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PS4『コードヴェイン(CODE VEIN)』|評価 感想 レビューまとめ

PS4『コードヴェイン(CODE VEIN)』 評価・感想
この記事は約13分で読めます。

バンダイナムコエンターテインメントより2019年9月27日発売のPS4/Xbox One/PC用ソフト「CODE VEIN(コードヴェイン)」の評価・感想・レビューをまとめました。

「コードヴェイン」は、数々の強敵と危険が待ち受ける広大なダンジョンにパートナーとなるバディと供に挑むドラマティック探索アクションRPGゲームです。

高評価と低評価に分類しているので「CODE VEIN(コードヴェイン)」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

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高評価(おもしろい・神ゲー)

GOOD

「CODE VEIN」プレイ開始。

まず、死にゲーではないです。
ボスもレベルを上げ、武器防具を強化し、ゴリ押せばなんとかなります。
ストーリーはGEと同じく「俺達仲間!」というノリです。
ステージは複雑な構造をしているため、迷います。
迷ったので今日は終了です。

しかし、ちゃんと面白いです。

 


 

コードヴェインくっそ面白いんじゃぁ…
ボス歯ごたえあって楽しいぞぉ!
バディいると難易度も下がるしかなりいいできなのでわ?

 


 

コードヴェインめっちゃ面白いじゃん
石川界人良い声してるわ…

 


 

コードヴェイン、あまり関わらないかな?ってキャラも意外な所で関わってて面白い

 


 

コードヴェイン緩めのダクソ系って感じで僕には合ってるわ
今のとこ楽しい
でけぇ穴を足場から足場へ落下する要素もあってワロタ
何回か死んだ(半ギレ)

 


 

コードヴェイン評価色んなんあるけど…比べるもんが悪すぎるような気するw

個人的にはキャラクリあってウロウロしてボスも対策考えて解決できたりとか楽しいよ
育成のスキル関係のやりとりがワシ的に1番楽しい

 


 

コードヴェイン普通に性癖を詰め込んだキャラが自分で動かせるだけで楽しいみたいなとこある、マルチの仕様さえ直せば今んとこ神ゲー

 


 

CODE VEIN難易度たけー!けどやりごたえあって好きだわ…めっちゃ死ぬけど…

 


 

コードヴェインは神ゲー。

code vainやその他の死にゲーをただのヌルゲーやパクリと感じた瞬間。

死にゲーを楽しめなくなったり新たな死にゲーの可能性を感じられなくなった。
歳をとったり老害になったのと同じ。

死にげーはどれもロックマンや魔界村みたいな面白さがある!

その先を見ようぜ…

 


 

ダクソの嫌な思い出トップ5くらいには入りそうな沼地や
車輪亡者を彷彿とさせるイヤラしい雑魚(ここではウニ)を序盤から出してくるあたり、本当にソウルライクな作品だと思った
まだ序盤だが難易度は同行者あり気なもので、同行者無しならBloodborneすら凌駕する難易度
そそるぜ

 


 

恋愛ゲームのつもりで買ったが、CODE VEINなかなか面白い。きちんと探索して、拠点で仲間に話しかけてブラッドコード貰って、ボスによって装備や錬血を変えれば回避下手でも何とかなる。アクションゲームが極端に下手な人や、何度死んでも同じ装備で挑み続ける人は糞ゲーとか言いそうだが。

 


 

まーじCODE VEIN楽しい!
死にゲー慣れてる人には難易度低いって言われるかも知んないけど、俺にはこのくらいが丁度いいです🙆🏻👌✨

逐一中二心くすぐられるのも良き😎✨

 


 

コードヴェインは外装の種類によってゴッドイーターの捕食攻撃と同様のものが変化するの楽しい!腕の爪で攻撃したりサソリの尻尾みたいなもので攻撃したりとか

 


 

コードヴェイン
キャラが可愛いソウルライクな感じで探索が楽しい!NPCが心強い!
銃剣+魔法スタイルでやってたけど魔法特化のマント拾ってからは魔法がメインになりつつある
本編と深層両方のマルチもやってみたけどどちらもスムーズでいいね

 


 

CODE VEINふつうにめっちゃ面白くて草
これ微妙って言ってる人間どんだけ目肥えてるんだ

 


 

コードヴェイン今のところの感想としては、思ってたよりはマップキチンと作ってるなって(当社比)
まぁ、ダクソとかと違って一本道やけど
体験版の印象よりはいい感じ

 


 

何が良いって、キャラメイクの可能性。武器一つ一つに個性がある。スタブやパリィができて戦況を一変できる。マッチングはものすごく早い。そして、遊びやすい。
全然序盤ですが現在の感想です。

 


 

コードヴェイン初日の感想。ダクソ好きにはオススメ。ダクソ以上に死にゲーで面白いですん

 


 

 

低評価(つまらない・クソゲー)

BAD

コードヴェインはキャラクリ楽しいけどアクションが今一つだなぁ
まだ仁王の方が動きはいいと思った、一番はDARK SOULSだけど

 


 

う〜ん…面白い…と言うかストーリーとかは別にどうでも良いんだけど
状態異常による操作性の低下が激し過ぎる
死にげー特有の「死んで覚える」に対状態異常アイテム、呪文?の準備が必要なのよね…
ボスより雑魚よりなによりも状態異常が強いゲームかもしれない

 


 

コードヴェイン。悪くないのだけど、ある程度進んだマップが無駄にアノール・ロンドに似てる。そしてそのマップが糞過ぎる。無駄に解り辛いのは背景がほぼ一緒のくせに意味もなく落とし穴が多い。しかも敵が怯まないのできっつい…。相変わらずバンナムはバランス調整下手だなー!?

 


 

・チュートリアルがクソ
・もっさり
・爽快感がない
・UI

 


 

コードヴェインのアノールロンドみたいなマップ色々酷すぎる。
最高に迷うしどこ行きゃいいのか分からんしアノールロンドだし敵は大体硬いし禿げた

 


 

コードヴェインのキャラメイク、ロングヘアがゆるわ巻きのと、遊戯王の杏みたいな分け目のしかなくてクソなんですが。普通のストレートロングヘアーは何故無いんだ

 


 

同じ武器種でもアクション変わり映えしない、攻撃モーションの一振り一振りで止まるからアクションのテンポ悪い、見た目が変わる防具もGE3と同じで少し違う程度、吸血モーション遅すぎてめっちゃ割り込まれる

 


 

Code vein、初日プレイの感想
・気になった点
1.敵キャラクターに対してプレイヤーの動きがもっさりしている
2.回復動作が遅い為、回復中→ダメージ→死亡の流れが多い
3.リスポーン地点以外からの回復アイテムの補充は一切無し
4.プレイヤーのダメージ硬直が長い為、囲まれると一瞬で死ぬ

 


 

コードヴェイン、とりあえずボス三体やったんでこれくらいで一旦で。感想としては結構武器モーション多彩っぽなのと、理不尽なボスは今のところない感じ?
好みじゃないところは、回想シーンでひたすら歩かせられるところでしょうか。一回ならいい演出になるかもしれませんが、毎回は流石に。

 


 

コードヴェイン、キャラデザや世界の荒廃した雰囲気がGEと同じだから、やる気無いわ。
武器モーションも代わり映えしないしな。

わざと落ちやすいステージ構成で移動の自由度制限して、難易度上げてるような調整しか出来てないし、所詮キャラゲーか。

DMC見習えば?と言うのが個人的な感想かな

 


 

コードヴェインやってみての感想。やっぱり攻撃の動きがちょっともっさりとしている感じがするな。ぶおんぶおんって感じにゆっくりと動いていて爽快感がない感じがする。1.5倍位の速さだったら良かったかもしれない。

 


 

 

クリア後の評価・感想まとめ

評価・感想まとめ

code vein 1週目クリア〜。
思ったより全然楽しめる。

 


 

トゥルーエンドでクリア。
途中のボス戦で死にまくり1時間以上戦い続けた時は心が折れそうでした。
ストーリーも良くできており、某ゲーム繋がった時には、嬉しかったです。某ゲームの続編に参戦するのかが気になります。

 


 

コードヴェインクリアしました〜。仁王の次にヌルい死にゲーでしたなぁ〜。ヌルいと感じた方は同行者をオフにすると良いですがそれでも微妙だった〜。ストーリーがゴッドイーターみたいにキチンとしてて良ゲーでした。死にゲー初心者にオススメ!!!

 


 

コードヴェイン クリア!!
ゴットイーターにダークソウル
混ぜ混ぜしたようなゲームで
アクションRPGとして高完成度
キャラクリも楽しかった☺️

 


 

コードヴェイン クリアしました。

果てなく共に エンドになるのかな?
イオちゃんが終始良かったデス
難易度ではそこそこでした。
フロムの死にゲーに比べれば何のそのだと思います。
ストーリーを主軸にしてるからいろいろなお話が見れて良かったです

 


 

code vein四周目クリアして全ED見終わった、いいゲームでした!ダクソ風ゲームとしてはそこまで難しくもなくサクサク進めますしキャラクターも魅力的で面白かったな。

 


 

コードヴェインクリア!感想は死にゲーと考えたら物足りないかもがアクションRPGだと考えたならかなり面白いゲームでした。やってそんはない作品です。(^q^)

 


 

コードヴェインクリアしました。
ダクソと東京喰種を悪魔合体させたようなゲームで女性や若い層をターゲットにしてるような作りに感じました。
体験版ではちょっと嫌な予感がしましたがそのイメージを払拭してくれるカジュアルで良いゲームでした。

 


 

コードヴェイン終わり!閉廷!
え~完走した感想ですが…死にゲーだけど意外と理不尽要素はありませんでした、単純に難易度の高いアクションゲーって感じやね
ダクソとかやってる人ならさくっとクリアできそう
ストーリーはちょっと普通…3点!

総評:アニメ調でちょっと優しめのダクソ

 


 

コードヴェインをクリアした。ストーリーとキャラは一本のアニメでも観た感じで満足感あったけどゲームとしては中盤からマンネリ感あったなー。回想が多くてジャンプ漫画かと。

 


 

一週クリアしての感想なんですが、

不満点は2つだけ、
・バディが強すぎてプレイヤーが空気
バディがアタッカーでプレイヤーがタンクってのは楽しいのか疑問(..)

・ボスや中ザコの攻撃がとにかく速く、て見てから避ける事ができないのはアクションゲームとしては何か違う気がする

 


 

コードヴェインクリアした感想
色々なビルドが組めて楽しい
難易度ゆるめ
キャラとストーリーは良かった
敵のデザインが微妙、ラスボスは好き
でもラスボス弱い、拍子抜け
マップが基本変わり映えしない
聖堂は攻略wikiを見よう
75点

 


 

コードヴェイン 二周クリアしたし三周目はDLC待ちなので個人的感想
良い点:
・登場キャラがいい、キャラクリ楽しい
・ストーリー9割は良い
・キャラ性能変更が容易
悪い点:
・武器、ブラッドコードの明確な優劣
・マップ
・敵の薙ぎ攻撃(範囲360度近い)
・本編をGEと繫げた事(ラスボスも完全にGE)

 


 

 

参照:twitter
参照:2ch.sc

 

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満足度調査アンケート

『コードヴェイン』の満足度を教えてください
  • コメントがある場合は追加

 

同日発売された作品の評価・感想

 

コメント

  1. おっぷ より:

    面白さ

    6

    操作性

    2.5

    音楽・BGM

    8

    グラフィック

    7

    やり込み度

    8.5

    9月3日から配信の無料体験版をクリア
    触った第1印象はソウルライク系の入門にいいのかな?と思える難易度設定。
    敵が多すぎて抜けることが出来なかったり、戦闘に集中し過ぎて道に迷ってしまう等自分としては早く進みたいのにモヤモヤしてしまう部分も、バディやミニマップの導入で解消されたので不慣れな人でも萎える原因は減った気がする。
    ストーリーもイベントが多く分かりやすい為戦闘で火照った頭でも十分追えると思う。
    ブラッドコードでいつでもビルドを変更出来るのも好印象。新しい技や武器を身につけたのに自分の育成方針に合わないので使わず終い…にならないので楽しみや戦術が増えて◎
    マスターすると他のブラットコードでも使える点は各ビルドでも様々な成長が期待できる。
    欠点としては戦闘時のモーションが今ひとつ、もう少し爽快感や勢いの欲しい部分が目立つと思う。
    特に体験版にあるアセトのブラッドコードで習得できる攻撃系の錬血は、純魔法使いの位置取りにしては使いにくい物が多く放った時のモーションやエフェクト、音もイマイチで大技を出した様な爽快感が無い印象を受けたので、武器のモーションと合わせて改善されると色んな人が楽しめると思う。

  2. 匿名 より:

    面白さ

    4

    操作性

    2.5

    音楽・BGM

    6.5

    グラフィック

    5

    やり込み度

    3.5

    ストーリークリア、クリア後のエリアを一通り遊んだ上で、
    いろいろ惜しいな…というのが正直な感想。
    ソウルライクを目指しているのは何となく伝わってくる(キングス時代からのフロム信者です)が…何かが違う
    それなりに楽しいのだが、探索も戦闘も淡白な印象
    何の驚きもギミックも無い無駄に入り組んだマップを延々歩かされてる感
    最も顕著なのはボス戦。
    同制作会社の作品である「ゴッドイーター」
    そこから引っこ抜いてきたようなスピーディーでアクロバットな動きをするボス相手に、
    こちらはソウルライクを意識されたもっさりアクションで対峙しなければならない。
    ほぼバディ頼みなのである。
    「ヘタクソだからでしょ」と言われればそれまでなのだが(笑)
    とは言えしょせん発売日の感想、バランス調整やDLC等も出ると思うので
    これからの展開やシリーズ化にも期待。どんどん進化していって欲しい。
    あ、ストーリーは好きですよ。

  3. かさ より:

    面白さ

    9.5

    操作性

    9

    音楽・BGM

    8

    グラフィック

    8.5

    やり込み度

    10

    神ゲーまではいかないが面白いです。

  4. 山本山 より:

    面白さ

    10

    操作性

    9

    音楽・BGM

    8

    グラフィック

    9

    やり込み度

    9

    ボスとの戦いがやりごたえあってめちゃくちゃ楽しい!
    正直全く期待してなかったから驚いてますw

  5. 匿名 より:

    面白さ

    7

    操作性

    3

    音楽・BGM

    8.5

    グラフィック

    8

    やり込み度

    10

    序盤しかやってないけど一応当たりかな

  6. 匿名 より:

    面白さ

    8.5

    操作性

    9

    音楽・BGM

    10

    グラフィック

    9

    やり込み度

    8

    個人的には好きです。

  7. 匿名 より:

    面白さ

    8

    操作性

    6

    音楽・BGM

    6

    グラフィック

    8

    やり込み度

    8

    ゴッドイーターのつもりでプレイしたら思いのほかダクソだった。
    キャラクリできるゲームの中では大分自由度が高く感じる。キャラのグラフィックが綺麗。
    ボスはバディありきでレベル上げてぶん殴りにいかないと結構難しい。
    MAPは広い、ただ次の休憩ポイントまでが長く感じる。

    カウンターで吸血いれると、自分の性癖を詰め込んだキャラがアップになってめっちゃカッコイイ。

    • 匿名 より:

      面白さ

      9

      操作性

      5

      音楽・BGM

      10

      グラフィック

      9

      やり込み度

      9

      ストーリーがいい。素直にキャラクターのこと好きになった。
      記憶の残滓のシーンは確かに歩くの遅いと感じるときもあったけど、考えればあそこは駆け抜ける場所でもないw
      操作性とかについてはよく分からないけど(こういうゲームが初めてなので)、初心者には確かに難しい。けど、諦めて放り出すほどではないかな、と思う。
      マップの白き血の聖堂は目が疲れてキツかったけど、ここから話が大きく動くので、クリアした甲斐あったと思った。

  8. 匿名 より:

    面白さ

    9

    操作性

    8

    音楽・BGM

    7

    グラフィック

    9

    やり込み度

    9

    とても良い作品です。あとDLCとかが出ればまだ良くなる。アップデートによる武器の増加にも期待しています。
    悪いところは宿り木の場所が少ないのと回復するときのモーションが遅すぎる。もう少し早くすれば良くなると思う。

  9. 匿名 より:

    面白さ

    8

    操作性

    8

    音楽・BGM

    6

    グラフィック

    8

    やり込み度

    8

    ・面白さ
    ソウル系でGEのような爽快感を求めたいなら仁王の方が良い。
    ただ、ソウル系としての出来はちゃんとしている。

    ・操作性
    GE3みたいなレスポンスの悪さはない。
    ゲームのノリに適応できるかだけが問題。

    ・音楽
    ボス、ピンチの時除いて環境音のみ。これも人の好み次第。

    ・グラフィック
    シーンに対して描画が追いつかない場面もあるけど非常に良い。
    キャラクリエイトがGEの比でないくらい細かい。

    ・やり込み度
    収集要素、キャラ育成とも1周程度では終わらない量はある。

  10. タカシ より:

    面白さ

    9

    操作性

    6.5

    音楽・BGM

    7

    グラフィック

    8.5

    やり込み度

    7

    背景のオブジェクトが単調すぎる
    ランドマークをもっと増やしてほしい

    武器のモーションはGEもそうだけどもっとメリハリつけてほしい

    SEとUIがひどいのでなんとかして

  11. G3 より:

    面白さ

    8.5

    操作性

    9.5

    音楽・BGM

    7.5

    グラフィック

    6

    やり込み度

    10

    おおよそストーリーの半分ぐらいまでプレイしての感想

    敵の攻撃が非常に痛いがレベル上げと武器、装備をしっかり強化すれば
    戦えます。
    サポートキャラがとても強いからキャラ育成を怠っていなければ詰むという状況は起きません。
    新しいマップに来た時にアイテム探す為に探索するのもとても楽しいです。

    不満な点は場所によっては少しカクカクしたりする場所があって気になる人は結構ストレスに感じます。
    死んだ時に集めたお金?がすべてその場に落ちるので必要なら取りにいかなければならない
    回復アイテムが最大10個までしかもっていけない上に回復量が強化しても結構少ないのでボスの所まで来た時には初見で倒すのが難しい(場所によっては補充できる)

    プレイして感じたのはこのぐらいです。

  12. 匿名 より:

    面白さ

    3

    操作性

    3.5

    音楽・BGM

    10

    グラフィック

    7

    やり込み度

    3.5

    ダルい要素多過ぎてテンポ悪い

  13. 匿名 より:

    面白さ

    2.5

    操作性

    2

    音楽・BGM

    5

    グラフィック

    6.5

    やり込み度

    1

    ビジュアル意外は微妙

    ストーリーも別に駄目ではないけどありきたりな感じで目新しさはない

    アクションは調整不足の一言
    但し粗い分アクション苦手な人には丁度いいかも

    マップデザインはゴミ
    マップ同士をくっつけるためなのかロードのためなのか何も無い長い通路を歩かされる、それも何度も
    扉の前にあるレバー(当然開くのは目の前の扉)はギャグ?意味ある?

    細かい所でイラッとする不親切設計盛り沢山なのもマイナス

  14. 匿名 より:

    面白さ

    7

    操作性

    3

    音楽・BGM

    8

    グラフィック

    10

    やり込み度

    4

    オリキャラゲーを動かすのが楽しいだけ。操作性の爽快感なし。かつモーションがPLの足を引っ張る。
    ビジュアルは綺麗だが、立ち止まってマップを見たくなったりする場所がなく勿体ない。
    歯ごたえを意識するあまり陰湿な敵配置や道になり常に考える必要がある。PLを騙そうとする人狼要素あり。
    頭からっぽにすると積む仕様。困ったら必ず攻略wikiを頼ること。

  15. 匿名 より:

    面白さ

    3.5

    操作性

    0

    音楽・BGM

    10

    グラフィック

    8.5

    やり込み度

    4.5

    操作性が(・ω・`)

  16. 匿名 より:

    面白さ

    2

    操作性

    2

    音楽・BGM

    7.5

    グラフィック

    3

    やり込み度

    1.5

    ソウルライクは模倣するにしてもセンスが必要なんだと再認識できた作品
    ソウルライクではなく別のアクションゲームとして作っていたらまだ良かった
    ゴッドイーターと同じ世界観にするのならなおさらそうするべきじゃ無かったと思う
    ソウルシリーズの人気にあやかろうとパクり過ぎて開発者の能力の無さが露呈した感じ

  17. 名無し より:

    面白くはない。

  18. 匿名 より:

    面白さ

    2

    操作性

    1

    音楽・BGM

    5

    グラフィック

    2

    やり込み度

    4

    キャラクリ以外は劣化版パクリゲーの印象しかない
    作り込みが浅すぎて何のために発売延期したのか

  19. 匿名 より:

    面白さ

    1.5

    操作性

    0

    音楽・BGM

    0

    グラフィック

    0

    やり込み度

    3

    GEもモンハンのパクリ、コードヴェインもダクソのパクリ パクる事しかできない頭おかしい開発陣が作った涙の結晶

  20. 匿名 より:

    面白さ

    2

    操作性

    1

    音楽・BGM

    3.5

    グラフィック

    3

    やり込み度

    0.5

    キャラクターのビジュアルで売るしかできないのならもっと簡単なゲームにでもした方がそういう層を釣れたと思う
    そのキャラクターも某人気漫画のパクりでしかないが
    本作は難しいというより理不尽なゲームといった感じ序盤こそそこそこ遊べそうだが後半にいくほどひどくなる
    特に怯まない敵や大量の敵を配置するだけなどダークソウル2で批判されていた悪い部分は良く模倣できている
    ソウルシリーズをパクるならちゃんとダークソウルをプレイして研究すればもう少しマシだったはず
    結局売れたゲームの劣化品しかできない開発チーム
    しかも本作の世界観はゴッドイーターと同じのようでそれが一番余計な要素
    モンハンのパクりとソウルシリーズのパクりを合わせるなんて恥知らずな真似良くできたと思う
    良くこれで発売前から開発秘話などという動画でよく顔をだせたものだ

  21. 匿名 より:

    面白さ

    4

    操作性

    2

    音楽・BGM

    5

    グラフィック

    5

    やり込み度

    2

    開発の頭の悪さが良要素を邪魔している。
    即死級の威力があって範囲も広い攻撃をめちゃくちゃ素早く、しかも高頻度で連発してくる敵を大量配置するだけで「死にゲー」「高難易度ゲー」だって勘違いしているんですよ連中。
    発売を延期したのは去年排出された忌まわしいNEWガンダムブレイカーの炎上がこっちに飛び火しないようにしただけで、その間は絶対にテストプレイや調整はロクにやってないと思います。

    そして確信したのが、ダークソウル2の開発は絶対にバンナムが横槍を入れまくったんだってことです。操作しづらい自キャラ、数の暴力、理不尽と難しいをはき違えたボス、あらゆる要素がダクソ2を連想させます。

  22. 匿名 より:

    面白さ

    0.5

    操作性

    0.5

    音楽・BGM

    4.5

    グラフィック

    0.5

    やり込み度

    0.5

    開発者の態度だけは大作なゲーム
    少なくもこんなシステム、キャラクター共に人気のある作品のパクりしか作ってない連中が威張る権利はない
    本作発表時の雑誌やゲームサイトのインタビューに散々延期した後にもかかわらず開発秘話動画を発売前にやる姿勢
    ソウルシリーズ、モンスターハンター、東京喰種などパクり元へのリスペクトの欠片も無いも
    もしリスペクトしているなら人気のある作品売れた作品の真似しかできないのにあの偉そうな態度できないはず
    テイルズの馬場といいバンナムにはまともな開発やプロデューサーはいないのだろうか

  23. 匿名 より:

    面白さ

    3

    操作性

    3

    音楽・BGM

    4

    グラフィック

    4

    やり込み度

    3

    ダクソをパクったみたいだけど開発時期からしてクソ2を真似たんだろうな
    谷村エレベーターまで真似てたのは草だったけど
    エンディング4つあるけど周回したくなる要素が皆無なくらいの虚無ゲー
    ゴッドイーターの頃から何も変わってないマップデザインのセンスの無さ
    狭っ苦しい場所にこれでもかと敵を詰め込んでの数の暴力は頂けない
    しかも落ち目なゴッドイーターの世界とくっつけちゃったもんだから救いがない
    次回はアラガミとドンパチおっぱじめる気か?

  24. 匿名 より:

    面白さ

    9

    操作性

    8

    音楽・BGM

    6

    グラフィック

    10

    やり込み度

    6

    エアプが多いので1周目全撃破ソロの感想書いときます。
    そもそもパクリゲーが嫌いな人は元の作品以外やらない方がいいでしょうね…これに限らずだが

    〈簡易〉
    アクション : オートマタやSEKIROのような飛んだり跳ねたりやスピード感は無くスタミナによる攻防管理があるため操作性はそこまで良くはない、が普通に楽しい。そして敵が強いため脳死はやりにくい、下手に動くとカウンター判定で大ダメージを食らう。あとソウルライク全般に言えるが数の暴力が辛いのはどうしようもない。範囲攻撃できるスキルはあるが

    ストーリー : 普通。個人的には騒がれているほど悪く感じないしむしろ好きな方。続編が出るなら絶対に買いたいくらいには(GEのように劣化していかなければいいが)

    キャラクリ : キャラグラはいいがPSO2等と比較するとコスの種類の少なさが目立つ。まあ数年も続いたネトゲに勝てるわけもないが、modがあるのでSteam版なら自分で服作るなり製作者に期待するなりはできる。ちなみに裸mod、仲間キャラのプレイアブル等は既に出ている。

    〈内部〉
    ・プレイスタイル自体は多い。それぞれモーションの違う武器、ステや特殊攻撃の異なる防具、多種のスキル。があり好きな組み合わせで攻略する形になる。

    ・攻略を一切見なければ好きなスタイルで遊べる。初見はこれを推奨。他ゲーでもよくある『強いスキル』がありそれらを重ねがけすると壊れる。が後述のソロをやる場合はこれがあるとクリアしやすくなるため良し悪し。ただこのスキルはどの武器やスキルにも乗るものが多いため、多少差はあれどそのスタイルを特化させて遊べる。

    ・同行者がいると難易度が下がる。良し悪し。並のゲーマーなら同行者有り、ある程度自身あるならソロ推奨。その方が楽しめる

    ・一部のボスは相当強いためどうしても攻略が無理な場合は上記を駆使して戦闘するのが無難。言うなれば詰み対策なのかもしれない。

    ・やりこみ要素はそこまでない。ぶっちゃけED全回収かトロコン、それ以上だとRTAくらいかと。オフゲは大体こんなものだが。

    〈プレイ中に感じたやりがい〉
    ・ソロだと敵がとにかく強いので攻略感があった。
    ・スキル構成を考えるのが結構楽しい。使えるスキルがかなり多い。
    ・マップが広く探索が楽しい。強いモブに苦戦したり、雑魚ラッシュがあったり、弱い相手でも身動きが取りにくい場所での戦闘もある。
    ・パリィ、バクスタの演出がある、すこ。打ち上げ攻撃というのにもある
    ・ストーリーでいい話がちょくちょくある。どんなゲームでもあり得るが
    ・一番エモかったのはやはり強ボスの撃破。別ゲーでやりこみしてた為自身はあったつもりだがソロで5,6時間かかった奴も何体かいた。ゲーム不慣れだと同行者がいてもかなり苦戦するんじゃないだろうかと思う。

  25. 匿名 より:

    235 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd42-Ele8 [49.98.130.110 [上級国民]])[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 13:00:17.69 ID:01WBZJVCd
    バンナムの傾向として、
    ゲーム内容を深化してほしいコアユーザーより、
    キャラのガワとか二次商品を愛するミーハーを
    メインターゲットに据えてるフシがあるので
    アプデに過度な期待は禁物

    237 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9b-4aRA [106.154.133.8])[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 13:07:02.73 ID:emJc/377a [4/4]
    >>235
    コアユーザーに厚くしても文句言うだけで金落とさないからしゃーない
    たかが1万円弱程度で半年以上元取ろうとするからな

  26. 匿名 より:

    面白さ

    0.5

    操作性

    0.5

    音楽・BGM

    4.5

    グラフィック

    2

    やり込み度

    0

    ソウルシリーズの人気からソウルライク、ソウルズボーンというジャンルはきて国内外で開発されている
    バランス面に少し難はありつつも自社の得意とするアクションや歴史要素を取り入れ和風ソウルとして評価された仁王
    キャラクターにかなり癖があるがメトロイドヴァニアの要素をうまくソウルシリーズと融合させ低価格にもかかわらず高い完成度を誇るインディーズ作品のソルトアンドサンクチュアリなど
    フロムには及ばずとも良作はすでに発売されている
    なのにバンナムが出したのはこの劣化クソゲー
    他のレビューでも言っている人もいるが物量だけで難易度をあげるところやもっさりモーションなど本家シリーズでも微妙なダークソウル2に似ている
    もっともダークソウル2には豊富な武器や防具といった良い部分もあるが
    やりこみ要素もほとんどなく育成も後半にはだいたい同じになり本家のような筋力だけに特化したキャラクターなどはは作れないためつまらない
    んほぉの馬場の後釜がパクりの富澤ではテイルズシリーズの方も妄想でしか駄目かもしれない

  27. 匿名 より:

    超強い味方が大体全部やってくれるので自分は適当にそのサポートをしてるだけでクリアできます!

  28. 匿名 より:

    面白さ

    7.5

    操作性

    2.5

    音楽・BGM

    7

    グラフィック

    7

    やり込み度

    5.5

    死にゲーとしては難易度は低めかなと。ただ、死にゲー初の人にはちょうどいいかもしれない。
    私も上手くはないので、サクサク進んでると思いきや、サクッとやられたりする。DARK SOULSや隻狼のような、ストレートな上手さとは違い、状態異常や属性、スキル構成を考えて戦術を組むことが必要になる。フロム・ソフトウェアの死にゲーとは違った面白さがある。

  29. 匿名 より:

    面白さ

    0.5

    操作性

    0.5

    音楽・BGM

    4.5

    グラフィック

    3

    やり込み度

    0.5

    フロムがダークソウルを3で完結させたため後釜狙いでバンナムがモンハンのパクりで有名なシフトに作らせたパクりゲーム
    売れたゲームのシステムを真似しオタクを釣るためにアニメ系キャラにしただけの悪い意味でのゴッドイーターの再来
    これだけ酷い作品にもかかわらず開発チームやプロデューサーの自己顕示欲はあるらしく発売前からの各メディアへのインタビュー記事や動画などでの発言はさも自分たちこそがソウルライクの元祖とでも言いたいような傲慢なもの
    プロデューサーの富澤やシフト開発チームに本家フロムやソウルシリーズへのリスペクトは欠片も感じられない
    なおこのゲームのプロデューサーはテイルズシリーズを現在担当しているよつなのでテイルズ新作もあまり期待しないほうがいいかもしれない

  30. ナマヅメ より:

    面白さ

    8

    操作性

    7

    音楽・BGM

    10

    グラフィック

    10

    やり込み度

    6

    死んでしまってもそこまで難しくないのですぐにヘイズも回収でき楽しめました

  31. 匿名 より:

    どなるど@紳士@donaldo_gentle
    コードヴェインのトロコン完了です…プラチナ39個目
    個人の感想ですがソウルライクゲーとしては最底辺レベル武器や敵のボリューム少ない為戦闘は面白くない マルチプレイはバグとラグでまともにプレイできないこと多々で1年延期の2019/9/26発売でこのレベルならメーカーはもうゲーム作らない方がいい
    https://t.co/ei8RfYI2iQ
    https://t.co/ei8RfYI2iQ

  32. 匿名 より:

    安定のGEチームのクソゲー
    この時点で値崩れ始まってるので急いで買う必要はない
    GE3より下げ幅大きいので半年経たずに2000円ほどになると思われ

  33. 匿名 より:

    面白さ

    2

    操作性

    2.5

    音楽・BGM

    6

    グラフィック

    5

    やり込み度

    0.5

    まず結論から言うとそこまで面白いとは思いません
    後死にげー入門で勧められてますがおススメ出来ません

    理由としてバディという仲間が同行してくれ敵と戦ってくれますが敵はほぼ仲間を無視して自分の方に向かってきます
    回復にも大きな隙ができるので仲間に敵の注目が向くまで頑張って避けなければなりません
    他の死にげーにはない要素です。悪い意味でね

    体感的に敵の注目度が自分8仲間2くらいなので大量に敵が湧く場所や複数のボスでただ単に理不尽なストレスが溜まるかと思います
    更に敵の追尾が厳しく一部の敵は完全に逃げようとしてもワープして当ててくる上に犬は曲がり角に逃げ込んでもミサイルの様に突っ込んできます

    モーションやアクションの気持ち良さも無い上にアイテムや武器はフリーゲームの名前だけカッコいいが特にどういう由来の物かも分からず愛着も全く出ません

    設定、世界観、演出は予算の関係なのか手抜きなのか突っ込みどころ満載で共感したくても白けてしまう部分が多かったです

    高評価できる点はキャラクリの良さですがせめて他のソウル系と差別化してムービー含めたキャラの性格別のモーション設定があればそちらで評価したかったです
    例えばクールであまり馴れ合わないタイプで考えて作ったキャラが仲間と仲良しな様子で表現されてたらイメージとは違い残念になりますよね
    せめてそちら方面でキャラ重視があればそういう人にオススメ出来たかと

    現状フルプライスの価値は感じません
    とりあえず自分たちでダクソ作ってそれに後付けストーリー無理やりつけた感じなので普通にダクソシリーズやる事をお勧めします
    値段と2Dのやりやすさからソルトサンクチュアリもいいよ

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