボリューム

    4

    ゲームバランス

    0

    グラフィック

    7

    音楽/BGM

    10

    戦闘が救いようがないレベルでつまらない。
    こんな中途半端な作りにするくらいなら、大人しくコマンドRPGにするか、もっとアクション性高くするかしろよ。

  9. 匿名 より:

    操作性

    2

    ボリューム

    2.5

    ゲームバランス

    2

    グラフィック

    7

    音楽/BGM

    6

    プレート崩壊までプレイ
    ストーリーは水増しが多すぎる。戦闘が純粋に面白くない。コマンドRPGを中途半端に取り入れてるせいで中途半端な感が否めず、個人的には試作的要素が多い15の方が爽快感があったように感じる。クソゲーと断じる程では無いにしても凡ゲーの評価で問題ないと思う

  10. すー より:

    操作性

    4

    ボリューム

    7

    ゲームバランス

    10

    グラフィック

    10

    音楽/BGM

    8

    なかなか面白かった。
    ボスきっついとこあったけどなんとか。

    移動がゆっくりになるところがストレスだった

  11. 匿名 より:

    操作性

    5.5

    ボリューム

    2

    ゲームバランス

    10

    グラフィック

    8

    音楽/BGM

    9

    キャラゲー感が寒い。わざとらしい台詞に恥ずかしくなる。
    序盤からセフィロス出してきたり、教会でエアリスが死ぬようなシーンだしたり、なんか嫌な予感しかしない。
    生き返るんだろどーせ。じゃあみんな生き返らせてなザックスも。アバランチメンバーも。後、タークスの格好良さが無くなった。エアリスのお友達ですか??ルード君もよく喋るねぇ。
    普段は敵だけどオフの時は違ったり仕事とプライベートを分けてかっこよかったタークスは何処へ。変にチャラチャラさせないで。FF7好きだったのに。スクエニの人って本当にセンス無いのかも。最近つまらないゲームしか作んないと思ってたけど、ただ本当にセンスがないだけで悪気はないのかもね。

  12. 名無し より:

    操作性

    6.5

    ボリューム

    3.5

    ゲームバランス

    2

    グラフィック

    9

    音楽/BGM

    8

    中途半端な映画を買った気分。
    ゲーム半分映画半分。
    内容も序盤だけ。
    残念です。

  13.   より:

    操作性

    3

    ボリューム

    0

    ゲームバランス

    3

    グラフィック

    5

    音楽/BGM

    10

    欲を言えば、ミッドガル上層、下層を自由に探検したかった。
    せめて13以上のグラで忠実に再現し、忘らるる都くらいまで行ってくれれば良かった。
    制作に5年かけて、たったこれだけ!?
    マップはスカスカ、リメイクと銘打って終盤は別物だし、ラノベで使い古されたような展開をねじ込んできたし…
    正直15のほうが探検もバトルも(ポーション乱用以外)楽しい。

  14. 匿名 より:

    操作性

    8

    ボリューム

    6

    ゲームバランス

    10

    グラフィック

    10

    音楽/BGM

    10

    アクションに不安感あったけどコマンド選択の攻撃力デカいからノーマルでも行けた。回復はかなりこまめにいったけどポーションも頻繁に手に入るし問題なし。グラフィック綺麗だしストーリーは新しく肉付けされてた部分もあったけどそれも楽しめた。次が楽しみ!

  15. 匿名 より:

    操作性

    1

    ボリューム

    0

    ゲームバランス

    1

    グラフィック

    7

    音楽/BGM

    5

    今回ミッドガル編まで、しかし実際の無印のボリュームを考えるとまだ4分の1にも満たない内容。
    この程度で1万以上の価格を付けてたら全編終える頃には、本来1本だったタイトルに何万つぎ込むのか?
    内容も一方通行でやりこみは無し、引き継ぎ要素すらないゲームを分配させて、ただ集金目的としか思えない作り方と営業のやり方が痛い。
    更に、変な所はパラレルワールドなのに、過去に賛否両論された部分は丸投げ。
    救済ルートすら付けない宣言をしている。
    過去作を知らないユーザーは騙せても過去にやり込みしたユーザーなら、今作の薄っぺらさに疑問を持つはず。
    グラフィックの向上程度に騙されてる田舎者は知らないが、分配の時点でやり込み部分はなくなったと言って良い。
    マテリア成長も分配毎で引き継ぎされないなら、やるだけ無駄な努力になる。
    キャラ固有の必殺技の進化過程の繋ぎはどうする?
    分配毎に独立してるなら、最早FF7と名前を付けて、毎回彩りを変えて同じ物を何回も高値を付けて売り付ける足下商売をしているのと同じような物だ。
    スクエニらしい詐欺商売としか思えない。
    ボリュームは、値段相応とは言えない薄っぺらい内容だった。
    この様子だと、ミッドガル後のオープンワールドも怪しいの一言。
    FFXのような一本道のクソゲーになりそうな予感しかない。

  16. 匿名 より:

    操作性

    0

    ボリューム

    0

    ゲームバランス

    0

    グラフィック

    5

    音楽/BGM

    5

    リメイクだけどエアリスとジェシーの救済無し。
    戦闘時にしか使えない回復アイテムなのに、戦闘中一時停止とは頭のネジが馬鹿になってる。
    ラストにアソコまでオリジナルを改編してるのに、賛否両論された部分は意地になって変えない糞っ振り。
    明らかに、当時プレイしても子供だったユーザーや、昔のFF7を知らないユーザーは騙せても、当時の時代背景まで知ってるユーザーは騙せない。
    それ以前に、ボリュームが無い薄っぺらい分配を何個も作って1本のタイトルにしようとするやり方が既に糞。
    本当のFF7のやりこみや絶大なボリューム等を省き、逆手に取った悪質な商売をしてる会社がスクエニ。
    本来のFF7を知らず、これがFF7か!と馬鹿面下げてはしゃぐ本物の絶大さを知らない世代が痛々しい。

  17. 匿名 より:

    操作性

    3

    ボリューム

    1

    ゲームバランス

    3.5

    グラフィック

    7

    音楽/BGM

    3

    ダメだねこれはw

  18. 名無し より:

    操作性

    2.5

    ボリューム

    2.5

    ゲームバランス

    3.5

    グラフィック

    7.5

    音楽/BGM

    6.5

    日本版とインターナショナル版完走、AC視聴済みでの感想です。

    リップシンクがわざとらしい、バレットがずっとヒステリック、ティファは動きが気持ち悪い、色々ストレスの点がありすぎてプレイに耐えません。ACの時はまだましだったのか、、

    全体の話で言うと
    グラは綺麗ですがアイテムがしょぼすぎます。序盤を引き伸ばしたので仕方ないですが、にしてもしょぼい。あとFF13の頃から言えますがムービーのカメラワークに臨場感がありません。最初の神羅兵倒すとこもキックの場所移すんじゃなくて後ろからのアングルで良かったのに。。数少ない原作と被る場所なんだから隠しアイテムの位置も同じにして欲しかった。列車降りてから逆に行っても何もありません。

    臨場感ないムービーとキャラのオーバーアクション、全く合ってないリップシンク、バレットの癇癪がヒステリックになって嬉しいという人にはプレイをおすすめします。

    それ以外の人には500円なら買いだとお伝えしたいです。

  19. 本当にFF好きからVSアンチ組へ より:

    操作性

    10

    ボリューム

    10

    ゲームバランス

    10

    グラフィック

    10

    音楽/BGM

    10

    10からアクション性が増えてきただけに(FFオンラインはアクションの塊なのに、色々と・・w)、アクション性で悪い評価してる方々は本当にはFF好きではないと個人的に思います。(私もアクション得意と胸張れる方ではないですがトロコン済みです)
    まずは難易度をクラシックにしてみては如何ですか?
    カメラワークもロックオン&オフ切り替えれば不都合ないです(自ら壁際に移動&誘導は自己責任)
    ムービー長い(内容が素晴らしいだけに苦にならない)
    それとオリジナルではなく、リメイクですよ?改変された所のストーリーについては続編を盛り上げる為の演出と感じられます。
    予想で続編は15のようなオープンフィールド、戦闘参加人数も4人になり拡張DLCありの物語ラストまで行くんではないかと思います。
    未来を変えれるのはクラウド次第なのですから(^^)
    以上、本当にFF好きからのVSアンチ組へ向けてのコメントでしたm(__)m

    • 匿名 より:

      1から統べてやっているからこそグラフィックが綺麗なだけのゲームに感じますが(^O^)
      10にアクション要素なんてありましたっけ?
      コマンド選択式だったように思いますがw
      本当にFFが好きだこらこそ今回のが残念に思います。
      アンチに対してコメントしてるみたいですが全作品ちゃんとやってますか?

  20. 匿名 より:

    操作性

    3

    ボリューム

    2

    ゲームバランス

    3

    グラフィック

    4

    音楽/BGM

    4

    原作プレイしたけどうろ覚えだし多少の改変は気にならなかった、ゲームとしては楽しかった。
    不満は分作、ストーリーの未完とかではなく単純に全キャラクター操作したかった事くらい。
    ただリメイクとしてはどうだろう?不満に思う人が多いのも頷ける。
    後、エセFF好き(信者)の内容もない説得力もないのに神ゲー神ゲーがちょっと嫌。
    まだAmazonの☆1のトップレビューの人の長文の方が説得力ある、本当にFF7好きだったんやなと。

  21. 匿名 より:

    操作性

    0

    ボリューム

    0

    ゲームバランス

    0

    グラフィック

    8

    音楽/BGM

    7

    アクションが難しいなら難易度クラシックにしたらという意見ありますが
    難易度クラシックなんて極端なこといったら操作しなくても自動で敵倒していくんですけど、それってホントにアクションですか?
    移動して、ボタンポチポチして、ムービーみてたらゲームクリア
    こんなものをアクションとか言って評価するのは正直いって恥ずかしいですよ
    30時間くらいプレイして操作していない時間のほうが多いゲームって他にないと思います

  22. 魔洸中毒者 より:

    操作性

    3.5

    ボリューム

    5

    ゲームバランス

    6

    グラフィック

    7.5

    音楽/BGM

    8.5

    原作プレイ済みでのレビューになります。
    今作は待望のリメイクという事もあってかなり期待されていた方が多いと思いますが、正直なところ期待以上のモノではない印象を受けました。

    良い点
    ・キャラクターのデザインや細かな表情や仕草など
    ・ムービーのクオリティ
    ・アクションの演出
    ・スラム街の街並みや人々の声などの演出

    悪い点(改善すべき所など)
    ・狭い通路や登り降りする際などに生じる慣性が強すぎてモッサリした動きになる
    ・バトルでの被弾した際に直前で唱えていた魔法がキャンセル扱いされる(MP消費されるだけ)
    ・全体的にキャラクターのリアクションがオーバーすぎる(シーンに合ってないものが殆ど)
    ・マップの作り込みが甘い
    ・一部背景が完全に手抜きの箇所がある
    ・物語の進行に突如現れるミニゲーム(3人でのレバー操作やハンド操作等)
    ・マップ画面の見辛さとクエスト対象が分かりづらい
    ・従来のRPGのようなレベル上げができない
    ・レベルキャップ上限が50
    ・ハードモード時における理不尽な縛り要素(アイテムなし MP回復なし等)

    特に気になった点は、レベルあげが自由にできない所でした。個人的にRPGといえばレベルをあげてなんぼのものですので、好きにモンスターを狩ってレベリングしたいんですよ。ただ今作ではストーリーの進行がメインな為、そのストーリー上に出てくるモンスターとしか基本的に戦闘が出来ないのでレベリングがかなり難しくなっています。そのためメーカーが用意したレベル帯でしかストーリーを進行する事ができないので、自分のようにレベルを思いっきりあげて強くなってからボスに挑みたいような人は不満がでるかもしれません、、
    また、ハードモードの要素ですが個人的にはかなり理不尽なモードかなと感じました。
    アイテム使用禁止 休憩時MP回復無し 一部敵の攻撃パターンの追加 HP攻撃力増加 などノーマルから比べると別次元の難易度に変化しています。
    アイテム使用禁止に関してはアイテムを活用するマテリアが登場する以上設けるべきではないと感じました。禁止ではなく各チャプター毎で○個までなどの個数制限をした方がよかったのではないのでしょうか?
    またMP回復無しですがこれもFFというかRPGにおいての楽しみや爽快感を奪う要因になっていると感じました、人によっては縛りを設けることによって達成感や、限られたMPでどう攻略するか考えるのが楽しいと感じる方もいるとは思いますが、それは個人で縛りプレイをするものであってデフォルトで縛る必要はないのかなと思います。恐らく開発側の目的としては強くてニューゲームではなく、限られたパーツでどれだけやり込んでプレイしてもらえるかどうかだとは思いますが正直あまりやっていて気持ちのいいものではなかったです。
    レベル上限も50までしかないのも敢えてそうさせたのかと思いました。
    ただトロフィーに関わる部分でもあるのでハードモードの調整を今一度見直して欲しいと思います。
    全体的にまだ改善すべき点ではありますが、個人的には楽しめた部分も多かったのも事実です。一部シナリオが改変されているのもマイナスに捉えられている方々も見受けられますが、あくまでリメイクですのでそこに関しては自分は肯定的な意見を持ちたいと考えています。
    やはり人気作品のリメイクとなると世界中が大きく期待をしていた訳で、今作の仕上がりを見るとガッカリされた方もいると思います、個人的に自分もそのうちの1人かもしれませんが決してクソゲーではありません。
    続編に期待させつつ思い出の中でじっとしておきます。

  23. 匿名 より:

    操作性

    3

    ボリューム

    2.5

    ゲームバランス

    4

    グラフィック

    9.5

    音楽/BGM

    7

    お気付きでしょうか?
    上に掲載されてる好評価レビューの大半が「数時間やったところ〜」と、序盤しか触ってないところ。最後までやっても同じ感想を言えるのでしょうか。
    確かに私も前半は感動しました。特にウォールマーケットは演出が色々あって楽しかった。
    ただ後半から、プレイ時間を水増ししたい制作側と、早く仲間を助けに行かなきゃいけない展開との温度差が凄くてストレスでした。
    地下水道→列車墓場は特に酷い。瀕死になるまで戦ってるアバランチの仲間を助けに行かなきゃなのに、何でオバケとお話しよ?とかイチャイチャしたりしてるの…?
    マリンの身代わりにエアリス捕らえられたのにクエスト挟んだり、初出キャラの思い出話聞いてネックレス探しとか時間の無駄…。
    水増しの為の複雑なギミックのダンジョンとポッと出キャラのオリジナルストーリーでテンポが悪い。
    名作漫画をアニメ化された時の、放送話数の都合ためのつまらないアニオリ展開を見せられてる気分でした。
    原作が面白いので無駄なムービーいらないから運搬船くらいまで作って欲しかったです。

  24. 匿名 より:

    操作性

    2.5

    ボリューム

    2

    ゲームバランス

    1

    グラフィック

    8.5

    音楽/BGM

    8

    カメラがグルグルと変化しやりづらい、アクションにするならばゲージ入力はやめて欲しかった。
    まどFF零式の方がアクションとしてはやりやすい。
    こんなのはFFシリーズと言って欲しくない。
    FFは13辺りから酷い出来だな、昔の面白かった頃に戻って欲しい。

  25. 匿名 より:

    操作性

    1

    ボリューム

    1

    ゲームバランス

    1

    グラフィック

    5

    音楽/BGM

    5

    元々、アクションRPGがそこまで好みでは無いため、
    体験版プレイ時点で、戦闘のこれじゃない感
    ・アクション操作
    ・カメラワーク酷すぎ
    ・バーストだのATBゲージだのなんだのごちゃごちゃしすぎ
    etc
    により製品版の購入を迷っていましたが、
    オリジナルのファンだし5年も待ち続けたので思い切って購入しました。
    そして先ほど全クリしましたが、購入したことを後悔しています。
    1万円近くの価値は正直感じられませんでした。

    YouTube等でのプレイ動画を見るだけで十分だと感じました。
    FF7のリメイクではなく単体のRPG作品として見ても、
    クソとは言いませんが、凡ゲーではないでしょうか。(神/良/凡/クソ)
    5年も掛けて出来上がったのがこんなレベルなのは残念でなりません。
    少なくとも自分は2週目(チャプターセレクト)をする気は起きませんでした。
    DL版を購入してしまい、中古販売できないことを悔やんでいます。

    [自分が良かったと思った点]
    ・グラフィックが、まぁ一応綺麗と言える。
    ・ボイスが付いているのでムービーシーンが映えた。

    [自分が悪かった・つまらなかったと思った点]
    ・キャラクターの性格がおかしく感じた。
     (例:バレットのガイジ感、ティファの媚びた感じ)
    ・ストーリーやダンジョンの無駄な水増しおよび一本道を強く感じた。
     キャラクターの肉付けに繋がらないと思える蛇足ストーリー(列車墓場とか)
     余計なギミックやミニゲームを多用
    ・戦闘が中途半端なアクションで、カメラワークも酷いためストレスがたまる。
     特に、ボス戦はことあるごとにムービーが挿入され冗長に感じるとともに、
     それまで溜めていたバーストゲージなどもリセットされるのが不満だった。
     リミットゲージが戦闘を引き継がないのも不満だった。
    ・終盤になるにつれストーリーのオリジナル要素が強く出てくる上に、
     考察してほしいのかなんなのか、意味が不明な演出に感じた。

    その他、細かいところを上げるとキリがありません。
    (レバーを倒したりするのに△のHOLDって必要か?
    宝箱開けたりするときの判定小さすぎない?
    装備やマテリアの表示枠が縦が短すぎるし、
    マテリアについては種類絞込みとかのUIも欲しかった。
    エンディングソングが英語なのはいいけど、和訳を横に表示する意味ある?ださくね?
    スタッフロールの文字が小さすぎて見づらい。
    などなどなど)

  26. 匿名 より:

    操作性

    0.5

    ボリューム

    1

    ゲームバランス

    5

    グラフィック

    2

    音楽/BGM

    0.5

    ・クソUI
    ・素人カメラワーク
    ・頻繁に切り替わるターゲット
    ・アクション性のないアクション
    ・めんどくさいおつかいサブクエ
    ・突然スローモーションになる古臭い演出
    ・いちいちクドくて長いムービー
    ・記憶フラッシュバックして、う・・・あ・・・セフィロス!のシーン何十回やんの?
    ・高所から落ちそうになって手を掴むシーン、何回出てくんの?
    ・ゲームじゃなくてクソCGアニメ

    とにかく何もかもがダサくてトロい
    映像にもシステムにもアクションにもストーリーキャラクターセリフ演出リメイクのすべてにおいてセンスの欠片も感じなかった
    あと音楽も最低
    こんなのが日本を代表するゲームタイトルとか悲しくなる
    スタッフ入れ替えたほうがいい

  27. オリジナルFF派 より:

    もともと7好きだったので残念な一言。
    RPG特有の装備種類も少なすぎるし、
    レベル上げなどの楽しみも無いし。
    マテリアの活用性もオリジナルに比べ低いと思うし。
    戦闘においてはバレット1人いれば攻略できんじゃね?
    近接武器より遠隔武器のほうが圧倒的に戦いやすい。銃を連射してりゃいい。ムービー多すぎ。
    ゲーム性よりドラマ性に特化してるからテレビや映画見てる感じでだるい。
    正直、過去の栄光にすがって作ったゲームって感じ。
    期待が大きかっただけに、非常に残念でつまらなかった。
    購入検討してるなら正直すすめない。