スポンサーリンク

ピックアップ

ピックアップ

スポンサーリンク

PS4『アースディフェンスフォース アイアンレイン(EDFIR)』|評価 感想 レビューまとめ

スポンサーリンク
PS4『アースディフェンスフォース アイアンレイン(EDFIR)』 PS4

D3パブリッシャーより2019年4月11日発売のPS4用ソフト「EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN(アース ディフェンス フォース アイアン レイン)」の評価・感想・レビューをまとめました。

「アースディフェンスフォース アイアンレイン」は、『地球防衛軍(EDF)』シリーズとは異なる世界観を持ったスピンオフ作品で、歴代シリーズならではの大規模な戦闘が楽しむことができるアクションTPSゲームです。

高評価と低評価に分類しているので「アースディフェンスフォース アイアンレイン」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN (アース ディフェンス フォース アイアン レイン)の評価・感想は随時追記していきます!

---------スポンサードリンク---------


 

基本情報

発売日 2019年4月11日
価格 パッケージ版:7、800円(税別)
ダウンロード版:通常版7、800円(税込)
デラックスエディション8,800円(税込)
アルティメットエディション10,800円(税込)
メーカー D3パブリッシャー
ジャンル アクションTPS
ハード PS4
レーティング D(17歳以上対象)
プレイ人数 オフライン:1~2人プレイ
オンライン:1~6人協力プレイ、2~8人対戦プレイ
公式ツイッター https://twitter.com/EDF_OFFICIAL

 

 

 

みんなの評価・感想

EDFIRプレイした皆様の評価や感想のコメントください!!

この作品を評価する
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

評価する

新ゲーム伝説
平均評価:  
 総評価数:23
by あこ

クソ。

商品名にEDFという文字を使っているくせにその良さがほとんど継承されていない。なんという爽快感の無さよ。

詳しい評価はAmazonの酷評に同意。

by 名無し

今作の難易度の高さが「歯ごたえ」によるものではなく「理不尽さ」からきているのがとても残念。



硬く怯まない敵に対して、こちらはすぐ怯み転ぶ。しかも転倒時の無敵時間が廃されたためすぐにハメ殺される。このシステムだけでもだいぶ損していると思う。



今後のアプデでどこまで修正されるかわからないけど、少なくとも現時点では一緒にやろうよと友人などにオススメし辛い作品かな。

by 名無し

地球防衛軍とEDFは別物!って言ってる人多いけど、あれだけ地球防衛軍の血統のように宣伝しといていざ発売したら別物なんで比べないでって無理があるやろ。全てにおいて面汚しもいいところでは?



スマホゲーと変わらないくらいの操作性。

グラフィックもむしろ劣化を疑うレベル。

処理落ちなのかラグなのかは不明だがエイムが勝手に逸れる(スティックニュートラルでも)。

機動力無いのに怯みで撃てない。敵は怯まない。

怯まないので撃ってる感じがしない(何かしらリアクションが欲しい)。

味方兵士の会話の雑さ(敵いないのにメンドクセーうんたら)。



とまぁ挙げればきりがない。

今買うの考えてる人いたら大人しく4.1か5を買った方がいい。このゲームは間違いなくクソゲー

by 名無し

シングルでクリアしてたんだけど、リロードの遅さにとにかくイライラした。

小さい蜘蛛の自爆攻撃にイライラしすぎて、攻撃しようとも避けようとも思わなくなり無視してた。

買ってしまったのでクリアはしたが、面白いと感じた事はなく、個人的にはストレスが蓄積されていくゲームだったわ

by エアトータス

地球防衛軍シリーズと比較して評価をしている方が多いので、私はこのゲーム単体での微妙な所を書こうかと思います。

・ロードが長い。(周回を推奨しているゲームで、戦闘開始&終了のロードが長いのは辛い。)

・画面分割プレイは処理落ちエラー祭り。

・味方NPCは案山子を通り越して害悪。(攻撃してはいけない塔にNPCの流れ弾が当たり、プレイヤーにまで被害が出る。)

・チャットが物凄く使いづらい。

・回復.蘇生.ビークル等の報酬減額システム(ここは賛否両論あると思います。個人的には、PVEマルチにギスギス要素は止めて頂きたい。)

以上になります。オンラインでワイワイ、友達と画面分割で、という方にはオススメ出来ません。1人でSF系のシューティングゲームがしたい、という方は買っても良いかもしれません。

by シンプル2000シリーズ

地球防衛軍とEDFは別物ってわかってない人多すぎない?

EDF:IRは元々別名だったゲームの続編的なものなんだから、地球防衛軍と同列で考えてる事自体が間違ってる

あくまでも「地球防衛軍っぽい別ゲー」だから





かなり難易度が高いから、上手くなって「俺(私)かっこよくね?」って自己満足するのに調度いいゲーム



ただ、武器制度だけは武器掘り型にしてほしかったかな。

強い武器ほど開発にコストかかるから、初っ端から高難易度を周回して強い武器を手に入れるって流れが出来ないのは面倒だと思った



武器種の使用制限がないおかげでペイルウィング勢の自分としてはレイピアないのが寂しいけど、まぁ面白い武器はいっぱいあるし良いかなと





難易度高いから甘えが許されないだけで攻略の幅も結構ある。



まぁ地球防衛軍に慣れちゃってると、ゲームシステム自体が合わないって人も多いんじゃないかね。



クソゲーではないよ、神ゲーでもないけどね。

楽しめる人なら…そこそこ良ゲーくらいには思えるんじゃない?

by

クリアできないから糞ゲーなんじゃない。つまんねーから糞ゲーなんだ。

自分に合わなかったなんて生っちょろい擁護をするつもりはない。



このゲームは糞だ。

by .

とんでもないゴミ。この一言に尽きる。

・敵も自キャラもすっとろい

・エフェクトはしょぼい

・ノックバック攻撃持ちばっかりで囲まれたらハメ殺しされる

・↑にも関わらず敵は味方NPCをスルーして自キャラばっかり攻撃してくる

・その味方NPCは棒立ちで攻撃も弱い、囮にすらならないカスしかいない

・アメリカかぶれの会話が死ぬほど癪に触る

by Y

一般的なTPSは遠距離戦がつまらないが

本家の地球防衛軍は敵が大きくて数が多い分

面白いように攻撃が当たるため 遠・中・近の全てが楽しめる

しかし このゲームは見事にそのウリを崩壊させてしまっている

背丈こそ大きくても 細くて横移動が多い敵がいたり

無駄に長く飛び跳ねる敵がいたりで かなりイライラする

特に 小さくて素早い敵なんて地球防衛軍には絶対必要ない

というより そんなのはゲーム作りがデータ容量との闘いだった頃

水増しのために仕方なく実装していただけで

決してゲームを面白くする存在ではないため

今はもうゲーム自体に必要ない

そんな事さえ 全く分かっていない無能さで

地球防衛軍の銘を打たないでもらいたい



それから ゲームバランスのセンスが0だ

バランスの良し悪しではなく 面白いバランスにできていないのだ

例えば地球防衛軍2なんかでは

かなり大味なステージも多かったが

それが逆に攻略の自由を生んで面白かったりした

本家は今でもその名残を捨てず

一見 雑とも思えるステージをあえて用意してあったりする

ところが このゲームは

チマチマとヤラセ意識全開で作られているから

攻略法の幅が狭い感じで 本家ほどのびのびできない

おまけにリザルト評価もあるため

クリア後にダメ出しされているみたいで素直に楽しめない

どうも開発は自分達の意図した遊び方を押し付けたいようで

【我々の敷いたレールを辿れ 異論は認めん】

という感じに仕上がっている

なぜタイムとかアイテム回収率にまで口出ししてくるのか…

のんびりプレイする事が罪なのか?



あと これは個人的な意見だが

オーバードライブは無い方が良かった

ああいった一時的なパワーアップシステムのあるゲームは

総じてそれがアドバンテージになっておらず

パワーアップしてナンボのバランスになっているからだ

このゲームもご多分に漏れずそうなっているので

やっぱ三流クリエイターに任せるべきではなかったという印象だ



総合評価

マルチプレイや対戦モード用の調整が

シングルをつまらなくさせている典型例

どの要素を取っても優れた部分はなく 細部のセンスも悪い

地球防衛軍のファンこそ 買わない方が良い作品だと思う

というか 普通のゲームとしても中の下くらいなので

普通に買わない方が良い



ちなみに自分はダウンロード版を買ってしまったため

かなりガッカリしている

by アスパラ

操作性がとにかく悪い

難易度もミッションごとに変える仕様でもない

悪いけどお世辞にも面白いとはいえない

by 出来る限り安く購入してよかった

まあ酷い出来。

とにかく動きが緩慢で遅いしすぐさまエンスト。

倒れている状態でも追撃の嵐。

着弾エフェクトの弱さ。

自キャラとAIの挙動におけるラグで何故か味方に銃を向けられ撃たれる事多数。



今までのドロップアイテムの1/8程度しかない小さなジェムを非常に動かしづらいキャラで且つ30秒の時間制限で取得しなければならないのは大きなストレス。



あと、UE4なんて有名なエンジンであんな汚いグラフィックで売り出す会社は初めて見た。

by 別ゲー

勘違いしてる人の為に、まず地球防衛軍とEDFは全くの別ゲーです 地球防衛軍と比較されるのであればオススメは出来ません



ただクソゲーではないです ちゃんとクリアも出来ます

本当のクソゲーはクリアなんて程遠いぐらい難しいですから

操作性は良くはありません 最近のゲームが操作良過ぎるからそう感じるってのも個人的にはあります

ただ地球を救いたい方にはオススメです

by うーん…

EDF5に比べると劣る要素も間違いなく多々あるんだが

方向性の違いって面はあるから、完璧クソゲーってほどじゃなく

遊べなくもない人はいる、並みゲー~クソゲーの狭間って感じ



ただ現状の値段で買って満足する人は極稀だろうなと思うから

勧める事はできない類のゲームには違いないし

そもそも長い時間と大金を費やしてこんなもん作るくらいなら

EDF5にそういう外伝的シナリオやフィールドや武器のDLCを

作って売るとか、調整アプデ入れてくれた方が断然マシってレベル

by 通りすがりの隊員

開発違うから[うん?]って思ったけど案の定かなり残念でした。



1、操作してて爽快感が全くない、もっさりとした動き



2、オンラインで部屋の検索が雑



3、チャットが少なすぎてオンラインで共闘してる感0



個人的に気になったのはこれくらいです。大好きなシリーズなだけに残念でした。



次回作はサンドロットさんお願いいたします。

by EDF隊員

発売直前になんとかEDF5を達成率100%にしていよいよEDFIA。と思ったら別物すぎてびっくり。なんと

ゲームとして本家を超えようとゲーム性に凝ったのだろうが、EDFはそもそもシンプルシリーズ。あのシンプルさが面白いし爽快感があると思います。

本家はチープと思っていたけど、画面の見やすさや武器の効果音や演出など実はすごく計算されていたのかなー?と感じました。

Page 1 of 2:
«
 
 
1
2
 
»
 

 

---------スポンサードリンク---------

良い評価・感想(おもしろい・神ゲー)

自分も敵も動きがなんかもっさりで爽快感はシリーズものには及ばないな
でもこのノーマルでもさくっと死ぬ難易度嫌いじゃない

 

●蘇生アイテム以外には不満点ないけどな?面白いやん
蘇生アイテムだけは使った人間がメリットあるようにすべきだったなぁ

 

90分やったけど結構ハマって遊べた
ただストレスたまる部分もいろいろある
難易度はノーマルでも歯ごたえあってよかったよ

 

●キャラクリ嫌いじゃない
トルーパーしかやってないけどショットガン楽
オーバードライブのロケラン連打は武器が強くなるとちょっとすごいことになりそうだw

 

●兵科ごとにクリアしなくなったのはいいな
キャラクリ要素もいい
兵科ごとの武器制限撤廃もいい

 

本家よりアクションはスピーディーだけど、演出が弱い。
外伝というより別物って認識なら違和感なく楽しめると思う。
本家と比べると一長一短で、アーマーも武器集めの仕様もまったく違うから別ゲーと思えればTPSとしては大味ながら楽しめると思うよ。

 

●開発会社が違うからちょっとだけ別ゲー防衛軍
コツがわかればまぁ楽しい
今までと同じの二種類の武機枠と、有償のサポートアイテム(グレネード、回復アイテム、ビークル)がある
回復ジェムは敵を倒せば落とすけど、それとは別にサポートの回復アイテムはいつでも使える
ただサポートアイテムは使えばクリア報酬が減るので、被弾しない戦い方が必要
前作+αみたいな感じ
多分高難易度になれば報酬が高くなってもっと程度気軽には使えるはず?
オンは6人COOPだからか敵がクソ強いけど、シングルはそれほどでもない
オンのチャットは凄い使い難いのでアプデで改良して欲しい(俺のやり方が悪いのかもしれないけど)
シングルとオンは進捗共通だからオンだけやってても良い

 

初めてEDFシリーズ買ったが、個人的にはフリプでやった4.1より好感持てるな
あっちは移動が苦痛すぎた。こっちはその点のストレスが無いから、随分快適だ
チャットだけは糞だと思うが、6人がうおおおおおと弾幕を張る様は絵的に楽しい
トリガーハッピー脳にはミニガンが嬉しすぎるw

 

●とりあえずオンでノーマル25まで終わった
結構難易度高くて面白いな
操作に慣れるまで大変だけどな
あとアイテムのマイナスはそんなに気にならないな
それより性能上がるごとにコスト上がるかた高難易度だときつそう
トルーパーのコスト優遇は普通にありかも

 

掴みはクソゲー、慣れればスルメゲーって感じ 
とりあえず2時間くらいやってみればいいんじゃないかと 
俺も最初は買って損したと思ったけど、慣れるとこれはこれで面白いと思えてきた

 

個人的にオンライン周りの仕様は結構好きだな。 
前作まではオンやりたくなったらタイトル画面まで戻らなきゃいけなかったし、始めるまで時間とられたけど、今作はサクッと参加できる。 
挨拶しなくて済む部屋も結構あるし、気軽に野良で遊べるのは好印象。 
ただ、なんで退室したらタイトルに戻るねんw

 

隊員達のノリは好きだな 
アホ中年のマイクとか 
アイドルと昆虫好きな青年とか

 

絶妙に調整された難易度バランスで歯応え爽快感のバランスが良い 
多すぎず少なすぎない丁度いいミッション数で間に挟む最高級のムービーがスパイスとなりダレず最後までプレイできる 
プレイしてて気にならない程度の主張がある迫力満点のカッコいいBGM

 

●少なくとも俺はアルティメット買って後悔はしてないぞ
粗は目を瞑れない程に多いが面白い要素も多いし

 

面白いじゃねえか! 
迷ったけど買って正解だった 
ここで言われてるマイナス評価ほとんど気にならんわ、あえて言うならキャラだけブッサと思ったのは事実だけど 
初見ハードやアイテム使わない縛りしてるとキツそうだなと思う 
ノーマルでも割と死ぬし回復薬とかはペナ少ないから使う前提じゃないかな 
このゲームは流行ってほしい

 

●クリア~
イージーだけどw
地球防衛軍と比べて文句言ってるの多いけどさEDFIRは別物ってわかってたろ?
これはこれで楽しいんだからイヤなら無理にしなけりゃいいじゃんw
オイラはどっちも大好きよ

 

●俺はアルティメットDL版を予約しながら数時間早くプレイする為にパッケージ版をフラゲした
帰宅して最初の1時間は絶望したね
これはやってしまったと・・・
今めちゃくちゃ楽しい!アルティメット買って良かったと思ってる
パッケージ版はもはや用済みなのでツレに6000円で売り飛ばした

 

本家と違って違ってリスポーン制限あるし難易度の高さが感じられるし俺は緊張感あって好きだなこのゲームクリアできた時の達成感あるし 
まぁ操作性がgmなのは同意する 
ラグ、チャットの使いづらさ、活躍してる人(金使う)が報酬マイナス、一時停止しなければならないクイックターン、視点のもっさり感 
これを早急に直せればもっと評価されるはず

 

●ほんと難易度的には丁度いいな
ハードで稼がずに通しでプレイするのが一番楽しめるわ
んでまだ続けたいならちまちま稼ぎつつハーデストディザスターやな
神ゲー

 

正直クソゲーだと思ってるけど仕事中とか恋しくなる 
そしていざゲームやると終始真顔なんだなコレが 
なんか変な中毒性がある

 

●クリアしての感想だけど、序盤はクソゲー感漂ってるし色々細かい不満はある。
しかし発売日から2日続けて貫徹で最高難度までクリアしてしまった事からクソゲーじゃないと思われる。
ちなみに最近のゲームだとアンセムはクソゲーだと思っており、クリアしたあと直ぐにやらなくなりました。
やっぱりステージ多いって大事だね。
でも結局35周回するのだるいんだけどw
クソゲー言ってる人は頑張ってクリアまでやってみると評価変わるかもよー

 

●初めてオンラインマルチの野良やってみた感想。
・一人は凍結もしくは感電居た方が楽
・6人居ると必ずアポカリブッパが一人は居るw
・わりと蘇生が入らない
・やっぱりミサイルが強い
・ともかく展開が早い
・ビークル乗りが居ないw
・とにかく楽しいw
って所でしょうか。
またやります。

 

●EDFIRのストーリーの感想
非常に面白かった!
でも絶望感は本家のバカゲーの方が濃いな!!

 

●EDFIR
賛否両論だがそこそこ面白いゲームだった
ストーリー短いのと敵からハメ殺しされるのをもう少し何とかして欲しいが…
さっそくオンラインやろう

 

●EDFIR思ってたより面白い。スピンオフ的なやつだけど本編へのリスペクトが垣間見れるのが大きい。日本的なB級じゃなくて海外のB級みたいな映画感も多少。

 

EDF IRは本編普通に面白いし操作も慣れると何も問題ないから個人的に100点だった。
でもマーセナリーとかいう対人戦が全く楽しくない、トロフィー・報酬いれたせいでトロフィーコンプ不可能なのが致命傷かな…プレイ時間900時間必要とか…本編はそれくらいプレイできそうだけど対人戦は無理…

 

●EDFIR については面白いけどへんな仕様ややってくうちにわかるとかこうスルメ的な要素が多い(良くも悪くも)
EDF自体はもともと装備が当たり外れあるシリーズだけどそれが許されていたのはランダムハクスラだったからであって今回のクエストを10回まわってやっと買ったらハズレでしたとかは調整欲しい

 

正直初プレイではクソゲーと思ったけど慣れてくるといつものEDFやってる感覚になって楽しかった
細かい不満点はナンバリングと同じくらいしか感じなかったけど
エリア外ダメだけはやめてほしかった
外伝として見ればかなり完成度高くておすすめ
ストーリーに関してはこっちのほうが面白いと思う

 

悪い評価・感想(つまらない・クソゲー)

●SEが爽快感に欠けるな
地球防衛軍はあのチープな音が気持ち良かったのに
後はダメージが入ってるかわかりにくいエフェクト

 

ロードは今んとこは思ったほど気にならんな
とりあえず3面まで進めてみた感じだが
アバターの造形が微妙でセーラー服とかのネタ服は着ようと思わない
回復とか有限で不利になったら挽回するのが難しくなるかも
味方のAIがアホすぎて仲間という気がしない
敵を撃ってもあんまり怯まないから爽快感がない

 

●うわクソゲーだわこれチャットは改悪されてるしモッサリしてるしseもショボい
これならプロレスゲームにでもしとけば良いレベル

 

やべぇ・・ステージ3クリアしただけでもう良いや気分になって満足してしまった
個人的に銃声がしょぼいのか撃ってる感じ気持ち良くないんだよなぁ
アルティメット買わなきゃ良かったわw

 

●5まできたが面白くなるのかこれ?
チャット改悪ってかダメすぎる
砂漠?画面汚いしもっさりした展開…
あーあ大失敗のクソゲー認定!!

 

●これやばくね?オンラインもクソつまらんw
定型文がないのがこんなつまらんもんだとは・・・
アイテムで減額も削除しろ、マジで。行動の幅を狭めてるだけ

 

序盤を3ステージほどちょろっとプレイ
楽しくない訳ではないが、なんかやり辛い
エイムしづらい感じがする、ピタっと止まらない微調整し辛い

 

●もっさり過ぎてPS4の処理が追い付いてない
アイテム使用で報酬減、蘇生もアイテム必要
敵に攻撃当てても分かりやすいエフェクトや手応えが殆どない張りぼてを撃ってる感じ
歌を歌うとか面白チャットがない
戦闘中の掛け合いも少ない(これは前半だからまだわからんが
味方への誤射は動きをかなり固めるのでMPK可
アイテム拾いがよく分からん石集めをしてゴミ集めてる気分

 

個人的に気になった不満点は
・爆風で飛ぶと無敵無いからハメ食らう
・飛行機操作しづら過ぎ
・消耗品の無料に
・定型文使いづらすぎ
くらいかな

 

●なんていうか蘇生とか爽快感が微妙なとことかアイテムで金かかるとか
「初めてこのこの手のゲーム作りました」的なゲームデザインの粗をひしひしと感じる
地球防衛軍のノウハウがまったく感じられない

 

フレと6人で始めたけど6人中5人が微妙という感想 
1人はアルマゲドンからの信者で今作をワイらに勧めて来た張本人。 
こんなゲーム買わない方がいいよ。 
フレとだからできてるけど、ひとりじゃ手つけないレベル。 
移動は4.1や5の劣化だし爽快感がまじでない 
もっさりしたゲームが好きな変わり者さんは買ってもいいと思うよ。 

 

●敵少ない、操作性最悪、爽快感皆無、アイテム使用で報酬減、銃の音もショボすぎ。
本当にストレス溜まるな。ツマラン。レフトアライブ級だわ

 

もっとオーバードライブさせてくれ 

味方のaiがお粗末すぎるのと 
アイテムで報酬減額されるのがクソ 
あと今回は終了後アイテム回収タイム作ってくれたけど 
アイテム回収自体をなくせよ。なんでしょうもないとこで本家リスペクトしてんだよ

 

●・もっさり過ぎ
・当たった時の判定表現が絵も音もしょぼい
・効いてるのかどうか分かりにくい、声を上げない
・上記理由で爽快感がない
・チャットの掛け声に音声なし(ガガッって音もない
・オンの味方との同期がクソ
・装備が共通
・仲間を蘇生したり支援すると自分の報酬が引かれる
・ロード長過ぎ

分かんね、分かんねーけどEDFと呼ばないで違うゲームタイトルだと思うこれ

 

●敵が距離で攻撃対象を決めなくなったせいで湧いた瞬間からめちゃくちゃ長距離砲撃されて事故ることが増えた
ついでに味方が棒立ちして射線塞ぐし敵をひきよせることすらしなくなってオフでやる意味がなくなった
旧ウイングダイバーの操作性がゴミ過ぎてストレス
照準が思いっきり倒さないと動かないし思いっきり倒すとすごくズレる
あとこれはフレンドはなってなかったからおま環かも知れないけど、オンラインやると頻繁に自分がワープしてゲームにならない時があるし、旧フェンサーの照準が左右にワープしまくってまともに狙えない
とりあえず12時間やってみた感想
改善してくれれば良ゲー、しないなら買う価値のないゴミゲー
アルティメットで買ったから直してくれなきゃ困るんだけど

 

なんつーかストーリーとか武器生産とかヘビストプロールみたいな独自の要素は面白いんだが快適な操作やら爽快感やら賑やかさやら本家EDFの良さは流石に真似出来なかった惜しい感じがする 
良い意味でも悪い意味でも他社製の番外編

 

●防衛軍未経験でこのゲーム買ってみたけどまだ面白さがわからん。敵弾の追尾が正確すぎるし全体的に動きトロいだし。あと敵の残骸が残りすぎるのもちょっとどうなのよ。爆裂四散したほうがこちらの動き阻害しないし良いと思うんだけどな

 

・慣性かかりすぎ 
・↑の影響もあるけどノロすぎ 
・敵撃破後の爆風ウザい 
・エネルギー効率悪すぎる 
・カスタムに金かかりすぎ 
・アイテムで評価下がる 

この辺直せばかなり面白くなりそう 
武器発射と着弾のエフェクトももう少し派手で良い気がする

 

●このクソ粗い作りならそれはそれで大味な爽快感あじわえるようにすればいいのに
無い頭ひねってゲーム的な難度高めようとして滑ってるのが失笑もんだわ
基本的な爽快感に欠けてて操作性も劣化してるのに
物量押せ押せの上辺だけ真似てるからなかなかのストレス仕様になってる
唯一まともに楽しいと思ったのは旗艦のステージぐらいだわ。主砲ぶっ放すだけのあれ最高

 

ナンバリングは無双感だしつつと歯ごたえあって 
バランス取れて良かったけど、こっちは普通に難しいTPSな感じ 
こういうのもアリだと思うけど地球防衛軍には求めないなあ

 

●ショップにしてもドローン探索とかいうゴミ要素あるから
前までの武器稼ぎより苦痛増えただけだろ
金も結局稼ぐことになるのにそれ+苦痛な探索を
52回以上あの糞ロード挟んでクリアしながらやれだとよ
探索武器のがショップ武器より性能いいのばっかだからな

 

●終盤ほんとにバランスクソだな
ミッションの長さ極端過ぎるわ
一瞬で終わる短いのもあるのに巣4つ壊させて合間にゾンビ湧き挟みながら波2~3きてそこにベイザル
なぜ48はこんなに詰め込んだのか

 

少なくとも4.1でも5でもクソだと感じなかった自分が 
IRの挙動はクソだと感じてるからなぁ 
成長要素もないし 

敵が迫ってくるようになった割にこちらは 
・すぐオーバーヒートして動けなくなるトルーパー 
・すぐオー(以下略)リフター 
・亀のようにバリア貼ってその場で銃撃つだけのヘビー 
・前方にしかまともな移動手段のないプロールライダー 

これで過去作と同等にクソだとIRを擁護しろってのは無理だって

 

地球防衛軍から独特のアホなノリが削られて単なる粗の残るTPSになっちゃったって感想 
もともとシリーズ自体がそこまでゲーム性に優れてる訳じゃないけど爆発物でハデに流血したり吹っ飛んでく巨大生物やひたすら馴れ合えるチャットシステムとか本家で人気な要素外してるのが残念で仕方ない

 

●そうだこれメタルマックスゼノやった時と似た様な感情だ、
一応ちゃんとゲームとしてのていはなしてるしそれなりに遊べるけど
面白いかって言われるとう~んってなるガッカリ感、
歴戦のシリーズファンほど落胆するタイプ

 

うん、正直今のバランスだとダメだね、劣化EDF2って感じ 
やたら雑魚いPCと味方とやたら自機狙いする敵の仕様が地球防衛軍のシステムと噛み合ってない、よくある無駄なストレスをゲームの面白さに勘違いしてるやつ 
武器購入とかは評価できるけど、評価点以上に肝心のアクションがしょっぱい

 

●イージーでM29まで進めたけど楽しくない
アルティメット買ったからという勿体ない感で進めたけど
エージェントに戻ります

 

俺は雰囲気は気に入ったし好き嫌いの部分で文句言ってる奴は単純にやめれば良いだけだろ
ただ、ゲームプレイに関わる操作性だけはスグにでも改善して欲しい所はある

1番致命的なのは画角が望遠過ぎること
ユークスは元々プロレスゲーの会社だから其のノリで設定したんだろうけどシューティングに於いて敵との距離感や空間把握は非常に重要なんだよ
望遠寄りの画角は臨場感は出るけど今作はプロレスじゃなくシューティングなんだからゲーム性を考慮してもっと広角な画角にすべき

2つめは視点移動の設定
今のエイム加速度はシューティングやり慣れてる人でもピーキーで照準を合わせ辛い
理想を言えば加速度調整の設定項目を作って欲しいけど無理ならせめてON/OFFだけでも出来るようにして欲しい

長々書いたけど俺は過去の地球防衛軍とユークス版を比べたりはしない
シューティングとしてストレス無く遊べれば其れで良い

 

●まーじでSEしょぼいヒットエフェクトしょぼい威力しょぼい
そのくせリロードはやたら長い武器ばっかだからドンパチする爽快感がなさ過ぎるんだよな
威力は下位武器は低いのは当たり前としても
サウンドエフェクト関連はさっさと直せよ

 

●本家と比べて武器が貧弱すぎる
アサルトの撃ってる感の無さとか連射速度が低すぎるのあると思う
威力半分でいいから連射倍弾倉倍とかで打ちまくってる感くれよ

武器の射程もだいたい短すぎるし何より弾速がゴミ

 

25面まで来たが、シューティング部分は面白いな 
ただやっぱり仲間が糞すぎる 
全然共闘してる感じがしない 
これだけでもかなり損してると思うわ

 

●一応全シリーズ購入済み。個人的には・敵の攻撃力が強すぎる・アイテム使用で報酬が減るのは納得いかない・緊急回避がドッジロールじゃなくなったのはキツいこの3つですかね……

 

●スピード重視タイプがサイドステップできずに前方ダッシュのみとかどうしろと?ザンネンすぎる

 

●プレ2の時から地球防衛軍は好きだったけど今回は好きになれないな。ストレスが溜まるだけ。操作性はクソだしなにしろ味方が置物。地球防衛軍特有の爽快感とか敵を倒してアヘアヘする事が全く無い。5やろ

 

●今回の地球防衛軍は設計者が無能過ぎた…(笑)ハードでプレイしてたけど…13で詰んだ!なんやこれが、世に言うクソゲーか!?駄作じゃん!

 

開発会社をユークスにしたのが失敗だわ。今までと異なる世界観を出したかったみたいだけど、地球防衛軍シリーズとして出すなら、今までの良い所を伸ばしたり改善しないと。モッサリと改悪してどうするんだよ。

 

●クソゲーではないと思うけど期待した程の物ではなかった。まず、イージーでも本家感覚でプレイすると序盤で秒殺される。操作性も本家と比べると最悪感が感じられる。

 

●ナンバリングじゃないから不安だったが、見事に的中してしまった。操作性・BGM等ほぼ全ての要素がナンバリングの劣化版。DXエディション買ってしまって後悔しか無い。

 

●ストレスを与えることにのみ注力した正真正銘クソゲー

 

●仲間がいるのに ほとんどの場合プレイヤーばかり狙われる というか仲間が射線に入ってきて邪魔するのもムカつく 特に面白い要素もないし ストレスゲー 作った会社はゴミ以下

 

1万の体力がイージー後半でもドロドロ溶けていくクソゲー。フィールド移動デジャブ現象多発するしラグ・バグ多い。誉める所はキャラクリのみ。ストレス溜めたい人にどうぞ。

 

●EDFIRを一周した感想としては、数字弄れば解消できる不満が一番大きくて本当にもったいないゲームだというところだったので、うまく汚名返上して欲しい。ユークスはよく頑張ったと思うよ。これ。

 

●クリアしたんでプレイした感想を述べる
アーマー稼ぎ、武器稼ぎしなくていいのは助かるが
アイテム使用で報酬減額はアーマードコアかなと思った
武器2丁持ちできるヘビーストライカーはぎりぎり認められるけど
トルーパーでそれは駄目だ
全兵種で武器使い回しもね、格兵種限定武器があればなと

 

●EDFIRとりあえずミッション最後まで終わった感想として、本家と差別化出来てて面白いと思ったところは兵科関係なく性別と服装カスタマイズ出来るところくらいしか思いつかん…

 

グラやキャラクリ、アーマー集め廃止、ノーマルでアークソードぶんぶん楽しいとか良いところもあったけど、やっぱ快適に遊べない要素が多いから、評価はされづらいゲームかなぁ…
EDF5が良ゲーすぎたか

 

●EDFIRクリアしました。
正直最初から最後まで出荷してもらった感じだったけど…
感想はEDFの良いところを綺麗に削ってダメだったところを直して平均的なゲームにした感じでした。

 

●EDFIRをやって一番の感想は「地球防衛軍5が無性にやりたくなる」だわ。
ぶっちゃけ良い所より悪い所が目立ちまくるけれどもマンネリからの脱却を狙う試作としてはかなりいいと思う。ストレスゲーだけど。間違っても私みたいにマリオ1面から出られないような奴がやるゲームではないと思う。

 

●EDFIR、HARD一通り終わっての感想

いい点
最後の展開が熱い
乗り物が強くて面白い

悪い点
仲間(NPC)と共に戦ってるという感じがしない
敵のターゲットシステムがよく分からない
起き攻めされる(トルーパーきつい)
オンラインがかくかくしたりラグがひどい
武器のクセが強すぎ

 

EDFIRをやってて、当たり前だけれども地球防衛軍とは違うね~

感想としては
・もっさり
・敵が硬い
・無線の掛け合いとかミッション間の演出は地球防衛軍よりも良い
・とにかく敵はこっちを優先して突っ込んでくるので難しい
・もっさり
・もっさり
・もっさり
・もっさり

 

●EDFIRの感想
正直な話ノーマルでもハードでもクソむずいのはどうかと思うけどよく考えたら本家地球防衛軍も武器の出が悪いときちいよなぁとかなんとなく思った
でもなんかもっとこうバカみたいな速さで爆発物ぶちかまして建物ぶっ壊すような奴がやりたいなぁとかなんとなく

皆様のプレイした評価・感想をお寄せ下さい

評価・感想のコメントはこちらをクリック

---------スポンサードリンク---------

 


【PS4】EARTH DEFENSE FORCE:IRON RAIN【早期購入特典】プロダクトコードチラシ(封入)


【PS4】EARTH DEFENSE FORCE:IRON RAIN【早期購入特典】プロダクトコードチラシ(封入)【Amazon.co.jp限定】 カスタマイズ衣装「バレットガールズ ファンタジア」セット 配信

 

【関連記事】

 
 
参照:2ch.sc
参照:twitter

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

楽天

スポンサーリンク

楽天

人気記事

オススメ

PS4アクションシューティングディースリー・パブリッシャー評価・感想
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このページの拡散をお願いします。
新ゲーム伝説のフォローお願いします
新ゲーム伝説

コメント

  1. ストームワンが永遠に不滅 より:

    最近のユーザー志向の初見対策が強く感じられる難易度。
    最近のユーザーは初見でハード以上からプレイする人が多い。
    まず初見でハード以上のプレイをすると地獄を見る結果になる。
    更にオフソロのイージーでも、最初のミッションから敵が硬く攻撃が激しいので、体力や武器ランクD以上を取らないとかなり序盤から厳しい戦いを続ける羽目に合う。
    自分は、マルチでAランク武器を解放してソロイージー消化でクリアしたが、それでも最後はかなりキツいと感じた。
    基本的なステータスが低いせいか、8000程度の体力がみるみる溶ける。
    これをハード以上でプレイする事を考えるとゾッとする。
    後、NPCの防衛軍隊員の攻撃頻度が異常に低い為に、敵の7割り8割りがプレイヤーのみを敵視してくる。
    硬く攻撃頻度が異常に高い敵、NPC隊員のやる気の亡さが手伝って、イージーすら厳しい戦いになりがち。
    これをどうしろと言うのか開発に訊きたくなる。
    後、今回フィールドが異常に狭い上に大量の敵が出て来るので、頻繁に地獄絵図になる事が多い。
    本家と比べ爽快感が無くなり、ただリアルな表現の防衛軍になっただけの印象。
    正直、本家は苦労の先に明るい未来があったが、現時点でIRから明るい未来を感じられる気がしない。
    個人的な意見で言うなら、地球防衛軍はサンドロット以外に作らせるべきではない。
    このIRは名前を変えて別タイトルとして出して行くべき。

  2. 本家次回作まちますw より:

    とりあえずイージーとノーマルをクリアしてハード47までシングルクリア。
    率直に言ってストレスしか感じないクソゲーですよ。毎回思うけどDLC購入した人は残念ですと言うしかない。
    ちょっと学習して次からはお店で購入しましょう。
    私は5400円で売りました。
    聞けばユークスと言う会社、地元でも有名な糞会社らしいし何故こんな会社に作らせたのか全く理解できない。
    目の前にジェムが落ちてる→近寄って取ろうとすると何故か戻される。
    所謂デジャブ現象多発するし、敵が目の前から消えたと思ったら横から攻撃受けたり、周りに敵が全く居ないのに、突然強烈な範囲攻撃が飛んで来たり、敵のコアを攻撃しても当たり判定がなくなったりと、とにかくラグやバグが多発する。
    しかし敵の攻撃は、あり得ない所からでもしっかりプレイヤーを捉えて来るクソゲーです。
    本家の様な爽快感は皆無でストレスしか溜まらないクソゲー。
    先にも挙げたけど、体力1万(現状最高の体力)でもイージー後半で秒殺される事もしばしばw
    これでハード以上どうしろと言うのか理解に苦しむ。
    体力回復アイテムを敵が落とす確率が異常に低くく、自己回復にはコスト(報酬から減額される)が掛かり、とにかくストレスしか溜まらない。
    オンラインも次第にストレスMAX抱えてカリカリしてるプレイヤーを稀に見かける(発売2日でテンパるのもどうかしてるが)。
    初日は皆さんノリノリな方が多くて良かったけど、日曜日辺りから陰湿なプレイヤーが増え出した感じがする。
    これもストレス推進ゲームの影響か?
    本家云々以前に、今まではサンドロットが作ってた訳だからサンドロットにリアルEDFを作らせれば済む話なのに何故ユークスなのか意味不明。
    あえて誉める所と言えばキャラカスタマイズくらい。
    衣装、容姿等、自分の好みに演出出来るから飽きさせない工夫は感じられるが、肝心の中身が糞だとどうにもならない。
    結局、体力は1万が限界で、後は操作性が最悪なゲームにストレスを抱えながら慣れるしかないと言う難易度。
    ゲームが難しいのではなく、バランスが崩壊してて難しくなっている。
    あえて本家と比べるなら、敵の数は本家の方が明らかに多いが、IRは数が少ない分敵は硬く高い火力で押し寄せて来る感じに見受けられる。
    にしても1万の体力がイージー中盤で秒殺された時は流石に唖然とした。
    後半なら尚更、ちょっと気を抜くと旬殺されますw
    これをプレイして面白いか?と作った奴に訊きたくなる程のクソゲーでしたねw